2ちゃんねるACゲーム用語辞典を作らないか?

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1ゲームセンター名無し
例えばシリーズモノの新作がでて、それから入った人がそのゲームの本スレや初心者スレに行ったとする。
でもスレじゃ専門用語が飛び交っていて正直ワケ分からなくなる。
当たり前に使われている用語。知りたいんだけど盛り上がってる中で茶を濁すのもなぁ・・・なんて経験はないか?
そういうときのために各アーケードゲームで使われている用語やその意味を纏めた辞典を作ってみてはどうだろうか。
21億 ◆w.A3UdXjfA :04/03/24 01:00 ID:???
3ゲームセンター名無し:04/03/24 01:00 ID:???
やだねったらやだね。
4ゲームセンター名無し:04/03/24 01:01 ID:???
51億 ◆w.A3UdXjfA :04/03/24 01:02 ID:fFSUpND9
良スレ
6ゲームセンター名無し:04/03/24 01:06 ID:VMIptMBi
後期日程の合格発表っていつでしたか?(^^)
71:04/03/24 01:08 ID:???
春認定されるってコトはやっぱり必要ないんだろうか・・・
8ゲームセンター名無し:04/03/24 01:11 ID:???
提案だけじゃ誰も寄ってこないって
91:04/03/24 01:11 ID:???
そうか、それじゃとりあえずいくつか書いてみることにするよ。
10ゲームセンター名無し:04/03/24 01:14 ID:???
パトる  
ピヨる
負ける要素はない

これだけでいい
11ゲームセンター名無し:04/03/24 01:22 ID:???
アケ板は2chの底辺だから作る必要はない。
2chのガイドブックにも載せる必要はない。
12ゲームセンター名無し:04/03/24 01:26 ID:???
>>11
お前他の板も見てきたらどうだ?
ここが2chの底辺だなんて…

本当の底辺と言われる板からすればここは本当にマシだよ。
131:04/03/24 01:35 ID:???
【用語名】嘘避け
【解説】明らかに当たっているのに敵弾を避けているとき
または当たると思っていたが、偶然敵弾を避けているときに使う。
【使用スレ】シューティング系全般

【用語名】モモコ
【解説】怒首領蜂大往生の二面ボス白虎のこと。
【使用スレ】怒首領蜂大往生スレ

【用語名】洗濯機
【解説】怒首領蜂大往生のラスボス。緋蜂の発狂モード、または
その弾幕自体のことを言う。家庭用PS2版にでてくる緋蜂・改(緋蜂×2)
を二層式洗濯機とも。
【使用スレ】怒首領蜂大往生スレ

【用語名】赤走行
【解説】エスプガルーダで覚醒中覚醒カウンタが切れた状態で覚醒し続けること。
この状態だと敵弾が色が赤くなりスピードがあがる。覚醒カウンタが増えすぎる箇所で使う。
【使用スレ】エスプガルーダスレ

とりあえず有名どころを抑えてみた。
シューターだから格ゲーのことはいまいちよく分からないんだ。すまない。
14ゲームセンター名無し:04/03/24 02:12 ID:???
俗語は語源も書いた方がいいと思われ。

コンマイ(こんまい)【俗語】
音ゲーを中心にアーケードゲームを提供するコナミの俗称。
同社のGUITARFREAKS 8thMIX&drummania 7thMIX POWER UP ver.での誤表記が語源。
本来ならKONAMIとされるところを、KONMAIと表記してしまった事から始まる。
最近は落ち着いてきた(一般化してきた)ので
この言葉が話題になる事はあまりないが、稼動直後は正に祭り状態であった。

こんな感じ。
あと>>13の二つ目はシューティングやらない漏れから見ると、ちょっとマイナーすぎる気が。
密かに期待してるんでがんがれ>>1
15ゲームセンター名無し:04/03/24 11:41 ID:???
そういや、昔こんなスレあったなぁ
16ゲームセンター名無し:04/03/25 02:48 ID:???
【フォボス】
伝説のシューティングゲーム、マーズマトリックスの影響を受けてると思われるシューティング。
ケツイや大往生など。
フォボスとは火星の衛星の事。
17ゲームセンター名無し:04/03/25 22:44 ID:???
ひろゆきに迷惑かけないように本出すなら土人で出してね♪
18ゲームセンター名無し:04/03/25 22:47 ID:???
それ以前に落ちるだろ...このペースだと。
19ゲームセンター名無し:04/03/27 14:53 ID:???
本、それこそうすっぺらい同人誌すら出せるほど集まるとも思えない
20ゲームセンター名無し:04/03/27 19:30 ID:???
1はシューターだったのか。ワロタw
21ハナクソ ◆gMou9xh5I. :04/03/30 21:53 ID:???
落ちそうなスレハケーン!!
22ゲームセンター名無し:04/04/01 14:42 ID:???
面白そうだが参加できそうなネタを持ってない
23ゲームセンター名無し:04/04/01 14:59 ID:???
にちゃんじゃないものだけど、初心者スレで意外にわからんちんなもの
クイックマックス
先行入力
赤ブロ
にちゃんなものでかつ、AC板出身
(2D)

ハイポリ
03スレ
ED厨
終冬
(3D)
自作称号
とりあえずこんくらい
24ゲームセンター名無し:04/04/01 15:03 ID:???
ウメスレのこれは必須だな
・梅原
カプコン格ゲーの達人。全国大会で優勝した数は数知れず。根っからの昇竜一家使い。
特に絶妙のタイミングで出される「ウメ波動」、相手の小足を見てから反応して出せるとまで言われる「ウメ昇竜」は有名。
俺も多すぎてタイトルは正確に把握して無いが セイバー1、カプエス1、ZERO3の全国大会は優勝してたように思う
ZERO3に至ってはとうとうアメリカチャンプさえ打ち倒し世界一に君臨した伝説の男。
また家庭用カプエス1の全国大会にゲストとして登場。
優勝者に対して「よくがんばりましたね」という名言を残す。
その後のエキシビジョンマッチで勝ってしまう所は流石というほか無い。
勝利後のコメントも「まぁ・・・自分では負ける要素無いと思ってたんで」と再び名言を残す。
アケに立ったスレは数しれないので以下省略。
25ゲームセンター名無し:04/04/01 15:45 ID:iNI9O2O4
【AAA】【トリプルエー】
伝説のゲーマー
全国各地のゲーセンのハイスコアにエントリーされている
あらゆるジャンルをそつなくこなす
全国のゲーマーのなかでもっとも有名だが正体不明
26ゲームセンター名無し:04/04/01 16:28 ID:???
相手からの攻撃を連続でガードしている最中に、
ブロッキングによって割り込むことをガードブロッキングといい、
成功したときに赤く光ることから、
通称「赤ブロッキング(赤ブロ)」という

コピペ
27ゲームセンター名無し:04/04/02 23:45 ID:???
htmlにしてどっかにおいてよ。
ゲーム別(ジャンル別)にして。

定期的にここのカキコマージすればいーわけだし
28ゲームセンター名無し:04/04/04 02:34 ID:???
個人的には2ちゃん発かそうでないかは分けるべきかと。

とある本にはこんなカンジで書いてあった。

【コンパネ】
「コントロールパネル」の略で、ゲーム機のレバーやボタンが配置された部分。
 次から次へとやってくる男たちの、色々なテクニックを使ったプレイや、荒々しいプレイ、
覚えたばかりでやりたい盛りの意欲だけが空回りするたどたどしいプレイや、その道のマニアの
普通ではとても考え付かないマニアックなプレイにご奉仕し、100円や50円といった
僅かな金をもらう。
29ゲームセンター名無し:04/04/04 11:06 ID:???
ワラタ
30ゲームセンター名無し:04/04/04 11:30 ID:???
【beat mania】
コナミ
98年、ゲームセンターにデビュー。
当時としてはでかくて目立つ機体でスピーカーから大音量の音がでる
音ゲーの第一人者
1プレイ200円と当時の常識をぶち破るような値段だが誰でもDJ気分になれる
ということでヒットし続編がでるようになるにつれいプレイも100円に定着した。

その後コナミからポップンミュージク、ギターフリークス、ドラムマニア、DDRなど
様様な音ゲーがリリースされヒットする一方他メーカーも猿真似のごとく
亜流品を連発した。
99年から2000年が亜流品ピーク時期で、有名なものは
ジャレコのロックンメガステージ、セガのサンバでアミーゴなど
しかしあまりにも調子に乗りすぎたジャレコはクラッキンDJなどでコナミから
訴えられる始末。

そのうち亜流品も売れなくなり、2001年頃からはコナミ製の音ゲーが定着し
ようやく音ゲーも落ち着いた。
が、リリースされるにつれ難易度が高くなっていく音ゲーにはすでに
ファン以外ついていけずさらにbeat maniaがDXとなりキーも7つに増えたことで
音ゲーというジャンルは定着したが玄人専用ゲーとなってしまった。

