1 :
ゲームセンター名無し:
このゲームに出会って早5年。最近は続編っぽいゲームが人気らしいが、
俺はこのゲームしかやらない。
年を取ったのか、会社勤めで疎遠になったからなのか、
最近はラスボスでゲームオーバーになることが多くなった。
どうしても弾ぎわが弱くなり、よけられた攻撃がよけられなくなったのが悔しい。
エスプレイドを語りましょう。
>1はg9M0N3wT
張 り 手
これかなりおもしろいわ
俺的に好きなシューティングTOP3に入る
張 り 手 エ ー ジ ェ ン ト
ロ
リ
コ
ン
まあ確かにガルーダやるなら
こっちやったほうがマシ
>>6 でもガルーダも楽しいよ。
錬金のときが一番だね
幕間がイイネ
近所のゲーセンには、STGがこれしかない。
シューティングにしてはそこそこインカム高いという話を聞いたような
同人誌もいぱいでてた
キャラだけで言えばプロギアのほうがよかったと思うんだが
レイドと比べると何か少ない
ゲーセンで出回ってないのか
ぉぅぃえ
ボスの曲がベタで燃える
未だにガラ婦人最終一個前の高速ピンク弾がかわせない。
毎回同じなので、パターン化すればいい
3面ボスの攻撃が避けられません・・・
>>17 車? 人? どっち?
って、釣りかこれ?
ロ
リ
コ
ン
エンディングで泣けそうなシューティング。
・倍率の掛け方
パワーショット(以下Pショット)を当てた直後にメインショットで敵を倒す。
掛かる倍率は、「Pショットを当てた数+1」倍。
Pショットは一回に15発しかだせないので、最大16倍。
・倍率タイムカウンターの表示
クレジットを入れた後、A,B,Cボタンのいずれかを押しながら
スタートボタンを押す。
稼ぐ場合は必須、稼がない場合でも付けるに越したことはない。
・ステージセレクト
各キャラ、2,3面のみステージセレクトが可能。(というか順番変え)
1面は変えられない。
やり方は、BボタンかCボタンでキャラ決定。Aボタンはランダム。
ルートは以下の通り。
相模祐介:JB面→いろり面(B決定)、*いろり面→JB面(C決定)
JB5th:*いろり面→祐介面(B決定)、祐介面→いろり面(C決定)
美作いろり:*祐介面→JB面(B決定)、JB面→祐介面(C決定)
*のついてるルートが稼げると言われている。
・1Pと2Pの違い
2Pの方がランクが高い(敵弾が多い)。
2P側はバリアショットで敵を倒すと、倍率カウンターが増える。
以上の理由から、2Pの方が稼げると言われてる。
・隠しエンディング
いろりでガラ婦人を倒したら、1Pと2P両方のスタートを押しっぱなし。
2人プレイでクリア。途中まで一人でやって、クリア直前に2人プレイに
してもOK。後者は隠しでもないかも。
・クリアボーナス
ハート1個につき100万点、枠一個につき50万点。
完全ノーミスなら、ハート×6+枠×6=900万点入る。
獲得した円アイテム(ライフ下の数字)一個につき、3000点。
バリアゲージ1%につき1万点。100%(満タン)なら当然100万点。
・コンシューマ機への移植
されてません。現在のところは、今後される予定も無いとのこと。
ゲーセンか基盤かエ●ュでやってください。
・攻略ビデオ
某サークルより、相模祐介3700万、美作いろり4100万がでてます。
JB-5thの攻略ビデオもあつようです。
おつようです
エ●ュはもちろん、基板を持ってる人だけね。
基板を持ってて自分で吸い出した人だけね。
最近始めてみた。
とりあえずいろり使ってます。
小野さんまでは割と簡単に行けるようになったんだけど、そこからがキツイ。
プレアデスといいアレスといい婦人第一といい、結構シビアなガチ避けが多いね、このゲーム。
エスプレイドのガチ避けは楽しいのに、
ガルーダのはイマイチ熱くなれない。
再セセリ開幕とかガラ羽ジャコウ第1とかは
ベクトルが似た感じなんだけどなぁ。
漏れも98年登場当初から気にはなっていたが
始めたのは最近。当時は”あんな弾幕避けられるかよ!”
