1 :
1:
今更ですが
語りましょう!
2ですか?たのむ
やったーーー!!
2ゲット!!
起き蹴り食らうと超不利になったので何とか避ける方法を考えたりしましたね
相手ダウンに密着してから44Pで後ろ向いて起きげりと同時にEボタンでヌルッと振り向いて
起き蹴りを避けて横投げとか良くやってました
鷹嵐のダッシュ中にP+Kのぶちかましは硬直がえらい短いので
ガードさせてさらに46Pのぶちかましとか出してごっそりゲージ持って行ったりしました
6 :
1:04/07/29 23:29 ID:???
>>4 振り向きPからの避けは通常の避けより避ける範囲が広いんですよね。
アキラの蹴り起きはどんな向きだろうと
必ず避けられるんだよなあ。
リオンで鷹嵐に
3P+G → 66KK → 2K → 2_6P → 66KKとか入って面白かったですね
影は散弾螺旋裏蹴りフルヒット→流影脚と入って大ダメージ取れました
あの頃は影のPはパイ・サラと同じで発生が最速でしたね
つまらんスレ立てんな>ガムテープ太朗
まだあるの?
11 :
ゲームセンター名無し:04/07/30 12:10 ID:yzPnyUD0
3tb最高!
あげ
12 :
ゲームセンター名無し:04/07/31 10:57 ID:s9VsXNqw
エルボースピンキック→スタンプニー
がムカついた。
13 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/07/31 12:22 ID:y6ARqaVp
>>12 Eボタン連打のヘッドスプリング起きで急所ダメージをはずしてダメージ軽減するテクニックがありましたね
ムカツクことには変りありませんが
>>13 3のローキックカウンター→ジャイアントスゥイング
も嫌だった。
あと、鷹嵐で膝喰らうとなぜか投げが入ってしまうところも。
15 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/07/31 13:18 ID:y6ARqaVp
ブライアンと兄妹はダブルローの一発目二発目のどっちをカウンターで食らっても
投げ確立ったのでえらい辛かったですね
あとリオンのダウン攻撃の9K連打されるハメをガチ対戦で食らって世の中の厳しさを知りました
ポルシェハメか、懐かしいな。
良スレ揚げ
18 :
ゲームセンター名無し:04/08/01 02:54 ID:dOOTFy4X
秋葉の最近できたゲーセンに1台ポツンとおいてあったな
そこの名前は忘れたが…
トレーダーの隣だっつうことは覚えてる
19 :
sage:04/08/01 12:12 ID:Q498btcf
どこかtbの対戦台ってまだあるの?
tbでない3も久しぶりにやってみたい。
渋谷で見た
今やると、投げぬけも何もできないんだよな。。。
3ってワンテンポずらさないと受け付けないから。
>3ってワンテンポずらさないと受け付けないから。
先行入力の、受け付け時間が違うから。
あと、VF4以降のコマンド入力の甘さも手伝ってる。
昔は、
ローキックカウンター→ジャイスイをキッチリ決められる香具師が
HEROだったんだよ。
23 :
ゲームセンター名無し:04/08/02 09:41 ID:HxpMYCLE
起き上がり蹴りをガードされたヤシって
P+Gを連打するやつ大杉。(自分も)
キャサ男やブンブン丸みたいなうまいヤシは
ガード投げぬけするんだろうな。
24 :
すもう:04/08/02 09:54 ID:???
鷹嵐だけよけれるダウン攻撃とかあったよ
ニースト>サッカーボールとか前転起きで逃げれた
小ダウン出されると食らうけど…
鷹嵐だけよけれないダウン攻撃のほうが多かったけど…
26 :
ゲームセンター名無し:04/08/03 11:47 ID:0K+TvIC1
3tb最高
age
27 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/08/03 17:58 ID:PKFsZ2O1
2と違ってPPPKなどのボタンを押す回数をきっちり守らずにPPP・・(連打)K等でも出るようになったのは3が最初でしたね
ラウだけは正確に押さないといけないという厳しい仕様でした。66P2PPP2K等は非常に難しかったです
闇よだれ最強
3はホント名勝負が多かった
柏vsちび太の奥E2回から頭突きで落とすやつとか
ちび太vs小岩サラの残り0秒で投げるやつとか
挙げると限が無いな
30 :
ゲームセンター名無し:04/08/04 02:21 ID:OtnxHDBC
3tbの対戦動画見れるとこ
ありませんか?
