カオスフィールドキボンヌ
↓なんか言ってやれ
>>3 ごめんね、おじさん初めてスレを立てたから、ごめんね。
ブレイジングスターのストーリーに惚れて今も好きですが何か?
パルスターも同。まあキャラも好きだが。
本気でカオスフィールドのストーリーについて教えてくれ。
まさか何も考えてないとk(ry
7 :
ゲームセンター名無し:04/07/20 07:24 ID:ziFIuNWJ
達人王とかなんてもっと意味不明じゃねーか
つーかそれが知りたいだけでスレ立てたんじゃねーだろな
>>6 2つの世界があって片方でアボとかいうのが騒いでるから戦うんだよ。
ストーリーに惚れるといったらレイフォース最強だろ
ガレッガは悲しい
ファイネストアワー。
エンディングがネ申。
ギガンテスもエンディングがネ申。
ケツイより神いストーリーなんてあるの?
これって前スレあったよな?
誰か張れよ。
R-TYPEの黒塗りストーリーで
見た目はこども頭脳はおとなの女性が
脊髄直結で操縦席にくくりつけられて…
ってのなかったっけ
19 :
ゲームセンター名無し:04/07/28 21:01 ID:33TovEob
うわーんカッコイイー!
21 :
ゲームセンター名無し:04/07/30 03:05 ID:LKJaWG7z
>>7 達人王はストーリーはおろか、デモ画面も一切ありません。
6面ボスを倒すと、すぐ1面がスタートするので休むヒマもありません。
・・・でも、硬派で男気ありすぎるこのゲームがダ・イ・ス・キ!
ストーリーと言えば弾銃フィーバロンだろ!
アフロ…
誰だDELLボタン押したの
あいうえお
ケツイ5面。
銀銃のストーリーとかうまくまとめられる人とかいる?
未だによくわからない所とかあるんだが・・・・脳内保管するにはちと無理な解釈しないとならんし・・・・
ついでにage
29 :
ゲームセンター名無し:04/07/31 23:21 ID:9oYnrbed
>21
ストーリーと呼ぶべきフレーズがひとつだけある。
達人を超えて王になれ!
つまり、史上最強クラスの超絶極悪難易度シューティングを見事一周して達人を超える
…という、監督・主演プレイヤーとも言うべき一種のドラマ。
>28
過去スレ読める? 読めるんならそのスレで情報収集すると良いよ。
>>28 1)数万年前の地層からロボットの残骸が発見される。製造ナンバーから、主人公一味の
付き人ロボットと同型と判明
2)同じ地層から石のような物体発掘される。研究が進むにつれてとんでも無いことが分かる
3)石のような物体攻撃開始。人類主人公たち除いて全滅。主人公一味、研究所から
の事前連絡により、宇宙に避難する(ステージ2)
4)一年後、地球降下作戦開始(ステージ3・4)
5)付き人ロボ、研究所に残っていたコンピュータにハッキング(ステージ4・舞台裏)
6)全てを知った付き人ロボ、1P主人公(男)と2P主人公(女)から髪をもらい受ける(ステージ5前)
7)時空が歪み、主人公たちは宇宙に投げ出される(ステージ1)
8)人類全滅。石のような物体地球に落下。残された付き人ロボ、地球文明の残骸を利用し、 主人公二人のクローンを作る。
9)20年後、付き人ロボ稼動停止。
10)それから数万年後、とある昔の地層から付き人ロボやら石のような物体やら発掘される
以下エンドレス。…これで合ってると思う。多分。ごめん自信無い。
31 :
28:04/08/01 00:12 ID:???
説明ありがd
と、まだよくわからないんだけど、ゲームの流れだと
ステージ1(本来3)クリア後とステージ5前の展開がごちゃごちゃだったけど
要はステージ2はステージ1に入る前の過去だったって事でいいのかな?
>>29 過去ログ読めないっす(´・ω・`)
2chびゅーわ投入したいけど課金方法とかよくわからず・・・・
32 :
28:04/08/01 00:13 ID:???
sageで書いたつもりがageになってました
吊ってきますΛ||Λ
>31
時間軸で言うなら、(大昔の1)→2→3→4→5→1
ステージ番号と実際のプレイ順が一致してないのは、数字が時間軸を表してるから。
首領蜂と怒首領蜂のストーリーが大好き。
基本的にアホ臭いんだけど、どこか響くものがあるんだよなあ。
test
怒蜂IIのストーリーを解説可能な人間居る?
>>28 STAGE 2のタイトルが reminiscence = 追憶、回想
地球に下りてから(STAGE 3:RETURN)、
過去の回想をゲームとしてプレイしている(STAGE 2:REMINISCENCE)
ということではないかな。
ガレッガなんかあがりそうなもんだがなぁ
>39
>10
・シルバーガン
・サイヴァリア
・メタルブラック
このあたりはよく話題に出るな。
43 :
ゲームセンター名無し:04/08/01 22:42 ID:rJARy9IH
カオスフィールドの謎っぷりは今の所RS、サヴァリアを超えてるな
ぶっちゃけ達人王・・・・?
にしても公式のFLASH見る限りじゃちゃんとしたストーリーがあるのかもしれんけど
マクロスは?
氏してなお一条の為に
アーマードパーツと核反応弾を放出してくれる柿崎は偉い
>45
確かにシューだが、ストーリー語るのは限りなく板違いに近いような気がする
アインハンダーのあらすじ
ハイペリ首領より入電
「ご苦労だった…と言いたいところだが君には消えてもらう」
アケ板だからアケゲー頼むわ
サイバリオンのエンディング全部教えて
無理
シルバーガンのあらすじ
石のような物「ご苦労だった…と言いたいところだが人類には消えてもらう」
ガレッガのストーリー
連邦「ご苦労だった・・・と言いたい所だが君らには消えてもらう」
結局どいつもこいつも同じじゃねぇかYp!
ぐわんげのシシンED
命「ご苦労だった…と言いたいところだが父上にも消えてもらう」
源助ED
源助「ご苦労だった…と言いたいところだが、貴様には消えてもらう」
小雨ED
小雨「ご苦労だった…と言いたいところだが、もう一度日本語で言ってもらう」
>>45 板違いだが色々なゲームで柿崎はエラい!w
「た、たいちょ〜〜!!」
柿崎、バルキリーには全方位バリアを突破する性能はない。気の毒だが
柿崎!無駄死にではないぞ!
ステーキくらい食わせてやれよ・・・
あまりにも柿崎が哀れ過ぎるぜ
カオスフィールドのED
「ご苦労だった…と言いたいところだが、マイルストーンには消えてもらう」
不覚にもワロタ
漏れはあんまり上手くないシューター。でもエスガルやケツイ、大往生は辛うじて全クリしてる。
この前よく行くゲセンにカオスフィールドが入荷してた。
ストーリー的にも気になったこのゲーム、全クリしてみたくて投入した金額300円。
漏れにこのゲームをクリアすることは不可能だと悟った。
つーか全クリしても話の内容とかわかるのかすら謎・・・・
しかもこれリザルト画面出ないし・・・・
難易度は
カオス > エスプ・ケツイ・大往生
でいいの?
いや、後者もかなりムズいんだよな・・・
でも結構味はあると思うんだけどなあ・・・カオスフィールド。
是非とも2作目も作ってください。お願い始末
CAVEシューはああ見えて意外と親切な作りになってるから(根本的な難易度とは別として)
それに慣れてると他社のSTGは難しく感じるもんだよ
CAVEシューに飽きて久しぶりに彩京シュー「1945」やったら
ターゲット4に殺された。
無印大往生2週ALLは自慢できるだろ・・・
CAVEシューの後の彩京シューは死ねるよな・・・
大往生まぐれで二周目逝けてうかれた後ガンバードやったら
ランダム面しかクリアできなかった・・・
カオスフィールドのストーリーマダー?(チンチン
メタルブラックを忘れてますよおまいら
あんな絶望しか残されていない話はいやだー(ノД`)
いや正直好きだけど。
そこでイメージファイト2周目ですよ
おまえらスチームボーイは見たか?
