さすが脳内に別人格が住み着いてると、視野が狭いんだな。
笑わせるんじゃねぇよ、自演かどうかを判定するのは第三者にきまってるだろうが。
まずはKOF信者に3rdを1週間やれと言いたい。そうすれば良さが分かるはずだ。
ファーストフードばかり食ってないでたまには素材の味を楽しみ、たくみの技を堪能してもらいたいものだね。
KOFが無かったらアーケードは終焉を迎えるんだよ。
この現実を知れ<カプ厨全員
>>683 そうやって澄ましている貴様に明るい明日は存在しないんだよ!
カプ厨でKOFが旨い香具師なんて存在しない!逆に
KOF厨で3rdも旨い香具師は存在する。この現実も知れ<カプ厨全員
>>684 だから3rdをやってみろって。すこし真剣に取り組んだら良さがさー良さが判るから。
カ プ コ ン は ア ー ケ ー ド 撤 退 し ま し た
幅厨の文の内容がおかしいと思ってたの俺だけじゃなかったんだな。
よがったよがった。
>>686 知ってるよ。
うちの地元じゃカプ派の人が軽くKOFやってるけど、そういう人が強い…。
で、KOF派の人が「あいつ強いから乱入禁止、寒い」とか(略
正直な所、一年しか遊べないゲームに良く金を払う気になるなと
前スレで幅厨氏としゃべってたの漏れなんだけど…
>>681 俺は逆に98を二週間、環境のいい所でやってみてと言いたい。
「KOFは全部一緒」とか「ファーストフード」とか軽く言えなくなるから。
691 :
441:03/11/29 06:04 ID:???
>>453 そんなにまともにMOWをプレイしてるとは思い難い人に、
バランスいいってのは脳内だけにしておけって言われるのは心外だな。
MOWは強さでバランスを取っています。
なので半端に他の格ゲーをかじってるような人には一見すると破綻してるように見えるのよ。
ジャスト>GCがあるから腕次第で反撃の幅が広がるし、
事故とか強キャラで安易に勝てるゲームではありません。
まともにMOWプレイしたらバランス壊れてないとか言えないだろ・・・
その上で好きってんならともかく。
>>691 >ジャスト>GCがあるから腕次第で反撃の幅が広がるし、
>事故とか強キャラで安易に勝てるゲームではありません。
激しく同意。分かるMOWプレイヤーがいて嬉しいわ。
JDやBLってシステムは絶対的なキャラ差を縮められるっていうのが好きだ。
セイヴァーもAGがあるよ
kof上手い奴が他の格ゲー上手いってーのがよくわからん
こfって別にこれといったムズテクいらないし、読み合いも
大した事ないし、こfの上級者って格ゲーの上級者で一番
ヘボイイメージがあるんだが 動画とか見ても結局バッタ
だしさ
ホントにウマイ香具師は何をやってもウマイ
>>696 クリアできるって意味じゃない?
俺はカプではそこそこうまい方と思うけどKOFはクリアできん。
逆に友達のKOF好きは3rdクリア出来てた(初回クリアじゃないけど)。
だから読み合いがどうとかはやってから言え。
だが、KOFの上級者は層が浅いってのは確かだな。気合い入った読み合いとかしてる奴は
全国クラスでもそこまで多くないと思う。
やっぱ「ある程度適当でも勝てる」って性質が最後まで尾を引く部分は残念ながらあるよ。
凄い強い作業プレイする奴とか出てくるし。
でも、本当に上の方にいる奴は凄いぞ。結局作業よりも読みを鍛えた人が上にいるし、
一概にヘボいと言うのはどうかと思う(でも数が少ないのは確か)。
あとKOFうまい奴が他もうまいってのはあんま見ないと思うけど。
KOFやってる人はあんま他のゲームやらないケースが多いし…
ヴァンパイアウマイ香具師は大概何やってもウマイ
>>691 プレイヤーの腕でカバーできるのとバランスの良し悪しは別問題だろ。
結局、同じくらいの腕のやつ同士が対戦して強キャラ相手に
弱キャラで勝つのは相当厳しいわけだし。
MOWはお世辞にもバランス良いゲームとは言えない。
一応言っとくけど俺もMOWオタだよ。
補足。
そりゃサードと同じ土俵で例えば地上戦という風に限定すればしょぼいよ。
差し込みとかしにくい作りだし(それでもドット単位の間合い調整とか牽制空振りにダッシュ投げ、ぐらいはある)
KOFという土俵すべてに目を向けた場合、やっぱ様々な思考が行き交う高い読み合いは存在する。
それが98>サードだと言うつもりは当然ない(緻密さという点で流石にありえんと思う)が、
サード>98であるとは完璧に言い切れないと思う。
704 :
ゲームセンター名無し:03/11/29 11:33 ID:tCnyRJ/V
>>699 多いな。キャラが有名だからという理由で
食わず物嫌いが多い。
>>699 俺の地元でもSVCはKOF派が一番に去って行った様な気がする。
カプエスでは仕方ないことだろうけど、SVCでもそうなるとは思わなかった。
kofヲタから見た98 98>>超えられない壁>他のkof
カプヲタから見た98 98=2001
納得いかねーんじゃよー!
そういやセイヴァーとハンターってどっちが評価高いの?
