Xホンダで、ベガ(X・S・D等)に乱入されて、サイコ往復されて困ってしまったんだが、どう立ち回れば…?。
それとも、。この組み合わせ、とっても相性悪いのかな?。
ガード後に予約大銀杏じゃダメなのかい
888 :
886:04/06/01 15:36 ID:???
ちょっと、わかりづらくてすまんだが…。
ホンダ左側にて、ベガが右側から左側に抜けるサイコで突進。
この場合、レバーは41236?、63214?。
どっちでいいの?。
Pボタン全部押しっぱなしにして、サイコが左側に抜けたのを
確認してから41236。その後3に入れっぱなしでPボタン全部を
ずらして離す。
ベガが投げに来れば大銀杏が、スキの少ない蹴りが来ればガード。
でも相談者の様子を見るに大銀杏の間合いじゃないような。
大銀杏って 4123P で出なかったっけ?
大銀杏は斜めで止めても出るぞ
>>890 2P側の話?
1P側なら6321Pで出るよ。
>>886 相性的に本田側が有利だと思うが、お互い待ち合いモードに入ると
手の出しようがない不毛な対戦でもあるね
先にダメージ与えた方が圧倒的に有利だから、開幕から神経尖らせていけ
近づいてしまえば大銀杏の存在が生きてくるので、上手く立ち回るべし
ちなみにサイコガード後は、よほど画面中央でもない限り百烈で追い打ちできなかったけ?
往復なら普通に弱ドスで相討ち取って、ハメ殺すだけじゃないのか?
もしかして釣り?
>>886 いつもX本田にぼこられるへたれベガ使いだけど逆にどうすれば勝てるか聞きたいよ・・・
リードされるとガン待ちされる
端で転ばされると生きた心地がしない
頭突きガードした後はどうすればいいですか?
頭突き後に本田がしゃがんで待つと思ったら頭突きに気を付けつつ弱(強)サイコ、Wニーで削りかえす
バックジャンプすると思ったらデビルリバース、ヘッドプレス
のようにやってますが勝てた記憶が殆ど無い・・・
896 :
886:04/06/01 18:46 ID:???
今、ゲーセン行って対戦してきたが、往復サイコ対処できましたわ。
近間で、サイコが終わった時には、大銀杏が入ったし、少し離れていたときは、強百烈張り手で対処。
リードしたら、ちょっとすまないけど待ちモード、弱ドスコイで。
開幕は、主に強張り手を連打して、往復ベガの出鼻をくじきました!。
いやぁ〜、ご教授皆さんどうもです。
ネタにしてはキレがなかったな。
出直して来い。
ネトネトとネタネタ、どっちが粘り気がある表現かな
ザンギ質問なんだけど、2回転スクリューって、普通のスクリューより間合いが狭い?。
密着状態から、しゃがみ弱キックからは2回転が入るんだけど、しゃがみ弱パンチ→しゃがみ弱キック→2回転とかやろうとすると入らない。
入らない場合は、普通のスクリューになったりするんだが、自分では2回転してるつもり。
>>899 FABは小のアトミックと同じ間合いしかない。つまり狭い。
間合いは小〜大スクリュー>大アトミック>中アトミック>小アトミック=FAB。
そこに書いてある連携ではキャラ、姿勢にもよるけどほぼ決まらないはず。
どのキャラにも入るようにしたいなら、密着から小足1発、または地獄突き1〜2発から
FABを狙うようにするといいと思うよ。
キャラによっては立ち中パンチや中足からでもFAB狙えるんだけどね。
>>900 即レス、サンクス♪。
やはり間合いが狭かったんだね。
ザンギが通常技当てた後にぐるぐる回しておいて
硬直がとけたら前に入れて少し歩いてから入力受付ぎりぎりでPを押すと
間合いをつめつつFABが発動するよ
ザンギが通常技当てた後はザンギが先に動けるものが多いからけっこう使える
>>895 本当に固まるようならいきなりヘッドプレス
バックジャンプを混ぜるなら飛んだ所にヘッドプレス
しかしヘッドプレスは端だと頭突きで返される事がある
歩いて近づいて頭突き先読み垂直ジャンプってのもあるけど
絶妙の先読み決めてもなぜかガードになって投げにいけない事がある
頭突きを直接落とせないのが痛いね
頭突きガード後は当たる事を祈ってWニーを出すか
間合いを調節して飛び越し投げにいったり歩き投げにいく
バックジャンプにはヘッドプレスやデビルリバースしかない
勝つときはダウンさせてめくりコンボが入った時くらい
とりあえず試合始まったら露骨に後ろに下がってベガ側もガン待ちモードに。
画面端同士まで話せば頭突きもなんとか対処できる……はず。
リードされてなきゃあとは待ち合いの根比べだw
Xベガはたいてい強い奴はうまいなって思うんだけど、
Dベガはどんなに強くてもうまいなって思えない。
それでも本人は「おれってうまいな」って思ってるのかね?
