1 :
ゲームセンター名無し:
さぁ語りあえ!!!
2
ツインビー
〜終〜
ガチ度→緋蜂
密度→サイヴァリア2ラスボス
伝説→ブラックハート
5 :
5:04/04/07 13:40 ID:9c5bMkUj
このスレッドは4を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
スプライトが欠けて弾が見えない銃弾嵐
弾幕薄いぞ!
なにやってんの!
イメージファイト
じゃあシューティングゲームの弾幕について語るスレと言う事で再利用しようか
と言う訳で
Q.あなたの好きな弾幕は?
俺はガラ夫人の百烈張り手とトラファルガ発狂
ガンシュー
11 :
ゲームセンター名無し:04/04/07 16:44 ID:087TMxqE
ギガウイング
てかプレステでコンシューマでろや
こういう頭の悪そうなスレはゲサロに立てろよ・・・
美しさでは火蜂のほうが緋蜂より上だ
>>13 画面に出てる弾数自体は、緋蜂よりも火蜂の方が多いはずだしな
15 :
ゲームセンター名無し:04/04/08 19:01 ID:tHynz5bX
それでも緋蜂の方が圧倒的に強いわな。
ところでケツイの裏2周のラスボスって緋蜂よか強いの?
一回も見たことないんだが・・・
オレも火蜂派だな。
緋蜂は無敵時間を利用したゴリ押ししないと勝てないし反則。
ハチャメチャファイター
>>15 緋蜂のほうが強いかな。大差はないと思うけど。
避けてて楽しいのは…火蜂かな…。
まだ対応できる。
火蜂・・・狂気の弾幕
緋蜂・・・殺意の弾幕
自機の弱さならずんずん教の野望はひどい。
22 :
ゲームセンター名無し:04/04/15 09:20 ID:b2KhHzaf
ストームコーザー発狂。
幕とくれば、怒首領蜂ですな。
大往生は弾幕というよりは・・
確かに弾幕なんだけども、あんまそういうイメージないなあ
>>24 同意。大往生は弾幕っていうか・・・って感じ。弾幕なんだけどな。
あとケツイの2周目はたしかに弾幕だな。
東方
幕じゃないよな・・・黄流での縄跳びとか・・・
大往生は「弾暴」
あんな弾幕が等速直線運動の弾だけで作られてるのが良いよな大往生
でも、ケツイやガルーダも好き
面白い弾幕はプロギア
まったくスレ違いだが、彩京ばら撒きをカカカッと避けるのが大好きだ。
32 :
弾幕age:04/04/21 16:25 ID:R2qIpwTo
ケイブの新作には
ケツイみたいな軌道変化弾も程よく入れて欲しいな。
大往生、ガルーダで直線弾幕は出尽くした感があるかと・・
最近ケツイ人気あるみたいだし、
ようは難易度調整、バランスの問題だよな。
もち2周キボンヌ
マーズマトリックス
5面以降はどう進むか見当すらつかない。
その反省からかギガウイング2がちょっとおとなしくなった
気がする。
グルーオンヽ(`Д´)ノサイコー
サイヴァリア2の画像はスゲエな〜
ある意味最高の弾幕
> マーズマトリックス
> 5面以降はどう進むか見当すらつかない。
3面でみな諦める。
マーズは操作系も簡略化されて遊びやすかったけど
如何せん難易度曲線が厳しすぎてなあ…2面のチェーンで挫折した奴大多数。
稼がずに頑張ろう
>>40 いや、マーズはギガウイングやガルーダと同じで稼がない方が逆にしんどい。
サイヴァリアは無敵をいいことに不条理な弾幕を出し過ぎだ…w
頭の悪そうなスレだ
緋鉢開幕はサイヴァリア向けな罠
と、見せかけて初弾でレベルアップできないと死亡な罠
サイヴァリア2の弾幕はワインダーとか規則的なのばっかだからね・・・
無理っぽい弾幕でもゲージ調節する場所は用意されてるから・・・
確かにシステム聞かないでサイヴァリア2の弾幕見せられたら何かと思うだろうなw
ゲージ調整しやすい=レベラッしやすい
みたいですな〜。リヴィジョンより死亡率下がったのはいいかも。
=年中無敵ヌルゲー?
