CPU戦攻略。共通パターン編。
CPU戦の全キャラ共通のパターンとしては
「スキの少ない必殺技をガードさせて反撃を刈る」パターンや
「画面端で飛び道具を出し突進技で追いかけて避けの終わり際に重ねる」パターンが基本的。
各キャラ別に見ると、
京:避け攻撃がヒットし易いので避け攻撃→闇払いを繰り返して削るだけでも結構イケル。
避け攻撃→強75式の連携ならヒットすればさらに追撃できるしガードされても着地で鬼焼きだせば
CPUの反撃を刈れるのでオススメ。
庵:画面端で弱闇払いを打つとCPUは避けるのでダッシュで追いかけていって
強葵花を避けに重ねるとCPUの特性で避けの終わり際はガードしないのでヒットする。
CPUが近づくのを待って弱足→葵花でゴリ押してもまあまあ。ガードされても最後まで出し切って
鬼焼きを入力すると意外と葵花はスキが小さいので刈れる場合もある
影二:画面端で斬鉄波→弱骨波斬り。ただタイミングはまちまちで素直に避けてくれるキャラならいいが
ジャンプで回避する敵などはちょっと遅めに出さないと反撃されてしまう。
避けの終わり際にヒットしたらそのまま強Kを連打しておくと大抵ヒットするのでキャンセル骨破斬りで気絶。
これも巧くはまらないキャラが居るのでそういう場合は素直にガード。
舞も花鳥扇→忍蜂でできるとは思うが持ちキャラじゃないのでイマイチ確証持てない&忍蜂はガードされると
スキがでかいのがネックだと思う
専用パターン編。ここからは敵の性質などを書いていく。
CPU京:ジャンプ攻撃に弱いのでガンガン飛び込んでいけばOK。
ただしそれなりに下に強い攻撃をそれなりの間合いで出さないと落とされることはある。
レベルが上がるとその傾向が強くなるので注意。
またこちらの避け攻撃に反応して避け攻撃から連続技を決めてくるので避け攻撃は出さない方が無難。
下段じゃない横に長い攻撃にも弱いのでビリーのしゃがみ強Pやクラークの遠強Kなどで押し戻す方法もアリ。
またしゃがみ強Kをガードすると闇払いを撃ってくる場合があるのでしゃがみ強Kまでガードさせ
決め打ちで飛び込むのも悪くない。
紅:殆どのキャラで遠強Kを出すと避け、サマーソルト、ジャンプのいずれかの動作をしてくる。
サマーはこっちが喰らう場合もあるがジャンプは勝手に強Kに当たることも多いしそうでなくてもガードできる。
狙いは避け→避けと来た時でこの場合次に必ず居合い蹴りを出すのでボコボコにしてやれ
大門:ガンガン飛び込めばOK。やはりそれなりに判定の強い技で。
飛び込みの後は削り目的でスキの小さい必殺技を何か当てておくべき。意外と固い。
飛び道具があるキャラはバックジャンプ昇り強K→着地に飛び道具と出すとなぜか
歩いてきて勝手に喰らってくれる。3.4発連続でこれができれば気絶させることもできる
リョウ:遠目の間合いでパワー溜めをすることで強飛燕疾風を誘える。
遠めで立ち(orじゃがみ)弱Kでもできるが連発せず一発一発丁寧に撃って様子見するように。
こちらのジャンプはほぼ確実にビルトアッパーで返されるのでご法度。
ロバ:開幕くらいの間合いで昇りジャンプCDを出すと避けるので投げる。
避けなくてもとにかく着地間際は横+CかDを連打しとくべき。
龍牙以外を出してくれれば投げ勝てることも多い。
タクマ:当たるか当たらないかくらいの間合いで立ち強Pを出すと
避け→移動投げの連携を誘える。
テリー:あまりパターンが無い。が飛び込みに弱いのでガンガン飛び込めばいいだけかも。
アンディ:テリーと同じ。
またCPU京と同じでジャンプ攻撃→しゃがみ強Kをガードさせると飛翔拳を誘えることがあるので飛び込む
ヒガシ:特定のパターンが無くかつ反応も厳しいので手強い。
しゃがんで待ってこちらの間合いに入った瞬間しゃがみ弱Kなどを当てるパターンがあるが
ちょっとでも間合い外だと容赦なく蹴りが飛んでくるので注意。
向こうのジャンプ攻撃をガードできれば投げが入るチャンスも多い。
こちらからのジャンプ攻撃はタイガーキックで返される。
とにかくこれといったパターンが無いので持久戦狙い
ハイデルソ:こいつは何に対しても反応が弱いせいで逆に手強い。
こちらがパワー溜めをすると向こうもパワー溜めをすることがあるのでそのスキに連続技。
画面端くらいでクロカッター連発モードに入ったらいつかネックローリングで追いかけてくるので
ガードして速い突進技(琴月とか鳳凰脚)で反撃。
ハイデルソは空対空を多用してくるので空対空を潰せ、かつ空対空しないならガードさせれる
