943 :
939:03/12/12 20:10 ID:???
>>942 親指使うの!?何か俺の配置だとダストとかが使いずらくて・・・。
俺も小指は使う
2HSからの足払いがやりやすいよ
でもDループの時は薬指か中指を使う
…………ン?
本当に小指使ってたかな?
親指使う人の方が多いと思う、いちいち見てないけど
てか自分でやりやすい指に変えてやりゃいいじゃん
939はモロに古代KOF配置なわけだが・・・
まあやりやすいようにいじってみろや
今日ソルに6HS振られまくった。
当たったらそこからBB→オウァー オウァーな感じで4、5割は持ってかれて鬱。
んで?
>>948 そういう言い方やめなよ・・・。
クズが
スレたてよろしく、ナス
952 :
950:03/12/12 21:01 ID:???
立てに行ってくるよんじゃあ
953 :
950:03/12/12 21:08 ID:???
>>647 6HS>ブリンガーはレバガチャで脱出可能
モンテって何ですか?
>>947タンはNOK(巨匠)式のコンボを喰らったわけだ
それは神のみが使うことを許された最強の奥義です
常人には使えませんしリカバーも出来ません
但し、常人がこれを仕掛けてきても激しくハートとレバーを震わせることが出来ればこの究極奥義も破れるかも知れません
必要なのは燃え尽きるほどヒートする気持ちです
ただいまメイに苦戦中。敵側じゃなくて操作するほうだけど。
OHKコンボとか盾イルカ青キャンを絡めた連携っていろんな高等技術が凝縮されとるな。めっちゃムズい。
こういう連携を実戦で使いこなせる人マジで尊敬します。
メイ使いはキモヲタという考えも改め直さんといけませんな。
当方アクセルを使い始めた初心者ですが当て投げが読めませぬ
ソルにはぶっきら、メイにはOHK、さらにカイにまで当て投げされる始末(´・ω・`)
下手に暴れるとCHでがりがりやられるし…
対策おながいしまつ_| ̄|○
>>959 当て投げってことは、投げの前に小技が入るんだよな?
FDで距離を離すと投げられにくくなる。
投げが読めたらジャンプFDでかわしてもいい。
あと、小技じゃなくてS弁天ぶっぱなせ。
当身は相手キャラのほとんどの技やコンボを知っていないとちと難しい。
対戦相手(人間)のクセまで見抜いていれば当て投げ放題。
投げ仕込みで相手の投げ間合いに入っても投げられません
入力のコツとかあるんでしょうか
未来を27うGGXX初心者を発掘するスレ
GGXX 連コするのもほどほど27
965 :
ゲームセンター名無し:03/12/13 01:41 ID:z9PY9bHQ
質問です。鰤をつかっついますがDでエリアル中のJCってのはずっと空中で8(上方向)をおしたままコンボ重ねていけばかってにでるものですか?JS>JS>JS>JC>JK>JS>JP>2JS>星船
が安定してできません。JCの際には改めて8押すのか、どうかおしえてください。お願いします。あと練習相手はなにがおすすめですか?やっぱポチャムキンですか?
JCは押しっぱなしじゃ出ない
>>965 JCするときにだけレバーを上方向に入れる。
それに8じゃなくて9方向に入れたほうが良いね。
あと、「JS〜JS」ってガトリングはないはずだけど、それはダストからの連続技のレシピ?
だとしたらダストを当ててから画面が赤くなるまではずっと8に入れておいてOK。
画面が赤くなったらレバーをニュートラルに戻してJCするときだけ9を入力してJCすれば繋がるよ。
968 :
ゲームセンター名無し:03/12/13 02:53 ID:R6atXe0X
イノを使っています。
対空6Pで敵を落とした後は、S>JC>Sキャンセルケミカルでいいのでしょうか?
