発狂したCPUザンギはある意味ザンギ使いの理想形だからな
理想系っていうか、あれだけ自由に縛られずに動きたいよ。
CAPホークもかなり神入ってるよな
つかつか歩いて超反応でガードする、そんな能力だけでも欲しいよ。
返し技とか贅沢は言わねえ。
CPUホークはインチキだろ
足払いスカして歩いてきて立ちダブルタイフーンとかありえねえ
X以外のキャラを使うとCPUリュウ、ケンの小足連打から大足が連続技になってる気がする。さすがインチキ。
CPUリュウケンの小足連打とかもインチキだよな
間合い離れねえもん
単発小足から大足なら普通に繋がるけど、小足連打から大足はサギだよね。
CPUだけコンボ表示出さないってのはいかにもインチキくさいw
CPUキャラにもリバーサル表示を出してほしい。
重ねや連携が甘かったのかどうか非常にわかりづらい。
・・・硬直キャンセルしてるような気もするけど。
SVCもそうだが、CPUが強すぎると初心者は練習できねーよな。
ハパ2をやってたら隣のSVCにコインを入れる初心者っぽい香具師。一試合目で死ぬ。
こういうのも、ある意味新しい格闘ゲーマーを潰してるんじゃないかと。
で、気付いたら俺もザンギに投げ殺されていたと。
>>874 SVCで強いのは信号機とマジ空手だけじゃん
しかもこいつらもハメたら楽勝だし
アーケードにも練習モードみたいなのあれば
連続技の練習できるのにねえ。
まあ店とか台待ちしている人にはウザイと言われそうだが……。
・3ステージまでしかプレイできない代わりにプレイヤーの体力無限
・CPUの挙動をプレイ中にスタートボタンで選択可能(木偶とか激強とか
・Xキャラの場合、スパコンゲージ無限
・エンディングなし(スタッフロール飛ばせないしな
こういうモードがあってもいいんじゃないかな、とは思う。
俺らみたいに初代からずっとやってる世代はともかく、ハイパーから
始める人にはあのCPUは敷居高いと思うよ。
SHOWBIZ
このゲームは強キャラは卑怯だとかいうアホが多すぎるな
これだけキャラ多いんだから諦めろカス!
いきなりキレられても困るけどな。
何か嫌なことでもあったのか?
強キャラ使ってて弱キャラにボコされたとか。
Xキャラを使うんですが、みんな無修正版と
どちら使ってます?
なんかいつも迷うんですが
X無修正ってエディとツンリの為だけに存在してるんじゃ無いのか?
それ以外何かあるのか?
>>851 ガイルとしてはとにかくソニックの撃ち方が全て。
ベガとしても読んで飛び込みやヘッドプレスを合わせるのは覚悟がいる。
ソニックを空中で踏ませるか、博打飛び込み・ヘッドプレスをサマーで斬って
めくり小Kからの起き攻めで勝負。ガードされたら打撃と投げの2択だが、投げ
は少なめの方が安定する。
近距離は危険。この場合は、ソニックを撃てるのであればソニックをガードさせた
あとは中足・ソバット等を絡めてベガの大サイコダブルニーを牽制。
立ち小P連打や立ち大Pのストレートを置くのもたまにはいいが多様は禁物。
この間合いで小ソニガードさせたあとは大ソニもベガはガードが垂直ジャンプでか
わすしかないと思う。
バックジャンプで間合いを離そうとするのは控えるべし
ソニックを使ってじりじりと間合いを離す。んで緩急つけたソニックとたまにバック
ジャンプでヘッドとデビルを牽制。
Xのガイルvsベガはいい勝負だからガンガレ。
たまに本スレとここの区別がつかなくなる
Dケンで、春やキャミ全般に中足払いをメインにチクチクされるのに対して
効果的な技はなんですか?ぶっぱ昇龍はきついです。
>>887 相打ちOKで屈中Pとか小足波動
中足>投げ ってこなけりゃあガードしててもいいんでないか?
キャミイはそのままフーリガン来る場合あるから立弱P連打の癖つけとくと素敵よ
リバサ失敗で死ぬことが多いです。
リバサが出なかった場合はガード、ということがしたい場合は
6234Pずらし入力 でOKなんですか?
(昇竜の場合)
>>889 ボタン離し入力にすると尚良い。
地上技の場合は6231で。
X春麗で、
相手ダウン→起きあがりにクマ蹴りを当てる→百裂キックを1〜2発当てる
という一連の連携が出来ません。
自分がやるとクマ蹴り→百列で後ろを向いてしまっているのです。
何がいけないのでしょうか?振り向かないコツみたいのがありましたら
教えてください。
熊下痢?
