ドラムマニア初心者スレ Part6

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952ゲームセンター名無し:03/12/16 20:47 ID:???
おれなんか3プレイくらいしたら集中力なくなる
953ゲームセンター名無し:03/12/16 21:31 ID:???
俺は5プレイでもう疲れる。
ただの運動不足なわけだが。
954ゲームセンター名無し:03/12/16 21:52 ID:???
>>950
新スレよろ
955ゲームセンター名無し:03/12/16 22:18 ID:???
956ゲームセンター名無し:03/12/16 22:20 ID:???
ぶっちゃけフルコンなんてSP800まで必要ない。
957ゲームセンター名無し:03/12/16 22:39 ID:???
餓鬼の落書き帳緑が初めてクリア出来た。でもスキル対象になっていない(51%)のにワラタ
958ゲームセンター名無し:03/12/16 22:47 ID:???
いやぜんぜんおもしろくないよ
959ゲームセンター名無し:03/12/16 22:48 ID:???
>>スネアとバスが交互に来るところ
左手でスネア。
右手でハットを叩く時に同時にバス踏んでみ。
960957:03/12/16 22:58 ID:???
ツミナガラ黄をクリアだけして(達成率45%)SPが0.1しか上がらなかったりな。
ここまでへぼいと流石にまずいか?何かアドバイスがあると嬉しいんだが・・・。
961ゲームセンター名無し:03/12/16 23:02 ID:???
SPあげたいならもっと簡単な曲やろうぜ(´∀`)
962ゲームセンター名無し:03/12/16 23:03 ID:???
SP上げを意識するのはSP800からで良いかと
963ゲームセンター名無し:03/12/16 23:04 ID:???
まぁ既出な名言だが
SPはあげるものじゃない。あがるものだ。
964ゲームセンター名無し:03/12/16 23:05 ID:???
SP低いうちからSP上げを意識したい、
そうすることが楽しいと感じる初心者がいることをわかっていない一部の糞中、上級者に萎え
965ゲームセンター名無し:03/12/16 23:08 ID:???
>>964はどのレスにいってるんだろ
966ゲームセンター名無し:03/12/16 23:11 ID:???
ツミナガラとか蛹の黄をやって、スキル達成率が50%前後の場合
緑をやって達成率90%越えをしたほうがスキルはあがる。


越えと変換しようとしたら肥えって出てきた…。
肥塚タンどk(ry
967ゲームセンター名無し:03/12/16 23:15 ID:???
>>960
別にまずくないしそのまま好きな曲楽しくやってれ
そのスタイルで行ったっていろんな人のレスのとおり
自然に上がっていく

クリアもできないコンチェ黄に特攻しまくるのも楽しいよ
968946:03/12/17 00:40 ID:???
楽しいかもしれないが、伸びるのは>>937みたいな香具師だな。
出来る事からやるのが一番上達が速い。
969ゲームセンター名無し:03/12/17 00:43 ID:???
名前消し忘れ。
クソ・・・数字コテは間違い訂正の時しか使わんのが信条なのに!
970ゲームセンター名無し:03/12/17 01:08 ID:???
そうか?
楽しくない曲をsp上げのためにだらだらやるよりゃいいじゃん
もちろん「特攻しかしない」のは馬鹿だけどね

結局攻め(特攻)と守り(煮詰め)を要領よくできるやつが一番上達早い
971ゲームセンター名無し:03/12/17 02:54 ID:???
>>968
>>970
だが好きな曲に粘着して選ぶのと自分がそこそこ得意で
みっともなくないから粘着して選ぶのでは大きな違いがあるのではないか

ギターフリークス、あるいは
ドラムマニアというゲームそのものが上手くなりたいのか
それとも
コンチェだけ人に見せられるぐらい上手くなれれば良い
という目標を立てているのか

どちらが良い悪い、伸びる伸びないではなく、
目的意識のはっきりしている人間であれば、確実に上手くなるんじゃないか
前者ならSPが上がるだろうし、後者なら低いSPでもコンチェだけは赤クリア

