鉄拳初心者スレ2

このエントリーをはてなブックマークに追加
847ゲームセンター名無し:04/09/12 19:12:29 ID:???
あるわよ
848ゲームセンター名無し:04/09/12 19:21:08 ID:???
どうやるんですか?
849ゲームセンター名無し:04/09/12 19:34:37 ID:???
まず普通にサーモンハンティングのコマンド、46LK+RPを入力。
直後にLKを離してRPだけ押しっぱなしの状態にする。
んで、モーション開始(腕を振りかぶり始めて)から
16フレーム〜20フレームの間に再びLKを押す。これが真鮭。
だからその16フレームん時にLKを押せば一番早く出せる。

でもこれは極と真の羅刹のようなものなんで毎回1フレームの狂いもなく
入力するのは無理だろうけど。
フレームの感覚はやっぱその技を練習しまくって体に慣らすしかないと思う。
850ゲームセンター名無し:04/09/12 19:41:04 ID:???
ありがと。動画で見たのと家庭用で出した真鮭の速さが違うから、
もしかしてと思ったんだよ。
851ゲームセンター名無し:04/09/12 20:01:12 ID:???
スティーブ使いですが吉光勝てる気がしません。









それだけ!
852ゲームセンター名無し:04/09/12 22:36:13 ID:???
>>838
中距離のチョッピング読んだらチェンジですかすのがベスト。
キングだったらライジング、投げ、ファランは・・・なんだろ半月?とか
多分なんでも入る。ジャックは右アパ。

三島ならチェンジで風神やっとけばいいから楽なんだけどね。
C入れガードしてもカズヤ、平八なら風神でジャブ潜れるし。
853ゲームセンター名無し:04/09/12 22:46:16 ID:???
リアクロスを潰そうとしている時点で間違い。
手だして横にすかされて当てられるのがオチです。
リアクロスはしゃがんですかしたの確認して震月またはライジング。
中距離ではミストウルフは1発しか当たらないし
シルバーヒール届かないし、ブレイジング確反あるしとかで
強い中段がなく、適当にリアクロスぶっ放してくる人が多いので
積極的にしゃがんでみましょう。
あとリアクロスガードしたら横移動しとけば基本的に問題ないです。
そしてワンツーミドルのシャスト失敗は
こちら有利なので覚えておくといいです。

とまあ対処法教えてくれということなので書きましたが
強いリーってのはリアクロス多用しないんでなんとも・・・・
書きこみみる限りリアクロス多用の量産型リーと見ていいのかな。
854ゲームセンター名無し:04/09/12 22:54:26 ID:???
震月は反応きついから最初はトゥースマ、立ち途中LP〜ワンツー(届かないと思ったらやめ)
にした方がいいと思う。

しゃがんだのに反応出来なかったらそのままローで削っとこう。
855853:04/09/12 23:22:35 ID:???
トゥースマなどではダメージ少ないから
リアクロスにリスクがあると思わせられるのは
難しいかなと思ったんだけどどうだろ。
震月にしっかり確反入れてこないようなぬるい相手ならば
右横移動にもにも強いんでぶっ放して出してみてもいいけど。
856ゲームセンター名無し:04/09/12 23:31:20 ID:???
鉄拳4のことなんですが、
華厳読んでしゃがみパンチ出してスカるんでるけどこういう場合はローキックですか?
アホみたいにクライマックス。
後ワンテンポ遅らせた起き攻めに横移動しがちで回転技を食らってしまいます。
ひょっとして馬鹿だからですか?
857ゲームセンター名無し:04/09/12 23:43:20 ID:???
読んでるのならバックステップがよさげ。
すかしてきっちり痛いもの食らわしておきましょう。
華厳はしゃがパンすかすことが多いんで
しゃがパンはやめておいたほうがいいですよ。
なんか5では当たりやすくなってるみたいですけど。

起き攻めでワンテンポ遅らしてプレッシャーかけてくるのなら
思い切って起きあがりに立ち途中技で暴れてみると面白いです。
一度やっておくだけで相手としては攻めにくくなります。
858ゲームセンター名無し:04/09/12 23:48:07 ID:???
>>855
震月はさすがにリスクありすぎな気がするよ。
STFやらソヴィエツで浮かされるやらするし。
出しとけリアクロには確実にダメージ与えられるように
なれればそれなりに出すの躊躇すると思うよ。