>>904 >>905 どうもありがとうです
>頭突きを直接落とせないのが痛いね
大頭突きと空中衝突して何回痛い目にあったことか・・・
DJのJ小Pみたいな性能の技があれば全然楽になってたのに
>>906 思わない
でも瞬殺した時とか「相手弱いな」とは思う(藁
地元にハパ2が無いんで、変わりのXが人気です。
厨キャラ:ゴウキ・DJ・バル・サガ(スーパー)・本田
強キャラ:バソ・チュン・ダル
中堅キャラ:リュウ・ガイル・ベガ・フェイロン(スーパー)
弱キャラ:ケン・ホーク(スーパー)
雑魚キャラ:ブラ・キャミ・ザンギ
当て投げ無し(コマンド投げは可)ルールの場合、Xはこんな感じで大体当たってますか?
当て投げ無しルールってすごいルールだな
ガンガード強すぎじゃん
>>872 キャラにもよるが、正面安全飛び込みからの2択とめくりからの2択
重ね中足orガードの2択がやはり主
あとは画面端であれば、めくりサイコを絡めた上下表裏の4択術や
画面端を利用してのめくりデビルリバースなどもあり。
>>895 本田戦はキャラ的には相当きついが、お互いやれることは少ない。
画面端で待ち合いになると本当に何もできない。強襲大頭突きは
逃げジャンプでかわしてからのコンボで死ねるし
対ブランカよりもキャラ的に辛いが、上級者のリュウ相手の方が
死ねるな
いい加減10年も経過したゲームで当て投げ禁止とかいってんの?
ハイパーみたくモード違ったら受身取れないとか、Nみたくリバサでないってのはないんだしさぁ。
(XでもSキャラは受身できないけどね)
出来ることは何でもやって何が悪いのって感じじゃね?
お互い飛車角落ちみたいなルールで勝っても面白くねーだろ。
何でもありのキリキリした緊張感が良いと思うんだがなぁ。
ブランカの評価が低いかもしれん、ホークはSでもザンギと同レベル(相性によってはそれ以下)。
>>911 どうもありがとうです
>>909 当て投げ無しか・・・わざわざXケンを使う必要性が無くなりかねないな、ベガはそっちの方が勝率上がりそうだけど
それから912も言っているけどブランカはもう少し上かと
厨キャラと強キャラの違いがわからん
ゴウキはおいとくとしても
ブランカはせめて弱キャラ
当て投げ無しって削りあいでもする気ですか?
勝負にならないじゃん。
>910
ガンガードだと
起きあがりに弱足→立ち小P一発空振り→投げ
みたいのにひっかかりまくるよ
きっとガンガードも無しなんだよ。
>>917 実際そういう空気だったよ当時は。
待っても駄目投げても駄目
なんでさりげ待ちが強いキャラが強かった。
リュウケンに優しいルールだな。後、ため待ちキャラか。
>>919 それよりもコマンド投げ持ったキャラが圧倒的に有利になる
だから厨キャラに本田がいるんだろうな
リバサ受付が3Fあれば超良ゲーなのにな
>>922 今は2フレなのか?
