【糞譜】beatmaniaUDX上達法総合スレ2【勝負】
501 :
ゲームセンター名無し:04/06/12 23:21 ID:f+6raTo9
★★★ 緊急フォーラム:音楽を自由に選択出来る権利を! ★★★
『街から輸入盤CDが消える!?』
日程:6/15 (火曜日)
時間:8:30pm〜10:00pm (ドリンク代として¥300頂きます。)
会場:METRO 京都市左京区川端丸太町下ル京阪丸太町駅2番出口
ゲストスピーカー:高橋健太郎 (音楽評論家) 京都、滋賀のCDショップの方々(予定)
LIVE有り!
http://www.metro.ne.jp/forum20040615.html
>>500 AでAAAならまあ十分かと
ところでベクトルが6分の円周率?よくわからん。説明希望。
>>495 Aなんか、よくて1850点のおれでも、穴ラブシャと穴バウンダリーと穴マーキュリーで侍出せた
穴ラブ社員は簡単だね。
上手い人ならAAAだせるだろうね
505 :
500:04/06/13 01:33 ID:???
>>アンチデヴ
円の直径の長さが公式が2πrってのは知ってるよね。
それで半円の長さはπrで、ここで半径rを1として考えると、半円の弧の長さはπとする。
このこの表し方を弧度法とつまり度数法の180°=πということになるね。
π/6=30°なぜ30°向きがずれているのかというと、
ベクトルというのは方向と力をあわせ持つ量、一般的には矢印で表して向きが方向長さが力の大きさということなんだけど、
直角三角形の底辺の部分の長さをxとしてx=ACの平均のスコア、斜辺の長さをrとしてr=CSの平均のスコア
当然斜辺rのほうがxより長いわけ、高さをyとして考えたときのr=√(x*x+y*y)という公式が成り立たないからね。
ACのスコア=CSのスコア*(ACの平均的なスコア/CSの平均的なスコア)
でCSのスコアからACのスコアの近似値が求まるわけさ、
(ACの平均的なスコア/CSの平均的なスコア)=x/r
=底辺/斜辺
=cosinθ
普通は略してcosと書いてコサインと読む
θというのは底辺の値や斜辺の値で決まってくるんだけど、俺の場合は
(ACの平均的なスコア/CSの平均的なスコア)=0.866くらい
0.866という数字からcosθのθの値を求める方法はまだ勉強してないからわからないけど、
数学の教科書の三角関数の表から0.866=cos30°=cosπ/6ってなこと
cosθは力率としてよく扱われ、いろいろたとえば交流の電力の計算値とか、
その力率に置き換えたんだけど、一応解説してみた。
一応がんばって説明してみた。
そんなに頑張らなくても良かったのにw
乙。
新課程ではコド法表記がメインになるんだよね
中学のときはコどほう知らなかったからいきなりコどほうでやれ!言われて(⌒▽⌒;) オッドロキーしたことがある
まあいいさ
87%か。俺はもうちょっとでるな、9割強くらい。
だからAC得意なのかもね。
個人的にはただ判定厳しくなっただけとしか感じないけど。
アンチデヴは死ね
508 :
500:04/06/13 02:07 ID:AfIhpJ43
アンチデヴ一体高校行ったのか?
おれ高校2だけど、
というか9thでOSがXPになったから判定変わったらしいけど
おれは7thでやり始めて8thまでは穴革命とかもがんばってクリアしてたレベルだから
9thで解禁してからスコアを意識し始めるようになった。
だから8thの判定とかよくわからん。
でもシルバーは判定変わってもキングAAAだからね
がんばれば隠し曲も出せる筈。
もう寝るか。
>>508 俺も高2だよ
確かに判定変わったよ、どう変わったか分かってる人は少ないけど
じゃオヤスミ
||// ∧_∧|∧_∧
||/ ( ´・ω・)( ) うんこくさい
|| ( )|( ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) でもうんこついてない
|| (ソ 丿|ヽ ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) うんこついてないのにうんこくさい
|| ヽ ● )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
まともにコピペできるようになってから、貼りなさいね。
||// ∧_∧|∧_∧
||/ ( ´・ω・)( ) うんこくさいな
|| ( )|( ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ (n´・ω・)n ) でもうんこついてないよな
|| (ソ 丿|ヽ ● )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) うんこついてないのにうんこくさいよ
|| ヽ ● )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
513 :
ゲームセンター名無し:04/06/14 18:05 ID:EmlM16GT
つかそれってうんこなのか?