個人的にハンターのが面白かったんだけど。
MOWは特に突出!な強さを持ったキャラも居ないし、ボスキャラ二人も
デフォルトキャラ使いこなせる腕前じゃないとお話にならない。
バランス、という意味ではSN系作品の中ではかなり良く出来た作品だと思う。
あと、漏れがMOWを推す理由に「ジャストディフェンス」のリスクとリターンが
判りやすい・・・ブロッキングほど難しくは無いが、さりとてローリスクというわけでもなく
素人目にも体力回復という判りやすい恩恵があり、これがTOPシステムと
うまく噛み合っている・・・という点があるが、ここは評価すべきだと思う。
ハンターに隠しラスボスとしてアリーマーでもいたら
蝶・サイコーだったのにと思う今日この頃。
ヴァンパイアはカプゲにしては珍しくエフェクトや世界観がとても凝っていたが、しかし
リリスとかモリガンとか神話の神の名前を元にしたキャラがいたのに、どうして
ダークストーカーと対の存在である「神」を出さなかったのだろうか?
神皇拳でまにあってるから
神凰拳
神王拳
>>687 安心しる。ヤツがおかしいと思ってる人は多い。
3D格闘を脳内でしか理解してなくてトンデモ発言しちゃったこととか、
前スレで論破されてるしね。
ただのKOF厨でいればあんな赤ッ恥かかずに済んだものを。
717 :
ゲームセンター名無し:03/11/29 14:19 ID:c2Ym5Wxa
>>712 一説には、海外向けに「宗教色」を出さないよう考慮したという事らしい。
けどたしかにリリスってのは神話におけるイヴのプロトタイプ?みたいな存在だし、それだと
宗教色、という事になってしまうが・・・
SVCのデミトリVSアテナなんか見ると、ダークストーカーズVS神様なんてのも
結構面白そう。でも神様が弱いのもアレなんでやっぱり隠しかラスボスになるんだろな
神はギルだけで良いし、ヴァンパイアには似合わないね。
ていうかそこらへんは完全に趣味の問題。
またキャラヲタか
神キャラを出すとすぐに力のインフレですよ。
クソゲーですね。
>>718=ED厨:カオス信者。キャラオタ。打たれ弱い。「」を多用。
名無しでも文の特徴は消せないな。
KOF98と3rdじゃ求めるものが違うだろ。
なんで同じ土俵に立たせて、こっちが上とか下とかやってるかな。
3rdと同じ読み合い求めてKOFはやらんし、
KOFと同じキャラ性や動きの景気の良さを求めて3rdはやらん。
結局比較厨は俺様マンセーしたいだけなんだろなぁ。
梅原、大貫がSNK,KOFやらないのなんでだろ〜♪
なんかMOWのJDがどうとか言って、
バランスいいとか無理やりこじつけてるのがいるが、
相手もできることをお忘れなく。
MOWも3rdも、キャラバランス自体はそんなによくないよ
>>728 全員できたら本当に差がそのままスライドするのか考えてごらん。
別に「MOWはバランスがいい」と強調するわけではないが。
つまりこういう事か。仮にBLが無かったとしたらユンケンつんりは今より酷いことになっているはずだと
電刃リュウ最強で終了だっつのう
梅原がVFやんないのなんでだろ〜ね〜
梅信者までやってまいりました(プゲラ
ていうかウメがやるとかやらないとかどうでもいい。
実は開発陣が、もう格闘ゲームシステムやキャラを企画するネタがないのでは。
システムはもうマジでないと思う。
初代龍虎の拳並にデカイキャラ同士の格闘ゲーム出ないかな。
あれ位の大きさのカプンコキャラやSNKキャラが格闘(*´д`*)ハァハァ
対戦前にはSVCみたく掛け合いがあってさ!
効果音も初代スト2ばりに、バシィッ!ドコォッ!なんて(*´д`*)ハァハァ
KOした時、リョウ達は勿論、最後にはカァーンッ!って余韻を残してさ!
ジョンとガイルの軍人対決!
リー・パイロンとバルログの爪対決、もしくは元との死合い!
ま た キ ャ ラ オ タ か
つーか、梅なんてしらねーし、興味もねー
梅信者もっと沸いて来いよ(ゲラ
>>712 そのヲタクみたいな考え方やめてくれ。まじでキモイ。
ネ申・・・!
ざわ・・・
ざわ・・・
神話ヲタウザイ。別にそんな事知っている事がすごいとは思わないよ。
自分の知識欲を満たしているだけだろ。
結論
ヴァンパイアシリーズもヲタが好む糞ゲー
もう3rd以外はみんなクソゲーだな
ヲタが好まないゲームはクソゲー
みんなもっと仲良くしようよ(>ω<)
うちのゲーセンのインカムトップ10(順不同
ガンダム・Zガンダム・KOF2002・サム零・カオス
カプエス2・3rd・ZERO3・GGXX青・よーわからん新作STG
女性キャラの媚び度はカプコンが上
間違いない
SNKとカプコンはスクエアとエニックスによく似ていた
システムと演出のSNK。作りが甘くおしい
カプコンは商品の完成度が高い、長く遊べる。やり込める
>>751 >女性キャラの媚び度はカプコンが
>間違いない
さすがにそれは無いだろう。カプにも媚び系がいるとは思うが、SNK(KOF以外も含めて)の方が行ってるかと…
>>753 媚び方が安直といえば納得するの?
追加キャラにその傾向が顕著
桜ぐらいだろ。
3rdのまこととかすげー媚びてるよなぁ
媚びてるか?
媚びすぎない程度に収まっていると思うが。
>757
釣りですよ
さくら以外はOKな755はすげーな
761 :
691:03/11/29 23:36 ID:???
>>692 どの辺でバランス壊れてると思っているのか素直に聞きたいです。
>>701 別にキャラ差が無いとは言わない。
バランスいいってのは全キャラほぼ横並びじゃないと駄目なの?
