952 :
949:04/01/26 00:25 ID:???
サンクスコ
今度試して見る
ZERO3の永久ハメは暗黙の了解でO.K.と言うことなんでしょ?
勝つために周りから「せこいなぁ...」と思われるか
永久ハメできる段階まできてあえてしなくて「漢の中の漢だ。」
と思われるかの差だけであって
どうであれ、普通の野試合でやる物じゃないな。
普通にやればまともなゲームなんだが...
アーケード版で可能なら、変更して欲しい点ある?
Xバソ弱くしてほしい。特にグランドストレート
ガードがキビシイ、ヒョーバル不可
もう12年以上もやってる「カプコン式弱体化調整」にはウンザリだよ。
行き過ぎの性能は調整するべきだけど、もし弱体化させたらその失った分は
何か別の形でカバーすべき。「アレもコレも出来なくなった」なんてキャラ、
遊ぶ価値無いでしょ。
弱体化ではなく、他のキャラを引き上げるような調整を頼みたい。
例えばグランドストレートを弱くするのではなく、あるタイミングで出せば
この技に打ち勝てる判定の強化を全キャラの通常技に施すとか。
見え見えの弱体化・意味不明な新技の追加は勘弁。
ブランカの立ち中キックで返したことがアル
>>955 それやっちゃうと、また複雑なキャラ間の調整が必要になるよ?下手すると、新技ばっか出してるだけで勝てるキャラが出てしまうとか
例えば、バル−ザンギで爪がギリギリ当たる間合いでチクチクと最後までやっちゃうとか。ザンギにはキツイ戦法だけど、下強Kで狙い打ち可能。
>>955 やってみて解ったんだけどガイルに関しては
初代よりスーパーの方がスラストキックは強かったよ。
意外とカプコンちゃんとやってるんだって思った。
判定そのものもスーパー以降の方が強いのかもね。
959 :
ゲームセンター名無し:04/01/26 02:45 ID:h/v7KWxG
グランドストレートはやっぱ相打ちぐらいの判定にしてくれ
いくらなんでも長くて早くて強くて下ガードはやりすぎ
どっちかっつーなら自分も955に激しく同意。
全体的な調整のスパ2より一点重視なスパ2Xの方が人気あったし。
>>960 ターボ→スパ2とスパ2→スパ2Xを比較した場合、
後者のほうが明らかに全体的な調整が入ってるだろ。
あと、弱体化調整と強化調整はどちらが正しい、ではなく、
どちらもバランスよく行うのが大切。
強化調整ばかりでは、技を使い分ける必要がほとんどなくなって
単調なゲームになるだけだよ。
スーパーからの新キャラは、全員が無敵対空装備
Xでは、既存キャラで対空が弱いキャラの対空強化が目立った
なんでもかんでも付ければいいってものじゃないだろ…
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>>955 例えばヒョーバル弱体化させずにそれに打ち勝つような強い技を
全キャラにつけるような調整は良くないと思うけど。
Sサガの飛び道具に何とかなるような地上技やジャンプスピードを
つけるってのもおかしいし。
バグだった歩き千烈に対抗できるようなスパコンを全キャラ標準装備ってのもなあ。
てか歩き千烈こそいらん。
>>958 スラストはダッシュの方が強いって聞いたんだけど。
周りのキャラのジャンプ攻撃が強くなっていったってことかな。
965 :
955:04/01/26 04:50 ID:???
>>961 それにしても、カプコンって会社は調整のバランスが悪いと思うよ。
バランスってのが曲者で、どこまでカプコンが理解していて調整したのか?
という部分についての疑問なんだけど。
少なくとも普通に考えて調整すれば、スト2ならダッシュ→ターボのベガとか、
ZERO2→2αのベガ(ジャンプ軌道)、春麗(中足キャンセル)、
セイヴァー→セイヴァー2&ハンター2のモリガン(ダッシュ中の技高度制限)
みたいなことはしないはず。
特に2αの春麗は「初めからそうするべきだろ」ってレベルだし、S2&H2の
モリガンはせっかくセイヴァーでテクニカルになったのに、中級者同士なら
またダッシュだけで適当に押すキャラに戻す気か?って調整だった。
結局、前verは何だったの?という疑問の残る調整が多々見られるわけで。
どこまで分かってて手を入れてるのかアヤシイって調整多くない?
>>964 それは技によりけりなのでは。
行きすぎの技は調整するべき、って前提で話をしたつもりなんだけどなぁ。
ヒョーバル、Sサガ、ゴウキは余裕でそっちに入ると思うよ。
あと、千裂に対抗するスパコンを全キャラ装備も極端過ぎるのでは?