と思っていたものだが。
ガルーダもやってるけど、こっちの方が雰囲気好きだなぁ…
音楽で否応なしに盛り上がるボス戦とか、敵直近パワショ16x円とか
覚聖なかなか気に入ってるから
ガルーダと比べると甲乙つけがたいな
初代首領蜂や怒首領蜂含め、ぐわんげまでは敵が弾撃つときにも音あったんだよな
プロギア以降はほとんど音なしだったっけ
ハードウェアの都合か?
プロギアは音あるよ。
今の基板になってからは無いね。
昔あった、エスプレイドいろり1コインall4千万のビデオを久々に見た。
…プレアデスや3面JBボスの弾幕も映像だけ見ると簡単そうに見えるんだけどな…
案の定、自分でやると近距離弾除けに必死すぎてガツガツ当たる
でも面白い
先生、質問です!
エスプレイドでボムゲージの回復アイテムって、どういう条件で出るんでだっけ?
ボムゲージ満タンだと絶対出ないんだよね?
ボムゲージが減っていることを前提にどういう条件のときに出るのか教えて、エロイ人!!
もうそろそろ出せそうだな〜って時にはわざとボム使って楽に進めたいんでつ!
これから寝るんで即レスできないけど勘弁してねw
あれ? 普通にアイテムキャリアーじゃなかったっけ?
記憶が・・・
円を集めればいいと思うよ
或る程度円を貯めると円ゲージが点滅する。その後バリアを消費すると
エネルギー回復アイテムがでるようになる
最初の回復モード発動は200個で、以降100個づつ条件が増える
ところで、このゲームの残機っていくつまで貯まるんだろ?
200万everyで5機設定ではじめたら…
>>38 画面に表示されるのは7機までだけど実質無制限らしいよ。
1000万エブリ設定の怒蜂で14機まで増やしたことがある。
>36-37
なるほどん、円をがんがん集めていけばいいのか。
さんきゅ〜〜
これから逝ってきまつ!
めっちゃいたいわぁ
ガラ夫人の最終形態ってどんなだったっけ?
ジャコウと同じ?
ジャコウとは別で、張り手連射。
ジャコウ最終は、見た目はともかく内容は大往生5ボスに近い。
ガラ婦人最終の避け方ってなんか、婦人と踊ってるみたいで楽しい。
そろそろ書くか。
ガラ>>>>>(地球とM78星雲ぐらいの距離)>>>>>>(次元の壁)>>>>ジャコウ
人妻ハァハァ
したいけど、おいてあるゲセーンを知らない罠。
秋葉のhey(5機設定)とsay(標準設定)
>49
サンクス。
週末がんばりまつ。
さいたまの川越マグマとゲームシティ川口
どっちも2in1
>>52 申し出は嬉しいがシュータとは孤独な生き物。
互いに精進しましょう。
ところであそこのシューティングはインカム良いとはとても思えん。
今の店員(ハガキの返事くれる人?)が変わったりしたらどうなるのやら。
このゲーム復活がつらい。
5面前半でミスると、硬くて敵が倒せなくなる。
そこはバリアで弾吸収ですよ…と。
でも得点源の中型機を潰すのはつらいよね。
どうしても固い大型戦車とかなら諦めもつくが…
秋葉で今日オープンの東京レジャーランド(有明方面にあるやつの支店?)
みてきたよ。エスプレイドはなんと2台もあるお。一台は音が割れているけど
しかし、このゲセン、オープン初日だというのに台のメンテがまるでなってない。
エスプガルーダプレイしようと思って金を入れようとしたらセレクタに詰まって
入らないんでやんの。仕方なく昔ながらの裏技でねじ込んだよ
そういや、HEYのエスプレイドが3機設定にもどってた。今日は
フリー台設置の日らしく、今日だけ設定かもしれないが。
おいすー^^
あ、ぽこたんインしたお!
//
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) このスレはタルAがのっとたお!
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
60 :
ゲームセンター名無し:04/06/27 19:59 ID:tQk88FgO
EDみるとジュンヤーが声の出演してるみたいだけどどのキャラなんでしょ?
家ゲ板のガルーダスレでの情報によると、井上氏は
プロギアの嵐でボルト(男パイロットのメガネのほう)
の声をやっていたとか。
エスプレイドでボルトに似た声といえば…。
覚か?
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
あ、ぽこたんインしたお!
>>56 あの3機設定はマジいらついた。
エスプレイドやりにHEYに行ったのに。。。
>60
覚だよ。<ジュンヤーボイス
あとぐわんげで静彦もやってたはず。
65 :
60:04/06/28 09:22 ID:???
