個人的にはガンダム連ジDX…
バランスいいかと問われたら、即答で悪い!と叫べるゲーム。
しかし自分自身はかつてないほどコイン注ぎ込みました。
Zの方がバランスいいと思うけど、DXほど熱くはなれません。
あとサイキックフォースもかなりキャラ差あったけど好きだったね。
そんなゲームを語ってください。
逆にバランスがいいから面白かった、っていうゲームもよろ。これはスト3とかかな。
バランスは対戦ゲームの面白さにおいてどの程度重要なんだろうか。
2 :
ゲームセンター名無し:04/07/12 15:26 ID:fkrUQfOZ
ぬるぽ危機一髪
サム零は糞システムか神システムか紙一重の絶命奥義最高。
対戦バランスとか考えると微妙だけど、決めやすくはないし。
初代スト2
ストZERO
ガイが糞。でもおもろい
マジレスするとポケットファイター
サム零
SPはバランス良すぎて厚くない
X-MenVSストリートファイター。相当つぎこんだ。
"夢の競演"のハシリであると同時にエリアルレイブが広く認知されはじめた作品だよね。
俺はマーヴルスーパーヒーローズからやってたけどあれはそんなに対戦流行らなかったし
Xストになって空中コンボ合戦が楽しくてやりまくってた。
>>9 あーそれは確かにバランス悪いけど面白いな
そこかしこでサイクの永久コンボを見たもんだ
個人的に真サムスピと天草降臨とkof95を推す。
GGX
スト3rd
>>9 同志よ。
小足や投げが決まったらどのキャラでも即永久とかいう勢いで、最高に楽しかった。
あのゲームのおかげでハメとか永久食らってもストレスたまらないし、なんとも思わなくなったな。
KOF95だな
ガードキャンセルの理不尽ぶりが最高
鉄拳に決まってんだろ
スト2だな
GGX
ミリアに固め殺されようが、ジョニーにハメ殺されようがこりもせずコインを入れまくった。
GGはあれくらいはっちゃけてくれたほうが、ある意味GGらしくていい。
豪血寺2
カプエス
一番になりたいのぉぉお
カプエスで、
俺はぁ
大会で一番になりたいんじゃないんだけどね、別に。
20 :
ゲームセンター名無し:04/07/13 16:08 ID:BPXxQlji
あーカプエスもバランス悪かったねえ。
バルログがブランカ3人分のコストとか、ありえない。それでも使ってたけど。
KOF2000
KOF2003
2000はST絡みのコンボ探しとか最高だった。
03は熱中と言うよりクソゲーだと気付いて辞めたやつよりは長くやったと言う程度かな。
闘姫伝承。以上。
KOFはバランス、調整糞だけどなんかやっちゃうんだよな。
工房の頃からやってたなぁ・・・
天外魔境外伝が結構好きだった
もろにサムスピのパクりだったがなかなか操作性などはよかった
アイテムのせいでかなり運要素でかいのでまじめにやるやつはいなかったな
おちてる毒に触れたら簡単にぴよるのに
通常攻撃で10割持ってくキャラもいたし…
マブカプ2だな。
まともな対戦しようとは思えないけど、やっぱり面白いよ。あのゲーム。
並んでジョジョ。
DOA2
投げ確大杉
27 :
ゲームセンター名無し:04/07/14 21:56 ID:sQPW7yQh
バランスと人気はどれぐらい関連性があるんだろうね
メルブラ
Xストだわ。
当時消防だった俺にも出来た永パで怖そうな兄ちゃんに台蹴られたよ。
でも今でもけっこうやったりするからな。
30 :
ゲームセンター名無し:04/07/14 23:51 ID:L0gwdqN9
マッスルボマー
KOF95はよかったな
ダメージ凄いけどすげーおもしろい
真サムライとかはどうっすか。結構好きなんだけど。
チャムチャムハァハァ
33 :
。:04/07/14 23:58 ID:???
初代・真は上位キャラ群はあったけどそこまで悪くなかったような
あーでもやっぱ右京が頭一つ抜け出してるかな
幻庵のスライディングにブチキレてたあの頃。
35 :
。:04/07/15 00:03 ID:???
逃げ大斬りの強いキャラが正義
タムタムとか狂死郎とか
斬紅郎とかポリサムが対戦以前の問題だったのを考えれば 全然マシな部類でしょ
むしろ真サムは演出やキャラ配置のまずさが気になる 特にシゲルとぬいぐるみはイラネ
37 :
。:04/07/15 00:06 ID:???
あんだとー
ぬいぐるみ前後の無敵で投げスカして反撃入れられ無いと
ナコで幻庵に勝てないんだぞ!
いや できてもしゃがみ待ちでゲロ吐きそうですが
最近久しぶりに身内とSVCの対戦したら、やたら盛り上がった。
みんな狂キャラをバンバン出してきたり、とてもバランスが良いとはいえなかったが・・・。
バランス悪いけどおもしろいKOF:95.97
バランス悪い上に素でツマランKOF:96.2001
SVC一択
闘婚はハマった。ゲージが溜まったときの爆発の時1フレだけ下段ガード不能の時間があるのとクララのループさえなければかなりのバランスだったんだけどなぁ…。
前・後転やターゲットコンボ、2段ジャンプや空中コンボ等攻守のバランスがいい(やや守りよりか)
10回技がつながると強制ふっとばしダウンになるのもいいシステムだったと思う。
Xストに一票
なんだかんだいって一番やりこんだ。
セイバーとリーダーが強かったな〜
ギルティシリーズはなんだかんだで。
小学生に吸血ループかまして遊んでた。
KOF2003。
格闘ゲームの最高峰。今でも数多くの大会が開かれるほどの人気のこの作品。
すべてにおいて格闘ゲームの最高峰かと思われる。
やればやるほど自分の上達振りもわかるし、何より対戦がある程度「できる」ようになると
これほど楽しい対戦格闘ゲームは他にない。
はっきりいって対戦相手さえいれば一生遊べるゲーム。
おまいら
サイバーボッツをお忘れですよ
ボッツは対戦やりたくてもCPU戦で殺されるからなかなか乱入してもらえない
おまいら
キカイオーをお忘(ry
53 :
ゲームセンター名無し:04/07/17 20:48 ID:OaUOn11m
どのくらい悪いのか解説してくれると嬉しいのだが
54 :
あ:04/07/17 20:57 ID:???
SVC最高
55 :
。:04/07/17 21:00 ID:???
>>53 キカイオーかね?
ワイズダック選ぶとポリンで乱入される=死ってくらい詰んでたなあ。
むしろ「バランスのいい格闘ゲーム」ってのを教えてもらいたい
全体の1割もないと思うんだが
パッと思いつくのはkof98、スト3rdか
ただ世間一般の判断なんで
59 :
。:04/07/17 23:15 ID:???
チャタンヤラクーシャンクとか対戦空手道とか。
バランス至上主義者は異種格闘とかしてないで ジャンケンに血道をあげるべき
真サムライかな
バランスの悪い対戦ゲームか
MFCだな、間違いない
KOF96はマジで熱中した。
バランス悪かったって、98出てから聞かされたぐらい。
97がそれ以上に悪かったから気付かんかった。97出ても主に96の方をやってたし
ワールドヒーローズ2。
投げ返しとか熱かった。
>>64 飛び道具跳ね返しやステージのトラップも熱かった。
QMA
67 :
ゲームセンター名無し:04/07/20 16:16 ID:6JYq4mkP
QMAってなんだ
ガロスペとKOF'95
マブカプ2かな・・・
逃げ厨房ばっかりで楽しめなくなったけど・・
70 :
ゲームセンター名無し:04/07/20 16:24 ID:DG3kUAV3
Xスト
真サム
ダイノレックス
なんつーか、業界初の実写取り込み恐竜格ゲー。
>>71 オイちょっと待て。
「恐竜の実写取り込み」ってものすごい科学力だな!