そんなゲームを俺は見た事が無いし、船水が言うようにつまらん物になるよ、多分。
キャラ差は当然あるけど、弱キャラでも対策はいくらでも立てられるんだから、それで十分じゃん。
>>728 JDがあるからバランスいいなんて単純な事を言うつもりはないです。
JD>GCが普通に出来るレベルじゃないと返せない技ってのが出てくるし、
やり込めば見える世界が変わるって事の一例として書いただけで。
てかまあ、あなたの意見が短絡的過ぎるのは既に他の人が指摘してるか。
俺はさくらとリリスだけダメ。
まぁ、あれだね。
3rdなんかをカプゲーの代表格として語っている時点で子供だよ。
通はやっぱりMSH。(ニヤニヤ
SNKといえば、ほとんどKOFの話しか出なかったからMOWを語れる人の
話は興味深いですな。
>>762 俺はその2キャラの他、かりんもダメだった。
カプコン狂ったか?って思った。
>761
>全キャラほぼ横並びじゃないと駄目なの?
「ダメージを与えられる回数×ダメージ量」がほぼ全員一律じゃないと駄目。
ラウント中に2、3回しかチャンスが巡ってこないキャラなら当然1回で
3割以上のダメージが期待出来ないと勝負にならないし、
10回20回主導権を握れるキャラなら攻撃力は見合ったものに押さえるべき。
キャラの能力面を中心に調整してるのがカプ系。例外的にジャス学、セイヴァー。
基本的なゲームシステムを変更する事で調整してるのがSNK系。
>>765 かりんは逆につきぬけててアリだと思った。だってどうみてもあれはギャグだろ。
性能が結構面白かったのもいい。
>>767 俺もZEROシリーズ内ではかりんOKだ。
たしかに性能は変わったタイプ多かったよな。
外見駄目でも性能であり
ギャグキャラとしてあり
カプコンキャラなら何でもありなんじゃないのか?
770 :
768:03/11/30 00:33 ID:???
>>769 つーか、別にカプキャラ、KOFキャラは関係無くそう思うが。
ケンスウとかは好きなギャグキャラだし、メイとかも性能(っていうかスタイル)は面白いと思うし。
KOFキャラだから許せないなんてことはないが、結果的に(個人的に)許せる範囲からはみ出たキャラが多くはある。
真吾→京の劣化版ながら使い方を考えさせられる技、熱いバカな性格は好き。だが、アニメ台詞・歌いだす等は寒すぎ。
庵→はっきりいって嫌いではない。かっこいいとは言わないが。だが、アホなまでに都合の良い設定と扱われの良さが嫌。
こんな感じで、ちゃんと好きな奴にも嫌いな奴にもちゃんと理由はある。
>>768 扱われの良さが嫌い
設定が嫌いって・・・
あなたの好きなキャラ教えて下さい
真吾は逆につきぬけててアリだと思った。だってどうみてもあれはギャグだろ。
性能が結構面白かったのもいい。
キャラオタがまた騒ぎ出したな
アテナきもいよなー
毎年衣装変えて、芋屋になってからますますオタ化が加速。
しかも毎年スレたててハアハア言ってるキモオタが多いこと。
いい年したおっさんがリカちゃん人形で興奮してるのと同レベル。
KOFがキャラオタをターゲットにしてるいい証拠だよ。
※※※※※※※※※キャラオタはアーケードゲームの癌※※※※※※※※※
ゲームタイトル:怒首領蜂大往生
■キャラばっかりに(2002.8.23)
お願いします。キャラばっかりに走らないで下さい!!
本来シューティングにはそんなものは必要ないんです。
エスプレイド以降のケイブの作品には、キャラ的要素が絶対に含まれていて、もううんざりです。
確かにエスプレイドで、キャラによる人気があったことは確かでしょう。しかし、だからといって、それ以降毎回そんなふうに作られていたのでは、こちらとしてはたまったものではありません。
※※※※※※※※※キャラオタはアーケードゲームの癌※※※※※※※※※
本当にキャラオタは臭くてたまらないな、格ゲーだけでなくSTG,そしてついには音ゲにまで影響を与えてる
糞キャラオタはゲーセンなんかこないでお家でエロゲーでオナーニしてて下さい
こf2003、糞確定らしいな( ´,_ゝ`)なんとかいってみろよこf厨共
KOF厨は過去の栄光だけで生きていけるある意味おめでたい連中
過去の栄光もせいぜいが98だろ(プゲラ
KOFは出すたびに劣化。
最初から糞なのにさらに劣化してるからな
アテナは逆につきぬけててアリだと思った。だってどうみてもあれはギャグだろ。
性能が結構面白かったのもいい。
↑
これでいい?
>>780 はいはい、コピペ上手でちゅね〜。
もうおねむの時間でちゅよ〜。
カプコン信者って
カプコンキャラは
性能が面白いからOK
そして”ギャグ”でOK
SNKキャラは
扱われの良さが嫌
設定が嫌(しっかり設定チェック)
最後は煽りに荒らし。いいね感動した
>>783 でもその考え方もSNK信者フィルターがかかってるよ
>>761 MOWはキャラ差がひどい。
>キャラ差は当然あるけど、弱キャラでも対策はいくらでも立てられる
これは昇竜で相手の技全部刈り取れるから最強ってレベルと変わらんよ。
>>784 どこらへんが?
一連のやり取り読んだ上でのレスかい?
俺も庵はそういう部分でイヤだがな。
エンディングでは(本来なら同列で扱われるべき)味方チームを一掃したり、
変にひねった設定(嫌いなもの・暴力)とか、ダサい設定(得意スポーツ・全部)とか。
あと、開発者のお気に入りか人気からかは知らんが毎年変更点とか多かったり、
演出面とかもいろいろ優遇されてるし(別に作りこむのは大歓迎だが他の奴にも回せと言いたい)。
そろそろ庵は消してくれ。京も日本チームなら好きだが独り立ちするならいらん。
K‘は脇役として馴染んできてるからOK。
>>785に同意しておく。
好きなゲームだからこそしっかり悪い部分も認めるべきだよな。
俺は3rdも好きだがバランス良いなんて思ってないし…。
JDとBLで何とか辻褄合わせてるだけだからな・・・
自分の思い通りにならないのが納得いかない香具師ばっかり!
