と言うことで一足先に巣鴨でロケテに行ってやって凹られて
その中で凹られつつもわかったことを列挙してみる、
1)炎上中の本丸ステージ熱気で画面全体が揺らいでる、
しかし実際のプレイ中に気になるほどで無し、
2)金塊ステージ動くたびに金貨が舞い散って音がするスーパーマリオみたい
3)トーテムポールステージは滝の水しぶきが雨のようにまばらに降る、一見処理落ちライクに見える、
4)ガーデンステージはお花畑なのに曇り空で暗い、
踏み込んだ場所の花の色によって舞い散る花の色が違う、
5)ダウン系の技を喰らうと地面が大きく割れ破片が飛び散る、
が地面の割れ方が正方形で破片の量とその後のひび割れた地面に残った
破片の量が明らかに釣り合い取れてないのでちょっと違和感有り、
破片は割れた後そのまま地面に吸い込まれていく、点滅とかしない、
6)ステージは金塊、炎上本丸、ガーデン、トーテムポール、龍の石像、ビルの屋上、
の六つだったと思う、全て壁あり、無限遠ステージは用意されず、
7)エフェクトは4よりは派手になってる、龍砲ヒット時のカメラアングル等も少し凝ってる、
両方とももっと派手にいじくって良い様な気はしたかな、
8)ラウンド開始前は動けない、しかし近い、キャラ一人分くらいの距離か、
9)壁受け身無し、考えて動くととてつもなく痛い追い打ち入りそう、
しかしこれから調整が入りそうな部分だと思う、
6/11バージョンでは壁まで持っていっても壁やられにすらならなかったらしいし、
駐車場の柱状態だったとか、急ごしらえの感有り、
10)コンボのヒット数やカウンターヒットを表示する機能は今回も無し、シンプルな対戦画面、
11)KO後動ける、ロケテで試したい技がある時はKO後に試してみる時間はある、短いが、
12)横歩きとても遅い、ポールの横歩きが熊の横歩き状態だった、鉄拳キャラ総熊化か、
ちなみにクリスには今作も横歩き無いぽor2
13)投げ抜け後のモーションが投げごとに変わるようになったが
今のところ用意されてるのは通常投げの投げ抜け後の抜けモーションだけ?
マッドアックスやヴィラールは抜けられても今まで通りの抜けモーションで大して不利なさそう、
後もしかしたら投げごとに抜け受付フレームが違ってるかも、
結構遅く押したはずなのに抜けれた事が何回かあった、
14)横歩き崩拳健在、しかし横歩きウンコ化でほぼ無意味、出も遅い
15)横移動全体的に遅く&かわさなくなって、4感覚で使うと痛い目みる、
かわすとかは余り狙わず固有技出すためだけって感じ、今んとこ、
前後ダッシュで前後の距離の駆け引きをするのが5のスタイルか、
16)吉光2Pカラー、陣笠ゾンビ、顔がキモイ、鬼武者の雑魚キャラに出てきそうな顔、
17)シャオ2Pカラー、黄色ウサギ、4のジャージが蛍光色の黄色になって
ウサギの耳付きフードとウサギのシッポ付きジャージパンツ
18)レイヴン2Pカラー、ジャギっぽい、
19)フェン2P、真紅のスーツ&ノーネクタイ、香港マフィアの用心棒って感じ、
20)ニーナの2Pカラー、チャーリーズエンジェルの様な格好、ダンシングクイーン、
薄い黄色テカリ加工あり、ますますバーチャのサラに似てきた、
21)仁2Pカラー、フード、4のフードをややアレンジした程度か、
いくら攻撃されてもフードは脱げない、
22)クリス2Pカラー、4の2Pカラーの色違いって感じ、肩から裾にかけて
ピンクから白へのグラデーションのセクシーシャツ
ホットパンツはは白、横が帯の紐編み状になっててエロイ
ただモデリングが未完成なのかクリスのアゴから胸元の谷間にかけてポリゴンの
切れ目が見えるのでアップになるときつい
23)ジュリア、白
24)ジュリアのアップ口紅濃すぎ、
25)レイのアップブサイク、キャラ選択画面のレイはかっこいいだけに、
26)霹靂光らない?タイミングが変わっただけか、
STR以外のポール使いが一回光っているのを目撃、
27)シャオに背向け から肩越しに相手に向けて足でバイバイするような新技あり、
28)仁にジュリアの4LKのようなモーションの下段の新技、
29)ターンパンチの下段転ぶ、それに伴い隙増加か、ターン中段は変わらず、
30)ステブ下段増えてる、人並みに減る投げも付いた様子、
31)ジュリアに仏壇割りのような新技、
32)ブラヤンスネークガードされると止まる、4の定番ストマック系コンボが入らなくなったっぽい、
ロケテ中に新コンボ発見or旧コンボで行かないとロケテ期間中は苦戦必死か、
33)ファラン9RKRKRKで小ジャンプから上中下の三段技の新技、
最後の下段のみカウンターヒットでキングのロードロップキック喰らったみたくダウン
ヒカサン、マテタヨ。
ゴキゲンヨロチクビ?
