そんなもん技によりけりだと思うが。
ガードする必殺技によるがな、という解答は納得してもらえる答えだろうか。
かぶっちった
そう言えばガロスペの頃の突進技はガード後反撃しづらいモノばっかりだったよな。
確定反撃とかいう概念がなかったから避け攻撃で無理矢理ダイレクトに返したりしてた。
>>803 弱バーンなんて先端ガードさせてもゼロフレで反撃確定ですが(泣
せめて先端ガード時は五分かやや有利にして欲しかった…
多分、ブレーキング技連発のこといってるんじゃないの?<反撃できない
でもシリーズって言ってるし・・・
MOWの事を餓狼”伝説”とは言わないと思うし・・・。
っていうかもっとアバウトな質問なんだろうか?
餓狼伝説シリーズは全体的に突進技の強いゲームですか?って言うものなら
一応イエスかなぁ?KOF94作る時も餓狼キャラの突進技の強さの調整と表現が難しかったって言ってたし。
かなりの亀レスだが、反論させてくれ。俺は当時一通りキャラを使ってみて一番ほたるが使い勝手がよかったから使うようになった。対戦成績も一番よかったからな。だからああいう物言いはやめてほしい。俺はそんなつもりでつかってないから。寒いレスでスマソ。
空中でJD仕込むのって、昇りと頂点と下降時の3回でいいんかね?
1回につき、何F受け付けてるんだろう?
>>813 どんな理由があろうが一般人から見たらそのテのキャラを使っただけで「「キモヲタ」なんだよ。
言われるのがそんなに苦痛なのなら他を練習すればいい。あれより面白いキャラならごまんといる。
あとそうやってしつこく絡む姿に「ああ春だな」と思わせるよ。君の場合。
ほたる使い=キモヲタは定説( ´,_ゝ`)9m
9割どころか全員キモヲタらしいな。ほたる使いは。
俺は見たこと無いが幸せなのかもしれぬ。
使いやすく勝率がよくてもあんなキモイ動きするキャラは嫌だな
普通の倫理観のある人間なら引くだろ
連れに「こいつだけキモイ」と言わせただけあるわ>ほたる
ほたるヲタはウザイけど。ほたる叩きも同じくらいウザイ。
過剰反応しすぎ。
つーか、2〜3人が自演してるだけなんじゃないか
ウザイと思う事をわざわざ書き込まなくてもいいよ。
ほたるヲタもほたる叩きもほたる叩き叩きも目糞鼻糞。
〜糸冬〜
再開↓
ほたりゅんの基本的な立ち回りをおせーて下さい。
ロック(;´Д`)ヨワー
まさかガキャンで出したレイジングストームを小パン一発で止められるとは思わなんだ…
レイジングストームの有効な使い方あるでしょうか?
シャインやデドリーみたくは使えないような気もする…パパ譲りの技なのに
レイジングはTOP時画面中央のシフト真空からしか使うとこ無い。
潜在は一切使わない。
あ、ゲージ回収あったか。
をを、即レスありがd
TOPとはえらく状況が確定されますな…対空に位は使えると思ったのに
ゲージがもったいないのでこれからは潜在シャインにすることにします
ゲージ技を対空で使うのは基本的には諦めたほうがいい。
無敵時間ですかして、着地の隙を狙うとかなら別だけど。
と思ったら、そうとも言えなかった。
密着で大Pキャンセルで連続技にしる。
シャインとダメージ比較したら精神的に負け。
ロック、立Cより立Dの方が当てた後距離離れないけど、立D遅すぎるよなぁ
なにか使いどころないものか
立D、カプエスのつもりで使ったらあっさり潰された(;´Д`)ヨワー
このゲームって、EXTRAラウンドは30秒なんだな。
ちょっと前に秋葉で対戦してた奴が、首傾げてたのを思い出した。
>>831 でも近距離Dのほうにはカプエスには無いマニアックな中段コンビネーションがあるぞ!
・・清々しいほど使えないがwカプエスでさりげなく消されてても誰にも文句言われない悲しいカカト落とし。
TOPだとシャインフルヒットよりレイジングの方が威力高いんじゃなかった?