すべてのキャラの入るコンボを教えてください。
GGXX初心者のため27るスレ
>>947 6HS大好きな私としては、折角間合いに気を遣ってここぞと打ち出しても、
さくっとバクステやジャンプで避けられてしまうと激しく凹みます。
て言うか予想外の空中ヒットでもかなり凹みます。
判定はまあまあ強げなので、正面から勝負しようとしてくれるとむしろ喜びます。
ガードされてしまうと、その後どうやってフォローしたものかとオロオロします。
例え首尾良く6HSが当たったとしても、
山吹色のレバガチャ連打でリカバー→何かブリンガーを直前ガードとか→投げとかを、
立て続けに2〜3回も繰り返されると死にたくなります。
お願いです。私から6HS→ブリンガーを取り上げないで下さい(´・ω・`)
>>959 アクセルとかいって投げに弱いからねー
連打キャンセルきく技ない 投げ無敵あるのがHS弁天と百重という微妙さ ジャンプ遅い
で、対策
FDで距離を離す 960氏もいってるけど。結構良い。FDに集中しすぎても投げられるから注意ね。
特に画面端では失敗しやすい。
小技で暴れる 2K・足払い・立ちKあたりか。連打キャンセルきかない上に発生遅めなので微妙。
でもやらなきゃやらないでまた微妙。
HS弁天 投げ無敵を利用。RCとセットじゃないと不安。案外信用できない。吸われる。
S弁天 発生の早さが魅力だが、リスクの方がでかい。RCとセットで。
フツーに投げられることもしばしば。
飛ぶ 960氏の言うとおり、FDしながら飛ぶ。
バクステ さくさく逃げてしまう方法。
投げ返し 成功すると勝った気分にw FD仕込むとなお良し。
ダムドのような投げ無敵のあるコマ投げには通用しないので注意。
あと読めないって話だけど、これは相手のクセを見るしかない。
ソルなら2Kから、デジなら2Pから・・・みたいなパターン化してる部分もあるから、その技をガードした後に投げを意識すること。
そのへんは、投げられ慣れれば自然に警戒するようになる。そのうち対応できるようになるよ。
>>959 当て投げか・・・個人的によく使うのは2K→前ダッシュぶっきらとか、
相手の起き上がりに重ねてガンフレ青→前ダッシュぶっきらとか。
最近(リロ以降だっけ?)は2Kの硬直がかなり不利目に調整されているお陰で、
本気でやるなら2Pとか2Sとかの方が良いらしいけど、
2Pは激しくバレバレだし、2Sはタイミングがずれて上手にできなくて・・・まあ、それはさておき。
BRやブリンガーからも当て方によっては狙えるけど、
これはフレームが有利すぎるのか逆に良く事故るのであまりしない。
エロい人はVV一段目赤とかファフニール青から狙ってくる事もあるけど、
こんなのと渡り合う人は初心者スレの次元はとうに超越してると思うので気にしないでおきます。
こんなレベルのヘタレの意見であれば、ご参考までにお話をば。
てか、ソル使いの視点に限定した話になってしまう上に無駄に長いんだけど。
色々と間違った事も書いてあると思われますので、
くれぐれも鵜呑みにはしないで聞いてみて下さい。
(続く)
当て投げは、仕掛ける側としては相手のガード硬直が解けた瞬間に最速で合わせるのが理想なので、
通常ガードよりも距離が離れる上にガード硬直まで増えてしまうFDは、
少なくとも私レベルの、覚えた一連のコマンドを何の創意工夫も調節もなしに、
それこそサルのように入力してるヘタレが相手ならそれなりに有効かと。
タイミングがずれて至近距離でぶっきらスカりモーションなんざかました日には、
もうびっくりするほど激しく反撃確定で目も当てられません。
最近のぶっきらスカりは硬直が凄いし。他のはともかく、この調整だけはあんまりに酷いぞ右渡。
もっとも、上手な人はそれでも投げてくるものなのかも知れません。
でも、そもそも最初の小技の時点で当て投げかそうでないかを判断するのは無理でしょうし、
かといって、それっぽいところは全部FDなんてかな〜りゲージの無駄です。
ぶっちゃけ、黙ってFDするのは如何にも狙ってるのがミエミエな時でも無い限りは
お勧めできないのではないかと思いますです。個人的には。
(続く)
ガード硬直が解けた瞬間に出の早い通常技なり無敵技なり超必なりで割り込むというコマンド入力に自信のある人は、
それを気合いと根性と愛と勇気と努力と友情でぶっぱなすのも良いと思われます。
特に、狙った直前ガードで相手の予想よりも早く動き出す事ができるなら(私にゃ無理だが)、
相手は前ダッシュしてるわけだから超反応FDでもしなければガードが間に合わないわけで。
少なくとも私レベルの、覚えた一連の(中略)ヘタレが相手ならそれなりに有効かと。
例によって、上手な人はこれにも対応してくるかも知れませんが。
他に無難な対処法といえば、バクステとか、最速ジャンプしてFDとかもあるかと思います。
バクステは出だしの無敵も相まって、固め全般からの脱出に、相手の飛び込みへの切り返しにと、
多方面に渡って色々と使えるニクイヤツです。
最速ジャンプ(レバー上押しっぱ)後のFDはゲージの消耗は激しいですが、
そこでさらに読まれて空中投げでもされない限りは、大体安全に脱出できる選択肢になるかと。
まあ、どれにも長所と短所がありますので、臨機応変に使い分けるのが一番だと思われます。
当て投げは、狙われる時点でかなり重度の固められムードになっている場合が多いです。
相手がガードしっぱなで動かないのを見越してやるんですから当たり前ですが・・。
個人的にはやや分は悪いにしろ、勝機は十分ある読み合いなんじゃないかなと考えています。
なるべく落ち着いて、相手の心理を上手く読んで勝負してみて下さい。
てか、個人的にはアクセルでそんなインファイトになってる時点でどうなのかと・・。
超連レス
>>975 いや、面白い上に参考になりますよ。
俺のより詳しいし。GJっス。
当て投げに関しては読み合いしてくれとしか言いようがないと思うが。
投げ直前の行動はたいてい決まってるわけだから、
その行動見てからの読み合い勝てばいいんじゃないか?
