【肯定】格ゲー総合あれこれ議論 pert.7【否定】
アーケードにどうしたらパッドを設置できるだろうか
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( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
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な そ |,、_,.、_ _rvヘ-''"´..:::::::::::.. ̄`ヽjヽ ,' い. そ 立 糞
い り l::::::::::::`〜-、 >...:.:.:.::::::::::::::::::::::::::::.:.:... ノ | う の て .ス
だ ゃ 〈::::::::::::::::::::::::ヾ、 (rソ:::::::::::::::::::::::,ィ:::,、:::::::::.ヽ. | の ま て レ
ろ あ L_:::::::::::::
>>1}} (/::(:r'ハ::f(/ノィノイ(::::::::::! | か ま お を
. う 厂ト、:::::::;;::::;;:rシ ゝ(.ン=≧-、`lニニ二r |r-、! | い 逃. い
? /::::}} `'´_,、! ハ!'´li゙}゙f| '´lリ` |l}、l| .〉 ? げ .て
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>>2 2年ぐらい前に設置されたジャマイカ
DCパッドなんて置かれても誰も使わねーよバーヤ
SSパッドならいけたかもしれないのになあ
42 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/08/04 14:54 ID:???
とりあえずこれだけは言っておこうと思う
>なにが違うの
>ゲームだけは特別なの?
>同じ人と人のやり取りじゃないの?
例えばボクサーはリング以外の場所で他人を殴れば犯罪になる
しかしリングの中ではボクシングのルールさえ守っていれば最悪(ほぼありえないが)人を殺しても犯罪にならない
そしてボクサー達はその事を覚悟した上で誰に強制される事もなく、自分の意思でリングに上がっている
そしてその中で相手を打ちのめして勝利する為だけに全力を出す
お前は自分の意思でゲーセンに行って対戦台に座ってコインを投入したんじゃないのか?
誰もゲーセンに行く事を強制してませんよ?
「ゲームだけは特別」なんじゃないよ
>>5 サターンパッド激しくつかいてえ…
俺もアレ好きだった。
>>6 煽り屋がよろこぶことすんのはやめれ
ゲーセンにマイパッド持ってくのはなんか恥ずかしいぜ
いちおうプレステパッドもDCパッドも差し込める奴もあったよーな
>>8 確かに最初は恥ずかしいかもしれんが
何回もやって慣れれば平気になるんじゃねえかな。
負けたらそそくさとパッド抜いて帰る様もなかなかオツだぞw
ホントDCパッドは糞だったなあ…
普通のゲームなら許容範囲だけどアレで格ゲーやれ、ってのは無茶がある
最初に言っておくがレバーを無くせとはいわんさ。
なんつーかレバーとパッド両方対応の、そんな筐体が欲しい。
俺、レバーにどうしても慣れられなくて、
結局アーケードじゃ格ゲー以外のゲームで
遊ぶようになっちゃったもんで…
つまりDCパッド差込口にツナイデントを繋いでサターンパッド使えば完璧だな
サターン型とかプレステ型とか
いろいろ形があるけど差込口が共通してて
レバーでやろうとおもえばそっちでもできる筐体
出してくれねえかなあ
否定論肯定論〜格闘ゲームマナー論のまとめ
1人の人間の中に肯定派と否定派は存在してるのです
人間の心に悪と善、裏と表が存在しているように
おとなしく遊んでいる時は否定派ですが、相手に合わせ
「何でもアリ」となった時、その人は肯定論者に落ちてしまうのです
そう、キレて暴れている姿こそ、まさしく肯定派なのです
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>>14 それとゲーム自体コンフィグがつけば完璧だな
否定論肯定論〜格闘ゲームマナー論のまとめ
肯定派みたいに「何をやっても勝てばいい」なんて
考えていると今にチョンみたいになってしまいますよ。
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46 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/08/04 15:12 ID:???