フリーマンは超ラッシュキャラなのかね?
漏れ使い方間違ってたのか(;´Д⊂)
チクチクっぽいけど実際はラッシュなのか
端の固めは結構すごい>ふりー
>>814 根本的に間違ってる。仕込むのは下降時だけ。あとは見て反応。
ロックのレイジについて補足。場所問わず決めたいなら、真空ブレーキングして最速で超必なら当たる。画面端なら潜在も可。
ほたるは基本的に立ちCなり、しゃがみCから必殺やら超必やらからめるだけでだいたい強い。あとは使う人の応用。
質問。
ジェニーの評価がかなり高いけど、
空中での食らい判定がおかしいのはあんまりハンデにならんの?
自分では使わんし、周りに上手いジェニー使いがいないので気になりますた。
やられ判定を覆す攻撃判定のデタラメな強さがあるんじゃないの?
バックダッシュハリア連発だけでも手を出し辛くなるキャラもいる位だし。
いや、俺もあまり分からんので詳細補足ヨロ。
普通に昇りハリアも強いし、小足イワンもメチャ減る
あとアンニュイ成功率高い人だとゲージ溜まってるとき迂闊に手出せん
とりあえず俺も補足つっこみきぼん
やりなれてないと、どこで割り込んだら良いか解らないほどの固め。
別に小足イワンはそこまでの減りじゃないでしょ。
イワンはどっちかって言うと簡易ガードキャンセル用としての用途の方が怖い。
うっかりカウンターで喰らったりするとひどい目にあうし。
今、家庭用でジェニーやってたら
しゃがみモーション中にガード方向入れてると普通の構えモーションだけど
ガード方向に入れないでしゃがんでると髪をかきあげるモーションが入る事を今更始めて知った・・・、
ホントこういう芸が細かいなこのゲーム。
アルカディア別冊の攻略本を見て「何で背景にピラミッドが?」と聞いて笑われてしまった。チクショー
牙刀のやられボイスに「あいつを倒すまではー」ってのがあるけどあいつって誰?
牙刀エンディングに出てくる牙刀の親父かと
グリフォンのビッグフォールグリフォンの狙いどころがイマイチわからん。
つーか2回転コマンド苦手だ。
投げたいと思った時に投げろ。
未だにコンボ中にTOPに入るとコンボを失敗する事がある。
背景に麻原みたいなのがいる
このゲームでの二回転はちょいキビしめですな。
カラジャンプから
起き上がりorリバーサル
しゃがんでいる相手にラリアットすかして
下段避け→イカロスすかして
上段避けや小技をガードさせてから
624でJDして残りを高速入力
狙いどころとして現実的なのはこんなもん?
明日、秋葉原に
>>278の管理人が行くみたいなんで
だれか見に行って、地方人のおれに餓狼MOWの対戦がどんなもんなのか教えてくれ。
ヘタレだったら報告無くても良いんで。だれかヨロ。
ほたるのスレないの?
>>856 フェイントからも。
あと、このゲームってコマンドの持続時間が異常に長いから、
コマンド仕込んどいて歩き投げとかできて面白い。
>>856 後は無理矢理グリドロスーパーキックでクラッシュさせてからとか・・・
でも上でも言ってるけどやっぱフェイントからが一番面白い
遠距離弱Pからフェイントで狙えるようになってきたらかなりグリフォンの連係が面白くなった。
こうしてみると弱いなりに強みもあるよな、鳥は。
投げを仕込むもヨシ、ガークラ狙ってみるのもヨシ。
・・・ロック・・・。
もーうやめでぇ〜〜
新キャラにぜひ永田さんを
>>861 潜在に全てを賭けるンだッ
地味に多段へのJDクラックカウンターがンマー
クラックカウンターってキャッチしてから蹴るまでは全身無敵?
鳥の事で質問あるんだけど、2ACのダァァの方のフェイントでビッグフォール出すのは簡単なんだけど、
6ACの潜りこむ方から出すのって普通に使っていけるもの?オレはどうしても弱攻撃キャンセルフェイントからしか狙えないのだけど、
生出し前フェイントから出せる人にご教授願いたい。
426+AC74267Aがやりやすいと思う。
俺は逆に近Aキャンセルフェイントからが全然できない。
ちょっと訂正、
426+AC7426ニュートラル7+A
フェイント中通す上方向を1度だけにして、トドメに7+Aで
869 :
初心者:04/03/20 10:31 ID:???