それを言ったら全員に無限コンボ付ければバランスがいいって
トンデモな意見が正論になってしま(ry
966 :
960:04/01/26 05:26 ID:???
調整は神懸り的なものがいるんじゃないかな。
スパ2Xはスーパーの、ターボはCP1の在庫処理用に
急遽作られた、と稲船さんもイベントで言ってたしね。
(サマーソルトキックも発売寸前まで後ろに飛んでいく軌道だったそうな。くわばらくわばら)
弱くする分には、調整するキャラだけをみて調整すればいいが
強くすると調整だと、全体に影響を及ぼして
薬の副作用を抑える薬を飲み続けるハメになるかと
もうちょっと言えば、1つのキャラが弱くなってしまうことは、たいした問題ではないが
1つのキャラが強くなってしまうのは非常にまずい。
>968
今の路線でも毎回計算ミスで1、2キャラだけ飛び抜けて強くなってる。
>>969 その飛びぬけて強くなってるのが、強化方向に調整されたキャラじゃんよ
みんな同じ強さに調整すると
これまたつまんないんだよね。
弱体化する方が楽なんだよね。
FF11などのネットゲーが良い例。
結論かもしれませんが、弱体化調整は苦い薬、強化調整は甘い劇薬という気がします。
やっぱ良薬は口に苦し。
調整って難しいね。
弱くしても強くしてもいいけど納得のいく調整きぼん
グラフィック上ではあきらかに当たってる(めりこんでる)のに
当たってない攻撃とかなんとかして
発売まであと二日かー。
初代の対戦でリュウケンを熱心に遊んでいたけど、以降は離れてたなー
せっかくだからまた久しぶりにリュウケンを使ってみるか
>>975 そういやスト3なんかはそういうことあんまりないよな。
バイソン×ザンギで、グランドとダブルラリアットが高い確率で相打ち〜グランドの一方的な負けにすれば良い勝負になりそう
グランド中の攻撃を受ける範囲をでかく汁
ザンギ側はジャブ連打してもときどき食らうもんなー。
垂直ジャンプはもっとリスキーだし。
ガードしたら後手にまわってスゲエ不利だし。
どうしろと。
まぁマジ回答すると、
今回はそういう調整は一切ないだろうな…
そういえば、t-akibaサイトの
>エックスのS
>【そのまま】
>サガット
> ・下タイガーの硬直が長い
これって短いの間違い?
983 :
955:04/01/26 15:16 ID:???
>>967-968 格ゲーを量産しなきゃいけなかった昔の時代なら話も分かるけど。
続編というものは、ユーザーからの要望や開発が自身で気づいた
不具合の修正・新たな要素などを加えつつ調整するものだけど、
本来はゼロから全てを見直すべきものでしょ。
>>967が頭2行で言及してる、
>弱くする分には、調整するキャラだけをみて調整すればいいが
>強くすると調整だと、全体に影響を及ぼして
メーカーのこの考え方が格ゲー衰退の原因の一つになってると思う。
カプコンはやらないかもしれないけど、格ゲーのブームが去った今だから、
続編物は全体を前作の最初から見直さないと。
ゲーム全体に影響を及ぼすのは大いに結構じゃないの?
そりゃ調整する側に立てば、とてつもなく面倒な仕事だろうけどね。
でも、ものづくりに面倒なんて気持ちが芽生えてる人がいるなら、
そんな開発者はクリエイター面するなと言いたい。
いまあるものから引き算ばかりする調整(弱体化)をしていったから、
最後に残ったのは絞りカス。それが今の格ゲーの現状だろ。
後ろ向きな姿勢をしているメーカーに未来は無いよ。
初代ザンギvsXザンギ
次スレどこ?
ageんなボケ
そういう前向きな調整なら、ハイパーのような過去の寄せ集めの記念作品じゃなく新作でいかすべき!
Xキャラに新技なんか増えたら、違うゲームになってしまうわな。
今までが、特権的に強すぎたんだから緊張感をますためにも強すぎる技の弱体化は必要。
多分、ならないし今更遅いがw
1000ゲトー
俺ダブルサマー
1ため632147kでだしてるよ。
ためて前からグルンてまわすと簡単にでるよ
993 :
ゲームセンター名無し:04/01/26 18:40 ID:TgkIUmiy
隠しキャラマダ〜?
>993
ageんなボケ
>>987 2Dで新作を出せないから、ハパ2みたいな作品が出るんじゃないか
996 :
ゲームセンター名無し:04/01/26 18:54 ID:73TsaaYl
ターボ本田でも鍛えるかな。
998
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セガワールド成田のバーチャ
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