おー ジュンヤーは覚だったのか。
主人公'sよりうまいねw サンクス
おらおらいくぜぇ('A`)
己が不運を呪うがよい
ぐわんげが移植されたらパッケージの裏はこれだな
やるしかない('A`)
>>56 遅レスだが、昨日行ってみたら3機設定のままだった。
畜生漏れのいろりたんx5人を返せよう!
ドキ!16倍だらけのエスプ祭り
だってよ。
>71
そだね。漏れも今日確認した
あそこのゲーセンは3階のノートに
”3機だとキツイです5機設定キボン”とか書けば
実現することがある
以前対戦パズルのラウンド数を増やしてくれと書いたら
やってくれたことがあった
それ、携帯のゲーセン横丁ネタじゃん
このゲームって、いわゆるアドリブ避け重視だったのかな
懐かしすぎて思いだせない
>>76 プレアデスとかアレスとか小野さん第一形態とかはものすごい勢いのアドリブ避け。
いやでも狭い隙間を通らされる。
逆に言えば、パターン化がしっかりできてなくてもある程度までは何とかなる。
>>77 ああ、やっぱそうだったんだ。
1UPアイテムを取るとこくらいかな。あそこだけホンのちょっと頭使って作戦立てて
あとは何も考えずにガチ避け・緊急回避ボムだけやって、それでなんとかなってたよ。
楽しかったなあ。
エスプの頃が一番弾避けが楽しかった。
今はパターン化できない弾避けはうざいだけ。
はいはい
(゚∀゚)ノ ハイハイ!
ボスで[円]貯め切るか、
わざとこぼして次の面に持ち越すか結構悩む。
丁度いいタイミングで[円]が貯まって、
バリアアイテムがボロボロ出るのがたまらん。
昨日エスプやってたら、5-2終盤中型ザコ倉庫あたりの
跳ねアリクロが一体、飛び跳ねながら立ち並ぶ中型ザコの上を
器用にぴょんぴょん渡って小野さんのいる方へ跳ねていって
しまったんですが、こんなことってあるんですね
折角だから殺さずに逝かせてやりました(w
しかし、小野さんのもとにその姿がなかった事を考えると…
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
エスプは小さい弾が多いから画面から感じるプレッシャーがあんまり
ないのがいい。(そのぶん他のケイブシューより弾を見失いやすいけど)
この前怒首領蜂やったら弾を見失ってガスガス当たった。弾小さすぎ。
ぢみながら弾幕シューは進化してるんだなあと思ったよ。
その鈍重なフォルム。
確かな実力。
ひたむきに弾をばらまき続ける健気さ。
今日も僕はプレアデスタンに夢中です。
・・・5面道中の練習させてくれよ_| ̄|○
Pショット稼ぎは4ボスが一番つらい
88 :
ゲームセンター名無し:04/07/03 22:54 ID:HHJxL85w
A「あ、ぽこたんインしたお!」
一同「こんばんわ〜^^」
B「よーし今日もどっかいくかー^^」
一同 「おー^^」
,r=ヽ、 r';;;:;:;;:::;;;;;;;;;;;;ヽ、
j。 。゙L゙i rニ二`ヽ. Y",,..、ーt;;;;;;;;;;;)
r-=、 l≦ ノ6)_ l_,.、ヾ;r、゙t lヲ '・= )rテ-┴- 、
`゙ゝヽ、`ー! ノ::::::`ヽ、 L、゚゙ tノ`ゾ`ー ゙iー' ,r"彡彡三ミミ`ヽ
にー `ヾヽ'":::::::::::: ィ"^゙iフ _,,ノ , ゙tフ ゙ゞ''"´ ゙ifrミソヘ,
,.、 `~iヽ、. `~`''"´ ゙t (,, ̄, frノ ゝ-‐,i ,,.,...、 ヾミく::::::l
ゝヽ、__l::::ヽ`iー- '''"´゙i, ヽ ヽ,/ / lヲ ェ。、 〉:,r-、::リ
W..,,」:::::::::,->ヽi''"´::::ノ-ゝ ヽ、_ノー‐テ-/ i / ,, 、 '"fっ)ノ::l
 ̄r==ミ__ィ'{-‐ニ二...,-ゝ、'″ /,/`ヽl : :`i- 、ヽ ,.:゙''" )'^`''ー- :、
lミ、 / f´ r''/'´ミ)ゝ^),ノ>''" ,:イ`i /i、ヺi .:" ,,. /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`゙
! ヾ .il l l;;;ト、つノ,ノ / /:ト-"ノ゙i ,,.:ィ'" /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
. l ハ. l l;;;;i _,,.:イ / / ,レ''";;;;`゙゙" ヽ_,,ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
人 ヾニ゙i ヽ.l yt,;ヽ ゙v'′ ,:ィ" /;;;;;;;;;;;;;;r-'"´`i,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
r'"::::ゝ、_ノ ゙i_,/ l ヽ ゙':く´ _,,.〃_;;;;;;;;;;;;f´' ll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
` ̄´ / l ヽ ヾ"/ `゙''ーハ. l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
/ l ゙t `' /^t;\ ,,.ゝ;;;;;;;;;;;;;;;i;;;;;;;;;;;;
いい攻略サイトない?