フェイントは出来るようになった方がよろしいですか?
使っているキャラは鳥と美少年です。
鳥はフェイント必須
ロック使用
2ACのフェイントを4回、ノーマル挑発を1回
スィングスィングスィングスィング ヘイ!! 二木!!
872 :
ゲームセンター名無し:04/03/20 21:36 ID:qNNkG5fj
通常必殺技フィニッシュ後のデモ音
デデデデ・デデデ デーデデデデデデデー
がイイ!
ロックよりテリーの方がかっこイイ!
かっこよさのジャンルが違う
若者と男盛り
アルカディアのテリー欄に書いてた「ちょっと太ってもOK!」が好き
PS2ででないかな このゲーム昔やってました
今VFやってるけどこのゲームは今やっても面白いハズ。
ほたりゅん以外は認めないage
877 :
ゲームセンター名無し:04/03/20 23:41 ID:J6qnC4Zp
うちの実家のゲーム屋でいまだに稼動してるよ。
って言っても凄い事なのかどうかわからん。
MOWは対戦が流行ってるゲーセンだと大体置いてあるんでね?
一人台でもそこそこ見かける。
>>873-874 テリーは渋カコ(・∀・)イイ!
ロックはカコカワ(・∀・)イイ!って事でFA?
俺の近所のMOW台は2003の余波でついに消えてしまいました。
田舎は辛いね。今まで残っててくれたのが奇跡だけど。
>>867 有難う、どうもオレは426ACのつもりが2の辺りでACを押してしまってるのか、
下フェイントが暴発してしまう事多くて苦手、単純にレバーが遅いのかも。
キャンセルでやる時は4に入れながら弱P出して当たる前に789と上にぐるっと回して
6ACフェイント、出てる間に普通に回してって感じでやると簡単に出る。
今だにうちの近くの寂れたゲーセンにスト2がある。
俺のホームのゲーセンには熱血高校ドッヂボール部とスーパーマリオが・・・
近くのゲーセンにセガサターンが10分百円で置いてある
質問だが、こっちのジャンプをくぐられたら着地→相手の方向に振り向いた後の隙ってどれくらいなの?
着地後に連続技決められるときもあれば、JDFで回避できる場合もあるのだが。
通常ジャンプで何も技を出してないなら、確か1F。
うちは100yen2クレで対戦台あるけど、一回乱入して勝ったらそれきり誰も乱入してこない・・・
やっぱり牙刀だからなのか?
君の腕がよかったからでない?
世間ではカデアのせいで「ケビン最強」と誤認識
されてるだろうから。
889 :
882:04/03/22 10:46 ID:???
う、多分あたり。
最近行ってないからあんまり分からんけど。
ロックの真空投げの1回転と、ザ・グリフォンの1回転コマンドって、何気に入力違うの?
ロックだと412369Cでいつも投げれるけど、グリフォンは失敗しやすいし。
逆に、グリフォンは4268Cでも投げれるけど、ロックだとなんか投げれない。
1回転は1回転でも、同じ1回転ではないのかい?
ザ・グリフォン。どこの超人かと思った
>>890 言う通り、内部の受け付けが違うみたい。
デドリー出るのに屍を超え行く也が出ないようなもんか。
要は慣れろって事か?
なるほど、やはり受付け違うのか。奥が深いな。
しかしおかげで最近ザ・グリフォンを使うのが楽しい。
今まではジャスティスハリケーンできなかったからヘラクレススルーばっかやってたよ。
そういや、ヘラクレス後の追撃は何が一番良いのだろう?
今のところ、弱ポセイドンor通常ダイダロスをやってるのだが。もっと良いのある?
そこでイカロスを使わずにいつ使う!
というくらい、イカロス最大の見せ場なんで華麗に決めよう。
チゾック
削り殺すつもりで出したゼーレ、虎尾脚で消された。
もうダメぽ。
そもそも削り殺しなど
ゼーレって何?
