【侍魂】ハイパーネオジオ64【餓狼】

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600ゲームセンター名無し:04/08/11 03:00 ID:???
正直復活しないで永眠してほしかった。

正確には「復活」ではないけど。
601ゲームセンター名無し:04/08/11 09:21 ID:???
僻み?それとも叩き?
よそでやれ。
602ゲームセンター名無し:04/08/11 14:25 ID:???
芋叩きは可。
603ゲームセンター名無し:04/08/11 20:26 ID:???
余所でやれ。
ゲームの話がしたいんだ。
604ゲームセンター名無し:04/08/12 01:30 ID:???
>>603
そろそろきつくなってきた。
話題振ってくれ。
605ゲームセンター名無し:04/08/12 06:28 ID:???
話題が無いなら無いで沈んでおけば良いさ。
マターリスレなんだからさ。
606ゲームセンター名無し:04/08/12 10:33 ID:???
>>604
ビーストバスターズセカンドナイトメアの
コントローラーの作り方でも教えてくれ。マジで。
607ゲームセンター名無し:04/08/12 12:41 ID:???
基本的にはアナログ入力だね。
可変抵抗で作れると思うが。
608ゲームセンター名無し:04/08/12 12:42 ID:???
追加

筐体の資料があればワイヤリンクが付いてるはずだが
その手の資料は無いかな?
609ゲームセンター名無し:04/08/12 12:45 ID:???
>>606
腹括って筐体買うか、アルカディアに質問した方が良いかもw
要はセンサーが肝でしょ?
並みの知識じゃ対応できないと思う。
いや、知ってて聞いてんだと思うけど。
610ゲームセンター名無し:04/08/12 17:45 ID:???
筐体持ってる人に調べて貰うとか調べさせてもらうとか
611ゲームセンター名無し:04/08/13 21:49 ID:???
入り口に詰まるよ。
612ゲームセンター名無し:04/08/14 10:23 ID:???
ビーストバスターなら近所のホームセンター入り口に置いてあるなー
誰もプレイしてるところを見たことないが
613ゲームセンター名無し:04/08/14 19:42 ID:???
この基盤で2D作ったら、カプエス2くらいのグラフィックのゲームなら余裕で作れた。
でも、SNKの上の方が時代はポリゴンだの3Dだの言ってて作らせてもらえなかった。
って話どっかのスレで見たなぁ…
614ゲームセンター名無し:04/08/14 22:23 ID:???
>>613
それは信者の妄想
615ゲームセンター名無し:04/08/14 23:56 ID:???
>>613
その通り。
機能的には、ナムコのシステムII、タイトーのF3に近く、色演算に関しては
かなり独特で、他に比べられるハードが無い。

メモリー内蔵を目的としているためスプライトに関してはラインバッファ方式を
採用しており横方向制限があるものの機能的には、拡大、縮小など基本を
押さえた作りになっている。
スクロール面も、4面同時に拡大、縮小、回転が可能で当時の2Dハードの
中ではかなり高性能の部類。

試作中機能確認のためお遊びで移植されたソフトの中に、スペハリ擬きと
F0擬きがあったが機能的に問題になったことは無かった。
616ゲームセンター名無し:04/08/15 03:53 ID:???
>>615
色演算を使うと何ができるのか?
617ゲームセンター名無し:04/08/15 23:00 ID:???
>>616
今じゃ当たり前かも知れないけど、半透明処理とかだと思うと解りやすい。
主にスプライトとスクロール面との間の演算になるが、加算、減算、論理演算と
演算の種類もかなり多彩で、その当時信じられないような変わった効果が出せた。
618ゲームセンター名無し:04/08/16 02:12 ID:???
>>561=563=566=578=580=615=617

気が済むまで語ってくれ。
619ゲームセンター名無し:04/08/16 02:37 ID:???
>>617
> 主にスプライトとスクロール面との間の演算になるが、加算、減算、論理演算と
> 演算の種類もかなり多彩で、その当時信じられないような変わった効果が出せた。