絶妙の高さでCDを出して飛び込みまくるのも悪くは無い
ラルフ:垂直ジャンプCD(か横に長い強攻撃)連発してればOK。
空対空しようとしたり歩いてきたりで勝手に喰らってくれる
クラーク:ガンガン飛び込めばOK。
また仮に転ばされても何故かガトリングアタックを起き上がりに重ねてくれることもある。
アテナ:パワー溜めor立ち弱P連発でジャンプ攻撃を誘える。
ふっとばしの場合はガード後間合いが離れるが強攻撃の場合着地に投げが入る。
またMAXにして半月斬とか霞斬りとか上に強い攻撃でガードキャンセルの練習をしてもいい
ケンスウ:しゃがみ弱Kで龍連牙を誘える。リョウと同じように一発一発丁寧に撃つこと。
MAXにしてガードキャンセルの練習をしてもいい。が、油断すると龍連牙を喰らってしまうのと
こちらからのジャンプ攻撃は龍顎砕でほぼ返されるので禁止
チン:何も出さずジャンプで飛び込み投げ。何故かこのスカシ投げがバシバシ決まる。
たまに返されるがまあ気にせずスカシ投げ
キム:大門と同じようにバックジャンプ昇り強攻撃→飛び道具のパターンが決まる。
が、間合いが近づくと飛燕斬で返される。画面端に追い詰められたら気合で脱出するように。
また赤くなるとバックジャンプに反応して鳳凰脚を出してくるので注意。
バックジャンプ→カッ飛んでくるの確認→ジャンプ攻撃で迎撃というパターンも使えなくも無い。
またバックジャンプしてもカッ飛んでこなかったら強攻撃→飛び道具のパターンも一応生きてる。
影二は適当な間合いで強霞斬りをガードさせまた強霞斬りを出せば削れる&喰らってくれることが多い
チョイ:特にパターンが無い。が、勝手に飛び込んでくることが多いので迎撃できれば望ましい。
また壁に張り付いて上から降ってくる技を出してくることがあるので避けてから反撃など。
こちらからの飛び込みは空対空で大抵返されるので厳しいかも
チャン:ガンガン飛び込んでOK。ただしMAXになったら怖いので離れるように。
キム、大門のバックジャンプ飛び道具パターンも通じる場合もある。
あとちょい遠目の間合いで避け攻撃を出すとそれを避け攻撃→飛燕斬という
インチキ連続技で返すことがあるがよっぽど間合いが近くない限り飛燕斬が
空振りする。まあ余裕がある時にでも
ユリ:弱足→弱足→強足という連携してくるので強足の部分でガードキャンセル。
画面端で近づいてきたら横に長い強攻撃を出すと勝手に喰らうか雷煌拳、ジャンプを誘える。
ジャンプ弱攻撃だったら投げが入る。雷煌拳の場合巧いタイミングで飛び込めば着地に連続技が入る。
こちらからの飛び込みは空対空か超アッパーで返してくるので禁止。
だが空対空を返せる高さでCD出して空対空を封じる戦法もできなくもない。
失敗すると超アッパー喰らうか着地を投げられてしまうが・・・
舞:ジャンプ頂点付近で弱技→スカシ投げが有効。らしいがあんま効かない気がする・・・
キング:ガンガン飛び込めばOK。
CPU京、アンディのJ攻撃→しゃがみ強Kで飛び道具誘いも結構効く
庵:コイツも反応が弱いせいでツボにはまれば一気に決まるが厳しい時は本当厳しい。
基本的に飛び込みに弱い。・・・はずなのだがダッシュでくぐる→弱鬼焼きというありえない方法で返してくることがある。
ただの避けを連発してるとしゃがみ強Kを誘えるので投げる。が、当然避けを投げられる場合もある。
個人的にはMVSくらいのレベルならガンガン飛び込めばOKだと思うがレベル8とかだと返してくるので
地上でガードキャンセル作戦とかで地道に行くべきだと思う。
影二:立ち弱Pで天魔脚を誘える。飛び越した場合は着地のスキに連続技、
当たればガードキャンセルできればベスト
ビリー:バックジャンプCDでイヤーを誘えるので避けて避け攻撃なり投げなりで反撃
柴舟:基本は立ちガードで待つ。
中間距離でこちらが地上CDを空振りすると闇払いか昇りジャンプ攻撃を出してくる。
闇払いなら避け、昇り攻撃の時は着地を投げなり連続技なりで。以下繰り返し。
近すぎるとCDに反応して鬼焼きを喰らってしまう
Ω:CPUロバートと同じパターン。開幕くらいの間合いで昇りCD出すと避けるので投げる。
右端だと黒豹の位置くらいから昇りCD出す間合いで。
たまに避けず烈風拳出してくるが当たらないのでそのまま投げればいい。
反応できれば烈風拳の時は連続業を決めよう。
たまにジャノサイド喰らうがそれは事故として割り切る。
でもロバートより断然ハマり易いので運が良ければパーフェクトも可能