凄く見たいです!
・・・・・・・・・・・鷹嵐いなくなったの今頃気付いた('A`)
3(ver.D)を極めてみたい
tbはかなり解析されたが、3はまだまだとんでもないネタがあるんじゃなかろーか
キャラのダイアグラムとか
やはり3でも影が最強なんじゃね?とか思うし。
でもローキックカウンター投げで終了だしなあ
34 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/08/05 00:37 ID:+76T7/mV
>>32と
>>33はVF3の解析をしていたがそのうち服を脱ぎ捨てて
お互いを解析し合いはじめた
夜は更けてゆく・・・
35 :
ゲームセンター名無し:04/08/06 10:23 ID:5E41OBFA
ビートライブ杯の印旛が好きだったな。
ずばりVF4シリーズより流行んなかった理由を聞かせてたもれ>ALL
ずっと2やってた人たちが3から始めた人に勝てなかったから
>>36 エスケープボタンがなじまなかった。
2や4に比べてスピード感に欠ける。
でも個人的には3のローキックカウンターは好きだった。
プレビート、鷹嵐5人チーム優勝。
40 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/08/07 10:13 ID:kfYKTmYC
tbで5人設定で全員同じキャラをボタン連打で選ぶと
「エイエイエイエイエェーーイ!!!」ってなってびっくりしました
>>30 shareにてVF2,VF3,VF3tbの対戦動画あり
42 :
30:04/08/07 23:54 ID:???
レスいただいて嬉しいのですが
shareがどういう意味かわからないです・・・
>>42 2chのDowmload板かgoogle等で「share」について調べることをお勧めする
44 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/08/08 01:17 ID:2wrLdi7D
これこれ、いけませんよそういう話をしちゃ
>>43 Dowmload板なんてありませんが?
~~
( ´_ゝ`)
3の時やたらチキンな鷹嵐がいて、ディレイ6P+KPP〜と投げと2P
しかやってこなくてむかついたので、ジャッキーでコンボエルボースピンキック
だけで殺してやったら、リアルで絡まれますた。(´・ω・`)
48 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/08/09 18:43 ID:cEWGq49E
鷹嵐の醍醐味は中距離から相撲ビートや4P+Kを相手の適当な牽制に引っ掛けてブチ倒すことですよ
モンテで久しぶりにばーちゃるふぁいたー3tbやったよ
おもろいね
バクが多かった。
主にフリーズ系と
対戦後のCPU戦でポリゴンがバラけるやつ。
フリーズはtbでは解決されてた。
4なんてゲームそのものがバグみたいなもんだけどな。
韓国ステップがカッコよかった
tbの頃のバーチャボスってキャサリン?
なんだ?バーチャボスって
闇よだれ
キャサリンは素人
名作age
超名作VF2も語れよ
58 :
ゲームセンター名無し:04/08/18 23:59 ID:TXxnQ/Pw
3の全国大会は鷹嵐が優勝したので
びっくりしたよ。
シュンに優勝して貰いたかった
勝利ポーズで崖落ち、気に入ってた。
旅行に行った際久々に3をしたんだけど
リアルタイムでやったときはリオンを使ってたんだけど、
エヴォからウルフに転向したからウルフをつかってみた
エヴォよりもジャイアントスイング決まりにくくて苦労した。(結局できたのは1回)
でも3の4ボタンに戸惑いがあったにもかかわらず4段だったのはうれしかった。
すごく時間があるときにでもいまだに3があるゲーセンを探してこうかな
またやりたくなった
3tbだったらドキャスでやれば?今ならハード・スティック・ソフトあわせても一万くらいで買えるでしょ。
プレイ感覚はそんなに違和感ないよ。
どりかすはスティックが糞やから
ジャスイ⇒ダッシュ⇒引き起こし⇒リングアウト
4になってから逆二択という戦法をよく聞くようになったが、
3(tb)や2では逆二択は有効ではなかったんですかね?