カインのゴリゴリする奴
>>900 サンクス。
あれ、虎尾脚で消せるんだ・・・
ヒムリッシュ!ゼーレ
覇王翔吼拳はね返して勝ちてー
イブリシット ケーアレ!って聞こえるんですけど
グラントで北斗倒した時「お師匠様みたいだ」「・・・。」
みたいな掛け合いあるけど、全然関係無い別人なんだよね?
>>905 言う事がだろ?見た目はそこまで似てないし。
そういやグラントってカインと殆ど同じ年なんだってな。
設定見るまで相当年だと思ってた・・・
テリーに対して老兵って言ってたけど
お前のほうが老けてるよと言ってやりたい感じだな(w
あまりに健康そうな肉体してらっしゃるので、初めに見たとき、
スーパーアーマー搭載のキャラだと思った。
まさか心臓に弾丸残ってる瀕死キャラとは。
拳を振り上げて、衝撃波まで出て
「まだ死なんぞーーーーーーーーっ」
最初空耳かと思いましたわよ。
弾が心臓に接近して死ぬって設定のはずなのに、
「さらばだ」と言いながら骨が砕けるグラント。
・・・どこの骨?
耳小骨
あれは仮面だろw
崩れ落ちる表現 なんで骨が砕けるんだよw
手の骨だと思ってた
地面に手ぇついてる絵から砕けたし
>>912 あれ仮面だったんだ・・・
今ビデオにとって繰り返し見たら、確かに左の方に仮面の覗き穴みたいのが飛んでた。
真ん中あたりにモスチキンの骨みたいのがあったもんだからつい骨だと・・・
モスチキンとか言うな!飲みかけのボスを吹いちまっただろうが!
まあ、あれだな。
飲み物飲みながら2chするな、ってことだ。
固形物吹くのも悲惨
チンジャオロースモニターに吹いた時なんてすぐ笑いが失せたよ
足が砕けてるんだと思ってた・・・。
919 :
894:04/03/25 18:43 ID:???
>>895 イカロス出ない…。コマンド成功率20%…
出ても掴めない…。キャッチ成功率30%…
おとなしくラリアットしておくことにします。
カインの立ち回りがよ〜わからん。
カプゲーではガイル使いだったのでタメキャラの彼を使う事にしたんだが、どう動けばいいのやら。
ロックの対戦動画みたいな。漏れJD全然使えてないから
カインとガイルは全然戦法違うような
同じ溜めキャラなのにな。
ガイルはとても良くできたキャラなのは言うに及ばずだけど
カインもなかなか優秀な溜めキャラだよな。
俺が使うと技が暴発しがちでイマイチだけど。
SNKの溜めキャラって、タメが短くてもいいから使いやすい
相手を攻めつつ焦らして自滅させるガイルに比べて
カインは飛び道具撃ちまくり&ぶっぱで近寄らせない戦法と
ガードクラッシュ連係で無理矢理ダメージを奪う戦い方だから、
かなりガイルとは違うね、
ストーカーとレイパーの違いみたいなもんだな。
>>920 ガイルより、ゼロ3のナッシュを参考にした方が良い感じ。
基本的に自分から攻め込んで弱→しゃがみ強パンのチェーンか、
相手の反撃を必殺技で刈り取る路線で。
>>927 なるほど、ナッシュかあ〜。
…わからん。ゼロシリーズはやってないので。
とりあえず、がんばってみるよ。
ガイルっぽく動けばいいだけの話
タマを上下に飛ばして相手を翻弄
>>929 それだとJDの的にされる罠。
接近して上下段、投げからのゼーレに賭けた方が良い。
カインの場合別に遠くでJDFされてもとりあえず大して問題なくね?
まずは槍のBRを完全にして接近戦の強さを発揮できるようにしたら、
後はJDFされようがなんだろうがガンガン弾撃ちまくって、
ゲージ溜まったらぶっぱでGO、がとりあえず初めて使うなら一番効率的だと思う。
それで通じなくなってからがカインの勝負どころだし。いきなり小手先で勝負するキャラでも無いと思う。
小足→槍BRが安定すればもっとラッシュが強くなるんだけどオレはなかなか安定しない。
MOWの操作系の中でカインの溜め受付時間が一番アレなんだよな。
隠しキャラだからロケテでチェックできなかったのかも知れんが。
あの受付時間って実戦でプラスに働くことがあるんだろうか。
あ、投げにいける!!6C入力
シュワルツフレイム!!
