【使いまわしで】ドラゴンボールの格ゲー【イイから】
ガンダムDX、エウーゴはかなり面白そうな訳ですが、
俺はやった事ありません。
なぜなら全然ガンダムを知らないから。
そこで使いまわしで良いから
アレのドラゴンボール版を作ってくんねーかなと
思ったわけです。
キャラはフリーザ戦くらいまでで良いので。
もうちょいゲームスピード上げて、
あの視点そのままで
ベジータとか天津飯を操りたいと思った。
スレが盛り上がってカプコンとかバンダイの
開発の人が見てくれて作ってくれればという
希望からスレ立てしてみますた。
( `ω´)y-~ ギニャー特選隊
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
2かい?
そういやPS2で出てたバンダイのはやる気がどうもしなかったです。
>>2 リクーム使いたい
名案じゃん!
問題はエネルギー波の位置づけだわな
カカ、カカ、カカ、カカロットォ
DX・Zでは牽制にも使うわけ。
だけどドラゴンボールでは明らかにエネルギー波の打ち合いがメイン。
だからここ一番の大勝負でのエネルギー波と牽制用と両方必要。
となるとちょっとめんどくせーなと
昔あったよな、DBの格ゲー。
ミスターサタンが超必っぽいので画面を飛び回ってたことしか覚えてないが
12 :
1 ◆XixicXw7C2 :03/12/21 00:54 ID:s9DHzRFx
競り合いか…。
確かに考えてなかったかもw
SFC版みたく連打勝負ってわけにもいかないしね。
でもDXのエネルギー砲みたいな感じで
実際原作でも使ってるからああいう感じでも
いいかなと思ったんだけど。
「気」ゲージ作って溜まったら固有の大技撃てるって
感じで。
13 :
ゲームセンター名無し:03/12/21 00:57 ID:s9DHzRFx
ベジータの超必を考える
ギャリック砲
ファイナルフラッシュ
ビックバンアタック
どれにすっか
ヤムチャの操気弾は絶対あたるんだろうな?
ヤムチャvsサイバイマンは10:0なのかな?
べジータの必殺技
ギャリック砲
ファイナルフラッシュ
ビックバンアタック
衝撃波(ピッのやつね)
気円斬
爆発波
18 :
ゲームセンター名無し:03/12/21 01:34 ID:s9DHzRFx
ナッパの「クンッ」もあるんだろうな
ベジータ専用ボーナスステージ
画面上にたくさん居るキュイを
何人「汚ねえ花火だ」出来るかを競います
20 :
ゲームセンター名無し:03/12/21 01:40 ID:s9DHzRFx
ナッパの必殺技
俺の最高の技
クンッ
栽培満栽培
こいつ技の名前ねーな
これもし出たら俺やるな
スーファミの超武闘伝はかなりやったけど
嗚呼、ドラゴンボールやりてぇな!
24 :
ゲームセンター名無し:03/12/21 02:36 ID:qvaWNSFP
ファイナルシャインアタックは、さすがに無理か・・・
クリリンはコスト95くらいかね
26 :
ゲームセンター名無し:03/12/21 03:03 ID:AdHoCGsu
クリリンのことかぁーー!!!!
コスト制より仙豆の数で差をつけた方が・・・
エネルギー弾は射撃ボタンを押してる時間の長さで技が変わるっていうのは?
すぐはなす→ただのエネルギー弾
2秒ため→追跡エネルギー弾
3秒ため→かめはめ波
てな感じで。
問題はステップだな。消えて敵の後ろや横に突然あらわれるのをどう再現するか。
クリリンの太陽拳→気円斬のコンボは強すぎて封印だな
天津飯の気功砲による起き攻めも初心者殺し。
ヤムチャはサーチ押しっぱなしで操気弾砲撃モード。レバーで弾をあやつる。
ただしヤムチャ自身は行動不可。
問題は最終フリーザと超悟空の戦闘力が高すぎる事だ。
原作を再現するとベジータ3落ち可でも最終フリーザは倒せないと思う。
フリーザの「ピッ」厨と界王拳20倍厨が現れそう。
サーチ画面はスカウターっぽくしてほしいな。
エネルギー弾に格闘しかけると弾き飛ばせるのか?戦闘力が上回ってるときのみ。
作戦説明は界王・ブルマ・ギニュー・フリーザ・ザーボンあたりか。
俺としては、ピッコロ大魔王編のあたりまでしぼって、
幽白の4人対戦の奴パクッて作ってほしい。
>>31 その辺ぐらいだとべジータもでらんしご飯もでらん。終了ジャン。
ところで天津飯は
気をMAXまでためる。
中P(1ヒット)→強P(2ヒット)→
「排球拳行くわよー。はぁーい。ワン(3ヒット)ツー(4ヒット)はぁぁぁぁ〜〜アタック(5ヒット)」→気孔砲のコンボは繋がるだろうな。
それから
「排球拳いくわよー、ワン、ツー」キャンセル「排球拳いくわよーワン、ツー」キャンセル「排球拳いくわよー、ワン、ツーはぁぁぁぁ〜〜アタック」は入るだろうな。
絶対買うぞ。
ストーリーはどの編のを使うかだな
最後のほうがいいけど。ドリームマッチって手もあるし
ディンプスがドラゴンボールのゲーム作ってるけどアーケード用のも作ってくれていいじゃん
やっぱフリーザ戦だろ。
隠しキャラでセルとブゥとサタンとピッコロ大魔王あたりを
36 :
ゲームセンター名無し:03/12/21 23:51 ID:GOMMM3yn
>>11 2つ出てたっけ?なつかしいねぇ。
やっぱレバー8回転でしょう。
裏技は
↑ X ↓ B L Y R A
に近いコマンドでおねがい。
ヤムチャ
mAXゲージまで気をためて
中P→強P→浪牙風風拳「ハイ!ハイ!オーウ!!」
キャンセル 真・浪牙風風拳 ハイ!ハイ!オーウ!」キャンセル かめはめは!」
全ゲージ消費でノーダメージ
100%買い
フリーザがコスト375だとしたらヤムチャは20くらいかな。
レバーをグルグル回して必殺技を出すドラゴンボールがあったような。
連ジシステムを使いまわすとして、
コストとかはドラゴンボールの世界観に合わないな。
43 :
ムサシ:03/12/22 02:15 ID:???