>>42 なるほど
じゃボクサーならぬゲーマーは街中の一般人の中に混じって
対戦したらダメですね
なんてったってボクサーの拳は凶器ですから
大会の時だけ顔出して後はお家なり、ボクサーだけが集まる
ジムなりで練習して下さいね
>>16>>18 うんそうだね。
気をつけよう。
以上 否定論肯定論〜格闘ゲームマナー論 終了
「まとめ」なんだからいいよね?
ここでドンパチしてても屁理屈上手な肯定クンたちによる
言葉巧みな否定論吊るし上げの公開処刑所スレになるだけ。
ここで否定派の公開処刑する暇あったら下の場所に来て
本当の否定派論者相手に討論しなさい。
なぜか肯定派はこの場所に拘る傾向にあるようです。
つまりここは肯定派のホームグランドということのようですね。
大丈夫です ちゃんと下記の場所にも肯定主義者の方もいらっしゃいます。
否定派への質問及び伺いはここにて行って下さい。
業界関係者やベテランゲーマーなど解りやすく専門的知識に基ずいて
肯定主義者様方の質問に答えてくれる方々が来ておられます。
http://jbbs.shitaraba.com/game/8206/
>>21 誘導乙
煽り屋も
>>21んとこいけよ
ここにいけば肯定派とやらを袋叩きにできるらしいぞ
パット対応は簡単に作れそうだな。
電流規格あってるなら、穴あけてコネクタ付けて配線繋げるだけ。
小一時間もしないで出来る。
そろそろ新たな入力デバイスが開発されてもいいのではないか
なんか新しいシステムでないかな
もうちょっととっつきやすくて奥が深い格ゲー
抽象的すぎてごめん
スマブラがゲーセンにくれば何かが起こると思う
レバー・パッド対応の方が
もっと入りやすいと思うのよね
家庭用でやりこんでても
レバーに慣れてなかったなら10分の一も力を出せないまま瞬殺
どうせ負けるならちゃんと動かせる状況で死にたい
SSゲームガーディアンヒーローズ
キャラ・レベル・チーム ランダム対戦を
アーケードでやりたい
ごめんただの夢想です
ただパッド持ち込み式にしたらコマコンやら連付きを持ち込む馬鹿が絶対出てくるぞ
>>23 実は、店員自作のパッド対応筐体見たことあるんだが。
とはいっても、4人同時プレイの筐体で3,4p分をパッドで操作できる感じ
それでも、やる気のある店であることには代わりはないがね
何故か肯定派スルー 何故かビビる肯定派 所詮弱い者イジメしかできん香具師の集まりというわけか…。
これが格ゲー世界を牛耳る中心層か。失望した。
そんなにあそこが怖いのか…。
>>29 セガやカプコンみたいな
基盤作ってる連中が、「ゲーセンでも使えるパッド」見たいなのを販売して、
それ以外を使えない状況にすればいい。
>>29 一番の問題はそれだよな。
オフィシャルのパッドだけできるようにってならんかねえ
>>30 お、いいなあ…
体験してみたい
>>26 スポーンがもっと流行ってればなあ。
あと、普通にああいった形のfpsが
ゲーセンで出来ると素敵だなあと思う。
>>28 ガーヒーの6人対戦は確かに魅力だな
まあ仰るとおり夢でしかないが
>>33 >お、いいなあ…
とはいっても当時の記憶だとルナークかなんかを
3,4pだけFCコントローラーでやる感じ。
格ゲーでレバーとパッドを使い分けられるのとはわけが違う。
ゲーセンでゴールデンアイがやりたい
>>37 あらら。
でもなんか試作第一段階って感じじゃね?
その勢いでここで言ってる様なのをつくれないもんかねえ
>>36 ていうか、バトルロイヤル形式の対戦物はあんまりないねえ。
チームプレイのガンダムがあれだけ流行るのにな。
スポーンバランスすこぶる悪いけど、初代ガンダムだって似たようなもんだ。
>>40 そうだな。
多少バランス悪くてもそこは多人数ならではの数とか、
チームをランダム性にするとかで
どうにかなると思うんだがな…
くにおくんとかの大人数でワイワイやるやつがあってもいいよな
1競技10円とかで
>>42 勝っても負けても10円でお終いだから「楽しむ事」に集中できるな
今のカード式のゲームなんか多人数でやってるように見えるけど、あれ多人数対戦じゃ無いの?