↑2では避けはできないから逆二択そのものが不可能か。
こりゃ失礼。
3では投げ置きが強かったな
なんで鷹嵐はいなくなったの?
あの体型で4の動きはやばいから
おかげでバーチャやめたんだよな俺
嵐が4にいたら動くたびにゼイ肉がプルプルと揺れるのかなぁ・・・
そしてプルプルしながら「んのボゥケ〜イ!!」とか言うのかなぁ・・・
全然もリア殻ねー名
誰か末期までやってた強者はいねーのか?
呼んだ?
>>15 3tbだと(3もだったかな?)下段投げありのキャラに、ローキックカウンターを当ててもお互い投げ五分状態(注1)だったような。
(注1)
下段投げありのキャラはローキックカウンターを喰らった瞬間に下段投げを入れると、お互いに上下の投げ確定状態が五分なので勝てる場合あり)
なので、(例えばローカウンター投げ可能キャラ:ジャッキー)がローキックカウンターを当てた場合、「ローキックカウンター→立ち投げ→その後下段投げ抜け」。
対する下段投げありのキャラは、「ローキックカウンター喰らい後→下段投げ→(エスケープ)→飛車角投げ抜け」だったような。
上記の下段投げありキャラの”(エスケープ)”は飛車角抜けの後だったか、または漏れの脳内(うろ覚え)っす。間違ってたらスマソス。
>>32 だからローカウンター投げはそこまで凶悪ではなかったような。
むしろ狙ってローカウンターを喰らい→下段投げ(3方向)+飛車角抜けをやってくるウルフがきつかったな〜
ローカウンターは3が五分で相手立たせて先行入力投げ確定
3tbはローカウンターで2有利で先行入力できない、目押し
tbウルフは2K+GかK+E入力でカウンターヒット後+1になるので
1フレ消費投げが先行入力できるようになる
つまり3は、下段投げ持ってるキャラにローキックをカウンターで当ててしまったら、
もう絶対投げないといけない。打撃を出しても、完全五分状況では投げ優先だから。
だから
>>75のエスケープ延々は不要だよ。意味ない。
ちなみに相手のしゃがみ状態にローキックをカウンターで当ててもなぜか立ち投げ成立。
tbはそこらへん修正された。しゃがみ状態にローカウンターでは立ち投げ入りません。
>>76のウルフの1フレ消費投げは確かに強いが、
ウルフが6(4)Eで立ち状態、つまり投げ五分状況なんだよね。
ま、そうなると1フレ消費しないで直接打撃というのが強いわけだが。
78 :
75:04/08/28 00:22 ID:???
>>76氏
ご指摘ありがとうっす。
最近さっぱり3or3tbのHPがなくなりましたね。(4・4エヴォ・4FTが出てるから当たり前かw)
2500シリーズでVF2が出るみたいなのでそのうち3も…と期待してます。
>>76 >だからローカウンター投げはそこまで凶悪ではなかったような。
そりゃ重量級はいいけどさ・・・
下段投げもってないキャラはもうどうしようもない。
影戦とかどーすんの。もう刀霞確定。無理。
>>76 2K+Gの方は生抜けがうざかったけどね。
当方ウルフ使いで、最後までやった。
墓の下まで持っていくのもなんなんで、末期に見つけて大会では数回しか決めれなかったネタを軽く紹介。
VSジャッキー
リング際で投げ確ガード後にフランケンP+G(念の為4P+G)抜け。
ガード抜けに対してはフランケンが決まり、投げぬけ漏れてもP+G抜けてジャッキーがリングアウト。
VSサラ
リング際で投げ確ガード後にフランケンP+G6P+G抜け。
ガード抜けに対してはフランケンが決まり、P+Gと46P+Gが漏れた場合通常横投げでリングアウト。
VSアキラ
近距離ヤクホガード時は16F有利なのでフランケン確定。リング際でどうぞ。
上記キャラと同じようにダイデンホウスイ抜けリングアウトもできなくもないが、普通はP+Gが漏れるので微妙。
備考として打撃抜けされないような隙のでかい技に有効。エルスピとDジョイントバットとか
>>tbはそこらへん修正された。しゃがみ状態にローカウンターでは立ち投げ入りません。
厳密には違うと思う、草薙にローカウンターとったときはしゃがみ投げだけど、
ウルフのローキックにカウンター取ったときはたち投げみたいな。
当時俺はカウンター時の腰の高さで決まるって考えを推していた。
その辺正確に判別できれば下段投げはほぼ抜けられなかったとも記憶している。
あぁ、tbやりてえなぁ・・・
>>81 >ウルフのローキックにカウンター取ったときはたち投げみたいな
どういう事?しゃがみ状態に移行する技なのに、
カウンターで技を止められると、立ち状態になるの?