ボデイチェーーーーンジ
糞でもただのキャラゲーでもいいからやりたい
むしろ北斗の拳がやりたいのだが・・・
コスト表
ケンシロウ あたたたたたたた
トキ あたたたたたた
ファルコ あたたたたた
雲のジュウザ あたたたたた
山のフドウ あたたたたた
レイ あたたたた
シュウ あたたたた
海のリハク あたたた
炎のシュレン あたた
アイン あた
風のヒューイ あた
バット あ
ミスミ あ
ラオウ あたたたたたたた
サウザー あたたたたたた
ユダ あたたたたた
シン あたたたたた
アミバ様 あたたたた
ライガ あたたたた
フウガ あたたたた
デビルリバース あたたた
ウィグル獄長 あたた
ジャギ あたた
モヒカンザコ あ
ウサ あ
>>46 ワロタ
DBはブーストゲージどうしましょ
48 :
1 ◆XixicXw7C2 :03/12/24 04:36 ID:RQ8YLSvS
おお。ちょっとだけど伸びてるw
やっぱ気合ゲージ作って使いすぎにはオーヴァーヒートみたいな感じで
はぁはぁする状態になったりするのはいかが。
後は
>>28の言ってる感じで押してる長さで変えるのも良いね。
消えて後ろに回ったりするのも全部通常攻撃以外は
「気ゲージ」消費て事で。
だからコンボも「気ゲージ」があると
吹っ飛ばした後にもキャンセルで後ろ回って
コンボつなげられたり。
49 :
1 ◆XixicXw7C2 :03/12/24 04:43 ID:RQ8YLSvS
ストーリーはやっぱフリーザ戦かなぁ。
CPU戦はラディッツあたりからのストーリー再現で、
対人戦はドリームマッチでいいんじゃないですか?
個人的にはザーボンとかも使いたいね。
ゲージ半分になったら変身。
フリーザと超悟空は確かにマズイね…。
そこら辺はゲームって事で調整しちゃって。
今まで対象年齢がどうしても低かったからマニア
も喜べるような感じにしてほしいよね。
タオパイパイとかナム出したり。
亀仙人でも対等に戦えるとか。
ギニュー特選隊も全員使いたいし。
40人くらい出してほしいw
戦力コスト(最大1000
ケンシロウ 500
ラオウ 550
トキ 450
ジャギ 300
シン 350
レイ 350
ユダ 350
シュウ 350
サウザー 450
アミバ 300
ヒューイ 300
シュレン 300
ジュウザ 450
フドウ 450
リュウガ 400
アイン 270
ファルコ 450
シャチ 400
ハン 450
ヒョウ 500
カイオウ 600
続き
解禁キャラ
マミヤ 250
バット 400
リュウケン 450
ジュウケイ 450
霞拳志郎 650
そして悟空とベジータが650以上ですか
ナムさんがフリーザぼこしてたら違和感ありすぎw。
天空ペケ字拳ってか。
どうでもいいけど、タンバリンってフリーザ様と同じ声だってことを知った。
>>50 遠距離なんもできねーから普通の各ゲーでいくね?
カプコムがつくるキャラゲー失敗ないからDBもつくってほしいな
北斗の拳は射撃ボタンで
「お前の上に死チョウ星が見える!」
と威嚇可能です
ジェニファー 250
ベラ 270
サモト 240
ヌメリ 300
ガロウ 310
ナガト 320
ジェモニ 290
ジョーカー 360
これイイじゃない!
ドラゴンボール
↓
ドラゴンボール〜神龍の謎〜
↓
ドラゴンボールZ〜強襲サイヤ人〜
みたいにバージョンアップしてほすぃな
部空術使えるやつじゃねーと出すの厳しいんじゃないか?
↑X↓BLYRA ↑X↓BLYRA
カカロットカカロット
ジャンプ力だけなら亀仙人でも全く問題ないんだけどな
62 :
ゲームセンター名無し:03/12/25 19:14 ID:/xtQKq0b
ピッコロ上げ
ブーストゲージは無しだな。
ガンダムの空中制御システムだと、ボタン離すと勝手に下降しちゃうからスムーズに舞空術を使うには上昇ボタンと下降ボタンが必要か。
上昇ボタンで空中に行き、離すとその高さで停滞。
もっと上に飛びたいならさらに上昇ボタンを押し、下に行きたいなら下降ボタンを押す。
まぁそこは無礼講ってコトで全員につけちまえばいいんじゃないか?
