【肯定】格ゲー総合あれこれ議論 pert.2【否定】
>>219 肯定派の方々も自分の信念に基ずいて皆にも
理解してもらいたいという想いと、並々ならぬ
格ゲ−に対する熱意が少々強引なコミニュケ−ションに
走らせてしまっているものと想像致します
それにそれぞれの格ゲ−マ−毎に面子というものも
御座います ましては血気盛んな20代前半のユ−ザ−層が
格ゲ−界での中心層と言われているだけに、
当然「我等が基準である!」といった面子最優先に論争を
繰り広げる傾向を強く感じます
でもこれも否定派層同様に格ゲ−に対する熱意がそうさせて
いるのであって業界に悪い影響を及ぼそうという目的は
彼等もさらさら無いはずです
つまり肯定派も否定派も求めるものは格ゲ−プレイの楽しさ
ただ・・ほんの少し価値観やその度合い 尺度といったものが
異なっているだけです
基本的には皆同じ格ゲ−マ−なんです
格ゲ−界全体に関わる課題の議論は
単なる「論戦」ではなく進歩のあるものでなければなりません
相手に理解させようと考えるならば、お互いがまず自分から
歩み寄り全てといいませんが、相手の価値感を数パ−セント
受け入れる代わりに自分も相手の価値感を可能な限り認めて
あげる姿勢が大切ではないでしょうか
あまりに一方的過ぎるとある国の外交政策と何ら変わりは
ありません 基本的に人間は自己中で弱い生き物なんです
だから一方的に相手へ多大な努力や理解を求め続けるのは
伝えようとしていることが正論であっても、摩擦の原因にしか
ならないと私は考えます
ゲ−マ−は皆優れた人格者ばかりじゃないんです
文句の一つも言いたくなります
負ければ当然負け惜しみや言い訳もします
でもこれは現在業界で活躍しているゲ−マ−方なら
誰もがしてきたことのはずです
だからもっと寛大な尺度にて同じ業界に生きる住人達を
見守ってあげることも大切になってくる要素だとおもいます
別に他の価値感をお互い称賛し合えとは言いません
ただ存在自体を認め合えと主張したかっただけです
>>238 肯定派が勝つか 否定派が勝つかという次元の問題ではありません
ゲ−マ−にとっての勝敗はプレイ中のみに拘ればいいと考えます
俺自身、ハメや待ちを好んで使うほうじゃないが
戦法としてある以上使う権利は誰にでもあるし同時に
それを否定して使うなと押さえつける権利はない
あれは卑怯だから、あれを使わないでもゲームは楽しめると
人に押し付けるのは子供がダダをコネているのと一緒なわけで
自分と同じ土俵に立たせようとしているのがそもそも間違っている
ゲーセンにどっぷりハマっている廃人ってこういうローカルなルール
にうるさくてシビアなんだよなぁ……ゲームは楽しむ事が目的だろう?
それぞれ楽しみ方があっていいはずだ
いやならやめればいい、それだけの事でしょ
というかハメ技の定義がいまいちよくわからない
ラウンド開始時はキャラ相性についてはここではあえて避けるが、
完全な五分の状況であるわけだし、俺は抜けるように対処する
(もちろん不可能に近いものもあるが)のも楽しみにしているから
「ハメられた」と憤慨する事は少ないかな
もともとゲセンは暗くてピリピリしてて閉鎖的な空間だったが
ストUブームで新規客が入ってきてそれから成熟してマニアが残った。
次にプリクラや音ゲーが流行してかなり一般層がきだして
明るいアミューズメン化した頃からこういった厨な奴が沢山沸いてきた。
でも今格ゲーに残ってるのはほとんど対戦マニア、マニアの中にも廃人、中毒、ライトな人がいる。
こういうマニアな世界は一般と違って中毒、廃人層の決まりが基準になるんじゃないかな〜?
ゲームをする目的は楽しむためだが
ゲームをするなら(金入れたら)無条件に楽しめないといけないと思ってないか?
楽しめるようにゲームをするという考えはないのか?
競技性が伴う格ゲーならどんな戦法とられても楽しめるだけの実力をちけるとかね
245 :
ゆきくん:04/07/12 16:22 ID:wPqMK/Mw
攻める者だけが、常に、勝つ。。。これは戦士の常識だな。。。うん
ハメをしてても、、しょせんは真の戦士には、、負ける!!!