そのなか、ナムコからリリースした「太鼓の達人」はJ-POPを中心にした
誰でも知っている曲、さらに直感的に操作できるインターフェースのよさで
これが素人のあいまにもたちまちヒット。

ナムコの成功でまたもやどこか怪しげなメーカーが「三味線ブラザーズ」たる
ものをだすが以外と難しく誰もプレイしていない。



31ゲームセンター名無し:04/04/04 11:37 ID:???
【ダンスダンスレボリューション(DDR)】
コナミ製音ゲー
音楽にあわせて踊るダンスゲー。
ステージに達タイミングよく動くだけだが以外にもダンスしてるように見える
東芝の「ダンスマニア」との提供をうけクラブシーンの人気曲がプレイできて
初期はおねーさんたちもプレイしていたがこれも続編がリリースされるたびに
難しくなっていき今はよっぽどファンしかプレイしていない。

また恥ずかしさもあってかブームが落ち着いた現在は
大きさもあってかスペースを取るのでゲームセンターから消えていくのも多い。

このゲームで「バタフライ」がブームになる

あいやいやー♪
32ゲームセンター名無し:04/04/04 11:41 ID:???
【ポップンミュージック】

beat maniaの次にコナミがリリースした音ゲー
ポップなデザイン、キャラクターに
ビシバシチャンプみたいなボタンが9つ。
一人でやるのは厳しいが多人数でやると楽しいゲーム。
曲もどっかできいたことのあるような定番ジャンルや
ベンチャーズやディープパープルなどの定番リフ満載の曲が多い

その後アニメソングばかり集めたシリーズなどもリリース
女の子にも人気でプリクラコーナーにも置いてあることも

33ゲームセンター名無し:04/04/04 11:46 ID:???
さっきから誤字とか校正へんでスマソ

【ギターフリークス、ドラムマニア】

コナミ発、バンド系音ゲーの第一人者たち。
人気が出るにつれJ-POPもリリースされていく
「天体観測、トレイントレインなど」


ギター
おもちゃみたいなギター。3つのボタンとピックレバーでプレイ
なんか恥ずかしい

ドラム
YAMAHAのMIDI機器との提供を受け
わりと本格的な電子ドラムでプレイ
自分専用スティック(マイステ)を持ちこむほどの人気ぶりである。

人気曲は「JET WORLD、たまゆら」など
34ゲームセンター名無し:04/04/04 11:50 ID:???
【beat mania 2DX】
現在、主流のbeat mania

キーを5鍵から7鍵になり難易度もアップしたが
ハイクオリティーなサウンド、ビジュアルがヒットして定着する
4thあたりからセリカなどのイメージキャラクターも現れ各方面で人気である

これを期に落ち目になった5鍵ビーマニは2002年、集大成ともいえるbeai mania FINALで
シリーズ完結、おつかれさまでした。
35ゲームセンター名無し:04/04/04 11:57 ID:???
36ゲームセンター名無し:04/04/04 12:20 ID:???
>>30がビーマニの説明じゃないし、>>31-34も偏見たっぷりですね。
37ゲームセンター名無し:04/04/04 12:33 ID:???
>>34
漏れは弐寺しかやらない典型的なデラ厨だが、それはちょっと良く書きすぎだと思うぞ。
38ゲームセンター名無し:04/04/04 12:42 ID:???
>>33
>ギター
基本的には同じ意見だが流石に言いすぎ。
辞典云々なんだからもうちょっと中立的な立場で書くか
ギタドラしらねーから誰か頼むわとかあるだろ。
3934:04/04/04 12:43 ID:???
>>36が言うとおりさ、ちゃねらーの作る辞典はどれも偏見がよく
入るからさ>>33らへんでいいこと書こうと思っただけ

まぁアケ板専用だから偏見ありでもいいと思うけど、どうせ一般人なんていないしw
40ゲームセンター名無し:04/04/04 12:52 ID:???
参考資料
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/
2ちゃんねる漫画用語辞典

まあ結局はまとめる香具師の力量によるんだけどな
41ゲームセンター名無し:04/04/04 12:58 ID:???

↓見たいな感じにした方が集めやすくない?


・ゲームジャンル
【題】(読み方)

説明

備考


それとRE:100単位で、集計したり
42ゲームセンター名無し:04/04/04 13:06 ID:???
>>40
なかなかおもろいね。
しかし連載初期のころのことしか書いてないのがあって更新しなきゃならんのが無きにしも非ず。
アクメツとか、な。
アケの場合はそういうのがなくてだいぶ楽そうではある。
43ゲームセンター名無し:04/04/04 16:02 ID:???
アケもゲームごとの用語が多いから需要はありそうだな。
問題はまとめ役が大変なことだろーね。

2ch住人がつくれば、某誌より遥かにおもしろそうだし。
44ゲームセンター名無し:04/04/04 20:07 ID:???
>30
クラッキンDJはセガ(hitmaker)製
訴えられたのは、ジャレコのVJ
45ゲームセンター名無し:04/04/04 20:28 ID:???
テンプレの叩き台作ってみた。

【用語名】(よみがな)
説明文

備考


例:
【GUITAR FREAKS】(ぎたーふりーくす)
KONAMIのBEMANIシリーズの一つ。現在10作目が稼動中。
ギターをシミュレートしたゲームで、三つのボタンと一つのレバーを使って演奏する。
8作目でのKONMAI誤植事件はあまりにも有名である。
ドラムマニアとセットで続編が作られており、ギターとドラム(とキーボード)でセッションプレーが可能。
ギターはおそらくドラムのおかげで生き延びているのだが、本スレでそれは禁句。

関連→ドラムマニア、キーボードマニア、BEMANI
46ゲームセンター名無し:04/04/04 20:44 ID:???
そっちの叩き台より、まとめサイトの方が・・・・
47ゲームセンター名無し:04/04/04 22:13 ID:???
・練金(れんきん) 【エスプガルーダ:シューティング】
敵が出した弾をその敵を覚醒中に倒す事で金塊に変換させる事
覚醒するには聖霊石が必要となる。また覚醒中に敵を倒すとその都度聖霊石を消費する。
ちなみに敵のサイズによって聖霊石の消費が異なる

・クロレッツ(くろれっつ)【エスプガルーダ:シューティング】
聖霊石の事。色と形があれに似ている事から来ていると思われる




でもこの辺は本スレとか公式ページみてればわかるんじゃないかなあ?
48ゲームセンター名無し:04/04/04 22:50 ID:???
「練金」といえばファイナルファイトを連想するな。
っとこんな感じでタイトルにより使われ方が違うのが補完されればいいね。
49ゲームセンター名無し:04/04/05 02:14 ID:???
ならこんな感じか?

・【練金】(れんきん)
 1.用語(エスプガルーダ)
 敵が出した弾をその敵を覚醒中に倒す事で金塊に変換させる事。
 覚醒するには聖霊石が必要となる。また覚醒中に敵を倒すとその都度聖霊石を消費する。
 ちなみに敵のサイズによって聖霊石の消費が異なる。

 2.俗語(ファイナルファイト)
 ドラム缶や木箱といったオブジェクトの中身を変えるテクニックの事。
 もともとこの系統のゲームのオブジェクトの中身は得点、回復、武器といったふうに
ある程度決まったものしか出てこないのが基本である(でないと攻略などが安定しない)が、
このテクニックを使うことによって金塊などの高得点アイテムが確実に出現するようになりスコアが大きく伸びる。
 ただし入力自体は非常にシビア。

〜〜〜
実はファイナルファイトはやりこんでないので間違いがあったら誰かフォロー頼む。
あとやり方も書くべきか…?
50ゲームセンター名無し:04/04/05 19:22 ID:???
【くそったれー!】竜虎の拳、KOFシリーズ

ロバート・ガルシアがKOされる時の捨て言葉。
彼が何気に関西人なのはさておき
やられるときのセリフにしてはマナーが悪い。

ガイルの「うっぉーうっぉー」
クラークの「しまったーぁー!」

もアレだが

「くそったれー!」

はインパクトがある。
51ゲームセンター名無し:04/04/05 22:57 ID:???
>彼が何気に関西人なのはさておき
ロバに日本語を教えて奴が関西弁だったため
52ゲームセンター名無し:04/04/05 23:52 ID:???
俺はリョウやユリが実は英語で
ロバートはイタリアなまりの英語を使ってるというのを
表そうとしてたんだと思ってた。
53ゲームセンター名無し:04/04/06 01:10 ID:???
セガールが関西弁だから
54ゲームセンター名無し:04/04/06 18:58 ID:lCS1i7vH
【あきまん】
本名 安田朗
イラストレーター
アニメーターを経験したあとカプコンに入社。
代表作にストU、ストVなどのキャラデザを担当する。
その後独立し、
ターンエーガンダムキャラデザ担当をする。
2002年はオーバーマン!キングゲイナーのメカデザを担当。
どちらも富野(ガンダム系)作品なのでシャア板で人気がでる。