Σ(゚Д゚;)
なぜか出た4溜め6Dを慌ててブレーキングするのはけっこう楽しい。
さも「適度にチラつかせといて…」みたいな顔で。
内心恥ずかしい。
バレバレだから尚。
936 :
ゲームセンター名無し:04/03/28 20:15 ID:TLQvi0qn
エンターブレインの公式ガイドブック絶版らしいけど
他に攻略本あったっけ?
遠Bで牽制したつもりが弱パンツァーでかっとんでしまったけど、
虚を付かれた相手がそれをカウンターで喰らってくれて空中コンボでご愁傷様、
ってな事に案外良くなるのがカイン様の怖い所。
そんなので負けて
「君はもう私のものだ」
とか言われちゃったらショックがでかいですYO。
>>936 無い。ネオジオフリークやアルカディア本誌をバラで集めるとかって手もあるけど・・・。
940 :
936:04/03/29 13:10 ID:lpK30k9i
マルコの屈B>虎煌拳がどうしても飛燕疾風脚に化けるんだけど
なんかコツとかない?
>>941 Bを離してからAorCを押せばそれはなくなると思われ。
>>941 そうじゃなくて普通のキャンセルは出来るけど連打キャンセルが出来ないんだYO!
今更だがオーラ等の表現は凄いな
これ以上のドット絵はかけないだろうな
945 :
ゲームセンター名無し:04/03/29 20:04 ID:VV5DUj+R
屈BをB+Dで出せ
>>941 入力自体は普通のキャンセルよりかなり早めに、
「2B→虎煌拳」をさらに2Bでキャンセルするくらいの意識で。
Bを押すときに3にレバーが入らないように。
23B 6A 2Bだとダメなケース多し。2B 36A 2Bとハキハキ入力。かつBを離すのを早めに。
あとなんかあったかな。
使用率が高いキャラと低いキャラ教えてください。
>>947 低いキャラって・・・持ちキャラだけでいいんじゃないのか?
俺は牙刀しか使わない。ゴメンナサイ。
俺は昔っからのテリー使い
ごくまれにマルコも使うくらいかな
ガトウがメイン。
初見で気に入ってずっと使ってる。
一目惚れってやつさね。
サブでテリー、ドンファン。
ロック程使用率の高い弱キャラは珍しいぞ。
とりあえず動きに個性が強いキャラが多いんで
割と使用キャラはバラけてる気がする。
強いて言えば北斗丸の使用率は非常に低い気がする。
そういや北斗丸と対戦した事ないな。
対戦相手はフリーマンとケビンが多い。おまいらの所はどうよ?
乱入してくるのは厨グラント一択
もうええっちゅーねん
うん、北斗丸はダントツで使用率低い希ガス
2位は・・・ほたる?
いやほたるは普通にいっぱい居たなぁ・・
容姿が容姿なだけに、北斗丸以外は地域差がある程度で大した差が無さそう。
もうしばらくランダム以外は選択してない。
なぜかグリフォンばかり出るが。
957 :
ゲームセンター名無し:04/03/30 12:01 ID:mFdRRl0u
ランダム楽しいけど、なんとなく片寄がある気がするんだよな。
ランダムの中でパターンがあったりるんだろうか・・
5回ほどジェイフン出てきたな
少ない割には印象に残る使い手が多い気がする>北斗丸
ロックもグルフォンも割と多いな。下位キャラなのに。
(俺も使ってるけどな)
グリフォンは動かすのが面白い
ザンギ並に投げが気持ちいい
ゴツイ体の割に声が高いのが気になるけどな。
だがそこがいい。
なんとなくヒーローアトラクションっぽくてな。
俺のホームでは北斗丸よりほたるの方がいなかったな。
つまらんのか弱いと分かったからか超必が痛すぎるのかは分からんが。
いてもいかにもな奴だったけど。
テリー多くなかった?厨にはダンク>ウルフが人気だったっぽいが・・・。
俺マルコ使ってたけど地元じゃあんま見なかったな。
フリーマンとカイン見たことない
厨が好きなのはチャージループですよ
チャージ?ダンクの間違いか?