これはガレッガ外伝だと自己暗示かけてから見ると燃えるぞ。
!!!!
スチームボーイとガレッガかぁ。
親、子、孫の三代に渡る技術者の家系。
自ら生み出した独創的な兵器。
理念を失った科学の力。
不完全なまま発動したスチーム城。
過ちに気が付いた時、技術者一家はその最高傑作であったスチーム城を自らの手でセーヌ川に沈める・・・か
各国への兵器売り込み話や博覧会の話はどこへやら
どんどん小さくなっていく物語がガレッガ的かもしれん。
と言うかそれまんまガレッガでは…?
さり気なくネタバレしてる73氏ね
75ざまーみろ
78 :
空牙:04/08/12 19:21 ID:???
1999.A.D
突如現れた「ラグナロック」と名乗る謎の軍事組織は、一夜のうちに
世界中の軍事拠点を制圧。その圧倒的な軍事力に脅威を感じた
東西両陣営は、戦術核の投入を決定する。この作戦によって生じると予想される
汚染問題に賛否両論が沸き起こっていたが、その矢先、ラグナロックより
各国首脳部にメッセージが打電された。
「降伏の表明が10日以内に宣言されぬ時は、巡航ミサイル・ロキによる
全面核戦争あるのみ」
事態を重く見た東西陣営軍部は、同一の敵に対し、国連のもと堅く手を握る。
そして、偽装空母内秘密工場で、試作戦闘機がロールアウト。
女神の名が冠せられた3機の戦闘機。その動作テストチェックが全て確認されたとき、
オペレーターがコンソールに入った戦況を見て驚愕した。
「・・・・・・ニューヨークも沈黙しました!」
格納庫にサイレンが鳴り響く。
甲板上の3機の女神達は、高まるアイドリングのエンジン音と共に発進していく・・・・・・。
79 :
狼牙:04/08/12 19:27 ID:???
1999.A.D.
未知の敵”ラグナロック”に対し行われたオペレーション”VAPER-TRAIL”は、
戦術戦闘部隊”空牙”によって成功をおさめた。
しかし、”ラグナロック”は壊滅したわけではなかった…
2001.A.D.
オセアニア大陸での”ラグナロック”の活動が確認されたことにより、
新たな作戦が行なわれる事となる。
作戦内容は、新たに装備された"装甲機兵"の実戦テスト。
そしてシルフ隊、ヴァルキュリア隊による爆撃目標を明確にすること。
6機の大鳳型輸送機隊とセイレーン護衛戦闘機隊は、
漆黒の中を次々と離陸していく。
鋼の牙を持った狼達の闘いが、今、始まろうとしている。
80 :
骸牙:04/08/12 19:47 ID:???
西暦2001年にオセアニア大陸で勃発した「第二次ラグナロック戦役」終結後、
世界は一時的に平和を取り戻した。「ラグナロック」との小規模な戦闘は
世界各地で発生していたが、常に大きな戦災に至る前に収拾がつけられていた。
だが、西暦2008年、太平洋沿岸の大都市が「ラグナロック」の大型戦闘機の
奇襲攻撃によって壊滅させられたのを皮切りに、再び「ラグナロック」の攻撃が
開始されたのであった。
統合作戦司令部はただちに「対ラグナロック防衛プログラム」を起動、だが、
その間にも「ラグナロック」の航空部隊は着々と集結しつつあった。
太平洋を北上するラグナロック機動部隊…その攻撃目標は“北米大陸”。
統合軍の迎撃機が次々に発進し、敵機動部隊とその主力である重爆撃機と
交戦するが、敵部隊は足を緩めることなく侵攻してゆく。
これを阻止すべく、統合軍は戦闘空域に機動要塞艦“轟牙”を投入、
“骸牙小隊”による追撃作戦を開始した。
“轟牙”は艦首カタパルトを展開し、“F/AV18B:SILPH II ”、
“AV-02A:MEGA-VALKYRIE”、“FV-03C:SEYLEN-EX”、“BV-04:SIF”の
4機からなる“骸牙小隊”が離艦する…
81 :
77:04/08/12 22:41 ID:???
お、お、お、乙であります!!
骸牙のエンディングだったかでラグナロックって
全て無人機なんだよね。
デコのアボーンで、牙シリーズもストーリー謎なまま
世に出る事はもう無いのか(ノД`)
ストーリーがウザイ位細かく、詳しい設定とかあるシューティングは、
すべからず、糞シュー。
怒首領蜂、怒首領蜂II、スッタガーI、戦神、トライジール位で丁度良い。
怒首領蜂II厨必死だな
(´,_ゝ`)プッ
読点がうざいほど多く、詳しいタイトルまで限定する
>>82は、
すべからず、夏厨。
キモ、デブ、ヲタ、悪臭、紙袋、童貞位で丁度良い。
そうか…サイヴァリアやシルバーガンはクソシューなのか…
すべからず?
すべからく、だな。
ここは誤用だらけのインターネットですね
で、結局骸牙は何故に外伝扱いなんだ?
>>82 怒首領蜂以外、ストーリーなんかNAIぢゃ(ry
age
>>82 戦神以外、ストーリーなんかNAIぢゃ(ry
すこしそれるがバトライダーのOPの曲て本編のストーリーより
映画の「激突!」やマッドマックスあたりの方が似合う・・・
あとハリー・キャラハンなんかも出てきそうだ(;´_`)
94 :
ゲームセンター名無し:04/08/18 06:09 ID:841mvvTq
>>82 シューティング自体、ストーリーなんかいらNAIぢゃ(ry
式神の城マダァーー?
達人王はこんなストーリーありますが。
「達人」という戦いの歴史が刻まれている頃、無限に広がる大宇宙の片隅で
同じ運命を背負おうとしている戦いがあった。
「達人王」
それがその戦いであった。
達人と達人王が同時期だったってことか
100 :
ゲームセンター名無し:04/08/20 21:36 ID:eh8QPji3
宣伝乙
>>100 そのゲーム作った香具師は本当に頭悪そうだな。
いや、いろんな意味でね。
すべてが悪乗りしすぎ
やってないからゲームの中は分からんが、見る限りではグロが多過ぎ。
8:2ぐらいでおっぱいを多くすることを強く進言したい。
むしろ10:0でもかまわない。
それじゃシューティングって言うかむしろおっぱいじゃん
斑鳩マダー?
キャラの設定から壊れてやがる…w
正直ギャル関係ねーし。
リプレイ見てニコチャン弾幕にワラタ
ボーダーダウンのストーリーってどんな感じなの?
某所でプレイムービー見たらちょっと興味出てきた。
>>109 ダウソスレにいけばネタに飢えてる住人が喜んで教えてくれる予感
>>100 これが噂に聞く東方?おっぱいでっかいじゃん?
達人のパイロットの名前は「達夫」らしい
113 :
1/4:04/08/22 01:20 ID:???
完全ネタバレ注意
ボーダーダウンのストーリーです。
オープニング
火星に謎の敵が攻めてきました。
FA(First Approach)と称された敵は無人機のAIを
暴走させる能力を持っており、
諸事情で宇宙での有人活動が出来ない火星連合はFAに太刀打ちできません。
そこで、パイロットの脳データを機体に積み込むタイプの戦闘機が
開発されました。これが自機、アンタレス=レッドワスプです。
アンタレスは今までに無い戦闘機で、他の機体に比べ幾つかの
利点がありますが重要なのは以下の2点です。
・戦闘中の経験はパイロットにフィードバックされる。
・3機でチームを組み、それらがまるで1つの生き物のように行動する。
114 :
2/4:04/08/22 01:22 ID:???