専用スレもたち、あきまんのHP上で本人がレスしてることもしばしば。
電波交信も疲れてきたのか、HPが日記更新だけに・・・・



今はシャア板でコテを名乗り専用スレで住人と戯れている。
あきまんHP http://www12.big.or.jp/~akiman/

なお専用スレではカプの話は禁止になっているのでアケ板住人には興味がないものである。

43 名前:あきまん ◆tuEni4lCM. [sage] 投稿日:04/04/05 23:49 ID:???
童貞は
高村光太郎でもよんどけってこった
55ゲームセンター名無し:04/04/08 00:36 ID:???
【ハイポリ】(はいぽり hai-pori)
大学生活版(原文ママ)から颯爽と現れた足跡の怪(トリップ失念)が自分の【hp】というか、スレをあらされたときに言い出した言葉
ハイポリとは彼が思うビジョンをこちらの言語解析に当てはめてみたところ
ハイテク犯罪課、のことをあげていると思われる。
なお、かれのhpは後半ゴクウAAにより埋め尽くされたが1000はちゃっかり足跡の怪がとっていた。
【hp】のないようはたしかKOF03だったはず。ムカイすら自力で攻略できないようなへたれだった。
やけに連勝を自慢していることから【涼平 ◆Rl1vBS/dOQ】ではないかと筆者は疑うばかりだ。
56ゲームセンター名無し:04/04/08 00:41 ID:???
【hp】(ホームページ)
【涼平 ◆Rl1vBS/dOQ】のスレッドのこと。おまえら対戦でなん連勝した?スレ。
こういった池沼は定期的に現れるらしく、にちゃんねる内にはいろんな【hp】がある。
なお、この【hp】はKOF03スレみたいなものではっきりいうとネタにすらならないごみスレ・・・【hp】である。
57ゲームセンター名無し:04/04/08 00:55 ID:???
【将軍】(しょうぐん)
鉄拳スレッドに現れる自演大王。将軍吉光
リアルに写真とか出まわっているので彼の容姿が知りたい方は現行鉄拳スレに行けば教えてもらえるのではないか?
彼のすごさは電波ゆんゆんのHPというか、日記のような掲示板にある。なんせ自分で自分にレスしている。
かように切れたお方かといえば鉄拳2〜3のころにかけてアメリカ行ったり韓国全勝行脚行ったりと数々の実績を残したらしい。
当時を知らないので現状を見る限りネタだとおもってしまうがほんとう・・・なのかなぁ?
58ゲームセンター名無し:04/04/08 00:58 ID:???
55〜57みたいなないようでもいいんでしょうか?
次回予定は自作称号、幅、芋屋、ED厨などで行きたいとおもいます。

    BY 作者
59ゲームセンター名無し:04/04/08 02:23 ID:bQnOa8km
>>58
他人事でも不快に感じるネタはあまりよくないと思う。
陰湿だろ

【レインボー】
ストU'レインボーエディションのこと。
その昔、ストUターボと勘違いされて日本に逆輸入された改造ストU'
特徴は

・異常に足が速い
・空中で技がだせる
・飛び道具無いやつも波動拳がだせる
・スタート押すと自由にキャラが変えれる
・飛び道具を画面に何個もだせる                            


無茶苦茶なのでネタとして楽しもう
60ゲームセンター名無し:04/04/08 02:51 ID:???
【DJ ITOH】(でぃーじぇー・いとう)
本名・職業等不明。
beatmaniaを文字通り「踊りながらプレイ」した、ある意味神プレイヤー。
ネット上に彼のプレイを撮影した動画がいくつか出回ったことからその名を知られる。
特にsalamander beat clash mixで見せた「ITOHステップ」は今もなお伝説として語り継がれ、
ごく稀に彼のプレイスタイルを真似る者もいるらしい。
なお、2chのITOHスレに名無しで降臨したとの噂もあるが、真偽の程は定かではない。
61ゲームセンター名無し:04/04/08 15:31 ID:???
【あ◆pIf5NPIUDE】
関西で行われるロケテ(主に格ゲー)に現れる
KOFの新作等で詳細なレポをあげてくれる
ロケテ中は固定で書き込むが終わるとぱったり現れなくなり名無しになる
最近は叩かれ気味

ロケテ中に現れたスレ
・KOF02、03
・機動戦士Ζガンダム エゥーゴvsティターンズ
・サムライスピリッツ零
・ランブルフィッシュ
・メタルスラッグ4、5
・SVCカオス
62ゲームセンター名無し:04/04/08 16:58 ID:???
>>55
足跡の怪 ◆5ID.5m84Jc
が正式名称だな。
63ゲームセンター名無し:04/04/08 17:24 ID:bQnOa8km
【KOF98】
98までのキャラオール出演だが
追加キャラもストーリーも皆無という対戦ツール
賛否が分かれるがアメスポチームが使える数すくないKOFでもある。

アメスポファンクラブ
ttp://www.geocities.jp/gmtan79/asp.html
64ゲームセンター名無し:04/04/08 18:19 ID:???
>>63
その程度ではあまり意味がないかと。
65ゲームセンター名無し:04/04/08 18:25 ID:???
つーか、用語になってるのとか、ゲーム名なんかはどーでもいいだろ。

カプエス2の禿・デヨ=サガット
逆キャン=Lv2キャンセル とか、そういった要素だけじゃないの。
66ゲームセンター名無し:04/04/08 18:37 ID:???
>>59
オッケー。じゃみなさん55〜57は無かったことにしてもらえませんか?
このスレから消えます。バイバイ
>>62
おお。それだったんすか。アリガトン
今思えば大学生活版にいって確かめればよかっただけか。とか何とか・・・
>>63
エイジ、ボスチーム、香澄、ゲーニッツ、オロチ・・・君の98にはいるのか?
>>65
ぶっ壊れたゲームの紹介としては必要かな?とか思うけど。
00、01あたりなら面白くこき下ろせそうだが・・・
67ゲームセンター名無し:04/04/08 18:49 ID:???
68ゲームセンター名無し:04/04/08 19:35 ID:???
とりあえずシューオタの俺からすれば
各ゲ、オトゲは意味不明な用語ばっかりです
69ゲームセンター名無し:04/04/08 20:54 ID:???
そいじゃある程度単語を書き出してみる?
「あの言葉の意味を知りたい」とかそういうの。

とりあえず俺は格ゲーの「屈伸」つーのがよくわからん。
70ゲームセンター名無し:04/04/08 20:57 ID:???
ゲームタイトル、コテハンはいらないと思われ
71ゲームセンター名無し:04/04/08 23:24 ID:???
【芋】(いも)
コナミのゲーム機(?)ee'MALLの事。
e-AMUSEMENT対応のゲームをプレイすることでポイントが貯まり、
そのポイントを消費して音ゲーの追加楽曲などが購入できる。
後継機のee'MALL 2nd avenueは芋煮(いもに)と呼ばれる。
72ゲームセンター名無し:04/04/09 01:33 ID:???
>>71の最後に2行だけ追加させてくれ

正直なところ、とにかく金をつぎ込めば得する、という昨今のコナミの
「廃人マンセー仕様」が露骨に見え隠れする筐体といえるだろう。
73ゲームセンター名無し:04/04/09 18:29 ID:???
【芋屋】(いもや)
ゲーム会社プレイモアの蔑称。
プレイモア→プレイモヤ→イモヤ→芋屋
から来てると思われる。ちなみにSNKを引き継いだ会社である。
しかしKOF2001やメタルスラッグ4などは、ファンにとっては
それまでの伝統を一気にぶち壊される思いだった程の出来映え
74ゲームセンター名無し:04/04/09 20:35 ID:???
>>69
屈伸は普通に屈伸するだけだ。
2ch用語でもなんでもない。
ただのジャンプフェイク。
75ゲームセンター名無し:04/04/09 22:58 ID:???
>>74
VFだとまた違うんだけどね。
76ゲームセンター名無し:04/04/09 23:07 ID:???
KOFだと投げ防止
77ゲームセンター名無し:04/04/09 23:59 ID:???
月華だとガード硬直軽減。
マーブル系だと特定の技の隙消し。

