>>212 1.逆コの字入力
N6N23とコの字を鏡写しで描くつもりで入力
2.Z入力 (
>>218)
N6323とZを描くように入力
3.歩きながら波動拳入力 (
>>215)
昔のゲームは、波動拳より昇竜拳コマンドの方が優先順位が
高かったためこれでも出てた
最近の格ゲーはボタン受け付け時間の短縮や波動コマンドが
キッチリ入れられていればそっちを優先するため
>>216の
言うようにあまりオススメできない
1.と2.試してみて、成功率の高い方を何度も繰り返して
精度あげていくのがいーんじゃないかなぁ
>>212 上手い香具師見て真似する。それで3回に1回は出ると思う。
それを2回に1回、毎回出せるようにする。
例えばCPU戦で練習はあたり前だが、対人戦も上達の近道。
出せなきゃ負けるってぐらいの相手とやれ。自分より下手とやっても
上達にはならない。当然最初は負けるだろうが、いずれ通常キャンセルスパコンや
目押しから超必に繋げるとか自在にできるようになる。
これもあたり前だが、最初っから上手い香具師はいない。皆それなりに修練を積んで
登りつめている。だから自分もがんがれ。「あいつ」に勝てるように。
「あいつ」って
もしかして “オレ” のこと?
前に出る度胸をつけたら初めて勝てました
そうなんだよね〜、防御にばっか回ってるとどうも勝てないんだよね〜
いや攻めても勝てないけど、攻めたほうが最終的に相手にダメージ与えられてる
逆に俺は、慎重に守るようにスタイルを変えたら時々勝てるようになったなぁ
いろいろ試してみるといいんだろうね
めくりについて、
どういう現象なのかは知っているしどうやればできるかも分かるんですが、
やられる方はどう捌けばいいんでしょう?
特に際どい位置の場合、ガード方向の判断ができなくて喰らってしまう事が多々…
>>226 表か裏か判り難いめくりはやはり辛い。
しかしめくり跳び込みを喰らう状況を作らなければ良いわけだ。
相手の跳び込みを落とせる時は、適確な対空技でしっかり落とす。
ダウン(>起き攻め)させられないように気をつける。
>>226 所詮は五割でさばけるんだから、ガード方向が偏ってないか?
>>227 なるほど、そもそもめくらせなければいいんですね。
簡単にはできなそうですが、普段の立ち回りから練習していってみます。
>>228 なんか知らないけど、右かと思ったら左、左だと思ったら右と、
見事に逆を引いてしまう事が多いですorz
みんな感じてることかも知れないけど、初心者が陥りやすい罠としてひとつ。
攻めの流れが相手にある時、「とにかくガード!」っていう考えはまずいかも。
NPCだったらそのうち意味不明な行動をしたり攻め手が緩んだりして反撃に移れるけど、
そこそこな人間だったら、小技止めとか当てて有利な技とかで、
いつまでたっても止まらない。なぜってバイタリティを奪い合うゲームだから。
だから、勇気を持ってアンチ行動を実行した方が良いです。
初心者だった頃にGGXXでソルのガンフレに困らされたことがある人は多いと思うw
>>226 相手に向かって前進して、
きわどい攻撃を無理やりめくりにするってのはできないかなぁ?
hosyu
>>230 アンチ行動ってどんなのでしょう??
GGXXの場合なんかだと、実際相当FDで耐えて、
チャンスがあったら足払い…とかそんな感じでやってますが、
そういうことかな
233の使用キャラがわからないからなんともいえないが
GGXXでFDで耐えて足払いで差し返すの行動はあまりおすすめできない
よく対戦する友人が超絶反射神経の持ち主で、
逆に漏れは攻撃くらった後じゃないと攻撃されたのがわからないくらい超鈍いんですが、
こんな漏れが友人に勝とうと思ったら何が必要なんでしょう
目押しコンボなんて目で追えない(゚∀。)
慣れ
そう、やっぱ慣れだねえ。
俺も球技とか全然駄目な反射神経が鈍い人間。
反射神経が優れている人間との対戦に限界を感じてしまった事もあるけど、
何回も反復して練習を繰り返す事で少しずつ対応できるようになってきた。
>>235俺ら、鈍い人間でも他人の数倍練習することで十分追いつける。
時間はかかるかも知れないけど諦めないで。
>>235 目押しってのは一秒間に何連打!とかじゃなくて、
正確に0.3秒ごとにボタンを一回ずつ押す、とかの
話だぞ。
ヒット確認とかは別だけど。
239 :
230:04/07/25 20:13 ID:???
>>233 例えば小技止め・当てて有利などによる固め連携だったら、
「ここ!」と思うところで小足を連打してみるとか、
相手がガトリング>ガンフレばっかりやってくるなら、
ガンフレ前の技の後に決め出しで空中ダッシュとか。
結局、「相手がこうしてくるであろう」という行動に対して
有効なこちらの動き、ということになります。
結構知識の問題かも知れない・・・。
たしかに知識は必要だな
俺もはじめ闇慈の蝶みたいなのに苦しめられた。
あと、どの攻撃が中段だとか知識は必要になる。
俺は最近ギルティを始めたが、どれが中段かわかりづらい。
ダストとかモーション覚えないとキツイ。
テスタのダストとか下段技かと思ったよ。
>>236,237
慣れかぁ
感覚で対応できるようになんないとって事ですかね
幸い環境だけは優位っぽい(時間とか地理とか)ので、がんばってみます
ありがとう
>>238 あ、じゃあ目押しじゃなくてヒット確認になるのかな?
