【ループ】格ゲー総合ハメ議論スレ 4周目【永久】

このエントリーをはてなブックマークに追加
919ゲームセンター名無し:04/05/08 17:33 ID:gfCyYYjU
勝利こそが楽しいっていう価値観は理解はできるし、
それを他人が批判する権利もないけど、
じゃあハメ無しで勝利目指せばいいじゃんって話なんだよな。
(これだけでトラブルの種はなくなるんだからさ)

ハメ使いに勝てないの者を未熟と呼ぶ前に、
ハメを使わないと勝てない己の未熟さを嘆いたほうがいいんじゃない?

ハメ → 強キャラ に変えても文章としての意味は通じる。
920906:04/05/08 17:46 ID:???
>>907
意見の押しつけにならず、
駆け引きのおもしろさを教える方法が欲しいですね。
もっとも、言葉では何を言っても押しつけになりそうですが。

>>909
すみません。
否定派の方々の意見がどうにも弱く感じてしまっていましたので、
自分の意見で論議してみたいと思ったのです。

>>910
以前にもどなたかが書いていましたが、
・相手は1回読み勝てばよい
・こちらは何回も読み方無ければならない
ということになります。(多少極論気味ですが)
これだと勝ちづらい事はもちろんのことですが、
駆け引きの回数が減ってしまうのが悔やまれます。
駆け引きが面白いと思う自分にとって、これは残念なのです。

>>917
相手が自分より格下であるならばそんなには怖くないんですが、
自分に近い、もしくは自分より上の人が使うと厳しいです。
体験談になりますが、自分のよく行くゲーセンで
恐らく一番上手いであろう人は遠慮なくハメ(無限コンボ)を使ってきます。
その人はハメの存在しないようなゲームでも凄く上手いので、
ハメのあるゲームでは手が付けられません。


明日みると書いていましたが無理になりそうです。
できたらきますけど、明後日になる公算大です。
921ゲームセンター名無し:04/05/08 17:48 ID:???
>>919
ハメを使わないと勝てないというのは間違い。
漏れはハメなんて使わなくても勝てるけど
やっぱり勝ちやすくするに越した事は無いから使う。

ってかハメ使いが未熟なら闘劇の選手は・・・
922ゲームセンター名無し:04/05/08 17:56 ID:???
ハメ技使えるけど、俺はあえて使わない。
それで勝ってもつまらんから
923ゲームセンター名無し:04/05/08 18:01 ID:???
>>921
>漏れはハメなんて使わなくても勝てるけど
>やっぱり勝ちやすくするに越した事は無いから使う

だからさ、勝てるんなら使う必要ないでしょっての。
そういうのをね、言い訳って言うんだよ。

使わなくても勝てるくせに「トラブルの種」を好んで撒くわけですか。
924ゲームセンター名無し:04/05/08 18:01 ID:???
ハメ厨はただ自分が勝てばいいだけだから対戦内容なんてどうでもいいんだよ。
対戦格闘ゲームの楽しさがまるでわかってない上に自己厨ときてどうしようもねー!
925ゲームセンター名無し:04/05/08 18:03 ID:???
ハメ使うための口実探しに必死だな・・・。
926ゲームセンター名無し:04/05/08 18:04 ID:???
自演は流石に痛々しい。
927ゲームセンター名無し:04/05/08 18:07 ID:???
肯定派が自演疑惑を唱え出したら劣勢な証拠です
本文には一切触れない展開で逃げ切りを図ります
928ゲームセンター名無し:04/05/08 18:09 ID:???
正に一択行動!
929ゲームセンター名無し:04/05/08 18:15 ID:???
>>924
>対戦格闘ゲームの楽しさがまるでわかってない
なんだかこの一文に熱い思いがグッときた。
ゲーセンいってくる。サンクスコ
930ゲームセンター名無し:04/05/08 18:30 ID:???
ハメ厨(肯定派?)がものの見事に沈静化したな
931ゲームセンター名無し:04/05/08 18:32 ID:???
むなしさに気付いたのかもな・・・
俺も昔はハメ使ってたから。
932ゲームセンター名無し:04/05/08 18:44 ID:???
だな。

ハメから生まれたのは自分の心に刻まれた空虚な思いと、
相手からの憎しみにも似た感情の増幅だけだった。

対戦で100勝したからといって報奨金や栄誉がもらえるわけでもなし、
ハメで勝って充実感を得られるわけでもなし、

いい年した大人なら、次第に自覚していくでしょ。
子供は・・・・・・・・まあ、生暖かい目で見守ってあげようよ。
933ゲームセンター名無し:04/05/08 18:57 ID:???
フォクシーではめようぜ
934ゲームセンター名無し:04/05/08 18:58 ID:???
次スレはテンプレ削除でよろ。