ま、色々あるという良い例か
78ゲームセンター名無し:04/04/10 01:03 ID:???
>>74-77
69だが、皆thx。別に2ちゃん用語だと思って聞いたわけじゃないんだけどね。
具体的には>>75-76あたりのゲームで聞いた単語だったから気になって…
要は一瞬しゃがむ動作全般を指す言葉なんだな。
ファイヒスかなんかでも一瞬しゃがんで云々みたいな話を聞いた記憶があるな。
79ゲームセンター名無し:04/04/10 22:36 ID:???
>>74-77見てると屈伸の説明必要だと思うんだが…
80ゲームセンター名無し:04/04/10 23:09 ID:???
2ch以外の一般的な用語もあるけど、それも載せる方向ですか?
ギルティのをちょこっと書いてみる。

【鰤】(ぶり)
対戦格闘ゲーム、GUILTY GEAR XX(#RELOAD) に登場するキャラクタ「ブリジット」の事。
語源は名前の先頭2文字を取って。
男の子にもかかわらず、そのモーションと声に数々のプレイヤー達が惑わされ、
浪漫をキャンセル出来なかったと言う・・・。

公式HP ttp://www.guiltygearx.com/ggx/xx/xxr/cara/c_br.html

【紙】(かみ)
対戦格闘ゲーム、GUILTY GEAR XX (#RELOAD)に登場するキャラクタ「チップ」の事。
日本かぶれのアメリカ人。忍者。
防御力が余りに薄い事に由来。 薄い→紙
ちなみに戦闘中に彼の言う台詞はアニメとかに良く出る外人そのもの。

公式(GGXの)ttp://www.guiltygearx.com/ggx/chara/chip.html

【シショル】(ししょる)
対戦格闘ゲーム、GUILTY GEAR XX (#RELOAD)において、
負けることや、短時間で負けてしまうこと。狭義にはチップが負けること。
チップが負けるときに「シッショー!」と叫ぶことに由来。
81続き:04/04/10 23:27 ID:???
【ホモ】(ほも)
対戦格闘ゲーム、GUILTYGEAR XX(#RELOAD) に登場のキャラ、ヴェノムのこと。
彼の所属する組織の長、ザトーを追いかけている。セリフなどからも
ぁゃιぃ発言が多いことから、ホモ疑惑が発生。フォモと呼ばれることもある。
設定でも大切なものにザトーが入っている。
ttp://www.guiltygearx.com/ggx/chara/venom.html
82ゲームセンター名無し:04/04/10 23:33 ID:???
>>80
へえ格ゲにも紙はあったのか
自分音ゲーばっかだから画面に垂らす紙しか知らなんだ
83ゲームセンター名無し:04/04/11 00:49 ID:???
せっかく2ちゃんで作るんならどうでもいい余談とかを盛り込んでもいいかも。

だいぶ前にプロレス板で作ってたやつ。
ttp://www.rr.iij4u.or.jp/~ishizawa/prowrest/
84ゲームセンター名無し:04/04/11 00:57 ID:???
>82
指摘ありがと。すっかり忘れてた。寺やってるのに・・・。
ってことで IIDX 関連を少しまとめてみました。

【紙】(かみ)
2. 音ゲー、特にBeatManiaIIDXで、画面の上や下に紙を置いて譜面を隠すこと。
手動のサドゥン、ヒドゥン。システムでやるより、位置の微調整がきいてイイらしい。
嫌いなムービーを隠すのにも使われる。

【ソフラン】(そふらん)
曲の途中で速度が変わる事。☆語源は誰か補完希望

【顎】(あご)
BeatManiaIIDXの看板作曲家、dj taka のこと。彼は立派な顎をお持ちである。
IIDX 8th より収録の「memories」のムービー参照。

一部の略称についてはIIDX 初心者サポートページ参照
ttp://www.yunyun.net/iidx/abbreviation.html
85ゲームセンター名無し:04/04/11 01:34 ID:???
>>84
じゃあソフランの補足でも

【ソフラン】(そふらん)
曲の途中でbpm(速度)が変わること。
語源はbeatmaniaIIDXに収録されている「SOFT LANDING ON THE BODY(以下ソフラン)」から来ている。
速度が変わる仕掛けはソフラン以前にも存在したが、加速減速を兼ね備えたのはこの曲が初めてだった。
また変化の度合いも当時はずば抜けていた。
二倍に加速した後その四分の一にまで減速、そしてまた元の速度に・・・の流れは弐寺プレイヤーの度肝を抜いた。
主なソフランの使い手はソフランの作曲者DJ SIMON、髭ことMr.T、うへころことDes-ROWなど。
86ゲームセンター名無し:04/04/11 10:16 ID:???
参照スレとかも付いているといいんじゃない?
2典みたいに。
87ゲームセンター名無し:04/04/11 13:25 ID:???
>>25が天才なだけだろ。
88ゲームセンター名無し:04/04/11 14:18 ID:???
紙はサムライ零でも言われてたね。

極端に防御力が低いこと。紙装甲とも言う。
転じて、防御力の低いミナのあだ名としても使用される。
応用として、ティッシュやトイレットペーパとも言われる。
89ゲームセンター名無し:04/04/11 14:33 ID:???
じゃVFの屈伸の方の説明

【屈伸】(くっしん)
立ちPガード後の不利な状況を防ぐため、一瞬しゃがんで立ちガードする事
投げは避けられるし、中段攻撃も防げる

これでいいかな?
90ゲームセンター名無し:04/04/12 00:28 ID:???
>>88
ガンダムでも使ってたぞ。シャゲルとかジムとかシャザクとかは紙。
ガンダムの盾一枚分よりも装甲低い。
91ゲームセンター名無し:04/04/12 02:04 ID:???
紙は説明を同じにして、後から例としてキャラを並べる?
92ゲームセンター名無し:04/04/12 20:30 ID:???
【紙】(かみ)
@格ゲー
 防御力が低いキャラのことを指す。
 語源は、装甲が薄い→薄い→紙
 例)GGXX チップ
   サム零  ミナ
   ガンダム シャア専用機体
   など
A音ゲー
 主に BEAT MANIA IIDX で、
 画面の上や下に紙を置いて譜面を隠すこと。
 手動のサドゥン、ヒドゥンでやるより、位置の微調整がきく。
 これにより、意図的に情報量を減らすことで
 クリアし易くすることもできると言う。
 また、嫌いなムービーを隠すなど用途は様々である。
Bアヴァロンの鍵
 駄目カード、主にレア以上に使われる。
 実際に素材が紙であることもあるが、
 すごいカードを表現する際の「神」と発音が同じなため
 皮肉的な表現として使われる。



こんな感じでどう?
9392:04/04/12 20:33 ID:???
あ、これだとガンダムが格ゲーになってしまうか。
対戦ゲームだと幅が広すぎるし・・・。
94ゲームセンター名無し:04/04/12 21:16 ID:???
ていうかガンダムのジャンルってなんなの?
3Dアクションシューティング?
やった事無いからよう知らん
95ゲームセンター名無し:04/04/12 22:38 ID:FV67LdSb
>>94
3Dアクション
96ゲームセンター名無し:04/04/12 22:49 ID:???
【守銭奴】(しゅせんど)
コナミやセガのようなやたらと金が掛かるゲームを作る会社のこと。
コナミ・・・麻雀格闘倶楽部、音ゲーシリーズ、クイズマジックアカデミーetc
セガ・・・バーチャファイター、バーチャロン4、MJ、アヴァロンの鍵etc
なまじゲームが面白いので余計に腹が立つ
97ゲームセンター名無し:04/04/12 23:03 ID:???
>>88
ティッシュはジャンプが遅いって意味だと思う。
98ゲームセンター名無し:04/04/12 23:25 ID:???
【前キャン】(ぜんきゃん)または【RC】(rolling cancel)
格闘ゲーム、CAPCOMvsSNK2のバグ。
C・A・Nグルーブでのみ可能。(P・K・Sグルーブには回り込みが無いため不可)
具体的には回り込みをキャンセルして必殺技出すことにより、
必殺技に回り込みの打撃に対する無敵時間を付加すること。
このバグによる恩恵は多々あり、
特に、『ガードされても隙の少ない突進技』・『百烈系』・『コマンド投げ』
などが現在猛威を振るっている。
99ゲームセンター名無し:04/04/12 23:29 ID:???
>>98
関連語 ときど
100ゲームセンター名無し:04/04/12 23:33 ID:vti/tV9m
>>99
それならD44もか?w
101ゲームセンター名無し:04/04/12 23:45 ID:???
【アレ】(あれ)
格闘ゲーム、CAPCOMvsSNK2の特定のグルーブ及び特定のキャラ選択のこと。
例としてはAアレ=Aグルーブのさくら・ベガ・ブランカ
      ..Kアレ=Kグルーブのサガット・ブランカ・キャミィ 
などである。また、どのグルーブにおいても
サガット・ブランカ・キャミィは、他のキャラよりも安定して強いためアレキャラと呼ばれることもある。
102ゲームセンター名無し:04/04/12 23:47 ID:???
カプエス用語なら本スレのテンプレからコピペしたほうが早いって
103ゲームセンター名無し:04/04/13 00:31 ID:???
【ぶっ放し】(ぶっぱなし)
主に格闘ゲームで、後先を考えずに生で技を出すことで使われる
単発で技を出し、失敗した場合は、大抵スキが生じるために、ハイリスク。
この技は、初心者から上級者までが頼ることになるであろう

