1 :
ゲームセンター名無し :
04/03/31 00:56 ID:kfMRBGlL
HERO
○過去スレ
Part2
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1065646150/ Part1
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1054120652/ ○AC版EXTREMEについての基礎知識
まず、公式サイトには一通り目を通しておいた方が良いでしょう。
難易度楽だと最初の1曲は必ず最後までプレイできます。
VERSUSのときは、どちらか片方が楽ならOK。
加えて習では2曲目以降でも、ゲームオーバーはあるものの必ず曲の最後までプレイできます。
曲決定時に決定ボタンを押しっぱなしにするとオプション画面に入れます。
なお、オプション画面でカソールを上に戻すには左選択ボタンを押しっぱなしにして決定ボタンを押します。
選択ボタン左右同時押しで 、曲セレクト方法が変えられます。
最初の画面では※全曲選択出来ない※ので要注意。
必ず一度は操作して、全曲収録ゲーム別や、全曲アルファベット順などに変えましょう。
○初めてプレイする人へ
習画面のダンサーは真ん中の板に乗って毎回足を戻してますが、
開始時には←に左足、→に右足をおくというのを基本にし、
一々足を戻さずになるべく交互に踏むというのを心がけてください。
曲の最初から最後まで真ん中の板を踏むことは無いです。
最初は難易度と共に曲の速さに注意。遅すぎず速すぎずのBPM130〜150を選択しましょう。
○ジョイントについて シングルの料金でダブルとバーサスも含めた、全部のモードがプレイ出来るお得な設定のことです。 デモ画面で「只今、1クレジットで2人プレイ可能!」と表示されていればジョイントで、お店の設定によります。 これを利用してシングルをするときでもバーサスを選択し、 自分がプレイするのと反対側の難易度を習(1曲目では楽でも可)にすれば、 曲の途中で終わることなく1曲最後までプレイできるようになります。 なおパネル4枚のシングルプレイを「SP」、パネル8枚のダブルプレイを「DP」と略しています。 ○倍速(ハイスピ)オプションについて 他の音ゲーでは倍速前提みたいなところもあるけどDDRは等速で十分。 むしろ ハイスピでしかクリアできなかったりするとハイスピ厨とか言われたり。 倍速だと、 ・譜面の先読みが出来ないため、スムーズな交互踏みが出来ない。 ・将来鬼モードなどをするときに苦労する。(オプション設定不可) ・低速曲の楽しさが無くなる。 などのデメリットがあるので、なるべくなら最初は等速でするようにしましょう。 矢印の間隔が空くため、低速曲の練習やスコアを狙うときに利用されることが多いです。 なお、5倍速、8倍速は普通選ばれることはなく、殆どネタと考えられていたりします。 ○ビジステップについて /┐ \┘__l''l__ \/ ┌\ └/ のように主に8分間隔で、左右どちらか、上下どちらか、最初と反対という形でステップがくることをこう呼びます。 語源はストリクトリービジネスという曲の名前から。 頑張ってこれを左足、右足、左足と、横を向いて交互に踏めるようにしましょう。 体は横を向いても顔は画面を見ればOK。 最初は怖いかもしれませんが、殆どの曲はこのステップ前提で作られているため、上達する上で必須です。 なお↓より↑の方が難しいとされています。←↑→などがスムーズに交互に踏めれば基礎はバッチリ。
○要注意曲 踊xenonや踊rain of sorrowは難易度詐欺の筆頭で激足7相当とされるので閉店してもキニシナイ!! 楽でもPARANOiA系、TRIP MACHINE系、MAX系、2MB曲などの高難度曲や低速曲bagなどには注意。 ○ダンスダンスレボリューション専用コントローラ2について 1とどこが違うのかというと箱が違いますw というわけで、「2」というのは気にしなくていいです。
♪DDR関連スレでよく使われる略称
※ここに掲載のものはほんの一部になります、もっと知りたい場合は以下のURLからどうぞ。
http://mieya.cool.ne.jp/2ch/ddr_yougoichiran.html Another譜面(現在のStandard譜面):穴譜面
Maniac譜面(現在のHeavy譜面):マニ譜面
※曲名の前に付く場合が多いようです。 (例:PARANOiA(Another):穴パラ)
BRILLIANT 2U(Orchestra Groove);鰤桶
GRADUATION 〜それぞれの明日〜:卒業
Healing Vision(Angelic mix):天ヒー
LOVE SHINE:LOVE社員、愛社員、くだーたい
(他にもLOVEシネとかありますが使わないようにしましょう)
ORION.78(civilization mix):文明オリオン、裏那覇
PARANOiA:パラ
PARANOIA survivor MAX:鯖MAX、パラ鯖MAX
(パラシリーズは略称が多いです、詳しくは一覧を参照のこと)
RHYTHM AND POLICE(K.O.G G3 Mix):大走査線
SYNCHRONIZED LOVE(Red Monster Hyper Mix):武富士
TRIP MACHINE survivor:鳥鯖
The legend of MAX:伝説、伝説MAX
The Least 100sec:100秒
WITCH DOCTOR(Giants Toons Version):魔女医
以上になります。 あとPart2の最後に張られた奴では改行多すぎとエラーが出たので、急遽分割しました。
>1乙 テンプレ考えた人なんだけど、 ハイスピオプションの所に無駄な改行が2つ入ってしまってた。次で直さないと、俺BAD JOB。 前スレの議論を汲んで今回から足6までということにしました。マターリ行きましょ。
うるさくてやりづらいです
うるさくてやりづらいといえば、 鳥鯖と祭JAPANだな
新スレ保守
ミ・д・ミほっしゅ
走査線じゃなくて捜査線でしょw
イフユーワー激が楽より簡単だっつーからやってきたけど、即氏しますたorz 踊でクリア出来たから、やっぱり激が一番難しいよ。
初期DPの楽・踊は動きをあまり考えていないものとかあるから難しい
>>15 やはり滝がスムーズに出来る人は楽が難しいと感じるんだろうが、
本当に上達過程の人はそうは感じないだろうね。
どっかに筐体売ってないディスカ?もしくは同じ踏み心地のパネルとか。
>>18 アケコンやPS2 IIDX7th等で有名なコナミスタイルのカスタムファクトリー
の第1回目の企画がDDRアケコンでした。
重量20kgオーバーの、後ろのバーが無いSOLO2000パネルに
近い形で、100台以上の注文があれば制作というものです。
価格は・・・198,000円也。(税・送料別)
非常に良いらしいですが、価格・流通量ともにかなり厳しいので、
普通の人は入手不可かと思います。
さすがにそこまでは無理、という普通の人は、DXコントローラを
狙いましょう。新品での入手はほぼ無理ですが、ヤフオクを探すと
結構な頻度で出品されてます。
定価が9000円なので、それ以上はプレミア価格、と言うことに
なりますが・・・それでも欲しいかどうかはその人次第ですね。
>>18 海外に1万とか3万とかでかなり質の良さそうなのがあった。
ただ送料も掛かるし取り寄せた猛者はいないはず。
>>14 2ch的には走査線でOK
まぁいいじゃねーか、所詮テレビなんだし(w
>>15 それが普通。
カニ歩きが簡単、ってのはDP激7,8までいってる
前提での話だよ。気にするな。ましてや、EXTREMEは
激のゲージ減りきついからさ。
もっとも、DP楽いふゆーをクリアできるんなら、
DP踊へのステップアップは十分だと思う。
2nd、3rdカテゴリのDP踊はどれも練られていて
面白いと思う。お奨めは
Brilliant 2 U -Orchestra Groove-
I Believe In Miracles
La Senorita(超お奨め! パネルの使い方が絶妙)
Silent Hill(最後のボックス2回転(2P←↓→↑←↓→↑←)だけ要注意)
辺りかな。
DP踊いふゆーはスレ違い(足7)だが、
序盤の↓→←↓を交互に踏んでいくとこさえ
越えてしまえば楽と難易度の差はわずか。
3曲目にチャレンジで試してみるといいかも。
あ、DP踊いふゆーはクリアしてんのか。スマソ。
>>19 今、20萬出せるなら筐体ごと買えるよ。
問題はあの200kgを置けるスペースがあるか
どーかって話だろ。
>>25 筐体置くスペースはさておき、食う電気を考えるとそりゃまた恐ろしい。
重量はピアノ並みだからいいとして。
先日、春夏秋冬の踊でまたもや鮫に追われて逃げてきました。
いつになったら初級者卒業できるのかなぁ(;´Д`)
>>25 427kgだよ
>>26 大き目のピアノ1.5個分くらいだね。重さ大きさ共に。
消費電力はエアコンに比べれば大したこと無い。
比べる対象が間違ってる気もするが…
初級にしてはスゴい話してるな。
>>26 どういう部分が苦手?