ALLクリアだけならこのスレかケイブスレで十分
稼ぎの細かい情報となるとワカンネ
お、エスプレイドスレ!
何気に俺が一番好きなゲームだ
近所のゲーセンからは無くなってしまって寂しい限り。
ラスボス前の石像とか熱かった
1ゲーム終えて帰路につき、まばたきした時に網膜に焼きつく弾幕。良い思い出
>>88 面白いけどそのネタ、ネトゲ板でやれよw
>>92 それわかるw STGの後で目を瞑ると弾幕の残像が見えるww
もうスコアとかはやってる人居ないのかなぁ。
稼ぎが難しいよ。
敵弾を重ねて、かつ16倍を狙うのがキツい。
パターンを組もうにもヘタレな俺にはどーにもこーにも。
さすがにボス戦でのあぶり稼ぎをしようとは思わないですが。
エスプレイドを遊ぶときはもう何も考えない。
エスプレイドというゲームにある要素は細かい弾幕と己の集中力だけ
玉避け中、忘我の境地に至れるのはこのゲームだけ。
エスプレマンセィ
キャラ選択画面でさ、なんか背景に活字が
サブリミナル的にわらわら流れてんじゃん?
あれってエヴァのパクリ?
>>38 遅レスだけどTOP付近の人でクリア時3200万(ガラ倒した時点で)がギリギリ
行けるか行けないからしいので5+ハート1個+16機UPで現実的には22だそうです。
・・・書きながら考えてみたけど残機ボーナスだけで3300万かw 俺の自己べより高いやOTL
99 :
ゲームセンター名無し:04/07/05 20:00 ID:HzKNhLS9
65000K点age
>98
thx
しかし、ガラ抜けで3200万って凄まじいね
エスプは紫の弾あったね。
特にJB使ってるとメインショットと重なって
見ずらかった。
さらには赤も青も…
祐介の赤弾とモロかぶるし。
属性吸収とかないんかな…(無理
JB以外の二人で弾が見にくいと思ったことは無いな
逆にJBは最大の弱点といっていいくらいに弾が見えなかった
クリアボーナスなしで3200万って本当凄まじいなぁ・・・・
漏れは3500万弱のプレイヤーなんだけど、興味沸いたので家の基板で検証してみたら
クリア時2250万、5面で2ミス、で計算上は11エクステンド、ライフアイテムで+1、初期5機
箱17個、ライフ15個、バリア満タンで¥が400ちょい。
ボーナスは850+1500+100+120=2570万でリザルトが4722万で大体一致したので
とりあえずここまでは制限なく増えてる模様ですた。
, -― ‐- 、
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'、 ,r;;ァ;';;;;,,,,,、_ ` ヽ
;i´ノ ゙ヾミミヽ、 ' ,
'´,i,...._ ,..._ リ゙iヾミミi、. j
ノl',r:、 :r:::、 ゙!;;rミ;゙iー'
( ll ;`´. `゙´ _;.,r;;;ミミヽ.