>>965 鰤のJSにJCはできないよ。
まずはダストコンボより普通のJCコンボを覚えなさい。
ソル、カイあたり使って。
練習ならキャラはなんでもいんじゃね?
ついでに相手キャラおすすめはアクセル
何も無いとこまで喰らい判定ある勢い
当て投げは最初食らってしまうけど、
それで調子に乗ってまたやってくる奴はカモだよね
思うにそういう奴ってそれ以外は全然大したことない場合多い
俺は最後のシメにだけ当て投げやる、割と成功率たかし
ちょっと必死っぽいけどw
>>965 JS>JS>JS>JK>JS>J2S>JC>JK>JS>J2S>☆船じゃねぇ?
ダッシュ投げが見えないわけだが。
常時牽制技振っとくか。
ダッシュ投げとかいって逆にダウン取れるじゃん。
そこも読みあいね。
984 :
959:03/12/13 16:04 ID:???
>>960-961>>971-975>>980 皆様沢山の解答ありがとうございます。・゚・(ノД`)・゚・。
>FD
全然使ってませんですた(´・ω・`)。なるべく直ガを意識していたので
それにつけこまれて投げられていた事もありました。使い分けをしていきたいです。
>暴れ技
S弁天が有効っぽいですね。なるべくゲージをFRCに使わず温存してRCとお供に狙ってみます。
>その他
バクステは重要ですね。画面端ではFDジャンプを使ってみる事にします。
空中投げされるかもしれないので博打覚悟でS弁天RCも狙ってみます。
>読み合い
次にこう来るとか読みが全然なってないので後ろ向きにFDやら暴れを駆使して
対処していきます。投げ返しとか漏れには無理ぽ(´・ω・`)
>個人的にはアクセルでそんなインファイトになってる時点でどうなのかと・・。
面目無い…(つω;`)
>>976氏の仰るとおりアクセルで遠距離保つのは結構大変なんです。
待ちだ待ちだ文句言われるし…ヽ(`Д´)ノウワーン
頑張ります、長文スミマセンでした
待て!S弁天はマズイって!
絶対当たるならいいけどガードされると死
弁天の輪が出てるのにぶっきらに吸われたりとかある
メインに据えるのはマズイ
986 :
ゲームセンター名無し:03/12/13 18:20 ID:CBH8HtX/
ん?当て投げってあの214Pのやつのことだよね?
カチッっていうやつ。
987 :
ゲームセンター名無し:03/12/13 18:39 ID:CkqlubgH
あの、ザッピングって何ですか?
家庭用でSPカラー出そうとしてるんですが、
ザッピング発生とか満たすとか、何のことなんでしょう??
>>987 フラグといえばわかるか?
他のキャラで特定のエンディングを見てないとストーリーが分岐しない。
主な分岐条件は一撃技で倒す、速攻で倒す、遅く倒す、タイムアップ、負ける等。
X+の時は残りタイムゾロ目とか訳分からんのもあった。
>>989 ありがとう!!
ということは、「ザッピングを満たし、一撃必殺で勝利」となると…
対戦相手のキャラで1回くらい勝っとかないとダメってこと??
すいませんアホで…。・゚・(ノД`)・゚・。
チップの詐欺飛びってどんなですか?