目押しは先行入力じゃなくて決まったタイミングで入力するってことなんですね
用語もよく分かってなくてすまんですorz
>>241 おれも一年以上やってるけど今だにテスタDに反応できない。
あれ一瞬わからない。
??( ゚Д゚)→やべ!ダストだ!(; ゚Д゚)
ちなみに俺は他のダストもあまり見えない。
俺はそんな凡才。
だから、俺は今までの経験で戦ってる。
ダストも狙いたい場面てのがある。
今までの経験で、それを読んでガードしてる。
来るかもって警戒するだけでもガード率は跳ね上がる。
四六時中下段が飛んでくるわけでもないから、
立ちガードできるところは立ちガードするのもいい。
突然ダストが飛んできても最初から立ちガードしてれば安心。
>>241 とにかくおぼえる、GGXXは家庭用も出てるんで、自分で
全キャラ使ってみるのがオススメ
それでもミリアとかは見えないけど・・・
>>243 さすがにダストぐらいは反応してガードできないとマズくない?
漏れもダストが分からない。
できれば反応できるようになりたいけど、できないからしょーがない(・ω・`)
でももう見えないという戦い方に慣れたから、
これはこれでなんとかなるかなーと思う。
テスタの6Pも中段だから気をつけろ!
248 :
ゲームセンター名無し:04/07/27 13:57 ID:3hX6xId8
236236が出にくいのですがどうしたらいいですか?
214214なら普通に出るのですが…
>>248 1P側から真空波動が出せるけど
2P側からは真空波動出せない?
それとも、1Pでも2Pでも真空波動は出せるけど
真空竜巻が意識しちゃって出せない?
どちらかによってアドバイスが変わるけど、
文字通り取るなら前者かな?
214技がしっかり出せるなら、「2回214を入れてるんだ!」
っていうのを強く意識して反復練習すると
そのうちだんだん慣れてくると思います。
250 :
ゲームセンター名無し:04/07/27 14:57 ID:3hX6xId8
>>249
はい、前者の方です。1Pだと真空波動(2Pだと真空竜巻)が出にくいんです…
やはり反復練習ですか〜、意識して頑張って練習してみます。
自分は1P側で乱入してしまった場合、試合開始したらいつも2P側に無理やり行こうと
するんですよw
>>250 なるほどー、そこがみんな入り口ですよー。
「2回214を入れる」 と書きましたけど、
「1回目の214と2回目の214+ボタンを分けて考える」
っていうのも、よく言われてるイメージ方法です。
自分はしっかり2回214で出るようになりましたが、
「214を1回入力した後に竜巻コマンド技を出す」つもりで
コマンド入力して出るようになった人も結構回りにいます。
きっかけをつかめば、いつのまにか意識せずに
出せるようになると思うんでファイトですよーヽ(・∀・)ノ
>>250 214の1
要するに斜め下入力がしっかり入ってないと
スパコン出にくいから斜め下入力意識してやってみたら?
漏れが思うには
多分一回目の4がしっかり入ってないんだと思う。
速い入力に気をとられると21214ってなりがちかと。
斜め入力が甘いのは初心者にありがち
八方向すなわち八角形なんだけど、円より四角に近いと
イメージ汁
255 :
ゲームセンター名無し:04/08/01 22:28 ID:el6mv3Wi
さまーそるとあげ
デュオロンに勝てません
257 :
ゲームセンター名無し:04/08/01 23:12 ID:8jhj0ymz
ゲーセンのスティックだと全然超必が入力できません。(ToT)
かろうじて入力できるのは236236とレバー半回転2回(実質レバー1回転半)だけです。
困っているのは2363214と21416です。
このせいで肝心な場面でソニスロとか発勝する神気也とかがでなくて対戦で負けます。
なにかコツあるのでしょうか?
2363214が入力できません
出ないからには必ず足りない部分があるはず。
何も考えずにレバーを動かしたときのレバーの機動を思い出してみるといい。
そしてそれを矯正するべし。
まあ大体は
4や6等の折り返しの所をしっかり入れる。
外周を通るようにレバーを回す。
これを毎度意識していれば入力できると思われ。
HJCとCHJってどう違うんですか。
ハイジャンプキャンセルとキャンセルハイジャンプでいいのかな?
ゲームはGGXX?
>>261 ストIII3rdです、できればいぶきで説明させてもらえれば幸いです。
言葉通りなんだが。キャンセルの言葉の意味を解ってない?
格ゲーでキャンセルとは一般に前に出した技のモーション・隙をキャンセル
して次の技を出す(あるいは移る)事を言う。
それがわかればおのずと答えは出る筈
キャンセルハイジャンプを正確に言うと
キャンセルハイジャンプキャンセルになる。
例としては
遠大K>キャンセル>ハイジャンプ>キャンセル>闇時雨など
それを縮めてキャンセルハイジャンプと呼んでるのよ。
これでわかるかな?
サードでは
CHJはユンヤンの近中K、いぶきの大KとかをHJでキャンセルするやつで
HJCはHJの出際を必殺技でキャンセルして
必殺技の出始めに投げ無敵を付加するやつじゃなかったか?
HJCフラッシュチョップとか
>>257 平常時なら余裕で出せるんだけど、上がり性で対戦とかギリギリの時にいつも
入力失敗してしまう。経験から言うと、
焦ってボタンを早く押しすぎる
力が入り過ぎで1か3の斜め下に引っかかって、真横の4や6に入力されてない
なので、落ち着いて入力すれば先ず出ると思うよ。難しいコマンドじゃないしね。
案外ゆっくりでも出るからガンバレ。
最近は続編ものの格ゲーしかでないから初心者は入りずらいかもねage
ギルティ以降たまにでてもコケまくりだし。
269 :
ゲームセンター名無し:
sageてたorz