1 :
ゲームセンター名無し:
鳴り物入りで登場しながら多くのプレイヤーに糞ゲー扱いされた
カプエス1について語れ
2 :
ゲームセンター名無し:04/06/14 21:19 ID:JorYm6xf
糞ゲー。終了。
4get
小足大足真昇龍
俺は嫌いじゃなかったな
今ゲーセンで見れば普通に金入れそう
ねーけどw
6 :
ゲームセンター名無し:04/06/14 21:51 ID:d7wcPtk7
めくりの後どっちに落ちるかわからんゲームだったな。
Sグル庵のMAX超必連発がウザかった
グラフィックとか2より綺麗だよね
背景や音楽も含めて、美術点なら2より大幅に上だと思う
PROは隠れた名作だと言っておく。
地方では全然流行ってなかったみたいね。
3人しばりがあればなあ
レシオ1で4人組む奴ウザすぎ
ベガの前座がバイソン
糞扱いされるけど、新しい試みとシンプルさの両面があって好きだ。
このゲームなかったらカプエス2はやってなかった
出来が良いかは別として
2より好き、ガイル強かったし。
しゃがみ強Kから繋がる真昇竜ラブ。
17 :
.:04/06/15 00:32 ID:???
カプエス2もそうだが、CPU戦がつまらなすぎる。
すぐ終わっちゃう…。
1はポイント稼ぎのシステムがデタラメだからな。
19 :
ゲームセンター名無し:04/06/15 01:19 ID:bHEgT2N/
個人的に2より好きだ
変にシステムがないから
地力がものいうことが多い
けど、レシオ1×4だけは勘弁
俺は2よりはまったね
稼動してると個があれば俺は迷わずコイン投入するだろう
いつも少数派は俺
京がカプコンわざとやってるだろってぐらいに弱かったな
目押しコンボだけで食ってくキャラだ
あと忘れちゃいけないのがブランカの噛み付きから繋がるスパコン
投げ抜け仕込める前転とか
時間停止中に画面半分近くまで突進してくるスパコンとか
糞調整ぎみだったが、けっこう好きだったかも
22 :
ゲームセンター名無し:04/06/15 19:45 ID:0LC126Gq
今では考えられんキング・EXバイスが猛威をふるとったな
>10
隠れ過ぎだろ
24 :
ゲームセンター名無し:04/06/16 12:01 ID:mx6UMzAx
鳴り物入りで登場しながら多くのプレイヤーに糞ゲー扱いされた
カプエス2について語れ
ジョー1ルガール3か庵2ルガール2
ジェノサイッ
PROが隠れた名作って本気か?
MAX八酒杯連発とか大まかなところの修正と
ジョーとダンが使えること以外はクソ調整ばっかりじゃねぇか?
とりあえずレシオ3の連中がのきなみクソ強くなりすぎ。
レシオ1相手に小技3発程度で3分の1奪うし、
レベル3スパコンとか絡めればほぼ確実に9割持ってくし。
J弱攻撃出しっぱなしも修正されたはず
無印は持続が長すぎ
28 :
ゲームセンター名無し:04/06/16 20:05 ID:mx6UMzAx
カプエス2のデヨよりもプロのデヨのほうがやばいと言ってみる
てかデヨって無印の頃からだよねw
俺は、無印がシリーズで最高に好きだった
熱くなれたね
29 :
ゲームセンター名無し:04/06/16 23:12 ID:wu5pxaBz
無印のレイドは立っててもガードできるのがいいね。
2に向けてサガットもものすごい特訓をしたんだろうね。
ギースについてだけど、
1って低空でJ弱P(空中ヒット)→Lv1レイストが連続で入ったよな。
J弱Pの性能は、この頃はよかった。
EXバイソン
EXバソ強かったなーそういや
昇竜→列破→神竜
裂破→昇龍→神龍
>>32 恐ろしく厨キャラだったしな。
あとはころころテリーとか酒ハメとか糞調整が多かったねえ
カプエス2で前キャン発覚した後に、
このゲームにも前キャンあるかどうか調べた人っているのかな。
今にして思えば無茶苦茶なゲームだったな。
2のイメージが焼き付いちゃってるから
2では下位のキャラでも1では強キャラだったり、
上位のキャラが1だといまいちだったりと物凄く違和感を感じる。
こっち(カプエス1)の方が先のはずなのに。
いますよ。
39 :
ゲームセンター名無し:04/06/19 19:35 ID:WR/JHoi5
俺的には2のほうがめちゃくちゃ
前キァyンが台無しにした
糞ゲーだけど背景とかが好きなのでコンシューマで2持ってても買わざるをえなかった
ゴミ梅原が糞ガイルと糞リュウのバッタだけで
屍の山を築いたクソゲー、強キャラ厨仕様ゲーム。
43 :
ゲームセンター名無し:04/06/19 23:52 ID:WR/JHoi5
ゴミ中卒DQNトリオが糞前キャンと糞オリコンの連発だけで
屍の山を築いたクソゲー、強キャラ厨仕様ゲーム。
俺はこのゲームで格ゲーの基礎を学んだ
正直このゲームがなかったら今ハイストとかやってないだろうな
38じゃないが
前キャンしても無敵はつかないらしい
前キャンがあればもっとウケてたはず
47 :
ゲームセンター名無し:04/06/20 01:21 ID:rUxNVMwU
ウケねえよw
>>44 俺はカプエス無印で地上戦を学んだ
ああ、トータルワイプ連発厨に前キャン烈風拳で割りこんで、
前転がきた所にレイストやりたかったよ。マジで。
PS版だけは買ってはいけない
俺は京と舞でマターリと対戦を楽しんでたのになぜか相手のゲセン常連が切れてきた
ラスボスって誰だったっけ?