壁際だったらちょいしゃがみ〜PC壁当てが安全かつ有効
859ゲームセンター名無し:04/09/13 00:03:45 ID:???
>>857
あ、そうか、バックステップですね。いつもしゃがんでしまうから頭から抜けてた…
ステップ系は入力へたなんであせってN抜かさないようにしてがんばります。
もちろん壁際だったらローキック潰しでいいですよね?
起き攻めのときは相手が軸をずらしているのでそのまま立ち上ってからの立ち途中攻撃はすかっちゃうんで困っているんです。
受身とるときは起きゲリがあたるかあたらないかの位置で横移動されて様子見られて(その後読み負けてるのか)きちいですし…
メインはファランなんで暴れは一応横に強そうな右半月かライトバックブローですね。どっちも右構えになれるんで多用してたり。
サブのポールなら鉄山かジャブ暴れ…
後はダメージ覚悟で後転して距離を離すか起きゲリというびびりっぷり。起きあがるタイミングが悪いのかなぁ?
起き攻め怖い…

逆にこっちの起き攻めに向かうためには踵を空中コンボで決めなければならないんでしょうけど
まだそこまでの腕がないっていう…
(ジャブで刻んでいる最中に落としたり踵ミスったり風ステ自体を硬直に入力してカクカク動いて半月とか。)
860ゲームセンター名無し:04/09/13 00:07:50 ID:???
ロウで羅刹軽減の方法を教えて下さい
861ゲームセンター名無し:04/09/13 00:09:52 ID:???
>>860
ない
862860:04/09/13 00:18:46 ID:???
そーなんですか残念。サマーやるたびに羅刹喰らってたんでなんとかしたかったんですけど。
863ゲームセンター名無し:04/09/13 00:29:24 ID:???
>>862
オーバーヘッドで軽減できそうなんだけど駄目なんだよね、、、

小サマー以外封印の方向で。
864857:04/09/13 01:06:16 ID:???
壁際でならローってかファランは立ちからローは打てないのでは?
カットローでカウンターとかになるのかな。
ぶっちゃけファラン視点では知りません。

暴れっつうか受身とったあとはしゃがみ状態なんで
右半月もライトバックブローも即座には出せないですよ。
起き攻めされまくるってことは恐らく起きあがり方が悪いのだと思います。
ダウン奪われていつも同じ起きあがりかたしてるのでは?
受身とらずに寝っぱで様子見てその場立ちで立つとか
受身後転とか直で後転とかいろいろあるはず。

>>受身とるときは起きゲリがあたるかあたらないかの位置で
横移動されて様子見られて
とりあえず寝といて相手が技すかったらその場立ちや起き蹴り。
ダウン攻撃してきたら必要経費と割り切るかさっさと後転したり。
まあ状況によるけどワンパにはならないように。
まあ吉光の起き攻めは強いんで仕方ないところもあるかもしれませんが。

>>860
真羅刹なら右横歩きで軽減っつうかすかせるから
確実に成功させてくる相手ならばやってみる価値はあるかも。
865ゲームセンター名無し:04/09/13 06:44:22 ID:???
>>845
受身取るたびに華厳を喰らってるのは
相手が受身を見てから華厳を出してるから。
吉光に壁攻めされてる時は受身はほぼ封印の方向で。
距離が離れるまで寝っぱなしが基本。
それ以外の行動はリスクが高い。

難しいけど華厳出されたら見てから左横移動しておきたい。
華厳は喰らってしまうが追撃の鬼薊は入らない。

>>853
リアクロスしゃがんで震月やライジングは相当な反応速度が要求される。
しゃがんでもかわしても17フレしか隙がないらしいんで
正直、見てから震月は無理くさい。
866ゲームセンター名無し:04/09/13 19:54:05 ID:???
>>845
受身の種類がわからんのでなんとも言えないが
華厳〜適当な技〜845の壁受身を確認〜華厳
という流れなら壁受身の無敵を使うor使わずにすぐ行動 でなんとかならないのか?
867ゲームセンター名無し:04/09/13 22:07:19 ID:???
稼働日が迫ってくるごとに焦ってきた。サブキャラどうしよう。
メインはロウなんだけど、誰かご助言をお願いしたい。

基本的に構えのあるキャラはちょっと・・・。
コマテクはないけどラッシュキャノンは安定です。
あと手数でガシガシ攻めるのもなぜか苦手。

こんなとこかな。わがままなお願いスマソ
868ゲームセンター名無し:04/09/13 22:29:10 ID:???
>>867
コマテクいらなくて、手数で攻めないキャラとなると、キング、マードック、
ポール、ブラ、吉光あたりか。
新キャラがどうなるか分からんけど。
869ゲームセンター名無し:04/09/13 22:30:49 ID:???
そこでジャックだろ
870ゲームセンター名無し:04/09/13 22:33:12 ID:???
>>869
シット!忘れてた