1フレ(通常投げ)とは明らかに出易さが違う気がする
そんなに安易にリバサをボコボコ出されても困る
925 :
909:04/06/02 11:29 ID:???
リュウとケン(スーパー)とガイル(スーパー)が多いので、自然とこの様なルールになってしまいました。
今日び、当て投げ無しというのは内心どうかとも思ってますが郷に入っては郷に従えで一応ルール遵守してます。
ガン待ち当然で、雑魚3キャラはガン待ちを崩しずらいという理由で雑魚扱いになりました。
>912
ホークは人口の多いリュウケンを鴨にしてる手練れがいるせいか、評価が高めなのかも知れません。
当て投げ無しなので、ブラは雑魚グループで間違いないというのが仲間内の評判です。
当て投げOKなら、個人的に中堅グループに食い込める性能かとも思うのですが。
>914
厨キャラ=知識だけで勝てるキャラ。 強キャラ=知識+若干の技術を要するキャラ。…みたいな雰囲気です。
>916
ソレと空飛び込みから投げ&スタスタ投げが、ガンガードを崩す数少ない公認戦法です…
正直、私以外で雑魚グループのキャラ使う人絶滅状態で…ザンギやキャミで負けが込むと
サガ(X)とかフェイ(スーパー)使いますが、露骨に嫌な顔されます…相手はDJやサガ(スーパー)なのに…不条理。
そんな訳で、たまーにザンギ対決とか出るとすごく嬉しかったりする今日この頃です。
>>925 技をガードさせた後
どのくらい経過したら投げていいんですか?
歩き昇龍と歩き投げだけで勝ってやる
>926
中以上の技をガードさせた後は投げていい様です…投げれればの話ですが。
但し、飛び込みからの当て投げは一切不可ですね。
>927
…なるほど。案外、面白いかも知れません。
東京引越しなよ・・・・
モアいこうぜ、もしくはカイレラ
>>928 ということは飛びこみ直接投げたり、中足から投げてもいいってことですよね?
ならブランカなら普通にガードを揺さぶれると思うのですが。
例えばスラとかで転ばした後にローリングで裏表の二択をかけて重ね中足、立ち中Pから投げたりしてみればいいと思います
当たれば 重ね中足払い→中足払いキャンセルローリング
立ち中P→前入れ中P
で高確率でピヨったはず。もちろん投げにいかずにさらに小Kでめくりにいったり連携の途中でサプライズから投げにいったりとかで攻めていけば全然雑魚キャラじゃないと思うのですがどうでしょうか
ブランカはリュウはともかくXケンとXガイルとは互角に戦えると個人的には思います
春麗なら相手の起きあがりに背中蹴り→中足や直接中足を重ねて投げと大足の二択はスーパーには特に有効なはず
ちなみにXケンならJP→(竜巻)→膝蹴り or 小足レッパ とかしていけばいいかと
私自身が大した腕前ではないので間違ってたらごめんなさい
地上中攻撃から投げていいなら
ブランカはめくり小K→近中P→噛みが強いな。
932 :
930:04/06/02 16:17 ID:???
すみません飛びこみから投げは禁止でしたか・・・
しかし通常投げは無しで必殺投げはありというのがどうも納得できないな。
ガードが解けて何秒後に投げてもいいとかいうのは個人まかせだろうからやはりなんでもありの方が分かりやすい。
それに何度も言われてるように当て投げする人は勝つことが目的なのは当然だけどそうした方が面白いから使ってると思う。
昔は友人に当て投げは下手くそがする戦法でそれに頼ってしまうから伸びないと言われて私もそのように思ってました
けどそれなら強い技に使って勝ってる人も弱いのでしょうか。
結局はどんな技も使う人次第だし投げ無しは戦術に制限をかけてるだけで読みも浅くなって上達を妨げてると思う
なんか偉そうになってすみません
なげーよ
>>928 飛び込みをガードさせた後
どのくらい経過したら投げていいんですか?
>>932 おまえうぜーよ
もう書き込みするなよ、な。
せいぜい投げなしルールで削りのみで頑張れよ糞が
マジで消えてほしいです。
おねがいします。もう来ないでください。