246 :
242:04/07/12 16:22 ID:???
いや、まあ熱い議論が繰り広げられているので往年の格闘ゲーマー
だった俺は指を走らせついつい長文になってしまったw
もう格闘ゲームが旬じゃないのは明らかだし、昔はあちこち
で繰り広げられた「ハメ技論争」について俺自身熱が冷めてしまったのかもなぁ
今では灼熱ハメ食らっても懐かしい感覚を思い出しクスリとして、
筐体を後にするだけのおっさんの意見でした
>>242 「ローカルなルール」
否定派をロ−カルル−ルと定義ずけするは
傲慢の何物でもありません
自分達が絶対的な基準と思い込んでいる人が発する
典型的な表現例ですね よく大都市などの格ゲ−激戦区の
ゲ−マ−が頻繁に使用する表現例です
少なくとも地方で頑張っている方々の前では
そうした表現は最大級の非礼にあたりますので
くれぐれもお気を付け下さい
「いやならやめればいい」
肯定派の方は決まってこの考えでいるようですね・・
213をお読み下さい・・
大都市などの格ゲ−激戦区のゲ−マ−のほとんどは
大会に出たい、勝ちたい人たちが凌ぎを削ってるのです。
マニアな世界ではこういう人たちの考えが基準になると私は考えています。
こういう人たちはほとんど肯定派です。
「いやならやめればいい」その通りそれで人が減っても私はかまいません
既にこういう人たちは自分の対戦相手は最低限確保していますし
こういう人はどの道脱落してくからです。
否定派は自分で納得できるゲーム作ればいいんだが
まあ無理だよな。俺も出来ないしw
・メーカーに苦情出して次作に期待する
・メーカーに苦情出してヴァージョンアップさせる
できる事と言ったらこんなもんでしょ。頑張れYO
肯定派も否定派も自分のプレイスタイルで戦いだけだろ。
スト2だとガイルは待ち肯定で当て投げ否定のほうが勝率あがるし
ザンギは逆でないと勝ちずらいんだから。
黙認派からすればどちらともいかに自分の土俵で戦いかでしか思えない。
この課題は討論に負けるか勝つかが問題では
ないことを重ねて書かせて頂きます
ほんの少しでもいいんです・・・
ほんの少しで・・
お互いの存在を認め合い許し合い
調和を保つ この方法以外で業界を安定させる
以外に私の頭では思い付きません・・・
皆さんも面子がありますので討論に勝ちたいと
考える気持ちも理解できます
でも肯定派と否定派 どちらが完全勝利しても
業界全体にとってメリットはほとんど無いと考えます
まだ気ずきませんか・・・
肯定派と否定派は2つで1つの業界なんです
2つが半鐘しながら業界は成り立ってきたのだと
思います 理屈無しに長く業界に居れば薄々皆さんも
感じてこられたのではないでしょうか・・
しかし最近はその均衡が破れたために衰退の一途を
辿り始めてるんです
252 :
ゲームセンター名無し:04/07/12 16:54 ID:LUeGfnkP
>>242 だから、自分が楽しむ分にはなんら問題ないんだよ。
ただその時に相手の楽しみを奪っている可能性があることに気付くべきだと思うわけ。
肯定派はハメが楽しいからプレイしてるのか?
そうではなくて勝つことが楽しいんだろ?
ならばハメを使わずに倒して勝てるように努力しようとは思わんの?
それが相手の気持ちに立つってことじゃないか?