ジャックいいかもな。
871ゲームセンター名無し:04/09/13 22:48:10 ID:???
ジャックやばいよ…
でかくてリーチ長い、出の早い技多い、てのはかなり脅威だよ
872ゲームセンター名無し:04/09/13 22:50:30 ID:???
まだ稼動すらしてないのに、サブキャラどうしようなんて気が早すぎる。
まず本キャラ使いこなせるようになってから考えればいいでしょ。
というか、どのキャラもまだほとんど解ってないし。
別に無理してサブキャラ作る必要もなし。
作るなら好きなように選びなよ。
873867:04/09/13 23:12:22 ID:???
>>869
868見てブラにしようかなーと思ったが
そうか・・・ジャックかぁ・・・うーむ・・・

>>872
そんな考え方面白くない!
874ゲームセンター名無し:04/09/14 00:09:24 ID:???
自分は5ではレイブンをサブにするつもり。
レイブン用のカードは購入しないけど。
ちなみに867はカードどうするんだ?
875867:04/09/14 00:37:05 ID:???
いきなりは買わないと思う。
ある程度5に慣れてから。

カードはテレカの様な薄っぺらい奴なのかなあ?
クレジットカードみたいな厚めの奴はヤダな。
876ゲームセンター名無し:04/09/14 11:07:14 ID:???
>>875
厚めの奴
877マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/09/14 12:40:57 ID:???
仁がいいぞ
878ゲームセンター名無し:04/09/14 19:11:18 ID:???
おいおい、熊つかえ熊。
879ゲームセンター名無し:04/09/14 20:33:59 ID:???
新キャラ使うのがいいよ
レイヴン起き攻め割とウンコ
880ゲームセンター名無し:04/09/14 21:19:53 ID:???
いやだ
クリトリス使う
881ゲームセンター名無し:04/09/14 21:28:22 ID:???
>>876
そうか!薄いカードだと
リキんで差し込むと折れちゃうからだ!
さ、財布がパンパンになる・・・
882ゲームセンター名無し:04/09/15 01:55:26 ID:???
>>881
5連勝してカードケースもらって、それに入れとけば解決だ!!
もうAMショーは終わっちゃったけど、ゲームショーでも似たような事やるかもな
883マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/09/15 02:18:18 ID:???
俺の仁は強いぞ5でも強いはず
884ゲームセンター名無し:04/09/15 10:14:31 ID:???
すみません。初心者なんですが、5では時限キャラってでないんですか?
885ゲームセンター名無し:04/09/15 11:09:35 ID:???
タイムリリースは出ると公表済み。
ほぼ100%でるのが熊、多分でるのがNOT平八(雑誌アルカディアか公式HP参照)
他に何名でるのかはまだ判らないです
886ゲームセンター名無し:04/09/15 12:38:53 ID:???
世界に中心でクリトリスと叫ぶ
887ゲームセンター名無し:04/09/15 17:25:44 ID:???
(;´Д`)/先生!
ネオストマックは最初の挑発2を当てないと駄目なのでしょうか?
888ゲームセンター名無し:04/09/15 19:06:36 ID:???
出すだけなら駄目じゃねーよん
889ゲームセンター名無し:04/09/15 20:15:06 ID:???
>>888
(;´Д`)/先生!ありがとうございます。
しかし挑発2を出した後の
ストマックコンビからバックナックルが出せません、
なんかタイミングがあるのでしょうか?
890ゲームセンター名無し:04/09/15 20:43:51 ID:???
ネオストマックは最初の一発がヒットしていないと
4発目以降は出せませんよ。
891マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/09/15 20:47:03 ID:???
ほう
892ゲームセンター名無し:04/09/15 21:47:54 ID:???
>>890
(;´Д`)/先生!ありがとうございます。
しかし挑発2の後にストマックコンビを入力(一発目は相手に当たっている)しても
普通のストマックコンビと同じで相手が吹っ飛んでいきます。

これは挑発2の入力が成功していないということでしょうか?
893ゲームセンター名無し:04/09/16 00:49:57 ID:???
そゆこと
894ゲームセンター名無し:04/09/16 01:17:43 ID:???
下手には無理だな諦めれや教えて厨
895ゲームセンター名無し:04/09/16 12:47:28 ID:???
>871
出の早い技って何ですか?
マシンガンナックル?
896ゲームセンター名無し
サイドスピンコンボ