…重箱の隅つついてごめん。
俺もダイノレックス好きだったよ。
バーチャってバランスいいの?
>>67 クイズマジックアカデミー
獲得勲章150個の人間と15000個の人間が同卓になるステキなゲーム
ニンジャマスターズ
KOF96が出るまで対戦したがまだこのゲームが
全キャラ危険コンボ装備の逆バランスゲーとは知らず意外に操作性も良かったので
対戦を結構した 96が出たと同時に消えた
この前家庭で対戦したが今では中段下段からの5割6割の読み合いがきつすぎた
もしゲーセンで対戦したら間違いなく速攻で一試合終わりクソ扱いされるだろう
76 :
ゲームセンター名無し:04/07/23 00:29 ID:d16ZHGZH
>>74 ああ、なるほど。あれ上の方行くとランクわけされてないのか。
でもまあ確かに面白いよな。
闘姫伝承エンジェルアイズだな。
対戦開始4秒でKOされたゲームはこれだけだ。
それ程までに理不尽な無限コンボと異常な攻撃力の高さ。
78 :
ゲームセンター名無し:04/07/23 00:36 ID:nMvGG6zt
家庭用だけど、ガンダムバトルマスター1
マーヴルスーパーヒーローズだな
アニタとかサノスとかバランス崩れまくりだけど
>>56 お前死刑
ダルシム同士の対戦が熱いんだって。
ギースとかいらねんだよ。
つーかおまいらもダルシム使え。んで対戦に臨め。
たぶん、俺は今までの格ゲーで「どうしたら勝てるか」を
これほど真剣に考えたモノは無かったと思う。
>>80 そりゃ同キャラならバランス関係ないよな
つまりスレ違いってことだよ
天サム
バサラ(俺)vs天草(友人)でハマってた
水滸演武だな
Xストとかその気になれば永久コンボできるから自主規制してやるんだよな
紳士的に戦ってたリュウが負けそうになるとコンボ中の中P旋風脚を3回くらいに増やしたりw
>>83 あんな糞ゲーゲーセンにねぇし仮にあってもやんねぇし。
うちの近くのゲーセンは出ていきなり50円2クレジットだったぞ。
1瞬で消えたが。
SVC。
ゼロとマズピは動かすだけで楽しかった。
対戦ツールとしては最悪の出来だし、プレイするだけで不快になるキャラも多いが、
この2キャラは物凄く楽しんで扱えた。
ゼロで相手をダウンさせた後、
メットリア→フグ→ナース(回復)とか。
やっぱMOWだろ。
キャラバランスは悪いがシステムのバランスが絶妙。
餓狼SP
技が当たった時の爽快感はこれが最上
>>83 いやだからSVCのダルシム対戦のどういう所が熱いのか聞きたいんですよと。
全てはそれからですよ。
最高の良作は、zero2αに決まってるの!!
>93
対戦についてならZERO2無印のほうがいい
Mortal Kombat〜Ultimate Mortal Kombat3
>>94 このスレ向きなのはzero3だな
2も春麗が酷いけど
>>91 竜虎とかスト2、サムスピの方が技に重みがあると思う。
個人的に
>>97 それらのゲームは肝心の対戦がつまらなくないか?
スト2はおもしろいけど
サムスピは評価が分かれるな
オレには何十回やってもクソゲーにしか思えん
>>99 初代とかは、待ちゲーが好きなごく一部の人間にはむちゃくちゃ面白いんよ。
あとゲームスピードが遅めなんで、差し合いがじっくり楽しめる。
コンボ等、難しい操作があまり必要とされないので不器用な人間でも他の部分で勝負できる。
まあゲームバランス的にクソな部分があるのは否定できないが。
>98
龍虎はアクションゲームだからな
>>99 最近のコンボゲームが好きならそう感じても仕方ないかもしれん
通常技の攻撃力が尋常じゃないのと、全キャラジャンプが高いのも違和感かも
あと初代〜真とかはピヨリが不確定なのもそうかも
大斬り二発で終わるようなゲームと言われればそれまでなんだけどな
自分も侍信者だが零SPは馴染めんし
俺は初代も天も零も好きだが
どれも人を選ぶだろうな
特に零は格闘ゲームっつーより対戦アクションて感じだ
俺はコンボ嫌い差し合い大好きだがサムスピは普通に糞だと思うぞ
なんつうかスト系の差し合いに比べて次元が低い
糞だけど、その大味さが新鮮でよかったんだよ。
崩壊したシステムだったからこそよかった。
106 :
ゲームセンター名無し:04/07/26 23:40 ID:Y/ON5NBE
ストEXとかはバランスは良かったと思うが……。
似た伽羅ばっかりでいいのも当然、というかんじではあったな。
初サムスピはあの理不尽さが本当の殺し合いみたいな感じが出てて好きだな。
差し合いっていうか、相手の間を読むみたいな。
既出だったらスマンが、やっぱファイティングバイパースだな
つーかバンとサンマンがいなけりゃまだマシだったんだが
・・・でもそいつらにビッキーやトキオで勝ちたくて、死ぬほど金突っ込んだ
10発攻撃当てても、一発のハメ技でアサーリ逆転されたなあ・・・
バランスは多少悪いほうが売れる
手を抜くって意味じゃない。
バランスも大事。
でももっと他にも力の入れどころがあるんじゃないかなと
ファイトフィーバーに燃えたな
あの操作感が堪らん
キム・フーン
オリコン最強ゲームストゼロ2(無印)
ゲージ溜まったら足払い一発スカリで終わりのゲームだが、
当時ははまっていた。
116 :
ゲームセンター名無し:04/07/31 08:41 ID:Q2QoO1/x
>>115 あれバランスダメですか。自分も大好きだったけど。
まあ確かに元とかアレだったけど。そんなに飛びぬけてる奴はいなかった希ガス。
サムスピは天草降臨が楽しかった。
サムスピ信者がよく言う油断をすれば即死の緊張感がこのゲームにはあるぞ。
スパ2X
現在進行中
119 :
115:04/07/31 14:08 ID:???
>>116 だってアドンとかサガットとかゲージあれば中距離で相手の
通常技スカったの見てからピカーンで7,8割持ってけるんだぜ。
カプエス2バランス悪いけど面白い
風雲スーパータッグバトルも面白いけどバランスが悪いかと。
2対1なのに一人の真獅子王やジャズウの方が強いって一体。
アーケードで使えたらいかんでしょう。
そりゃKOFと比べりゃな。
バランスが完璧な対戦ゲームなんてないだろ
完璧なのはないけどバランスがいいのはあるだろ
ブシブレがアケで出ないかな
127 :
ゲームセンター名無し:04/08/04 21:49 ID:L89UxZbT
家庭用だとバランス悪くても無問題って気がするけど
アーケードはまずくないか
おらたん
129 :
ゲームセンター名無し:04/08/04 22:24 ID:L89UxZbT
>>128 どこらへんがどう悪かったかも解説してくれ。
バーチャEVOのバランスが最高
>>129 オラタンはやってるやつがヲタばっかだから、そういう意味では最悪のバランスだな。
タッグ制なおかげで弱キャラがすごい勢いで淘汰されたフォースの方が終わってる。
やり込むと差が出るんじゃなくて、根本的に高性能なキャラが存在するし・・・。
>>85 風雲再起はマジはまった
あんなシステムの格ゲーはもう出ないだろうな
風雲再起は家庭用のみなのがなー。
あれをもう少し改良したのをアーケードで出して欲しかった。
ってか続編が家庭用でしか出てないってのもヘンなゲームだよね、水滸演武。
それは溝口危機一髪に対する挑戦か。
ばがもーん!雷公鞭!!