ベガかギースだった気が
気が向いたら豪気が乱入してくる
ナコとモリは?>ラスボス
/〉´ ̄ヽ
( i ○゜ i
)人 .|
/ノヽ\ヽ|
___.i;;. : ;;`i.┘
./ ヾ .|;; .. ..;;|
.__ .\|;;. i ..;;|
_ノ\i_); ...;;|
 ̄ .|;; i ..;;|
ノ;; ,.‐ ;;-.;i
/;;; /' '' ;;;X
|;; ;i;;.. 〜 ;;|
X〜 ;i;;; ;;,. ;;;/
ヽ;;__\_;;/
54 :
ゲームセンター名無し:04/06/20 17:09 ID:jlbuHiHI
2より好きだけどなー。
人気無いの?
人気無いとかの前に置いてある店が無い
ベガのグラフィックが描き直された事が唯一の収穫だった。
俺にとってはそんなゲーム。
どっかにカス1の聖地があればいいのになー
CPU戦のラスボスが誰になるかとか乱入の有無って何によって決まってるの?
・ステージ3終了時にGP60以上で、かつスパコンフィニッシュが4回以上の時に
capグルだとモリガンが、snkグルだとナコが乱入
・ステージ5終了時にGP85以上の時にcapグルだとベガステージで、
snkグルだと豪鬼ステージで豪鬼が乱入
・通常ボスはステージ1〜5の対戦で、cpuチームの最後の相手をカプキャラか
snkキャラどちらで多く倒したかによって変わる。グルは関係なし。
確実ベガと闘いたければsnkキャラのみでチーム組めばよい。
proならモリガン乱入時に1/4で殺意リュウが、ナコルル乱入時に1/4でオロチ庵が出てくる。
>>8-9 激しく同意。
好きな背景が2よりずっと多い。隠しキャラ3人のステージ全部好きだな特に。
家庭用のDC版では古い音楽も入ってる所がよかった。
テリーのガロスペBGMはあまりの懐かしさに感動した。
オリジナルカラーがゲーセンで使えた・・よね
メッセージとかは通信対戦だけだっけ?
CPU戦で乱入キャラ出したことないや・・
GPってどうやれば効率良くたまるの?
>>62 ファイネストKO
または紅丸使ってCPUに紅丸コレダーとそれの強化版超必殺を使いまくってみよう。
DC版ではそれだけであっさに効率良く溜まった覚えがある。
PS版ではどうだかは知らない。
GPは弱攻撃やコンボ当てると減りやすい。なるべく単打必殺技で。
それがカウンターだとさらにポイントがプラスされる。
特にとどめが重要。
とどめにカウンターでスパコンの初段を当てる事。
カプグルの方がGP貯めやすい。
とどめがスパコンでも2弾目以降を当てると減ってしまう。
連続で攻撃当てると減るのか・・・
理不尽なポイントシステムだな
ギースの当身がスパコンキャッチできるようになったのは
プロからなんだよな。やっぱりプロは名作だと思う。
プロやってみたいんだけど
どこにも置いてないよ
>>60 俺も好きなステージは2より全然良かったし、1にはドットの荒さも無かった。
音楽も1のが燃える。
ファイネストKO演出も1の方が好き!