なっちのほっぺじゃないのか?
なっち?
コイツ
↓
( ● ´ ー ` ● )
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n) あのひと両頬にうんこついてる・・・
|| ヽ ● )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
ウンコクエ!( ・∀・)つ●)`Д´(●ヽ(・∀・ )ソウダクエ!
↓
( ● ´ ー ` ● )
518 :
●:04/06/14 23:07 ID:???
ここはひどい糞ですね
ピカグレ率を上げるために家庭用でライト7からAAA埋めを始めたんだが
もう☆2くらいからAA止まりな曲出てきたよ_| ̄|○
練習でのコツとか注意点を教えて欲しいんだがAAA出るまで単曲粘着と
AAくらい出たら次の曲にどんどん移っていくのとどっちがいい?
あと粘着の場合は正規がいいのか乱がいいのかもできればアドバイスきぼんぬ。
それはお前のセンスが無いだけ。引退を薦める
>>519 常にビマニやるときはスコアを狙う、
自然にうまくなる。
それと粘着はあまり意味ないあれは、クリアできそうでできないとか、AAAあと5点なのにとかやるもの。
ただがむしゃらにやっても下手になるだけ、
あと正規より乱多分だけど・・・
あと人に何か尋ねるときはきぼんぬとか使うな、見ててキモイし、
>>520みたいに煽られるだけだからな
522 :
519:04/06/15 02:25 ID:???
>>521 レス本当にありがとうです。アドバイスを参考にまたがんばっていこうと思います。
本当に丁寧にアドバイス頂けて助かります。
文章に関しては正直どんな感じで書こうか迷って
>>519風に書きました。
丁寧に書いたら書いたで初心者叩きされるし・・・(何度か経験済)。
書き込むときもどのスレにすればいいのか迷ったところです。
10段スレだとバカにされてレスつかない可能性大だし、逆に中級スレだとスレ違いとか言われかねないし_| ̄|○
きぼんぬきぼんぬ(藁
>>522 は
>>521のアドバイスが分かってねぇな。
丁寧に書いたら書いたで初心者叩きされるし・・・(何度か経験済)。
(何度か経験済)。 ←こういうのは素でやめとけ。UDXやってねぇで文章書く練習したらどうだい?
_| ̄|○ これもどうかと思うんだが
改訂版 関東って日本のお荷物だよね!!
東京 → 人間のクズホームレスの産地。区内に広がるスラム街。しかも三国人
がいっぱい。
千葉 → 茨城と並ぶ肥溜め百姓の巣。百姓と土方しかいない不人気都市。
横浜、埼玉 → 珍走だらけ。東京のペッドタウン(w。これで神戸に嫉妬を
深める事でしょう。
群馬 → あれ?こんな県あったんだ。
やっぱりキチと精薄の宝庫関東だね。君等はずぅっと関西に嫉妬していなさい。
狂い死にしないでね?ハハハハハハハハハ(wwwwwwww
以上の事から京都=首都 これ常識
関東=不可触民
530 :
521:04/06/16 01:05 ID:???
>>522タメ口使えば普通にいいけど、
俺いつも十段スレにいるけど、アク禁なのかよくわからんけど、使えんからこっちにいる。
てかストイックAAAがだせない。(あと3点なのに)
安定してできるようになれば、侍とか出せると思うしね。
CS6thの記録更新でもやってるか。
>>530 ストイックなんて2100も安定しないけど、侍は社員とバウンダリーなら出せるよ。
つかストイック光らせにくいよ・・・
CS7thなら楽勝なんだが。
9thの方が楽
533 :
530:04/06/16 19:22 ID:???
>>531いや実はCSであと3点でAAAって意味です。
それでCSで安定できれば,
ACで侍はだせるかなと思ってるってことです。
速聴ってどうだろう
通常より高速で音声・音楽等を聞くことにより脳全体の活性化を促し、
脳内の記憶や知覚、認識、運動力を激しく高める訓練みたいなんだが、
ビートマニアにおいても譜面見切り力とか動体視力とか暗譜力とか
色々と効果ありそうな気がする。
そもそも速聴効果自体がデマ
速聴もだがサントラ聞き込みもあんまり効果ない気がする。
ようは目での認識と鍵盤を叩く精度(タイミングも含めた)が重要というか。
シューティングもだが格ゲー上手い奴とかも音ゲー上手い気がする。
瞬間的な判断・手の使い方(コマンド入力)が活きてるような。
テトリスなんかもそうかもな
うまい人の動画見たときHS2ヨロロ並の速度で落下してくるブロックを
完璧に操っててビビった
>>538 傍目から見るとそうだけど、テトリスの場合、次のブロックが表示されるし
落下し終えてからもスライドで動かせるので、1つのブロックに対するトータルの時間は案外長いよ。
ようは慣れだね、IIDXもテトリスも。
まぁ、とりあえず上から落ちてくる奴全部叩けばいいんだろ?