これはタイトーがF2のメタルブラックあたりでやっていたのとどう違うのですか?
620ゲームセンター名無し:04/08/16 08:26 ID:???
>>618
その等号は間違ってるな。つまらんことして何か楽しいか?
気が向いたときに勝手にレスするのみ。
621ゲームセンター名無し:04/08/17 21:36 ID:???
スペハリ擬きとF-ZERO擬き、やってみてーな
622ゲームセンター名無し:04/08/18 04:32 ID:???
この夏の自由工作wとして、
武力専用コントローラーを作ろうと思ってます。
作ると言っても、既存の家庭用スティックを改造するんですが。

そこで一つ聞きたいんですが、専用コンパネのレバーの感触って
どんなでしたっけ?
過去1、2回やった記憶では、結構固かった気がするんですが・・・
ゲーセンのいわゆるバーチャレバーじゃちょっと緩いかな?
ま、プレイに支障を来たす程じゃないでしょうが。
623ゲームセンター名無し:04/08/18 07:16 ID:???
>>619
使い方にもよるが加減算時にオーバーフローのあり無しを制御出来たり
したので、メタルブラックより更に効果は多彩だったと記憶している。
設計者が、メタルブラック、ゼクセクス、システムII、F3に出来てることはなるべく
取り入れると言う方針でやっていたので殆どの機能を包括していた。
横画面の縦方向ドットスクロールとかはゼクセクスやガンフロンティアを
を参考に取り入れた機能の典型。
624ゲームセンター名無し:04/08/18 16:27 ID:???
餓狼なり龍虎なりの続編(2Dの)が
一つでも出てりゃなんとかなったかもね
625ゲームセンター名無し:04/08/19 00:10 ID:???
>>622
セイミツレバーじゃない?SNKの筐体は殆どそうだったと思うけど。
626ゲームセンター名無し:04/08/19 01:08 ID:???
>>624
>>623じゃないけどHNGの開発してる連中の所に遊びに行ったら月下の剣士を移植して遊んでたぞ。
漏れは開発の準備かと思って期待してたらただのハード試験用移植でショボーンだった。
627ゲームセンター名無し:04/08/19 04:12 ID:???
結局格ゲーはわずか4作で打ち止め。
以降もMVSで出し続けたって事は、
ハード性能の良し悪し以前に諸事情があったって事でしょ。
知られざる仕様とか聞いても虚しくなるだけなんですが…
628ゲームセンター名無し:04/08/19 04:16 ID:???
>>627
そんな風に思うヤシがこんなスレに来てカキコしていく意味がビタイチわからん
629ゲームセンター名無し:04/08/19 06:28 ID:???
とりあえずフリーズが仕様となってる所が致命的でしたな。
あれさえなければもっとなんとかなったかも。
630ゲームセンター名無し:04/08/19 07:09 ID:???
>>627
つまらん書き込みするなよ。
馬鹿かお前?
631ゲームセンター名無し:04/08/19 14:31 ID:???
こんな機能があったんだよ!って喧伝しても
それを最大限活かしたゲームは出てない訳で、
結局「○○より性能は良かったのに・・・」
「2Dの○○が出てればなぁ」ってオチじゃん。
632ゲームセンター名無し:04/08/19 21:55 ID:???
今更終わった事どうこういったってSNKはもうねぇんだよっ
633ゲームセンター名無し:04/08/19 22:01 ID:???
>>632
じゃあお前はここにカキコしてるヤシは
まだSNKがあると錯覚して書いてるとでも思ってるのか
634ゲームセンター名無し:04/08/19 22:05 ID:???
何故かこの手の話題が出ると必死に叩く奴が出てるね。
面白い話が聞けて良い感じなのに。

よく考えたら無視すりゃ良いことか。
635ゲームセンター名無し:04/08/19 22:15 ID:???
無視出来ない何かがあるんだろう。
ウザ厨に何でウザ厨なのかと聞くほど無駄なことはない。
636622:04/08/20 01:58 ID:???
>>625
どうも。
う〜ん、でもセイミツは高さがあって、加工しないと
箱に収まらないようなんで、三和で妥協しときます。

工具やら材料やら揃えたら一万超えちゃったよ・・・
肝心の基板をまだ買ってないから、何か複雑だな。
今週末には形だけでも完成させたいな。
637ゲームセンター名無し:04/08/20 02:04 ID:???
へぇ。土台は何のスティック使うの?テッケソとかSSのニューバーチャあたり?
俺ならニューバーチャの土台に元のレバー軸とNGCDコントローラープロのレバーのスイッチを組み合わせて高さをクリアするね。
638622:04/08/20 02:42 ID:???
元はSSツインスティックです。
新品が大量に投売りされてたので。