200 名前:ゲームセンター名無し[ ] 投稿日:04/03/31(水) 22:03 ID:???
>>199
感情論ぶつける便所だったのにな。
次スレは余計な制限なくす方向で。

703 名前:ゲームセンター名無し[ ] 投稿日:04/04/15(木) 09:33 ID:???
次スレにはハメ・ワンパ って入れようぜ。
そうすれば燃料に事欠くことはない。

709 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/15(木) 14:53 ID:???
次スレからはもっと釣掘にしやすくする必要がありそうだな。
過去の先人達には悪いがテンプレも全部取っ払っちまおう。
そうすればスレも活性化するだろうて

730 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/15(木) 22:17 ID:???
次スレではハメに並んでウザがられるワンパについても語ってくれ。
コレも隔離病棟が必要なんだ。
ついでにターボ気分の抜けてない古株DQN対策に当て投げもヨロシク。
935ゲームセンター名無し:04/05/08 19:00 ID:???
>>932
上手くまとめたな。

ここ見てたらゲーセン行きたくなってきた。
俺も行ってくる。
936ゲームセンター名無し:04/05/08 19:20 ID:???
クソゲーで遊ぶ人は大変なんだな。
937ゲームセンター名無し:04/05/08 19:40 ID:???
肯定派ももいうないのか?寂れてんなー
否定派もほとんどいなそうだが
938ゲームセンター名無し:04/05/08 19:58 ID:???
なんかいきなり再開してんなあ
全部自演か?
939ゲームセンター名無し:04/05/08 20:28 ID:???
自演自演て、そこまで窮地をアピールしなくてもいいよ
940ゲームセンター名無し:04/05/08 20:29 ID:???
燃料あると一気に伸びるね
941ゲームセンター名無し:04/05/08 21:05 ID:???
そういえば、闘劇で永久決めるチャンスあるのに普通の連続技入れて逆転負けしてる奴いたが、見てて萎えた

普段のマターリ対戦の中では使わない方がいいと思うけど、
大会とか実力が拮抗している人同士の白熱した対戦の時とかは解禁した方がいいのかもね。

要は空気読めってことかな?

反論よろろ
942ゲームセンター名無し:04/05/08 21:07 ID:???
>闘劇で永久決めるチャンスあるのに普通の連続技入れて逆転負けしてる奴いたが
詳細キボン
943ゲームセンター名無し:04/05/08 21:20 ID:???
>>941
俺は自分は肯定派だと思うけど
普段知らない奴とやる時には使わないかなぁ
ただでさえ普通にやってても負けるだけで台蹴りしてくる奴もいるくらいだし
空気嫁については前も話されてたけど俺自身はよくわからん。

だが使えるものを自粛した制限プレーで負けたのを言い訳したりはしない。
ハメにしても強キャラにしても。
944ゲームセンター名無し:04/05/08 21:33 ID:???
なんですかこの臭い流れは?
>>924 >>929とか
>>931 >>932とか
議論云々とはかけ離れた展開は…

あ、ここは隔離病棟だったね。
945ゲームセンター名無し:04/05/08 21:50 ID:???
永久あっても使えばいいじゃないか
そのゲームがクソゲーだというだけでプレイヤーはクソじゃない
946ゲームセンター名無し:04/05/08 22:31 ID:???
>>942
寅じゃね?
947ゲームセンター名無し:04/05/08 22:43 ID:???
闘劇準々決勝辺りでの外道vs寅か
948ゲームセンター名無し:04/05/08 23:14 ID:6Jrdatng
ゲーセンで見せる(上手い)プレイをする人は見ていて楽しいし対戦しても楽しい
対戦の駆け引きが上手いよね

永久ループやワンパは絶対反対
つまらぬ
お金掛かってるから勝つためにしているんだろうが
人が強いのではないキャラが強いだけ勘違いするのもいいところだね
やはりつまらぬ

ハメがあるゲームを作るメーカーと製作者を
成敗
949ゲームセンター名無し:04/05/08 23:29 ID:???
大会とかでハメやると
見ててみっともない
技術戦が観たいのに
950ゲームセンター名無し:04/05/08 23:52 ID:???
大会で手加減してるのを見ると萎えるよ
マヴカプ2なんてそれこそ即死コンボは当たり前で
アイアンマンなんて常に初段から永久で3タテ狙ってるのがデフォだし
951ゲームセンター名無し:04/05/09 00:08 ID:???
まあワンチャンスで可能な限り最大のダメージを狙うのは当然のことだし。
たとえそれが永久ループや10割コンボの類であってもな。
べつにハメの存在を望んでるわけではないけどね。
952ゲームセンター名無し:04/05/09 00:08 ID:???
つうか手加減という認識がおかしいんだよタコ

