誰も悪だ善だのとは言ってないと思うが。
そもそも格ゲーで善悪は関係ない。
ハメも強キャラも個人のモラルの問題。
あんまし行き過ぎると、ゲーセンに「〜〜禁止」みたいな張り紙されるだけ。
>>485 終わりかけてたって事は否定派はその結論で満足なんだ。
なら議論なんてする必要ないよね。
「俺はそう思う事にするから」で終了。話し合う余地ないじゃん。
肯定派や黙認派が何を言おうが関係ないでしょ?
自分が満足する答えはもう既に出てるんだから。
当たり前の事だけど、議論をしたいんだったら話し合わなきゃ意味がないのよ。
・何故ハメが迷惑なのか。
・ハメは絶対的なものなのか。
・禁止されるべき事なのか。
色々と話は出たのに、否定派は常に「ハメ=卑怯、迷惑、即ち悪!」の一点張り。
前にも出たけど議論がしたいのか、「ハメ=絶対悪」の定義を押し付けたいのかどっち?
>>487 俺もそう思うんだけどね。
どうやら否定派はモラルとか実践とか関係無く「ハメ容認=基地外」と言いたいらしい。
正に議論のための議論だな。
>>488の書き込み見てると、
「否定派は悪だ。俺は正しいから正義だ」と言ってるようにしか見えない
議論ってのは、どちらが悪いとか一方的な事を排除して話すもんだ
互いが悪だと罵り合ってしまうなら否定派でも肯定派でもない、
中立の人を間に挟まないと収拾つかないよ
>>488 過去にそういう流れがあったと言っただけ。
それが結論だとは一言も言ってない。
お前、偏った決め付けがよく目立つぞ?
自分の脳内で色々と変換して、わけわからん物はじきだすな。
個人的な意見を言わせてもらえれば、
マナーの見直しってのはしておいたほうがいいと思うがね。
マナー不要ってのはもう擁護しようのないDQNだろ。
ゲームやめますか?人間やめますか?という世界だ。
俺は人間をやめるぞォォォォォ!!
ぶっちゃけここで罵りあってりゃ満足なんだろ否定派は
現状改善とかじゃなくて、ただ単に相手してくださいってのが本音だろーよ
もーいーからとっとと終われ
現状改善してほしいのは肯定派じゃないのか?
露骨な強キャラやハメ使ってると、
対戦拒否や捨てゲーされて、自分の隣の台だけ盛り上がってるのを横目に
1人CPU戦してたって経験あるんじゃないか?
俺はある
べつに対戦拒否なんかされないさ。
みんな使うから。
わざわざ避けている否定派に粘着してまた乱入してくるからなハメ厨は。
明らかに意図的、悪意ありだろう。
それでも「人に迷惑だろうとルール破ってないんだから問題なし」らしいです。肯定派の頭の中は。
オマエラ、男同士でムンムンとオーラを発散させながら強キャラハメ何でもOKの
セメントマッチするのも確かにいいけど、
そ ん な ん じ ゃ 女 の 子 が 新 規 に 参 入 し て こ な い ぞ !
>>495 少数の意見をまるで全体の総意のように捏造するのはやめましょう
それが笑って許されるのは小学校まで
つまり、今後の未来を考えると
肯定派…濃い男しか寄ってこない
否定派…初心者にも優しいので女性とも仲良くなれる
そういう人には直接注意してあげましょう
こんなとこで愚痴ってるよりよっぽど建設的
502 :
500:04/06/02 04:02 ID:???
>>496 それはいつの話?どこのゲーセンで?
どのゲームで?どういう状況で?
具体的に話してくれないと、一方的な情報だけでは判断しかねる。
それともまた脳内ゲーセンですか?
>>500 ん?注意するべきなの?
肯定派の言い分では
「人の勝手だろ。禁止行為じゃないんだから間違ってない」
なんですが。
505 :
ゲームセンター名無し:04/06/02 04:07 ID:dpCvEjp0
>>504 肯定派がそう言ったから注意しないの?
小学生みたいな屁理屈こねてないでさぁ、自分の意見があるだろ。
>>503 >わざわざ避けている否定派に粘着してまた乱入してくるからな
>それはいつの話?どこのゲーセンで?
>どのゲームで?どういう状況で?