>>783 カプオタと決められてるが、俺は一応どっちも好きなんだが。
最近はKOFに見切りを付けてきたが。(2001から後はあんまりしてない)
ちょっと言っただけで「カプ信者は〜」と考えるのはさすがに
>>784の言うようにフィルターかかってるだろ…
>>771 レス順が逆になって失礼。
テリー・リョウ・キング・ビリー、KOFオリジナルはヴァネッサ・セス・燐・マチュア辺り。
嫌いな理由は
>>787さんの上半分とほぼ同意の意見だが、他に同じ意見の人も多いんじゃないの?
チームでクリアしたら庵一人の為だけのエンディングだったとか、年々端に追いやられる元主役の扱いとか。
だからEDとかどうでもいいだろ
それが対戦する上で何の役に立つんだよ
793 :
783:03/11/30 02:03 ID:???
>>791 それこそKOF99以降KOF見限った俺がSNK信者呼ばわりされたのが納得できないね
”ちょっと言っただけ”って言うだけ言って話し合おうとしない
奴を信者といわずになんて言えば良いんだよ
単なる煽りですか?
>>792 まぁ、そう言うな。
俺は3rdもカプエスも好きだしEDが無いなら無いでも別にかまわんが、
あるなら一応は見ておきたいんだよ。
EDなんて一回見れば十分な代物だし、あったからと言ってどうなるもんでもない
実際俺はEDなんて全然記憶に残ってないし、対戦相手が来なくてクリアすれば
EDなんぞ見ることも無くすぐ席を離れる、EDに費やす労力を少しでもゲームの内容に使えばいいのにと心底思う
やはり俺にはEDとかで騒げる奴が理解できない
>795
想像力ってモンが無いのか。
797 :
783:03/11/30 02:21 ID:???
>>794 770で嫌いなキャラの理由を説明した様に
好きなキャラの理由が知りたいんだけど
>>796 想像力ってなんだよ?キモいキャラオタのいう、キャラの10年後とかか?
そんなもん想像してどうするんだ?キャラの10年後の想像が対戦攻略に何か関係するのか?
>>797 いや、お前話にならないからやめとくよ。
>>796 想像力とか関係ないと思うけど・・・。
俺も
>>795みたいにクリアしたらすぐに席立つよ。デモとか飛ばすし。
どうでもいいとかじゃなくて興味がない。
大体ゲームのキャラに感情移入する事が分からない
だってゲームのキャラだぜ、2次元なんだぞ、意思も感情もないデータの集まり
ただの絵、グラフィックなんだぜ?
対戦格闘ゲームのシステムを記号で視覚化してるだけなんだぞ?
なんでその記号の趣味とか後日譚とかではしゃげるんだ?
ていうかいかにもオタ狙いの絵でキモいんだよ、だからといって実写もキモいんだがな
だから記号としてわかりやすく、かつあっさりめなのが一番良い
そりゃ3rdだってキモいけど格闘ゲームの中じゃ一番マシだ
802 :
783:03/11/30 02:36 ID:???
>>799 設定詳しい、エンド必要、演出にうるさい
あんたキャラオタじゃん
カリンOKな理由書かない訳はそこだろ?
ちょっと言っただけ”って言うだけ言って話し合おうとしない
奴を信者といわずになんて言えば良いんだよ
?煽り
>798
想像力って言ってるのは
>やはり俺にはEDとかで騒げる奴が理解できない
に対してね。自分と好みが違う人間なんぞいくらでも周りにいるでしょーに。
類推も観察も出来ずに「オレがそうだから」なんてのは精神的ヒキコモリですな。視野狭窄。
これはまた香ばしい香具師のご登場だ!
805 :
804:03/11/30 02:53 ID:???
>>803 なるほど、そういう意味ね。
でもEDとかキャラに拘ってるやつのことなんてわからないのが普通だと思うよ。
>自分と好みが違う人間なんぞいくらでも周りにいるでしょーに。
少なくともキャラヲタはいないよ。だから想像もつかなかったんだけどね。
そうは言われても理解できないものは理解できない
EDとかキャラが好きなのは、まぁそういう人間もいるんだろうとは思うけど
そういう奴らがゲーセンにいる事にもう理解が及ばない。
だってEDなんて一度見れば記憶できるだろ、何度も見なくていいじゃん
キャラが好きならお家で想像しながらハァハァいってればいいじゃん、何度もやりに
なんでゲーセンくるわけ?
3rdにもキャラオタはいたぜ、案の定まこととかチュンリーとかばっかを使ってた
いかにもな奴らばっかだったけど、見てると乱入されると嫌な顔するし、対戦内容は
本当にお粗末だし、しかも一回乱入されるともう入ってこない、そのくせ台が空くと
また1人用ではじめる、そんなのを毎日やりに来る、正直目ざわり以外の何者でもない
もう存在自体がウザい、EDもみただろう、キャラに関しては勝手に脳内で想像しててくれ
あんなの理解しろというほうが無理、後俺、漫画のキャラとかで萌えーとかいってる奴も理解できない
ぶっちゃけあいつら心障だろ、健全な人間が心障がいるという存在は理解できても
心障の心理なんか理解できるかよ。
808 :
803:03/11/30 03:02 ID:???