たまに、ぶっぱなしで技を出して、「先読みをした」というプレイヤーがいる。
ある人はこういう名言を残している「運も実力のうち」
104ゲームセンター名無し:04/04/13 18:27 ID:fC1ZppZT
【天体厨】(てんたいちゅう)
ドラムマニアで天体観測ばかりやる人。
エセ上級者はこれを叩くことにより優越感を得ている。
105ゲームセンター名無し:04/04/13 23:35 ID:???
【オトバ厨】(おとばちゅう)
ドラムマニアにおいて、バスドラム(筐体下のフットペダル)を
自動演奏にした状態をオートバスと呼ぶが、
オートバスをつけた状態で高難易度譜面をクリアして
得意気になっている厨はオトバ厨と呼ばれる。
106ゲームセンター名無し:04/04/14 05:11 ID:???
>>25
今更だが新明解ナム語辞典じゃん
107ゲームセンター名無し:04/04/14 17:40 ID:???
カプコンのゲームを極めてるのはcapって人か。
108ゲームセンター名無し:04/04/15 00:58 ID:???
ポップン初心者スレ908さんのご質問を参考に

【FEVER】(フィーバー)
ポップンミュージックで、フルゲージの状態でGREAT判定を出したときに
画面上に表示される単語。スコア計算上は通常のGREAT判定と全く一緒だが、
キャラクターの動きが異なる。また、いちいち画面の下の部分を見なくとも
フルゲージかどうかがわかるという利点もある。
関連語:FEVERクリア(フルゲージの状態で曲をクリアすること)
109ゲームセンター名無し:04/04/15 20:20 ID:???
【ワインダー】(わいんだー)
大抵のSTGで使われる弾幕のこと。
語源はその動きがまさに車のワインダーに見えることから。
    ▼敵
   / \   こんな感じに発射されたあとでさらに左右に
 / 凸 \  弾が動けばそれはワインダーと言える。
   自機   有名なものではバトルガレッガのラスボス、
         ブラックハートがあげられる。

【洗濯機】(せんたくき)
怒首領蜂大往生のラスボス。緋蜂の発狂モード
またはその弾幕自体のことを言う。
語源はスクリューのごとく回る赤弾と
水のごとくうねる青弾の組み合わせのため洗濯機に見えることから。
ムビ(重)http://homepage3.nifty.com/arika_download_03/mpeg/ps2ddp16oku.mpg
110ゲームセンター名無し:04/04/15 20:43 ID:???
【三原】(みはら)
本名三原一郎。あだ名はいっちゃん(があまり使われない)。
株式会社アリカ副社長にして(一部STGファンにおいて)神。アンチも多し。
会社のサイトで隠し日記を公開させていてスレ住人(主にCAVEシュー)は
そこで彼の安否を確かめることができる。
怒首領蜂大往生、エスプガルーダと通常ではほぼありえないような
STGがPS2に移植することができたのは、企画をあげた三原のおかげと言っても過言ではない。
連日徹夜で働いたり、病院に担ぎ込まれたり、住人に心配されたりしながら今日も彼は働き続ける。
次はケツイ移植の期待を背負わされながら。

【西谷】(にしや)
本名西谷亮。アリカ社長。
はちゃめちゃな企画をあげる三原に困らせる姿をスレ住人に妄想されてる。
が、あまり話題に上ることはない。
【SILVER】(しるばー)
ありえない、人間じゃない、とにかくIIDXが上手い。
インターネットランキングのコースでは全コース一位を取るなど神っぷりを発揮している。
ドラムも最近始めたにもかかわらずスキルが1100近い音ゲーのネ申 。
IIDXプレイヤーに限らず音ゲープレイヤーなら一度は聞いたことのある名前
112ゲームセンター名無し:04/04/15 22:04 ID:???
>>111
初めて聞いたぞ
113ゲームセンター名無し:04/04/15 22:31 ID:???
【向井】(むかい)
KOF2003のラスボス「ムカイ」の通称。なぜかカタカナとひらがなのみで喋る。
ちょうどいいタイミングでチョコボール向井が変体容疑で捕まったことにより、
ムカイの外見が変態的な所があることが「あいつ(ムカイ)ってチョコボール向井と一緒じゃん」
と言う声があがりそのまま定着する。
しかしKOF2003スレがあまりの糞スレで、ほとんどKOFの話をしないのであまり使われない。
114ゲームセンター名無し:04/04/16 00:09 ID:???
>有名なものではバトルガレッガのラスボス、
>ブラックハートがあげられる。
BHは5面な、7面がBH2でラスボスじゃない。
ラスボスはグロウ・スクィード。
115ゲームセンター名無し:04/04/16 00:11 ID:???
正直キリがない感があるな
116ゲームセンター名無し:04/04/16 10:23 ID:???
もっと基本的な用語もおさえようぜ?
永パ、電パ、安地、ナゴヤ打ち、カンスト、全一、砲台、鳥かご、1000点昇竜拳などなど
117ゲームセンター名無し:04/04/16 19:34 ID:???
>116
「初心者が2chのスレで困らない様に」ってのがコンセプトだから、
そういう2ch以外でも通じる用語は外部へのリンクを貼っていけばいいと思います
アケ板の独自用語の方が重要度は高いと思います。
ちゃんと>1読んでね。
118ゲームセンター名無し:04/04/17 21:37 ID:???
おれここの板よく行くが>>116にわからないのがいくつか・・・
119ゲームセンター名無し:04/04/17 23:10 ID:???
永パ=永久パターン
電パ=電源パターン
カンスト=カウンターストップ
砲台=我道拳を撃ちまくるダンのこと
鳥かご=ペットショップの住処
安地=い〜まい〜じょ〜 そ〜れ〜いじょ〜
ナゴヤ打ち=きしめん
全一=多重人格(ry
1000点昇竜拳=麻雀で(ry
などなど=ノイズ




            いや、ゴメンよ…
120ゲームセンター名無し:04/04/18 01:35 ID:TDwVbnet
>>119
砲台ってダンだけじゃなくね?
飛び道具撃ちまくることを言うんじゃないの?
カプエスでは良くサガットが砲台って言われてた気がする。
121ゲームセンター名無し:04/04/18 01:45 ID:???
こんなあからさまなネタにマジレスする香具師はそういない。
122ゲームセンター名無し:04/04/18 04:23 ID:???
【まーかく】【マーカク】(まーかく)
コナミゲーム機、麻雀格闘倶楽部の略。
あまり使われない省略語である。

【QMA】【熊】(くま)
【マジアカ】(まじあか)
コナミゲーム機、クイズマジックアカデミーの略。
上記の表現全て同じ。

【アルカディア】(あるかでぃあ)
エンターブレイン社から発行しているアーケードゲーム専門誌。
関連用語・【ファミ通】(ふぁみつう)
エンターブレイン社から発行している総合ゲーム詩。
アーケードゲームの内容もちょっこのっていてあとはほとんど家庭用ゲームの内容。
関連用語・【デビル藤原】(でびるふじはら)
エンターブレイン社から発行しているファミ通キューブ+アドバンスの中の人。デスク担当。
WCCFに10万つぎ込んだ男。
123ゲームセンター名無し:04/04/18 09:54 ID:???
QMAは普通に「きゅーえむえー」って読んでたんだが…
124ゲームセンター名無し:04/04/18 10:39 ID:???
【テンキー表示】
格ゲーのコマンド入力を表記する際の手法。
2ch等の掲示板上で「斜め」の矢印を出すためには
コード入力をしなければならないので激しく面倒くさく、スラッシュだと「右下」と「左上」が同じなのでイマイチカッコつかない。
そこでキーボード備え付けのテンキー(数字のキー)を十字方向になぞらえたテンキー表示が
解り易さ、入力の容易さでネット掲示板で一般的に使用されるようになった。
789
456
123
波動拳(↓\→P)なら236P、昇竜拳(→↓\P)なら623Pである。
たまに只の立ちKを5Kと言ってる奴もいる。
当然PC所有者でなければ通じない(携帯も数字配列が違う)ので
「ライオットは見てから6P」等と迂闊にPC持ってない友人に語ってしまうと変な目で見られるので注意。
125ゲームセンター名無し:04/04/18 16:46 ID:???
初心者スレ見てて思ったんだが、「めくり」とか「ぶっぱ」とかその辺の用語が分からん。
126ゲームセンター名無し:04/04/18 16:58 ID:???
↖↑↗ 789
← → 4 6
↙↓↘ 123
127ゲームセンター名無し:04/04/18 17:28 ID:???
めくりは裏回りの事だよね?
よく知らんが
128ゲームセンター名無し:04/04/18 18:01 ID:IVBqU5+O
124〜127をみてると2ch用語外の需要もあるんじゃないか?
めくり、ぶっぱなんてのは格ゲー用語の基本なだけで、
音ゲーマーやシューターにはさっぱりかもしれんし。