それでもハメから離れない奴は、目的が「嫌がらせ」なんだろ。
俺も自分からはハメはしないけど(持ちキャラが出来ないキャラだから)
逆にハメをやられてもあまり気にしないなぁ。
むしろハメれる状況でやってこないと逆に萎えますね。
バカにされてるみたいでいやだし、手加減されて勝っても嬉しくない。
ゲーセンに来てまで接待プレイはしたくないですしね。
俺は肯定派だが、このスレを見て少し否定派の気持ちもわかった。
否定派のみなさんの言いたい事は、つまり
「相手がいやがってることはしないほうがイイ!!」
ということだと思います。
もっともだと思います。小学校でも教えています。
だから、否定派の方々は自分の主張をゲーム中のプレイ方法で表現
するなりのぼりをたてるなりして教えてくれれば、俺はもう自分と違う
主義のプレイヤーには乱入しません。
こちらとしても、同じ主義の相手と戦わなければ面白くないですからね。
俺も、対戦中の相手やCPUをハメ殺したりして自分の主義を教えます。
以前は2Pの台に「俺はハメを使うよ(1P)」というフダを貼ったりした
ことがあります。(マジ。店員に説教されて以来やってないけど。)
でも、乱入する権利を否定したりはしません。あくまでこちらの意思表示
です。
もし、それでもなんらかの要因で間違って対戦になってしまったときは、
心置きなく「ハメすんな」等と声をかけてくれるか台バンなどをして教えて
ください。即座に席を立ちますので。(今でもこういう状況に遭遇したら
実際にそうしてます。相手がドキュンだったら怖いからという理由もある
けど。)
こうすればどちらかが不快な気持ちになったり、不必要なトラブルも
防げると思います。
(これ以外の方法はないですよね?)
…まぁとりあえず、賛同者の肯定派も一人いるってことで!
がんばれ否定派w!
>>250 つか、それ全てハメじゃないんだけど。
否定派だってハメじゃないものまで否定してないだろ?
スクリューハメとか言ってる香具師は厨房だからほっとけ。
>>253 ルールとかマナーとか以前に
相手に真剣勝負を要求・強制することが論外。
>>256 どこをどう読めば強制してると書いてある?一個人の意見だろが。
空気読めとかハメ使うなとか人のプレイスタイルにケチ付ける方が
灼熱ハメよりずっときついな。
>>248 「自分の対戦相手は最低限確保していますし」
だから・・・
自分さえ良ければいいというレベルでかたずけられる
課題ではないんです
「人が減っても私はかまいません」
貴方は構わないかもしれませぬが貴方が引退して
後に残された者達の事は「我関さず」ですか・・・
貴方は本当に格ゲ−が好きなんですか?
もしかして「勝負」のみが好きなんじゃないですか?
私の目には少なくともそう映ります
>>258 俺は
>>248ではないが、
「人が減っても俺はかまわん!我関せず!!!!」
マジで。
格ゲーは好きだが、格ゲーごときのために何か骨を折ってやる
気持ちはない。
これって、ヒトデナシかな??
>>257 私はケチを付けたことはありません
ちゃんと認めてるんです
今はそのことについて討論しているわけではありません
>>257 空気嫁って言われるのはお前がその場で浮いてるからだろ。
他人に責任押し付けずに、自分にも問題があるかもと思うようになれよ。
肯定派の「いつでも俺は被害者」という意識が一番やヴぁい。
>>259 立派な主張です
ではその本心を待ちハメ等を題材にした討論の場では
必ず最初にその旨を皆さんに伝えた後に討論に参加して下さい
そうすれば他の方々も無駄な労力を使わずにすみます
「格ゲーは好きだが」
それは好きだという錯覚ではないでしょうか
だふんそれは格ゲ−が好きなのではなく何か別の
ものが好きなのかもしれません
肯定派も否定派も、対戦において相手を不愉快にしている可能性がある以上
結果的にはどっちも変わらんのじゃあるまいか
どうやっても相手の気分を害する可能性が付きまとう以上、
何よりもまず自分が楽しむってスタイルが一応ベストと言えるんじゃないかね
なんとしても格ゲーを存続させたいようだな…。
確かにその考えは素晴らしい。
プレイヤー全員がお互いの事を尊重してハメを使わず、
業界の事を考えながら新規参入者獲得に尽力すれば、
格ゲーの将来もかなり明るくなるだろう。
けどな、それは所詮理想論。こんな所で言うだけ無駄なんだよ。
確かに2ちゃんの影響力は大きい。
けど未だにハメのある格ゲーで現役で対戦が盛り上がっていて、
なおかつ『ハメ厨』がのさばってるゲーセンなんてどこにある?
そんな極少数のゲーセンを変えたところで業界が持ち直せるとでも?
「人の嫌がるプレイはしない」
じゃあ自分の思い通りにならないと切れるDQN相手なら、
手加減してわざと負けるのが業界全体を視野に入れた正しい行動?
お互いの利害が絡み合う格ゲーで「常に双方が納得できる試合」なんて存在するのか?