雷光鞭をタイムオーバーまで避け続けるとバグって止まるんだよね
続編が家庭用でしか出てない格ゲーか
ストEXくらいしか思いつかんな
ブラッディロアとか
DOAモナー
格ゲーなんて対戦相手を探すにもひと苦労だってのに、
家庭用だけで出すって神経がわからない
アケで人気出ないリスクを考えるにしたって家庭用が売れるジャンルでもないしな
海外では家庭用ゲームでも割と積極的に大会とかやってるよね
DOA3の対戦動画とかよく見るし
イギリス、ドイツなんかでサッカーゲームで大会してるっていう話はよく聞くよ
サッカーゲームなら大会結構あると思うよ。
ウイニングサッカー〜とかコナミ公認に試合も今度あるし。
KOF'95
145 :
ゲームセンター名無し:04/08/11 20:38 ID:CCX+wTJy
やっぱ連ジだなー。
悪いなんてもんじゃなくて無茶苦茶悪い。
ガンダムと旧ザクに4倍ぐらい強さに差が有る。
スト2とかでいうと体力1/4で戦闘開始みたいな?
勝てるか馬鹿。面白かったけど。
>>1 スト3のバランス……良いのか?
キャラバランスは悪いけど良ゲーの代表だと思うんだが。
鉄拳3とかTTもそう。
燃えジャスだな
>>121 俺も好きだったけど対戦台1度も見たことない
だからバランス関係ない
>>147 俺も燃えジャスにはまったなぁ。
自分はV英雄 流 ロベか響子’ 使ってたんだが
どれで挑んでも兄貴の使う恭介やロイに歯が立たんかった・・
そいや、九朗にも。
やっぱブレーカーズかな、あのシステムのおかげで
連続技とか爽快で友人とよく対戦したよ
ジャイ子演舞面白いな
>>150 トマホーで友がちに切れられた事がある
そんなに卑怯だったかな
そういやブレーカーズは立ち2回転出来るんだよな
システム面は良いけどキャラバランスが崩壊してるって言えば月華の剣士2
>>150 ガチで切れたというからにはただ事ではなかったのだろう
武力ONE
格闘技好きの友達とやると無駄に盛り上がる
武力ONEをPS2に移植しろ。
158 :
ゲームセンター名無し:04/08/18 00:41 ID:7sdrswZ8
オラタンは未だにあのジャンルでは最高の対戦システムだと思う。
でもその分キャラバランスの悪さが浮き彫りになってる感じ。
いまだに超熱い。
あとプレイヤー層はフォースのが終わってると思う。
武力-1
すきだったなぁ。
いま出てるプライドのよりは
少しは派手だった希ガス・・・
ギルティ・ポップン・バーチャロンは3大オタ客層なのは間違いない。
161 :
:04/08/18 01:34 ID:???
初代ストU&ダッシュ、初代サムスピ、餓狼2&餓狼SP、バーチャ1&2。
何でも初期の頃が一番ですわ!
>>159 あの完全にリアルではなく、ややディフォルメかかった演出が好きだった
バーチャはDQNと廃人ばっかでヲタとは違うかな。
ガンダムもリーマンとか小学生が多い気がする。
場所によるだろうけど・・・
でも上の3つはあきらかに格上だろ。とくにギルティとポップン。
ヲタはギルティやりにゲーセンにはこない
だって負けるからな
>>166 だといいなぁ・・・コスプレしてゲーセンくんじゃねぇよと。
beatmania IIDX 9th style
171 :
ゲームセンター名無し:04/08/19 16:47 ID:gDgOx7Hc
ジョジョに決まってんだろ!
172 :
ゲームセンター名無し:04/08/19 16:56 ID:toMiV+kw
・バランスが悪いけどハマったゲーム
ガロスペ、ダッシュ、レインボー、KOF2000、2002、MOW、ZERO3、ハイパー、カプエス2、セイバー
・良バランスでハマったゲーム
スパUX、サード、KOF98、
やっぱこの3作品は未来永劫語り継がれる名作だと思う。特にサードは全格闘ゲーム中最高とも呼べるバランスや駆け引きの面白さを提示してくれた、
個人の好き嫌いは別として、これを超える腕前を真に競える対戦ツールは今の所ないと思う
('A`)
3rdバランス悪いだろ
ゲーセンいったらケンが6割ぐらい占めるぞ
KOF98はシリーズ中一番バランス良いってだけで
他の格ゲーと比べるとかなりバランス悪い方だと思うよ
3キャラ選べるからバランスの悪さが表面化しにくいだけなんだよな
3D格ゲーはおおむねバランスは悪いが
VF4と鉄拳3はそれなりに良かった。
ストUダッシュ
ザンギ使いだった漏れ。ガイルやサガットと対戦する時の絶望感は
近年の格ゲーでは味わえません。
でも未だにハイパーでもダッシュザンギ使う漏れはMでしょうか?
ブレイカーズリベンジ。
ヴァンパイアハンター。
バランス激しく糞だったが当時はかなりハマった
KOF00と01。漏れに出会いをくれた芸夢。
俺はワールドヒーローズ2だな。飛び道具の跳ね返しや
投げ返しとかのシステムが熱い対戦を生み出してくれた。
それとラスプーチンってホモキャラに衝撃を受けたから。
たとえバランスは悪くてもKOF98とMOWはシステムは整っているし弱キャラでも十分何とかなるゲームだから好きだな
・バランスが悪いけどハマったゲーム
ガロスペ、ダッシュ、レインボー、KOF2000、2002、MOW、ZERO3、ハイパー、カプエス2、セイバー
↑
待て待て待て
なにか問題デモ?
堕落天使sdikAqdうわvなにすfるやめefASf///kisdf
何度か挙がってるけど水滸演武は本当にアツかった。
風雲再起をもうちょっと練り込んで(バグなくしてテンポよくして)アケに
再登場させて欲しかった…
そんなDECOも、今はもうない。
DECOといえばトリオ・ザ・パンチ
サイキックフォース
「対戦格闘ゲーム」じゃなくて「対戦ゲーム」っていうことなので
漏れはアウトフォクシーズを挙げておく。
キャラ相性だけでなく武器とキャラの相性、武器同士の優劣、
ステージと武器の関係、ステージの中での立ち位置争いなど
勝敗に関わる要素が多くて面白いし、練習し甲斐がある。
新しい武器の出現など、ある程度運に左右されるところも
上手くミックスされているから初心者もスンナリ入れる。
こういう間口の広さも特徴のひとつだと思う。
「バランスがいい」と言われている格ゲーが将棋のようなバランスの良さだとすれば
アウトフォクシーズは麻雀のようなバランスの良さだと言える。
一人用アクションゲームとしてしか遊ばれなかったせいで
未だに対戦についての研究が深く掘り下げられてないのが残念なゲーム。
アストラスーパースターズ
190 :
ゲームセンター名無し:04/08/24 19:16 ID:np1GusqH
イーアルカンフ
>>172 スパ2X・3rdがバランス良いとはどういう寝言だ。
Xバソは糞だわキャミイで勝てねえわ。
3rdもケンユン春麗の三すくみにまこと・ダッドリー・ユリアンの一発で対抗してくゲームやん。
>>191 他のゲームに比べりゃマシって事だろ
kofとかsvcとか酷いの多いし
>>191 ギルティ厨のコピペ信用してるんだったら失笑モン。
都内だと弱キャラと言われてるヒューゴーが30連勝あげてる所もある。
大体弱キャラ強キャラの概念自体曖昧だし。
むしろ旧基板だと「一発屋」どものほうが圧倒的有利なカードは多い罠
195 :
ゲームセンター名無し:04/08/25 00:39 ID:CQCUNmLo
ザンギが空中から地上の相手投げるスト2
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
ワールドヒーロズパーフェクトはかなりやった
NEODIOや孫悟空のコマンドを知らない友達からうらやましがられた
続編でないかな
199 :
ゲームセンター名無し:04/08/25 15:39 ID:4JDoeQ2P
>>198 俺もあれははまったな
青い忍者(服部だっけ?)の超必がかっこよかった、滅多にあたらんけど
あと赤い忍者(風魔だっけ?)の214+Kがめちゃめちゃ喰らってたな
エアガイツが好きだったな
邪道だが初代龍虎。あのバランスの悪さであえて対戦やるのが面白い。
ミッキーとかジャックが好まれた。当たり辛い必殺技が当たったときの快感!