【めくり】
初出はスト2。横に判定の広いジャンプ攻撃で、相手のガード方向を入れ替えるテクニック。
スト2以降様々なめくり手法が考案され、最近ではジャンプ攻撃に限らずガード方向を左右に揺さぶる意味として使われることが多い。
(誰か詳細補完よろ)

【ぶっぱ】
既出じゃなかった?
129ゲームセンター名無し:04/04/19 00:45 ID:???
ゲーセン用語のクソ知識
130カポコン:04/04/20 11:02 ID:???
とっつあんら、大事なもん忘れてら〜
【DQN】
発狂、台蹴り(台サマー)、灰皿投げ(台ソニック)、
のぞき見、台バン、ボタンガチ押し、文句垂れ、
レバーボール外し、電源落とし、コインガム入れ等
の牽制技を生かし、時にはリアルファイトに持ち込もうとする行為の総称。
有名人でもこの手のやり口を得意としているものも多い。
そろそろ(もう)大人なんだから、ほどほどに(^〜^;。
131カポコン:04/04/20 11:10 ID:???
よみ どきゅん
一般的広義 反社会的な意味や行為、不良少年などを指す
132ゲームセンター名無し:04/04/24 17:08 ID:???
【不知火麻衣】
このスレの上にあるスレ。
意味→偽者
133ゲームセンター名無し:04/04/25 20:52 ID:fQ/QbkNp
ねーED厨ってな〜に〜?
134ゲームセンター名無し:04/04/25 21:17 ID:???
>>131
自分が気にくわない相手に使ったりする人もいる。
135ゲームセンター名無し:04/04/26 08:21 ID:???
>>134
というか、最近はそう。
厨をつけたがる奴が最も厨。
136ゲームセンター名無し:04/04/27 08:36 ID:B1vQ88BD
ね〜ね〜ED厨ってな〜に〜?
137 ◆S8rUSb2mB. :04/04/28 00:22 ID:???
【SILVER】(しるばー)
日本一、いや世界一IIDXが上手い。IIDX7thStyle,8thStyleの全一。
10thStyleでもKINGコースをぶっちぎり1位のAAAを取る神。
IRこそやってないが、pop'nも全一取れるぐらい上手い音ゲーの神。

【AGOP】(えいごっぷ、あごっぷ)
IIDX2nd,3rd,5th,6thの全一。北斗真拳打ちと呼ばれる打法を全国に知らしめた。
7thstyleでSILVERに全一の座を譲るものの彼の神話は依然受け継がれる。
10thstyleではOneMoreLovelyを唯一出現させたとかいう噂も。
138ゲームセンター名無し:04/04/28 11:37 ID:???
めくりの語源はストII当時のメストライターが
隆・拳のジャンプ大Kでめくれることを発見して、
「背中の皮めくりだ」って言ってたのが由来だったかと。
139ゲームセンター名無し:04/04/30 03:49 ID:???
「仁D」「弐寺」解説キボンヌ
素で分からんかったぞ最初
140ゲームセンター名無し:04/04/30 15:08 ID:zGGHWjjc
ねぇED厨って……?(;_;)

>>139
弐寺:beatmaniaUDXかと。
141厨 ◆S8GEyHDFII :04/04/30 15:31 ID:???
AGOP=あごぴー
SILV=HELL
142ゲームセンター名無し:04/04/30 16:25 ID:???
誰彼のエンディングどんな?
を聞きたがる人。
腐女子に多い。
143ゲームセンター名無し:04/04/30 17:16 ID:???
>>142
アリガト〜
腐女子……ヤバ
じゃあ自力でクリアしてED見てるのは……?
結構回りの視線がイタイです
144ゲームセンター名無し:04/04/30 17:30 ID:???
追記

EDに必要以上にこだわる人
例…二日間朝立ちしないよ。俺〜なのかな?
145ゲームセンター名無し:04/04/30 19:07 ID:???
仁D

イニシャルDの略
146ゲームセンター名無し:04/05/01 21:57 ID:???
>>143
KOFでコンティニューサービス使ってラスボス倒してるのもED厨に入るかな・・・
いや、俺がそうだったんだけれどw
一応、なるだけ他人様に迷惑かけないようにはしてる。空いてるとこでやるとか。
147ゲームセンター名無し:04/05/01 23:16 ID:???
ゲーセンで普通にプレイしてEDを見ようとしてるのは別に厨では無いと思うぞ。
148ゲームセンター名無し:04/05/01 23:43 ID:???
マジレス

ED厨

とあるスレで
「カプエスはキャラ別のEDがないからSVCより糞、よって芋屋>カプコン」
という主張を繰り返してきた池沼につけられたあだ名。

当然そのスレ内でしか意味の通じないものであり
忘れてもらって結構。
149ゲームセンター名無し:04/05/02 01:53 ID:???
そうだったのか
そういうのは時々他のスレに飛び火して「??」てなるし
一応【スレローカル】枠作ってそこに入れたほうがいいのかもな
150ゲームセンター名無し:04/05/03 10:46 ID:???
【3D格闘】

広義にはポリゴンを使用した格闘ゲーム全般のことだが、一般的には『バーチャファイター』や
『鉄拳』のような3Dを存分に活かしたシステムの格闘ゲームを指す。
後者は横移動、振り向き、足位置の変更などポリゴンでないと表現できない要素を
上手くシステムに取り込んでおり、2D格闘とは違ったゲーム性を醸し出している。
一方、『ジャスティス学園』など2D格闘寄りのシステムを持った3D格闘も存在し、
『ストリートファイターEX』や『餓狼伝説 Wild Ambition』にいたっては2D格闘を
そのままポリゴンに移植した「だけ」といっても過言ではない(勿論ゲーム独自の要素はあるが)。
なお、サムライスピリッツも2作ポリゴンで製作されており(家庭用オリジナルを含めると3作)、
こちらはひょっとしたら3Dのシステムを上手く取り込んだ傑作だったのかも知れないが
それ以前に直すべき部分が多々あったのでなんとも…
151ゲームセンター名無し:04/05/03 23:45 ID:???
最近シューティング始めたんだが
スレ見てて「PO!」ってよくでるがなんなんだ?
152ゲームセンター名無し:04/05/04 08:52 ID:???
「くだーたい」きぼん
153ゲームセンター名無し:04/05/04 11:23 ID:???
【くだーたい】
(1)「ください」の意。
(2)DDR, beatmaniaIIDXシリーズ収録曲「LOVE SHINE」の俗称。
由来:「LOVE SHINE」の歌詞に出てくる「勇気を下さい」というフレーズが、
ボーカルが舌っ足らずのため「勇気をくだーたい」と聞こえることから。
154ゲームセンター名無し:04/05/07 02:32 ID:???
>>151
全く意味は無い。
初出はここ。察してくれ…
http://arcadeita.hp.infoseek.co.jp/ddpdoj/1019035349.html
155ゲームセンター名無し:04/05/07 07:08 ID:???
用語を聞いてもいいスレっぽいね。

で、立ち回りって何?
156ゲームセンター名無し:04/05/08 02:13 ID:???
【立ち回り】 たちまわり
格ゲーにおける、動き方、特に遠・中距離での動き方を言う。
(自信ないので誰か補完お願い)

ギルティに関してはこんなの見つけました
ttp://f20.aaacafe.ne.jp/%7Esleip/ggxxyougo.html
157ゲームセンター名無し:04/05/08 02:29 ID:???
ベルトアクションで使うこともあるな>立ち回り
158ゲームセンター名無し:04/05/08 09:53 ID:???
「逆ボーダー」って何ですか?
159ゲームセンター名無し:04/05/08 12:54 ID:???
【逆ボーダー】
ボーダーラインをギリギリで越えられずにステージ落ちすること。
ボーダークリア(ボーダーラインをギリギリで越えてのクリア)と対になる言葉。
160ゲームセンター名無し:04/05/08 15:07 ID:???
>159
類義語
【神風クリア】
その昔隠し曲「KAMIKAZE」を出すためには☆7をボーダーで
クリアしなければならなかった。
161ゲームセンター名無し:04/05/08 17:10 ID:???
>>159
タンクス