,r'´゙\.ー , ´ ゙ `iミヾ'、
i :` ,´゙ ;゙ミミ;、 ヽ ,
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/ 丶.;'・'゙ , '゙´,'゙´ `;ヾ.,
/ ` ;゙ .;゙; .;'゙ `、)'
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.ノ `;',゙ ;'゙', ゙ ) \. ,...,
,'゙゙゙丶、 , '゙´,';, ,;'、.;、`´ ,..''''゙´ ゙';
゙' 、.... ゙' ゙,,, '゙ ; ゙ i.; ゙丶、,,, ,,,...'゙゙´ ,'゙;
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゙,,..... ‐ '゙i ヽー-‐'゙
゙P _ i ゙、. O i
b i ゙、 O .゙、
ノ、 | 'i ` ´゙、
/ヾ. ノ| ,! ´゙、
,..r‐'´ ,.........ノ `i `、
!、__,...r;'.´┐,.....! !、.......__...ノ
 ̄ ̄ ̄ ` ー ´
おいっ 相手はようじょだぞ
みちをふみはずすなおまえらー
いや、囲炉裏もガラ婦人のように大きすぎる力を
使っているために肉体年齢は…ハァハァ(;´Д`)
イングリッド
111 :
ゲームセンター名無し:04/07/08 10:44 ID:H5oynen2
あの張り手ってなんなの?
エスプの力の象徴みたいなもん?
個人的にエスプレイドといえばとにかくガラ夫人につきる。
第一形態で石像の頭の上に優雅に腰掛けるガラ夫人……
美しい羽根を展開して鬼のような弾幕をプレゼントしてくれるガラ夫人……
漏れも夜叉に入りたいYO!
夜叉入隊条件:張り手弾が撃てる事
夜叉って、ESP者を束ねる犯罪集団って割にはESP者がスーツ雑魚と
覚を攫った着物みたいなの着てる連中しかいないじゃん。
それ以外はただの私設軍隊だよな。
彼らは夜叉選りすぐりのエリート戦闘員です(アリクロ除く)
なかでも歌舞伎役者みたいな奴は更に特殊な戦闘訓練を積んだ
いわばエリート中のエリート
そうじゃないと、5-1ボスでミスする漏れの立場が…
ペラボーイ第2形態の両脇でぐるんぐるん回りながら紫針弾乱射してる砲台ってもしかして人が乗ってる?
妙に気になって2ボスなのにそこで終わっちゃったよ。
乗ってる。
最初4人乗ってて、第2形態に移行する時の爆発で2人落ちる。
残った2人で一生懸命ぐるんぐるん回りまくってる。
>>118 あれやっぱり人だったのか!
あの回転速度に耐えられるとは・・・奴等もかなりの使い手に違いない。
ペラボーイの銃座の中の人必死。たぶんもう走馬燈モードで脳汁出しながらバサーク。
「うおおおおお!!」って。喩えるならでかいモビルアーマー撃沈寸前の公国の次男。
正に「男(女も)の生き様」と死に様。エスプ最高。
121 :
ゲームセンター名無し:04/07/10 03:18 ID:+1giVj/D
ガラ婦人最終も張り手弾だったな
いや普通にキシュツですが
>>121 アレを見るたびに脳内で「どっせーい!」と声がする。
張り手の割りにバババババババババって効果音で
初めて会ったときには恐怖を感じたな・・・
やっとクリアでキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
三面で死んだり1UP取り逃したり散々だったけど、かえって集中力が続いたみたいだ
ホント脳汁出るわ、このゲーム
ガルーダで目標点を出して燃え尽きたので、こっちに移動してきました。
ALL自体は既にしてるので早速スコア稼ぎに……稼ぐと即死ぬねこのゲーム。
一通りケイブシューはやったけど、ぐわんげバリに稼ぎと生存が両立しないね。ヤバイ。
全然関係ないけど、このゲームに万が一二周目があったらとんでもない事になってたかも。
そうだね。1時間半かかるね
家庭用ガルーダのアレンジモードにレイドちっくなパワーショットがあるのは既出?
何をいまさら
参院選に唯一ネ申が立候補しましたよってぐらい既出
このスレでは出てないけどな。
>>126 nyとかMXで探したら3キャラ全部攻略動画は落ちてるので上手くいかないとこは参考にしたりしてる
相模はYMN氏でいろりはTAC氏だけど、2ミスしてるJ-Bの動画は誰なんだろう。
アリスのパヤーンが大分違うけどこれもTAC氏?