逆にキングとかジョン等の強キャラはあまり使われなかった。
今思うと、変人だな。
PRIDE・・・・。
バランス以前にゲームシステムが詰んでるけど、格闘技好きだからハマってた。てか今でも。
あとはオラタン。
203 :
ゲームセンター名無し:04/08/25 18:34 ID:TEkohq+Z
近所のゲーセンにあった「アメリカ版スト2ダッシュ」
熱中というか、めちゃくちゃ金つぎ込んでますた。
50円玉20枚ぐらい普通に積んでたからな・・・・・。
ワープするわ、波動拳2個出るわ、ソニックブームが相手を追跡するわ
空中でダッシュアッパーできるわ・・・・。とどめはスタートボタンで変身
爆笑。中学生だった俺達は飲み物を口に含んで「吹いた奴が負け」
ってルールでやってますた
レインボーな
205 :
ゲームセンター名無し:04/08/25 19:00 ID:4JDoeQ2P
数ある類似品の中でもレインボーが一番人気があったな
今でも置いてあるゲーセンがあるっぽいな
>爆笑。中学生だった俺達は飲み物を口に含んで「吹いた奴が負け」
>ってルールでやってますた
それ最高w
レインボーで検索かけてみたら何バージョンかあるそうでつ
俺の地元は虹色ではなくて「チャンピオンエディンション」って書いてあったス
(勝利セリフは英語)
>>207 いや、2個出て∞のような感じで上下に交差して出ます
ソニックとか10個くらい出てたよ。
ザンギなんて空中にWラリで登って画面外に消えていきなりスクリュー!
懐かしいなあ(・∀・)
何バージョンもあるみたいだよ。以下コピペ
俺一時期カプコンに勤めてたんですよ。毎日デバッグ確認だの卸の交渉とか。
まぁ、取り立てて 面白い話はないのですが、強いて言えば…。 そのカプコンの
社員が台湾に工場を借りて、当時大人気だったストリー@ファイ@ー2のコピー
基盤を作ってたとか。 元々は中国の工場で産まれた「不正コピー品」があった
んですが、それがとんでもないバグだらけの欠陥品だったんです。(サガットが
タイガー撃つと止まるとか。) そこに目をつけた人がいたんですね。
「このバグとかを修正すれば、流行るんじゃねえか?」と。 だがしかし、コピーが
上手くいかなかったのか狙ったのか、結果的に面白システム満載の電波ゲーに
なってしまいました。 まずなにより、ゲーム速度が通常の約3倍。しゃがみ小キック
6発ぐらい入るの。従ってコマンド入力受け付け時間も約3分の1。事実上「タメ技」
の概念がありません。 加えて、連続して撃てる飛び道具の数が7個とか8個。 画面一杯の
ソニックブームが今も夢に出てきます。(しかも敵キャラおっかけて飛ぶし。) なにより
素晴らしいのが、ゲーム中にスタートボタンを押すとキャラが切り替わるシステム
+ワープ機能!! ゲームを根底から覆す超画期的なシステム(確か大K大P同時押しのはず)
キャラチェンジは確か順番が決まっていたはずです。この仕様(?)を上手く利用すると、
リュウで波動拳→相手ジャンプして回避→スタートボタン→大PK同時押し
→ザンギに化けてスクリュー(当然空中) こんな連続技、コンボも可能なわけです。
(うろ覚えですが)。ある意味スパ2どころか、マーブルvsカプコンすらも先取りしていた
形になります。これがかの有名なレインボースト2(別名USA版スト2、昇竜とも呼ばれていたはず)
中国の工場がコピーしたバージョンは不具合が多く、日本ではそれほど広まりませんでした。
が、台湾・フィリピンのいわゆる東南アジアルートの調整版は驚くべきスピードで
全国に広まり、いまや伝説となっています。 (友人に聞いたところ、仙台と渋谷と神戸にあったそうです)
ただここで一つ問題が・・・・。レインボーを流通させる際、付き合いのあった、
もしくは仲の良かった場所に優先して卸していたため、あっさり犯行がバレたんですよ。
>>188 数年前ちょうど下校途中のゲーセンに置いてあって、
ゲーム好きの友人と対戦してたなあ。
ナツカシイ
ちなみにですね、そのコピー基盤の発案者がどうなったかというと、
本社の人間にばれ、海賊版工場にヤクザもどきが大集合
↓
当時の社長もさすがに手におえず、出て来た言葉は
↓
「そいつが独断でやった事で、うちとはなんの関わりもありません」
↓
完全孤立したその社員さんは「もう2度とゲーム業界に戻ってきません」と、
証文を書かされてました。
↓
その社員さんは基盤を売りさばいたお金で海外逃亡→そして中国人籍の戸籍を買い
会社を建てたという噂です。 もちろんゲーム業界で。 これがあの
「ガロウ伝説」「KOF」で有名なSN●なんですね
■
http://apulo.hp.infoseek.co.jp/2_GGXX.htm BEST4キャラ被りファウストだけ、最強キャラエディがBEST4にも入っておらず
優勝・ゆきのせ(ブリジット)/マツ(ミリア)/赭龍(バイケン)
中の上 上の下 下の上だけど準決勝で3タテ
準優勝・ネモの恩返し kaqn(ジャム)/ネモ(ファウスト)/イモ(ザッパ)
上の中 中の上 3弱だけど準決勝で3タテ 決勝で2タテ
BEST4・ofc パチ(ファウスト)/H.H(ディズィー)/幻影人(ロボカイ)
中の上 上の下 上の中
BEST4・壱満蜂戦急珀園 あっつん(イノ)/MINT(テスタメント)/サク(スレイヤー)
下の上 下の中 上の上 強キャラがやっと登場
■
http://apulo.hp.infoseek.co.jp/2_3rd.htm BEST4 ユン4 春麗3 ケン2・・・ おいおいこれじゃKOF2003と同じ穴の狢だな
・全知全能 ラオウ(春麗)/スペルマスターJ(ケン)/メスター(ユン)
Sクラス Sクラス Sクラス ←三強使いが優勝(笑)
・死ね死ね団。ナミキ組 シャオ(いぶき)/J(まこと)/イッセー(ユン)
Bクラス Aクラス Sクラス
・ ・・・。梅園/ひこねファイトクラブ(春麗)/松田(ユン)/鷲見(ケン)
Sクラス Sクラス Sクラス ←またまた三強使い(笑)
・ファイナルボム ヌキ(春麗)/ボス(ヤン)/K.O(ユン)
Sクラス Aクラス Sクラス
■
http://apulo.hp.infoseek.co.jp/2_CvsS2.htm バランスがいいと評判のカプゲーだが ほぼ全部のチームにブランカかサガットが入っている
これじゃまるでKOF2003の様だ・・・あれ?カプゲー=kof2003の図が成り立ってしまった
つうか巷の使用率が
ケン5割、ユン3割だけらね
3rd信者曰く
BLのおかげでバランスがとれてるらしいが
それでこれだから
BLあり 糞バランス
BLなし もはやバランスなんて言葉語れないゲーム
あとBLのタイミングを練習しなくてはいけない、またBLの攻防自体理解しにくい
初心者お断りゲーだよ
「バランス悪い」けど「熱中した」って言うなら
レインボーは最高の部類に入るがな
このスレに最も相応しいのは3rdだな
どんなんだったか忘れたけど
タッグでやる豪血寺はマジ熱かった
■
http://apulo.hp.infoseek.co.jp/2_3rd.htm BEST4キャラ分布 ユン4 春麗3 ケン2・・
上記の数字はギルオタが必死に捏造したか、主催者に圧力をかけて機械に細工したか、どちらかだ
3rdがバランス悪いわけないだろ
バランス悪い3rdなんてkof2003以下
でも3rdを楽しめてるし、真面目にやり込めるからバランスが悪いわけない
つまり3rdはバランスがいい
マーカプ2じゃん? ジャイアントロボ出されると手も足も出ないけど面白い
せっかく良スレだったのに・・・
ギルヲタVS3rdスレとかでやれよ
ただの荒らしだから
餓狼とスト2’の発売時期わかってて言ってるの?