武食う術
サタンさんちの娘さんでも飛べるしね
上と下でいいんじゃない?
地上と空中でまず分けて、高めの空中と低空で。
>>65 ナムとか初期のキャラは如何するかという問題だよね。
真空×字拳>>>>>>舞空術
天空な
恥ずかしくておてんとさんに顔向けできないからもう来ませんね
天空×事件使えるんだし、あの高さまでジャンプ出来るならいいか。
武食う術すけても変じゃない
スーファミの最後の方のドラゴンボールは
金髪の香具師がキャラ選択で半分くらい占めてて
萎えたから、やっぱ初期からのキャラを出してほしいよ
スーファミのはzだから
ドキッ!ナメック星人だらけのドラゴンボール!ポロリも来るよ!
>>70 また来てちょ
アラレも出るよ!
会王権age
ところで
>>1はクリスマスになった途端はたと姿を見せんがまさか…
>>1に限ってそんなことないよな?そうだよな?そうだといってくれええええええええええええ
超サイヤ人孫悟空 コスト450
フリーザ(変身可) コスト400
孫悟空(界王拳10倍〜20倍まで使用可能) コスト375
ベジータ ピッコロ コスト350
ギニュー(チェンジ可) コスト300
リクーム ジース バータ 孫悟飯 コスト275
ザーボン(変身可) コスト225
ドドリア クリリン コスト200
キュイ グルド(超能力使用可) コスト175
テンツメシ コスト150
ヤムチャ コスト100
チャオズ コスト50
映画からクウラとその部下やバーダックを入れてもいいかも
仙豆制度にするとこんな感じ?
超サイヤ人孫悟空 0個
フリーザ(変身可) 半分
孫悟空(界王拳10倍〜20倍まで使用可能) 1個
ベジータ ピッコロ 2個
ギニュー(チェンジ可) 2個半
リクーム ジース バータ 孫悟飯 3個
ザーボン(変身可) 3個半
ドドリア クリリン 4個
キュイ グルド(超能力使用可) 5個
テンツメシ 6個
ヤムチャ 7個半
チャオズ 10個
79 :
ゲームセンター名無し:03/12/27 18:35 ID:vyyJWf6O
てゆうか何でガンダム風味にすんの?
マーヴルシリーズのような2D格ゲーのほうがとても見栄えが良いかと。
速いし飛ぶし叩き付けるし。
マーヴルシリーズ苦手だけどDBだったら頑張れる気がする。
キャラゲーに当たり無し
>>80 んなこた〜ない。
当たりが少ないのは事実だが
>>79 だってエネルギ砲の感じが近くない?
俺はあのクォータービューみたな視点で
ドラゴンボールをやって浮遊感を味わいたいのよ。
>>83(俺と)チェーーーーーーーーーーーーーーーンジ!!
普通にワラタw
悪いけどチェンジはしません。
てかギニューのチェンジ使えたら強いね。
わざと喰らって体力まずくなったらチェンジで
原作を再現できるじゃないですか。
同キャラはなしだな。W悟空とかうざそうだから。
コストは、やられたら吹っ飛んで復活、とかなら違和感ない。
コスト的には
フリーザと超ゴクウがガンシャゲの扱い
ストーリー的にクリリン&御飯は組ませたいし
御飯&ピッコロの師弟コンビもいい
悟空&ピッコロもやっぱありでしょ
ベジータは強いが共闘がしにくいコストで
とすると
超サイヤ人悟空:375
ベジータ:350
孫悟空:300
ピッコロ(合体後):295
孫御飯:200
ピッコロ(合体前):195
クリリン:195
最終フリーザ:375
乗り物フリーザ:305
ギニュー:300
リクーム・バータ・ジース:250
ザーボン:200
ドドリア:195
グルド:170
キュイ:150
DB格ゲー(・∀・)イイ!!
超サイヤ人とザーボンが組めたらやばくない?
ザーボンも変身できるし。
>>85 そこでヤムチャが横から乱入ですよ
「チェーーンジ!」→ヤムチャ乱入→「どっどけーー!」
フリーザと超悟空はコスト400以上じゃないとやばいだろ。
特にフリーザは変身すると体力も回復しそうだし。
追跡エネルギー弾が各キャラに装備されれば待ち防止にも役に立ちそうだな。
ただ追跡エネルギー弾連射厨防止のために戦闘力ゲージは必要だな。
戦闘力切れになると大きな隙ができる。
オートで回復はしない。
サーチボタンで相手の体力と戦闘力がわかる。
91 :
90:03/12/29 01:25 ID:???
↑オートで回復はしない→手動で回復できない
格闘ノーマルヒット→相手吹っ飛ばされるが途中で受け身をとる(オート)
格闘カウンターヒット→相手吹っ飛ばされエネルギー弾や各種必殺技で追撃可能。
硬直の小さい格闘でカウンターをとれれば消えダッシュで相手の背後に回りもう一発格闘を当てられる。
もしこのゲームができたら界王拳はスリリング!