Xチュンリーの基本的な立ち回りを教えてください。
あと対空は立ち大Kであってますか?
>>891 クマ蹴り=背中蹴りだよね?
ちとネタが狭すぎる気が。
間合いが遠い時と少し早めに重ねた時に相手と逆に百烈が出ることが多いような気がする。
ガードをゆさぶる目的でなかったら、常に相手の背中側の低い位置を蹴るようなタイミングで
出すようにすればいいと思うよ。
あとは振り向きを待って一拍置いてから百烈出すってテもあるんだけどこれは割り込まれやすい。
>>894 気功拳を盾にして、中足を刺しに行ったり対空弱いキャラには上から押さえつけて百烈で削ったり
さらに気功拳でプレッシャーかけたり投げに行ったり。
対空は中距離くらいで読みきってるなら遠大キックでも大丈夫。回し蹴りの伸びきったところ。
近大キックは発生遅いんであまり頼りにならない。めくり狙いの相手に相打ちOKで出す程度。
実際はキャラや状況、間合いによってビンタ、オーラパンチ、しゃがみパンチ、遠中キック、
近大キック、遠大キック、元キック、天昇脚、気功拳、千裂脚、昇り蹴り、くぐって投げ等々
色々使い分けなきゃいけないんで「コレだけ出してればいい」って技はないよ。
クマのような春麗 というネタがわかるやつはメスター
>>885 本当にいい勝負か?ソニック溜めてるところ適度にレバー後ろで距離離して打ってきたら
中Kか大Kで飛んで間合い外からハメるだけで終わってるような気が。。。
Xガイルは凄くイイキャラなんだけど、一部にモロすぎるんだよなあ。
もうキャラ勝ち上等でしつこく入ってくる奴がいると常勝狙うのは難しい。
ソニックみてから飛んだら伸びきりしゃがみ大パンチで
一方的に落とされる
ガイルは高性能しゃがみアッパー対空と食らい投げ安定
Xガイルを使ってて
相打ちでもダメージが上回っていればよし
投げよりソニックの削り
タイムオーバーでも勝ちは勝ち
・・・対戦相手からおまえは面白くないと罵られました。
それで勝ててるんなら気にしなくていいよ。
ガイルは毎度大勝負に出るようなキャラじゃないし。
機械のように正確なガイルを見ると「いいネ!」と思うな、俺は。
そこをいかに崩すかが対ガイル戦の醍醐味。
相手がそういう楽しみ方を知らないだけ。
相打ちOKはスト2の合言葉の一つ
ガイル使いじゃないからよくわからないけど
あの片足ぴょこっと真上に蹴り上げるキックあるじゃない?
あれよく対空に使われるんだけど
アレじゃダメなの?
>>898 リフトアッパーはどんなタイミングだろうが無理。一方的に負ける。しかも
しゃがみ喰らいで喰らい投げ所か小K中足Wニーコンボまで持ってかれる。
>>899 飛び蹴りガードしたら100%ベガが投げ勝てる。ガイルは間合いが狭いから余裕。
起き上がりも安全飛び込み風にめくり中Kでなすすべなし。
>>904 Nなら間合いを合わせれば完全対空
Dでも、ほぼ完全対空(DケンのJ大Pだと悪くて相打ち)
T以降は・・・ちと微妙か
初心者層の為に新しいキャラを開発すべく
マイナーな選択を繰り返してたんだけど、N本田ってかなり強いな。
事故多発、連続技いらずの攻撃力とXリュウケンの昇龍拳を正面から潰す
凶悪な返し技のしゃがみ中パンチ。
忘れている人がボコスコ喰らう喰らい判定のない百烈
特にしゃがみ中Pがいけてるので
地上戦で相手の技を潰すのを覚えるのに持ってこい
プレイが雑になるという欠点があるけど、
雑だとリュウケンに波動足払いされて詰んじゃうので
ちょうど良いくらいかな。
クマ蹴りって、カプンコの誰かが書いた下手なイラストだっけ?
>>906 Xベガ対Xガイルは基本的にXベガが有利だよ。
暗黙のハメ無しルールでスラスト位置で飛んだりサマーで落とされる(先読みで飛ぶ)ような
ヌルいベガ相手ならともかく。お互いわかっててアリアリだったら
Xガイルじゃまず勝てんよ。
>>908 お、レアキャラ発見。これから研究してがむばってくれ。
レアキャラ野郎はかこいい
>>708 やっぱ攻撃力やばい?
ジャンプ強Kとか近距離強Kとか
>>912 俺はXS本田だけどレアキャラ仲間に入れる?