デカ目のグランドピアノが置ける部屋があればACの筐体も置けるのか。。 そんなのうちじゃ無理orz
ゲセンで小学生らしき女の子2人がバーサスでDDRやってたんだ。 けっこうかわいい子だったから見てたんだけど、1P側が楽で2P側が 踊で共に固定だった。バタフライ→HOLD ON MEと選曲して、 苦戦しながらも楽しそうに踏んでなんとかクリアしていたのだが、 最後に選んだのがよりによって X E N O N 流れる矢印の滝をなす術もなくただ見つめるだけの2P側の子をみていて、 ああ詐称は罪であるなあと改めて感じた土曜日の午後。 気づいてなかった僕も同罪か。気づいてれば「危ない!!」と声をかけたのにな。
女子小学生がxenonを選ぶとは思えないけどな
>小学生らしき女の子 けっこうかわいい子だったから見てたんだけど 通報しますた
xenonは本当騙されるよね。 弐寺erの友達と一緒にやった時「xenonは曲知ってるし出来るよねー?」ってやったんだけど、 二人で「難しいよこれー!」と玉砕した事があります。
弐寺でのxenonは簡単なのかい?踊激ともに難しいから難しい曲というイメージが。
>>31 ・よく分かんないけどスタート押してみた
・時間切れ
・実はIIDXプレイヤーだった
>>34 IIDX8thのDDRでいうOne more extraに当たる曲。(ちなみにExtraに当たるのは桜)
Normalの難度は7禁の中では簡単な方だった。
つっても全体から見たら難しい方。
多分IIDXボスに収録されてる曲は難曲なんだろうな。 初級者スレということで言えば踊V、踊Colorsとかは素直だよな。やっぱxenonだけか。しかも詐欺風味。
そして踊syncは難易度逆詐称 「えっ?これで終わり?」って感じだし( ´_ゝ`)
>>39 スレ違いになるが、激syncも逆難易度詐欺。
ビジステップの練習にはなるけどな。
>>39 同意。実質足6なのでここで扱ってもいい足7だろうな。
xenonは明るい曲調だから セレクト聴いて入れる可能性はあるのかも。 ポップンとかもやってんじゃないの? 漏れの地元だが、三毛猫入れて瞬殺された子 ならみたことある。BPMとか見てねーんだろうなあ・・・。
鳥鯖選んできゃあきゃあ言ってた女子高生がいた。
ヘイ!メーン?(・∀・)
>>48 その激8が実質難易度6か7なのですよ
JET WORLDの踊と似てる
ちゃんと
>>1 を読もう。
>難易度では、SPDPともに足6辺りまでを扱います。実質より公式の足数を優先。
>足7以上の話題は中級者スレ、足10や鬼コースなどの話題は上級者スレへお願いします。
踊xenon安定キター
>>51 おめでとうございます。そろそろこのスレも卒業かね?
スレ違いですまんが、踊桜で8分地帯終わった所で死んだ・・・ λ...
そこで何故死んだかを解析すべし
>>53 スレ違いならこっちに書くなと言いたい。
が、ここに書くと言うことは踊がxenonとか一通り出来たので無謀な挑戦したってことか?
直接ゲームに関係無いことかもしれませんが、 1st等に収録されている”have you never been nellow”は、オリビアが原曲ですよね? では、ゲームで使用されているのは誰がボーカルをつとめているのですか?
オリビアプロジェクトっつーグループです。詳細はシラネ
オーストラリアのダンスプロジェクトらしい
踊ska安定キター
63 :
超初心者 :04/04/08 00:14 ID:???
始めまです。自分、4足くらいまでしかクリアできないヘタレです 少々お聞きしたいのですが、皆さんは矢印踏むとき、どのくらいまで足をつけてます? 自分はつま先くらいまでしかつけてないんですが、どーも踏みづらいというか バランス崩しちゃったりしやすいんで…
>>63 漏れはつま先メインで、一部の激譜面でどうしても必要なところだけかかと使ってる。
(とりあえず今の段階では曲名はageないでおく)
足をべったりつけて踏む人もいるし、確かにそのほうが同時踏みなんかでバランスは保ちやすいが
足を痛めやすかったりもするので一長一短。
>>63 自分のやりやすいようにありのままに踏めばいいと思う
そんな足の踏む部分なんて気を使う必要は、現時点ではまだないと思う
足4くらいでバランスを崩すのはまだ慣れていないからだね。
BPM150以下の曲を落ち着いて踏めるようにしていこう
とりあえず背伸びしないで、足3でBPM130前後の曲を練習しましょう。 BUTTERFLYでバランスを崩さずに踏めるようになれれば、結構 足4の曲も安定して踏めるようになると思います。
>>63 重要なのはバランスが崩れるからといってバーを掴んだりしない事
バランスを保つのもスキルのヒトツなので頑張って練習あるのみ!
>>63 最初きっちりパネルだけを踏もうとして過度なつまさき立ちになりがち。
でも何かフラフラということで、上手い人のを見てみよう。
そういう人は半分パネルを踏みながらも半分は鉄板に乗ってたりする。(全体で踏んでる)
将来の譜面ではつま先だけで踏んでると体力が続かないからかと。その辺参考にしてみても。
個人的にはつま先より気持ち広めに足前半分くらいを使うといいと思う。
>>63 基本的にはつま先で問題ないと思うんだけど、臨機応変に。
フリーズは個人的に足全体で踏んだ方が途切れにくくて良いと思うけれど、
足4程度の段階ならそんなに沢山出て来ないので今は気にしなくてもいいんじゃないかな。
>>63 4分の部分は足の裏全体でべったりと踏んだり
8分の部分はすばやく対応できるようにつま先踏みにしたり。
その辺は上手く使い分けていけば?
ただ、今後上達して高速曲や激譜面なんかをやるには
つま先踏みがメインになってくると思うが。
ずっと手でやってたけどやっぱり足で踏みたい。 こないだゲーセン行ったら2パネル使ってくるくる踊ってる人がいた(画面いつ見てんの? ああいうの見るとやっぱり足で踏みたい!踏みたい! でも手でずっとやってたから、足でありえないようなクセができてる。 特にビジ系!どうやって踏むのか、ここのテンプレで知りました。です。。。 結局イチからですね
>>71 格好良く踊ってる人が居ると自分もそうなりたいと憧れるよね。
手でやってたなら、譜面を見切る力は付いている訳だから、
それを足で踏む場合どうすれば良いか、を考えれば結構出来るようになると思う。
最初のうちは混乱して足がこんがらがって来ると思うけれど、楽から初めて頑張って下さい!
>>71 手でどーやってプレイしてる?
方向キー側を左手親指で左足のつもり、
ボタン側を右手親指で右足のつもり、
で仮想プレイすると交互踏みのイメージ
トレーニングになるよ。
ビジ踏みなら、
← 方向キー←
↓ ×キー
→ 方向キー→
こんなカンジ。
俺は71ではないが、コントローラーを机(または床)の上に置いて
右手人差し指を左足、中指を右足に見立てて右側の4つのキーだけ使って仮想プレイしてる。
DDR以外のゲームやんないからPSのコントローラーに慣れてないんよ・・・OTL
言ってること自体は
>>73 に同意。
>>73 は譜面を読むトレーニングには最適。両指交互になるように心がける。
76 :
超初心者 :04/04/08 22:27 ID:???