いいねえくにおくん。
大運動会とかですか
>>44 そういやそんなジャンルもあったな。
確かに多人数式だ。
でもあれって色々と金掛かるんじゃなかったか?
初期投資が辛いのはちょっとなあ
>>44 カード式にすると駄目だ
勝率とかを気にしすぎて初心者狩りが横行しちまう
ってか今あるカード式の多人数のヤツって麻雀とかMTGみたいなヤツじゃん
漏れはアクション系をやりたいのよ
多人数バトルロイヤルってそもそもあんまり日本人的じゃ無い気がする
>>49 かもしれないが、
でもガチのやつもいいかげん食傷気味なのも事実
>>48 ゲーセンでは確かにそうだがファミコンの時代からバトルロイヤル式のゲームは沢山あったよ
51 :
49:04/08/04 15:52 ID:???
パット対応はあれだ。
ボタンに繋がってる配線引っ張ってきて、コネクタに繋げればぉk。
コンパネも使えるし、パットも使える。
問題は同時に両方操作できちゃう事だな。
パット操作してる最中にコンパネに触ると…。
あとサムスピとか一部のゲームでバグる(左右同時に押すと空中に浮く)
バトロワもので有名なのと言ったらパワーストーンと
スパイクアウトのバトロワ版(?)かな。
ゲーム自体は面白いんだけどなぜか対戦が流行らない。
つーか4人通信筐体を置いてるゲーセンが少ない。
ヘビーメタルつーのもあったな
個人的にフィールドでアイテム拾うのはベルトアクション以外はダメだと思う
ベルトアクションだと、あそこまで行けばあのアイテムが、ってなって
先に進む楽しみが出てくるけど、固定フィールドのアイテムは
キャラ差がなくなるだけで攻略はアイテムの使い方だけ覚えれ!みたいで
単調になるだけ
パワーストーン2の場合はアイテムより変身が重要だから
微妙に面白いけどね
微妙に
イスカは完全に無きものにされてるよう棚
あれほどスタッフの無計画っぷりが露骨なゲームも珍しい>イスカ
格ゲーの性能まんまでスマブラやらされても
そりゃつまんねえだろ
カードのやつは学生向きじゃないな。
かかる金が尋常じゃない。
カードがなきゃ楽しめない、じゃなくて
カードがなくても楽しめる
カードがあればより楽しめる、って事にしなきゃいけないよなあ…
イスカはやっぱり家庭用向きだよな…
あれはアーケードじゃだめっぽい
今のお題はどんなシステムならアーケードで多人数対戦ものがヒットするか ですか
面白いな
多人数系のゲームはコンビとかがあるからなぁ…。
一人対複数じゃどうにもならない。
チームはやっぱランダム制か常に単独かな
やっぱりチーム制はイマイチよくないと思うな
他人は全員敵、みたいなシステムじゃないと
>>64 ニセコンビか溢れるだけちゃう?
ガンダムみたいに常に2on2がいいな
CPU狩ってもリターンなしみたいにしてくれれば
おまいらナックルヘッズってゲーム知ってるか?
そりゃもう…。
どんなのだっけ?
CPU戦進めていくと2対1になるやつか?
六人同時プレイの格ゲー(?