>>127 いろりでみっちり稼ぐと現状のでそのぐらいかかるって聞いたことあるような
二周目あったとしてもボスではそんな長い時間稼がないだろうから倍にはならんだろうけど・・・
自宅で難度ベリーハードでやってる。
無敵の軍人様が鬼のようで。
とりあえず2000万までは出たんで、そろそろまじめにクリアボーナスを高くすることを考えようかと思った
長年、行き付けの店にあったエスプレイドがなくなってた…orz
この間、自己ベスト2500万越えしたばかりなのに〜
俺の行きつけの店には一応あるが
筐体と椅子が合ってなくて画面が見づら過ぎる。
エミュでやればいいじゃん。
行きつけの店にまだ残ってるかなあ…
セセリ×覚
出血しすぎコンビ
さらに消えろーコンビであり、人間だけど人外な外見になっちゃったコンビでもある
結構お似合いかもしれん
百烈張り手残2ミリでALL寸止め食らった。
4面でLIFEアイテム取りこぼさなければ・・・_| ̄|○
ガラ婦人第3第4がもう少し避けられればクリア見えるんだけどあれは慣れしかないですかね、やっぱり。
拉致されてものの数分で夜叉の手先になっちゃう覚の変わり身の早さに萌える。
第3第4は慣れればアレス〜マダムガラの間では圧倒的に楽な攻撃になるんで頑張れ
第3は前の方を有効に使うと隙間を作りやすくなると思う
第一、第二は気合。
第三、第四はパターン。
そして第五は平常心。
>143
第3は羽の先をフェードアウトさせて隙間を作る。
フェードアウトしてどうするw
スクロールアウトだろ。
え、ブレイクアウトさせるんじゃなくて?
|\
┌──────────┘- \
│ あ、ぽこたん \
│ /
└──────────┐- /
ヽ(・∀・).ノ |/
( へ)
く
- = ≡三 |\
- = ≡三 ┌──────────┘- \
人 _ = ≡三 │ \
(__)  ̄ = ≡三 │ インしたお! /
(__) - = ≡三 └──────────┐- /
(・∀・) - = ≡三 |/
( ヽ ヽ)
/ >
>>144-146 アドバイスTHX。
羽根のスクロールアウトは目から鱗だった。
びびって下がらずに端から端までがっがっがっと抜けていけばいいわけね。
第4も焦って動きすぎなければなんとかなりそう。8発乱打が左側からだから最初は右に位置しておいた方がいいのかな?
ケイブHPのメール&レターに
だいぶ前に避け方載ってたから見るよろし。
>>151 避け方まるまる書いてあるのね。ちょっとサービスしすぎな気もする。
やっとALL出来たよ。色々教えてくれてありがと。
結局ガラ婦人はほぼ力押しでした。アレスまでノーミスで行けたのがでかかった。
153 :
ゲームセンター名無し:04/07/19 01:03 ID:wHaVpHKD
いろりの隠しEDってダークね。
アレスとガラ婦人は、そこまでいったら倒そうと思うけど、
ジャコウは面倒だからもういいやって気になる。
エスプのボス曲が最高に好きだな〜、出だしの
チュウ〜〜〜ンチャンチャンチャチャチャチャンチャンチャチャチャ
てところでいつも足が音楽に合わせて貧乏ゆすりしてしまうw
アリスクローンがたまに「つくねー!」って言ってる気がしてならない。
そんなに俺につくねを食わせたいのか。
>>157 他人への無関心という社会問題を克明に描写した意欲ED
朝助けてもらったのに夜にはその恩を忘れる現代人を克明に
161 :
153:04/07/19 18:11 ID:wHaVpHKD
暗がりと雪で見えなかったんだよ。子供は天気悪い日は早めに帰れって事
ショッピングモールステージ経ているから一日は経ってるんじゃない?
>162
あのショッピングモールはドーム型だから暗く見えるだけ。
ごめん適当言っただけ
関係ないけどショッピングモールと聞くと、『DAWN OF THE DEAD』を思い出す。
このゲーム世界観とかキャラの設定が面白いから
メディア展開して欲しかったなぁ、漫画or小説程度でいいから…。
おとぎ奉りがあるとか言ってはいけません。
おとぎ祭りがある
>おとぎ
読んだことないのでなんとも。
どれくらい関連性があるものなのか。
ストーリーの関連性はない。
登場人物を俳優と見なして多作品に出演させる手塚治虫で有名な手法があるけど、
あれと同じこと。
つまり、いろり(を演じた)という俳優がエスプレイドにもおとぎ奉りにも出てるといったとこ。
パクリとは言うつもりないけど、
なんかAKIRAとか童夢とかぶるんだよな
171 :
ゲームセンター名無し:04/07/20 18:55 ID:RZ8u3qWk
祐介の幼い頃の『生まれ持った能力による苦い経験』って何?