キャラバランスは悪いが演出面は俄然初代の勝ちだな。
72 :
ゲームセンター名無し:04/06/21 20:07 ID:QdEWaupI
2もバランス悪いよ
2はグル差もあるからそこまで悪いとは思わん。
サガ・ブラ・Aグルが抜けているが。
1>2>1pro
だな
2で良かった背景は青森と大阪城(豪鬼)ぐらいだな。
あとはクソ
オレは2の背景好き
演出凝ってるし
2は烈風拳見づらいステージがむかつく。
カラーエディットで真っ黒いキャラを作ってゲーセンで使ってる奴がいたな
なんか今1やプロを置くと結構新作っぽく感じると思うんだけど。
頼むから芋製品を置かないでおくれ。治安が悪化する。
Rは全国決勝で裸キャミーを使いましたよ
なんでプロを名作と言う人がいるのか理解できん。
proって1で出来たことを出来なくしただけの典型的カプコン調整のあれか
2の背景ってなんか演出あった?
1は記憶に色々残ってるけど、2はねぷたしか記憶に残ってない
車が突っ込んでくるとか、船がやってきて入り口が開くとか、
どれも糞
あれがいいんじゃん
86 :
291:04/06/23 00:29 ID:???
演出はいいんだが、2の青森ステージと船のステージは見にくい。
飛び道具が見えにくいとか対戦に差し支えるのはやめてくれ。
名前消し忘れたよ・・・
1の背景はSNKっぽいデザインをカプコン風の絵で描いた感じで良かった。
そういう意味でキャラだけじゃなく背景にも「夢の競演」感が出てて良かったと思う。
2の背景もあれはあれで良くできてるとは思うけどなぜかあんまり印象に残らないな。
キャラの公式イラストもカプエス1の方が好き。
あれって誰が描いてたの?キヌとシンキロウはわかるんだけど、他にもいるよね?
ベンガス
あと種村有菜
>62,63
それよりもルガールでカイザウェーブカイザウェーブ言ってるほうが楽。
CPUはほとんど接近できないまま勝手に死んでいき、
ガードさせるだけでもポイントがうなぎ登りに増えていく。
ただしルガちゃんだけでレシオ3使っちゃうが。
>78
真っ黒ブランカでひたすらローリングしてる厨がいた。
CPUの起き上がりを狙ってやや遅めのタイミングで
ローリングアタックだすとラスボス含めかなりの確率で喰らってくれるよね。
俺が高校生だったときにこのゲームでたんだけど出始めのころ、
ドリキャスをモッテイナイ俺はナコルルに散々ぼこられてやる気が減少しましたとさ
ドリキャス持ってる持ってないは関係無くないか
ドリキャス版のセーブデータをアーケード版で使えたんだっけ?
sou
なんでみんなバイソンばっかりつかうの…
以下、バイソンを使う理由を述べよ↓
('A`)オァー
('A`)オァー
ウメ様がつおかったこと
2の美術は手抜きとしか思えん
1はそれはいいがゲームがダメ
キャラの立ち絵は微妙だったぞ。当たり外れがある。
キャラの立ち絵も全体的に1の方が好きだが
キヌの京は正直微妙だったな・・
>>105 それは2でも・・・
つーか2の方が嫌だな>キヌ京
nukiはどう?
>774
6ボタンじゃない時点で(゚Д゚)ハァ?
桜が使ってても桜って気がしない通常技と必殺技。
春麗がスパ2X準拠なのは良かった。
110 :
ゲームセンター名無し:04/07/04 21:54 ID:PX5thm6a
2の桜より無印の桜のほうが面白い
無印とはなんですか?
田舎では歩き千列と投げの二択だけで食ってるEXチュンリがいたもんだ
113 :
ゲームセンター名無し:04/07/09 02:52 ID:xB8XWXEm
よくクソだと言われるPS版のproだが、
クソなのはロード時間だけ?
ゲームとしてはキャラもかなり多いし十分遊べるんだが
114 :
ゲームセンター名無し:04/07/09 13:01 ID:NiumSYKa
京の荒咬みのガードポイントがないのはゆるせない
そう言えば暴走庵が削られて死ぬと止まるバグがあったな
>>114 そもそも毒咬みすら無いのは許せない
というか、本当に京はなんでこんな性能なん?