>>160
うはwwwwwwww絶対出せねぇwwwwwwwwwwっうぇ
162ゲームセンター名無し:04/05/08 20:46 ID:???
>>160
何のゲームか等の詳細キボン
163ゲームセンター名無し:04/05/08 20:50 ID:???
ぺきしって何ですか?
164ゲームセンター名無し:04/05/08 20:59 ID:???
しばらく見ないうちに随分為になるスレになったな。
165ゲームセンター名無し:04/05/08 21:00 ID:???
>>162
IIDX
166ゲームセンター名無し:04/05/09 16:13 ID:???
【兄貴】
ケイブのシューティング「ケツイ絆地獄たち」のキャラクター
ロイド=エヴァンズマンのこと。
ホモを匂わす強烈なエンディングでぶっちぎりの人気者になり
ケツイスレでは兄貴、兄貴と慕われる。
たまにスレに現れ「あとでオフィスまでくるように」というセリフを残していく。
167ゲームセンター名無し:04/05/09 16:19 ID:???
>>163
「ぺきし」を検索にかけてみたら、IIDXの超上級プレイヤー、っぽい感じだったが…
168ゲームセンター名無し:04/05/09 16:29 ID:???
【ぺきし】
「PXY.」と言うIIDXのトップランカーの愛称。
今は違うスコアネームで頑張ってるらしい。
169ゲームセンター名無し:04/05/09 23:59 ID:???
ぺきしって、9th9段を左手でできたらしいな
クエがあると無理らしいが
170ゲームセンター名無し:04/05/10 00:01 ID:???
ここはぺきしについて語るスレじゃないぞ
171ゲームセンター名無し:04/05/11 00:43 ID:???
【兄貴】 あにき
2. バーチャロンシリーズに登場する機体のアファームドシリーズのこと。
 公式で外見を見れば解るが、逆三角形です。

VO4 のアファJシリーズとTシリーズ
ttp://www.hitmaker.co.jp/game/vo4_2/SITE/vr_site/vr02_aphj.html
ttp://www.hitmaker.co.jp/game/vo4_2/SITE/vr_site/vr11_apht.html
172ゲームセンター名無し:04/05/11 01:02 ID:???
てゆうかやっぱりガイルだよな。
173ゲームセンター名無し:04/05/14 08:35 ID:???
age
174ゲームセンター名無し:04/05/26 16:06 ID:OOCWm/Io
ケイブ関連のスレの兄貴と総帥忘れてない?
175ゲームセンター名無し:04/05/26 16:06 ID:???
わあ!ageちまったスマソ
176ゲームセンター名無し:04/05/26 17:09 ID:???
177不束者:04/05/26 19:05 ID:???
もうちょっと説明とかに遊び心があっても良いんじゃないか?
2chのゲーム用語辞典って言うくらいだから
やっぱ普通じゃだめかなって思うし…
それで何スレかやってれば名言もたくさん出るだろうから
同人辞典も夢じゃない!みたいな?
自分がネタ落とせないのにデカイ面で物言ってスマソ
178ゲームセンター名無し:04/05/26 22:25 ID:???
興味のなかった別ジャンルのゲームのスレをふと覗いてみたときとかに、
その名の通り用語辞典の役割を果たしてくれればそれで十分じゃないかな、という個人的意見
笑わせてくれるような良質な回答はもちろん大歓迎だけど
179ゲームセンター名無し:04/05/26 22:46 ID:???
【波動・竜巻・昇竜・逆昇竜・ヨガ・逆ヨガ・スクリュー】
格闘ゲームにおける必殺技などのレバーコマンド入力をあらわすもの
それぞれ、236、214、623、421、41236、63214、一回転を意味する
超必殺技などの複雑なコマンド入力の場合は複合して使われる

例「京さまの超必コマンドってどうだっけ?」
 「大蛇薙が竜巻、ヨガでパンチ。無式は波動2回でパンチ同時」

関連>>124
180ゲームセンター名無し:04/05/27 08:48 ID:???
>>179
俺は236236コマンドは真空波動コマンドで通してるが・・・
181ゲームセンター名無し:04/05/27 09:13 ID:???
179は古い世代なんだよ
182ゲームセンター名無し:04/05/27 14:34 ID:xkmiSfWH
はどーけんコマンドははどうけんコマンド
竜巻も竜巻
昇竜も昇竜
ヨガ、逆ヨガもそのまま
でも
236236は無式コマンド(逆は逆蒸し器)
2363214はヤオトメコマンド(逆は逆やおとめ)
って俺は呼んでる
183ゲームセンター名無し:04/05/27 14:38 ID:???
>>182
カプコン派とSNK派によって呼び方が異なるのはネックだな。
でも統一する必要もなさげ
184ゲームセンター名無し:04/05/27 15:33 ID:???
【頭文字D】(=レースゲー)
ヤンマガで人気連載中のあの漫画のゲーム版。
主に3つのゲームモードが存在する。

1 豆腐を配達する「配達最速伝説」
2 いかにおいしい豆腐を作れるかそ競う「文太に挑戦」
3 豆腐を完成、配達から到着までの時間を競う「タイムアタック」

などがある。
185ゲームセンター名無し:04/05/27 16:41 ID:???
【オウアー】

ギルティギアXXのソル・バッドガイの技台詞。
主にジャンプDのボイスでよく聞く。
ジャンプDは画面端でループコンボになるので、
この台詞を連呼される為、非常にうるさい。

イマイチまとまらないなぁ
186ゲームセンター名無し:04/05/28 02:48 ID:???
バイソンじゃなかったのか!
187ゲームセンター名無し:04/05/28 02:58 ID:???
あっけない人は【オアー】
188ゲームセンター名無し:04/05/31 09:26 ID:???
236や623のコマンド入力を「波動、昇竜」以外の言い方してる人っているのかな?
とりあえず漏れは未だかつて見た事が無い。
189ゲームセンター名無し:04/05/31 14:54 ID:3pbJACaP
>>188
今でこそ「波動、昇竜」だが、かつては
「236=昇竜、623=ビルト、214=飛翔、41236=ハリケン」
って呼んでた
そうさ漏れは旧SNK信者
190ゲームセンター名無し:04/05/31 17:12 ID:???
二択ってなに?よくワカラン。
191ゲームセンター名無し:04/05/31 18:06 ID:???
二者択一のこと
192ゲームセンター名無し:04/05/31 18:36 ID:???
四天王語録 : オアー ヒョー デヨッ ウィア
193ゲームセンター名無し:04/05/31 19:00 ID:???
>>192
最後だけ違和感があるというか知名度が違う気がする
194ゲームセンター名無し:04/05/31 20:37 ID:???
>190
2ちゃんとは関係なくて、格ゲーの一般用語です。
【二択】 にたく
(主に起きあがりに)相手に二者択一を迫ること。
多くの場合、中段(しゃがみガードでくらう)と下段(立ちガードでくらう)で二択を迫る。
これに投げも加わって三択になることもある。
195ゲームセンター名無し:04/06/01 15:57 ID:???
ハパ2スレのテンプレにあったサイトの用語集が(狭義だけど)割とよかった。
貼っとく。
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/yougo.htm
196ゲームセンター名無し:04/06/02 14:02 ID:???
ケツイボムと空ロックキボン。
197ゲームセンター名無し:04/06/04 05:17 ID:???
腐女子キボンヌ
198ゲームセンター名無し:04/06/04 19:13 ID:???
腐女子【ふじょし】
【土人女】の一種で、特に男同士のカップリング、いわゆる「やおい」を愛する人種を指す。
美形男子を主食とするが、年少系や、極稀にヒゲヅラのマッチョなどと絡めて食す剛の者もいる。
とにかく自分の好みのキャラクター(あるいは人間関係)が出てくる作品に目がなく、一度気に入れば
気前よく金を落とすがそれ以外の作品は一切視野に入らないらしい。
熱烈なファンも多く、狂気じみたファンレターなどでキャラクターの設定や性能まで影響を与えた例もある。
ただし、前述のように気に入った作品には徹底的に貢ぐ者が多いため、最近ではこの層を最初から
ターゲットに入れた造りがなされている作品が増えており、こういった軟派なノリを嫌うヲタからは敵視されている。
なおこれは、ゲームだけでなく漫画やアニメにも見られる傾向であり、彼女ら腐女子はそれらのヲタ共通の敵と言えよう。



なんか上手くまとまらんかったのでだれかフォローキボン
199ゲームセンター名無し:04/06/04 20:08 ID:???
腐女子【ふじょし】
【土人女】の一種で、特に男同士のカップリング、いわゆる「やおい」を愛する人種を指す。
美形男子を主食とするが、年少系や、極稀にヒゲヅラのマッチョなどと絡めて食す剛の者もいる。
とにかく自分の好みのキャラクター(あるいは人間関係)が出てくる作品に目がなく、一度気に入れば
気前よく金を落とすがそれ以外の作品は一切視野に入らないらしい。
熱烈なファンも多く、狂気じみたファンレターなどでキャラクターの設定や性能まで影響を与えた例もある。
ただし、前述のように気に入った作品には徹底的に貢ぐ者が多いため、最近ではこの層を最初から
ターゲットに入れた造りがなされている作品が増えており、こういった軟派なノリを嫌うヲタからは敵視されている。
また、作品中ではカップリングが異なると途端にいがみ合う戦闘民族である。
コアなヲタから見ると、熱し易く冷め易い様に伺える。彼女等にとって萌えとは、流行を追う感覚なのだろう。