ブレイク度はいまいちだったような・・
結局は難しいほうがウケるのか?
逆に言うと年中無敵になれないと死亡確定
そして年中無敵に成るためには無敵でない時も
自分から弾幕に飛び込んでゲージ調節
難儀なゲームだよな・・・レバー操作必死すぎだし・・・
腱鞘炎増長ゲーですから・・・
レイディアントの4Aボス
今日久々にケツイ5面見たけど正に弾幕って感じがして良いね
54 :
ゲームセンター名無し:04/04/27 17:24 ID:B1vQ88BD
ラグーンに決まってんだろ 「あっ いつものソアじゃない」
ていうかケツイっていうよりサツイそのもの
ボーダーダウンの6Bラスボスは?
あれだけ別世界。
殿ご乱心レーザーは卑怯だったな。
でも好き。
ボーダーダウン6Bボス第四形態の最初の攻撃だね。
ボス本体にも全くといっていいほどダメージ入らないし・・・。
画面全体に対するレーザー判定の割合は、
怒首領蜂の火蜂の最終攻撃に勝るとも劣らないと思う。レバー入れすぎると即死亡。
59 :
ゲームセンター名無し:04/04/29 22:26 ID:sSKsjseN
>>58 あれは卑怯だと心底思う。
レーザーレベルがある程度ないとダメなんて・・・
>6Bミスフォーチュンロートスのキチガイレーザー
開幕に絶対一発はいるでしょ。
つかあれ初めて見たとき「きれいだ・・・」と呆気にとられてしまった。
>開幕に絶対一発はいるでしょ。
Bレーザーのことね。
「避けれる、避けれる、オレは避けれ・・・アッ」
「ダメだ。危なくなる前にBボタンだ。危なくなるm・・・アッ」
_| ̄|○ もうだめぽ
ケツイ3ボスラストの弾がかなり良い
ぐわんげの3ボスの猫蜘蛛。
稼ぐと激しく死ぬる・・・
プロギア2ボスの発狂がイイ!!
一見すごく激しい弾幕に見えていざ避けてみると意外と楽に避けれる。
プロギアは1週目と2周目じゃボスの攻撃が違ってくる。
それがいい。
発狂 っていわゆる 最終攻撃 であってるんですか?
それとも、最終攻撃な上にバカみたいに弾の数が多いのを限定で 発狂 って言うんですか?
教えてください
「特定の条件下でボスが激しい攻撃をしてくる状態」が発狂でいいと思う。
まあその条件てのが大抵ボスの残り体力なんだけど。
怒蜂2,3ボスやガレッガ1ボスなんかのような発狂もある。
1999でテクニカル狙わないときこそが発狂
1999はX-36でテクニカルはやりやすいけど
F-117だとすげーつらい
つか、F-117なんて使ってるのは近くじゃ自分しかいない
発狂
といえば
大往生1面ボスのバランス違いな弾幕が。
発狂
といえば
くねくね
>>72 両サイドのファンみたいなの先に壊したときの?
ビット回転も壊れてると思う。
緋蜂シミュレータのLv99以降
大往生2周目やケツイ裏2周目なんかは確かに弾幕なんだけど、
いかんせん弾速が速いのがネックなんだよなぁ。
難易度的には2周目なんだから当然なのかも知れないけど
「この弾幕を避けまくってや・・・パスーン」がほとんど。
結局パターンに頼らなくてはならないのが何とも・・
ケツイなんか結構無造作な撃ち返しが飛んでくるしあれでもうちょっと弾速が
遅ければ俺みたいな中級シューターにも楽しめたのに。殺意アリスギ
怒蜂の基板より表示できるスプライトが減ってるせいで
普通に作ると怒蜂より貧弱な弾幕になってしまうのと、
プレイヤーが進化しすぎてただ数が多いだけの弾幕じゃ
殺せなくなったのが原因なんだろうね
ボスの弾幕も回転砲台とか使って
部分的に密度が高い部分が出来るように工夫してるし
物凄い密度。でも遅め。よーく見れば何とか隙間が見つけられてそこを抜けられる。
怒首領蜂の2-5中盤以降辺りが俺の中でベストだな。道中限定なら。
2周目なんて行ったことないですよ……_| ̄|○
誰もサイヴァリア派いないのか……_| ̄|○
サイヴァリアはある意味STGじゃないから・・・
サイヴァリオン。
BUZZって無敵中に体当たりゲーですね。
でも弾幕の美しさはサイヴァリアが1番美しいよね。なんせ避けるっつー概念が無いからな(藁
(Sタイプは除く)
やっぱジェネラルが最強だよ
>>81 ノシ
自分はサイヴァリアシリーズとギガウイングシリーズしかやらないな〜
後はナイトレイド?全部無敵があるシューだ・・・
大往生とかケツイの弾幕とか見ると「バズれれば・・・」って思っちゃう。
ヌルシューターなのであんな弾幕無敵システムが無いと避けられません。
どっかにリビジョンの動画とかない?
