幅とゆかいな信者たち 〜SとCの確執〜 part12
>>8先生の過去の名セリフ
●BLを捨てて、ガード後反撃、相打ちと言った旧来の戦法に集中した方が強い。
ある程度スト3を遊ぶと解るが、BLは余計な選択肢でしかない。
●スト3を糞ゲーだなんて言ってないって。
「根本的な所で狂ってる上、微調整を繰り返したのにバランスがXよりはるかに崩壊し、当初の目的を果たせず結局極一部向けに堕した」ゲー
●ディージェイやSサガットが崩せないとか、中Pや中Kに見てブロが出来ない次元だろ(w
極一部なのはXも大差無いっしょ…
幅の良さげな発言を適当に拾ってきた。
●場数を踏んだら先の行動読めるじゃん。で、来る!と感じたら集中して、
グラフィックが見えたら瞬間にレバー前(下)、でドンピシャ。
(中立で時間を延ばすんじゃなくて最初の入力だけで受ける。赤ブロに近い)
さすがに小攻撃は早過ぎるけど、中までなら見えるよ。
とりあえず、信者の大半がここまで来てないのに3rdを持ち上げてるのは解った。
改めて言うが、3rdはそれ程大したモノじゃないわ。
カプ的な調整の上にBLまであるから、いわゆる後の先が無条件に強すぎるんだね。
●選択肢が数あっても状況や効果が限定されてる分、却って
試合の流れから読みやすい(見てブロの的にし易い)ワケ。
●しかし、いくら出来ない無理無理言われてもなぁ。人間適応出来るモンだが。
ターボも中期からは皆見て昇竜を出来る様になってたのに(w
>685
むしろこれからの時代2ndなんで
中足は見てからとれるんだからこれからの時代はSAのコマンド入力の
屈伸を見てからガードorブロと言うレベルの時代ですにゃ
1st、2nd糞ゲーだな
ストV糞ゲー
1stは練り込み不足マキシマムなんでどうでも良いが
2ndは非常に面白いクソゲーだと言わせていただく
マヴカプ2みたいなもんですか
似たようなもんですね
710 :
ゲームセンター名無し:04/01/23 20:38 ID:K/JF/ACJ
見てからガードでも同じこと
452 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/01/14 01:27 ID:???
>>410 色々あるが一番単純な方法、数字から見ようか。
基本性能がまったく違うSキャラもいるので16×16×16×16
(豪鬼もアリってなら+1)のX。16×16の3rd。
で、お互い2、3の組み合わせが終わってる、としてこのスレですら挙がっていたよね。
だいたい1/100:1/30000、300倍の差があるワケだ。
つー事。これで満足したかい?
3rdは引退したから忘れてたけど、つんりで中足取らせて
63214kなんてネタもあったな。幅に効きそう
16×16×16×16は自分で言ってておかしいと思わなかったのでしょうか?
一見さんお断り、って感じのスレですな、ここは。
3rdはキャラゲー
スト2のブランドに頼ってるだけのカスゲー
例えば、ストVって名前でなく、マッスルボンバー
春麗、リュウ、ケン削除すれば、名前すらあがらなかっただろう。
まさかKOF派にキャラゲーと罵られるとは思わなかった
次スレは幅厨の説明と名言を集めたテンプレを作った方がいい。
よしっ3rdの悪いとこ集めたテンプレ作成するわ
KOFを全部オリジナルキャラにしてブリキファイターズって名前にしたら
もっと目も当てられないことになると思いますがね
>>715 面白い視点ですが脳味噌が腐ってらっしゃいますね。
何かを語るときにそれが前提となって作られている部分を指して
「これが無ければ成り立たない」と語る事自体がナンセンスです。
>>720 タイトル変えようが、スト2キャラ削除しようがゲーム性が変わるわけじゃないだろw
もうしゃべるな
話が噛み合わねぇ
結局3rdでつんり復活だもんな
>>721 漏れは715のレスがゲーム性について語っているようには読めないんだが。
落ち着いてレス読んでみ
前から気になってたんだけど。
>飛び込み・ジャンプ防止技・足払いの3すくみ
これって足払いの届かない距離ではどうなんの?
この距離だとジャンプ防止技も早だしぶっ飛ばし攻撃に負けるよね?
727 :
726:04/01/23 22:03 ID:???
早だしぶっ飛ばし攻撃
↓
早だしジャンプぶっ飛ばし攻撃に
こっちに訂正。
>>726 ダッシュがあるから差し込めばいいだけなんだが…
こfに差し込みなんてありません。
刺し合いに対しての逃げ道
それがブロッキング
731 :
720:04/01/23 22:10 ID:???
ん?715=725でしょうか?
>>715のレスがゲーム性について語っていたのであれば
もう少し言葉の使い方を学ぶ必要がありますよ?