1〜3面
パイロット、フランクボイドの訓練、仮想空間でのシミュレーションです。
訓練の内容は
1面 接続実験&自機単体による戦闘訓練。
2面 複数の機体の同時制御(同時に動かすだけ、というレベル)
3面 複数の機体のよる作戦の遂行
と少しずつステップアップしていきます。
さて3面、火星艦隊との戦闘という設定で行われた訓練ですが、
ボイドは作戦終了直後に謎の敵に襲われます。
ボイドは(そして少なくとも俺らプレーヤーも)散々苦労してこいつを倒すのですが、
敵の爆発の瞬間に見えたのはレッドワスプ。
システムの暴走により幻覚を見せられたボイドは自機同士で殺し合いをしていたのでした。
4、5面
そんな中、スペースコロニーをFAが襲い、実戦が始まります。
大型移動兵器「オシリス」に寄生したFAを倒したボイドですが、実はそれは囮。
敵の真の目的は軌道エレベーター「ジッグラト」の占拠にあるのでした。
ジッグラトの中央制御部は大型FA「ギガバラナス」に占拠されています。
中央制御部の破壊=軌道エレベーターの崩壊という危険な状況の中、
ボイドは無事ギガバラナスを倒した・・・・かに見えました。
しかしギガバラナスは1〜3面ボスのデータをどこからか取り込み復活します。
軌道エレベーターは崩壊を始めました。
115 :
3/4:04/08/22 01:24 ID:???
6面
最終面はそれまでのプレイの結果によりABCDの4つに分岐します。
また6B以外は時系列的にACDの順番に続きます。
要するに6Bだけパラレルワールドの世界なのです。
6B
軌道エレベーターが崩壊していく中、
ボイドは宇宙港中央部に巨大なエネルギー反応があるのを見つけます。
最終ボスを倒したボイドは無事火星の危機を救ったのでした。
戦いの後、「本当にFAなんていたのだろうか?」と考えるボイドですが、
ヒロインのマヤに「考えすぎ」と諭されます
一方その頃はボイドの上司は「種は芽吹き、今花開いた」といった
怪しいメッセージを地球に向けて送るのでした。
6A Gボーダー自機視点
軌道エレベーターが崩壊していく中、
ボイドは宇宙港中央部に巨大なエネルギー反応があるのを見つけます。
現れた巨大FA「ミスフォーチュンロートス」との最後の戦いが始まりました。
戦いの末に、敵のコアが姿を現します。
コアは残ったエネルギーを全開放。Gの自機は(おそらく)破壊され、
残った自機もシステム異常を引き起こし、システムから切断。
結局、軌道エレベーターの崩壊を止めることはできず、
火星は災厄に見舞われる事となりました。
116 :
3/4:04/08/22 01:28 ID:???
6C Yボーダー自機視点
6D Rボーダー自機視点
Aエンド後、帰る場所を失ったボイド達はあてもなく火星の空を彷徨います。
ボイドの目に映るのは荒れ果てた大地、
暴走した無人機とFA、そして謎の白いアンタレスの群れです。
白いアンタレスに追い詰められるボイドですが、アンタレスは
上空からの攻撃により一掃されました。
攻撃してきたのはレッドワスプ。
そしてその殺意は当然のようにボイドへと向けられます。
永遠に交わることのない「自分」との戦いは、こうして始まりました。
6Cエンド
一方、生身のボイドの精神はシステムの異常により崩壊が始まっていました。
彼は自分の半身に支配された空を見て呟きます。
「今“ダウンロード”したら…
何が見えるんだろう?」
6Dエンド
破壊者はFAなどではなく自分自身だった。
それがボイドの知った唯一の真実でした。
マヤはそんな真実すら知る術も無く、
眠り続けるボイドをただ見守っているのでした。
というのが大体のボーダーダウンの物語なんだけど、
あからさまに説明されてない謎とか山程あるし
ただ単純に「地球圏勢力による火星支配の為の自作自演」じゃないんだろうなあ・・・。
ストーリーだけ見ると激しく面白そうなんだけどな。
あとタイトー臭のプンプンするストーリーだな。
TAITOといやあギャラクティックストームの電脳皇帝の”憎悪”について知ってる人いない?
敵を生み出したのが憎しみの感情だってのは分かるんだけど
その憎しみの原因は何なのか、何で地球を憎んでるのか分からない。
っていうか誰かヌーヴェルヴァーグください。
<ギャラクティックストーム(抜粋)>
超光速化研究の実験中に、アフリカ大陸の半分が消失した。これにより研究は凍結される。
数十年後、技術の革新によって研究は再開。実験は順調に進み、有人飛行テストが続けら
れた。
万全を期す計画にも失敗はある。 機体位置ナビシステムの不備により予定とは遥かにか
け離れた空域へ飛び出した実験機は、自力では帰還できない状態となっていた。
すぐに救助活動を始めれば、助かったのかもしれない。しかし表立って動けば実験の失敗
が露呈し、かつての恐怖のために実験に対する圧力がかかることは間違いないだろう。
表向きは実験と関係のない事故でパイロットは死亡したことにされ、救助が行われること
はなかった。
救助をされる側のコツは、下手に自分から動かないことである。これは山奥でも宇宙空間
でも変わらない真理だ。救難ビーコンを出し続けているにも関わらず通信の一つも無い。
実験機のパイロットは、自分が見放されたことを知った。機体のコンソールは、でたらめ
な位置情報を示している。このまま超光速飛行を行えばどこに飛び出すかは分からない、
それが今の時空なのかさえも・・・。
時空に縛られる限り、光速の壁を超えることはできない。つまり光速を超えるということ
は、時空とは別の世界に入り込むということである。それを制御できてこその超光速飛行
だが、見放されたことによって憎しみに支配された心に、ためらいは無かった。
短くまとめたので、なんとか行間を読んでやってください。
あらためて見ると、推敲ができていなくて分かりづらい文になっているかも。突っ込みヨロ。
特に nouvelle vague を持っている人(笑
メタルブラックのストーリーを詳しくお願いします。
>>122 このスレを検索しろ。
以下は、CONTINUE誌のインタビュー抜粋
- 広告のストーリーは営業が勝手に作ったモノで、製作者の意図では無い。
- こちらの攻撃に対して反応する相手なため、最後の大反撃はより大きな災厄をもたらすだけ。
- 砂漠化した地球が彼らに取って適した環境。 しかし地球は氷河期へ突入する直前の状態
だったため、反撃なんかしなければ寒さのために彼らは地球から去っていくはずだった。
だから結局どっちもバッドエンドなんでしょ?
(ノД`)や、やるせねえ…
>>125 当時そのスレの1は時間が無くて内容を大幅に省略した
だからメタブラのストーリーを手っ取り早く知るならそれで十分だが
物足りない人は追加修正版を見るのが良いかも
>>115 6Bサブタイトル「種は成長し……大きく花開いた」
6Bエンドエイジ「種は蒔かれた。収穫の時期を待つ」
種は蒔かれたってのは、エイジに届いた文書の言葉じゃなかった?
俺はストーリーについては
6A:ボイド頑張らなかったため無事。不幸中の幸い。
6B:ボイド自身が優秀であった(グリーン進行)為、無理をしすぎず無事。
種が蒔かれる。
6C:ボイド、自分の能力を上回る働き(イエロー進行)により脳に障害(退行:精神的障害?)を負う。
彷徨う自機。火星の新たな出発点。
6D:ボイド、自分の能力を超過する働き(レッド進行)により昏睡。
雨が降り全てを洗い流す。種が芽生えるには雨が必要。
収穫されるのは火星かな。
>>100 そこの作者が書いてる黒兎とかなんとかががキモ過ぎ
>>129 母星へ向けたメッセージじゃなかった?