と常に小首をかしげる位の糞性能だったなぁ。
>>113 そのロードが長いし多いし動きのパターンも削られてて動きカクカク。
近所の店の閉店セールで980円で買ってガッカリしたが2300円で売れた。
PRO自体がクソ。
アルカディアではバランス調整が成功した作品とかベタ誉めしてたけど…
・連続技がアホみたいに減って連続技より単発の牽制でダメージを奪うタイプの
キャラが相対的に強化され、強さが偏った。
・レシオ3連中にいたってはレシオ2と比べてバカみたいに
攻撃力、防御力がアップしており単純に強い。
・グラフィックつぎはぎのダンはともかく、新グラフィックのジョーは
あきらかに絵の枚数が足りていない。
119 :
ゲームセンター名無し:04/07/09 14:39 ID:NiumSYKa
>>116 確かに・・カプコンキャラは強化して
SNKキャラは弱体化してるよこのゲームは
京は弱すぎだし、技の掛け声も違うし・・
試合前のナレーターの声は1のほうが良かったな
>京
止めると反確下大P
キャンセル不能下大K(まあ出す技もないけど)
相手によっては反確荒噛み
横に伸びなさ過ぎ鬼焼き(これはまあ仕方ない)
問題外琴月・RED・大蛇薙
L3以外だめぽ無式
いったいどうしろと闇払い
つながりと追撃のバランスが破綻してる七拾五式改
使える技は3大Kくらいかな。
でっぱなしのJ小Kでのうそ臭いめくりとか奈落落としとか強かったじゃないか
奈落がなんでダウン技だったのかいまだにわからない
1で強いうざい言われたブランカちゃんは
PROで調整されたけど
2でパワーアップして帰ってきた
PROでのキャラバランスが2にいかされてないんだよなー
女性キャラが軒並みレシオ1なのに差別を感じた
あとなぜブランカがレシオ1なのか不思議だった
舞がレシオ2なのも不思議だった
女は春麗と舞以外みんなレシオ1だったっけ?
カプエス1の京は使っても面白くない、戦力にはならないで
散々なキャラに仕上がっていたな。ちょうどKOF2000が出た
後にカプエスが出たから初めてさわった時のあまりのクソッぷりに
ビックリした。
129 :
ゲームセンター名無し:04/07/10 08:03 ID:I+HKPNyU
test
130 :
ゲームセンター名無し:04/07/10 09:14 ID:2V3KbJDJ
一番不思議なのは四天王の中でバイソンだけレシオ2だったこと
ジョー東がレシオ1も納得いかない
EXナコルル→羅刹ナコルル(レラ)
EXモリガン→リリス風モリガン
カプエス1はキャラセレの画面とか音楽が良かったな〜
134 :
ゲームセンター名無し:04/07/11 00:02 ID:6nbdapIo
>>130 しかし、無印ではバイソンが四天王の中でも強かった希ガスw
EXバイソン
ジョーがレシオ1だったのはダンのライバル扱いだったからと思われ。
個人的にはバイソンがレシオ2だったことより
バルログがレシオ3だったことの方が違和感があった。
PS版PROのたった一つだけ手放しで誉められるところは、
昔の曲モードのカプコン(車両火災)ステージ。
DC版ではストIIのオープニングが
延々と垂れ流されるだけだったけれど・・・。
>133
しかしキャラセレの使いづらさは全格ゲーでもトップクラス
138 :
ゲームセンター名無し:04/07/12 18:33 ID:hcx9PtCJ
2よりはるかに好きなんだが俺
少数派?
なんていうかシンプルさがいい
レシオ1×4以外は全然許せる
でも全国大会の優勝はレシオ2×2のリュウ・ガイルだったね。
レシオ1×4なんてあんまいなかったしな
ウザイには違いないが
いまさらながらCPU戦でハイスコアを狙ってみたんだが、難しいねこれ。
自キャラが普通にKOされただけなのに10ポイントくらい減るのが納得いかん。
レシオ1×4によくいたタイプ。
普通に強いブランカ。
さくらで立ち強K牽制>屈強P対空待ち。
バイスでめくりB>打撃と当て投げのN択狙い。あと屈強P対空待ち。
キングでベノム>屈強P対空待ち。
143 :
ゲームセンター名無し:04/07/13 20:26 ID:+S+zLlMU
前転サマソだけで屍の山を築いた
前転ライジンタッコ―で屍の山脈を築いた
>>さくらで立ち強K牽制>屈強P対空待ち
カプエス2と一緒に考えてない?
立大K判定超弱いし、下大Pも弱いぞ
それやって負けるってことじゃね?
ダルシム>さくら だな
奈落落しで屍の山を築いた
CPU戦のギース1戦目と2戦目って何が違うんだ?
どっちも適当に対空技出してれば楽に勝ててしまうが・・・
50円でDC版売ってたから買ってみたけど、すること少ないキャラばっかりだな