使ってる間は敵無し(フリーザとか以外)だけど、
限界来た瞬間に大幅パワーダウンだもんなぁ。
ノーマル悟空は立ち回りがうまくないとコロッとやられちゃうかも。
Zの百式みたいに。
フリーザ編だとステージがほとんど同じ構成だすな。
タイトルはドラゴンボールZ 〜Z戦士VSフリ〜ザ軍〜 かな?
フリーザは軍って感じがしないけど
ステージ説明画面
界王「頼むぞ!悟空ぅ〜!」
CPU戦の階級は「銀河ぎりぎりブッチギリに強い奴」とか「とびっきりの最強」とかこんな感じ?
どーでもいいか。
ドラゴンボールのゲームが出たら
ゲーセンからフリーザのオカマ声が聞こえるかと思うと
想像するだけで(;´Д`)ハァハァ・・・
おーほっほっほっほっ!
「ザーボンさん!ドドリアさん!やっておしまいなさい!」
水戸黄門みたい
100(σ゜□゜)σゲッツ!
ついでに上げとく
いい案だね
オレも激しくやりたい・・・・
一人が引きつけて元気玉とかマカンコウサッポウとか
戦闘民族サイヤ人は一対一での戦いが大好きなので
二対二は駄目だろ
悟空 はがいじめ 敵の近くで63214+P
ピッコロさん まかんこうさっぽう 236236+PPP
106 :
ゲームセンター名無し:03/12/29 18:03 ID:Nar94UVR
鳥山明 VS カプンコ
トリさ一人でカプキャラを相手にするのか
108 :
1 ◆XixicXw7C2 :03/12/30 04:37 ID:9M0+ZmVE
盛り上がってきたねー
このあいだのレスで出てたけど2Dでマーヴルみたいなのでも面白いかもね。
Z-MEN VS CAPCOM
てなタイトルで。
やっぱ考えてて楽しいのはガンダムな感じ。
格闘レンジとか作って、その範囲になったら
オートで操作が切り替わるとかでも面白いかもな。
レンジはfar mid shortの3つにして、
それぞれ距離の特性を持たせてさ。
大技はmid か farのみ。
コンボはshortのみで、コンボでmidまで吹っ飛ばして
追跡エネルギー弾で追い討ちとか。
あーマジやりたくなってきた。
はじめてですよ。
この私をここまでコケにした、ウンコは。。。。
この展開はちょっと意外でしたよ。。。
まさかこんな糞スレを立てるとは。。。
『・・・ゆるさん!絶対ゆるさんぞ!!
こんな糞スレたてやがって!!
ジワジワとナブリ殺しにしてやる!
覚悟しろ!!!カスが!!』
あげ
前あったよ。この手のすれ。1が先駆者みたいになっているけどさ…。
ひがみなさんな
なぜかキレぎみの奴がいるなぁ。なんで?
>>108 距離で技の制限とかつけちゃうと複雑になってしまわないか?
密着かめはめ波なんかは狙ってもそうそう食らってくれないだろうし(気合いタメモーションが長そう)、
逆に遠距離で格闘技を出しても意味なさげじゃん?
ガンダムとほぼ同様の操作にするとして、悟空を例にとるとこんな感じか?
射撃(すぐ離す)→エネルギー弾
射撃(2秒ためて離す)→追跡エネルギー弾
射撃(5秒ためて離す)→かめはめ波
格闘→パンチキックを繰り出す 連続ヒット 他にもステップ格闘 ジャンプ格闘などアリ
特殊技1(射撃+格闘)→界王拳(10倍から20倍まで)
特殊技2(格闘+舞空術)→気合い砲
特殊技3(射撃+舞空術)→元気玉
他にもエネルギー弾を格闘ではじき飛ばせたり、
ベジータは射撃連打で連続エネルギー弾が打てたりしたら(個人的に)イイ感じ。
このスレが500くらいまで行ったら、出てる案をまとめてカプコンにメールで送ってみようかな
あんまり複雑にするととっつきづらくてよくないと思う
射撃:エネルギー弾
格闘:状況に応じて各種打撃
特殊射撃:必殺技系
って感じにして
あとクリリソに太陽拳
ゴクウに界王拳
変身キャラに変身
あたりを特殊行動に仕込む感じでいいんじゃないかと
116 :
115:03/12/31 04:15 ID:???
特殊射撃→サブ射撃ね
あと必殺技はカットインが欲しいな
でもばればれか
かめはめ波!
ZのHCみたいなかんじでいいじゃ?必殺技は。
ゴクウ界王拳だとしたらZ対してかわらないだろうけど。
あと今思いついたけどピッコロはハンムラビのウミヘビみたいな攻撃できそう
119 :
111:03/12/31 23:00 ID:???
今年中にドラゴンボールのゲームがアーケードで出るよ!
と書いといて実現したら漏れは神だな。
操気弾age
昔、SEGAがAMに出してたヤツ、あんなんでもいいんだよなぁ。
>>115 打撃はガンダムと同じでノーマル、特殊、ダッシュ、空中、空中ダッシュ、着地でよくないかい?