KOFはアイレム組だし、SNK自体は80年代から存在するし、釣られたし。
リアルバウト飢狼伝説
リングアウトは好きだったけどね。
・・・いや・・・うん・・・
世間の評判よりバランス悪くない。
>>226 夕方ネオジオCDでやってたよ
結構はまる
>>225 同志よ! 「コピペ」という大前提を見ようぜ なっ!
RBはビリー、中国人弟、アンディ、ホンフウが4強 なんだっけ
バランス良くて熱中したゲームは少ないな
kof98、青リロぐらいだ
そもそもはっきりとバランスがいいと言える格ゲーがそんなに無いぜ
233 :
1:04/08/25 20:53 ID:???
別に格ゲーじゃなくても対戦ゲームならなんでもいいですよ。
例えスポーツゲームでも。
234 :
167:04/08/25 20:54 ID:???
エアガイツの主人公なんだっけ?
三島だっけ?地雷の人
バランス悪いと言ったら脱衣マージャンに尽きる
鉄拳TAGははまった。
ブルースと三島家がいんちいくさいが面白かったよ。
ワーヒーにははまったなあ
投げ返し、飛び道具返し、気絶の振り、、、今見ても画期的過ぎるシステムだ
>230
地下鉄夜のダックとか
富士山バスターと大江戸ファイトを忘れてもらっちゃ困るぜ!
対戦じゃないけどストZERO2のドラマティックバトルにハマッタ。
君たち、降龍を忘れてないか?
開幕昇竜拳で画面いっぱいに出るあの波動拳のことを覚えていないのか?
アヴァロンの鍵。
バランス悪かったが面白かった…。
>>243 レインボーに比べるとあまり出回ってないから
プレイ人口が少なすぎる
から知らないと言われても仕方ない
バトルクロード
七年ごろしにはまった
II'の違法コピーのバリアントは全部いっしょくたにレインボー扱いでいいよ
セガ版のドラゴンボールZ
250 :
ゲームセンター名無し:04/08/29 13:03 ID:ZIGL0Zxq
わくわく
どのバージョンかしらんが、バイソンが激しく強かった
オアーが溜め無しで出る&拳から貫通波動拳も出る
一度ガードさせたらそのままハメ殺せる
友達のガイルをよくボコって遊んだよ
みなさん月華の剣士はあまりお好きでないようですな・・・
クイズマジックアカデミーだろ。
賢窓が必死になって予選通過しても、決勝で残ってるのは大抵白金金剛賢王だし。
254 :
ゲームセンター名無し:04/08/30 00:09 ID:vtXA6Jfh
闘神伝しかねー
バーチャロンシリーズはバランス調整が毎回クソだったからバージョンによってマイキャラが強くなったり弱くなったり
でも金使っちまうんだよな
ファイターズヒストリーDかな。
溝口17段をしたくてひたすらやり込んだ。「あ゛〜ゴッツイ〜‥」の発音が好き。
大阪っ娘がでかいのを挿入される
「あ゛〜ゴッツイ〜‥」
ガンバスターかな
当時学校帰りによく対戦したものだ
マリオブラザーズ
>>251 それレインボーエディション。海賊版でいくつもバージョンがあったな。
ソニックが溜めなし超低速高低ホーミング付きで画面上に無限に出せたり、
ケンの昇竜拳が画面の端から端へ無敵状態で真横に飛んでったり、
極めつけが対戦中にスタート押すといつでもキャラを切り替えできた。
だが、あれはもう対戦ゲームになってなかった。
KOF94かなぁ。
バランスの悪さも魅力のうち
カメレオンアーミーと神凰拳
レインボーは対戦ゲームとしてめちゃくちゃバランスのいいゲームだろ。
全キャラ強キャラなんだから。
266 :
ゲームセンター名無し:04/08/31 11:01 ID:/8Jx4T1s
レインボーってエミュある?
SFCとかで
レインボー近所のゲーセンにまだあるよ。
強P+強K同時押しっぱ→離すで敵の近くにワープするから
波動連発やソニック連発は実は怖くない。
対戦やってて強いと思ったのはバイソンとバルログかなぁ
でも俺がやった格ゲーの中では一番バランス良いと思うよ。
それは全員使えるからではっ
対戦者同士がキャラの切り替え極めてると凄い白熱する。
270 :
ゲームセンター名無し:04/08/31 12:47 ID:/8Jx4T1s
都心付近でレインボーが稼動してるところある?
家庭用だがシンプルシリーズの
GガンダムやガンダムWの格闘
まず、ヘビーアームズ最強
ガンダムの超必ハンマーが減りすぎ
アーケードで出せばそこそこ流行ったと思う
272 :
ゲームセンター名無し:04/08/31 12:49 ID:/8Jx4T1s
SFCのWガンダムはおもろかった
独特なシステムが今でも斬新に思える
う〜〜ん・・・・。マーカプ2じゃないの?
>>270 渋谷会館
GGイスカ。
身内だけでやるには最高に面白いゲームだよ。
PS2のマルチタップ欲しい。
マーシャルチャンピオン
家庭用ありかよ
じゃガーヒー
熱血行進曲
279 :
ゲームセンター名無し:04/09/01 14:33 ID:QYopu22b
大運動会のくにおくんは弱すぎる
主人公なんだからもうちょっと強くしてほしかった
ハッキリ覚えてるのは初代ジャス学と真サム。
特にジャス学はなんであんなに対戦が盛り上がってたんだろ?家の地元…
まあ滞空時間を競うゲームとして優秀だったけど
>>279 くにおはクロスカントリー要員ですよ。
勝ち抜き格闘はたかみね9連投で。
そうそう、勝ち抜き以外はくにお冴えまくり。
そして、3人兄弟でいつも熱血か花園しか使わせてもらえなかった
次男坊の俺 ('A`)
カイザーナックル
バーツで、相手をボコボコにしまくった
運動会の格闘は人間魚雷でザンギ並にポイポイ投げたな
ななせで暴れまくり
パワーストーン2
ちょっと待て!もうすぐ300になるというのになぜ初代スト2が挙がってないんだ!