更に言えばここには肯定派なんて殆どいない。
いるのは「存在するんだから個人の好悪の問題」と割り切る黙認派が殆ど。
否定派の敵はここにはいない。
266 :
265:04/07/12 17:39 ID:???
267 :
259:04/07/12 17:46 ID:???
>>263 「格ゲーで対戦すること」は好きだが、
格ゲーというゲームのジャンルに「愛着を感じてるわけではない」
ということかもね。
つかもう結論出てるもの。とっくの昔に。
それを理解できない奴と煽り屋が組んで、
ちくちくと挑発してるだけだ。
素朴に疑問を感じたのだが、肯定派、否定派というやたら大雑把な括りをして
本当にあるかどうかもわからないハメについて議論をすることに一体何の意味があるの?
今現在まともにプレイされてる格ゲーなんて大した数があるわけじゃないし、
ハメと言われるレベルの凶悪な戦法が存在するゲームはその中でも更に限られてくる。
各論レベルで一つ一つ議論したって大した分量にもならないと思うんだが。
ここって2D格闘の話だけなの?
>>269 基本的に釣り師と煽り厨と自演の巣窟なのでそこんとこ踏まえておくように
>>9より抜粋
273 :
89:04/07/12 18:10 ID:???
>>265 >「人の嫌がるプレイはしない」
>じゃあ自分の思い通りにならないと切れるDQN相手なら、
>手加減してわざと負けるのが業界全体を視野に入れた正しい行動?
そんな相手ばかりじゃないだろ?
んで、そんな相手に手加減なしで対戦してリアルファイトになるのが正しい行動なの?
別に負けた方がいいとは言わんが、そんな相手は稀だろうから回避してもいいかもね。
>お互いの利害が絡み合う格ゲーで「常に双方が納得できる試合」なんて存在するのか?
絶対存在するだろ。
そんな対戦をしたことがないの?
ただ、常にそうではないのも確か。
そうなる可能性を高くするよう行動した方がいいと。
ついに話題を転換することで本性を現したな
加えて誰にでも分かる詭弁入り
笑える
265が本気の書き込みなら
あまりにも幼稚
去れ
だが、断る!
なかなかいいセンスだ
>>273で答えが出たな。
これから否定派は自分の嫌いな事をされたら台バンもしくは台蹴り。
それでもやめなかったら絡み→連れ出しの王道コンボ。
これでハメ厨はいなくなりますよw
結論
つまらなかったら乱入しない
つまらないやつに乱入されたら我慢
280 :
265:04/07/12 18:44 ID:???
>>273 >そんな相手ばかりじゃないだろ?
>んで、そんな相手に手加減なしで対戦してリアルファイトになるのが正しい行動なの?
>別に負けた方がいいとは言わんが、そんな相手は稀だろうから回避してもいいかもね。
そこで自分は嫌なプレイをする事になるわけだが。
業界を良くするためにはそういうプレイヤーの思想改革も必要じゃないの?
>絶対存在するだろ。
>そんな対戦をしたことがないの?
>ただ、常にそうではないのも確か。
>そうなる可能性を高くするよう行動した方がいいと。
「何が嫌か」が違う。「何をしたいか」も違う。
様々な価値観がひしめき合うゲーセンにおいて「可能性を高くする」?
なら言わせて貰うが、やりこんでない一般層も数に入れた場合、
一番相手が不快に思わない可能性が高いのは「本気の相手にパーフェクトで勝つ」じゃないか?
それを演出する事がお前の理想なのか?
>>89 ばかりじゃないとか存在するとか脳内データで反論されても議論なんか進行するわけねーじぁない
それを反論といえるレベルにするには何が必要か、
君が池沼じゃなければ分かるよネ?
負けて納得するような奴はもう格ゲーというか勝負事全てに於いて負け組じゃないのか?
あれか?シコルに土下座した猪狩の心境?
(まあ猪狩は口だけだったが)
自演お疲れ
タイが曲がっていてよ
なんだと
明らかに肯定派の勢いが弱まってきたな。
確かに意見のない蒸し返しと詭弁しかレスがないな
否定派 大攻勢
アーケードって知らない人間と対戦するんだから、
ゲーム中に相手がやってくることは許容するのが正しい。
肯定とか否定とかじゃなくてね。
相手の戦法が嫌なら、ルールあり台を作ってもらって
その中でやったほうがいいよ。
これでFA