ロケテ、キョウイク?イカナイ?
34)ステブにジャンプから打ち下ろすパンチの新技、ジャンプステータス用か、
小ジャンプと大ジャンプの2種類あるっぽい、大ジャンプの方はノーマルでダウンか、
35)ニーナのディバイン空中の相手にヒットすると相手キリモミ、
空中の相手に当てるとキリモミ効果発生する技は結構ある模様、クリスのマカコエンペも、
36)吉光のブレードダメージに戻ってる、コピーは確認できず、
37)カズヤにシャオの扇蹴りの様な新技、
38)クイックフックコマンドが4LPに4LPRPでクイックフック〜カッティングフックになる、
クイックフックのカウンターヒットが膝からすとんと落ちるモーションに変更、
39)カズヤの閃光烈拳の最後が中段らしいモーションになった、6WPRPの2発目のようなモーション
風神ノーマルで浮き、判定強し、しゃがみステータスには負けるが、
40)ファラン、ローリングライトからフラミンゴ移行可能、RRKはカウンターで今回も劇減り、
41)ファランプッシングカウンターでよろけダウンか?
42)仁、受け流し失敗時の隙が増えたらしい、
受け流し成功すれば従来通りっぽい、置いて使うのは危険?
43)空コンはとりあえず4のコンボは大体はいる、でももっとでかいの入りそうな感じ、
44)下段捌き性能そのまま、捌かれるとしゃがみ無防備状態、
六腑共鳴がしゃがみに連続ヒットしなくなってリーのシルバーニーがしゃがみでも浮くらしい、
45)キングに小ジャンプしながら一回転して相手に近づく新技、お花畑が似合いそうなモーション
46)吉光にあぐらで中空に浮く新技そこからガード不能と下段の新技確認、
構えからの二択のような物か
47)ロングレンジスローはソコソコ使えるが必須と言うほどではない感じ、
ステップイン投げより早いがステップイン投げよりリーチない、モーションは通常投げ、
とりあえず気付いたところはこんな感じ、
次はクリスで気付いたこと、
1)裏投げ(3RP+RK)消滅、
2)ヴィラールは変更なしか、ダメージも入力後の受付フレームも健在、
3)ヴカオン(逆中2WK)>逆立ちパンチが繋がらない?
4)ルピエルナの先行入力が変わったっぽい、しゃがみからはスムーズに出ないかも、
5)クリスにしゃがみダッシュ無し、横歩き無し、無念、
6)空コンにコンビナソマカコエンペ使うと最後の踏みつけが入らない、よってダメージ低下、新しいコンボの開拓の必要性アリ
7)6WKで前転しつつ踵落としの新技、起き攻めやコンボに色々使えそう、
8)4LKLKでベンリン>ヘランパゴ、カウンターで連続ヒットで空コンへ行けるが浮きが低くまともなコンボははいらなそう、
相手の技ガード後に割り込みに4LK連打してるとこの技が暴発するので注意、
9)2RP+RKでしゃがみ投げ?確認できず、コマンド表には載ってた、
10)座りや逆立ちからの新技は発見できず、残念、
11)うつ伏せ受身確定は無くなったっぽい、
12)バルセロス(1WP)カウンターで浮き?確認できず、
まぁこんな感じ、コンボも多くは4感覚に近いし、
横移動さえ封印すれば4感覚でも戦えるのでロケテ中でも何とかなる、と思う、
技は全体的に気持ち遅いような印象を受けたが前後ダッシュが素早いので
展開の遅さ自体はあんま感じなかったかな、