このスレは格ゲー、ジョジョの奇妙な冒険の次回作をみなでマターリと予想するスレです。
コテハン叩きは厳禁。荒らしに対しては大人の対応を。sage進行でお願いします。
2
マターリ2
4 :
ゲームセンター名無し:04/04/07 01:03 ID:q7rMA03e
4ゲトー
ライラライラライラライラライ
ライラライラライラライラライ
ライラライラライラライラライララー
1〜6部のキャラが勢揃いした格ゲーが出て欲しい
8 :
1:04/04/07 01:49 ID:jj78XNys
>>7 自分が考えたものを箇条書きにしていきますね。
・まずカプコンvsSNKのようにレシオ制とする(スタンドを持つキャラはレシオを高めに。
・スタンドを持つキャラにはスタンドゲージ、持たないキャラには体力の残り具合でダメージの変化。
・ダメージを顕著にキャラに反映させる。
スタンドを持つキャラはスタンドにも傷が増える、など。
・反映されたダメージ状態によって技が増える、減る。
例えば第四部、吉良がダメージを受け、状態が変化するとバイツァダスト発動可能。
第二部、カーズが追い込まれるとエイジャの赤石で形態変化。
第五部、ジョルノで追い込まれると生命を生み出す技の追加など・・・
特殊コマンド入力で発動、と考えています。
・メンタルゲージを各キャラの性格にあわせて設ける。
戦闘の進め具合で精神面の移り変わりをさせ、それによりダメージ、必殺技などの変化をもたらす。
原作の性格を反映させる。
といったところです。
既存のゲームの焼き直しな部分も多く、ゲームとして成立しない部分もあるかと思います。
これから皆様のアイデアをどんどんと付け加えたり、変化させてもらえれば幸いです。
9 :
1:04/04/07 01:52 ID:???
>>7 スタンドが見えない人についてですが・・・
ゲームのジョジョではスタンドが開眼する前のジョセフが思いっきり戦っていたりするので・・・
そういう部分はゲームだから見える!という扱いではどうでしょうか。
ダイアーさんが出ればいいや
コンボ入れられたら精神的に追い詰められてって、カウンター入れたら復調するってのはどうでしょう?
隠しキャラとしてバオー出て欲しい・・・
あんまり無茶するとまたバランスのしっちゃかめっちゃかなゲームになるぞ
ツェペリの「パウッッ!!」って掛け声は力が抜けるな・・・。
俺はブチャラティきぼんぬ。
15 :
1:04/04/07 22:56 ID:???
>>12 自分も思っていたところです。アイデアを詰め込みすぎてもパンクしてしまいますね。
多少妄想も膨らんでますので皆様の意見で実現可能な領域に近づければ・・・と思います。
いや是非パンクさせようぜ。
ただ殴ってるだけのブチャラティなんてつまらんつまらん
汗をなめると味で嘘がわかる能力きぼんヌ
18 :
ゲームセンター名無し:04/04/10 19:26 ID:qB/4TjWo
19 :
ゲームセンター名無し:04/04/10 19:33 ID:vO3Ronny
ツェペリ家のあの人はもちろん座りながらジャンプで登場ですよね?
>>19 1・サンドイッチにコショウをかけすぎて「へぶしっ!」
2・その勢いで石垣の後ろへ転倒
3・いつの間にか後ろに立っている
というパターンで登場します。
自分で作れば?
キングクリムゾンを格ゲーで表現させるのは難しすぎるかなァ
五部ゲーのキンクリはとんでもない勘違いだし
CPU専用技としてなら再現可能でしょ
発動後数秒間時間を戻されて、こっちは自分が動かしたようにしか
動かせなくなっててキンクリがそれに対応すればまぁいちおう再現になってない?
時を飛ばす能力は、いなし技みたいにするとか・・・
コマンド入れて、待ちになってるときに攻撃食らったら、相手を
よろけ状態にする・・・っていう。上段、中段、下段でコマンド変えてさ。
もしくはゲージ消費するとか。・・・どうかな?