ケースは恐らくバーチャと同型かと思われますが、
元の天板の穴が左右に二つというのがミソ。
単純にもう一個穴開ければ武力スティック完成じゃん!
と思ったものの、細かな問題点が色々と・・・

コントローラープロかぁ。
三台もあるから部品取りも良いんだが、
何かSNK純正品をバラすのは気が引ける。
639ゲームセンター名無し:04/08/21 12:38 ID:???
ニューバーチャはスティックが当たりならLS-56らしいけど外れだとASCIIって書いてあるらしい。
ツインスティックはどうなのかな?個人的に三和は苦手というよりセイミツと感じが全然違うのでどうかな。

それと問題点とは一体?つーかコネクターは直接JAMMAハーネスに挟んだりするタイプにするの?
640622:04/08/21 16:37 ID:???
結局、値段が微妙に安いセイミツにしました。

ツイステは両方ともASCIIでした。
廃材決定ですw

問題点は、
@天板のレバー穴が、レバーを固定する四つのビス穴で形成される
 正方形の下辺よりに開いている
Aそのレバー穴が約28mmφで一般的なボタンを嵌められない
Bスタートボタンが独特なゴム接点式で流用できない(難しい) etc.

で、
@は実際に固定したら全く問題なし
Aは結局高い位置に二つ開けることで対処(元々低めで押しづらかった)
Bは新しくスイッチを購入

この手の工作は全くの初心者なんで、ちょっと緊張してます・・・
でも、ナス付けたレバー見たら、やる気が湧いてきます。

接続は、仰る通り中間コネクタに直結するつもりです。
ただ、もっと知識を収集して、最終的な完成は
基板を買ってからになりそうです。
641ゲームセンター名無し:04/08/21 17:41 ID:???
コントローラーボックスとか持ってるの?
まだ持ってないならシグマのAV5000か6000が良いよ。
ネオジオのコントローラーが直接させるし。
違うC-BOXでも中間ハーネス作ってD-SUB15ピンオスでも付ければ、どの基板でもネオジオのコントローラーが使えて超便利みたいな。
まぁ2+4ボタンまでだけど。
642ゲームセンター名無し:04/08/22 03:25 ID:???
持ってますよ。
AVシリーズは魅力ですねぇ。
あれ持ってたらD-SUB15ピンの接続も本気で考えたけど。
643ゲームセンター名無し:04/08/22 03:56 ID:8skuRK8C
age
644ゲームセンター名無し:04/08/22 13:47 ID:???
俺もAV5000にあこがれてたけど予算の関係で中古のC-BOXを持ってる。
でもある程度スキルがついてきたので適当に自作。RGBでしか使わないしね。
645622:04/08/22 16:22 ID:???
>>644
自作C-BOXは自分も考えてます。
と言っても、実現はずいぶんと先の話でしょうが。

予定通り、形だけ組んでみました。
細かな仕上げは暇を見付けて追々。
ホールソーでの仕上がりの綺麗さに感動!
鉄屑が尋常じゃなかったけど・・・

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646ゲームセンター名無し:04/08/22 16:40 ID:???
一人用ならいいが知人を呼んだ時は恥ずかしいだろうなぁ
647ゲームセンター名無し:04/08/22 16:53 ID:???
つーか家庭用アケステスレに書いてた人か。
ホールソーとかいいねぇ。
あれがあれば何処でも転がってるホリのSSのバーチャスティックが有効活用出来そう。
648622:04/08/23 01:17 ID:???
>>646
コンパネはネタですw
完成形ではもっと武力らしい渋いのにするつもりです。

>>647
向こうの勇者はアクリル板を有効活用してたけど、
「武力スティックにしてくれ!」と言わんばかりの
ツインスティックの鉄板をどうしても活かしたかったので
奮発してしまいました。

さて、長々と話の腰を折ってすいませんでした。
続きをどうぞ。
649ゲームセンター名無し
強度的にもやっぱり鉄がいいよね