6A〜6Dの解釈は、なんか違うけど「グリーンは優秀だから」とかいう捕らえ方は
正解のような気もする。
132 :
ゲームセンター名無し:04/08/26 19:56 ID:zQ8Tucru
ハイパーデュエルのストーリーを詳しくお願いします。
シュトラールだな。
「怒涛のごとき不況の波!」
をゲーセンで見たときには何事かとオモタ(w
まさに今のゲーセン事情…
135 :
現役レイフォーサー:04/08/28 09:48 ID:UH8C6J0c
アトラクトデモからエンディングまで全てネ申。
物語が台詞で表現できるなら、ゲームなど創らずに小説を書けば事足りる。
絵で表現できるのならば、マンガを描くなりアニメを創るなりすればいい。
「ゲームでなければ語れない物語」を提供している、
「商品」ではなく真に『作品』と呼ぶに値するゲームが、
一体どれだけあるだろう…?
レイフォースなんてバックのストーリー知らずに普通にプレイする限り
宇宙から地球に攻撃に行ってマザーコンピュータ壊すってだけじゃん。
そんな「物語」ってほどのもんかね。
こんなのいくらでもあるよ。
なんつーか、その課程が手に取るように感じられる演出がされているという意味では、
物語性は十分あったな。
まぁ不可欠とは云わんが感情移入にはもってこいってのがSTGのストーリーってモンだろう
敵の本拠地を叩いたあと、地球に帰るんだけど
実は地球は敵の残存勢力によってすでに壊滅してました、
主人公はすでに存在しない故郷へ飛んでいく…っていうストーリーの
レイストームはエンディング曲「セラミックハート」の美しい旋律と相まって
実に印象深いエンディングになってると思う
あと、作中では語られてないはずだけど
アウターリミッツの最後っ屁として発射される核弾頭を破壊するため
レシプロ機の限界を超える超高々度戦闘に挑む!
という展開の19XX最終面は今でも燃える
>>138 おお、そんな展開だったのか・・・はじめて知った。
近所に残ってればすぐさま遊びにいくのになぁ・・・
>>138 それはPS版のアレンジ。
アーケードでは地球は破壊されずに無事に帰還してるよ。
141 :
現役レイフォーサー:04/08/29 14:18 ID:IFKSUg37
でもPS版の攻略本ぢゃあ、「エクストラが正史」っつってるし(--;)
アーケードしか知らない人の立場は何処だ。
いつからアーケードは、“コンシューマーの実験場”に成り下がったんじゃろか?
「アーケードを完全移植、更に完成度の高いオリジナルモード!」って。
142 :
138:04/08/29 14:20 ID:???
>>140 へ〜そうなん?
いっそ人類絶滅してくれた方がSFとしては出来てると思うからアレだが
…ハッピーエンド?的終わり方はタイトーSTGのお家芸かと思ってたw
143 :
138:04/08/29 14:33 ID:???
>>141 昔と違ってコンシューマ機がアーケードの基盤の性能に追いつきつつある
+ユーザの要求が高まって「完全移植」では売れんということじゃな
昔の移植STGなぞ「別物」じゃったからのう
グラディウスしかりスターフォースしかりエグゼドエグゼスしかり
…すまぬ、年寄りの戯言じゃて、忘れとくれ(スレ違いだしな
タイトーエンドは悲惨なのが多いな。
>>141 そら、後から作ったもののほうが
作り手からすれば出来は良いわけだし
出来が良いほうを正史にするのも当然じゃろ。
それとも、手直しできるのに、出来の悪いまま、放っておけと?
>>144 ProcoとTiatの事を指しているのか?
アーケードより後で移植された家庭用の方が
出来が良かったり、アーケードでは語られなかった+αがあったり
てのは嬉しいことなんだが(レイストームもそうだが、バガソなんか特に)
アケゲーファンとしては何だか釈然としない部分があるのも確か。
かといって素移植のみも寂しいワケだ。
となるとアリカの大往生とかガルーダの移植の仕方は良いかも。
あくまでも本編はアーケード完全移植で変わったトコは何もなく
デスモードといった+αもあるし。
てか少々スレ違いだた…スマソ
>>138 敵も同じ状況じゃん。
レイヤーセレクション買って積みっぱなしだけど
面白いのかねこれ
ゲームは面白い。
面が進むときに画面が暗転せずに拡大・縮小・多重スクロールを
用いて宇宙空間〜惑星内部のマザーコンピュータ到達を表現している。
まぁ、135がいうような、
他の作品を貶めてまで持ち上げるほどの物語はないな。
フォースとクライシスは地球じゃないらしいが。
>>138 そうなんだよ!
なにげに燃えるんだよな!
19××のラストは!
>>150 貶める必要はないが、これ以上の演出を持ったゲームはあるのかね。
もちろん判断基準は主観ということで。
メタルブラック、シルバーガン(SS版限定)、フィロソマあたり。
特にフィロソマは演出”だけ”なら右に出るモノはないだろう。コンシューマだけど。
間違って送信してしまった
>>152 解ってくれる人がいて嬉しい
STGって実にSFと相性がいいジャンルだと思う
小説の話にこんなのがあって
「一人殺せば推理作家、十人殺せばミステリー作家、百人殺せばファンタジー作家
千人殺せば歴史作家、絶滅させればSF作家」だと。
アクションやらRPGで苦労してクリアしたのに結果が人類滅亡だと最高に腹が立つが
STGはそれを許容しうる。
人類の数少ない生き残りになろうが、地球がぱっくり割れてようが
過去に飛ばされて人類の始祖になろうが、はたまた生命自体の起源になろうが
なんとなく納得するのがSTGのストーリー。ビバSF。
氏にゲーだからねえ。STG
滅び行くものは美しい。
死ぬがよい
去ねぃ!!
このあたりで支援龍。
・紫炎龍
人類の移民船団、よさげな星発見するも、すでに住人がいた。
どうやら紛争になったので、是幸いとばかり皆殺して来て下さい、戦闘部隊の諸君。
・紫炎龍爆
死ぬのが嫌な人類、自動機械同士で代理戦争するようになってまった。
そうこうする内にAIの一つが自律意志を獲得、水面下で総ての戦闘機械を制御下に。
「仲間同士で殺し合うのはやめる。代わりにお前ら死ね」当然と言えば当然な言い分。
すでに人類が自前で動かせる兵器などなく、とっくの昔に時代遅れだと御役御免にした
サイバー兵士部隊に泣き付いた。その内、人のいい奴等数人が頼まれてくれた。行け。
どっちも人類の業っつうか、駄目っぷりのしわ寄せを押し付けられてる気分。
サイバーリップのラストはなかなかだったな。
STGとは言いにくいけど。
紫炎龍とはまったく逆なわけか。
紫炎龍のストーリーって、
プロレスラーが作ったらしな。
面始まって1分でボスが出てくるんだよな、エクスプローションて
蒼穹が出てこないな・・・
俺はギガウィング2でロミが巨乳小学生っていうストーリーに惚れました。
後はガンバードのマリオンの「おおもうけ」ていうかわいいボイスのストーリーにも惚れたなあ
最近は惚れるストーリーのシューティングが全然なくて残念!
>166
自機とオプションに赤色の∞が付いているけど何だろう?(´・ω・`)
レコ姫さまは甲獣と心を通わせるわりにはショットで爆殺しまくるのだなあ・・・。
170 :
ゲームセンター名無し:04/09/05 23:56 ID:3AelNBHn
670/712
ここで代アニ全面バックアップによる
宇宙人撲滅シューティング(SS)
・・・・名前なんだっけ?
プラネットジョーカーじゃないか?