あれバランスいいのか?みんなやんなかったのか?
1<<何をいうかきサマーー。ガンダムDXはシリーズ中バランスは最高だぞ!!
ZもZDXもゲームとしては完成度低いと思う。とにかく逃げ待ちが強いというのはいかんぬ!!!
DXはその点近距離ビームの判定も良く、攻めも強いし勘や経験が反映されやすい、そして画面見やすいし、操作性もいい。
と、熱く語ってみました。俺は最初のガンダム「ムジルシ」に一番はまったよ。連邦は4機しかなかったけどハマッタハマッタ
DXもハマッタよ
モータルコンバットは?
モーコン3は一時身内で盛り上がった。結局友人のカバルに誰も勝てなくなって終わった。
>>288 そうだよなー
オレもそう思ってるんだけど
他の人間(主にZスレ)は誘導ビーム糞だの、Zの方がキャラ多いだの、バランス良いだの・・・
オレが間違ってるのか?
292 :
1:04/09/04 22:24 ID:???
>>288 DXはバランスとれてるのは同コスト対戦だけですな。
シャゲとガンダム無しペアはアリペアに全く勝負になりません。
陸ガンBZ使いとしてとても不満な日々。MG強すぎですし。
あれのバランスが最高って人は勝ち組みMS使いの人だけだ!
ああ、あとタイマンの強さの価値がシリーズで一番でかいですな。
>>291 Zはハイメガいるし非可変ペアは雑魚杉なのでともかく
ZDXは結構バランスとれてると思います。大味にはなりましたが。
またここで、連ジシリーズの話題出すなよな
いくら討論したって、終わらないからよ
ダブルドラゴンの格闘ゲーム
ファイターズヒストリーダイナマイト
バランス悪かったのはバーチャロン1作目とオラタン5.2かな。
オラタンは機体多すぎたね。
5.4からは頑張ってバランス調整したようだけど、
キャラかぶってる奴がいれば、
どっちかが弱キャラ扱いされるのは仕方ないからね。
たくさん機体入れたいんなら、それぞれが活躍できるよう
さらに多彩なゲームシステムにしないと。でなきゃ機体を削るしかない。
ちなみにフォースは熱中できず。
GGイスカをやった身としては
対戦ゲームとしてまだ十分楽しめるフォースはうらやましいもんだ
痛快GANGAN行進曲
鬼のように難しい投げコマンドが燃えさせた
リアルバウト餓狼、およびRB2
トロいキャラ相手にキムで延々待ち続けてやったなァ
300(・∀・)アヒャ
>>265 >全キャラ強キャラなんだから。
そいつは違う。
SS:ザンギ(どこにいようとスクリューパイルで吸い込める)
S:リュウ ガイル(説明要らないよね)
A:ケン サガット ブランカ
ー以下烏合の衆ー
>>301 虹と交流はy軸だけだったハズ。
どこでもスクリューは別バージョン。
E○Uで確認したから間違いないかと。
303 :
301:04/09/10 01:47 ID:???
サムゼロ(無印)は良いサムスピだ。
>>301 なに!レイン母のえむなんてあったのか!凄いな
305 :
304:04/09/10 01:50 ID:???
orz
>>304 sf2rb.zip
sh2koryu.zip
>>301 レインボーの隆ガイルが強いと言ってるのはワープと空中戦を知らない素人
>>307 ワープできないバージョンもありますから!!!!! 残念!!!!
無知な
>>307斬り!!
ハック物は種類多すぎてワカンネーヨ
アスカ120%リミテッド、これだな。
知ってる奴いるか・・・?
登場キャラ全員♀なんだよwwwwww
それでもって一度浮かされると、すごく地面が恋しくなるゲームだwwww
対戦麻雀格闘倶楽部
俺が勝てないからゲームバランス最悪
それってACで出たのか?
マヴカプ2より面白いゲームをまだ知らない
316 :
304:04/09/10 13:37 ID:???
わずか一分後に返信レスが来てるとは・・・
多分やらないけどありがとう
>>306
>>313 近所のゲーセンにセガタサーン置いてるとこあったんだよw
テレビの横に金入れるとこあって、金いれると15分遊べる。
>>318 昔は時間制限のファミコンとかもあったな
あれ違法だったんか
>>317 バレたんがプレイヤーキャラとして居る
という絶対条件を満たしている中で、何か教えてくれ
セイヴァーやりたいよう
補足。
マヴ2はキャラ萌え抜きにしても面白いと思うよ
>>321 セイバー(verup含む)
マブカプ2
ガンスパイク(家庭用隠し)
たぶん、これだけしか選択肢無いぞ
おそらくJAMにも出ないだろうし
ガンスパバレたんはアーケードにもタイムリリースで出る。 最強キャラ。
つか、アレはつまらん。 バレッタいなかったら絶対やり込んだりしなかった
というワケでセイヴァー希望ぬ。 そして帰る。プコティンは残酷だ。
糞アシスト
糞削り
糞バランス
降龍が一番バランス悪い。
>>321 ネオポケ版SNKvsCAPCOMにもバレッタは出てるよ。ゲーム自体も携帯ゲームの格闘ゲーとしては
なかなか楽しめる。
まあ、ネオポケ探す事が難しいかもしれんが。
アーケードなら仁Dだな
VER2なんか鬼速インテをなんとしてでも倒す!
とか昔良く言ってたものだ。
アーケードでなければメルブラ。
>>327 それ超探してるけどどこにもない。
2頭身バレッタ可愛すぎる。 誰か売ってくれ。
つーかメルブラはバランス悪いのか。ちゃんと調整してくれよ越前さんよお
コラムより
正直現段階ではまだ同人ソフトの域を脱していません。
グラフィックも荒いですし(SNKのゲームより下)、
プレイする客層もかなり限られてくると思います。
ただ、秋葉原等の局地的な需要は十分あると思いますが、
それでも発売価格は5万円が相当と思います(なら買う)。
マブVSスト
曲がイイのと比較的バランスがイイ。
スレタイをよく読みましょう
じゃエアホッケー
ファイナルファイトリベンジと
パーフェクトソルジャー
連れとよく朝まで対戦したっけ
まあ、バランスとか考えてないクソゲー好きな俺にはどうでもいいのかもしらんな。
気に入ったキャラが運良く強ければ儲け物だ。
翡翠たん強いの?(´д`
さてはお前、ゲームが好きなんじゃ無くてキャラしか見て無いんじゃないか?
>>334 おまえ凄いな
オレSS版のファイナルファイトリベンジ一回やって速攻売った
今考えたらスーパームーブ全部見ときゃよかったな
>>336 バレたか。そういうケースが多い。
でもマヴカプ2は面白いって。ホントに。
339 :
ゲームセンター名無し:04/09/13 14:07:28 ID:fC/fNNPF
板違いだけどマジレスしたら
熱血行進曲の勝ち抜き格闘
340 :
ゲームセンター名無し:04/09/13 14:28:28 ID:5XUnUQCl
KOF02 キャラ差が激しいけどハマタ
RBよかったよ。
通常技と必殺技に意味を持たせてあった。
しかも上級者の対戦になると何故か刺し合いゲーに。
カプコンゲーマーにもお奨め。
>>334 リベンジはかなりやったな。
ルーレットが出てくるスクリューはある意味斬新だった。
>>342 ルーレットスクリューの仕組みがいまだに謎
ランダムでダメージが決まるの?
