フレームで不利とかいってる話しだけど
バーチャなんかで PPPK てなコンボがあったとして
P単発の時ガード側が有利(確定反撃なし)、PPPの間に割り込める攻撃手段なし
こういう条件の場合にPをガードさせたら攻撃側が不利という表現はしないように思えるんだけど?
サイキの場合だけなぜに攻撃側が不利だと主張するのかが不明。
バリアで弾くのは仕切りなおしだと思ってるからバリアで〜〜はなしでお願い。
>ガードされたら不利
まずガードできたら防御側はバリア安定、
さらにスライド抜けのチャンスがあり、
ディレイ受付時間をすぎたら確定でなくとも安心して反撃に移ることができ、
攻撃側はそれらを回避するのにいくばくかのゲージを消費しなければならない
これらのどこが不利じゃないというのかよくわからない
つまり、攻め側はガードされたら負け〜五分、守り側はガードできれば五分〜勝ちという状況になると
攻め側はガードされたら、ごく一部のキャラを除いて、相手がBGで弾くよう仕向けるしか選択肢がない(しかもゲージ消費する)
守り側はガードできれば、相手がスカって隙だらけになるのを待てばいいし、隙がなくても仕切り直すだけ
こんな感じ?
こうやって書くと、確かに攻める方が不利だと思う
でも、攻めて倒さないと勝てないしサドンデスあるし…なんか、システムと対戦実情が相反してる?
対戦格闘では「相手の攻めを凌ぎ切って、そこで初めて反撃できる」というのが本筋だと思う
攻め側もそういう前提があるからこそ、途中でコンボを崩したりしてn択を迫ったりできる
本来、コンボはこういうもんじゃなかろうか?
ところがサイキじゃ「超能力を当てやすくする為だけ」というだけに思える
これ自体は間違っちゃいないが、戦闘のメインが殴りあいなら現状じゃ不完全すぎ
VFみたいに殴りを上中下に分けたりできないからこそ、何か工夫が必要だった
コンボ中にだけ可能なNG崩しとか・・・NG対策が投げだったんだろうけど、これは別物と考えるべきだし
現状、弱弱弱だろうと弱強だろうと弱弱強だろうと守り側には大差なく、極端な話、殴ってきたらNGして途中でBGしておけば終りという感じ
それを崩す為に、QD弱の判定ギリギリ終りを狙ってNGさせてBブレイクとか・・・守り側に比べたら凄い微妙で面倒な作業が必要になる
やっぱりシステムが練り切れてないよね
ガードされたら不利 だけど、弱Pはガードできない攻撃手段だから強いんじゃん。
当たった時のリターンが大きいのにそれをミスった後のことだけを考えたら弱く感じるのは当然。
1 攻撃があたればそれなりのリターン(全体力の1/3を奪う)を期待できて
2 攻撃の初段をガードさせさえすれば確定の反撃をうけないで、ほぼ五分の状況になる
3 ゲーム中もっとも発生スピード、リーチに優れた攻撃手段
>>957 強キャラ使い帰れ
体力の3分の1だぁ?リーチに優れるだぁ?
>954
VFでなく、DOAだったら
ガードされたら、PPPの途中でホールドで殴り返し
→浮かせて空中コンボ
→焼肉
→拾い直しコンボ
→追い討ち
までやられるけどね。
VFもP単発をガードされたら、大体の場合は不利がついた気がするけど…
まぁ、VFは3まで、DOAも++までしか知らんのだが
>>957 > 弱Pはガードできない攻撃手段だから強いんじゃん。
は?
> 1 攻撃があたればそれなりのリターン(全体力の1/3を奪う)を期待できて
はぁ?
> 3 ゲーム中もっとも発生スピード、リーチに優れた攻撃手段
はあああああああああ?