ISO氏のビデオを買うのが1番早くて1番確実だと思う。
もしくはHEYでデモリプレイ見るか。
89 :
ゲームセンター名無し:04/05/23 14:31 ID:exSFT3bN
ケツイのエヴァッカニア・ドゥームは見たこと無いけど凶悪らしいな
俺はプロギアのボルボックスとバトルバクレイドのラスボスが燃えたよ
>>89 ドゥーム動画はぐぐれば見れるよ。確かに凶悪。
>>87 教えて君に教えられることは「ぐぐればすぐ見つかる」位かな。
>>79 弾幕としてはそのタイプが気持ちいーね。
サイヴァリアは、弾幕の濃いトコロが意味を持つ謎ゲー。
密度が高い弾幕はむしろ安全だもんな・・・
ドゥームは弾幕美と殺意の両方を極限まで高めているね
緋蜂第2攻撃は弾幕と呼んで良いのかな・・・
ドゥーム戦中盤の上下挟み撃ちはエグすぎ。
難易度を下げても弾の芸術度は増してるエスプガルーダも一見の価値はある
サツイが無くよけ易いわけだがボス戦は全体的に綺麗
>>97 簡単すぎてゲームにならんものを弾幕とは呼ばん
100げと
>>98の言いようもどうかと思うが、エスプガルーダが簡単すぎてて、ゲームとして成立してるとは言いがたいのは確かなよーな。
家ガルーダオリジナルモードの3ボス発狂がワラタ
いや、普通にゲームになってるだろ。
簡単な弾幕はゲームとは呼ばないってどういうこっちゃ。
意味解らん。
>>101 そんなあなたにケツイの邪魔の発狂をお勧めするよ(謎
>>103 お前シューターじゃないな
あれをゲームと思うのは非シューターなヌルゲーマーだけ
なんか、変なヤツがまぎれ込んでるな。
弾幕といえば、
斑鳩5ボス第三形態も外せないだろ。単純に弾数だけで見れば。
慣れればそんなに難しい攻撃ではないのもポイント
>>105はたぶんSTGマターリ雑談スレとかで頑張ってる人だから気にするな
あぁ、あのグラIII大好きの・・・
てゆーか
>>105は稼いで無いだけだろ。
クリアするだけなら本当に簡単なのは認めるよ。サイヴァリア2の5面エンド以上に簡単だと思うわ。
本気で稼ぎ始めるとあの弾幕はいい塩梅だと思うな。クロレッツ切れで赤に以降した瞬間の避けなんか脳汁出るべさ。
つーことで1番のヌルは
>>105ってこと
105は赤走行ノーミスできる気がする。
あのゲーム赤走行するともっと簡単になって更にツマンネ
弾幕がうすくなるんだもんなー。
すでに弾幕とよべないくらいにスカスカになって萎え萎え。
特にひどいのは(しかも序盤で誰でもすぐに確認できるのは)2ボスとかだな。
ガルーダぬるいって言うヤツはやったことないだけだろ
シュータならクリアを目的としてやるわけないし、稼ぎをしてこそSTGだろ
そういう意味でガルーダは6500超えようと思うとかなり面白い
某緋蜂落とせる人でさえ6600目指してまだ6400万だしなー
テクニックの施しようがないだけじゃ?