>>806 >だから想像もつかなかったんだけどね
・・・「【類推】も観察も〜」と書いてるんだが。るいすい。辞書で調べてみそ。
>807
それは良い悪いじゃなく好き嫌いの問題。そういう空気の時に書き込みなさい。
お門違いの問題に首突っ込んで力説されても邪魔。
いや、どう考えてもキャラヲタは悪だろう。
>>808 いや類推の意味はわかってるよ。言葉足らずで悪かった。
この際はっきり言うと、わかりたくもないんですよ、キャラヲタのことなんか。
対戦にしか価値を見出せない香具師も、キャラ・ストーリーにしか価値を見出せない香具師も、
視野の狭さは同レベルだと思うんだが。
かろうじてゲームとしての本流であるが故に「俺等が正しい。お前等は異常」
なんて勘違いしてる香具師も、傍から見ればどれだけ異常に見えるか考えたことある?
ちゃんとした社会生活送ってれば、個人個人の価値観が多種多様な事位分かるはず。
変な意味で正義感が強いんだろうね。米的な正義とでも言うのかな?
人間自分が思ってるより正しくないし、間違ってもないよ。
このスレでエンディング厨うぜーとか騒いでるけど、
ED厨じゃなくてストーリー厨の間違いじゃないのか?
小説であれば結末は気になるよな。
そういうノリでEDが重要とか言ってるんじゃないかと。
でも本質はこれはゲームなんだがね。
正直、その部分をないがしろにしてストーリーが優先に
というのは、ゲームとして遊んでる人には失礼だよな。
KOFの初期の頃、明らかにいままでとは違う種類のヲタの
みなさんが増えたけど、そういう人って自分でコイン投入
しないのがムカついたもんだよ。
おまえら、何しに来てるの?ここはゲーセンだぞ!?っていう。
ゲームをプレイにゲーセンに来てる人間なんてたくさんいるんだから、
それぞれ好きな価値観ってあるのに、
自分で思う事=正当&当然
と、決め付ける人間がいかに多いかって事だね。
なんとも言えねーな、、
まーキャラに異常に拘るオタクってのは
同人とかエロゲやってるやつらと被ってるからな。
そういうやつらはキモいってのは一般論だし。
そのキモオタ達と同じ空間にいるのが我慢ならないって気持ちはよくわかる。
キャラヲタは、性能の話をしないで設定の話をする人達でしょう
>>768=770のように。。。。
脱衣麻雀やってるならともかく対戦格闘ゲームやってんだぞ?
対戦する事が正当で当然なのは当たり前じゃないか
ここでエンディングがいらないって言ってる人は、不満がないだけだと思う。
俺はKOFのは不満が残る。それこそ次のゲームに響くから始末に終えない(死んだキャラは次出ないとか)。
逆にカプのゲームのエンディングだと気にならない。不満はないからな。
ここでエンディングなんてどうでもいい、って言ってる人でも、
さくらのエンディングでダンに弟子入り→次から我道拳と必勝無頼拳装備とか、
リュウのエンディングで気の力が〜とか言い出す→次は波動拳無しとか、
ザンギエンディングで引退→もう出ませんとかになると話が変わってくるだろ?
ZERO2ナッシュだって「生きてるのかよ!?」って声もあったが、
もし「死んだからでません」だったら文句言う人も多かっただろうし。
棒人間だけならならともかく全キャラに設定があるんだぞ?
ファンが付く事が正当で当然なのは当たり前じゃないか
反論キボンヌ
だからそんなEDとかやらが次回作に影響するKOFは糞だって叩いてるんだろ
だからその設定オタに媚びてる設定に執着するキャラオタがキモいんだって叩いてるんだろ
なんだよファンって、馬鹿じゃねーのか、詳しくは
>>807
>>818 ゲームのエンディングなんて、とくにアーケードの場合は大して次回作のこと
なんか考えてないことが多いよ。だから、変に期待すると次が違ったりする。
しかも、違う人間が手がけていることがあるから、最初から思想があったって
次ではそんなの忘れ去られていることも。
つまり、アニメやマンガのストーリーやエンディングと同じように
考えない方がいい。つうか、悪いけどゲームのエンディングでマシなものは
何ひとつ無かったんだが。
馬鹿じゃねーのかって、キャラオタなんて馬鹿所かキチガイばっかしだがな。
>>775 >こf2003、糞確定らしいな( ´,_ゝ`)なんとかいってみろよこf厨共
いつも通り変わってないんだね。よかった。
>>824 じゃあ映画や漫画・アニメ等の文化は全否定ですか?
作り物に感情移入することは愚かで無意味な事?
ここまで読んだ。
みんな、KOFが好きだったんだね…
どうしようもないな、映画や漫画なんかは感情移入させることが第一目的の娯楽なんだよ
対戦格闘ゲームは対戦することが第一目的だろうが。
ましてやキャラオタが害を及ぼしてその第一目的の対戦という中身まで悪影響を及ぼしてるなら
叩くに決まってんだろ、KOFとかKOFとかKOFとか!
漫画やアニメだってエロ同人馬鹿が害悪だしてんだろうが、某新聞でリカちゃん
人形をなんかエロ馬鹿がすっぱだかにしてヤフオクだかで高額で売りつけて
タカラが激怒したらしいぞ、関連性はわかるな?
830 :
818:03/11/30 03:58 ID:???