どちらが悪いとは言えまい
972ゲームセンター名無し:03/12/17 03:06 ID:???
>>971
960がSPを気にしてるみたいだからSP上げについて意見を述べてるわけで
973ゲームセンター名無し:03/12/17 07:51 ID:???
まぁあれだ。ゲームだ。
974934:03/12/17 08:25 ID:???
>>935さん、レスどうもです。出来るだけ意識して慣らしてこうと思います。
チカラ黄やブレイクダウンの黄あたりなら平気なのですが、ブレイクダンの赤のハイハットの刻みは本当疲れる。。。
余裕もってハイハット叩けるようになりたいものだ。

ドラマニ歴短いしまず練習だな。がんがってきます
975ゲームセンター名無し:03/12/17 13:06 ID:???
>>974
>>898を読みましょう

>>964
その気持ちはわかる。俺なんてSP800位だが、同じくらいの人より全然ヘタよ。要はフルコンすることだな。

>>937
ダイアモンドが苦手とゆうが、体全体に余裕がないと見える。
ダイアモンドのベースラインとバスは似てるので、BGMをきっちり聞くといい。もしくは、腕は一定なのでバスだけ見ながら踏む。
ドラマニはゲームだがある程度体全体でリズムを取るべし。
976ゲームセンター名無し:03/12/17 13:53 ID:???
>970
頼む、お前喋るな。
977ゲームセンター名無し:03/12/17 14:06 ID:???
>976
どうしたんだ急に。
978ゲームセンター名無し:03/12/17 14:15 ID:???
>>975
>腕は一定なのでバスだけ見ながら踏む
それが出来るなら既に初心者ではないと思われ。
それに、>>937は曲が苦手というよりまだ発展途上で出来ないだけに見える。
979ゲームセンター名無し:03/12/17 14:59 ID:???
金つぎこめばうまくなるよ
980ゲームセンター名無し:03/12/17 16:00 ID:???
漏れが二番目のスレ立てる際に作ったテンプレの時に入れた言葉がキレイさっぱり消えてるな・・・


人それぞれのプレイスタイルがあります。


それに他人がとやかく言ってはいけない。他人に聞いてもいけない。
自分が楽しいと思うことは自分にしかわからないんだから。
自分なりのドラムマニアの楽しみ方を模索してください。
それが難曲クリアだったり、楽しい曲をやるだったり、SP上げだったり・・
981980:03/12/17 16:14 ID:???
「時に」はいらねぇ OTL

>>974
昔は裏バスと同じくらいに刻みの話題が挙がっていたもんだ・・・
ちょうどいいのがあったのでコピペ

刻みは遅い曲から慣らしていくのが一番。

CROSS ROAD(BPM87,赤23)
ロビンソン(BPM111,赤39)
innocent world(BPM120,赤39)
super "shomin" car(BPM135,赤33)
正論(BPM284,緑40)
アンダンテ(BPM154,赤38)
天体観測(BPM165,赤43)
ユートピア(BPM170,赤47)
BELEIVE IN LOVE(BPM178,赤34)
チカラ黄(BPM185,黄43)
BREAK DOWN(BPM190,黄39)
大切なもの(BPM205,赤40)

こんな感じで。
何か、版権ばっかだな。
正論は表記が倍速だから実質BPM142。

しかしブレイク黄が耐えられるならブレイク黄でやって行ったほうがいいような悪いような・・・
とりあえず疲れなくなるまでがんばれ、もちろん休み休みやってくれ。
982ゲームセンター名無し:03/12/17 17:35 ID:???
>>980
テンプレにいれりゃあ何でも採用されるとおもったら大間違いデスヨー。
983ゲームセンター名無し:03/12/17 19:21 ID:???
メイリー赤はクリア出来るがオナウェイ赤がクリア出来ない。
984ゲームセンター名無し:03/12/17 19:23 ID:???
>>982
あさきかよ!!
985ゲームセンター名無し:03/12/17 21:51 ID:???
>>963
目からウロコ
986ゲームセンター名無し:03/12/17 22:38 ID:???
一週間前に9のCD頼んだのに届かない・・・。しかも、出荷準備中だし・・・。
コナミのHP見たけど、一週間前なら、ほかの発売中のCDと一緒に送る形に
しても、予約した商品の発売日に同時に届くはずなのに。しかも、メール
送っても返事は無し。