ああ、そういや近C>強チャージ>近Cをひたすら繰り返すリア厨がいたなぁ当時
昔は居たねぇw 隙が無いって言うより有利Fが凄いんだろうけど
上段除けだけでご馳走様です
そのループは簡単な割にJDFで割り込めないし
無敵技で割り込むのも大変だからね、出始めはいっぱいいたし、オレも結構やってた。
上段避けの性能がハッキリしてからむしろカモにされてしまったが。
でも足払いや、仕込みGC、ウェイブとかを駆使して安直なループさえしなければ
充分まだまだチャージは強いから、工夫のしがいあってかえって面白くなった。
こういう調整は上手いと思う。
強チャージはヒット、ガード時に問わず+7フレで
近Cの発生は5フレらしい。
当たったらAQ?最近始めたばっかなのでよくわからんが。
近C→強チャージの部分が連続ヒット(ガード)になってないから繋がらない。
昔、近C強チャージ何回かやって強チャージ当たったからそのまま
近C→弱チャージ×3ってやったらハメだと思われたらしくケンカ売られたことある(;´Д`)
弱と強ちゃうねんて!とか言いながら逃げたが。
974 :
972:04/03/31 00:29 ID:???
>>973 通常攻撃ではなく必殺技で連続技を開始出来るのか。
テリーって面白いな。使う気はないが。
975 :
967:04/03/31 00:54 ID:???
>>968 スマン、TOPの時出せるのと勘違いしてた。
丸一日以上レスがないとは・・・
やはり今更なのだろうか・・。
居るんだがね、話題が。
KOFや侍作るなとは言わんが、三回以上のリメイクは先細りするだけだっちゅうねん。
こんなにいい素材をなんで放置しつづけるかなSNKは。
まあ今の芋屋にゲームを作る能力なんか無いし。
着手されない方が幸せじゃない?
元スタッフが作るのなら大歓迎ですが。
俺も続編出て欲しいといえばそうなんだけど
メタスラみたいにされるんだったら出ないほうがマシだ。
制作期間も長く取って絶対に前作よりつまらんものにはして欲しくないな。
続編が出たら0フレ技がなくなる悪寒
>>981 そこは別に良いけどね、個人的に。
2〜3Fぐらいになるならそれも良いと思う。作品としては落ち着くでしょ。
ガード不能とか一作限りなら面白いけど、実際はバグだし。
まぁ続編出るならゲージに関して調整してもらいたい・・・、
溜まる奴と溜まらない奴と差がありすぎ。風キャンとかありえない。
話半分に受け取った方がいいと思うが、ハマ○カで↓という情報がある。
>◇スクープ!SNK、もう1つシリーズものの新作を開発中!
> 既報「KOF」「サムスピ」「メタスラ」以外にもうひとつシリーズタイトルを開発中。
> 順当に考えると以前からウワサのある「餓狼MOW」「月華」のどちらかでしょうか?
> ちなみにMVSからアトミスに移行することで、今後は家庭用ネオジオをリリース
> してきたタイミングでPS2/XBOXへ移植して行くそうです。
>>982 そのへんはバグじゃなくて、ただの調整ミスかと。
俺は0フレなくしてほしくないな。
ガード不能連携出せる状況の時の駆け引きとかすごく面白いし。
調整ミスどころかむしろ良調整だと思う。狙ってやったんじゃないだろうけど。
俺も0フレは残してて欲しい。
良くも悪くも餓狼の特徴というか何というか・・・。
0フレ駆け引きあるのを前提に調整したらいい具合になるかな
テリーカインに0フレ無くてジェイフンの0フレが超必から便利すぎるのはキャラに合ってて良かた
オレもカインに零Fつけなかった調整は上手いと思った。
テリーはトリプルゲイザーだけ0Fでも良いんでは無いかとは思ったけど。
0フレにするかはともかく、ゲイザーがゲージ回収以外に使い道ないのは哀しかった。