以降リリースしたゲームのクォリティは下がり続けですね
2 :
ゲームセンター名無し:03/11/09 22:20 ID:edB9nKU8
2げt
、 ,,,,,,,,,,llllllllliiilllllllllllii,,,llllll,,,,: : .,,、
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lilll,iil.,ill,'li,゙lil!!li,,iillli、 ..゙ヾ゙゙-゙゙ l
llllilll,llllli,,lli,!lill,lill!llll, ,,,,,,llllllllillii,,,l°
liiiiiillllllllllllllllllll!ll!!゙゙!lii,,,_ ..゙~.'iiiiiiilii,,,l゙ 口ほどにもない(メチャクサイネ)
lllllllliiiiillilll,,,,lillll!!!!ナ゙゙゙゙゙゙゙゙'W,,,,、 ゙,゙
ll,,,,,,__,,,,,iillllllllilllllllllllll┿*llllll,,,l゙lN,,,,,,,,ll′
ll゙゙゙゙l!!l!!!!!!゙゙illllllllllllllll!lllllllllllllllll゙!l!lw゙゙∨
なんだ?またMAXか?
それだったらオレ。ガチで待ちで負け知らず。
マジで。
カプンコは進化していったのにな
何を語ればいいんだ
8 :
7653:03/11/10 00:47 ID:???
熊で舞やせんべー爺に勝てる要素が無いのは気のせいですか
10 :
ゲームセンター名無し:03/11/10 00:55 ID:QVAd1fww
てかSNKプレイモアってなに?
存在しったのはレイジオブザドラゴンとかいうやつからだけど、
それ合わせSVCまで全部糞ゲーなんだけど・・・
てか全部使いまわしの同じゲーム?
一番好きだったゲームがガロスペで、3になった時点で冷めた。
KOFシリーズは97までやった。
たまに友達がソフトもってくるけど、続編がでるごとに
つまらなくなってる・・・とくにプレイモアとかいうのは
本当に意味がわからんつまらなさだ・・・SNKってどーなったんだ?
KOF98、リアスペ、MOWは面白かったぞ。
今餓狼スペが出たら叩かれるだろうよ
餓狼伝説スペシャルに限り、キャラ使い回しでいいから
新キャラ入れて出してくれ。
あのクオリティとシステムとその時代が好きだったんだ、俺は。
14 :
ゲームセンター名無し:03/11/10 03:21 ID:ozjtO4NN
ジョーはカレーが好きなのか?
風雲スーパータッグバトルや武力、
64の侍魂は面白過ぎなのだがねチミィ?
おなかに急降下。 下痢をストップ。
ガロスペから急降下。 会社がストップ。
ジョーが好きなのはワニのからあげだ
攻撃1発当てて逃げまくるゲームで頂点とは…
19 :
7653:03/11/10 18:01 ID:???
一発当てるまではアツいと思うのですよ
舞同キャラとか
で
そんなことより熊で爺や舞に勝t(ry
舞はあの頃が(略
ライン逃げが一番ヤバイのはクラウザー
餓狼スペで格ゲーの頂点を極めたタカ(ry
2003の主人公はSNKですよね?
カプンコの進化はウォーザードまで
当時を思い出すと確かに餓狼スペは最高だったよな。
スト2とかよりも技も曲も全然カッコ良かったし。
リアルバウト無印もテンポが良くて好きだった。
アレは場外が無ければもっと良かったんだが。
つうかブレイクスパイラルマンセー。
バックステップでライン攻撃かわしてブレイクスパイラル、これ。
3はイマイチだったけどリアルバウトは結構よかった。
リアスペはクソだった。何で絵があんなふうになってしまったのか?
フランコとかすごい色物キャラになっちゃってやだ。
そうそうリアルバウトはフランコとかカッコ良かったのに
それ以降のSNKは山崎みたいなタッパあるキャラはみんな色物系っつうか
キモくデフォルメされて萎え。
だからKOFの山崎も嫌い。
3は知らないと繋がらないって感じでちょっと不親切過ぎたな。
テリーステージでキムが飛行するから頂点を極められた。
ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ|
'" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 /
: ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ
\_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l
u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y /
u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u /
_,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / /
゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ /
./__/⌒ヽ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、
/;;;''"/ ´_ゝ`)──/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__
、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ
ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i
,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
冒 /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ
l l ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
./〜ヽ{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} ________
|__| {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} /
. .||ポサ.|| { : : : :| ,.、 |:: : : :;! < うわゎぁぁぁぁぁっ
/|.l ン||_.ヾ: :: :i r‐-ニ-┐| : : :ノ \
|  ̄ -!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| −! \` ー一'´丿 \
ノ ,二!\ \___/ /`丶、
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \
i \ ハ |::::|`''ー-、,_/ /\_ _/⌒ヽ
_________________________________________________
このスレを見た人は、10年以内にかならず氏にます。
でも、逃れる方法はあります、
※10日以内に20箇所のスレにこれをはるのです。
すみません、僕、氏にたくないんだす
ワニの唐揚げってうまいの?