女だけあって漢道は歩めないらしい。フォローできてなくてスマソ。
200ゲームセンター名無し:04/06/09 23:33 ID:???
それよりアーケードキャラAA辞典きぼんぬゎっちょ
201沙織 ◆APpszBN18Q :04/06/16 20:36 ID:???
【SILVER】(しるばー)
日本一、いや世界一IIDXが上手い。IIDX7thStyle,8thStyleの全一。
10thStyleでもKINGコースをぶっちぎり1位のAAAを取る神。
IRこそやってないが、pop'nも全一取れるぐらい上手い音ゲーの神。

【AGOP】(あごぴー)
IIDX2nd,3rd,5th,6thの全一。北斗真拳打ちと呼ばれる打法を全国に知らしめた。
7thstyleでSILVERに全一の座を譲るものの彼の神話は依然受け継がれる。
10thstyleではOneMoreLovelyを唯一出現させたとかいう噂も。
202ゲームセンター名無し:04/06/17 00:08 ID:???
>>201
>>111
>>137

お前は痴呆か。
203ゲームセンター名無し:04/06/18 13:07 ID:???
サム零スレでたまにみかける「ギャラギャラ」ってどーゆー意味?
204ゲームセンター名無し:04/06/19 02:31 ID:???
>>203
腐れ外道の「烙印押し」という威力の高い投げ必殺技の時の外道の台詞がこう聞こえる。
(実際こうなのかも知れんが)
205ゲームセンター名無し:04/06/19 21:38 ID:???
>>204
なるほどーそういう意味だったのか…dクス!
206ゲームセンター名無し:04/06/21 08:08 ID:???
>>202
NGワードに登録汁
207ゲームセンター名無し:04/06/22 02:19 ID:???
>>49
ファイナルファイトの練金も俗語じゃなくて用語にしよう。

壊すことが出来て中からアイテムが出現するオブジェクトを
毎回金の延べ棒かダイヤ(10,000点)に変えるテクニック。
やり方は、そのオブジェクトが壊れた瞬間に攻撃・ジャンプ・レバーの
いずれかがジャスト入力されていれば良い。
ただし、レバーのみ入れっぱなしでは反応しない。

>>110
ARIKAの社長は「にしや」じゃなくて、「にしたに」だよ。
208ゲームセンター名無し:04/06/25 00:36 ID:???
保守
209ゲームセンター名無し:04/06/27 11:19 ID:???
【シュッシュオーイ】
(1)手淫時の効果音及びエレクト時に思わず出る声。
(2)DanceManiax、GUITARFREAKS&drummaniaの収録曲「MAD BLAST」の
曲中に使われているサンプリングボイスを空耳したもの。
DMXでのリリース時は、製品自体の普及率の都合もあり陽の目を浴びることの出来なかった楽曲。
GF&dmではアンコール曲として登場し、ハードな難易度と曲調で人気を呼んだ。

【ヴォーイ】
(1)GUITARFREAKS&drummania、beatmania、POP'N MUSICの収録曲「VOIDDD」の曲中のシャウト。
妙なイントロの後にいきなり「ヴォーーーーーーイ」と叫び、プレイヤーの神経にその印象を刻み込んだ。
なお、これはDes-ROW名義の楽曲なのだが、POP'N MUSICでのDes-ROWファンの一部は
この手のDes-ROW曲を受け付けないとか。

【アマイアマイ】
(1)甘すぎること。
(2)未熟すぎること。
(3)GUITARFREAKS&drummania、POP'N MUSICの収録曲「Sweet Illusion」のサビのフレーズ。
(4)(3)から発展して、その曲の俗称。
キュートな歌声とクリップで人気を呼んだが、一部?では「オタ臭い」との声も。
現在GF&dmでは削除されてしまっているので、プレイするなら気合を入れて旧作を探すべし。
この曲の作者、肥塚良彦がボーカルをViviに依頼するときに持っていったデモテープでは、
肥塚氏自身の美声によるSweet Illusionが聴けたという逸話がある。


参考にならない参考スレッド
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1069752703/
210ゲームセンター名無し:04/06/27 14:28 ID:???
蛇足っぽいけど209のヴォーイに小さく修正を入れてみよう

なお、これはDes-ROW名義の楽曲なのだが、

なお、これはDes-ROW名義初の楽曲なのだが、
211ゲームセンター名無し:04/06/27 15:22 ID:???
>>210
GF5dm4だったよね?
ポプ5のへヴィロックより先だったっけ…?
212ゲームセンター名無し:04/06/27 15:27 ID:???
うわぁすまんヘヴィロックのほうが先だった
>>210は脳内であぼーんしてください
213ゲームセンター名無し:04/07/01 05:29 ID:???
保守
214無闇に長文を:04/07/02 02:59 ID:???
【立ち回り】 たちまわり
敵、自キャラ共に自由に動ける状態での攻防の事

立ち回りでは相手に決定的なダメージを与えることが難しいため
有利な状況を作ることを主な目的として行動することが多い
立ち回りの技巧は純粋にプレイヤーの駆け引きの巧さに拠る所が大きく
この攻防を好むプレイヤーも多い
一般的に格闘ゲーム用語だが一部アクションゲームでも使われる

【永久パターン】 えいきゅうぱたーん
一部のゲームにおいてゲームの進行を止め同じ状況を維持し続ける方法、または行為

調整ミスの不具合の中でも最も致命的な物
プレイヤーが操作ミスをしない限りゲームが終わらなくなってしまう
またこの最中に得点が入ると理論上カンストが可能になりスコア争いが成立しなくなる
ロケーションにとってもプレイヤーにとっても大迷惑な物であり
店によっては追い出されたり出入り禁止になったりする
そのためその方法を流布するのは伝統的に禁忌になっている
なおエンドレスの周回ループは進行し続けているので別である

【電源パターン】 でんげんぱたーん
電源投入直後のゲーム進行内容の事

多くのゲームでは繰り返し遊ぶ際に内容に変化を付けるため
処理に乱数を使ったランダム性を持たせている
しかしコンピューターは特定の条件を元にした擬似的な乱数しか作ることができないため
条件の方を同じにすると生成される乱数も同じものになる
この性質を利用し攻略の安定させるためにおこなわれるが
頻繁な電源の入り切りは基盤を傷めるので注意
215書きたくなる時もある:04/07/02 03:01 ID:???
【カウンターストップ】 かうんたーすとっぷ
数値が設定された上限値に達して動かなくなる事
基本的にスコアに対して使われる

調整ミスの不具合の中でも軽微な物
ゲーム性には影響しないがスコア争いは成立しなくなる
かつての周回ループ物ではこれを達成するのが目標だった

【ぶっ放し】 ぶっぱなし
ハイリスクハイリターンな行動を何の布石もフォローも無しに行う事、または人
格闘ゲーム用語

要するに単なる博打なのだが運さえ良ければ実力差に関係なく勝ててしまうので後を絶たない
当然上級者やまともに対戦したい人達からは徹底して嫌われる
有効な戦術なのは確かだが腕が上達しないし何より格好悪いのでほどほどに

【めくり】 めくり
相手との位置関係の入れ替えと攻撃を同時に行いガード入力を無効にするテクニック
格闘ゲーム用語

一般的な2D格闘では後ろに入力することでガードになるので
左右の位置が入れ替わるとガードが解けてしまう
この現象を利用し戦術にした物
ガード崩しの手法としては古典的な物だが様々な形で応用、発展を続けている

【ワインダー】 わいんだー
線状の射出物の軌道を発射口の移動、回転により変える事
シューティングゲーム用語

代表的な弾幕の一つ
見栄えが良く難度に幅を持たせ易いが回避法に幅が無く単調になりがち
しかしとにかくインパクトがあるので虚仮脅しとしては非常に有効
216ゲームセンター名無し:04/07/02 20:50 ID:???
【右渡】 みぎわたり
ギルティギアシリーズの生みの親。石渡太輔氏の事。
ゼネラルディレクターを務め、キャラ設定、イラスト、音楽、主役の声優とその多才?ぶりを発揮している。
ギルティギアに文句を言っている書き込みで「右渡」という言葉があったら、
その書き込み主はギルティギアに詳しい人である。

同義語 右、→
217ゲームセンター名無し
>>216
んな用語はイラネーだろクソが。