ガルーダは製作側が初心者向けだと言い切ってるんだからしょうがない
>>116 バカの一つ覚えだな
クリア難易度は初心者向け。スコトラが僅差にならなかったのでそれくらいわかれ
製作者の狙いどうりなんだから
クリア難易度についてはそっとしとけってことだろ
そんなとこ狙うなとか言わずにw
つかお前ら激しくスレ違いだ。
もう落ちるか落ちないかのスレなんだからどうでもいいじゃん
>>98や
>>100は賢者シューター
修練生シューターの俺はついてけない会話でござりまする。
>>121 ほっといていいよ。
物事が見えないメクラさんなんだから
ホントどこにでもいるよな。
自分のヘタクソさを他人に責任転嫁するヘタレ。
見てると虫酢が走るよ。
糞スレ
糞スレ
クソスレというよりシューターがみんな糞人間なんだがな
127 :
122:04/06/01 02:54 ID:???
ちっとも説得力ないぞ(藁
ケツイ二周できるようになってから出直して鯉
真の二周じゃなくてもいいから
下手じゃないって言ってるだけで上手いとは言ってない罠
標準難易度のケツイをクリアせずして下手ではないとはこれいかに。
ランク調整無しでノーミスノーボムのストライカーズ2周目は常にヤバイと思い出した。
弾「幕」じゃないと言われると困るけど。
ランク調整無しならガレッガも忘れんな
やりましたね・・・ガレッガランク調整なしアイテム全部取るプレイ。
ランク調整無しって考えるとボーダーダウソも忘れちゃいけないな。
ガレッガの場合ランクが上昇する条件が無茶苦茶だからなぁ・・・
135 :
ゲームセンター名無し:04/06/02 01:11 ID:3VOyOBbl
ランク上昇条件:全部
っていっていいぐらいあるな
ボタンを叩くだけで難易度が上昇するSTG
自作。
まぁ、ガレッガのランク調整しなかったら5面道中辺りから人間の限界超えて、コンティニューしてもブラックハートUで諦めることになる。
つ 2000万
>>134 朝は難易度が低くて、深夜になると激ムズになる…だっけ?
ただでさえ人間というものは午前より午後のほうが、午後より夜のほうが反射神経や判断力が鈍くなるというのに…鬼だ。
他にショットを撃ったりアイテムを取ったりするだけでも上がる狂いっぷり
あと弾封じでも上がるとか聞いた・・・
昔のガレッガスレでランク調整について買いてあるhtmlもらったんだけど、
なんかめちゃくちゃランクに桁があった。
1944。
3周目。
弾、速。
つかガレッガの行く末は敵が固くなりすぎて破壊不能になる
攻撃ランク上昇だけならまだ何とかなりそう
>>144 攻撃ランク上げて稼ぐのはハイスコア狙いなら必須だよね。
全国レベルの人たちは、BH2のナパームが壊しきれる限界ギリギリまでランク上げて回すらしいが・・・そこまでやるのがきっつーって感じ。
で。ここはガレッガスレ?
つまりガレッガが最強候補ってことじゃないのかね
147 :
147:04/06/13 01:50 ID:???
電プチ、残機潰し、連射調整等など伝説ですよねガレッガ
ミサイルコマンドの弾幕が最強
結論が出たので糸冬了
いや最強の名は、ずるい龍が
>>146 いじわるとしか思えないゴミグラフィックも含めたら最強だよな。
大往生の敵弾の色が明るすぎて雰囲気を
壊してるとか言う友達にガレッガ遊ばせてやりました。
やっぱり大往生出したのは外国メーカーに
蜂の名前に泥を塗られたからなんですかね
大往生・・・頭悪いけど深い名前だな・・・
蜂シリーズが大往生
愉快な難易度にプレイヤーも大往生
エンディングも大往生な感じ
ついでにSTG業界も大往生・・・
蜂2、俺は面白かったけどなぁ
蜂II隔離スレへ帰れやゴルァ!!
荒らしにくんじゃねえや糞厨のブンザイで!
そのぐらいで荒れるなよ・・・
ですね
また蜂II信者がわいてるのかよ…
ほんとうざいよな
蜂2は蜂として出さなけりゃ割と普通のゲーム。
蜂の名前(とキャラ)借りたせいで痛い信者に叩かれるハメになったが。
蜂の名前が無かったら売れなかっただろうけど。難易度低いから下手すると大往生よりインカム稼いだり。
とはいえ弾幕はイマイチだからこのスレには合わないな。
162 :
ゲームセンター名無し:04/06/17 17:13 ID:Gygjcc97
式神2のワールドオーダーの弾幕最高
アレンジガルーダの弾幕やヴぁ・・・
>>164 信者は信者以外を全部同一人物呼ばわりするいいサンプルだな
だから、荒れるなって
荒らしたいんだろうけど・・・
まぁ、このスレが荒れてもあんまり困らないから良いけど
ずるい龍とは?