皆様レスどうもです とりあえず、もう少し簡単めな曲でバランス取れるようがんがってみます あと、ついでに聞いてみたいんですが、自分の気に入った曲以外はあんまりやらないのって、 DDRerとしては邪道なんですかね? 自分は全曲制覇とかにはこだわんないで、気に入った曲を2〜3曲と 適当に良さそうなのを1つ〜てな感じでいつも選んでるんですが…
>>76 それでもいいんじゃないかと思う。
でもたまには他の曲もやった方がいいとも思う。
>>76 初心者のころはそれで良いかも。とにかく楽しんで基本を踏む。
ただ中級スレにでも行こうと思ったら、
色んなパターンの譜面をプレイするためにも全曲とかやるのが望ましい。
同じような譜面ばっかしてたら他が上達しないとかになると悲しいしね。
>>74 それ俺もやってたけど、フリーズアローが踏みづらいからDDRMAXになってからやらなくなった。
>>76 さん
まずは楽しんでプレイするのが大事だから、
気に入った曲を安定させるのが良いかも。
曲セレクト画面で、筐体に付いている<|と|>の
ボタンを同時押しすると、もっとたくさんの曲が
出てくるので、慣れてきたらいろいろと試して
みるのがいいと思います。
>>76 さんはDDR以外のコナミ音ゲーをプレイして
いますか? その辺り教えていただけると、
こちらもおすすめ曲とか出せるかもです。
81 :
71 :04/04/09 10:14 ID:???
>>72-74 ありがとうございます
そうですね。交互に、っていうのを最近になって漸く心がけるようになりました。
それまでは片手の指でいくつも続けて押してて、ビジも左、右、右とか超邪道で。
昨日、某格ゲやってて思ったんですけど、右手親指だけで(DDRに変換すると)
↑↑←→(ダクネス)、←→↑↑(天雷破)みたいなのを
いつもやってるからつい続けて押してしまうのかなぁ、とか。
近いうちにマット買うぞっ!
まちがえた。ダクネスは4ボタンだと←←↓→か。いまだにサターンでやってるし…
別に「左、右、右」は邪道じゃないよ。 例えば ←↓→↑← なんてのが来たら回らないと交互に踏めないし(踏めるけど)。 そこらへんは臨機応変に。
>>83 それ単発なら←を右足で踏めばいいが、
滝の中にそのパターンがあったら交互に踏めないこともあるかもな。
>>84 片脚切断でも健常者と同じようにDDR、か・・・
日本じゃ考えられないよな・・・障害者を隔離する国だから。
流石と言うか、海外のこういうところは日本も見習うべきと思う。
微妙にスレ違いスマソ。
久しぶりにSTOMPやりたくなってきた。
ソプツマソプツマソプツマソプツマソプソプソプソプソッ プッシャー
ほしゅ
落ちそうなのでage
初心者っつーか、今更はじめる方いるんすかね? もう終わったんすよね?
DDRまだ終わらんよ!
今更はじめようと思ってます。 ただしDDRMAX以降で。6thとマット…。マットっておいくら?
実勢価格はしらんが定価は5800〜4800。
定価に〜を付けるのと5800円ってのが何不明。 実際は4,980円で自分は最近4680で買った。 最初はEXTREMEかParty Collectionを買うのがいいと思うよ。
専コン持ってないならパティコレのビギナーズパックを買うと良いと思うよ。 別々に買うより得だし、パティコレって初心者にもとっつきやすい曲多いと思うから。
5800は初代では
ほしゅ
パティコレですか〜。 実は7th買って良かったので、続けてEXTREME(ソフトだけの)買ったんですよ。 そしたら意地悪な曲ばっか(ボスクラス、速すぎ、時間止まり杉、歌なさ杉)で 「なんじゃコラァアア!」って速効手放してしまったのですね。 パティコレ探してみます
>>100 なるほど、初級者だとEXTREMEはそう捉えられちゃうかも。
パーティーコレクションは、著名曲(バタフライとか武富士とか
踊る大捜査線とか)がいっぱい入ってるし、クリアできないような
ボス曲は隠し曲1つだけなので、非常におすすめです。
だけど、レベルが上がってきて、コナミオリジナルの曲もいいな、
って思えるようになったら、またEXTREMEを入手してみて下さい。
中級者レベルになったら楽しめる曲ばかりだと思いますので。
あと、もしPSの荒い画面でも大丈夫、ということでしたら3rdMIXや、
BEST HITSもおすすめします。PS2のEXTREMEやMAX2(7th)には
収録曲数は及びませんが、DDR最盛期の人気曲達がプレイできる
のは大きいです。
難点はBEST HITSとパーティーコレクションでかぶってる曲が多い
ことでしょうか・・・(´・ω・`)
EXTREMEより7thが気に入るのかあ。 EXTは過去曲移植曲もふくめボリュームがスゴイんだけど確かに難易度は高く感じるかな。 でもパラとかトリとかMAX系とかあってDDRの記念碑的作品なんである程度上達したらまた欲しくなるかも。
パラ、鳥、MAX、2MBが全部居る辺りで「難しいの多い!」ってなるんだろうなぁ。 あれは確かに初心者は嫌気が差すかも。 昔、パラノイアは人間の出来るものじゃないと思ってたし。
人気曲は基本的に難曲なので つまりEXTは難曲の固まりとも言える。 逆に言えばさして難しくない、 目立たない曲もプレイするとより様々なパターンを覚えられる。 あとたまに目の覚めるようないい曲があったりする。
>>100 EXT手放すなんて、もったいなさ杉!
あれ一本で半年以上は遊べる。
確かにボス曲多いわ版権曲少ないわで、初心者は受け入れ辛いだろうけど。
パテコレで鍛える EXTに手を出す ってのが一番の近道かもね。 それ以上に寄り道もして欲しいが。
鳥と2MBは大好き系なんですけど(といってもanother止まりですが) 他の曲があんまり良くなかったので…。MAXは顔も見たくないです(T T) いや、このラインナップ「本当はビギナー呼び込む気ないだろ!?」と思いますよ。 今後の予定としては、パテコレ>6th>7th...と進もうかなと
108 :
ゲームセンター名無し :04/04/16 11:35 ID:vrcb8VTs
6th(MAX)はほぼ新曲ばかりで、コナオリが他のシリーズに比べて極端に少ないし、 ノンストップなどのモードもないから、EDITする、MAXの版権曲を練習する以外あまりお勧めはできないなあ・・・
他のコナミ音ゲーやってる人じゃなかったら、やっぱり コナミオリジナルよりはダンスマニア版権曲の方が 魅力感じるんじゃないかなぁ。 スコアラーやクリアラーがあまり立ち寄らないゲーセン だと、プレイヤーズベスト上位はダンマニ曲とポップン曲 が多いし。 EDIT入ってたりパフォーマーがいるとぐちゃぐちゃになるけど。
バタフライ、大捜査線、武富士、キャプジャは常にランク入りだなあ。 その点パティコレはまさにビギナーを意識した選曲ってことでかなりオススメできるね。 自分は7thより6thの方が選曲は好きだが激譜面が辛いのでちとどうだろう。でもその変は好みかな。
_,. -‐''"∴∵``' ‐ .、._ ,.‐'´∴∵∴∵∴∵∴∵ `‐.、 ./∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵\ ,i´∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵ヽ . /∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵i、 ,i∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴:/⌒ヾ /⌒ヽ |∴∵∴∵∴∵∴(・)∴∴(・)∴.┌──(_ノ─(_ノ──┐ . | ∴∵∴∵∴∵∴ / ○\∴.....| .... | . |∴∵∴∵∴∵∴/三 | 三|∴...| / ヽ . |∴∵∴∵∴∵∴| __|__ |∴:| (_ノノ l∴∵∴∵∴∵∴| === .|∵:| IIDX /`ヽ . ゙i ∴∵∴∵∴∵ \__/∴:.| (_ノノ ヽ∴ ∵∴∵∴∵∴∵::../ ̄ ̄ヽ | ノ (___ノ . |/
112 :
ゲームセンター名無し :04/04/16 23:44 ID:gAl7KKOd
>>110 >自分は7thより6thの方が選曲は好きだが激譜面が辛いのでちとどうだろう。でもその変は好みかな
それなら選曲の方が重要だろう。
譜面のほうは楽や踊をやってる分には激譜面がどんなに辛かろうが関係ないから。
>>108 お仕置き部屋|;'A`)y━~~ true...ノ ムービーデ ハァハァスル
114 :
108 :04/04/17 11:45 ID:???