>>25 かなり再現率は高いと思う。
防御側にもある程度の防御対策ができそう(当たり判定は残しておくとか。
>>26 受身対応でよろけさせる、てことかな?
3部ゲーの闇DIOの回り込みみたいな。
おまえら
ジョジョは永遠に
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ
アリーヴェデルチ!
したんだよ!!1!!11
次回作まだかなーむしろ第7部まだかなー
筐体が空中に浮かされてるのか。すごいな
キラークイーンのパイツァダストを再現したら
1ラウンドからやり直すのか
つうか普通に4部、5部、6部の順で作っていってほしい
ところでスーパーフライはどうすればいいんですか
画面全部が敵ですか
>>30 バイツァはそのラウンド数で10秒か20秒ぐらい戻すぐらいでいいのでは?
どう考えても再現不可能なやつがでてくるな。
ジョジョファンとしては出てきたら涙もんのスタンドもあるわけだが。
パールジャム・・・戦ってないよこれ!サブゲーム担当かっOTL
プッチ神父のアレはそのまま早送りなのか?
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
格ゲーにしたら、まともに戦えないスタンドを挙げてみよう
ノトーリアスB・I・G
グリーンデイ
ノトーリアスB・I・Gはボーナス面で使えそうな。
パープルヘイズでしょ。
グリーンデイ同様、一発で終わっちゃう
バイツァダスト相手にやっちゃうと攻撃あたらなくなるな
つーかメタリカで見えなくしたら最強じゃないか?
メタリカは透明時間の長い点滅状態でいいんじゃね?
ヘイズ、グリーンにしてもじわじわとダメージが減るので問題解決。
ヘブンズドアが超テクニカルキャラな予感。
GGXのヴェノムを最初見たとき
お、クラフトワークか、とか思った
上に乗れるとか、ちょこっとづつ叩くんだぜとかあれば完璧だったかな
漏れなりに考えてみた。
バイツァダスト
ゲージ3つ使用。吉良のライフが1/3以下の時限定。
画面端から川尻早人が走ってきて、それにあたると発動。
爆発のエフェクトとともにそのラウンドの一番最初に戻る。
この際に現在のタイムが記憶されており、
再びそのタイムまでくると、相手は防御&回避不能の大ダメージ。
ただしそれまで吉良はスタンドを出せない。途中解除可能。
もちろんその前に倒されてしまうとアウト。
グリーン・デイ
しゃがみ状態の時、徐々にライフ低下。
ジャンプして落下する際にもダメージ。
……しまった、タイムが∞だとバイツァダストが使えん。
どうせならチーム戦とかにして、合体攻撃を再現してホスィよ
ジョルノとミスタで
銃撃→HIT後銃弾が樹木になって、相手の動きを封じる とか
条太郎と広一で
ACT3フリーズ!→ザ・ワールドォッ!! ってかんじで
グリーン・デイは使えるでしょ、地面に相手沈めて地中に潜ってオラオラ
ノトーリアスBIGは…マジ使えないな。普通に悲惨か。
>>24 こっちの動きが一定時間スローになる。
ディアボロ視点ではそれでOKかもしれないが、
こっちからすれば、消し飛んだ時の中でもボタン入力できるのはおかしい。
(ディアボロ以外は消し飛んだ時間内のことは知覚できていないはずだから)
……てゆーかその前に技名が「エピタフ」なのがおかしい。
今回の闘劇
セイヴァーよかジョジョ2(未来への遺産)の方が良かった
ぶっちゃけジョジョはタンデム絡めると永久がいくらでもあるし、みんな鳥使うからダメでしょ。
ぶっちゃけジョジョは大味の方が面白いから、家庭用だけでいいでしょ。
52 :
ゲームセンター名無し:04/05/12 19:52 ID:eDR0cl/2
それよりPS2で未来への遺産が出るとしたら、キャラは原作の服(ローブ)のミドラーとカーズを追加してほしい。
(あとカーン面<床屋の中>とマライヤ面<線路>とラバーソウル面<遊園地>も追加してくれ)
>>52 ラバーソウル面は港、またはロープウェー内では?
