>>918 おまいは落ち着いて914と915を読むのだ。
闇討ちの話ではないようだぞ。
対戦でのジオ対策教えて頂けませんか?
使用する機体は主に百式やガンダム、シャゲ、ガブスレイ、アッシマーなんですけど。
凄い勢いで近寄られて格闘でボコボコにされます・゚・(ノД`)・゚・
逃げようにも逃げ切れないし・・・どうしたら良いでしょうか?
基本は逃げ。どの機体でもこれは一緒。
タイマン真っ向勝負は分が悪すぎる。
味方がカットに入れない状況でこちらから攻めないこと。
で、逃げる場合。注意が必要なのは空中ダッシュ格闘だ。
とにかく集中。で、これを察知したら射撃で返す。他の手段ではまずかわしきれないだろう。
撃ち落した後も油断は禁物。すぐに飛んで逃げること。これを追って斬りに来るなら、また撃ち落せ。
落した後に地上でステップしたりすると通格でぶった切られるのがオチ。2セットで死亡。
で、味方と合流できたらジオへ総攻撃をかける。ジオ×2で終わらせるつもりでGO。
ただし、相方がジオからマークを外したら追う側だったとしても下がった方が良い。
問題はタイマンの場合。
カウンターとCPU狩りで何とかするしかない。
>>921 即レスありがとうございます。
逃げっていうと可変機の場合は可変してゲージちょこっと残して着地(着地フェイント)。
再び浮上して逃げるって形で良いんでしょうか?
非可変機の場合は空中ダッシュで逃げるので良いのかな?
HCは相手がHCしたらこちらも即HCで逃げる為に取っておくべきでしょうか。
それとも絶対に斬られてしまうっていう状況での緊急用としておくべき?
>>問題はタイマンの場合。
>>カウンターとCPU狩りで何とかするしかない。
('A`)う゛ぁ・・・主にこの状況・・・。CPU狩りとかすると周りのヤツが寒い目で見るんですよ。
カウンターに徹するって言っても難しいなぁ。CPU狩りって標準なんですかねぇ?
ちょっと前に書き込んだZ使いのものですが、
ついに家庭用を買ってしまいました・・・・。
んで、敵レベル4アッシマー&ギャプラン、味方なしで練習してるんですが、
接射って、先っぽがくっつくくらいのところから撃つんですよねぇ?結構避けられる・・・。
あと、近づいて行く途中に撃ち落されたりするんですが、どうやって接近したらいいんですか?
あと、ビームライフルで、ズンダのタイミングが解ってないっぽいです。
一向に連続ヒットしない・・・。どのくらいのタイミングで撃てばいいのでしょう?
ギリギリで撃つと着地<BRになってしまいます・・・・。
タイミング結構シビア??
つか
ジオで一対一の対戦でCPU抜きのタイマンやろうとか言う奴は
俺の機体の得意分野で勝負しようそれ以外は却下といってるようなもの
じゃねーの?
>923
>接射って、先っぽがくっつくくらいのところから撃つんですよねぇ?結構避けられる・・・。
CPUの反応を舐めてはいけない。 フェイントとか通用せんし機体性能を限界まで引き出して回避するし
まあそれでも所詮CPUだから先に撃たせてから攻めるとか方法はある。
>あと、近づいて行く途中に撃ち落されたりするんですが、どうやって接近したらいいんですか?
撃つ瞬間にぴったりくっついていればいいんだから真っ直ぐ近づく必要は無いし危険も大きい。
回り込むようにとか横ダッシュを使うとか色々。 ブースト量次第な面もあるが。
>一向に連続ヒットしない・・・。どのくらいのタイミングで撃てばいいのでしょう?
とりあえず使用機体シャゲ、敵機体MGザク辺りで練習、空中で前ダッシュしながらライフル撃ってそのま
まライフルボタン連打したら何れ出ると思う。 一回成功したら何となく感触つかめる。
>ギリギリで撃つと着地<BRになってしまいます・・・・。
ちょっと意味がわかりづらいが何かズンダの出し方を間違って解釈しているような・・・・・・
まあ「射撃の硬直を着地でキャンセルして2発目を撃つ」という解釈で良いんだがそのやり方では一発目
を撃った後少しブーストを吹かすなりしないと出せない。 とりあえず上記の空中前ダッシュライフル>着
地ライフルを練習してみることをお勧めする。
動画サイトまわればズンダの動画があるはずです!