おまけにペダルも踏まなきゃならない
EZ2DJ
>>538,
>>539 最近のテトリスは一番上から一番下までワープしてるので、
HS4のヨロロより速いですよ。
まぁ確かに落下してから時間があるので、HS2ヨロロの方が明かに難しいですが。
コズモギャングズとどっちがムズい?
>>544 「最近の」というかTGMシリーズの話ですな
んであれはワープじゃなくて、正確には「落下速度が1フレーム」
>HS2ヨロロの方が明かに難しいですが
さすがにそれはないやうな‥
やったことないなら、とりあえず一度TGM2のDEATHモードをやってみることをオススメしまつ
>>546 どっちもやってる者から言わせてもらうと、HS2ヨロロの方が絶対ムズいというかまったく手がでない・・・
デスモードもM取るのがやっとの程度ですが。
HS2でも乱ヨロロ&乱桜[N]程度なら
譜面が簡単だからそれほど難しくないかな。
さすがに乱桜[A]レベルになるときついけど。
テトリスは思考も必要そうだから難しそう。
やってない者からすると神にしか見えん…
>>548 テトリスは積み方覚えたらめちゃ簡単だぞ
ヨロロHS2とかうんこ
IIDXの方が、ランダムの有無で全然違ってくるから何とも言えない気が。
ランダム抜きなら理論的には暗譜して終了だけど、ランダムをありにすると
超反応並みの反応力が必要になって鬼ムズ。
一方TGMで重要なのは反応力よりも瞬間判断力と、
HS2のMAX 300とは必要な能力が違うから比べられない気が。
つーかこの話、無意味な上にスレ違いだからそろそろ終わりにしたほうがいい希ガス。
鍵盤に爪が当たると気になるんで今までなるべく指の腹で押すようにしてきたんですが
それだと上達に限界がありそうなんで指曲げて押すように心掛けるようになりました。
皆さんはどうしてますか?爪の長さとか。
指固定にしてからは
三日に一回、爪切ってる。
>>551 元々深爪だったんでツメが当たるとかは気にならなかった
短い方が良いとは思う。ただあんまり深爪すると痛くなるから気をつけて。
orbit(7Key mania of mania mix)を探してるのですががみつかりません
もう公開してないんでしょうか?
>>554 758 [名無し]さん(bin+cue).rar sage 04/05/18 02:09 ID:Hmi5AiQl
>>738 orbitは↓から落とせるYO!
ttp://www.sleepbms.wo.to/ ここのBMS&UTILに入って、BMS〜ってほうをクリックした先にある。
ほかにもSHKのDeath2Uとかもあったりするので、チェキ。
>>555で配布されてるorbitではアーカイブが改変されて最初から出てるかもしれんが、
orbitの(7key mania of mania mix)譜面は、公式に配布されてたときは隠し譜面だったので注意。
確か、フォルダ開いて拡張子が".xxx"のファイルの拡張子を".bme"に変更すればよかったはず。
>>555 どうやってDLするのかわからん○| ̄|_
あぁ見つけましたスマソ
それよりHaLとかT's Factoryとかみたいに歌物のBMS作ってる作者でおすすめない?
シャッフル付けたら、虹虹発狂しまくり
基本的に★7以上の曲はヤバくなる
シャッフルってよく解らん。Sランダムとは違うよな・・・?
