まぁ自分の支援を把握してれば、シーカッター配置に
攻め込むのは恐くはない…脆弱二枚だからだが(^^ゞ
ポッコとカッターは相手の山札に白支援がない場合、
意味がかなり無いから強いといっても圧倒的ではない
し、今のレアリティでよいと思う。
>>909-910 おまえら・・・相手の立場になって考えてみろ
シーカッター使う側にしてみれば侵略でも防衛でも博打になる
しかし、シーカッターに対して侵略する側にしてみれば、博打でも何でもない
デッキに何が残ってるかなんて簡単に把握できる
残ってる支援を考慮して攻める(攻めるかどうか自体を決める)事ができるんだぞ?
逆にシーカッターが侵略側だったらどうよ?
戦闘になって始めてシーカッターだと解るんだぜ?
相手のデッキに残ってなさそうなら別モンスで戦闘するという選択肢も生まれる
>>910 そんなもん、防衛でも同じだろw
シーカッターを使わないという選択肢が存在しない分、防衛で使う方が不利だと思うが?
ただ、ホルダーが攻める際に使うカードじゃないとは思う
博打の要素はやっぱりあるからな
でも、チェイサーの時に戦闘を仕掛けるモンスとしては悪くない
つまりアレだろ
防御に使う派は祠まで歩いて手札0で守るくらいなら、
シーカッターにしとけばもしかして守れる可能性もでてくるじゃん?、と
使わない派はシーカッター入れるくらいならジグラ使えと言いたい訳だろ
>>914 手札0でそのまま負け確定よりはマシ、程度だな<シーカッター
防衛を考えるなら、ジグラ(+レッドズワイだと最高)の方がいい
説明聞いても、シーカッターで攻める利点がよくわからん・・・・
それは、能力発動させないってこと??攻める時ってのは確実に勝てるから攻める
訳で、シーカッターの能力で賭けてる場合じゃないと思うんだが・・・
ホルダー時に祠にたどり着く場合って手札の余裕がない場合が多いから、そこでシ
ーカッター配置の方が美しいと思うよ、やっぱ。ジグラもデッキに入れてるけど、
どっちかがあれば安心できるという感じで。
能力発動させても硬気功みたいなのしか拾えなかった場合は
支援を使わないってことだろうと思われ
それなら何で攻めても構わない状況だが、あとで配置狩りされそうなときに
守れるかもみたいな期待はあるんじゃないか
と考えるとやはり防御向きだろうな
手札5枚を使ってホルダーに追いついて
残り手札0の状態で骨やピッチュで侵略した
ときって能力を発動できたっけ?
確か防衛時と違ってNEXT手札が表示されて
ないから「捨てる札がなかった」ってな表示が
出てダメだったようなような記憶があるんだけど…
それに対して、シーカッターは同じ状況で
ちゃんと能力が発動できました。
骨とピッチュの方の記憶が定かじゃないんだけど
これなら多少は侵略向けとも言えるんじゃなかろうか。
シーカッターの基本攻撃値が18とかなら、支援なくてもなんとかなるかもって
ことで攻撃向けって言えるかもだけど、15/15じゃあね・・・
>>918みたいな場合は、それこそ賭けだけど侵略に使えると言えなくもない。か
も??でもかなり無理やりって感じが・・・
912見ても全然わかんね。
もっとまともなアタッカー入れたほうがいいってことだし。
「来る事が分かってる支援なんざチョロい」と言いたいんだろ。
自分のデッキに2択になるように支援入れてる場合全然チョロく無いし、
「ヤベェあの支援使われたら負け確定じゃん」と攻めこめなかったりも有るわけだが。
>>919 基本値を上げるのは難しくないと思うけど
ウッデンとか現世とか
>>920 手札0で祠に配置するなら、他モンスターよりシーカッターの方がイイという意見は既に
>>915でも出てる
守り切れる可能性が出てくるから(あくまで可能性の話だけど)
個人的には骨やピッチュの方がもっとイイ
シーカッターで防衛する場合
・侵略する時と確実性がない点で変わりない
侵略時に攻撃支援を奪えない場合もあるが、防衛時に防御支援を奪えない場合もある
・相手は奪われるの前提で攻めてくる
シーカッターに攻めてくる=奪われても勝てる算段がある、という事では?
どこが有利なの?