>>113 キターーーーー
いや、紫trueにはお世話になってますので・・・
>>113 北ーーーーーーーーーーーーーーーー
俺もアレ見るとりゆたんとヤりたくなる。
・・・DDRをな
最近DPを始めたんですが、オススメの曲ってありますか? SPには無い「渡り」が凄く面白くて、DPにはまりました。 足前はSP足8、DP足5までなら楽しく踊れるレベルです。 ご意見お願いします。
エルルツモトロピカルの楽は笑えます。
>>116 足5あたりで俺が好きなの
楽DP CARTOON HEROES、そばかす、LIVING IN AMERICA、celebrate 、KEEP ON MOVIN
I believe in miracles、EL RITMO TROPICAL、GENOM SCREAMS 、CELEBRATE NITE
踊DP LOVESHINE、Look To The Sky (True Color Mix)、蒼い衝動
Last Message、Destiny lovers、KISS KISS KISS、WAKA LAKA
ever snow、HIGHS OFF U、LET'S GROOVE、NORI NORI NORI
EL RITMO TROPICAL、SAINT GOES MARCHING、CELEBRATE NITE
サナ・モレッテ・ネ・エンテ
>>116 するってーと、足5-6で渡れる曲がいいのかな?
それならBROKEN MY HEART、WITCH DOCTOR、HIGHS OFF U(いずれも踊)あたりがおすすめ。
>>117-119 の他、FANTASY(MAX1)のDP踊も良譜面
あと、もう少し上達したらCARTOON HEROESのDP踊はやっておくべし
>>116 このあたりのDP踊譜面もいいぞ
・L'amour et la liberte
・SO IN LOVE
・La Senorita
・DAM DARIRAM
122 :
116 :04/04/17 14:07 ID:???
サンクスです。いっぱいありますね… 今から、例に挙がってた曲を全部踊ってきます。 どこかで紹介されてたDP楽CANDY☆の交互踏み萌え。
マット入りパテコレ買ってきました。店の奥でススだらけになってましたが やっぱり選曲はEXTREMEより好きなかんじです♪ まずはマットの幅を身につけることから始めます。 ゲーセンだと踏んでるつもりで届いてないことが多くて。
ホコリだらけならまだしも、この季節にススだらけってどんな店だよw
ホコリじゃないですね。何か黒い。ススっていうのかは本当は知りませんけど。 家で拭きまくりましたよ。 店では「邪魔!」てかんじで奥の在庫棚の上につっこんであって、日焼けもしてましたね。 足2-3程度でもくたくたです。たいへん楽しんでおります。
ところで、はだしでやろうと思ったらマットがぺたぺたくっつきますよね。 皆さん夏でも靴下はいてやってるんですか?
>>126 俺は靴下はいてやる。
そうしないと足の裏にマットがくっついて踊りづらい。
4分はともかく8分はきついからな。
>>126 俺は靴下とシューズ。靴下だけだと何か足裏の変なところの筋肉使うようですぐ痛くなるから。
うちのマットは家庭用マットが出たばっかりのころ買ったもので、 未だ支障はとくにないので使ってるんだけど なんかもやりすぎたせいか、ツヤツヤしてないんだよね カサカサしてるっていうか、そんなんだから裸足でやってる。むしろ靴下だとすべる
下がり過ぎ上げ
譜面サイト閉じてる━━━━━(;゚A゚)━━━━━!!!???
初級者や中級者にとって最大の壁はパラサバでもマックスでもなく、 少しづつゲーセンから筐体が姿を消していく現状だろうな・・・
>>131 DDR Freakのことならトップページに文が
緊急のサーバーメンテナンスのためDDR Freakは一時的に利用出来なくなります。
これによって色々不便になって申し訳ない。数日で復帰できるといいな。
辛抱して待ってくれてありがとう。
*訳は俺(適当)
>>132 それは初級者や中級者だけでなく、DDRer全てに共通する壁だろ
もしその壁が無くなったら、ゲーセンもより素晴らしい活気に包まれ…
そもそもアーケードゲーム全体からユーザーが離れていってしまってるのが辛い現状。
hosyu
ホシュ
周りではパネルの歪み&反応しにくい台ばかりになってしまっているのが辛い現状 で、反応しないからプレイしない→撤去(゚д゚)マズー
アゲェ
今日、MAXフォルダの踊HIGHS OFF U (SINGLE-5)を プレイ。 ・・・・これ、足5か?
>>141 ぎりぎり足5の範囲内だろう。
むしろDP踊の足5のほうが詐称。どう見ても足6ある。
hosyu
ホシュ
ふしゅる
(・∀・)イッフィ トゥッカ ホーリデーイ♪
お久しぶりです。連休前の仕事がたいへんだったのでDDRどころか このスレに来ることすらできなかったのですが やっと足4くらいならできるようになりました。 10日前と比べて、兄に「フットワーク軽っ!(w」と言われました。 …っていうか同じ足4でも曲によって難しさが違いすぎ。
これからの問題はビジステップと言うのでしょうか。細かいやつ。 (その曲も手でやったことはあるのですが、足でどう踏むのかは謎でした) ←↓→、→↓←のようになってれば、左右左、左右左で帰ってくればいいのかな〜、と思うのですが ゲッツンなんとかっていう曲のラップ部分は戻れないので やはり左右右とかで頑張るのでしょうか…
くるくる回れ
もう少し譜面を具体的に言ってもらいたいが、 回るのは初心者にはなかなかなのでスライドで繋ぐのが良いかな。
>>148 ゲッツンなんとかって、GET UP'N MOVEのことかな?
楽GET UP'N MOVEの譜面を見てきたけど、←↓→のあとに←(4分)がくることが多かった
つまり、そこをどうすればってことでいいのかな?
GET UP'N MOVEのそこの部分をビジで踏んでいる人は
←↓→のあとに←がきたら、急いで左足を←に戻して、何事もなく踏んでいると思う
←↓→←という4連打8分ステップだった場合はスライドをする人が大半だと思う
最後の←を右足で踏む(後ろを向くような感じ)で踏むことは
特定場面を除いてまずない。
だから急いで足を戻せるように頑張れ…と言いたいところだけど、
スライドは絶対に覚えておいて損はない
俺の場合は、←↓→↓←↓→…みたいなしつこいビジをやらされるまで
8分3連打のビジはスライドしてたし、自分のやりやすいように踏み方を変えるのも重要
↑の場合だと、左足を急いで戻してビジするのと、
スライドはするけど、正面を向いていられるのではどちらが楽かを考えてみよう
ビジも重要な踏み技だけど、←↓→ときたら絶対ビジしないといけないわけではない
抽象的なききかたをしてしまったのに、丁寧にまた的確なお答えいただき まことにありがとうございます。スライド…。足腰鍛えねばなりませんね。 GET UP'N MOVEはLIGHTでもまだボロボロです。がんばります。
家庭用マットでスライドはマット固定しないと難しいのでわ。 でも、床にテープ張るわけにもいかんしなあ。 地震用の滑り止めテープならなんとかなる?
>床にテープ張るわけにもいかんしなあ。 うち止めてるよ。フローリングだからガムテープでがっちり。 マットは汚れぎみになってしまうけど、おかげでAC並のやりやすさになった DPやっても快適にできる …おかげでACのがやり辛く感じるようになってしまった始末 ACはパネル重いしFAはNGするし_| ̄|○
>>154 マットでダブルってスゲエな。
でも、そこまで位置把握ができるなら、
ACで困る要素は無いように思うんだが。
ダブルで駆けてれば乗れば反応するはず。
FAも困るのはDP踊kiss kiss kissくらいでは?
ダブルは体捻るから、やっぱり真に楽しむなら
ぜってーAC筐体だと思うよ。
以前からCSでDDR(コントローラーのみ)をやってたんですが、 近くのゲーセンでMAX2がセッション200円になったので 生まれて初めて、足でやってみました。 コントローラーならレベル9ぐらいならA取れるのに、足だとレベル3がやっと(;´д`) 友達がいたのでFINALまで出来ました。 しかし感じたのは本当に楽しかったということ。これからアーケードでもやっていきたいと 思ってます。 で聞きたいのは足がつってくるんですよね。やってると。 なんか力入りすぎなんですかね?やっぱり。 みなさんはどうなんでしょうか?