糞だったなぁ。
>>67 CPU戦はそうだな。
ラスボスが色違いの同キャラ。
イスカ見た時これを思い出した。
>>65 あーそれ俺も思った。
バトルロイヤルでも
裏でコンビプレーしてる奴が出てくると
バランス崩れるよな。
QMAみたいにネット対応で
全国でシャッフルするくらいならそういうこともなさそうだが、
アクションでそれは無理そうだ。
ガンダムか。
やった事無いんだよな。
ガンダムは白茶系のしかしか知らないし。
ガンダムはあれだけ簡単な操作なのに、
相方が居ないと成り立たないシステムにしちまってるからな。
あれで、相方はCPU限定、
コスト以内なら猟機の数も自由、てなら
もっと面白くなった気がするなー
これまでだと結局どこまで行っても高コスト機が有利だから・・・・
>>59 それはあるな。
カード買って、金つぎ込まないと面白くならない。
ゲーセンの駆るどせぷとみたいなゲーム、カード枚数少ないから良いけど
あれでMTG並に枚数あったらマジで無理だな
(枚数少ないから飽きが早いと言う声もあるけど。)
否定スレがわやくちゃになっててワロタ
>>55 イスカ、家庭用発売されたけど、
どれくらい売れるんだろうな・・・・
家庭用オリジナルキャラまでいるのに。
ジャンルはまあスレタイに則って格ゲーってことにしてだ。
多人数ねえ。
4人式のほうがいいかな。
それとも6人式のほうがいいかな。
まったり進行でいい感じですねこのスレ
>>76 格ゲーの定義が曖昧だからなー
バーチャロンやガンダムを格ゲーって呼ぶ人も多いしな。
まあ確かに「格闘」も肝だからなw
>>28 小学生が天上神で乱入してきたりしそうな予感
>>78 バーチャロンはシューティングでガンダムはアクションかなあ。
格ゲーではないと思う。
81 :
28:04/08/05 13:14 ID:???
ランダム対戦って、文字通り使用キャラやら何やらがランダムで決まるってこと?
>>82 まあガーヒーではそうだよ。
ある程度試合形式を自由に変えられるんだ。
ストーリーモードでのザコ敵とかボス敵とかも使えるんで、
アタリハズレの一喜一憂が面白い
84 :
82:04/08/05 13:29 ID:???
×ある程度試合形式を自由に変えられるんだ。
○ある程度自由に試合形式を変えられるから、全部ランダムにもできるんだ。
85 :
83:04/08/05 13:31 ID:???
ごめん番号まちがえた
ヽ、 / __ /  ̄/  ̄ ̄/〃 /
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ダディクールキター
いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
サンポール ( ゚д゚) ドメスト
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°。o
( ゚д゚) 。o°o。
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く
ハメ議論用の別スレ立てれ
こんな議論じゃ盛り上がらんよ
やっぱネット通信なのかなあ。
逆にゲームのやることを減らす方向性なんかどうかなあ
>>93 そうだな。
認識すべきことが減れば送るべき情報量も減るし、
ラグも減るはずだ・・・・て思想だ。
PSOは一度に4人が同時に動くけど、ちゃんとラグもなく動けている。格ゲーじゃ無いけどね。
逆にいえば、初代スト2から考えて、ラグ無しでプレイするにはどのくらい簡素なシステムである必要があるのか?
それとも初代スト2でも無理なのか・・・?が知りたかった。
95 :
93:04/08/05 21:29 ID:???
>>94 PSOは俺もやってた。
電話回線でプレイしてたけど、
確かに一度も重たいと感じたことはなかった。
初代スト2は確かに今から見れば簡略には見えるけど…
実際はどうなんでしょうかね
PSOは実は同期が甘いからな
色々な物事の処理をほとんどクライアント任せにしてるからサーバへの負担が少ない
しかしアクションや格ゲー等は厳密な同期が求められるんでかなり難しい
なる・・・なかなか難しいんだな。
格ゲーが家庭及びゲームセンターでネット化されれば
家で手軽に出来るばかりかゲーセン独自の特性もつけられて
大分活性化されると思ったが。
格ゲーは1Fが0.016秒だからね。ネット対戦なんかもう20年先出来ないんじゃないかな。
家庭用のネット対戦はマブカプやって「あと5〜8年は無理だな」と確信した。
ネット対戦の特徴
人が減れば減るほど軽くなる
最近は色々オンラインゲーム出てるからね。
まともに動くオンライン格ゲーが出来る日もそう遠くない。と思いたい。
格ゲーの通信対戦は今の技術じゃどうあがいてもフレーム単位のズレが出るからなぁ。
他のネトゲとかと違って回線の容量ではなく速度が問題。
そこでスマブラですよ。
あれなら影響少ないと思う。
やったことないからわからないんだけど、PCのFPSの多人数対戦とかはどうなの?