それを知って上の話にどう影響すんの?
日時や場所やゲームの内容によって
粘着するしないが決まるんですか?
>>505 肯定派のは屁理屈じゃないんだ?
じゃ、その違いを教えてくれよ。
>>504 よくわからんけど、藻前が間違ってると思うなら注意してみてもいいんじゃない?
それがまかり通るかまでは知らんけどさ
とりあえず藻前らのいうハメ厨とやらが今のゲーセンに大勢蔓延ってるっても思えんし
そんな粒まで撲滅させたいっつーのなら出来るのはそれぐらい
>>506 脳内で作り上げたハメ厨じゃないのかって疑ってるだけ。
「ハメ厨はきっとこんな事をするんだぜ。ほらな、迷惑だろ?」ってな。
それともハメ厨は例外なく粘着質なの?
>>508 否定派の脳内ゲーセンはハメ厨で溢れかえってます
童貞だけど今後彼女作りたいなら否定派になるべき。
初心者や女性にも笑顔で接する事ができる者こそ
男のセクシャルフェロモンが発散される。
肯定派だと
女性「この格ゲー面白そう…ちょっとやってみようかな…」
だがゲーセンに来ていざ対戦しようとすると、
ゲームでは肯定派達が使う強キャラがハメでも何でもありで荒々しく対戦。
「ウォォォ!!(肯定派の雄叫び)」
女性「私にはこのゲームはちょっと無理みたい…帰ろう…」
そして貴重な新規プレイヤーが1人去っていく。
否定派だと
女性「この格ゲー面白そう…ちょっとやってみようかな…」
そしてゲーセンに来て対戦しようとすると、
ゲームでは否定派が明らかな強キャラやハメは自粛してスマートに対戦。
「ハッハッハ(否定派のエレガントな笑い声)」
女性「私でもできそう。試しに1回やってみようかな」
そして貴重な女性新規プレイヤー獲得。
しかもあわよくば女性と仲良くなれるかもしれない。
否定派の方が絶対いいって。
次作でも修正されなくて繋がる永久なら容認。
出来なくなっていたのならメーカーが悪と判断したって事で。
>>507 「じゃあお前は肯定派が死ねといったら死ぬんだな!?」
これが屁理屈。
小学生じゃあるまいし…w
>>512 じゃあ、カプエスのRCなんかは?
EOやベスト版なんかでは修正されて使えなくなってるが
わからん。俺はそのゲームの全てを受け入れる。それだけ。
>>514 飽くまで彼の特殊な考えだからな・・・・
>>511 否定派は釣りばかり
と言う印象を与えてしまうぞ。
釣りなのは分かってるが、
実際に女性視点から見ると格ゲーの
ハメや強キャラ、永パなんかはどう映ってるのか知りたい気もする。
真面目な女性視点の議論スレとして、スレ立ててみようかな?
>>517 面白そうだけど、
格ゲーやってる女子自体の数が少ないし、
数少ないやってる人はユキノみたいな格ゲーのコアな層ぐらいだろうから・・・・
せめて女性、の部分をライト層、に変えてみてはどうかな。
でも、俺自身は寧ろ安直な永久なんかを好むのは子供やライト層だと思ってた。
今でも思ってるがね。やはりKOFやXmenなどの人気を見てるとねえ。
読みあいや駆け引き等の複雑で経験の要る要素無しでも上級者と渡り合えたりするし、
入りやすいコンボなんかはCPU戦やってるだけでもそこそこ楽しめる。
ある意味最も娯楽にシビアな判断をする子供がやるだけはあると思う。
嫌ならやめちまえ。いろんなゲームあるんだから自分にあったやつを探せよ。
嫌ならするなってのは極論。
分からないならやらなくていい素人初心者お断りみたいな雰囲気があるから
新規参入プレイヤーがなかなか入ってこずに格ゲーは寂れていったんだよ。
このままだと、そのうち格ゲー消えてしまうぞ。
新規参入プレイヤーが少ないのをユーザーのせいにされても困るけどな。
誰も素人お断りなんて思ってない。ただの被害妄想です。
やりたい奴は続けてるし、やりたくない奴はすぐやめるだけ。
ハメが禁止かどうかはローカルルールじゃなくて大会等の公式ルールを
基準にして欲しいよね。
結局、ローカルルールの次元でガタガタ言ってるから意味がないのよ。
このハメは禁止ですってお墨付きがあれば、
肯定派も否定派のどっちも文句ないハズ。
たとえ肯定派だってあらゆるハメを肯定出来るわけじゃないでしょ?