セッション違うがな〜!でも旧筐体で値段も高いな…あまり良い環境じゃないかも。 足にギューっと力入れなくても自分の何十`かの体重で反応するから、 「踏む」ではなく「歩く」感じでやってみて。
あ、セッションは間違い。ジョイントでした。
>>157 即レスサンクスです。
なるほど、歩く感じですか。がんばってみます。
つい最近家庭用一式そろえてやってるんだけど。 どうもせっかちになるんだがどうすればいい? タイミングとちりまくり_| ̄|○
>>160 取り敢えず落ち着いて矢印を見よう。
せっかちになるって事は早く踏んじゃうのかな?だとしたら意識して遅い目に踏んでみるとか・・・
頑張ってくださいね!
>>161 サンクス。
そして亀スマソ、他の音ゲーやってた影響か、そうなってしまうらしい。
おかげでビンラディン踊は八分見えたら大体出来た。つってもまだ位置把握出来てないけど_| ̄|○時々上下踏めてないしかもそれで閉店
三毛猫とかやって思うんだが、このゲームほどリズム感が必要なのは他になかろう。
>>160 家庭用ならばトレーニングモードがありますから、それを使って
みるのも良いかと思います。
ハンドクラップ(拍手)つき・メトロノームつきで練習するとリズムが
取りやすいのではないでしょうか。
>>163 確かにそれならリズム取れそう。同じくサンクスです。
>>162 ビンラディン踊って何よ? なんか不謹慎な略称だな
ビンラディンなんて略始めて知ったぞ 略されてないし
何?自演?まあでもそうカッカすることじゃないだろ。もう分かるからいいじゃないか。
初心者が変に略称とか使うとなんか初心者っぽく見えないからかなあ さらにビンラディン=不謹慎、流行ってない分かりにくい
不謹慎とか過剰反応過ぎ。2chだっつーの。 もう略称議論は終了。キリがないから本スレでも望ましくないのにこんなところでやるな。
同じ難度でも、新しい譜面ほど踏みやすいですね。 DUB-I-DUBとか足首グキッ!膝ゴキッ!ですが(しばらくやめとこ) 7thだと楽しくスムーズに踏める曲がたくさんありますね。
ちゃんとBE LOVINって書けよ 正式名称が長くないんだし
BE LOVI'N
マンネリ気味の板に正義の味方が! △ /●●\ ● ● ● ● ● □ / \ 胸に七つの傷を持つおでんマン
殺伐としたスレに正義の味方が! ○■○ []□[] ■.[].■ 囲 囲 U U ダンレボマン
ホントにしちゃった
>>176 議論っていうか
みだりに略称は使わないでいこうや、って事では?
>>160 DDRをやる場合は「矢印を見る」でなく、「矢印でリズムを感じる」
のがかなり重要。もし倍速付けてるなら即刻外し、4分のリズムを意識する。
そして8分の連続踏みは「どう踏めば無理なく交互に楽に踏めるか」、を意識しながらやろう
健闘を祈る
ほしゅ
185 :
汚。 :04/05/18 08:39 ID:jagwh3vv
初心者スレpart.1の1さん元気かなぁ。 このスレを見るたびにそう思います。 関東近辺の方なら東京の神保町で毎週月曜に DDRのオフみたいなものをやってます。 もし興味のある方はどうぞ。 ま、ちなみにメンツは新旧スコアラー、パホーマーなんでもござれです。 どうにかしてでもDDRを活性化させたいなぁ。 自分に子供が出来た時に子供に見せてやりたいもん。 自分が死ぬ程、熱中したものを。
ホシュ
○■○ []□[] ■.[].■ 囲 囲 U U
踊革命の足6ってのも詐称入ってるオモタヨ
>>188 そんなあなたにrain of sorrow踊足5
フリーズ無くても6はあるだろ…
ホシュ
☆ゅ
○■○ []□[] ダンレボマンが保守 ■.[].■ 囲 囲 U U
ほしゅ
194 :
ゲームセンター名無し :04/06/02 23:18 ID:nUiiDaP8
またぐるぐる回ってた時代に戻りたい respect :dancedance r evolition
最近DPを始めたんだけど、八分で渡るような譜面が来ると非常に混乱して出来なくなる。 難しい!と思うけど始めた頃の気持ちに戻れたみたいで楽しい(・∀・)
196 :
ゲームセンター名無し :04/06/03 15:13 ID:a8kcoJCP
高校生の頃やってて(1st〜3rdの頃)、最近またやり始めた者です。 DDRってこんなにむずかしかったけ?っと思ってます・・・・・ お勧めの練習方法ってありますか? バタフライ落ち位に衰えてます。
>>196 昔やってたなら暫くしたら勘が戻って来るんじゃないかな、とも思うんだけど
イメトレとして、曲を聴いて、矢印を踏むタイミングでリズムだけ取ってみたりすると良いかも。
>>196 ひたすら踏む。
家庭用買うのもお勧め。
ほしゅしとくか。 簡単な曲からあるいはアーケードでは習あたりからやりなおしてみれば?
200
>>196 当時はどのくらいのレベルだったの?
単に体力が衰えてるだけだったりして…。
とりあえずミドルテンポの簡単な曲でリハビリすれば?
当時の知っている曲だとなお良し。
ゼロからの初心者よりは、上達は早いはずだよ。
>>196 とりあえず現役当時どのぐらいまでできたか、と
今どのぐらいのがクリアできないのか、を教えて
くださいな。
それによってアドバイスが変わってきます。
203 :
196 :04/06/04 15:42 ID:p/kbwV6l
>>202 当時は、NORMALで
ダムダリ、キーポンが踊れた程度です。
たぶん体力が落ちているんでしょうね
キーポンキーポンキポンキーポンモーヴァー
>>203 大体楽(5th以前のBASIC)で足3〜4前後のようですね。
曲選択画面で筐体ボタンの<と>を同時に押すと曲ソートが
出て過去曲も選べることはご存じですか?
1st〜3rdあたりの覚えがある曲をやってみると感覚を取り戻し
やすいかもしれません。
hosyu
hoshu
208 :
196 :04/06/09 22:49 ID:58/VSwBR
アドバイスくれた方々、ありがとうございました。 今、楽のIF YOU WERE HEREを練習中です。 ダムダリが昔みたいに踊れたのはよかったです。
>>208 楽バタフライあぶないんじゃ、
楽いふゆーは無謀では?
上下左右に踏み分けるビジステップが
かなりきついはず。
2nd当時でも、ノーマル曲だがあれ踏めたら
残るはボス曲ってくらい別格だったじゃん。
EXTREMEは曲もいっぱい入ってるんだから、
無理に1st〜3rd曲選ばないで最近の曲試して
みては? 難易度も当時より低めだし、当時より
色んなジャンルの曲も増えてて楽しめると思う。
←→を同時に押すと曲の並びが変わるんで
BPM順にしてBPM120〜140くらいのを
中心にやってみるのをお奨めする。
BPM100以下は遅すぎてかえって踏みづらい
だろうから後回し推奨。
最近の楽譜面は、4分ばっかでツマンネ。 スタッフ手抜いてるんじゃねーのか。 昔のBASIC(今でいう楽)譜面は、同方向3連とかビジとかが入ってて 基本的なステップの練習にはもってこい。
そういうの(とはちょっと違うが)は踊に回されることになった 多分3rd・4thあたりから。 死にながら学ぶのはオールド世代だけで充分でしょ。
>>211 だが実際は踊でもビジステップ発展形の8分x5連は結構あるが
ビジステップの基本形は少ない罠。
あっても踊BROKEN MY HEARTとか速い曲になってしまう。
と言うより、4th以降はBPM130前後でビジステップ基本形ってのは
楽ヒプノ1曲だけだったような希ガス
踊20.november
次回作とともにマイケッシャで全てOK
たとえ次回作が出てもマイケッシャは無理だろう とマジレスしてみる
BASICが簡単になったのは4thからじゃないかな 3rdはゲージの減りも早いし、裏拍もちょくちょくでるし SOFTは簡単だけど
メモリーカードの記録埋めるためにシングルの譜面一通り プレイしたけど、4th以降のBASIC特徴無さ過ぎ。 特にSP楽TRIP MACHINE Survivorが4分のみなんて・・・ 正直、4th以降の楽譜面ばかりやっていてもあまり練習に ならないと思う。 とりあえずの目標として楽PARANOiA(1st曲)クリアとすれば、 1st〜3rdの足5曲ぐらいまでをやるのがいいのかな。 何かいい練習曲があればいいのだが・・・
今ビジステップの練習をするなら、楽If You Were Hereはマジでお勧め 2nd当時だったらビジステップが身についているか確認する曲だったけど
足4,5までいったら踊3、4入れて好きな曲やる。 せっかく今は曲いっぱいあるんだら楽に拘る必要は 全然無いだろ。カラオケ感覚で楽しむのが吉。 1st〜3rdで基礎固めなんてつまんねーこと考えなくていいよ。 そんなのは中級(足6,7)以上で行き詰ってから考えよーよ。 MAX以降のフリーズアロー、面白いしね。 無視するの勿体ないって。
矢印を踏む楽しさっつーのを身につけてから 壁を砕く面白さを感じた方がいいんじゃねーかなーと思う。 現状で難易度が高騰気味なのも、 壁を砕く面白さを初期から味わい続け求め続けた結果だと思うし。 そういう意味で特に楽は4分ばっかでも問題はないんじゃないかなあと思う。
楽で4分ばっかなこと自体が問題じゃなく、楽と踊の難易度差がありすぎなことが問題。 例えば、 >だが実際は踊でもビジステップ発展形の8分x5連は結構あるが >ビジステップの基本形は少ない罠。 >あっても踊BROKEN MY HEARTとか速い曲になってしまう。 これじゃ初心者はどこでビジステップを身に付けたらいいのかと。 楽If You〜だって、ビジステップを「身に付ける」曲としては難しいと思う。
223 :
222 :04/06/12 08:48 ID:???