作戦名が「エイリアンクラッシュ」なだけで宇宙人は出んかった気がするが。
眼鏡にバレーボールが挟まっているゲームですね。
>>171 やっててあくびが出ました。プラネットジョーカー
自機の足間接が離れているあれか
どう頑張っても画面の右上と左上の敵に弾が当たらないあれか!
どう頑張っても画面の左上にいれば敵の弾が当たらないあれか!
アースジョーカーかと思った・・・
ttp://www.digitalmonkeybox.com/earth_joker.htm An alien race with a lame name has taken over the Earth.
The people that are able to escape from the Slytow form colonies.
The colonies group together and make plans to take back their home.
Their forces are annihilated during many unsuccessful attacks to
reclaim Earth,but they keep hope alive.
A squadron of four battle-hardened veteran pilots is formed.
They are called Earth Joker.
なんでみんな「プラネットジョ−カー」の
悪いとこばっかり覚えてるんだチクショウ!
そんなことより!
部下がどうしようもなく無能なアレか。酒の話はいいから状況報告しろっつってんだろうが。
しかもボスが無音で燃えて消えていくあれだな。ワレハジョーカーーー(安めの合成声で)。
そんなことより! ↓
↓
爆裂ブレイカーはどんなストーリーなんだ?
今こそエスプガルーダのストーリーをまとめてみるってのはどう。
アゲハ「そう・・上手いよ、タテハ・・すごく・・・もう巨大戦艦エリニエスだよ・・」
時と共に激しさを増すタテハの侵略砲台ヘヴンズドアに、アゲハはエクスカリバーしていた。
正直、いまだ子供のタテハでは充分満足できるキングバブーンは得られないと思っていたのだが、
タテハの激しいヘヴンズドアは思った以上の聖霊機関。
タテハ「お兄ちゃん、どう? 覚聖死界?」
アゲハ「あぁ・・・すごく、覚聖死界死滅状態だよ・・」
自分の上で腰をロムルス&レムスするタテハのアマランサス・バドを愛撫する。
アゲハ「愛してるよ、タテハ・・・こんなプロジェクト・エスプガルーダしちゃった以上、もうお前をアーモグリフォンしたりしないから・・・」
タテハ「うん・・・ぅ、ん・・アーモ・・グリフォンしないでっ・・私たち・・もう赤走行レベル4なんだから・・・!」
アゲハはタテハのセイレン・コンパクトを舌でモール・モールし、タテハはロムルス&レムスを更にスレイプニールする。
アゲハ「ああ・・・お前は最高のアリスクローンオブオーナーだよ・・!」
タテハ「私・・もう・・・ダメ・・・聖霊融合臨界しちゃう・・・!」
タテハのテンプル・ザ・サンはもうウツロブネだ。
するとセセリがいきなりステンドグラスをぶち破りながらワインダーマシンガンした。
セセリ「あんたたち・・・弾銃フィーバローン!!」
>183
やられた。最後にそう来たか。Yeah。
「ティンクルスタースプライツ」ってどんなんだっけ?
唯一1コしたSTGだ...
<ゼロガンナー2>(参考:DC取説)
近未来、アジアの一企業「イゲムグループ」が発見した未知のエネルギーは、多くのオーバーテクノロジーを生み出した。
エネルギーを独占し、あまりにも強大な力を持った「イゲムグループ」は暴走、ついに天候ををも自由にコントロールする気象兵器「ONI」を作り出した。
そして世界を支配すべく攻撃を開始したのである。「ONI」の威力はすさまじく、大規模な異常気象が猛威を振るい世界は天変地異にみまわれた。
大国は総力をあげ「ONI」の破壊にのりだしたが、厚い雲に守られた気象兵器にはどんな攻撃も通用せず、それどころか「イゲムグループ」の開発した超兵器軍によって、大国の軍事拠点はその機能を発揮できぬまま次々と壊滅させられてしまった。
そしてついに世界は人口の半分を失うとともに、その巨大企業によって支配されてしまったのである。残された人類は対抗する最後の手段として「ゼロガンナーシステム」の採用を決定した。
それは敵から奪取した無人戦闘ヘリに優秀な人間の脳を移植することで、敵と同様の運動性能と優れた状態判断能力を得、単身での敵本拠地突入に全てをかけるという、極めて残酷かつ荒唐無稽な計画であった。
主人公は自らの肉体を捨て、全世界の運命をかけた決戦に挑む。
「ティンクルスタースプライツ」SS版取説から
魔法世界プレアミューズに伝わる伝説の星
「ティンクルスター」
この聖なる星を手に入れた者は、
どんな願いでもかなうといわれています。
しかしある日、悪の帝王メヴィウスに、
ティンクルスターが奪われてしまいました。
このままでは大変です。
プレアミューズの王女、ロードランは、
お共のラビキャットを連れ、ティンクルスターを
取り戻すために旅立ちました。
行く手にはティンクルスター狙う者、
邪魔する者がたくさん待ち受けています。
さあ、冒険の始まりです…!
エンディングが報われないシューティング
レイフォース
レイクライシス(ノーマル)
ダライアス外伝
Gダライアス
原始島2
メタルブラック
アールタイプU
アールタイプファイナル
怒首領蜂大往生
ボーダーダウン
他にも色々あったと思うんだけど・・・
銀銃もあんまり報われないな。斑鳩は微妙だけど。
>>189 イメージファイト2周目があるじゃないか
極上パロディウス
ノストラダムス
エスプレイド祐介以外の2人
プロギアリング&リベット
タイマン失敗時のガンフロンティア
そもそもエンディングがないループゲー全部
ダライアスはマルチエンドなので一概に報われないとも言い切れない気が
極上のエンディングは、今見ると何か来るものがあるな。
初代パロディウス(MSX版)のエンディングは
大ボスに盗まれた人々の夢と希望を苦労して取り戻したら
「金が欲しい」「有名大学合格」「女に囲まれたい」
なんていう夢と希望だったのでがっかりするというもの。
こんな報われないエンディングもない。
今のコナミは確かに輝いている、輝いてはいるけどなんかサラダオイルか肉の脂肪みたいな光り方だな。
>>194 実は俺も最近久しぶりに見てさ、ちょっと、ね。
当時はなんとも思わなかったんだがなー。
だって当時ってまだ、ビデオゲーム全体も
STGもそこまで廃れてなかったやんか。
何だよそんなダジャレオチかよ、くらいしか思わんかった。
「過去の栄光」・・・今やもうシャレにならないから。
こんな未来を、自社の未来も含めて、予見していたというのか?
WE LOVE SHOOTING GAMES !(キラーン)
の文字を見て泣き出しそうになったりしてな。
シューティングに愛のある開発者も、愛を捧げるプレイヤーも遠くなりにけりよ。
199 :
166:04/09/16 14:54:13 ID:ZykUKD5Z
>>167 主人公がお姫様&15歳という最高にかっこいいストーリーですね
しかもかわいいボイス付きというかっこよさ
ギガウィング2の巨乳ロミ以来の惚れるストーリーだね
感動した。これなら下手したら代官山界隈でも流行るかも!!
200 :
ゲームセンター名無し:04/09/16 15:02:37 ID:yNpUdX7d
IMAGE FIGHTはイイね。
宇宙ステーションが宇宙の生命体に支配されて、それを救うためにシミュレータに乗ってから
実戦に入るの。
素敵。
せっかく死ぬ気で頑張って最後に特攻or自爆で
自機アボーンやパイロット事切れる終わり方だと悲しくなっちゃうYO
アインハンダーのラストって、主人公はあの先生きのこれたの?
一瞬「あの 先生 きのこ れた」って一体何かとオモタ(w
>>201 それ言ったら最初の時点で自分の脳を強制的に持ってかれる
ゼロガンナー2なんか(ry
月厨は(・∀・)カエレ!!
206 :
ゲームセンター名無し:04/09/16 21:59:23 ID:kizD3H1N
アケ板でこういうのもなんだけどレイストームはpsのアレンジバージョン
のストーリーのほうがよくない?