ちなみにこの場合は2K?2K+G?
ほんまかいな
嘘情報
DC版で確認したが、思いっきりしゃがみ状態だったぞ
>>83 なにか勘違いしているのでは?
勘違いってか忘れてるかもしれん。
DC版だからって可能性は捨てきれてないけど。
3初期からtb末期までウルフ使いやってこれか・・・切ない
>>80 >近距離ヤクホガード時は16F有利
これって確か距離じゃなくて足並びじゃね?
どっちかの並びで硬化にヨウホウ入れてた記憶がある。
サラのダブルジョイントも片方の足並びだけ1フレ硬化多いよね。
このせいででウルフの4P入ったりするんだが。
>>88 全然知らんかった。
メストのムックにあって、フランケンが決まらなかった事がないのでそのまま信じてた。
ちなみにDジョイントも初耳。
地方はやっぱダメだなぁ。
tbに複数投げ抜けと受身があるバージョンをやりたい
受身ができないから、技ひとつひとつに重みがあってスリリングだったと思う。
中突っ張りを・・・・
93 :
ゲームセンター名無し:04/09/02 01:34 ID:PW6LEV0i
みんなあんまりシステム詳しくないのな。
>>75-77書いてること出鱈目だよ。
つまり、基盤はNAOMIということだ。
>>95 ちがうよ、MODEL3だよ。
ちなみに家庭用テレビには映せないよ。(VF2もだけど。)
サラのコンボは爽快だったなぁ。
しゃがみ硬直に4K+G→サマーとか。
ウルフのグリズリーをGした後によく入れてた。
>>97 坊主、シブイコンボ決めてるな
しかし最大は
7K+G>2P+KK>小ダウン
だぜベイベー
ネリチャギサマーは足方向とタイミングが必要だったよね
よく練習したもんだ
3tbで
すけるとんのローキック投げがかなり成功率高かった
まるで3やってるみたいだった
2フレ消費投げみんなやってたろ?
2フレ消費より目押しのほうが簡単で強い罠
105 :
ゲームセンター名無し:04/09/06 17:00 ID:hW0LyF4X
3の対戦を朝から晩までしたい。
じゃあ俺とやろうぜ
107 :
ゲームセンター名無し:04/09/06 19:00 ID:jBSguGsf
やらないか?
ウホッ
きぼん。
朝から次の朝までしたい。
いつやりましょうか。その前にドリキャス買って練習します・・・
漏れが運良く東京出張の時がいいな。ありそうでなさそう。時期が見えない。
確実なのはクリスマス終わっての忘年会で行く。
from 九州
週刊プレイボーイで韓国アキラが「日本より韓国のほうがレベルが高いっしょ」
の発言には正直ムカついた
当時は認識できなくて俺も不愉快だったが、そういう国民性だから放って桶
韓国アキラ自体は相当ヤバかったようだが。
韓国アキラって結局強かったの?
あの動きには新鮮で痺れたが
まぁそこそこ強いよ くらい
地方なんで見た事はないですが、投げを見てから抜けるって噂が・・・私は全く信じていませんでしたが。
あれですか?「ウリは投げを見て抜けれるニダ!」とか言ってるのを友人が真に受けちゃいましたか?
そんなこと言ったの?