漏れ的には追跡エネルギー弾は是非とも入れて欲しい。
待ちと逃げがあんまり強くない攻めゲーのほうがDBのイメージに合ってると思うから。
あとは相手のエネルギー弾をパンチではじいて、フリーザに「はじき飛ばした!」といわせたい。
おまいら今日の朝8:30からブロリーのでる映画やりますよ。
クリリソは太陽拳の仕様によっては厨キャラになりそ・・・
「くそったれ!パワーがてめえならスピードはオレだ!一生かかっても追いつけんぞ!」
キッ
「これはこれは・・・お久しぶり」
を舞空術で逃げまくるヤシに再現したいな
ブロリーage
かめはめは接射つえ〜
太陽拳はドムのペカーでいいんじゃね?
129 :
ゲームセンター名無し:04/01/02 09:52 ID:+UPucbnY
俺はむしろ2Dのばりばりの格ゲーをカプコンに作ってほしい。
エリアルっつーのかメテオスマッシュっつーのか、そういうのは欲しいなあ。
始動技当てて浮かせて自動追尾。受けたほうは気合のレバガチャで操作不能状態を
回復。なんか上手くやれば駆け引きも生まれそうな。
ブロリー観そこねた。
>>130 でも、あのファイナルバウトだっけ?あれみたいなのは勘弁
ヤムチャは格闘の時はちゃんと剣もってますか?
ヤムチャは格闘がヒットした後、
タイミングよく格闘ボタンを押す事によって狼牙風々拳が出せる。
ま、ベジータなんかには大して聞きませんがね・・・
もしシリーズ化されてセル編にブロリーが出たら確実に厨キャラになるね。
自動で「カカロットォォォォ!!」って叫んで行動不能の時間があるとかしないとヤバイ。
>>130 面白そう
システムはガンダムのを基本にしていいが、
ガンダムみたいにお互い空中をふわふわ飛んで闘うのがメインになるのではなくて、
地上対地上、地上対空中もばっちり楽しめるのになるといいなぁ。
射角の硬直とかもあんまりドラゴンボールっぽくないし、
とにかく攻守ともに熱いゲームにしてほすぃー。
おまいら今日の8:30からはバイオブロリーですよ
暇な人は見てみては。
>>134 対空格闘があればいいんじゃね?
相手が空中にいるときに飛び上がって攻撃する技。
あと攻撃によって空中に吹っ飛んだ相手を追撃するのにも使える。
ドラゴンボールのイメージ的にありと思われ。
じゃあバーチャロン寄りにしてみるとか。
サイキックフォースだったかのサーチダッシュみたいのパクってみるとか。
肉弾戦を充実してほしいけどあの視点だとやりづらそうだなあ。
仮にP,K,Gボタンいれるとするとボタン数も増えるなあ。
メテオスマッシュ?について。
始動技からルート派生したりすると良いかも。打ち上げてすぐ叩きつけて安定
ルートとか、叩きつけた相手に凄い数のエネルギー弾うちこむけどエネルギー
効率悪いルートとか(ベジータだとカットインはいったり)、反撃のリスクが
あるけどキャラごとに特殊な連撃ルートとか(鉄拳キングの投げコンボのよーな)。
138 :
137:04/01/03 07:03 ID:???
なんか自分だけみんなが望んでるのと違うイメージを思い描いて
書き込んでるかもしんない。まあ妄想するだけならタダだし良いかな?
俺のとこ今ブロリーあってる。
ベジータふるえてるじゃんw
こっちやってねー。ブロリー。
時間軸的にはいつ頃の話だったっけ?
お正月アニメスペシャルで
8時40分から
DRAGON BALL Z 「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」
10時から
こち亀
10時30分から
DRAGON BALL Z 「超戦士撃破!!勝つのはオレだ」
があってるよ。
ちなみに、どっちもブロリーの話ね。
ところで、
ブロリー>>>セル
なのか?
>140
熱戦〜が
悟空が生きててベジータが超サイヤ人になれて悟飯が超サイヤ人になれない事から
人造人間来襲前〜セルゲーム前辺りだな。
まぁ、青年トランクスが居る時点で人造人間来襲後っぽいが。。。
超戦士〜が
悟空死亡、悟天と少年トランクスが超サイヤ人になれて、結婚した18号がサタンに金をせびってるので
ブウ編前ってところか。
18号が金をせびってるから、ブウ編の真っ最中も有り得る。
ブウ編後だったら超サイヤ人3ゴテンクスになれるはずだから
フュージョンしない今作では有り得ない。
余談だが、ボージャックが出てくる時は
青年トランクスが長髪&悟飯超サイヤ人変身可能&悟空が生きてるという事で
セルゲーム開始前の1週間の修行中に起こってるんだよね。
そんな中、相変わらず物語の最初は平和でマターリしてるのが笑える。
>>143 熱く語ってるけど間違ってるよ。
>悟空が生きててベジータが超サイヤ人になれて悟飯が超サイヤ人になれない事から
人造人間来襲前〜セルゲーム前辺りだな。
悟飯、普通に超サイヤ人なってたよ。
だからセルゲーム数日前だろ?
>余談だが、ボージャックが出てくる時は
青年トランクスが長髪&悟飯超サイヤ人変身可能&悟空が生きてるという事で
セルゲーム開始前の1週間の修行中に起こってるんだよね。
悟空が生きてる?界王星で頭にワッカつけて死んでましたが?