ドーピングすれば安易に強さを得られるのは間違いない
でもそんな形で得た強さには意味が無いことを知っているだけ<否定派
953ゲームセンター名無し:04/05/09 00:11 ID:???
大会は勝ちに行くところです。その認識が甘い人が負けて愚痴たれてても滑稽なだけ。
954ゲームセンター名無し:04/05/09 00:12 ID:???
まあ闘劇もハメ容認だしなぁ
955ゲームセンター名無し:04/05/09 00:15 ID:???
大会の話なんてしてる馬鹿は池沼ですか?
956ゲームセンター名無し:04/05/09 00:17 ID:???
>>952
ならお互いがドーピングした状態で対戦すればどうなる?
それが上級者同士の対戦の行き着く先。
分かったらお前はさっさと格ゲーやめればいいよ
957ゲームセンター名無し:04/05/09 00:21 ID:???
そんな形で得た強さに意味がないとかこのスレは本当に面白いな
958ゲームセンター名無し:04/05/09 00:59 ID:???
つーかハメがドーピングとかマジ笑える。
そんな認識だから勝てねぇんだよ否定派はw
959ゲームセンター名無し:04/05/09 01:03 ID:???
>>956
こりゃまた随分と狭い世界にお住まいのようで。
何も知らない奴が上級者とか語ってるなよ。
それとも自分こそが上級者ってか?w
960ゲームセンター名無し:04/05/09 01:04 ID:???
例え話にここまで食いつくなんて
ハメ厨もいよいよ追い詰められてるみたいだな
961ゲームセンター名無し:04/05/09 01:10 ID:???
>>920
>・相手は1回読み勝てばよい
>・こちらは何回も読み方無ければならない
じゃあ自分は同条件(何回も読み勝ってやっと勝てる)で、
相手が2回読み勝ったら勝つ場合は?
3回では?

>否定派
突き詰めれば永久なんてキャラ差の極みなんだよね。
簡単な永久があって他のキャラが太刀打ちできないんなら、
その格ゲーは「バランスが悪い」んだよ。
それでもあえてその格ゲーをやるなら、永久も一つの要素として頭に入れておく。
もしくは仲間内だけで永久を封印して楽しむ。それしかないだろ?

それとも全国の全プレイヤーを「永久は悪だ。使ってはいけない物だ」と洗脳する?
(こうやって書くとハメ厨とか言われるんだよなぁ…)
962ゲームセンター名無し:04/05/09 01:15 ID:???
なんでリセットかかってんの?このスレ
963ゲームセンター名無し:04/05/09 01:34 ID:???
>>961
>相手が2回読み勝ったら勝つ場合は?
ハメに2回目なんてないわけだが?
2回目があるってことは相手はハメ使ってないってこったろうが。
(ま、99%の体力減らして残り1%を削りにいくという糞な考えは論外だがな)

>それとも全国の全プレイヤーを「永久は悪だ。使ってはいけない物だ」と洗脳する?
君さぁ、過去ログ読んでないの?

真性のハメ厨以外は「できればハメはないほうがいい」という意見で一致してるんだが?
理由を問い正すまでもない。ハメによって娯楽性を損なうからなわけだろ。

誰だってゲームは存分に楽しみたい。
しかしハメ厨の行為はゲームのプレイ時間短縮を引き起こし、
不公平感からくる達成感の喪失で最悪、ユーザーのゲーム離れをも呼ぶ恐れがある。
はっきり言うと逆の立場からの被害よりも「害がでかい」わけだ。

理屈はこうだ。何が正義で何が悪か、その判断は君自身に委ねよう。
964ゲームセンター名無し:04/05/09 01:40 ID:???
ハメっつーか
ガチ対戦なら露骨強キャラで永久即死、ガード不能など
ゲームの進行を妨げるようなの以外は存分に使う。あれば。
マターリ対戦ならホント適当。

でもジョジョは(アンクは論外にしても)不思議とガチでも
プレイヤーによる自粛が多いような気がする。
鳥みたいな飛びぬけた強キャラも使わない人多いし。
965ゲームセンター名無し:04/05/09 02:04 ID:???
>>962
感情論の便所だから
966ゲームセンター名無し:04/05/09 02:33 ID:???
久しぶりにばかばっか
967ゲームセンター名無し:04/05/09 02:36 ID:???
議論に参加できない言い訳がこれ↑
まあいちいち指摘せずとも皆わかってるとは思うが
968ゲームセンター名無し
誰が参加するかよw
勝手にやってろばかどもw