家庭用に有ったモードの名前だっけ?(知らない)
横シュー最強ってなんだろ?
やっぱりストームコーザー?
式神、ダンデオンから理不尽にキツすぎ…。
初心者騙しかよ。
式神2の、堀口ゆかり第二形態の、網目状弾幕がきついです。
最強の弾幕はUDXのワンモア穴かWプレイのクエィサー穴です。
>175
いや、赤デイドリームだろ
ぐわんげが面白さ弾幕ともに最強です
ぐわんげガルーダは、ある程度プレイヤーが弾幕を制限できてしまうから
公平感が無いな。
バサラ2の2周目は、いくら弾消そうが追いつかずに押しつぶされる素敵さですが。
ダライアス外伝はステキ弾幕が多くてイイね。
>>171 ストームコーザーより赤勲章のほうが強敵w
>179
ステキ弾幕の例を教えてたもれ
赤勲章については同意
達人王の5面の前半エリア
敵、弾幕ともにステキです
あんたらよくあんなの避けれるな。
で、それだけのために上げたと。。。
184 :
あのさあ:04/06/19 20:44 ID:UqwwvN5Y
>183
気にしてるのはお前だけ、キモイよ。
お前もほっとけよ。何でもいいから噛みついただけだろ('A`)
>181
>蜂II
蜂II信者うざい
そういえば、難度は別としてサイヴァリアの弾幕も
結構美しい感じがしますが
左舷の弾幕が最強
>>180 海シャコは勿論、最終ボスは大体終わってる弾幕張ってくるね。
普段見ることのないヴァーミリオンコロナタスや
ストームコーザーは色々と凄いよ。
前者は尻尾ひきつけ+鯨レーザーから虹色誘導レーザーとか
尻尾切り離しの複合攻撃、胴体の隠し砲台から乱射など・・
ストームコーザーはランク上がってるともう分けが分からん。
画面が埋まるような機雷散布、nWAY弾+誘導レーザーとか
色々あったような。画面奥からの攻撃も鬼畜。
>193
画面奥からの攻撃って
・こちらを確実に狙う弾
・直前で逸れる弾
・狙ってこない弾
が混ざってるんだっけ
先生、ノーミス時の海シャコの丸まりレーザー乱舞を
ノーダメージで抜けるのは無理だと思います!
速すぎだよねあれは。
先生!アーム無しでグレートシンクは不可能です!
直前の炎地帯でアーム削られまくるんなら、素直にボムつかっとけ〜。
出た当時連無しでひたすらやってたけど、パターン覚えるまではボムを
使っておくのもひとつの作戦。
そこまでにボムがなくなるというのなら、ピラニア・車庫辺りをもっと
安定させんと・・・
ちなみに、最後のホーミングレーザー×5以外は一応パターン次第で十分
よけれるからがんがってください。
ダラ外のムクを読み直してみると
ランクが上がってると回避不能とか
終わってるとかいう記述があったな
泡に突っ込めば全て解決さ!!
>>199 1ボスのパワーアップ版がラスボスで出てくるステージの話?
あの奥に引っ込んでグルグル螺旋状の軌道で撃ってくる弾は
ノーミスでアーム無し時だと避けられないような気がする。
シャコとストームコーザはおいといて
クジラ:ダブルホーミングレーザー
クラゲ:マーキングショット
はランク上がってると回避不能っぽく書いてあった
確実に当たるナイスト弾萌え
204 :
ゲームセンター名無し:04/07/02 03:54 ID:m70+0kK6
ストライカーズの2-3以降全部
アインハンダー
>>4 禿度
ブラックハート語れる奴もそう多くはないだろう
だから俺は自分で幸せだと思うよ
あれ以来奴を超えるカリスマ機も現れる気配なし
遠く及ばない・・・・・
( ゚д゚)ポカーン