コナミ音ゲー全般システム議論スレ Ver.3

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921910:04/04/21 03:33 ID:???
色々反応ありがd。理論値ってのは>>915の意味ね。
紙については>>911式でも勿論おk。もしくはExでも曲毎にHS変えられるとか…
要は不本意なHSを強制されることがなくなればと。

金暇有り人間が強いのは当然だろうけど、結局は現行のIRよりも一回りレベルが
高くなるくらいで落ち着くんじゃないかと予想。5曲揃うまで不毛にアタックするより
精神衛生上も良いと思うんだけど…いまいち不評っぽい?
922ゲームセンター名無し:04/04/21 05:30 ID:???
>>921
5曲通しでやることに意味があるんじゃないかな。
ノートが特に多いコースや、あるいはDDRの連・鬼なんかは「体力勝負」という要素も加わるわけだし。
923ゲームセンター名無し:04/04/21 16:01 ID:???
ギタドラは今回もクリアデータの引き継ぎ無しか……。
「カードへの愛着」以外に、古いカードで更新する意味はあるの?
924ゲームセンター名無し:04/04/21 18:57 ID:???
カード代節約
925ゲームセンター名無し:04/04/22 18:46 ID:???
アンコール条件変わったみたいね。
926ゲームセンター名無し:04/04/22 22:37 ID:???
紙オプションの代わりにHIDDENとSUDDENを数段階にしてやれば良いだろう。
従来のHIDDEN・SUDDENもこのやり方で組み合わせれば
オブジェの見える範囲を少し広げたり出来るだろうし。

問題はどうやってオプションの入力をやるかだ・・・。
927名無しやん:04/04/22 22:42 ID:???
ギタドラのね。
あと、エクストラも、評価によって出る曲数が違うみたいやね。
SS出さないとDD6が出せないっぽいし、これはdm側にはちょっと辛い。
928ゲームセンター名無し:04/04/22 22:44 ID:???
正直な話DD6は、ドラムキツすぎ
たぶん俺は800に先に行って解禁する
929ゲームセンター名無し:04/04/23 00:06 ID:???
アンコールって前作のTPレベルの条件なのか
最後に出るカード解禁のSPはいくらあればいいのだろうか・・・
930ゲームセンター名無し:04/04/23 01:03 ID:???
今回は200毎に解禁されて、1000で全解禁らしい。
それよりも遂にギタドラにも曲ソート機能がついたのが嬉しい。
931ゲームセンター名無し:04/04/23 02:38 ID:???
>>930
曲ソートは前からあった。
フォルダ管理が初。
932ゲームセンター名無し:04/04/23 02:48 ID:???
あとインストカードにソートコマンドが載ったのも初。
なにげにコレが嬉しかった
933ゲームセンター名無し:04/04/23 19:24 ID:???
つーことは1000で鬼姫ってことか?
かなり親切になったな
934ゲームセンター名無し:04/04/24 04:15 ID:???
1000で解禁が親切かどうかは俺はわからんが
200刻みなのはまだマシかも知れん

未だにpop'nとか(IIDXもか)にある
「コンティニュー」は正直なところ
ほとんど機能してないと思うんだが
どうせ残すならもうちょっとマシな仕様にしてほしい

コンティニューサービス(例:そのステージ保証)とか
EXPERTモードでコンティニュー可能(スコアは登録不可)とか
935ゲームセンター名無し:04/04/24 04:31 ID:???
>>934
弐寺はコンティニュー消えたよ

設定によるかも知れんけど少なくともうちのホームでは消えた。
936ゲームセンター名無し:04/04/24 04:37 ID:???
>>935
6thとかから設定があったような気がしたから
わからんかったんだけど消えたのか thx

初代bmの頃から不可解だったんだよな・・・
937ゲームセンター名無し:04/04/24 06:01 ID:???
上級者もしくは、恵まれた地方にお住まいの方の考えですな。
1回200円の店でステージ1に死んだら……・゜・(つД`)・゜・
938ゲームセンター名無し:04/04/24 06:17 ID:???
>>937
まぁ、大抵後ろに誰かいるし、
DDRとかの「ゲージなくなったら即死」型には
コンティニューなかったから、
特に意識してなかったんだけどね
(5鍵盤のときフェイルドを確認する程度)
そういえばそういう場合もあるか・・・
939ゲームセンター名無し:04/04/24 06:17 ID:???
訂正 ゲージない=即死型でも KMはあったな
(クリア評価がボーダー型だったけど)
940ゲームセンター名無し:04/04/24 06:43 ID:???
2DXの「★が少ない曲のアナザー」なんて余裕で死ねるね。
怖くて200円の店じゃプレイできんよ……
FINAL STAGE以降でプレイできれば、なんの問題もないのに。ダブルできっつい。
941ゲームセンター名無し:04/04/24 07:27 ID:???
>>940
1クレDP(=FREE)じゃ駄目なの?
942ゲームセンター名無し:04/04/24 10:27 ID:???
>>940
何を選んだが知らんがイ`
511かMr.Tかな
>>941
そのために2曲しか弾けないってのも微妙な線
まぁそれがフリーだといわれればおしまいだが
943ゲームセンター名無し:04/04/24 12:03 ID:???
まあ設定によっては1クレで14KEYSとかもできるんだけどな。
944940:04/04/24 12:10 ID:???
すまん、「2重に」って意味。
Mr.Tが多いね。airflowのアナザーをやりまくりたいけど、県外遠征時しかできん。。。
945ゲームセンター名無し:04/04/25 03:25 ID:???
今回のギタドラって、もしかして店舗ランキングのポイントは
深夜も加算されてます?
946ゲームセンター名無し:04/04/26 08:37 ID:???
>>943
そんな設定あるの?見たことないや。
少なくとも9thでは出来なかった筈だけど…。
947ゲームセンター名無し:04/04/26 20:12 ID:???
ギタドラのEXチャレンジってどうなったの?
何かもらえたの?
948ゲームセンター名無し:04/04/27 01:25 ID:???
レアな着メロと達成感がもらえました。
949ゲームセンター名無し:04/04/27 01:37 ID:???
>>947
で、今回EXチャレンジは無くなってるっぽい。
代わりにギタドランドが入っていると。