そのシーンの音楽とあいまって涙ぽろりしたよ
シューティングで涙ぽろりしたのこれがはじめてだよ
みんなはやっぱりアケ版のほうがいいのかな?
>>192 いろりは1面で助けたOLに助けてもらってることになってるぞ
(ゲーメストグラフィックス参照)
タイトー系、報われない
トレジャー系、悲劇だけど何かは残る
ケイブ系は裏切りか?
あんましやったことないから分からんけど
シューティングのストーリーは報われないものの方が多い気がする
結局、メタブラのEDってどんなんなの?
211 :
ゲームセンター名無し:04/09/17 02:17:15 ID:G6tDIS83
オナズム溢れるオタクストーリーよりも
単純な方がいいよ
「地球クレ」
「駄目、よそ当たって!」
>>213 確かスペースボンバーだったよな
あれは馬鹿でよかった
宇宙人「ワタシタチ ウチュウカラ キタ。 コンゴトモ ヨロシク」
大統領「困るよー、君たちー。隠蔽するのも大変なんだからさー」
>>207 真ENDは無かったことになってんのか。いや、そのほうが良いけど
(ノД`)あれは衝撃的すぎる…
>>200 >IMAGE FIGHT
実戦ステージ直前のSEがイイね。
ゴンゴンゴンゴン…
ピーンピーンピーンピーン…
(※宇宙基地内っぽい)
キーンギュワァァーン、発進!
曲調も、今までとは打って変わってアップテンポ&悲壮感漂うものに
なって、初めて体験する”実戦”の激烈さと、
「今後撃墜されたら、死ぬ!」
というパイロットの緊張感がよく表現されてた。
終盤までの面を
「イメージファイト(仮想訓練)」
とした演出の勝利だね。
…ごめん、これサントラからの想像。
じっさいに実戦ステージまで行ったことない。
まぁいろり真END製作理由は確か
END担当「ちょっとOLの歩き方テストしてみっか」
そこに通りすがるディレクター
ディレクター「良いねこれ!現在の見て見ぬふり主義の世の中そのもの!」
END担当「えっ、いやこれはただのテスt」
ディレクター「よし実装いってみよー」
END担当「くぁwせdrftgyEVAClp」
らしいからな。なかったことにされても不思議ではない
220 :
ゲームセンター名無し:04/09/18 00:19:30 ID:9coVIF41
イメージファイトは、5面までが「LEVEL1〜5」で、
そっから先は「AREA1〜3」なんだよね。
5面までは「シミュレーターの難易度」を表していて、
実戦ステージは「戦闘空域の区分け」を表しているのかな。
なんともカッコイイね。
なぁおまいら、シューはシューでもガンシュー駄目ですか?
222 :
ゲームセンター名無し:04/09/18 01:30:45 ID:qZv8OcF6
>>221 ガンシューと云えば「ハウスオブザデッド」をおいて他にはないと云うほど好き。
エンディングのローガンの悲壮な科白がいい。
2や3はヒーロー然としすぎちゃってるんだよなぁ
ストーリーとは違うんだがタイムクライシスの主人公二人が着ている
ジャケットの背中がカッコいい(V.S.S.E.の文字と共に青ジャケットにはグリフォン、
赤ジャケットにはチェラブ(智天使)の意匠が施されている)
未だにどっかで市販しないかなと思っているくらいだ
斑鳩
下手なキャラ萌えがないし、あのキャラクター絵のモノクロがカコヨイ!
ラスボスの台詞が一番だがな
あっそ
チャロンはシュー?
設定とか好き。
これでよかったのか・・・
バーチャロンの設定はサタマガで連載していたりしたが、内容は読んでいて頭が悪くなる
ような感じがしていた。それでも数少ないロボットモノだから斜め読みはしてた。
好きという人は、どのあたりを評価しているのか?
設定ではなく、あくまでストーリーなら好きかな。
OMGの[PLAYER DATA FREEZE]→月の遥か向こうに見える地球、瓦礫と共に漂う自機って流れには、ちと感傷を覚えた。
そういえば、OTのアジムが何て言ってるのかわかる人いる?
エンディングは「ショーは終わり。さぁ、席を立って。貴方は確かに英雄だったけど、それももう過去の話」だったかな。
>>189 ダライアス外伝のフウセンウナギとタツノオトシゴ(プレイヤーが報われない)以外は
別に報われないことも無いと思う。
アールタイプファイナルのCルートとか
Gダライアスも割とましな感じだし
>>206 おれもアレンジのほうが好きだ。
っていうか上のほうでも出たけど一応アレンジのEDが正史だし
ところでこのゲームの主人公って少なくとも
人類の十分の一くらい(もっと少ないかな)殺したんだよなあ
>230
主要植民星と、設定ヴァージョンによっては母星も同時にどかーん。
過去の地球だった説の方では、軽く人類の半分イケる。「セシリア」から「地球」までの
数千年に存在していた筈の、無になった延べ人口を含めば、兆に届くやもしれぬ。
人類総人口の数百倍。大殺戮。「全人口×n(n:任意の整数)」の石のような物体並だ。
>>219 そんな愉快な理由があったのかあれ・・・
デバッグ日記もあいまってC社はキレてることを再確認。
エスプレイドEDは曲と映像がシンクロしていて
俺の中でベスト10に入る泣けるエンディングだったのに。
石のような物体って、要は
アチャー、人類の将来設計間違えちゃったよ
↓
もっかいやり直すか。あ、そーれ
↓
ペカ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ッ!!
↓
ふぅ、終わり終わり。残った人、あとはうまくやってね。
↓
あー、寝る前に一応言っとくけど、間違えたらまた滅ぼすからね、そこんとこ夜露死苦。
って感じで我が身可愛さに蚤潰す感覚で人類滅ぼしてるよね。
流石は地球様。
偽の地球をぶつけるしかないな。
「これで、良かったのか?」
「大丈夫・・・何時か、きっとわかり合える日が来る」
「そして、遠い未来へ・・・命は受け継がれるから」
「そんなことより!」
沈みそうなのでage
僕たちは、この時を待っていたんだ。
だっけ。ガンフロンティアのOPはしびれるワァ
ガガーン!
キュィーン。ドグォーーン!!
(1面スタート)
アールタイプの詳細希望
バイドとかよく分かんなかったし
26世紀の人間がバイド生成→暴走して手がつけられないので異次元に放り込む
→バイド体が異次元を通って22世紀に漂着→戦争開始
が最終的なオフィシャル設定。
R・TYPEは後付けが多いんで真面目にストーリー追ってくと矛盾だらけになる。
242 :
ゲームセンター名無し:04/09/24 17:23:46 ID:yGfN8uhb
>>241 R・TYPEの後付けってRの由来とサタニティックラプソディーと2162年以前のストーリー以外に
なんかあったっけ、矛盾点も特になかったような…
いまさらだが斑鳩のストーリーは燃えた。
「嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。」
なにがなんでもワンコインクリアしてやろうという気になった。
>233
むしろ馬鹿な子に振り回されてる親みたいな。SS版は説教入るし。殺る気になれば
一発で種も残さず殲滅できるんだから、今はまだ見守ってくれてる段階なんだろう。
向こうは惑星、個体単位の生死なんざ認識外だろうさ。その名は人類愛。
アチ様だと、自分が痛んで来たら問答無用で生態系初期化しそうではあるが。
死ぬと解ってて戦う主人公は良いなぁ・・・良くある話だが燃える。
熱くて自己陶酔なトレジャーが作ると森羅ができて
熱くて頭の悪いケイブが作るとエヴァンズマンができるわけだが。
この場合、自己陶酔は「誇り」であって、
頭悪いは「誉め言葉」といったところか。
いや、そのまんまだろ。
彼と、彼の人生はすべて私のものなのだ!