しかも
ボージャック倒した時、
界王星からゴクウが悟飯を応援?なぐさめる?かなんかして
勇気が出た(?)超サイヤ人2になってボージャック瞬殺されるんだよね。
だから
悟空が死んでて
まだ超サイヤ人2になれるのが慣れてないみたいだったから
セルの話し終わって数日後くらいだろ?
以上まあ、俺が言いたいことは
>>143 は人にうんちくたれる前に映画見直せってこと。
agemasu
>>146 ゲーセン通いしているこの板の住人自体が
マニアだろ。
148 :
ゲームセンター名無し:04/01/04 14:29 ID:c6FW2loa
>>143 いや・・・映画版とTV番は一部キャラにリンクあるけど基本的に別作品だから(映画は映画で割り切って
ボージャックはセルぶっ殺して未来が平和になったトランクスが報告に来た時の話だったはず。
セルゲームから1年後くらいかな?
まあ
>>148の言う通りなんだけどね。
150 :
孫悟飯:04/01/04 18:01 ID:???
ttp://www.capcom.co.jp/gotchaforce/ 連ジのスタッフが「やりたい事を全てやって」作ったゲームらしい。
勢いで買ってしまったが、スピードはオラタン並で爽快だったし、ミッションは150以上あってやりごたえがあった。
なんか家ゲーで久々にはまった。
溜め撃ちかめはめ波みたいの撃ったりとか瞬間移動したりとか時止める技使うキャラも居るし、2体合体メカも出る始末。
コンボもエリアルっぽくガンガン繋がるし。
このシステム流用すれば、DBの世界観を上手く再現出来るゲームになりそうだな・・・。
>>151 板違い上等で聞くけどカスタムロボみたいなもん?
エネルギー系の技同士がぶつかった時はやっぱ連打で押し合いすか?
俺はコマンド入力後のボタン押した長さで気の消費量を決めて打てるようにしたら
読み合いが生まれておもろいと思うんだけど
押しっぱなしにするとどんどんゲージが減っていって好きなトコで
ドンと打つ。
で打ち負けた時もいくらか対処方を作ってさ。
距離があればさらに気を消費して打ち返すとか、
特定コマンド成功でダメージ半分とか。
タイミングよくボタンを押すとエネルギー弾をかき消せたり、ダメージ減らせたり
テンツメシの格闘が排球拳だったら嫌だな
フリーザの尻尾斬れる実力があっても、
ヤジロベーだけ空飛べません。
ベジータ
ガンタンクが宇宙でバトルしてるぐらいだから大丈夫
フリーザは変身すると体力が回復してしまうという悪魔のようなキャラ
3Dならスターグラディエイター風味がいいなと思うのは自分だけ?
あの派手なエフェクトはドラゴンボールにあってると思うのですが
ゴクウの超サイヤ人化は、連ジの根性補正を利用してはどうだろうか。
残り自軍コスト低下や自分の体力低下に応じて超サイヤ人化。
>>154 それ結構いいね。
>>163 仲間がやられて残りコストが100切ると変身とかね。
フリーザの変身もそれでいけるかもね。
でもドラゴンボールにコストってのは(表現が)どうかなぁ。
機械じゃなくて人間だしな。
コストに変わるいい表現を求む。
システムはいいのだが。
165 :
ゲームセンター名無し:04/01/07 18:41 ID:iLaP4ko6
age
ブウ編はDBファンにとってはなくてもいいってのがおおいのでセル編までだな。
ブチキレゴハンがでてくればいい。残りコスト100以下で2人とも赤点滅でブチキレ。スピード、パワー
全てがアップとか。
ガチャフォースってまんまZのパクリやんw
HCまであるし。でもこれくらいのスピードでDBZ出して欲しいな。
>164
やっぱ仙豆じゃね?原作とは変わるけど一番無難じゃないかね?仙豆6個あったら3と3/4個食わないと全快しない悟空とかも微妙だけどなぁw
仙豆だとコストオーバーしてても少ない体力で復活させないと不自然だろうからガンダムとは違った戦略が出来そうで結果オーライな悪寒。
>>166 某イスカのパクリっぽくなってしまうが、共有体力ゲージってことでいいんでないか?
あと気力ゲージ作って、スタート時は気力500から始まって
MAX(1000)になると超サイヤ人、変身する。
700切ると解除される。あとは繰り返し。
ゲージのため方は攻撃か溜めコマンド。
舞空術ボタンは
押しっぱなしで上に、押しっぱなし+下方向を入力すると上下移動。
また、サーチボタンは
押しっぱなしで上入力すると高度に関係なく相手に近づき、下入力するとに相手から逃げる。
押しっぱなしで左右入力すると高度を相手に合わせつつ相手の横に回りこむ。
ABC
@D
1,2,3,4はガンダムと同じようにサーチ、射撃、格闘、舞空術。
5は気力溜め。また他の攻撃ボタンと同時押しで技が広がる。
超サイヤ人悟空とノーマル悟空は別キャラでもいいんでないかい?
フリーザ軍側の悟空はターレスでよろ
スーパーサイヤ人悟空二人とかフリーザ最終形態二人とかはアリにすんのかい?