同様のことは90度踏みにも言えるな。
現行の楽譜面が練習にならないほど簡単である以上、1st〜3rdで基礎固めってのは
踊譜面の一歩手前のステップとしていいと思う。
>>220 >MAX以降のフリーズアロー、面白いしね。
>無視するの勿体ないって。
そこには同意だが、フリーズアローが最も活きているのは踊譜面だから
その前に3rd以前の楽譜面で基礎を固めたほうがいい、ってこと。
「無視する」のとは違うぞ。そこに「たどり着く」ためにやるわけ。
それに3rd以前の復活曲は名曲揃いだから、それだけでもやる価値はあるし。
確かに旧DDR世代の人間から見れば、今の楽譜面は( ´,_ゝ`) プッって感じだが 逆に今から始める人間にとっては、楽譜面は簡単な方がありがたいのかも。 昔のBASIC譜面は、容赦なく初心者をあぼーんさせてたからな。 楽&踊は、純粋に足数目安でステップアップしてけばいいんじゃないかな(一部の難易度詐欺曲除く)。
習の存在意義は…
ステルスで反射プレイ
EXTREMEに残ってる3rd以前曲は、 マニ(SSR)譜面に特徴のあった高難易度曲とか 人気ダンスマニア曲が残っているだけなんで、 楽の練習曲に選んだところで漏れは辛いだけで ストレス溜まりまくるだけのよーな希ガス。
>>227 高難易度曲はともかく、人気ダンスマニア曲は楽の練習曲に十分なり得る。
>>227 EL RITMO TROPICAL・・・同時踏みのない4分踏みの練習
butterfly・・・DDRの基本の練習及び確認
Let's get down・・・8分踏み・4分の同時踏み連続(上下・左右のみ)の練習
LITTLE BITCH・・・速いテンポで流れる4分と同時踏みの混合に慣れる
DAM DARIRAM・・・90度踏みの連続の練習
CAPTAIN JACK・・・休み無く続く4分譜面で体力をつける
Get up'n move・・・三連符のリズムを覚える
IF YOU WERE HERE・・・総合譜面。基礎固めとPARANOiAクリアの足がかりに
I believe in miracles・・・踊譜面に備えるための8分連続踏み練習
十分練習になると思うのだがどうか。後はビジネスがあれば完璧なんだが。
3rdまでのコナミオリジナル曲の構成を考えると、 Silent Hill・・・DDR導入曲。同じ方向の4分をリズムを崩さず踏む練習 jam jam reggae(AMD SWING)・・・かなり遅いリズムに慣れる KEEP ON MOVIN'・・・基礎固めに。butterflyでは簡単、という人向き。 BRILLIANT 2 U・・・8分3連のパターンを覚える PUT YOUR FAITH IN ME・・・足3にも関わらず、8分4連・90度踏みが出る難曲 END OF THE CENTURY/LUV TO ME(AMD MIX)・・・終始4分のみ。LITTLE BITCHの代わりに MAKE IT BETTER・・・90度踏みの練習・遅い曲に慣れる gentle stress(AMD SEXUAL MIX)・・・付点4分のリズムを覚える AM-3P・・・付点8分のリズム(ターターター)を覚える BRILLIANT 2 U(Orchestra Groove)・・・総合譜面。IF YOU〜が難しすぎる人向き La Senorita・・・PARANOiAのスピードに慣れる PARANOiA・・・最初の目標となる曲。速い速度での同方向8分3連 DYNAMITE RAVE・・・あらゆるタイプの同時踏みの塊に対応する練習 TRIP MACHINE/SP-TRIP MACHINE・・・変則曲に対応する練習 DEAD END/AFRONOVA/GRADIUSIC CYBER(AMD G5 MIX)/ PARANOiA MAX/PARANOiA Rebirth・・・ 踊レベルがある程度できるようになってから挑戦すべき曲達 こんな感じだろうか・・・下の方にまとめた曲を除いて、1st〜3rdの 曲を練習曲として使うのは決して悪くないと思う。
>>229 >>230 四分構成の曲でそこまで3rd以前に拘る必要あるんだろうか。
漏れも2ndからやってて思い入れがあるのはよく分かるんだが、
思い入れありすぎて、今の楽とはズレちまってると思うんだよな。
休み無く続く四分なんて、BPM高め(160以上)の曲選べば
少なからずそーゆー傾向になるんだし、同方向押し連続は
fireflyやkiss kiss kissだってある。90度踏み無しの同時
踏みならair他多数、90度踏みは激減してるがCANDY(はーと)、
フリーズアロー入りで総合練習なtears、とか探せばあるしさ。
逆に足3のPUT YOUR FAITH IN MEなんてのは、どっちかと
言えば詐欺難易度で後回しにすべき曲だろ。
>>211 や
>>221 も書いてるけど、激はおろか鬼まである今、
楽は優しく楽しく面白く、ってのが基本なんだろうから
練習なんて二の次に楽しめばいいんじゃねえのかなあ。(長文スマソ)
>楽は優しく楽しく面白く、ってのが基本なんだろうから >練習なんて二の次に楽しめばいいんじゃねえのかなあ。 だから習譜面の存在意義はどーなんよ?
だからステr(ry
習は一見さん、初心者(プレイ数回)超限定じゃねえかなあ。 初めてやったときどの曲選んでも瞬殺されないためのモード、 くらいじゃなかろーか。BPMの速い曲なんて不要だと思うし。 少なくとも、これやってDDRを「面白い!」と感じてくれて、 気に入った初級者が何度もプレイするモードじゃないと思うよ。
>>231 氏
別に無理に3rdまでの曲をやる必要は無いと思うし、4th以降でも
良い曲・練習曲はたくさんあると思う。
ただ、昔からやっている人達は、最近の楽譜面を選んでいない人が
多いと思うから、アドバイスをするときに例として挙げやすい、という点も
あるんじゃないかな。
BPM150以上の曲は、
>>231 氏の指摘の通り4分踏みが多いから
別にLITTLE BITCH等にこだわる必要も無いと思うけど、新曲だと
8分踏みが効果的に使われている譜面が少ないので、ステップアップに
は困るかな、と。
>>222 氏の指摘通り、楽と踊の難易度差がありすぎるのが問題では
無いかと。やっぱりやっているうちに難しいのに手を出したくなると
思うし、その時に目標とすべき練習曲が無いのは辛いのでは。
あと、過去曲の譜面は基本的に変更できない(パラエタ等例外も一
部あるけど)ので、現状に合ってきてない、と言うのはあるかも
しれない。LITTLEを入れると少し調節できるとは思うけど。
>>232 氏 習譜面は「体験版」かな。DDRをとりあえずやってみたい
人用。
>>234 氏の言うように、何度もプレイするモードでは無いかな。
ぶっちゃけ「習」はイラネ
ぶっちゃけキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
習はUDXやギタドラのビギナーの様なものだな。 最近の楽が易しすぎるというのは同意。 足4からでいいから、少しでも8分はあった方が良いと思う。 UDXのLIGHT7やギタドラのBASICなんか・・・
うちのホームでは習の選択率高めだから無くなると困る
>>231 >90度踏みは激減してるがCANDY(はーと)
90度踏みの最初の練習としてはいいかもしれないが
それだけでは90度踏みに困らなくなるほどの練習にはならないだろうよ。
少なくとも、楽DUB-I-DUB、HERO、DYBAMITE RAVEみたく
いくつか90度踏みがまとまってくる譜面でもさばけるようになってないと
いざ踊をやろうって時にWITCH DOCTORすらキツいと思うのだが、どうよ?