>242
別次元の話のRタイプLEOの自機にアラビアンムーンがなぜか乗ってるとか
死ぬとわかってて戦う主人公でもケツイの人達は私利私欲が多いな
>>251 一人ばかり立派な屋氏がいるけど名前すらまともに呼んで貰えてないね。
ユレク=スティールだろ?
コレクだ
間違えてんじゃねぇよ
違うぞ、スティール=ユレクだ
でも、コレクで通じてしまうのがなんとも・・・
ユレクが一番とてつもない要求をしてるんだけどね
あと、祖国が独立しても兄弟達が幸せになれるとは限らないよね
なんか悲しい
コレクが正解。
ユレクは公式HP等での誤植。
酷い事になってるなオイ
ユレク哀れだな………いやコレクだっけ
所で、ゼロガンナー2ってそんな話だったのか
全然知らんでやってたが、脳みそとは…
彩京お約束の無茶な変型をする敵ボスが素敵ですね
>>259 でもあのラスボスを見た時は萎えたけどな…
それ以外のは結構好きだったが。
MSXのアレスタ2の機体設計が最高
ストーリーは前作で暴走した中央システムの原因が
植物星人の仕業で今度は植物星人地球侵略、
前作の主人公の娘が新型機で戦うんだけど
各情報を人間の五感(視・聞・触・嗅・味)に変換してパイロットに伝達するそうな
味覚を頼りに戦う地球防衛戦・・・ワクワクするね!
燃料の味ってどんなかな?
あと娘をコクピットに縛り付けて機体を撫でまわすのもいいね。
おお、ここがそこになってるのかそうかそうかクリクリクリとかな!
当時悩んだすえイシターの復活を買ったんだけどこれも買えばよかった。
雷電シリーズのストーリーと設定おしえてくれませんか。
よくわかんないんで。
雷電
AD2090 地球は、突如として現われた外宇宙生命体の侵略を受けた。
激戦の続く中、世界連合軍は破壊された敵の戦闘機を基に、世界中の優秀な技術者を集めて、超高空戦闘爆撃機・雷電を作り出したが、あまりにも高性能、高機動であったために、実戦に耐えられるパイロットは、僅か二名しか残らなかった。
−そして今、地球の運命を賭けて、2機の戦闘機が出撃する。
雷電II
あれから三年、一時は勢力を弱めた敵も、再びその強大な戦力を取り戻しつつあった。戦いは更に激しくなり、地球は次第に敵に制圧されていった。
この戦況を打開するために、世界連合軍は新兵器"プラズマレーザー"と"拡散ボンバー"を搭載し、更に機動性の増した「雷電II」を開発した。
−そして今、人類の未来を賭けた極限の戦闘が始まる。
その設定・・・10年間くらい
「高機動」あたりに突っ込みを入れたくて
悶々としてたんだが。
雷電DX
あれから半年。
一時は勢力を弱めた格闘ゲームも再びその強大なインカムを取り戻しつつあった。
戦いは更に激しくなり、ゲームセンターは次第に格闘ゲームに制圧されていった。
この戦況を打開するために、セイブ開発は新兵器”エクストラステージ”と”練習コース”を搭載し、
今度こそ本当に嘘偽り無くやっとこさ2P側だけ更に機動性を増した「雷電DX」を開発した。
・・・そして今、シューターの未来を賭けた極限の戦闘が始まる。
なお発売は94年夏ごろ。
ゼロガンナー2って脳みそ〜とか聞いて巧い人のプレーを見ていたんだけど
ラスボスは…鬼?
良くわからないから、誰か話の経緯やラスボスの設定を教えてください
>267
わりと出回ったのが救いかなぁ…
そしてその一枚は我が家の押入れに
>187
より
>天候ををも自由にコントロールする気象兵器「ONI」
過去ログ位読もうよ>俺
そして、こんな俺に過去ログを教えて下さってありがとうございます。
彩凶シューの高速弾が苦手なCAVEシューターなんですが
軍ヲタな俺が、コマンチいいなぁ…とかホーカムも捨てがたいとか思っている間に
俺は二度と人間らしい生活には戻れない、だが世界に安定を取り戻せるなら…
と自機のなかの人が悩んでいたとは、せめてワンコインクリアしてあげたくなりました
>>271 あのゲーム、緊急回避の手段が一切なくて
自機かボスがあぼーんした時以外敵弾が消えないんだよな…
ですよね、ヌルシューターのわてくしには、スペシャルアタックが
ボムみたいな性能で無いのもかなり痛いです
知らなきゃ死ぬって言う攻撃も多いし…
パターン作成頑張りますよ
ファイネストアワーのストーリー希望
>>274 シューティングなのか?と思いつつも、好きなゲームなんで応えてみる。
西暦2500年代、人類は宇宙に進出し各地にスペースコロニーを建設した。
そのスペースコロニーの独立自治が進み、遂にその中から全宇宙を支配しようとする者が現れた。
地球連合軍は、敵が宇宙最終兵器を建造中であるとの情報をキャッチし、
この兵器破壊の任務を宇宙をさまよう”謎の傭兵X”に依頼した。
任務を請負ったXは最新ロボット「シグナス」に乗り込み、単身スペースコロニーに降り立った。
Xは、シグナスのビームガンを武器に、砲撃を避けながらも敵ロボットを撃破しつつ、
ジャングルから砂漠を抜け、ダクトを通り、敵の本拠地内に侵入し、指令塔内の最終兵器製造現場を目指すのだ。
最終兵器を破壊するために。
(引用:ナムコ・ゲームサウンドエクスプレスVol.3)
エンディング。
国民から盛大な祝福をもって迎えられる主人公。そして、恋人との再会。
というのは画面から分かるけど、英文が読めないから詳しくは分からない。
家から出てきた恋人は喪服を着てるっぽいので、主人公の事はもう死んだものと思っていたのかもしれないな。
という妄想。
>>275 ありがと。
洞窟内も、スペースコロニーなんですよね? なんか違和感ある。
コンティニュー時やタイトルが、思わせぶりな内容なんだけど
どういうシチュエーションなのか、さっぱり分からん。
10年ぐらい前なら、同人でファンによる補完がされてたりしたのかな。
ラピッドヒーローとヴァリアメタル希望
>>241 ストーリーじゃなくて設定の話になるけど
R-TYPEのフォースとビットにバイド細胞使ってるってのは
1当時から?それとも後付け?
初代からじゃなかったか?それ
ファイネストアワーのエンディングは映画オチじゃなかったっけ?
フォースには初代からバイド使ってたと思うが、
ビットはバイド未使用の人工生命って事になってなかった?
で、後付けでバイドが存在しなかった平行世界ではビットの技術がやたら進歩してLEOに。
>>278 2144年 人工フォースの開発に着手(ビット)
2160年 エネルギー生命体の人工的実体化に不安定ながらも成功
2163年 第一次バイドミッション
と書いてあった。
んでVでは3種類のうち2つが人工バイド体。
天然バイドと養殖バイド・・・変な話だな。
つ[ケルベロス]
by-Rtype-FINAL
え?俺?おれはもちろん人形可変機よ!!
>>282 あれ?サイクロンってフォースをゲル化させただけで
天然(?)バイドを使ってるんじゃなかったっけ?
ところでビューポイントにストーリーってある?