随分前の話だが、アルカディアにすら「新規参入者が少ない」と
書かれてしまった弐寺って一体……
950ゲームセンター名無し:04/04/27 03:31 ID:???
>>949
あのアルカディアですら、バッサリと「新規参入者が少ない」と書くとは、
相当やばいという事か…
951ゲームセンター名無し:04/04/27 03:35 ID:???
低難度譜面への注目度があれほど低いシリーズも珍しいぞ

この低難度譜面というカテゴリに
★5とか★6あたりを思い浮かべたら
既にその時点でおかしいからな
952ゲームセンター名無し:04/04/27 06:20 ID:???
>>951
…そう言われるとそうだよな。

★1〜4:ゴミ
★5〜6:低難易度
★7:高難易度
★8:ばか
953ゲームセンター名無し:04/04/27 08:04 ID:???
スタッフ的には
「BEGINNERやLIGHTやってよ」ってことなんだろうけどね

実際やってる奴は皆無
954ゲームセンター名無し:04/04/27 16:05 ID:???
旧曲しか選べないビギナーモードはいらないよ(新曲に★1・★2が無いため?)
9thからはじめたけど、ビギナーを選ばずにLIGHT7を5KEYでやってるよ
955ゲームセンター名無し:04/04/27 18:47 ID:???
ホームにLIGHT譜面を中心にプレイする始めたばっかりな香具師がいるんですよ。
でも4曲設定なためにいつも7keys→選択中にLIGHTに変更ってやるわけですよ。

やっぱり3曲固定だからかな…
956ゲームセンター名無し:04/04/27 20:24 ID:???
>>955
LIGHT7がなんだかインカム対策に見えてしまう状況だ
957ゲームセンター名無し:04/04/28 00:14 ID:???
>>955見ていいこと思いついた。

L7は死亡なしの3曲固定でどう?
958ゲームセンター名無し:04/04/28 00:19 ID:???
>>957
そうするとFREEモードとの兼ね合いが…
959ゲームセンター名無し:04/04/28 00:32 ID:???
FREEは穴が選べて2曲固定。
L7は穴選べないけど3曲固定。
差別化出来てると思うけどダメかなぁ。
960ゲームセンター名無し:04/04/28 00:45 ID:???
ライト7だと、クリアゲージが80%じゃなくて70%とかに下げられてるとかはどう?
961ゲームセンター名無し:04/04/28 01:15 ID:???
微妙だけど、クリアマークに「LIGHT CLEAR」みたいなの増やせばアリかも
962ゲームセンター名無し:04/04/28 04:07 ID:???
>>959
LIGHT7が7KEYSに比べてメリットがなさすぎ
963ゲームセンター名無し:04/04/28 06:05 ID:???
LIGHTクリアは青色のクリアマーク
964ゲームセンター名無し:04/04/28 06:51 ID:???
LIGHTのEASYは?
965ゲームセンター名無し:04/04/28 08:22 ID:???
}}962は高難度厨
中級者辺りまでが3曲挑戦曲出来るのは大きいと思う
966ゲームセンター名無し:04/04/28 09:45 ID:???
>>965
LIGHT7は3曲保証じゃないだろ
967ゲームセンター名無し:04/04/28 09:51 ID:???
>>965
LIGHT7は難度6か7が最高ラインだ
LIGHT7において難度関係ナシに選べるのは
最初と最後の2つだが(FREEでなくLIGHT7を選ぶなら2面は落とせない)
7KEYSにおいてEXを出すなら
よっぽどコンボつなぎだけうまくない限り
レベル6あたりを選ぶだろ(ここでおちたらLIGHT7と同じくらいになる)
EXは当然ミスしてもいいんだから
LIGHT7プレイヤーの観点からすると
LIGHT7も7KEYSも挑戦できる曲数はほぼ同じ
(ただ7KEYSは片方半ば強制)
で、4曲出来るなら7KEYSのほうがいいでしょ?

まぁそこまで考えずとも
7KEYSなら「7KEYS譜面の低・中難度譜面がプレイできる」という利点もある
「3曲保証モード」にでもしたほうがいいんじゃねーの?
968965:04/04/28 10:05 ID:???
漏れは>>957の案について話しているわけだが…
969ゲームセンター名無し:04/04/28 10:09 ID:???
>>968
よく見てなかったスマソ
改めて>>959の案について

それくらいならいっそ5鍵盤みたいに
FREE3曲固定 NOMRAL最高4曲にした方がいい
970ゲームセンター名無し
>>968
そういうことか、御免よく見てなかったんだ。
>>959のはなんかこう、LIGHT7というより
FREE2 FREE3とでも改名した方が良さそうな感じだね。

正直他のシリーズでもモードで譜面に縛りかけてんのは
ポップンぐらい(しかも11でついに一部解禁)だし
あんまり通常プレイのモードを小分けにするのはどうかなぁと思う