>>921 そこで、攻めないという選択肢の自由が相手にあるってのは有利だと思うけどなあ
シーカッター配置して待ってる方には選択肢なんか無いんだから
攻めてきたら能力発動して、あとは使える支援が来ますようにとお祈りするだけ(w
シーカッター祠配置で、敵が攻めてこないならそれだけで効果出てると思うん
だけど。鍵争奪戦にならない訳だし。
そして、発動前提で攻めてきたとしても、他の支援カードが手元に残ってるor
前の対戦相手から奪った支援が使える支援だったってな場合、勝算は大いにあ
るわけで。
どっちにしても、シーカッターは防衛モンスで確定でしょ。
底上げしたって、能力発動しない方がいいなら、基本値の低いシーカッターな
んて優秀じゃないし。
925 :
921:04/08/12 18:21 ID:???
スマンな、俺は「どっちもそこそこじゃね?」派…
…って、あれ?シーカッターの能力ってもしかしてmustなの?
それなら結構話変わってくるな。奪うと見せかけて実は…じゃないんなら。
mustだったら防衛に使ったときは「どうか攻めてきませんように」んで攻めてきたら「どうか相手が馬鹿で有りますように」
となるわけだ。手札残していても無手フィフティニーと同じような状況になっちゃう、と。ん〜
所でCPUは奪われる事まで考える頭あるのかな?
>>925 CPUの思考ルーチン1.30で前よりお馬鹿になった希ガス。
お馬鹿というかバラつきがある。
7学年CPUがお互い無支援で負ける戦闘しかけてこなかったと記憶してるが
1.30で負け確定の戦闘しかけてきた。
モンスターはなんだったか忘れたけど・・・
>>925 mustってなに??発動しなければならないってこと??
英和辞書ひいても全然わからない・・・自分がヴァカなんだったらごめん。
CPUはとりあえず、今ある手で突っ込んできてるだけって気がする。
928 :
921:04/08/12 19:53 ID:???
はい、mustは発動しなければならないって事です。マイナー用語使ってスマソ。
手持ち支援との選択ができるんなら十分行けると思うけど、
必ず手札捨てなきゃいけないなら相手頼みで922が嫌うのも良く分かるな、と思いました。
しかしCPUやっぱ奪われる事まで考えるほど頭よかないか。
>>928 発動するかどうか選べたはず
でも発動させると必ず手札を全部捨てる必要あるし、発動しようとしなかろうと相手の手札には影響ない
また、シーカッター防衛派(とでも言うのか)の理屈は「手札0で配置」という話のようだが・・・?
戦闘前の手札で防衛できるっていうなら、シーカッターより良いモンスターもいると思うんだけどねぇ
>>928 発動するかどうか選べますよ。なので、ジグラ→いい支援が来たらそれ使う→足り
なくなったら能力発動 ってのも可能。2枚ひっぱってくるから、いいの2枚きた
ら、次の戦闘で残りを使うのもアリ。
931 :
亀田:04/08/13 10:36 ID:???
オオサン 12/13 青2マス
配置後手札にある珍獣族のカード2枚を融合強化(単純に足し算)する、ただし上限30まで。
説明!
ついに珍獣族にレアが!その能力も珍獣の為だけにあり、珍獣デッキを組めと
言わんばかりの能力だ。 実際第1ターンに30/30のモンスターを手札につくる事
も可能なので、仕込みが嫌いとか苦手なプレイヤーにも使い易いと思う。
珍獣デッキには必須カードと言っても過言ではないかもしれない。いや過言かも…。
手札3枚を1枚にしてしまうので、何らかのドロー補佐が欲しいところ。魚や移動
しながら手札が減らない系とかとの相性が良いのだが、あれもコレもと詰め込む
となんだか良く解らないデッキになって機能しなくなりがちだ。目的も無く珍獣が
デッキに7枚ぐらい入ってるデッキにただアクセントとして入れても面白いけどね。まぁ
確実に珍獣引ける色を決めて魚で引っ張るデッキや珍獣満載デッキで使うのが主流
だと思う。タワー使いがいる時は融合したら手札で残すなよ、理由は言わなくても解るよな?
932 :
亀田:04/08/13 10:44 ID:???
シーワーム 17/12 青3マス
移動後手札にある亜竜族および竜族を表すカードの攻撃値および耐久値に
このモンスターで移動したマス数×2をプラスする
説明!