>>820 大体はそういうことです。
>>823 あー、そのことは重々承知してます。
べガが世界制服しようと、春麗が普通の女の子になろうと次に出る頃には元の姿だし、こっちもそれを望んでるし。
それに、ストーリーも話的な面白さとかも求めたりはしてないつもり。上達の一段落としてエンディングは欲しいけどね。
ただ、KOFはストーリー優先でゲームに影響を与えるのが好きじゃないかな。
いつも使ってるキャラが出ない理由が「ストーリー上死んだから」とかだと文句も出るってもんだよ。
なんか今はちょうどダメな時間帯って感じだな…
リュウに感情移入しながらスト2やってる馬鹿がいたら本当にしょうもねえな
あ、KOFは庵に感情移入しながら対戦してるキャラオタがいっぱいですかwww
必死にキャラクターとかストーリーとか正当化しようとする馬鹿ばかりでシステムとかについて
話せる人間が1人もいないからな、くだらねえから俺は寝る
>>829 それを企業側に言われたならともかく、対等な立場であるプレイヤーにそれを言われても…。
娯楽に何を求めるかなんて人それぞれでしょ?
逆に、どうして第一目的しか求めちゃいけないのかを聞きたい。
厨!厨!厨!チャチャチャチャチャー
そ ろ そ ろ や つ が 来 る 時 間 だ ろ
さーて、本日のトンデモ発言はぁ〜!?(ワラ
>>833 まぁ、日によっては違うテーマで話すのもいいんじゃない?
毎日システムだけを話すってのも無理あるし。
それとは別に荒れてて話にならないのもあると思うけど。
ガイルに感情移入しながらCPU戦やってる香具師は見たことあるよ。
1戦勝つごとに勝ちセリフいうでしょ、あそこでガイルと同じポーズ
とりながら何かブツブツ呟いてやんの。多分、勝ちセリフなんだろうな。
みんな足早に遠ざかっていったね(実話)
>>834 ウザいキャラオタが「もっと設定を!もっと萌えるキャラを!ストーリーを!EDを!」
と大声で叫んで実際情けないことに企業に影響を与えて対戦格闘ゲームの本質を腐らせるから
さっき誰かがEDで死んだから次回でないとか、ストーリやEDがゲームそのものに影響与えるとか
いってたろ、KOFの事だろうがな
実際カプコンの格闘ゲームもそういう流れにのりかけたが、なんとか3rdはまず対戦ありきの
よいゲームとなった、危なかったがな
娯楽に求めるものは自由だろうが、だからといって本道を腐らせるような奴らはいらん
わざわざ対戦格闘ゲームにそんなん求めるな
>>829でいったエロ同人やらリカちゃん人形ひんむいた馬鹿のくだりはそのへんの
事を示唆したわけだが、まあいい、とにかくもう寝る
で、結局文句を言いながらも格闘ゲームしてる貴様らにエールを送る!
つーか、お前等、所詮ゲームに必死になりすぎ。
>>839 本質が腐った事に関しては同意。
しかし、SNKはもちろんの事、カプコンもその流れに乗りかけたのは事実。
対戦がメインの対戦格闘ゲームではなく、
キャラやストーリーがメインの対戦格闘ゲームに一般客が多く付くのが現状。
貴方のように前者が好きな人もいれば、後者が好きな人も大勢いる。
「対戦格闘ゲーム」としては間違っていても、「ゲーム」としては間違ってない。
善悪や勝敗じゃないんだよ。好悪があるだけ。
「KOFなんて格ゲーじゃねぇ!!」って言うならそれはそれでいいよ。俺も現状見ればそう思うし。
ただ、「あいつらは俺達より劣ってる」って考えはやめない?
ゲームとして楽しんでるのに上も下もないだろ。
>842
好き嫌いな。
つまり
「対戦格闘ゲームという観点で見ればカプコンのゲームの方が優っている」
ということでファイナルアンサーですかね。
重度格ゲヲタの笑えるとこは、向いてる方向が違うだけで
重度キャラヲタと同じくらい、己もキモイことに全く気付いていないトコ
>>834 俺の行くゲセンにはとんでもないキャラオタがいるぞ
二頭身のロリの絵の切抜きを大学ノートに貼ってきてそれを見ながら格ゲーし
庵やギースの超必決める度立ち上がり技真似して台詞言ってた。
初めて見たときはマジでゲームやめようかと思ったぞ。
凄いなw
でも使うキャラは八神やギースなのか。
もっとそれっぽいキャラではなくて。
>>845 そこまで逝くと、キャラヲタ云々言うの超えてるよ。
もう戻ってこれねー領域の人だな(w
俺の友人、重度ブルース・リーヲタ・空手2段は、
フェイロン使うとき、例の怪鳥ボイスを飛ばし、
勝つと、拳を震わせたりしやがるぞw
流石に、仲間内で集まる時だけだとは思うが。
俺はキャラヲタ、対戦ヲタどっちも好きにやってればいいと思うが、
相手に価値観を無理に押し付けるのは良くないな。
でも、キャラヲタはアケ格ゲーにおいて異質な存在だというのを、もう少し意識していて欲しいね。
ゲームによってその割合は変わるだろうが。
それと、俺がギルティ勢なせいもあるかもしれないが。
カリンやリリスが一歩引いて見れれば、ネタキャラとしていいキャラだってのはわかるよ。
ギルティでも鰤たんが男でハァハァって言ってるくらいの方がまともな人って感じだしな。
むしろ真剣な目でキモイと言って、ネタと割り切れないやつのほうがキモイ。
一部、ほんとに男でハァハァしてるのがいるけども・・・。
>>849 >キャラヲタはアケ格ゲーにおいて異質な存在〜
これも場所によっては怪しいがな。最大多数の最大幸福って言葉もあるし。
「あいつ対戦ばっかやってるよ…キモ〜イ」
「わざわざシングル台で隣に座んなよ」なんて会話が当たり前のゲーセンがあったら…
>>846 そういえば女キャラを使っているのはみたことないな。
乱舞系で最後にキメゼリフあるキャラをよく使ってる。
ま、そいつ見かけた日はゲームやる気がなくなるので
ずっと観察してる訳じゃないのでよくは分からん。
でも一番ショックなのはそいつがカプ2以外やっているとこを見たことないことだ。
カプゲーマーじゃないことを祈ってマス。
え?