ウワアーン。。。
987ゲームセンター名無し:03/12/17 23:26 ID:???
オナウェイはバスが一定だと意識すればやりやすいぞ
988ゲームセンター名無し:03/12/17 23:37 ID:???
オナウェイ赤はS安定まで来れたのですが、ライトン黄は瞬殺です・・・
花の唄赤、トィンクルスター黄も例のところで閉店します
どうしたら良いでしょうか?
989ゲームセンター名無し:03/12/17 23:39 ID:???
>>988
ワンポイントアドバイススレいけばいいよ
990ゲームセンター名無し:03/12/17 23:41 ID:???
>>988
膝でもたたきながら練習汁。
後は慣れ。
991988:03/12/18 00:20 ID:???
>>989
当方やっとSP600で、あっちは行き辛いものがあり、オナウェイの話題が挙がった
のでつい・・・
>>990
慣れですか、うむぅ・・・
992ゲームセンター名無し:03/12/18 00:26 ID:???
>>991
ライトン黄ならさっき話題にあがってたぞ?アドバイススレで、っておまいさんか?
っとおもったらおまいさんより150もSP高い奴だったよ。

そんなやつでもライトン黄の質問くるんだ。遠慮せずにがんがん言ってみれ。
993988:03/12/18 00:35 ID:???
了解!逝って来ますage
994ゲームセンター名無し:03/12/18 00:46 ID:???
>>988
ワンポイントスレのSP高騰もちょっとインフレ状態だから
SP600位の話題ってかえって歓迎されると思いますよ。

で、ライd黄ですが、「慣れ」も重要ながら「どこができなくて」瞬殺なのかを
考えるところから始めたらどうでしょう?

主にあげられる失敗ポイントとしては・・

1.刻みがずれる。
2.バスがずれる。
3.移動が絡むとずれる。

のいずれかに集約されると思います。
いちおうそれぞれの指針を上げておきます・・

1.左右の刻みバランスがおかしい事が原因の場合が多し、
  自分もクロスオンリーでやっていたら左の刻みが遅くボロボロだった(現在もだが)

2.バスは一定で踏めれば問題ないのですが、刻みがずれるとそこに釣られて
  足もずれることがあります。SN+BDをアクセントに刻む意識でやるといいかもしれません。

3.移動でゲージが減る際は、移動の一個前のチップを落とすことが良くあります。
  SYに振るときに左で叩くべきHHがMISSになってませんか?
  これは意識は先に行き過ぎている証拠です、「偶数刻みは右入りの左出」と意識しましょう。

・・と、ここまで書きましたが、それよりも、プレイ後に「どこが出来なかった」かを
意識し、プレイ前に「どこを気をつけるか」を考えてる習慣をつけてください。
RIGHT ON TIMEは単調な譜面ゆえ一つの点を直す事の重要さがはっきりわかる曲です。
ある意味そういった心構えの練習くらいに思ってみてもいいと思います。

長文失礼。
995ゲームセンター名無し:03/12/18 00:48 ID:???
と、まぁ長文書いてる間に逝ってしまわれましたか。
そろそろ埋まりそうだし無駄長文になってもでも許してくれるよね。

988の検討を祈って・・。
996ゲームセンター名無し:03/12/18 01:04 ID:???
まー4or8拍ごとにアクセントつけて叩けばずれないんだよ。
997ゲームセンター名無し:03/12/18 01:09 ID:???
残り5を切って言う事じゃないかもしれないが、
「検討→健闘」だった・・・本気で吊りたい気分だ。

それと練習曲フォロー、>>988で言ってるようなHH刻みに
SNが入ってくるパターンはMr.Bobby中盤にあり。
黄だとバスなし、赤だとちょっとあり。出来るほうで練習どうぞ。
998988:03/12/18 01:23 ID:???
おお!いい人発見!(感動
アケ板って初心者に優しい板ですね
頭では解かってる(つもりな)のに、1〜3総合的にダメダメみたいです
どっかでツマって体フリーズしてあぼーんというパターンで・・・
心構えについては勉強になりました
今までなんとなくやってたっぽいような気がします
御期待に添えるよう精進して参ります
999ゲームセンター名無し:03/12/18 01:35 ID:???
sp999
1000ゲームセンター名無し:03/12/18 01:35 ID:???
MODEL DD5
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