俺はそれ見ながら練習して100%とは言わないけどけっこう出せるようになりました
一度探してみて下さい
>>922 ジオから逃げる時は、たまに奴の頭上を越えて逃げる動きを加えると良い。
向こうは近付くことに集中しているので、こういう動きには戸惑うはず。
でかいせいで画面が見づらいのも密かなポイント。
ジオを使えば分かるが、近くで大きく動かれると的確な対処は難しい。
ブーストの使い方はそんな感じで。とは言え、まっずぐ飛ぶと飾りで撃たれるが。
着地した後で相手が即突っ込んでこなければ、歩きを混ぜてしっかりブーストを回復しておくこと。
CPU狩りは標準ではないが、絶対禁止にすると問題あり。
完全タイマンならジオに勝る機体は無く、狩り禁止ならそもそもジオで入ることに問題がある。
どんなに追い込んでもジャンプすれば反撃に転じられる機体を一人で相手にするなど不可能。
狩りが嫌なら自分からは入らない方が良い。
相手がライフル縛りなら別だが、そんなジオ見たことねえ。
散々言われてる事だけど、このゲームって息の合ったコンビは
個人のタイマンテクを軽く凌駕するね。
やっと最近初心者から初級者くらいになったのでゲーセンで積極的に2on2に
参加するようになったんだけど、それでも相方と息が合うと結構勝てたりするし。
タイマンが全然駄目だとポロッと殺されるから、出来るに越したことは無い。
二三回ならともかく十連勝以上はタイマン性能高くないと無理。
連携できないタイマン上手の居場所がないことは確かだが。
930 :
923:04/03/09 08:35 ID:???
>>925 早速のレス有難うございます。
近づく際、上を飛び越して後ろから、とか、回り込んでとか試してますが、
サーチが外れたり、角度がありすぎて(?)(要は、前後の距離は近いけど、高度に差があって角度ありすぎ)
当たらなかったりします。この辺はうまい位置取りを学ぶしかないんですかね?
ズンダのことですが、着地の硬直を着地でキャンセルするってことは、
着地する直前に撃って、<着地でキャンセル<着地して撃つ ってことですよねえ?
僕が言いたかったのは、着地ギリギリで撃つので、
ボタン押してから撃つまでの間に、着地してしまってるってことなんです。
とりあえず、お勧めの機体で練習してみます。ご親切&丁寧なレス有難うございました。
>>926 DXのなら見つけたんですけどねぇ。あと、うまいZ使いさん(BR)の動画を落として、
同じタイミングで撃ってるつもりが・・・・って感じです。
何度も繰り返してみてみたんですけど。
だが、タイマンテクが上がると、相方との連携を忘れがちになるんだよな
最近、タイマンの腕がやたら上がったんだが、2vs2での勝率は変わらん、つか、悪くなった気すらする…。
>930
やはり勘違いしているな。
>着地する直前に撃って、<着地でキャンセル<着地して撃つ ってことですよねえ?
解釈としては正しいが着地直前に撃って着地キャンセルしても撃てない。
ライフルを撃った後の一定時間(機体によって違うが)はそのまま着地してもキャンセルできない。
だから着地ぎりぎり撃ち>着地射撃 は前述の「ブーストをちょっと吹かす」等をやらないと撃てな
いしこれは少し慣れが必要。 悪いこと言わんから着地直前撃ちとかは今は考えずにダッシュライ
フル>着地ライフルを覚えな。 まずはこの基本のズンダが出来てから。
933 :
923:04/03/09 13:23 ID:???
>>932さん
またまた有難うございます。要は、ギリギリに撃ちゃいいんじゃなくて、
特定のタイミングがあると。
じゃあ、取り敢えず何も考えずにダッシュライフルからの覚えます。
ありがとうございました。
ズンダされても一発目入った後すぐに歩くかステップすると二発目避けられるんだけど・・・
家庭用だけの現象ですかね?
ズンダって距離あるとつながらないモノなんですか?
ステップ合戦になるような距離ならつながりますけど。
>934
単に「短い間隔で連射をする」技術だから絶対に繋がるわけではない。
射出速度、距離、弾速諸々が絡む。
>936
どちらかといえば逆、一定の距離がないと繋がらない方が多い。
連続ヒットの要は相手の食らい硬直が解ける前もしくは解けた直後に2発目のライフルを当てる事だから
あまり近距離で当てると2発目を撃つ前に相手の硬直が解けてしまう事がある。
近距離で地上射撃>小ジャンプキャンセル>着地射撃 が繋がらないのはこれ。
1発目のライフルが当たる頃に2発目が発射されているぐらいが望ましい かな?