シャッフル同盟
糞譜勝負まだー?
panic
Strike
あかん、KINGコースまったくこせんOTL
1ヶ月くらい放置したけどやりこんでないから効かないわ。
黙ってRISE乱やりこむか。
SSRってwin98ではできないの?
nurupo
>>567 まぁほとんど98の時のスペックだったらメモリが足りんのじゃないか
>>566 放置はあまり効果ないと思う。あとRISEもKINGと比較したら簡単過ぎて
KING完走のための練習としては微妙。
とりあえずANOTHER、MONZENBARAIの完走をまず手始めに薦める。
この流れなら言える
8thと9thのアサルトは良コース
573を目前にして、3日もハイーキョとは・・・
つーワケで573
age
当初は良スレだったが、最近は各段位スレの方が話題が盛り上がって
このスレの意味がだんだん薄れてきたな・・・
最近穴チェキンと穴ハーフ練習してるんだが、皿が上手く拾えてなくて。
ちょっとコツというか気をつけるポイント教えて欲しい。
皿はチンコで回す
>>576 片手皿固定。
ハフウェイの最後は16分でずっと回してろ!
チェッキソはサントラ聴きこんでDJになったつもりで回せ!
579 :
ゲームセンター名無し:04/06/29 16:40 ID:/zPUO4NH
580 :
576:04/06/30 21:37 ID:???
レス遅れてスマヌ。アドバイスホントありがとうです。参考にして練習してきます。
頭がいいからといって○○が上手いとも限らない
じゃあ基本的には頭がイイ奴が上手いってわけだ
結局はアホな奴をカムフラージュしてるだけかよ
まぁホントにバカならゲームできないよなw
>>571 レスありがとう。
よくわからないですが、6裏をやって30%くらい残りました。
bp450くらいでたが・・・・・。
まだ、穴壁のおかげで9段越せないのでしばらくは自力をつけますね。
>>583 それだけ残ればKINGもそのうちできるようになるよ。あまり勧めたくはないのだが
どうしてもムリっぽいときは門前やKINGをASで練習するのもひとつの手。
ただしASは使いすぎないこと。スクラッチの腕が確実に落ちるから。
死んだらマズイけど自分ができる範囲で極力AS・EASYは外していくといいよ。
あとKINGをLIGHTにしてBP減らしやスコア意識でプレイしてみるのも
自然とKINGを越せるための力がついてくるんじゃないかな。
KING越せるか越せないかは最初2曲次第だと思う。穴侍を越せればあとは
穴ワンモアのラストを除き穴虹虹も穴No.13もゲージ回復ができる曲だから。
穴壁は練習あるのみ。BP数は最低でも150は切れるまで頑張ろう。
それを超えるようなら穴EXEで100%残しても多分0まで持っていかれる。
とにかく前半で極力ゲージを残して後半からが勝負。
穴DXY、穴stoic辺りも練習曲になるかな。
>穴ワンモアのラストを除き穴虹虹も穴No.13もゲージ回復ができる曲だから。
はあ・・・
BPは雪月花150、侍130、ワンモア300、虹100、13 130ってとこ
ワンモア全部難しいよう
584は何をいってるんだか・・・
典型的な厨級者ですね^^
穴侍は前半の皿が酷いな
穴雪月花は全体的に皿が酷いな
穴ワンモアは・・・
ヾ(`Д´)ノ
>>586 ワンモア以外がBP100ちょっとで抑えられてるのに、ワンモアだけで300は出すぎじゃ・・・
ワンモアだけに極端に苦手意識がある?
>>588 穴侍の皿はヒドイ・・・。穴18の前半の発狂といいMEGA曲って・・・。
ワンモアは単純に早い
穴Aですらヒィヒィ言ってんのに
>>590 18はMEGAさんじゃなくてAYAさんですょ
>>592 ゴメン、朝から寝ぼけてた。AYA曲でしたねw
KING完走目指すならおそらく一番ゲージ削られるであろう侍のスクラッチ地帯を
意識して攻略していくといいかも。ガイシュツだがd氏がスクラッチのあんみつを紹介してたよ。
あのスクラッチは8分で適当に回してたら全然ゲージ減らないね
>>596 あの皿は色の47〜60小節にあるタータータタータータタータータ地帯と同じリズムでOTL
慣れれば減らないどころか稼ぐことも可。あのリズムを意識してやればへりは激減するはず
そんなことより大変だ!!はるなかそふとが配布を中止したらしいぞ
(゜〇゜;)なぬ?????まだ落としてない!!
おい、でぶ
イッショにnazoIRやろうZE
600 :
566:
穴stoicか・・・・
とりあえず、6裏乱をたくさんやってみるかな。
easyつけて30%しか残んなかったけどOTL
てか、今日ラブシャ穴が越せて昭和戦士Nを落としそうになった・・・・。
難易度サイトでは☆16差あるんだがこう考えるとラスト殺しはこわいな・・・・・。