私のレスは>名前すらあがらなかっただろう
の部分に対してです。
ストVが多少なりとも知られたゲームとなったのは
確かに
>>715に書かれている事も理由の一つですが
それが全てではないと私は考えています。
「それが全てだ」と証明する事も不可能ですが
「それが全てではない」と証明する事も不可能です。
だから「ナンセンスだ」と申し上げたのですが・・・・
>>726 ジャンプ防止ってのはジャンプの上昇中に引っかけるものだぞ。
いくら早出ししても、ジャンプ防止に直接ぶつけられるほど発生の早いジャンプ攻撃は流石にないなあ。
足払いが届かない時は、判定の強い技で直接潰すとか間合いを離して仕切り直すとか。
ギリギリ届かない距離を測って大の飛び道具をぶつけるという対策を使うキャラもいる。
あとはノーマルジャンプを合わせるとかな。反撃として間に合わずとも、懐が取れればいいやという感じで。
>>721のレスは
>>720の下2行に対してのレス
>>715は、ストVはスト2ブランドに頼ってるということについて、
俺自身が思ったこと語ってるだけなんだが。。
マッスルボンバーいいね。
アレックス主人公でライバルはヒューゴか。
熱いゲームになりそう。
マッスルボンバーは糞ゲー
マッスルボンバーはノリゲー
ボマー
マッスルボンバーってスペル上はマッスルボマーやんか。
ダメぽ。
739 :
720:04/01/23 22:51 ID:???
>>733 最初にシステム作って「あ、これストUの続編にしちゃおうぜ。その方が売れるし」
とかいう考えだったら
>>715のいう事も一理ありますが(それでも短絡的な考えだとだと言えますが)
そうかどうかは分からないのではないのでしょうか?
あとユーザーは好きなものになればなるほど続編を欲します。
それに答えるのはメーカーとして「悪いこと」なのでしょうか?
もう少しカプコンを好意的に見てはいただけないでしょうか?
全てを肯定しろとは言いませんが、メーカーとしての姿勢を
根本的に否定するのだけはやめていただければ幸いです。
長文&感情丸出しで申し訳ない。名無しに戻ります。
カプコンはもっとキャラに頼れ
好意的に解釈すると、
カプコンはX−MENの失敗を繰り返さないために努力してるんでしょう。
>>741 XMENやマブカプ系、ジョジョなんかは失敗じゃなくて、
格ゲーの表現方としてのひとつの答えだろ。
ストイックな対戦ツールとしてのストシリーズとは別に、
キャラを前面に押し出して誰にでも爽快感あるコンボや派手な技で
ユーザーを楽しませることを念頭において作られてるわけでしょ。
KOFも94とか見るとまさにそんな感じじゃないか?
その後KOFは対戦ツールとしての完成度を追及していくわけだが、
開発期間の短さゆえか駄目ゲー連発の歴史を作り、
どっちつかずの作品になっちゃうんだよな。
じゃなくて、海外では大うけだったのに国内ではイマイチだったX−MENに
ストキャラを絡ませたら日本でもそれなりにヒットしたって話のことを言ってる。
ソウルブレイダークリアした
3rdの16の4乗倍くらいおもしろかったよ。
てっきりX-MENはストIIIのつもりで作ったけどさっぱり人気が出なかったとかそういった話かと思ってたよ…(´・ω・`)
>>742 あの辺のゲームはひとつの答えというより、ひとつの問いかけと言ってみる。
>>744 禿同
個人的にはソウル>ガイア>天地。
そしてスレ違い。
748 :
8:04/01/24 04:09 ID:???
実際、スト3は思いきりスト系のブランドに頼ってる。
元々何の関係も無いオリジナルタイトルだったんだが、スト系じゃないなら
売れないだろうと岡本か稲船にタイトル改変と隆拳追加を指示されてる。
だったらゼロやEXみたいな番外扱いでも良いだろうに、なまじ「3」なんて
つけたせいでストシリーズ自体に引導を渡したのが最大の功績だ(ペッ)
>>748 >元々何の関係も無いオリジナルタイトルだったんだが、スト系じゃないなら
>売れないだろうと岡本か稲船にタイトル改変と隆拳追加を指示されてる。
それはKOFも同じだな。
もともとオリジナルタイトルだったものに、過去のSNKキャラを参入させたわけだから。
そして事実上、KOFによって餓狼や龍虎は引導を渡されたことになった。
いや〜、KOFもすごい功績だね。
750 :
8:
>749
・・・・え?
龍虎は外伝、餓狼は3でインカムが大コケした(さすがに3は金がかかってたのでRBを製作、細々続くも2でトドメ)のが終了の理由だが。
何で「人気作品にゲスト出演してる」が理由で本来のシリーズが終了するんだ(w
それなら他作品にゲスト参加してないキャラばかりのスト3は終わらない。
・・・ポケットファイター!?