竜族、亜竜族を強化する事のできるカード。強化したい竜系カードがあれば…
あれば……出番のはずなんだが、他の強化系カードの方が使いやすくて強化される
対象範囲の幅も広く感じるのでわざわざこのカードを使う必要が無いように感じる。
竜系デッキ?ちょっと回りくどい感じがするし、ファンデッキ的な構成になる事は否めない。
歩きながら竜をどうしても強化したいデッキとかないなら出番はあるかな?どんなデッキ
かちょっと思いつかないけど…。青マス移動力として入れて、竜強化はオマケですって…
そんなに青入れる枠余ってる訳無いし…。うーん、残念ながら緑が使えないデッキや環境
でも強化されるのが竜だけでは…歩きながら手札強化という行為は強力なので今後の他の
竜系カードに期待かな?いずれ化けるかも。
シーワームで書いてない技がありまつよ。研究してくだされ。
934 :
ゲームセンター名無し:04/08/13 21:37 ID:NhHcWsyy
シーワーム2体とアンチュがあれば手札の竜(例えばアーマトードとか)が凄い事になりまつ。
ドラゴンデッキは趣味デッキとしてはかなり強力だよね
でも漏れのキャラ、カルノじゃないんだorz
ローザなのでゼロ+ピアス+セラフィールカでいきまつ!
シーワームは1枚でもシーラドンがあれば・・・
>>933 ワープだろ?
ちょうど3マス目にワープさせると、3マス目にワープマス(3)→向こう側のワープマス(4)→ワープマスから降りたマス(5)、と+2マス増える
つまり、シーワーム1枚で+10/10が可能になる
この移動数追加、メカニモンクやフィールドアーマで既に知ってた
少なくとも1.20の頃からできたから
沙羅曼蛇とか+10したら凄くなりそうだな。
覚醒つけたらガドス並みの破壊力か。カルトよりお手軽だな。
伽ス入れておこう。
>>938 全然余計なことだけど、シーワームの話が出たので。
シーミラーでシーワーム複製
→複製ワームで青マス移動
→元々のワーム能力アップ
の予定が上がらなかった。
手札にあったジラ系も上がらなかった。
複製バッタモンでは能力アップなし?ってか既出なん?
竜、亜竜で避け無効OR先制持ちって居るの?
居るならそいつ中心にシーワームデッキ組もうと思います。
>>941 C18 C ジラオーカー Jilla-ochre 亜竜族
移動3 攻撃17 耐久12
戦闘時発動 :対戦モンスターが戦闘時発動能力を持つ場合、先制能力を持つ
発動条件が微妙すぎるけどなー
>>940 ワームとシーワーム違うから・・・とかツマラン事を言ってみるw
複製できるカードはシーミラー・スカルシップ・サルヴェージだけだったかな
今度、試してみよう
>>936 ピアスは1.20でのローザのイメージモンスだ.
>>944 まじめに聞いてくれよw
シーミラーで複製したシーワームで歩いたが
手札にある亜竜が能力アップしなかった。
もちろん青マスだったし、複製したくらいだから
手札にあるのはシーワームだった。
仕様?
>>946 オリジナルのシーワームではちゃんと上がったのか?
>>947 手札のシーワーム、ジラオーカーともにピクリともしなかった。
オリジナルの方ではもう青マスを歩かなかった。
スレ違い…レアについてだからOKだよな。
>>949 俺の知り合いのゲセ店員がシーワームを鏡でこぴって遊んでるよ・・・
と言っていたのだが。自分で確認し直してみてはどうか。もしかしたらバグかもしれん。
今動いてるアヴァスレで一番時間がかかったスレになったな
どこに合流しようかと思ったらどこも無いわな
亀田解説が非常に厳しくなったな。w
攻略スレでカード解説しながらデッキ構築語るのどうですか?
考えなしでそれなりに戦えるというのなら
サイロン弱体化の霧祠待ちデッキが安心して初心者にもお薦め
このスレ、次スレいらんよね
他のスレで代用きくし
>>1から大きく離れたゲームになったし
亀田お疲れ様でした
たしかに次スレいらない
乙
960 :
田:
アヴァロン弐 池袋で始まってるし…
とりあえず昆虫デッキを考案中
コンセプト
クワガドスを常時育成→複製の技法で育ったクワガドスのステータスをアラクノとかに移植。
ガドスは再び育つのでデッキに1枚でOK。
問題点
ガドスを即引くために宴を使いたいが、複製の技法も魔法なので手札コントロールに難有り。
移動を圧迫する、手札破壊系に弱い。
今後白焼き基本デッキが多く組まれると予想される為魔法をキーカードに使ったデッキは
使い難い(妄想の粋ですが)。