>937
自己レス
>近距離で地上射撃>小ジャンプキャンセル>着地射撃 が繋がらないのはこれ。
「繋がらない」でなく「繋がらない事が多い」 な。
機体とかによって差異あるし。
じゃあやっぱりステップ合戦になり始める距離くらいがズンダの有効射程かな・・・
遠いとシャゲのズンダでも抜けられちゃうし。
友人と二人で撃つ側ダム撃たれる側がmk2で試したんだが、
中距離からの地上射撃>小ジャンプキャンセル>着地射撃はほぼ繋がらなかった。
最速で出したらどうなのかはわからんが、近距離や相手が隙みせた時じゃないと↑の方法は当たることが少ないよね?
空中D射撃→着地射撃とかは余裕で繋がるが。
ダムの人工ズンダは最速じゃないとつながらない。
シャゲは簡単につなげられる。
Ζでステップ合戦になることなんかあるのか?
時々なるよ
相手がステップ厨だとたまになる
ズンダが出づらくてなかなかあわせられない・・・
攻略本に書いてあったんだが、
射撃と同時に小ジャンプ→着地寸前にブースト→着地射撃で最速できる?
最近ステップは回避の為に使っている事の方が多い気が・・・
ステップ厨は方向指定射撃やステップ硬直に当てればなんとかなるんじゃない?
>>945 キャラによってそれをしないと出ない事もある
たとえば陸ジムと陸ガンの場合
陸ジムは射撃→小ブースト→着地→射撃で出来るが
陸ガンは射撃→小ブースト→さらに小フレーム後に小ブースト→着地→射撃にしないと出てくれない
あとはその撃つ高さとかも関係している様だ
低コストはズンダよりクロスを狙っていく方がいいのかな
948 :
923:04/03/10 00:49 ID:???
前ダッシュからのズンダは出来る様になりましたが、
ダッシュ中に撃ち落されます・・・・。
必ずしも繋がるというわけではないみたいなので、あんまり実用性はない??
一人用で黙々やってるおかげで死角外からの攻撃に反応できるようにはなりました。
ここで質問です。
基本的に俺は対人戦で勝てるように練習してて、
CPU相手に接射の練習してますが、はっきり言って超反応で避けるし、接射はCPU相手に練習する意味はないのかなあと。
んで、隙を見せたらすかさず攻撃を叩き込む練習もしてますが、人はあまり隙は見せないのでこれも意味がないような・・・。
どういう練習をしたらCPU相手に実戦で役に立つと思います?
ちなみに、Ζやってる友人はいないので、対人練習は無理です。
まあ、玉砕覚悟で乱入するのが一番手っ取り早い上達でしょうが、せっかく家庭用も買ったので・・・。
949 :
ゲームセンター名無し:04/03/10 01:25 ID:xTJq9C0C
生ゲルって強いでつか?
低コストでも接射ズンダで当てようと思えば当てられるからガムバレ
>>923 最近のCPUや人間は前ダッシュからだと余裕で対処するから
左右(特に自機から見て右)から回り込む様に近づいてズンダをすると良いぞ
回り込みのズンダは撃ってから小ジャンプ→着地撃ちで出来るよ
ちなみに今回のZは左側(自機右側)に対する補正能力が高いので移動するなら右回りに行動すると良いよ
>>949 弱くはないんだが、コスト225に合う相方がいない。
相方がダム・シャゲ・ガブだと、ギャプ・アッシ・メッサ・ディアスと競合する事になるので、流石に分が悪いし、
相方がコスト180以下だと、今一勝ちにくいし。
>>923 接射とかズンダは当てられる時にしか当たらないので
あんまり練習しても意味がないような・・・
家庭用で練習するならスコアラーのごとく
歩き射撃オンリーでニュータイプ評価C以上を出す練習がお勧め
戦況把握能力を鍛えるべし
生ゲルはいまいち機動力に欠ける気が…
うちは生ゲルより赤ズゴか陸ガンのロケットランチャーに走ってしまう…
ネタとしてはそこそこ面白いのでは?
シャゲ生ゲのコンビに燃えない奴はいねぇ
機動性はともかくBRの性能はトップクラスだ
もしコスト200だったら、俺生ゲルしか使わなねー
俺もそれしかつかわねー
俺225でも生ゲルばっかり使ってる。シャゲとのコンビが楽しい。
コストに無駄が多すぎる。もったいなくて・・・・・・・・
でも青ゲル選ぶと相方がシャゲ選ぶ確率は結構高い気がする。
ジオングを上手に使うコツってなんですか?
選ばないこと
弾切れに注意
250でもジオングは使わない
275でも生ゲルは使いたい
いや生ゲル強いから。格闘ヘタレだけど
生ゲル使うくらいならガンキャノン使いますが何か?
陸ガ・・・
イヤ何でもない
ガンキャノンなんかもっと悲惨だと思うんだが
さて次スレの季節だな
本スレと統合でいいだろ。
初心者の相手してられないほど忙しくないだろ、本スレ。