わざわざシングル台で隣に座る奴なんているのか!?
>>849 てめえはキャラオタを全くわかっちゃいねえー
あいつらはキャラを情欲の対象にしてんだよー
>鰤たんが男でハァハァって言ってるくらいの方がまともな人って感じだしな
はひふへほ?どこがまともなの?こんなのギャグでも寒くて言えねーよ
こいつらをキモイって思うのがおかしいか?それが普通の感情だろ
ところでさ、君いっつも「鰤たん」って書いてんの?キモイなー
>>849 鰤たんが男でハァハァって言ってるくらいの方がまともな人
まともか??
855 :
854:03/11/30 05:34 ID:???
かぶってもうた。スマソ
カプエス2、リュウでダウン回避したとき、
「本気を出せ!」って言うのおかしいよな。
自分、転がされてるのに。
857 :
850:03/11/30 05:37 ID:???
>>852 いや、仮定として対戦台とシングル台の比率が逆転するほどの
キャラオタ密集地的ゲーセンがあったとすればの話。
どうしても対戦したい(エンディング見たい)から、
しかたなくシングル台(対戦台)に座ると。
<<857
そういう店があると対戦好きの俺にはありがたいな。
キャラオタ達はそういう店見つけてシングル台でプレイし
仲間たちだけでキャラ、ストーリ、EDなどを語り合っててほしい。
格ゲーにイラクのキャラっていたけ
ロレントは・・・イスラエル辺りっぽい雰囲気だな(*´д`*)ハァハァ
DOAに中東っぽい奴いなかった?
kofって東アジアとヨーロッパのキャラしかいないね。
こfに限らず他ゲー見ても、
そんなにワールドワイドに人種いるわけでもなかろ?
まずは自分達が住んでる日本、韓国キャラ。
そしてあとは欧米コンプレックス丸出し
最近は、何の格闘技から新キャラを、
って言う感じじゃないもんな。
まあ、そーいうのは3Dに勝てる訳ないから、仕方ないのかも知れんが。
ワーヒーは全てを超越している
イスラムは、他宗教を取り込む素地がある。
(バカ)タリバーンなどはコーランの解釈を根本から間違えているとイスラム各派から
宗教的に糾弾されていたが、我こそ真理なカルトは暴走した。
イスラムの預言者の中には、キリストまでが含まれている。
他宗教に対する基本姿勢でいえば、取り込み方がイスラムや仏教など
他宗教、土着の神を次々と悪魔にしたてて、それを信仰するものを迫害した排他主義がキリスト教。
どちらの宗教も原理主義など先鋭化した集団は過激になりがち。
そのうちいくつかはテロの要素を多分に含む。
中東でゲリラ活動するイスラム教徒が目立つ根本原因は、イスラム教圏のしかも整地に
ユダヤ教徒が強引に国を建国し、もともとすんでいたイスラムの民を追い出した、イスラエル
問題がある。
イスラエル側からすれば、人的、土地的だけでなく宗教的侵略に値し、正義の戦争を延々続けて
いる。
それに対して、イスラエルを強力にバックアップするアメリカなどキリスト教圏国家は、イスラム
抵抗勢力を”悪、テロリスト”として弾圧、虐殺して、双方に憎しみが生まれ続けている。
そもそもの間違いは、二次大戦後、ユダヤ弾圧に同情的になった国際風潮を利用してイスラエル
建国を国際的に認めた事。無理がありすぎる。
イラクにイスラムのテロ勢力が集まってくるのは、イスラムの敵、アメリカがいるから。
それに日本は与する訳だから、当然、日本のマスコミでテロリストと表される勢力からは、同じく
神に弓する敵であり、悪の勢力として攻撃を受ける。
あちらがアメリカのいうような全くの悪であり、民衆の理解、同意の風潮がまったくないなら、
問題は違ってくるんでしょうけど。
ちなみに、日本はイスラエル建国に関わってないので、イスラムにおける日本、日本人への
感情は良好”でした。”(すでに過去形です。)
女キャラが情欲の対象になる俺は勝ち組!
ヲタっつーか阿呆
今日はあれだ。矛盾についてだ。矛盾は関係ないけど。
キャラ選ぶとき強さで選ぶか見た目で選ぶかその両方かそれとも受け狙いか
相手が乱入しやすいやつかいわゆる弱キャラそれともED見たこと無いやつか・・・
こんなこと考えているのは対戦好きか?それともキャラオタか?
初めてやるゲームならキャラは見た目で選ぶね。
そのゲームにハマッたら性能で選ぶようになるけど。
普段やってるゲームならその時の気分でいろんなキャラ使うな。
ただ本気で勝負したい相手にはメインキャラ使う。
あと、ゲーセンでEDを見るためにキャラを選ぶことはない。
EDは家庭用を買ったら一応全キャラ見るけど、ゲーセンではスルー。
へー よかったね
KOFにしたって、ED見るためにわざわざ設定通りのチーム選んでまでやる人はそうはいないよ。
なんつーか、藻前ら偏見持ちすぎ。
藻前らが言ってるほどの真性キャラヲタなんてのは、ちょっとゲームに触って満足したらもうプレイしないような人たちだよ。
少なくとも家庭用出るまでは。
そういった連中でKOFの人気が支えられてるってことは絶対にない。
>>829は格ゲーキャラに感情移入するのは許せないが、
漫画やアニメは感情移入させることが目的だからOKらしい。
じゃあJOJOは?w
>>874 「アホなまでに都合の良い設定と扱われの良さが嫌。
チームでクリアしたら庵一人の為だけのエンディングだったとか、
年々端に追いやられる元主役の扱いとか。
京も日本チームなら好きだが独り立ちするならいらん。
K‘は脇役として馴染んできてるからOK。」
こういう人達は少数なんですか?