一言で言うとARMS的な感じ
たぶん、両親の死となんらかの関係がありそう
小パワーショットをカラスとかに当てて稼いでいたら
脇にそれた大パワーショットが両親に!
(゚д゚)ニガー
>>174 即座にバリアで受け止めてごついレーザーでお仕置きする両親!
この前、さとる君が一回も5ウェイ弾モードに入らなかったんですよ。
特に稼いでないから一形態あたり2〜3ターンなんだけど、延々とビット展開か
旋回弾かバラ撒き放射かの三択が繰り返されるの。変なモンでも食ったか。
178 :
ゲームセンター名無し:04/07/21 23:37 ID:cls0lG7J
google検索結果
中央ブリーフ連盟
→162件
エスプレイドは名作
→ 1件
中央ブリーフ連盟にすら負けました。
怒首領蜂は名作
→3件
ぐわんげは名作
→1件
プロギアの嵐・弾銃フィーバロン・魚ポコ・怒首領蜂大往生・エスプガルーダは名作
→0件
怒首領蜂IIは名作
→68件
怒首領蜂2は名作
→213件
(゚A゚)
>>181 怒蜂2は名作=235件
google様によるならば、怒蜂2の名作度はエスプレイドの200倍以上ということだな
なんで俺は怒蜂2の200分の1程度しか名作でないゲームなんかに熱くなれるんだろうか
○○は名作ではない、でもヒットするだろ。
>179
ROMをうpしろよ。持ってるんだろ。
"怒首領蜂2は名作" だと0ヒットだぞ
怒首領蜂2 … 名作だった怒首領蜂のキャラを利用して台湾メーカーが作ったもの
とかでも、「怒首領蜂2は名作」でヒットすると思う
スペランカーは名作=32件
スペランカー 遺作=52件
スペランカーは虚弱体質 110件
スペランカー 臭作 235件
スペランカー 鬼作 14件
覚はバカ 1件
188 :
ゲームセンター名無し:04/07/25 22:33 ID:0XLSjFEK
祐介ってノーマルショットと同時にパワー撃てたんだな。
初めて気付いた_| ̄|○
それでも他の2人に比べて使えないよなぁ・・・・
スピード速いけど、弾幕すり抜けるの難しいし。
189 :
ゲームセンター名無し:04/07/26 00:39 ID:14YX57ho
いろりが使えないよ〜ん
ボス倒すのに他のキャラより時間がかかるよ〜ん
はっきりいってどれ使っても同じ
祐介は火力あるし、Pショットが散るから攻撃範囲も問題ない。
クリアだけなら楽なキャラだと思う。
他キャラには無理な柔らかい敵に16倍かけれたりするけど、
全体的に稼ぎは難しいね。
ほな、いきまっせー☆
俺はJBが一番強いと思うんだけど、反面弾が見にくいよな。
うまい人たちは、何故かいろり使ってる率が高い気がする。
一番強いのはふつうに5thだろー、パワーとメインを合わせた威力は
ナンバーワンだべ。
クリアが楽なのは間違いなく5th。
いろりがやっぱし最弱かな。それでもいろりしか使わんが。
195 :
194:04/07/26 15:09 ID:???
稼ぎは祐介かいろりがいい。
祐介はパワーショットが弱く、いろりのパワーショットは散らしやすいので
ボス戦の稼ぎ向け。
>>192 ほな、いきますぅー?が正しい台詞。公式ページ参照。
Pショットが弱いというか、爆風が流れるからな>祐介
おかげで16倍かけるのにコツがいる。
俺はなんかペラボーイが異様に強い気がするので、一面に持ってきます。
通常ショットだと、美作の近接が一番強いと聞いたことがあるんだが。単純に攻撃値と
回転の問題なんだろうか、それともあの鳥がオーラ判定持ってるんだろうか。
多分通常ショットなら、いろり最強な気がする。
微妙に弱いパワーショットとの兼ね合いで
16倍出しやすいのも頷けるぐらい。
とは言え僅差。
いろりが16倍かけやすいのは、Pショットが流れないから。
前後に短い敵でも全弾当てられる。
JBと祐介は始めに撃ったのが流れて、敵から離れてしまう。
ただ、流れる分、後ろに下がっていく敵に対してはかけやすい。
逆にいろりは下がる敵は苦手。
このスレの
>>117-120を見てから
ベラボーイの第二形態がやばい
ついぐるんぐるん回ってるのを見てたらミスった事数回
あまりの必死さに爆笑してしまった事数回。
あー、続編でないかな、同じキャラで。
何気にガルーダとレイドって似てる敵が出てこない?