>>174 一人が本物で、もう一人はプーアルってことで。
ウーロンでもアリだな。
>>160 原作でもガンタンク宇宙でバトルするじゃん
「原作」じゃしないっつの
ガンタンク宙域の話は別にええやん。ヤムチャが舞空術使いながら正座で横にスライドしながら操気弾うつわけじゃあるまい?
ん、それはそれでおもしろそうだな?
操気弾はカカオ戦がピーク
>179
モビルフォース
多目的モビルフォース ガンガル
vs
ザリグ
ストリートファイターvsドラゴンボール
で実現するとカプコンが(ry
>>187 Z戦士達のほうが100000000000倍くらい強いんじゃない?
せいぜいベガが若返る前のピッコロ大魔王くらいだろ
>>188 マヴカプのようにしたら強さなんてどうでもよくなる気がする。
バイオのジルがメチャ飛んでるからな。
レシオ1はヤムチャで決定として…
悟空は2、ブウは3、べジット4とかか?
ヤムチャの評価がえらく高いな
カプエス1でレシオ3のキャラがあんまり強くなかったのでやめたまえ
やはりガンダムをドラゴンボール向けに改良したほうが面白そう。(個人的に)
2Dにするなら超ジャンプ大戦でだせ。
バラン対ベジータとか楽しそう。
やっぱ CAPCOM VS Z-MEN だな。
2Dならマヴカプみたく作れば問題ないでしょ。
アラレとか、オボッチャマン、人造人間8号を隠しキャラで。
エリアルとかの感じがDBにあってていいよね。
今はネット対戦あるし、アーケード撤退したカプンコでも
コンシューマーとして、GC、PS2、X-BOXで出して、
各ハード共通でネット対戦できるようにすればいい。
DBキャラオンリーがいいな。マブカプ風味には賛成。
オレは舞空術で3Dの画面を飛び回ってみたい。
だからガンダム風味にして欲しい。
コンボとかも2Dに比べて簡単だし。
PS2でドラゴンボールの続編出るみたいだね。
ポリゴンだけど横から見た視点の格闘。
このポリゴンで連ジ風にしたらかなりハァハァできそうだな…。
CPU戦だと
敵が2人以上で出てくると変な感じがしそう
特にフリーザ
>>197 フリーザは圧倒的な戦闘力(53万)を持っている上に変身も可能なので、
一人でも強いから大丈夫
時間切れがせまると
ベジータの声で「何をしている!とどめだ!とどめを刺せーっ!」
200!
やっぱ接近戦の応酬を楽しみたいよな
原作のような。
でも作るの難しそうだから無理か
202 :
ゲームセンター名無し:04/01/15 07:02 ID:N+oqIz2B
PS2のナルティメットヒーロー見たいな感じでやれば・・・
若しくは、サムスピのつばぜり合いのシステムで・・・・
age
>>199 その言葉セルゲームで後空が怒り悟飯に言った台詞じゃ
205 :
204:04/01/17 18:51 ID:???
後空ではなく悟空
攻撃するのが遅いとベジータが
「イライラさせやがる」とか言ってきます
戦闘力設定無視でいいっす。
極端な話、ヤムチャのコンボで悟飯が倒されてもいい。
超武道伝2は名作だと思う。
デモ必殺技の扱いを変えてくれたらあれでいい。
(気合消しでノーダメージだから時間の無駄なの。人造人間20号だとむしろ回復だし)
レーダーに映らない、Aボタンエネルギー弾打ち放題な人造人間が意外に強くて楽しかった。
またやりたいなぁ。
画面が2つに分かれるのはマブカプとかで採用してほしいくらい良くできていたと思う。
>>204 ベジータもギニュー特戦隊の時に言ったでしょ
kamehameha---------------------!!!!!!!!!!!!
武闘伝2か。なつかしいな。
ベジータで端に追い詰めて連続E弾ひたすら連発するのがハメくさかった。
画面分割されなきゃ上に逃げることすらできないし。
でもメインキャラはピッコロ。もしくはボージャックだったな。
誰かガチろうぜ。
ブロリーカッコええ。ターレスとかドクターウィローもバンバン
登場したらよかったのにね。・
アーケードに武道伝2あったの?
フリーザ変身=ガンダム根性補正
究極の攻めゲーの予感
215 :
six:04/01/23 12:51 ID:???
個人的にはジョジョのオラオラと無駄無駄の打ち合いのようなのをドラゴンボールでも再現して欲すぃ。
あと超スピードで空中でぶつかり合うやつも再現して。←意味わかる?