241 :
240 :04/06/14 21:31 ID:???
それから >練習なんか二の次に楽しめばいい 何故「楽しむ」ことと「練習」を切り離して考える? 一見さんを除けば、基本が身に付いていないうちに「楽しむ」余裕は無いと思うのだが。 漏れ自身、2ndでDDRを始めて、「楽しめる」ようになったのは BASICのPARANOiA、TRIP MACHINE、ANOTHERのIf You〜あたりが 難なくこなせるようになった頃で、それまでは来る矢印にヒーコラ、 後ろで見ている奴には笑われるなんて有様で、「楽しむ」なんてもんじゃなかったよ。
「練習」しているうちに自分が上達してきているのがわかる。 それが最高に「楽しい」んじゃないか。
みなさんアツいですな。でもイイ感じ。 3rd以前からやっている身としては、やっぱりステップアップ することの楽しさを知っているので、それを味わって欲しい、 という気持ちがありますね。229-230の内容は禿同だし。 今は、やりこまず、ちょっと戯れに習でも踏んで、いやー 難しいモンだねーって感じで去るプレイヤーもいるから、 それはそれでありなんでしょうな。その流れで読むと、 231氏の言うのもよくわかる。 もし上達の楽しさにちょっとでも目覚めたなら、1st〜3rdに ちょうどよい練習曲があるから是非活用して欲しい、という ことではないのかな。
244 :
231 :04/06/16 02:51 ID:???
>>240 踊witch docterみてーな終始90度踏み連発、
いきなり踊で選んだら太刀打ちできなくて当然のよーな希ガス。
楽で練習するなら漏れも楽レイブしか思いつかんが、90度踏み練習なら、
踊dive deepや踊La Copa De La Vida辺りからこなしてっててもいいのでわ。
漏れはおまいが言うほど、楽と踊の差ってあるとは思ってないんだよな。
踊のカバー範囲が広がってるって認識に近い。
>>243 ちょっと違うんだよ。
最近の楽のレベルが下がっていて、練習とゆーよりは
数こなせばそ進んでいける難易度で揃ってるのをなんで、
「練習にならん」ってぶった切っちまうんだ?って言ってるんだよ。
間口広がってイイことじゃねーか。
漏れは
>>241 の言う
ベーパラや穴いふゆー越えるまで楽しむ余裕無かった、
なんて信じられねーんだよな。
最初べーいふゆークリア目指して必死こいてた頃だって、
boysやboom boom doller踏むのすんげえ楽しかったよ。
そーゆー自分のレベルにあった適度な譜面・曲をやってても
バツグンに面白い、ってのがDDRの一番の魅力だと今でも思ってる。
やり込む楽しさ・壁突破する楽しさは分かってるつもり。
漏れだって2ndからやってんだし。
でも、それだけがDDRの楽しさじゃねーと思う次第。
えーと おまいらスレ違いです。そろそろさようなら
どーでもいいけど、楽鳥鯖は禿しく糞だな。 あんなの鳥系の譜面じゃねー。 踊8・激9あるんだから、なぜ楽は足6か足7にしないのかとスタッフに小一時間(ry 最近の4分ばかりの無個性な楽譜面を見てるとイライラする。 4分しか踏めねー奴らは、LITTLEでもかけてろっつーの。 なんのためのオプションだよ。 SP楽裏ラセニョは、ネ申譜面!
楽鳥鯖の譜面が鳥系らしくない、ってのは同意だけど、あんまり敷居を高くし過ぎると 曲は好きなんだけど難し過ぎて出来ない、って初心者の人に思われそう。 あの曲を出来るようになるまで練習するんだ、って思う人ばかりじゃないって事。
>>246 4分しか踏めない初心者がオプションモードの入り方なんか知ってると思うか?
EXTREMEになって新曲の譜面はおろか
旧曲全部に習をつけなきゃならんかったスタッフの心労も考えろ
楽譜面を凝りに凝った譜面にするのはきついだろ
っつうか懲りすぎたら初心者踏めないし
八分のある譜面にリトル入れて四分にしたら それこそ個性もクソも無くなっちまうじゃねーか・・・。 って、話がループしてるじゃん。もーいーや。
ここは初心者・初級者の上達用のスレです
>>248 だから習譜面があるから、楽譜面を難しくしてもいいんじゃないのか?
>>244 >>241 がそのレベルになるまで楽しむ余裕が無かったのは
>後ろで見ている奴には笑われるなんて有様で
これのせいと思われ。
確かに一生懸命踏んでるのに後ろで見ている奴に笑われてたら、楽しくは無いよな。 初心者・初級者ならば尚更。
しかしそれは譜面そのもののせいではないだろ、と
>>241 に同情しつつもツッコんでみる
笑われたら楽しくないってのは凄く解るけど。 俺が初心者だった頃(確か3rdか3rd+)の頃はホームのゲーセンに筐体が何台かあって、 一台は練習用って事で少し奥の方に置いてあったからその筐体で練習しまくったなあ。
俺はたびたびゲーセンに通ってDDRをやってるが、今までに習をプレイしている奴を一度も見たことがない。 一つのゲーセンに限らず、いろんなゲーセンでただの一度もだ。 楽や踊をプレイしている奴はよく見かけるけどな。 正直、習の存在意義を疑うよ。
ここは初心者・初級者の上達用のスレです
>>253-255 DDR最盛期の頃は、「コソ練」って言葉があったね。
いつも行くゲーセンだと他の人と比べられて恥ずかしいから、
人気のない普段行かないゲーセンでプレイする、というの。
懐かしいなぁ。
今は、そういう変な横やり入れる香具師がほとんどいない(よね?)
から、初心者・初級者でもやりやすいんじゃないかな。
曲選択で困ってたり、足5〜6ぐらいの難しめの曲で踏み方が
分からなさそうな人見ると、差し出がましいと思いながらも
アドバイスしに行く漏れ・・・・
>>256 漏れが行くゲーセンだとたまにいるよ。本当に初心者の女の子
2人とか、女の子の方がちょっとやったことあるカップル辺りだと
選択率高い。
>>256 俺のホームでもよくいるよ。やっぱり女性だったり、カップルだったり。
でも男性でもいるね、それなりに役にはたってると思う
一応基本は一緒なわけだから、ドラムのBASS無しとかよりは成長の効果あると思うし。
俺のホームでもたまに見る。
>>259 男性もそこそこ習やってるよ。男子高生とか。よく考えたら今の高校生って初代の時は小学生か・・・
>>260 >よく考えたら今の高校生って初代の時は小学生か・・・
な、なんだっt(ry
もうそんなに月日が経ったのか・・・_| ̄|○
モレも習はよく見かける。てゆーか、ホームじゃ 最近激鬼踏んでるのオレ以外見た事ねぇ _| ̄|○ ミンナ ドコ イッタンダ たまに楽やってる初心者らしい香具師 〜バタフライでC判定クリアとか〜 がFINALに伝説選択して瞬殺されているのを見ると、 何のために楽で踏んでいるのか問いつめたくなるけど。 まあでも、最後にやんちゃしたかったんだろうねぇ。
>>262 >まあでも、最後にやんちゃしたかったんだろうねぇ。
その気持ちは俺も良くわかる。
どうせFINALだからと、わざとボス曲選んでよく自爆していたものだ。
>>262 FINALでボス曲選んで即死って良くやるのですが、やっぱり変でしょうか・・・
>>264 なにやって即死してる?