>>876 いや、それは普段KOFに関心も持たないようなカプキャラヲタが、とりあえず見た感じを叩いてみたって感じでしょ。
「KOFはゲームとしてやってみたいけど、キャラが嫌だからやらない」なんて人は実際には少数派。
ぶっちゃけそうゆう人こそキャラヲタじゃん。
>>877 >変にひねった設定(嫌いなもの・暴力)とか、ダサい設定(得意スポーツ・全部)とか。
見た感じじゃなく設定熟知してますが
>カプオタと決められてるが、俺は一応どっちも好きなんだが。
自称カプキャラヲタではないと言っている方もおられますが
カプキャラヲタがKOFキャラヲタのフリをしてたってことで
彼らは少数派ってことですね?
>>869-870 誰もが読み飛ばすくだらない釣りにピンポイントで反応するのは、
みっともないのでやめた方がいいのではないかと。
まあ、それもレスアンカー先のアフォが待っているヴォケターゲット以外
の人に対する助言だがね。
カプキャラヲタ、KOFキャラヲタ←こんなの存在しない。
キャラヲタはキャラオタ。
アテナハアハア言ってるやつは桜ハアハア言ってるっての。
お前も大差ないだろう
暗躍するカプキャラヲタに萌え
>880
まったくその通りだよねー。
何でカプゲーマーは自分達が孤高でありたいって劣情が文章からにじみ出てるんだろ。
システムシステム唱えてる割にちゃんと比較して語ってる香具師もいないし・・・
カプキャラヲタとゆうか、変にカプキャラにこだわる香具師ならいるね。
カプキャラ萌なうちは一般人、KOFキャラに萌えてしまったらキモヲタの仲間入り、みたいな考えの香具師。
なんか隠れヲタが、好きなマンガ家は誰かと質問されて、得意気なツラで「冬目景」とか答えるみたいな。
またキャラヲタが沸いて出来てきましたね
いや、なんつーかおまいら・・・
相手方の意見を尊重しなさすぎ。特に格ゲオタ
ここは日韓翻訳掲示板かとおもたよ
このスレをパズルゲームに置き換えたら
「テトリス信者vsぷよぷよ信者」とかになりそうだw
「パズルに媚び要素なぞいらん!!」と主張するテトリス信者に対し、
「見た目から入って何が悪い!!」と主張するぷよぷよ信者。
エンディングなんてスト2時代のザンギ位が丁度いいさね。
定食についてくるお新香くらいでいいです。
個人的意見だが、異常なまでに拘ってる対戦オタとは友達になりたくないな。
ビシバシチャンプとかやったら「何ゲームの内容で笑ってんだよ!?勝ち負けが最優先だろうが!!」
とか言われそう。
まぁなんだ。遊び心のない人間なんてつまんないもんだよ実際。
読んでいて
カプキャラヲタはギャグやネタと前置きをして全てのカプキャラを愛せる
という特殊スキルがあるみたいだが
KOFキャラヲタは設定至上主義という対戦とは関係ないところにこだわる
というイメージをもった。
ある程度のストーリーやバックボーンがなければ、ただの異能者たちの殴り合い。
あまりストーリーを作りこむと、対戦メインの香具師が「媚びキャライラネ」と叩く。
じゃあ…カプゲー以上にシステムやバランスに気を配りつつ、
KOF並みの媚びキャラ・壮大ストーリーな格ゲーがあれば!!
>>874 俺はするがな。
一通り見たらその年はこf引退、カプエスに戻ります。
>>886 だからこそ「信者」
信仰には理屈も思考もいらない。自分イコール世の中の絶対基準。
だからインカムとかの事実が出ると、ゲーム内容以外の部分で人気〜とか、
世の中のユ−ザがバカばっかり〜、みたいな論法になる訳。
あと、視点が、無敵時間がコンマ何秒、って所で留まってるから
大局的なゲーム内容そのものや出来不出来が把握出来ない。
>>884 冬目景のマンガはビシバシ来ますな。面白いね。
雑談禁止ね。
だからコテハンはウザい。
>>895 前から気になってたんだがなんでトリップつけてるんですか?
>ED論争についての漏れの意見
SN系はさんざ話題に上っているからここでは割愛させてもらうが、問題はカプ。
あるゲームでは無かったり、また別のゲームでは妙に凝っている。
住み分けというには、イソップの蝙蝠の話みたいにどっちつかずな態度に思える。
この中途半端さが歯切れが悪く感じる。
>>898 旧メストのムックなんか見ると、むしろカポコソの方が妙に細かく
世界観やキャラについて設定してあるんだよね。
何だか皮肉めいてる。
SNK・カプコンと二つしかカテゴリが存在してないのが原因。
どちらも一枚岩じゃないのにね。
つまり、アーバンチャンピオンに、
前ダッシュ、後ろダッシュ、前転、後転、必殺技、
超必殺技と、潜在能力あればいいじゃん!
>>856 「本気を出せ!」
↓
「(俺がダウン回避出来ないような必殺の技を、もっと)本気を出せ!」
というようなニュアンスの意味だと思われ
幅厨の文章を読解してやるぐらい補足しないと理解出来ないことは確かな訳。
味方箱がパンチガード使ってきたのでパンチガードの能力をば
コスト2
HP+2
乱撃時はHP+5