アーモグリフォンとか。
そりゃ一応レイドの続編みたいなもんですから…
ラスボスが全てを物語ってる
オマージュレベルで似せてるんであって、話の繋がりは無いよね?
全く無いね。
そもそも世界観が違う……。
二次ロリコンを自覚してる奴らはそこら辺に居る4歳児に萌えてみろコラ
あ、俺も4だ
俺も4だった。
俺も4なんすけど
俺漏れもー
214 :
206:04/07/28 10:16 ID:???
いや、俺も4なんだけどさ、、、
イロリタソは萌えなくて、J−Bタソハァハァ。
これ4しかでないみたい
俺2だったぞ
今更なんだが、J-B5thって男?女?
おれかぁ?おとこだ
チンコついてます。
あれで声がもうちょっと高かったら完全に女だな。
処女は失ってそうだよね。
・コードネームが間違っている
・服装が間違っている
ので。
いろりだと4面ボスをまず無傷で通れない・・・。orz
小野さんが気まぐれでいきなり張り手を止めるのをどうにかしてほしい
紫張り手撃ってきたから上を回ろうと思ったら、いきなり張り手ストップ
↓
回りきる前に青張り手撃ってきてあぼーん
それよりもフラフラしてる動きのほうがキツイ。
回り込もうとして体当たりされることがよくある。
ケイブシューの敵の接触判定って大きいよね。
自機のグラフィックにかするとミスになるよ。
ガルーダ四ボスの上下挟み込みの時のビットに何度体当たりしたことか…
227 :
ゲームセンター名無し:04/08/03 02:57 ID:1xjsW5ni
ボスでパワーショットの弱いとこだけ当てて
シコシコ撃ちこみ点稼いでんの、
待ってる時すげーイライラする
やっててもイライラする
あえて5機設定にした近所のゲーセン、
頭いいなぁと本気で思った。
アプリ版エスプレイドで初めてアリクロ地帯到達
怖いすんごい怖い、何が怖いかって
必死こいて避けて攻撃してんのにぴょんぴょん
跳ねて出て来るとことか、子ども特有の無邪気故の
残酷を垣間見た気になったよ…それ以前に
大量クローンが普通に怖い怖い(´‐`;)
ストーリーも鬱だし覚とガラ婦人倒すのに
結構抵抗覚えるよ(婦人に瞬殺されたけど
対ガラ婦人戦で世間はクリスマスで浮かれているのに
自分達は生死を賭けた戦いなんてあんまりだ
あの背景ってだけで泣きそうになった、切ない
関係無いけど、ガルーダよりレイドの方が
飛人って言葉がしっくり来る、ガルーダはあんまり
飛んでいる感じがしないけど、レイドは
飛んでるなーってなんかワクワクする、不思議だ
秋葉原にまだ置いてあるかな?
あったらもう一回やりたい
婦人の直前の置物に16倍を掛け損なうとかなり鬱。
ちゃんと倍率かけてやればバリア全回復できたはずなのに、グダグダのまま結局円が足りなかったときなんかはもう死にたくなる。
っていうか、そういう時は大抵アレスで死ぬ
アレスの弾避けは楽しいな。
まぁ自機狙いの青玉来たら余裕すぎだが
このゲームだけいまだに自機の当たり判定に自信がない(というか避けたつもりで死亡ってのが多い)
ガルーダなんかは比較的すぐに慣れたんだけどな・・・・・
俺も。
下半身がブラブラ動くからかな。
>>230 大丈夫だ、悪いのは向こうだから。
>233は紫+赤+青で死んどけ
俺も初めてすぐは避けたつもりで死んでた事良くあったけど
プレアデスとかアレスとかアドリブ避けが多いから
自然に慣れた(というか慣れざるを得なかった)
紫+紫で決めバリアする漏れはチキンなのでしょうか
239 :
233:
紫赤青でも、そうそう死なんな。
やっぱ紫紫赤の事故死が可能性として一番高い。