>>215 これはこれでけっこう面白いよ。
>>216の言ってるみたいに攻撃がぶつかりあうと打ち合いになるし。
コンボとかも意外と豊富。
カプコンが作ってくれるならそれに越したことはないけど。
ステップ操作時にレバーいれっぱなしでその方向に飛んで行くっていうのはどうでっしゃろ
バーチャロン+ガンダムで足して2で割ったようなの出ないかなぁ・・・
スピード感はチャロンで・・・
aa
ベジータは体力ゲージ点滅時に「くそったれーーー!!!」
と叫んで少しだけパワーアップします。
呉空は体力ゲージ点滅時に「壊れたってしらねーぞ!!!」
と叫んで突撃します。
対クウラ戦にて
悟空と悟飯は仲間がやられるとパワーアップ
ピッコロは悟飯ちゃんにエネルギー弾が当たりそうになると助けてくれる。
その後「たたたたた!どぅわ!うわちゃあ!!」と叫びながら攻撃
ベジータはトランクスがやられると特攻する。(もちろん返り討ち)
フリーザは2クレジットで惑星破壊可能
肉便器と呼ばれる人々は世の中でもてはやされるが、
童貞ヒキは生きている意味が無い。
とにかく資源の無駄。
どのくらいのクォリティまで2Dでいけるだろうか。
ギルギアレベルだったら正直それだけでほしいな。
227 :
ゲームセンター名無し:04/02/02 01:42 ID:eT66ZLdV
むしろ、CAPCOM VS ジェイソンとかあーゆー系
これがいいや。
228 :
川平慈英:04/02/02 02:02 ID:m8MTk1JE
川平慈英
ガンダム風味だとスピード感やコスト制がアレだから、ガチャフォースに攻撃方法増やす感じでいいんじゃね?
ってろくにログ読んでないから既出だったらすまんが。
そしてDBZ2に青年トランクスは出てくるのかどうかご存知の方はおらんかえ?
青年悟飯が出るくらいだぜ?出るでしょ
つか前作は出なかったの?
セルゲームあるなら出ないとおかしくなる
Z1にもZ2にも青年トランクスいるよ。
しかもフリーザ倒したときの剣で斬り刻んだあとエネルギー波ぶっぱなす技もある。
それでバラバラ蒸発フィニッシュ出来たら神だよな
18号にかけて録画しちゃうよ漏れ
>231
Z1にはその技無かったよな?Z2の事だよな?
ドラゴンボールか…
カプコンが作れば面白いだろうに…
バンダイのはちょこっとやってみたが、
チンマリしてて、自由に空も飛べなかった気がする…
ドラゴンボールはドラゴンボールらしく画面を縦横無尽に
飛びまわれるゲームじゃなきゃつまらん
ドラゴンボールZ2買ったんだけどアンケートハガキに
「アーケードでドラゴンボールのゲームが出るとしたらプレイしたいですか?」
って質問があった。
前作のアンケートにはこの質問なかったから
もしかしたらアーケードで出るかも?
連ジみたいな3Dゲームだったら
ナッパのクンッとかベジータのズア!!が大活躍しそうだw
htp://www.dimps.co.jp/dbz_2/index.html
あげ
アケードキボー
って言うか、カードゲームだったらどうする?
悟空を選択したら、「おめーにはまだ早い!」とか言われたらヤダ。
べジータだと、「貴様に選ばれる覚えはない」「貴様には下等人間がお似合いだ」
とか言ったりして、プレーヤーのレベルが低いと選べないキャラがあったらヤダ!
カードシステム採用とか
バンダイって時点で語る価値なし。発売後どころか発表時にすでにクソゲー確定。
パフパフコマンド教えて下さい
投げ間合いでレバー一回転+P
test
ナッパはス―パーアーマー状態キャラでクンッは起き攻め用。
ヤムチャ=マゼラトップ
悟空=Zガンダム
これぐらいの戦力差?
251 :
ゲームセンター名無し:04/03/10 11:56 ID:PoODaw78
age
じゃあサップは誰
ナッパでええやん
じゃあオンドゥルは誰
ナッパのコマンド表
どいつから片付けてやるかな 214P
死ね―――!! 236P
クンッ 623P
ピッ (空中で)236P
カパッ 236236P
ごくうエロイ
そうですか
アーケードゲームで出ますか
V.R.V.S.の続編ですか?
マジメに考えると、既出かもしれんけど
タイトーのサイキックフォース
というゲームが一番近い再現ができるゲームだと思う
ゲーセンでサイキ2012をやったけど、上下左右と奥行きをうまく融合させてるよ
操作はまるっきり2Dなのに、見た目もやってる気分も3Dゲーだと思わせる
360°オールレンジシステムという物らしいけど
自分と相手が左右で対峙してる時は、普通にVFとか2D格ゲーと同じで、ほぼ真横からの視点
自分と相手が上下で対峙してる時は、真上からの視点になる
キャラが縦・横・奥行きのある空間中の「奥行きの中間位置にいて、上下左右(平面)に移動する」からできる表現方法
文章での説明が難しいな
実際の動いてる画面を見ると、すぐ解ると思うんだが
この奥行きの中間位置(より少し奥?)に地面を設定すると、地上戦での格ゲーにできるはず
この地面を消して背景だけにすれば空中戦になる
同じシステムで、どっちも再現できる
(ただ、ジャンプという動作だけ再現できないが・・・)
あと、このゲームにはサイコゲージというのがあって、これが「気」ゲージっぽい
そのまま流用はできないだろうけど
結界なくしてスピード感をアップさせればそれっぽく見えるかも
|\ / |
|∴ \_;/ : |
|∴∵ \;;;;∵|
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| セ ル ゲ ー ム
N| "゚'` {"゚`lリ や ら な い か
ト.i ,__''_ !
/i/ l\ ー .イ|、
2Dイラネ
ガンダムのシステムでひとつ頼む
>>263 連ジDXとかZの事か?
おまえ・・・それは真性クソゲーになっちまうだろ
少しは考えろよ