弱Pはガードできるし、リーチに優れてる=強いだったらガデスの弱P最強伝説
よく分からんけど、ガード後は若干不利なのが普通なのでは。
それを攻撃側が一般的に不利とすりかえるのはあんまりだろうから。
残り少ないし釣りでも、以後はできればやめてね。
>>956 そんな事はない。大半が弱弱止めをすれば良い。
ガード側がBGで弾くのは一般的には勿体無いのと、
攻撃側がBGで弾くように仕向けるのは基本的には無理なはず。
どうやったらそんな事ができるのか、こっちが聞きたいぐらいだ。
壁際での一部の超能力キャンセルでならできるのは知ってるけど・・・。
>>961 よ
そ
残
そ
が
攻
ど
壁
こうですか?わかりませんっ!
963 :
957:05/02/08 22:58:42 ID:???
>960
弱Pをガードできるというのなら
なんで強キャラと呼ばれるキャラはみな弱Pが強いキャラなのか。
弱Pをガードできるのなら
ダメージソースは一体何なの?単発超能力技?それとも全ラウンドサドン?
ウォンとエミリオ以外は弱P入らないと勝てないのが現実でしょ。
弱Pを(見てから)ガードできるのなら
全ての超能力技を見てからガードできるし、大抵の技は出る前に潰すことができる理屈になる。
ガデスの弱P強いんじゃない?ただ防御面が弱いのとQD弱強を目押しでつなげる事が無理なんで
弱強コンボを出し切る→スキができやすい、という関係から弱くなる。
あとリーチに優れる=強いだったらマイトの弱P最強伝説です!
>>961 普通にコマンド強ショとか、ちょい判定が広い奴でいいんじゃないの?
途中でSD抜けされたら終わるのは弱1発止め以外はどうしようもないから置いといて
>>963 とりあえず、君は対戦やりなさい
話はそれから
>>963 > QD弱強を目押しでつなげる事が無理なんで
は?
> 弱強コンボを出し切る→スキができやすい
はあ?
> あとリーチに優れる=強いだったらマイトの弱P最強伝説です!
はあああああああああああ?
やっぱ次スレはいらないよなー
いつもの惨状を見てなお毎度毎度スレをたてる人達はどういうつもりなんだろうか?
真性様は自分の姿に気づかないが故に真性といふのであった まる
埋め埋め
梅
生め
むしろ膿め
産めるか
おろせよ
倦め
977 :
ゲームセンター名無し:05/02/08 23:39:28 ID:XfnfnHf9
ワロタ
978 :
ゲームセンター名無し:05/02/08 23:41:26 ID:bdxSe0xz
微妙なIDなだ
埋め支援。
何だかんだいって、律儀にこのスレ消費してくれた
あんたらが好きだ。
980 :
ゲームセンター名無し:05/02/08 23:42:29 ID:XfnfnHf9
誤爆スマソ
誤爆かよ!
プギャーな香具師さえ来なければいいのだけど
案ずるより埋めるが易し
次スレいらないに100マイト
985 :
ゲームセンター名無し:05/02/08 23:59:29 ID:l5sevO7J
もう埋め頃なのか。
>>964 一応、大半のコンボキャンセル超能力は(無理なのもある)
下がってバリアor回避→反撃で終了。基本中の基本。
あと一応最速の弱弱が抜けられるのはレジーナのみね。
>>984 |
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|`Д´>::::::::::::: また勝手に立ってるに1000ウォンニダ
⊂::::ノ:::::::::::: クソスレ立てたチョパーリの陰謀ニダ
|::y:::::::::::: 謝罪と賠償を
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!| | | |l,//〃、>栄'、 ヽ / ,r'栄く、 ||! | | |
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|| || ||l } li. ´ゞチ''′ }. { ` 弌< ir }|| l' は?
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正直こんな感じに見えた
989 :
ゲームセンター名無し:05/02/09 00:14:48 ID:Gr1gPUro
イイエテミョー
ドキッ!パームだらけのサイコ祭
サイコヌレ新スレマダー?
カウントダウン
10
ォィォィ
熟め
5
4
3ナリ
3
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。