大人ガードってなんですか?
やっと4段になりました
ヤッタ
パイの単脚もサラのフラミンゴも小ジャンプだと
空中コンボは食らうは投げも防げないはでありえないんだって。
受身とられてもパイは起き攻めのネタも豊富だし問題ないっしょ
>単脚ガード後は最速で手を出す、大人ガード、避け、でOK
同意。
>>911 単脚ガード後に避けってのは、具体的に相手のどういう態度に対処するものなんですか?
アキラ最強。アキラがすべて。
ラウ最強。ラウがすべて。
>具体的に相手のどういう態度に対処するものなんですか?
まずは単脚ハメ。ガードしても反応遅いと延々続くからね。後は・・・意外と無ぇな(*´Д`)
パイ側から言うと単脚H後は主に単or烈脚、Kとか下p、投げなんだわ。特にCH後は虎双破と投げの2択といってもいい。
で、肝心のGされた時なんだが対下段に単脚、投げを想定しての生Kとか偽ファジーとか2p、64p、避けか?
まぁ、なんだ、G後に打撃で返えねぇYO!!なら素直に避けとけってこった。
避け打撃(2or85PKGじゃない)だと烈脚に拾われることがあるので注意な。
後、訂正。
>ダウンによるし切り直し
はいいと思うが単脚n、cでダウンになるのってあったっけ?
て事なのでジャンプは安いとはいえ空コン逝きなのでオススメ出来ません。
×受身とられてもパイは起き攻めのネタも豊富だし問題ないっしょ
○受身とられなくてもry
920 :
910:04/03/21 00:04 ID:???
バックダッシュ避けは単脚ハメ対策に使えなくはないけど、やりこんでる人ならともかく、
そうじゃない人はあの早い展開で入力するのはキツイと思われる。
だから
>>918の言うように待って避けとか屈伸が楽。
>>912 大人ガードってのは有利なときに攻めずにあえてガードをすること。
相手の暴れで出したコンボ始動技をガードして確定反撃を入れるのが主な狙い。
相手の避け抜け失敗の投げ漏れも食らわない為にも屈伸しつつやるとベター。
あと人によってはぼっ立ちの事を指している場合もある
コテハンは悪者ですか
>>ガム太郎
最初、
>>907-908は釣りかと思ってたんだが、マジレスっぽいな。
煽る書き込みしてスマンカッタ
私にはもうバーチャしかアーケードとの接点が残ってないんですよ
ロートルになったってことですね。GGとか早すぎて付いていけません
同志よ・゚・(つД`)・゚・
ガムは何歳よ?俺922は25
926 :
あ:04/03/21 09:05 ID:???
関係ないけど俺は17!
>>ガム君
悪者ではないけど、アドバイスにしては少し偏った考え方だからでないかな。
遊びならともかく、ガチで小ジャンプはちょっとありえない。
あと4段って、メインキャラが4段?もしかしてやり始めたばっか?
関係無いけど俺は16!
俺は今年で30に………
私は2の末期頃からずっとやってますよ。メインはカード一枚使い切った所で4段55%位です
サブは200戦程度で9段になりましたが
ガチでフラミンゴとか対処するの面倒くさいときにジャンプしてわざとダウン
したりしてます。もちろん体力と相談しますが
オレはガムテープみたいな面白い考えの奴好きだぞ
あ、僕は強くもないけど弱くもないプレイやーです^^猛者 73パーセントくらい
鉄山アキラってどこいったん?
関係無いけど俺も16!
メインキャラ ラウで 69勝69敗 2段(´・ω・`)
初歩的な質問で悪いんだけど、みんなはコンボの時の足位置って
いつ見分けてるんです?
カウンターで浮かせた時は、相手側も足位置の変わる技を出している場合が
あるので、結局味気ない安定コンボで落ち着いてます・・
当たった瞬間じゃないの?