遊園地はデス13だな
遺産までの2作は難易度高杉
環境に恵まれた上で気付いたら何故か頑張ってしまっていた人間はともかく
ゲーム部分を楽しむ前に演出見るだけで終わってしまった原作好きが哀れ
よって抜本的構造改革をキボンする
例えば現在のような2Dコンボゲーではなく
3D鬼ごっこ、かくれんぼゲーのようなものとか
>>54 3DのがPS2で出たじゃないか
アレはもうちょっと煮詰めればかなりおもしろいゲームになったんだけどなー
56 :
54:04/05/14 02:26 ID:???
そういうこと
アレに立体感あるマップや多人数対戦要素加えて煮詰めればかなりいける気がする
要するに機微な行動が出来て射撃がほとんどないガンダムというか
もちろん5部限定解除のキャラ山盛りで
とにかく、遺産とかの尋常でないコンボゲーっぷりは原作ファンを突き放し過ぎだと思う
個人的にはこれはこれで楽しめるんだけど、
ジョジョはもっと読み合い騙し合いでハメ勝負するゲームになってほしい
丈太郎はあれでいいんだけどな
ゲーム全体がアレだとやっぱりな
あれも駄目だとおもう
難しすぎるってゲーム素人には
初心者からしたらやり込まれたジョジョゲーっつーか遺産は
なんかの手品かイカサマの類いにしか見えないと思う。
パッと見てわぁすごい、どうやってるの?とはなるかもしれんけど、
そういう感想を持つ人間の全てが手品師を志すわけでもない。
なにより勝負しようだなんてまずほとんど思わないだろう。
やり込んだ同士のイリュージョニスト対決もそれはそれで面白いし好きだけど
俺はもっと普通のジョジョ好きとゲームとして勝負できる土俵が欲しい。
じゃあ底の浅いゲームにしようぜ
演出が良くて底は浅い………
ファイアースープレックスか!!!!!onz
というかDIOの時とめの演出とかが納得いってない人って私以外にいるかなあ
特にワープとかは時止めてワープしてるのを忘れるくらいCPUが連発するし
承太郎もワープできそうな気がするんだが、4部でねずみ相手にちょっとやったし
投げも見た目的に一度止まってから、どがーって結局何も演出的に原作っぽくなってない気が
発売前はああいうのは一度止まるにしても、いきなりふっとんでるところから始まって
原作の花京院がふっとばされてるのをジョセフが見るような感じなのをイメージしてたので
あと、イエローテンパランスの当て身技はシュマゴラスの飛び道具みたいに相手にスタンドを一定時間とりつかせて
その間体力を奪っていくとかが良かった、相手からダメージを受けるとはがれるとかにして
というか花京院の格好じゃなくても良かった気がするんだが、登場シーンだけ花京院にするとかで
わざわざ花京院の格好にして作ったとお思いかw
第5部を格闘ゲーム用に映像とかそのままに2Dに再チューンしてみるのも面白いかもな
キングクリムゾンは逆タンデムみたいな形でキボン 強すぎるか
スタンドは4部が一番個性でてるよ
パスタ食いたいな
キンクリの妄想
キングクリムゾン発動→じつは数秒前からエピタフの予言でした→数秒前まで戻る→相手は同じ動きをする→ディアボロはさっきと違う動きができる&無敵
とかできたらいいなぁ。無理っぽいが
発動条件さえ厳しけりゃやり放題でいいだろ
キンクリの特徴とも言える技だから使いにくいのはいやだなー
ジョジョの時止めとかももっと強い技であって欲しい感じ
キングクリムゾンの能力はいまだに良くわからん
1逃げた?