いや、肯定出来るよ
>このハメは禁止ですってお墨付きがあれば、
例えば永久禁止です。って書かれてたとしても
何ループまでは繋ぎだから仕方ないとか
レシピかえてるから即死コンボだとか
途中で投げで補正切ってるから抜けられるとか
ルールをつけると余計揉めるんじゃないかな
だから何でもありで、何されても仕方ないってルールのほうが皆納得できると思う
こういうスレに集まるのは肯定派ばかりですね^^
人の目がよっぽど気になるんでしょうか^^
だったらゲーセン来なければいいのに^^
自分で言っててその通りだと思った。
待ちハメ狂キャラ肯定派はシビアな対戦がしたいんだろ?
勝ち負けだけの真剣勝負が楽しいんだろ?
相手に合わせる気はないんだろ?
自分と同じようなプレイをしている奴は仲間と思うんだろ?
だったら仲間と家庭用ゲームで盛り上がってください。
勝ちに固執するやつがいるとゲーセンでそいつら以外の
考えを持った相手と対戦する機会が減って迷惑です。
どうせ仲間内で対戦することが一番多いんだろうしな。
手抜きしてる否定派と戦っても楽しくないだろうにね。
全力で戦いたいなら仲間内とだけやるべきだよな。
ま、全力で戦えってのも立派に押しつけなんだがな。
>>525 脳内ゲーセンならどうとでもなりそうなモンだが
まあいいあんたが一番対戦してるタイトルと、最近見たハメを教えてくれたら嬉しいな
>>526 なんでそうなるんだ?
全力で戦うならゲーセンで、馴れ合い対戦したいなら家庭用だろ。
俺もそう思うね。例えばKOF2000はゲーセンだとストライカー東やセスが主流で
露骨に勝ちに行く人が多かった。俺はそういう対戦は大歓迎なんだけど、
友人の「KOF好きだが、強いストライカー頼みの奴とやるのはお腹一杯」
って奴は、俺と一緒に家庭用で楽しんでたけどね。
強キャラ&強ストライカーだとガチっぽくなるから、それ以外の組み合わせでマッタリと。
勝敗が偏ってきたら、敢えてキャラ差ある組み合わせで戦ったりとか。
そういう事を大っぴらに出来るのが家庭用ならではかと。
>>528 肯定派の言葉を借りて
そ ん な ル ー ル な ど な い
531 :
ゲームセンター名無し:04/06/02 14:48 ID:+RBF7rsl
またハメ厨は自分に都合いいことばっか主張してんのか 懲りないねぇ
532 :
ゲームセンター名無し:04/06/02 14:50 ID:jmbAlGua
結論
ハメ使われてムカつくなら、そのゲームを作った会社に言え。
>>523 そんな次元じゃなくて、もっと具体的にルールを定めてよ。
どの技からどの技に繋ぐコンボは禁止とか、どのバグは使用しては
いけないとかだよ。実際、永久やバグ禁止でランバトやってるところは
バグやハメをした時点で1ラウンド没収って感じにしてたよ。
>>530 一般的にそうだってだけでしょ。
家庭用だと気を遣って、結果馴れ合い対戦になってしまうことは多い。
ていうか、ハメ禁止って言われてもヌルいレベルでやってるんですねと
しか思えない肯定派も問題だよ。そのハメを肯定することによってゲームが
面白くなるならともかく、一方的にバランスを破壊するようなハメはやはり
否定してもいいと思う。
俺は前キャンは肯定派だったけど、それ以外のゲームでのハメやバグを
全て認められるかって言ったら無理だ。
>>533 だから具体例を出せと何度も言われてるのに、
「概念の問題、実際あったかどうかは関係ない」と言い張ったのは否定派。
>>534 今君が求められているのは否定派が云々の話じゃない。
君がやってるのはただの責任転嫁。
だからなんでやっていいことやって否定されなきゃいかんのよ。
バグはお互いに影響あるし店員に迷惑かかる場合があるから良くないと思うがな