>>935 見るタイミング自体は人によるけど、大抵の場合は始動技ヒット確認後に足位置見る猶予時間があるから、
各技の「ヒット後に集中して足位置を見るタイミング」を憶えるといいんじゃないかな。
ジャッキー:P+KP→P+Kの時点でまずヒット確認
(派生入れ込んでヒット確認だけでもOK。その後の行動は派生中に考える)
派生Pが当たった瞬間あたりで足位置(または互いの姿勢)をよく見る。
:4K+G→ヒット後、足位置に関わらずコンボの起点になる6_Pを入れてる最中に見る。
こんな感じ。このジャッキーの4K+Gのように、「必ずはさむコンボ材料」中に足位置を見られる技は多く、
かつ確認難易度も低め。
影丸:3P→とりあえず6_P(重量によって並行…6K+Gとか2P+KK、ハの字…再度6_Pや7K+Gへつなぐ)
レイ:9K+G→とりあえず2P(並行…2P+KP、ハの字…46Pへつなぐ)
などなど。実際、事前足位置確認は相手のあなたの言うとおりの理由でズレることが多々あるんで、
なるべくヒット後に確認できるタイミングを憶えて練習してみてくださいな。
PS2版evoに入ってたラウのリプレイデータ見たら
ラウの6P+Kが全くと言っていい程使われてなかったんですが、
上手いヒトは使わないんでしょうか?初心者御用達技?
>>938 ラウには他に優秀な技多いから、
もしゴウの持ち技だったら使うけど
足位置確認は、人のプレイを意識しながら見てると自然とできるようになるよ。
自分は叩きつけ後の足位置が見れなかったけど、人が使ってるジャッキーの
対戦を注意深く観察するようになってできるようになった。
>>939 確かに。ゴウ使いだがあったら使うな。ゴウはすべての技を総動員して戦うキャラだ。
942 :
ゲームセンター名無し:04/03/22 08:08 ID:YAnsw4Wv
フラミンゴに小ジャンプはどの蹴りを食らうかにもよるが
割と浮かないのでコンボ入らないよ。
943 :
ゲームセンター名無し:04/03/22 08:29 ID:pRWHFHsa
対処めんどくさいじゃなくて対処できないの間違いじゃないの?
当身使うやつ少ねーな
パイがメインなんだが
単脚→下P→中当身 とか
対あきらの時に
開始直後中当身 とかやってる
時々当身にタイミングずらした浮かせ技食らってあぼーん
でも当身カコイイから好き
946 :
935:04/03/22 12:33 ID:???
>>936,
>>937,
>>940 反射的に見分けられるようになるまで相当場数を踏まなきゃいけないようですね。
これからは始動技ひとつひとつに注意してプレイしてみます。
レスどうもでしたー。
>945
ソースキボ
948 :
ゲームセンター名無し:04/03/22 14:21 ID:Q+ooym7l
今普通にやってると皆何段?
>>932の言ってることはすごいんじゃないか?
チナミニオレハ5ダン!!!
>948
漏れは7段レイです
パイ無理
当方当て身スキーだがマニュアルプレイヤーが相手だと面白いように取れるね。試合じゃ負けるがw
対邪気なんかもうウハウハです。密着状態や開幕ぐらいの距離でのお見合い状態etc
漏れはラウ猛者です
カゲが無理
952 :
9段レイ:04/03/23 04:47 ID:eYxK0DeT
本当に削除願いますです。。
>>945 喪前、ゴウ使い以外の意見だけをまとめたな。
ゴウでサラ・ラウ・アキラ・ジャッキーを相手にすると、
始まった時点で体力半分ぐらいのハンデを背負っているようなもんなんやで、
10段以上(地方以外)は、他キャラ使用時の段位−3・4段がリアル段位だと思う
ゴウは、カウンターを拾わないと打撃での単価が安い(確定反撃Pのみ確定って、何をしろって言うんだ?)、
全回転は、遅いわ上段のみやし、背中側に避けられると悶絶もん、
中段半回転がないし、技のリスクがかなり大きい、
有利フレーム状態を確保しながら戦う事が出来ない。
救いは、捌きが1フレから、投げが5方向(P+G含む)ぐらいなもんやで
剛に全回転なんてあったけ?p+k?
62p+gのダメージ強かったら勝率1%上がる気がする
>>945 強キャラは言いすぎ。皆が言うほど弱くないと思うが。
ゴウの全回転は、K+Gで発生26Fぐらいやったと思うけど
キャラ性能ランキング最下位のゴウの何処が強キャラなのか教えて欲しいが
>955
もう一個
66K+G
投げに派生する
起き上がりに避ける相手に有効
だが、バレバレww
K+Gは、全回転
66K+Gは、半回転で正解
959 :
956:04/03/23 14:33 ID:???
スマソ、勘違い
背中側避けでいいんだよな?
剛はFTでは掴みを4方向×2回じゃなくて
一回で8方向にして欲しいですね。
それか抜けるのにレバーのみじゃなくてレバー+P+Gにして
ガチャで抜けられないようにするべきです