楽MAX300や楽MAXXは全くもって
楽のスキルじゃ無理だから後回しが吉。
どっちも譜面のデキはすげえいいんだけどね。
難しい楽譜面は1曲目に挑戦すると良し(死なないから)
267 :
ゲームセンター名無し :04/06/19 02:48 ID:DWFMIwGv
『アイヤイヤー』のフレーズが耳に残る曲のタイトルを教えてください。 いまさら知人にゃはずくて聞けんよ・・・・
>>267 マイケッシャの出だしで「アイヤ、アイヤ」って言っている。この曲で間違いないな
…バタフライですね、すみません_| ̄|○
>>270 耳に残るとゆー意味においては間違ってない。(w
フジテレビでもお馴染みだしな。
ほしゅ
保守ついでに質問。 初級者ではないけれども表記レベル4〜5の譜面の事を聞きたいんだが、聞いても大丈夫かな?
>>273 聞くのは構わないだろうが
初心者でないってのは言わなくてもいいのでは?
昔はあった8分踏みのことはもう掘り返すなよん
唐突で悪いんだが DDRの2か3で海とか緑とかの背景で 「おーじゃにふぉーいじゃにふぉーいじゃにふぉーい」 とか歌ってるやつの曲名を誰か知らない?
>>276 EXTREMEでも収録されてる曲?
その背景というのは最初と最後に出てくる一枚絵のこと?
それとも、ゲーム中の入れ替わる絵?だとすると3rd・4th?EXTREME?
それだけの情報だとちょっと難しいなぁ・・・
せめて、速い曲だったか遅い曲だったかだけでも分からない?
本スレで答えもらったんじゃないの?
280 :
277 :04/06/27 19:53 ID:???
無駄骨ですか・・・ii||_| ̄|○||ii
みんな家庭用は靴下でやってる? 裸足でやるとビニールがぺたぺたくっついて飛びにくいんだけど、なんかいい方法ないかしら
靴下に室内専用のシューズ履いてやってた。 靴下だけだと変な筋肉使って足に負担もくるので、できればACと同じがいいかなと
靴下でやってる。普通の奴より五本指の方が心なしかやりやすい気が。
hoshu
286 :
ゲームセンター名無し :04/07/04 00:53 ID:aeFkVgTy
一旦ageで。
hosyu
3rd以来ずーっとDDRやってなかったのですが 昨日久々にAC(EXTREME)でやってなんじゃこれとおもったのが 踏みっぱなし矢印。あれ自由度が拘束されるので激しくイヤです・・。 踏みっぱなしをなくすコマンドとかあったら教えてクダサイ。
>>288 曲選択時に決定ボタンを長押し。オプション画面がでる
下のほうの難易度設定の上にFREEZE ARROW、ONOFFがある
個人的意見だが、フリーズアローは新しいDDRの魅力でもあるし
できれば避けずに慣れてほしいね。結構楽しいもんだよ
290 :
288 :04/07/06 16:30 ID:???
>>289 ものすごい早さで答えてくれてサンクスコ。
さっそく今晩試してみます。
とりあえずここ数年全く使っていなかったDDR足を
慣らしてから踏みっぱなし有りで挑戦してみようと思います!
でもフリーズだからこそ面白いだけどなあ。自由度かあ…
俺は
>>288 ではないが、フリーズ嫌い。
俺自身、体重軽い上にメンテ悪いとすぐ切れる。>フリーズ
だからいつもオプションでOFFにしてる。
>>293 メンテ悪いのは仕方ないにしても、練習すればできるようになるって。
メンテ良い店見つけてやるべし。無理にできるようにとは言わないけど、
SP踊WITCH DOCTORとかすごく楽しいから、フリーズアローをずっと
OFFにしてるのは損だと思う。
フリーズは踏み換えを覚えれば自由度も出てくるが、初級者レベルではないね…
フリーズアローはDDRをさらに面白くすると思うが MAX当初は俺も面白さが分からなかった
俺もMAXで最初にフリーズ見た時は全然解らなくて面白くないと思った。 でも今は滅茶苦茶面白いって気付いてフリーズ大好きなんだけどね。 5th位で離れてそれからたまにしかやらない友人なんかは常にフリーズオフにしてるな、そう言えば。
298 :
ゲームセンター名無し :04/07/07 11:25 ID:7st5Py14
激SPブレークダウンにあるような、交互に踏むと体を半回転させるような譜面はどう踏んだらいいでしょうか? その通り体半回転か、スライドを入れて回転させないのとでは、どっちが安定してパーフェクト取れると思いますか?
300 :
298 :04/07/07 12:56 ID:7st5Py14
スマソ。スレタイよく見てなかった。。。
ほしゅ
フリーズアローを連打してる人をたまに見る。 分からない人はそうしちゃうんだろうね。 5th以前の踊をクリアした人が、楽TEARSで落ちてた。
フリーズアローの説明、ちゃんと出るはずなんだけどね。 いきなり最初から激選ぶと出ないけど。 フリーズアロー勘違いしてたり、昔の曲がなくて探してる 人がいたら、教えてあげると良いかも。 あんまりでしゃばるとまずいですかね・・・・_| ̄|○
>>303 一見さんってこともあるしなあ。微妙かも。
まあ、おまいがやってるときも並んでてまたやってくれそーなら、
踊の序盤にフリーズアローあるヤツさり気なくプレイ、とか。
と言って、思いつくのは踊destiny loversくらいか。
>>304 踊WITCH DOCTOR
踊The Centre Of The Heart
308 :
保守 :04/07/12 23:00 ID:???
保守
>304 踊MAXX
>>304 DP鬼Silent Hill
DP激JET WORLD
>>304 SP楽桜
SP踊桜
DP楽桜
DP踊桜
>>304 DP踊SKY HIGH
さりげなくフリーズアローの面白さを見せるには
最高の譜面だと思ってるんだが。
>>304 SP踊 HIGHS OFF U
フリーズアローの使い方が巧いと思った譜面です
hosyu
a
>>37 亀レスだが、弐寺には
N O R M A L な ん て モ ー ド は 存 在 し ね ぇ !
>>319 37が言ってるのは譜面の種類だろ?
(譜面の)7KEYS=ノーマル譜面じゃないの?
xenon(N)って書くじゃないか。
>>319 DDRにイージー・ノーマル・ハード
ってモードがあったこと知ってる香具師すら、もう少数派な希ガス。
>>319 キーマニにライト・リアル・フリー・プレッシャー
ってモードがあったこと知ってる香具師すら、もう少数派な希ガス。
ホシュ
3rdのソフトってなんだったんだろ。 3rd+にも無かったっけ? ソフトマニアックって全くもって理解不能・・・。
ソフトSMみたいなもんさ まずは目隠しから
>>326 今でいう「習」みたいなものだろ。
しかしANOTHERやMANIACにまで作る必要はなかったような。>ソフト
ソフトアナザー、ソフトマニアックはネタみたいな譜面が多くて 漏れは結構好きだったけどなぁ そうしょっちゅうヤってた訳じゃないが
ほしゅ
保守
332 :
ゲームセンター名無し :04/07/29 13:19 ID:pSpZZCYl
ほしゅあげ
前から思ってるけど、16分と3連譜だけを消す4分と8分のみのLITTLE2が欲しい
>>333 何気にスレ違いな気もするが。
DDRは交互に踏む譜面が大多数なんだし、
16分とはいえ消されたらかえって踏みづらくなる可能性大。
漏れ的には同時踏みで片方踏めばOK、ってモードありゃ
DDRなら適度に難易度下がってウマー(・∀・)とか思ってんだが。
無駄な反論スマソだが、 ジャンプもDDRの醍醐味だと思うなぁ
何しろB4Uの歌詞でも JUMP! JUMP! JUMP! DDR!! ってなってるし。
>>337 1stって同時踏み片方踏めばOKだったの?
知らなかった・・・
>>338 片方だけ踏むとか左右のタイミングがずれてしまうとかしても GOOD で拾われる。
ので、厳密には OK とはいえない。
保守