とりあえず掴んだらレバーをグルグル回しているんだけど
>>343 ランダムで決まる。
確か自分がダメージ受けるとか阿保なのもあった。
RBはドット絵がヘタレじゃなかったらもっとやってたと思う。
かなり絵で損してるゲームだと思う。
FFRは必殺技で逃げる相手に手裏剣を乱射するガイがステキだった
>>345 俺はRBSPのドット絵のほうが馴染めんよ。
個人的には餓狼3の対戦の方が燃えたな
ライン移動とライン攻撃ボタン同時押しがちょっとややこしいのが燃えたね。
RBはビリーのJCとアンディのお陰であまり対戦はしなかったな
349 :
345:04/09/13 19:56:42 ID:???
>>347 いや、RBSPのドット絵が上手いとは言って無いよ。
神:餓狼SP
上:餓狼MOW
下:餓狼3〜RBSP
>>349 お前現代文成績低いだろ?
別にお前がRBSPを話題に出す必要もあるまい
351 :
ゲームセンター名無し:04/09/13 22:29:20 ID:sUpvgFpd
?
ごく自然な会話だと思うが?
天サムはある意味バランス悪くないだろ。
即死永久を持ってないキャラの方が少ないんだしな。
キャラバランスは良いかもしれんが、ゲームバランスは最悪だな
おいおい、くにおくんシリーズの話題が出るとは何事だ・・・。
俺はダチと狂ったように、ドッヂボールのクラブ活動やってたよ。
後、クロスカントリーは思いっきり人間性の出るゲームだったな。
肘ハメ投げハメ基本でしょ。あと武器投げまくって点数稼いだり。
ぶっちゃけると開幕の部屋で勝負が付いた。変にルール決めるよりアリアリのが楽しい。
ドッヂボールは1on1になった後勝負が付かないからツマンネ
そこで外野いじめですよ
板違いを続けてすまんが…
スーファミのドッジボールだよ全員集合はすさまじかった。
バランス調整とかもう諦めてたんだろうな。
308 :ゲームセンター名無し :04/09/10 04:44 ID:???
>>307 ワープできないバージョンもありますから!!!!! 残念!!!!
無知な
>>307斬り!!
他のスレでもこういうレス見たんだけど、面白いとでも思ってるのかな…
この
>>308が真似してる芸人寒い。自分が浮いてるって事に気付いてない。
そしてそいつの真似をしてネタ作って悦に入ってる香具師とか…
359 :
334:04/09/14 13:23:39 ID:???
亀レスですまんが
>>337
当時KOFを尻目にダチと笑いながらやり
これの為にアストロ2台とFFRの基板を買い
ひたすら対戦をやりました。
>>342
同士よ!(泣)
アストロ2台置ける広い部屋が羨ましいな
ファイナルファイトリベンジがある環境がうらやましい
ほとんど見たことないよ
同じように地元でみなかった形意拳は秋葉とかにいったときよくやってたけど
対戦みたことなかったけど、うまい人のコンボとかみるとバランス悪そうだったなあ
でもそこまで実感するほどやれなかったのが残念だった、家庭用で出たら買ったと思うんだが
アシュブレ
おお!アシュブレ!!ハマッタな〜
DDクルー
アシュブレおもしろかったのに…
アシュラバはどういう風の吹き回しか対戦台にしてくれてるゲーセンがあったんだが結局すぐ消えた。
カーフューのビーム燃え
龍虎の拳
餓狼SP
サードのどこがバランスいいの?
あのケン何?
サードじゃなくて初代とセカンドストライクのことか?
ガロスペのダックキングとかいって、バカにしてるの?
ガーディアンヒーローズ
>>369 イブキの大Kだけで永久のファースト
迅雷が0フレの悪夢のセカンド
に比べればサードはマシ
俺の好きなのは鉄拳タッグだな。三島一族強すぎだが
セカンドストライクとは?
>>369 いや、別に3rd信者でもバランスいいなんて言ってるやつはほとんどいないだろ。
3rdでバランスいいのは中堅キャラ同士の対戦だけだな
鉄拳タッグはバランスいい方だと思ってたんだが・・・
いいわけがない
ジャブの性能でキャラ格差が決まってあとはスカしに刺せる技持ってりゃ勝ちだからな
そもそも鉄拳は対戦バランスで楽しむゲームじゃないだろ。
キャラ性能を操作技術と心理戦でくつがえすのが楽しいんじゃないか。
三島vsレイ・吉光/国光ならそうかもな。
ジャックvsミシェジュリとかどうにもならん
俺はスポーンだなー
通常キャラでも、玄人が使っても素人と互角な弱キャラ強キャラがいたり、
隠しキャラでステージ全体攻撃とかバカな技があったり、
プレイヤー3人対プレイヤー1(CPUの味方は思いっきり足をひっぱってくれる)
とか無茶な対戦になることもある。
でも面白かった・・・
>>379 後半は同感だが、前半はそうか?
ジャブの性能差は大した事無い。
スポーンは面白かったなー。並んでまでやりまくった。
鉄拳タッグはキャラバランスもゲームバランスも糞。
タイムアップまで逃げ切りが素のゲームってどんなだよ。
鉄拳はタッグと4だったらどっちが糞?
ファンの俺に言わせればどっちも面白い
シャオ使いなんでやれる事が大幅に増えてる4の方がいいな
TTTと4は別ゲーだから比較にならん
4はエアガイツやキャリバーに通じる陣取りゲー、TTTは無制限フィールドでの刺し合いスカし合い
鉄拳タッグ…下がり主体の遠距離戦 スカし&差し合い、フレーム軽視
鉄拳4…横移動主体の中距離戦 近距離殴り合い&壁攻め、フレーム重視
俺はどっちかつーと4のが好きだが、人気ねーな4は。
ソウルキャリバー = バーチャファイター
ソウルキャリバー2 = 鉄拳(4)
ってかんじ
>迅雷が0フレの悪夢のセカンド
他のSAはもっとひどかったりするから問題ない
問題無いのかよ
迅雷よりいぶきのアレ(名前忘れた)、幻影、豪螺旋がインパクトあるな
でも問題ないっていうとなんか違う
ハイトルとハシン
バランス悪いけど熱中したゲームでした<2nd
わくわく7ってどうだった?
消防の頃何回かやった覚えがあるけど、なかなか楽しかった希ガス。
わく7は発売前のイメージと違って堅い作りのゲームだったから個人的にはあまり熱中できなかったな。
もっとはっちゃけたゲームを期待してたんだけど。
対戦は全然やらなかったがファイターズインパクトは結構好きだったな。連続技が色々作れて面白かった。
組み合わせを間違えると危険な状態になったりしてたがそれもまたスリリングだった。
後から出たEXは普通の#D格ゲーになってて随分がっかりしたもんだ。
396 :
ゲームセンター名無し:04/09/21 10:34:03 ID:s7f9DFcw
このすれ見てるとさー
バランスのいいゲームなんて存在しねえよって思えてくるよな
実際無い。
しょーがねーべ
スマッシュブラザーズみたいに4人対戦とかならゲームバランスはどうでもキャラバランスは気にならない
タイマンだったらどんだけゲーム全体のバランス取っても自分対相手のバランスを常に一定には保てない
>>398 いやいや↑で出てるスポーンは4人対戦なのに
キャラバランスで終わってたぞ
400(・∀・)アヒャ
重要なのはキャラバランスよりもシステムバランス
それが分からん奴がいるから
SVCなんて悲劇が…
キャラ自体減らせばいいのにねぇ
8人で十分でしょ
キャラバランス、システムバランス両方終わってるゲイムがご所望かっ!