俺は普段シューティングやらないけど後ろでドドンパチを観戦してたら
デモで指揮官らしき人が「君たちが今まで戦ったのは機械化して暴走した
君の同僚だよ。知らないで殺してたみたいだがねw後は君が死ねば全て
私の思い通り。私の秘蔵の部隊で君を抹殺するのでそこのとこヨロシク」
と言ってて怖くて鳥肌が立った
,.-- 、 __
,..-イ:: ,.- `‐、
r' _ミ,:'ーー--<;‐ `‐,
i".:/::::::;.ィ゙,ィ':::: ゙ミ i
彡| ;;;__ ';:' ' ____ iミ; }
〉.:}.‐;ァ:::〉<´ー゚'` !ミ {
>>285 そこ笑うとこ。
{ :;{ ::::::::} ';:´:::: `;`i'゙、
,.>.;j `::/::''''´ `:、 r'/、〈
r' ,r'r'ト, { ‐'⌒''‐ .! ,ヒ';::.';.':、
'、'-{,j:;:i、`:::.´.: _,,.ィ゙|';`i:::.‐{_
i´i .〉:ト、`':::::::''"´; ' ,ノ,:i:..:`、`、゙、
__,..;‐ァ'‐/::::! \;;;;;,,,,,,,/,.イ:..:..:.ヽt'゙':、;--、
_,.-;'´!,L:',/:/´.:.:.:.:.:{、 j j' ゙i ',.:;'':..:..:..:..:.',';:::::゙i、、}`i' 、_
f´_l,..i:'"o:::::/:.:.:.:.:.:.:.:.';:゙!、l i ト:'::/、:..:..:..:..:..',';:O::`ヽ、'_i_i`‐.、
/´::::::::::::::::::/:.:.:.:,、‐ン:.:|::! i ト;:/:.ヾ:、:..:..:..:..:',';:::::::::::::::r';、'<入
/:.:.:';:::::::::;.-、:/,、-'"/::.:.:.',{. ! i:;/.:.:.::ヽ:``:‐:.、'_l::;-、:::::;' ,',':::;:':::.:.:'、
/::.:.:.:.i::::::::`''´:´::::::く::::::.:.:.:.:.'、 ',. j/.:.::::::::::ヽ;:::::::::::::::`'´:::,' ,','::;:':::::::.:.:.:'、
よ・ろ・し・く
って感じだよな、文字の表示のされ方が。
CAVEの笑いと萌えは難しすぎる。
289 :
285:04/10/10 00:25:16 ID:???
その後ストーリーがどうなるの?
よくもここまできたものだ。
貴様等は私の全てを奪って
しまった。
これは許されざる反逆行為
といえよう。
この最終鬼畜兵器をもって
貴様等の罪に私自らが処罰を
与える
死ぬがよい。
・・・となる。
292 :
285:04/10/10 12:40:29 ID:???
おぉありがとうございます。他のゲームのレビューの記事も
大変良い内容でなによりです
まめちしき。
達人の敵「ギタン星連合」の兵士は、低重力スパルタンな環境で発生した珪素生物である。
すなわち、こっちは戦闘攻撃機だが、あっちは実は生身。兵器でもなんでもないのだ。
ああいうサイズと形状の生き物で、向こうにしてみれば白兵戦だったりする。
地上兵がキャタピラ装備してるのも、ブーツ履くような感覚なんじゃなかろか。
雷電に正式なストーリーなんてあったのか
>>293 珪素生物なのにダメージ与えると
ボスとかはめっちゃ火噴いたりしてるけどなw
あとレールに乗ってたり
でもその世界観は好き
珪素製生物と聞くと、まず最初に重力子放射線照射装置が想い浮かぶ
シューティング関係なくてごめんよorz
珪素生物というと海外古典SFや国産でもBLAME!のソレとかマップスの四つ足メロンとか、
SF物では定番だから、その要素の強い物が多いSTGで出てくるのも自然な事かと。
SFとSTGの関連だと、ボスコニアンのストーリーが凄く気になる……敵の名前が。
バティンボ
匠の掲示板がすごい事になってたアレか!
>291
エミュばっかのサイトだな…泥棒だこいつ、泥棒
珪素製生物と聞くと、ガメラ2レギオン襲来しか思いつかない・・・
>>297 私の知識は不完全で不徹底(プレイしたことない)であるが、第二銀河の支配種族どもが
敵として出て来るんだっけか。助けてメンター。
シューティング?
グラデュウスしかわからんな
304 :
ゲームセンター名無し:04/10/12 18:40:21 ID:4OzrSQEo
流れ切ってしまってすいませんが
ライデンファイターズシリーズのストーリーを教えてください。
>>303 お前はグラディウスすらどんなゲームか知らないだろ
グラディウスのストーリー知ってるんならけっこうすごいと思うが。
炎の予言書とかもうおぼえてねーよ。
>>303 グラデュウスのストーリー教えろ、ゲーム内容と会社名もな
おまいらアーケードには誤植は付き物なんだから
誤植ぐらい放っておいてやれよ
みんな分かってんだろ?グラディウスの事だって
×アーケードには
○アーケード雑誌には
カオスフィールドのサントラ、ライナーノーツに
ストーリーのことが書かれてるのだろうか。
ガレッガ!がれっががれがあああああああああああ
バトルガレッガアアアアアアアアアアアアアア
あああああああしびれるわああああああああああああああああん
俺も最近やってしびれたけど
どこに行ってももう相手にしてくれない
某ゲーセンのガレッガがトライジールになってたw
まぁ、既にたま〜にマニアが来てやるくらいだからね…
秋葉原のヘイなんかじゃトライジールやってる人のほうが多く見るし
妥当な選択なのかも…
でも呪ったかのようにモニタにやけついたガレッガのタイトルロゴがw
まぁそれだけ誰もやらなかったってことなんだろうなぁ…ガレッガ
ガレッガやってる人ってなんか一人言とか台バンとか多いような気がする
ゲーム自体は面白いのだがなんだか触りづらい
式神の城1の日向玄之丈がなかなか良かった
>315
ガレッガやってる奴に一番多かったのは電プチかな…
店員がそのために電プチボタンとかつくってた店もあった
しかしなー電源プチったあと間髪入れず奴らまた電源オンにしやがるからな…
どちらかっつーとガレッガやってる奴って言ううよりスコアラーか
ところでエンディングがないギガンデスのストーリー知ってる人おりませんか?
いや、ガレッガの電プチはスコアラーでなくても有り難いだろ。
なにを意図して搭載したんだろうな・・・稼働時間ランク上昇・・・
いつも新鮮な感動をあなたに
雷電Fにもありますよ。
必死にスタートボタン連打していたあの頃
上下左右ボタン押したらリセットってどうやってみつけたのだろう。
電プチってやりすぎて基盤壊れたりしないの?
ギガンデスは…(w
基板に悪いよ、電プチw
どこの店でも電源切ってから数秒おいて電源いれなおしてる
都内の大型店だと10秒くらいおいてるところもある、また対称の基板によっても変わる
ガレッガは好き勝手プチプチやる奴がいたので後ろからけりを入れてやろうかと思ったが
鬼気迫るスコアラーにそんなことするとまずこっちが殺されるのでガクブル
あとナイスト(一応これもSTG…にしていいのか?)は電源切って最初にプレイすると
難易度があがってたな…
電プチパターンが有るSTGもあったしな
ギガンデスのストーリーは・・・全次元を支配するギガンデスが復活した!出撃Round37
みたいなそんな感じだったがくわしいこと忘れた
ストライカー系のボスがあんなに派手に変形するのって何かストーリーでフォローありましたっけ?
あと、1999のラスボスの羽虫みたいなのは、あれが兵器おかしくしてこっちを攻撃させてたとかですか?
変形させてみたかったんだろ。
ガンバードもだし・・・。
ストライカーズ1945系は異星人が相手だからなぁ。
「外宇宙生命体の未知の科学力だから成せる業です」とか言われると、もうどうしようもないっつぅかw
ソニックウィングスも猿だしね
異次元マンボウやら深海猿やら麻雀牌女学生やら。蟹星雲から来た宇宙蟹が普通に見える。
センコロにもストーリーあるんだろうなあ
謎の組織C.A.N.Y.