あれはラグとかはあるの?
凄いな。何でだろう。
結構いろいろ複雑なことやってるイメージあるけど。
しかし、ラグがもうないなんてそこがまだ海外では
敷居の高さにも拘らずFPSが指示されている要因のひとつなんだろうな
ラグはある程度あるけど、そんなの気にしない、気にならないゲーム性なの
Zガンダムだって店内LANの癖にラグりまくりだけど、気にしない人は
ガンガン対戦してるっしょ?
どんなゲームだってCPU相手にもくもくとやるより大勢と繋がってやる方が
面白いと思うけどね
フレーム単位の攻防が…なんて前時代の迷信を盲信しちゃってるから
それ以上の広がりを見せないし、メーカーもネット対応に力入れてないし
益々ラグ酷くなるし、海外のメーカーにあっさり追い抜かれるし、
チョンゲーに人を奪われるし…で、この業界、自分で自分の首閉めてる感が
あるね
やっぱりためしにつくってみてもしコケたら…ってのが怖いんじゃないのかな。
まあ1フレームにお互い8バイト(全角で4文字分)ぐらいのデータのやり取りが保証されれば、格ゲーの通信対戦なんか全く問題なくできるんだけどな。
今のネットの仕組みじゃそれができない、ってだけだし。
>>107 いやカプエス2とかの通信対戦やってるとイライラしてくるぞ
回線が細いか相手との相性が悪いかだね。
ADSLで5Mbps程度あれば、イライラするような対戦にはならないでしょ。
カプエスで小小中の目押しとジャスト、
ギルティで直ガとダストが見えないのはなんとかして頂きたい
DC版スト33rdの通信対戦だと、回線の状態が悪い場合に「ジャンプ大K>しゃがみ大K」がガード不能になるぞ。
ジャンプ大Kガード後しゃがみガード方向にレバー入れてもしゃがみガードしないことが極まれにあった。
まあ回線がヘボかったせいもあるのだが。
みんな俺の家にきたらいいんだよ
箱版がどの程度の出来かだな。
まあ、大した事ないだろうけど、結局箱ごとかってそうだ。
回線細
121 :
115:04/08/10 02:04 ID:???
京都
122 :
115:04/08/10 02:06 ID:???
ちなみに部屋は4畳半だ
じゃ関東の香具師らは
>>123の家に押しかけるOFFキボンヌ
誰も来ないだろ
だからOFFしようぜって呼びかけるのさ
>>123は部屋掃除しとけよ
うち6畳しかないよ
だからOFFしようぜって呼びかけるのさ
>>123は広い部屋借りとけよ
>>128 それは無理だ。
部屋かたずけたけど7〜8人が限度
だからOFFしようぜって呼びかけるのさ
>>123よ、日時は何時にする?
>>131 同感 何やるのよ
ていうか何人来る気だ。
だからOFFしようぜって呼びかけるのさ
じゃ2次会は
>>131で
エーと、offマジでしたい奴何にいるんだー
点呼ー
1−
135 :
131:04/08/11 07:03 ID:???
おれんちは大阪だぞ
新潟〜大阪か…ちょっと遠いな。
近くに駐車場あるか?
ゲセンでOffなら参加きぼん。
2ー
そもそもこのスレ余り人がいないのね
マターリ進行ですので。
お前ら捨てゲーについてはどうお考えですか。
なんか、それぞれの話題のためのスレッドを立てたみたいだが、
この短期間に何故それが出来たんだろう?