システムバランスっていうのは同キャラ対戦をして計る
家庭用だけどファイターズメガミックスでも推しとこう
408 :
ゲームセンター名無し:04/09/24 12:11:44 ID:VRhX2eNY
KOF2000に夢中になれた
2000に俺も一票
KOF2000はCPUリンチゲー
バランスが悪かったかどうかは知らんがスターグラディエーター2はかなり燃えた。
というか、バランスのいいゲームがあったら教えてくれ。
名作っていわれてるゲームでもバランス悪いのが多い気ガス。
闘神伝
テーブルテニス 岡目vsバランサー 圧倒的対決
スレはここですか?
サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
これ以上無いってくらいバランスの悪いゲーム。
知り合い同士でワイワイやるにはスリリングで楽しかった。
一発食らうと即死確定。モノによってはガードしても半分確定。
ワールドヒーローズ2
飛び道具跳ね返しがブロッキングみたいでいい
斬サムの壊れっぷりは確かに凄かったなw
個人的にはkof2001の方が面白かったな
ほんとに一時期だけど
ファイティングレイヤーとスラグラ2はかなりやったなあ
っていってもガキだったからキャラバランスとかわかんね
ファイティングレイヤーやりてー
基盤買おうかな
斬サムは家庭用でなら剣聖モードで斬りあってたな
斬サムオモロかったよ・・・
キャラバランス悪いくせにテクニカルだし。
絵柄もシリーズ中一番。
アーケードにあったのかは覚えてないけど(確かあったと思う)、
怪獣とかヒーローとかゴリラ系のロボットで
街を壊して、地球に飛来したエイリアンを倒していくゲーム。
対戦もあったし、友達とエンディングまで行った。
キングオブモンスターズかと
1は面白かった、1は。
424が言ってるのは2だな。
初代餓狼伝説
>>427 開幕空破弾(当時昇竜弾)でライデン即死したのは笑った
ギャラクシーファイトが面白いよ。特に家庭用。
アンディで即死といえば、餓狼SPでリョウに斬影拳で突っ込むと即死できたな
最初は言い訳たらしくやってたけど
もう癖になってんだよなあ
何にも思ってなくても勝手になる
良スレですね
大切なのは熱さだな
>>424 あれでエンディングいけるのはブルジョワか神だぞ。
ちなみに漏れはワーヒーJET派。
>>434 バランスということだけならJETはマシかと
2に比べりゃだが。
キャリバー2もかなり壊れてる。
当たり判定がいい加減だったり。
>>436 グラフィックにのせてるからいい加減でもないんじゃないかい?
キングオブモンスターズ2、昔駄菓子屋にあったミニゲームコーナーのようなところでやったけど
なぜか1面のボスのタイムが5秒しかなくてすぐタイムオーバーになるという謎の設定だったことがあったなあ
どういう設定だったんだろ・・・
あのゲーム、最終面って今までのボスが総登場する恐ろしく長いステージになってた気がする
>>434じゃないけど、ブルジョワじゃないとクリアできない気が・・・
ファイティングレイヤーって一人用が面白いゲームだと思ったなあ
対戦やってるのあまりみたことないし
あれはランスナイトとか獣とかじじいとかとの戦闘が楽しいゲームなわけで
対戦はぶっちゃけほとんどやった事が無くて
キングオブモンスターズ、1の方は温泉旅館でやった記憶が。
弟と対戦しまくって小遣いがなくなって、一緒に来てた祖母にお金をねだりまくった記憶がある。
最初はホイホイ小銭くれてた祖母も、最後はちょっと悲しそうな目をしてたなぁ…
あの眼が記憶にこびりついて消えねえ。 (つ∀`)オバアチャンゴメンヨ
恩返しにKOMのROMを買ってプレゼントしろ
444 :
ゲームセンター名無し:04/10/06 14:29:35 ID:8MLpTQQS
こうしてみるとバランスの悪いゲームばっかですね
445 :
ゲームセンター名無し:04/10/06 14:40:08 ID:JAjXlVhR
ワールドヒーローズ2
スト2ダッシュ屠龍のバランスの悪さ最強。
バランス以前の問題
448 :
じうこ:04/10/06 17:47:01 ID:???
KOF94バランスは糞だが熱中したな、あのお祭り騒ぎな空気と雰囲気がかなり好きだった。
カプエス1
毎日やってた
シンプルなのがイイ!!(・∀・)
>>450 バランス以前にあの4ボタンに馴染めなかった・・・
ゴウカイザー
>>441 俺と同じ経験をしている人が
夏休み暇だ暇だとばあちゃんにねだったら
ゲーセンに連れて行ってもらいひたすら
わくわく7をやっていた思い出が・・・
俺もあの時のばあちゃんの目が忘れられない
(つ∀`)オバアチャンゴメンヨ
おばあちゃんといえば、一緒にロボコップで連打でトラック押してたなぁ・・・
俺だったら絶対そんな辛気くさい年寄りにはならない用にがんばる
孫と一緒に盛り上がってゲーセン、超楽しそう!
金がなくなっても悲しい目なんぞしてやるもんか
むしろガキども、お前らじつは隠し持ってんだろ、迷子になったときの小銭とかよぉ〜
それだせ!
逆にマブストとリアルバウト2は
バランスマシな方だったが、イマイチだったなー。
RB2ってリックとかリックとかリックとかで溢れかえっていたような
>>456 マブストは正直バージョンダウンだと思った
爽快感激減。永久は減ったけどバランス良いかと言えばNOだし。
マブストってリミッターかかった状態で立ち小小すると誰でも永久になる奴でしょ?
リミッターが何かわからんが、普通はヒットバックで永久なんて無理Q
エリアルってのは相手と自分のヒットバックをなくして、コンボを決められる状態ね。
空中でコンボしてる時、高さだけで相手との横距離はひろがらないでしょ?
で、この状態を維持したまま地上に降りれば、地上技をあてても横距離が広がらない。
リミッターってのはエリアルフィニッシュ状態のこと。
(エリアルフィニッシュ状態=空大Pや大Kを当てて、キャンセル必殺技、及び再度SJができない状態)
行動に制約がかかるからリミッターと呼ばれる。
一般的に、エリアル+リミッター無しで地上技を当てるより、リミッター有りで地上技を当てる方が簡単。
(小中技で無理やり引きずり下ろす手間がない)
んで、めでたく地上で技をあてられれば、小中×nや小小×nで無限になる。
リュウなんかが誰でも思いつき非常に簡単。実際裏周りとからめて、
かなりのキャラが画面中央でもヒットバックなしの無限持ちだったと記憶
♯前作、XvsSTだといかにリミッターを外すかが研究されたけど、(神龍×3とか)
マヴストになってからあまりに簡単なんで外す意味がなくなった。
俺ペケストではヨガとジャガイモ使ってたからそんな難しいことは考えなかったな
ファイティングレイヤーは面白かった。
アナコンダで相殺狙ったり、アナコンダで対空したり、アナコンダでとどめ刺したり。
斬サム。
サムライゲーのくせに投げと小足の方が強い罠。
ガード状態でも投げれるから蹴りキャンセルコマ投げで永久
あと、確か怒り状態の天草の小足4発で半分以上減ってたなw
侍って初代から小足と投げで斬りを抑止するゲームだったんだが
斬サムはそういうんじゃなくてほんとに小足のほうが強かったからな。
侍は零から前転、後転キャンセル必殺技ができるので読み合いが面白くなった
一撃必殺もいいけど静と動のメリハリ、間の取り合いが熱い。
上級者同士の動画で数秒かけて固まったりわずかに詰め寄っていく
あの緊張感がたまらん。
わざと牽制技スカしての誘い受け、当て身技仕込みの大斬り、
上下段二択を絶命奥義でまとめて潰す豪快さ。
かぷじゃむ