いや、2行目は妄想。そんな噂があったのは本当みたい。
見てから抜けれる投げもあるらしいよ。
もちろんモーションわかりやすいのとかじゃないとダメらしいが。
俺の知り合いはパイのしゃがみ投げは見てから抜けれるじゃん!とか言ってたけど。
俺は反応鈍い人なので知らん世界。
投げを見てから抜けられる訳ないだろ。
投げ抜けコマンドの受付時間は、投げられてから10Fしかないんだぞ。
ダッシュを見てから抜けてるだけ。
余談だが、tb後期ぐらいからは相手の最速入力打撃はガードして、
投げは投げ抜け出来る、というテクニックもあったがな。
>>121 10Fもあるんだよ。
時間にして0.16秒。反応速度として人間に無理な数値ではない。
オレには無理だけど。自分にできないから絶対無理っていうのはどうかと思う。
絶対無理だよ。
>>122 正気か?本当にバーチャプレイしたことあるのか?
そもそも投げ抜け入力だけでも相当の時間が掛かるぞ。
というか投げの発生が8FのVF4はどうなるんだ?
投げ掴みモーション見てから余裕で投げ抜け出来ることになってしまう。
というより、21Fの猶予があるtbアキラの順身回復でさえギリギリの線なのに、
1F発生の3の投げを、投げ自体のモーションを確認してから投げ抜け?
もはや人間性能の問題ではないぞそれって。絶対無理。
投げ抜けは出来ないけど純心は回復余裕でしょ。
最初の頃はリオンのポルシェではめられて死んだもんだ
128 :
110:04/09/11 12:14:52 ID:???
>>111 九州からですか。
僕は滋賀県です。
お互い距離が離れていますが是非対戦してみたいですね。
>>111 お誘いありがd
ドリキャスのバーチャですね?対戦したいですね〜
昨日、近くのゲーム屋行ったら、スティックが980円、バーチャ3が280円で売ってました。
今、すごく安くで買えるんですね。
それと、バーチャ4EVOは新品980円(!!)でした(;´Д`)
129 :
110:04/09/11 12:19:36 ID:???
地下鉄ステージ 開幕バックスロー、ミドルヘルスタッブ、引き起こし、リングアウト。
131 :
ゲームセンター名無し:04/09/16 00:20:52 ID:mFyBVnir
バーチャ3対戦したいage
俺と対戦しよう
そういえば3tbでジャッキーはガードキャンセルできたよね
なにそれ〜?
あれ?夢かな?
ガードした瞬間に高速で6PK入力するとガードの硬化キャンセルしてスピンキックがでたような…
これじゃ俺が発見したみたいな文だw
すごい後期になんかの雑誌に書いてた記憶あって
んでドリキャス版で数時間試したら一回くらい出たような出なかったような…
137 :
134:04/09/17 05:34:49 ID:???
それって別にジャッキー限定じゃないじゃん・・
コンビネーション持ってるキャラなら全員出来るし。
期待外れ〜。
138 :
134:04/09/17 05:52:46 ID:???
ちなみにガードの硬化キャンセルしてるわけでもないよ
例えば6PKだと6Pの発生12F>Kの発生7F。
このテクニックを使えば6P発生の12Fというモーションを飛ばして
いきなり7Fのスピンキックが出る。
最速の技でパイ、サラ、カゲ立ちPが8Fなので普段反撃できない技にも反撃できる。
でもそれはガードの硬直をキャンセルしてるんじゃなくて技自体の発生が早いからヒットしてるってだけ。
農業ばりの博士がいるな。
いくら発生7Fでも、ガード硬化モーションをキャンセルしなきゃヒットしないでしょ。
例えばジャッキーの肘の硬化差は5Fだよ?
後、6Pの発生は11Fだす。
連環腿でガードキャンセルやろうとして挫折した記憶が・・・
ラウ使おうとしたけど
6P46Pが出せなくて諦めた
偉そうな134は単なる知ったかだったか…
アルカで見たことあるけど入力のしかたがさっぱりだった。
相手の攻撃をガードした瞬間にこっちの打撃技コマンドが完成してればいいんだよね?
ど−ゆー意味かわかんねー!
で、誰か実戦投入してたの?
そんなの練習するなら次の二択で何を出すか考えてたほうがいい。
134博士は〜?
134様は当然できるやろ
友達に第一回ビートラ杯のビデオ見せてもらった。
ちびたの落しっぷりが凄かった!
闇よだれは別に印象ないや。