リアルバウト無印は、どのキャラでも勝てる要素があって面白かった。
強さと強さのぶつかり合いみたいな。
芋はとりあえずキャラのニュートラルポーズくらい描けるようになってから格ゲ作れ。
34 :
ゲームセンター名無し:03/12/03 18:02 ID:Ij6oeV7o
定期あげ
>11
RBSは同意。あとは天草降臨ぐらいか。
正直餓狼SPは糞。CPU戦でストレスたまりまくり。
ガロスペってむしろCPU専門だろ。
こつこつ全キャラクリアしていくのが楽しかった。
主に10人くらいやってる奴いたんだが、みんなで分担したぞ。
対戦はひゃくぱ糞。
KOF’97以下。
月下はダメ?
風雲黙示録とタイトルを聞いた時、まっ先にジャ●コの風雲〜拳が頭を
よぎりいやな予感がしたのは私だけですか?
test
あげ
SNKの墓碑銘を考えるスレはここですか?
43 :
ゲームセンター名無し:03/12/29 00:28 ID:PCQogJf8
ダボレップーケー
44 :
ゲームセンター名無し:03/12/29 01:08 ID:+reYuPn2
ライン移動ってリアルで考えたらものすごく間抜けだな
おめーらランブルフィッシュやろうぜ
ハニャハニャァ
ハニャハニャァ
ハーアハーォ!!
47 :
ゲームセンター名無し:03/12/30 20:06 ID:r4LwI5KT
SNKはハードヴォイルド調が最高。
モwは、ギースの息子って設定は良かったが、
もっと濃ゆいのだったら良かった…。17歳でオールバックとか。
48 :
ゲームセンター名無し:03/12/30 20:18 ID:2ePxEezK
いまだ現役がろすぺジャンキー。いや、あれいいわ〜。頭打ちの一作なんかねぇ?
49 :
ゲームセンター名無し:03/12/30 20:22 ID:25WVPYsn
KOFでずれまくった時間軸はもう元に戻らないんですね?
>>49 あっちはパラレルワールドだ。
だから京は未だに年をとらんし嫁さんも貰えん。
うーん、つまり新年一発目が誤爆ってことでFA?
54 :
ゲームセンター名無し:04/01/13 22:39 ID:KMaRwP5h
餓狼スペなつかしいなぁ・・・・
小学生時代の頃だったなぁ・・・・
よく、ギースで対戦台で乱入して
当身でとりまくったなぁ・・・
そのたびに台の向こう側から、高校生らしき人の
叫び声が聞こえたもんだ。
餓狼SPのころは「面白いものを作ろう」というパワーというかSNKの勢いが伝わってくる作品が多かったですね
今のプレイモア連合の作品からはは程々の物つくってそこそこ売ろうというへこたれたものしか伝わってきませんね
あのころはSNKが新作作るだけで
雑誌が特集組んだんだよな
ネオジオ特集やってるゲーム誌もたくさんあった
それなのに
TVCMが流れてたっけ。
今では考えられない事だが。
58 :
ガムテープ太郎 ◆Gum/fq/KHs :04/01/16 20:23 ID:QpSmEUEe
プレイモアになってドット自体はマーズピープルとか神レベルのドッターはいるのにな
でも質がばらけすぎ。あとシステム調整。
質というかもう少し利益からはなれてゲーム作ってほしい
バーチャとかサムスピとか先祖返りした方が面白い(少なくとも人がつく)
というのはいかがなものか。システムのインフレが行き過ぎてたのか・・・・・
難しいけど、複雑すぎずかといって食い足りない程シンプルにはならない
ような格ゲーが求められているような・・・・・
餓狼スペのころは絶対製作者も楽しんで作ってたと思う。
「こういう設定にしたらみんな驚くべ!」とか「こんな隠しあったら燃えねぇ?」とか
そんな熱いテンションが伝わってくる。
今は「おめーらオタのために作ってやんよ?」とか「こーしたら喜ぶんだろ?」みたいな
投げやりな気持ちしか伝わってこねえ。
つーか儲けのためにイヤイヤ作ってんのがみえみえ。
もし本気で作ってこんな駄作ばっかなら、ゲーム作んの向いてねぇよクソ会社。
63 :
ヲタ太郎:04/01/18 19:00 ID:???
>62
今の連中は単なる商売にしか見てないからね。
だな。
システム上の問題は多々あったものの、遊んでいて面白かった。
作り手の側も、ゲームを作りたくて作っていたような印象を受けたし。
俺はKOF'96が分岐点だったように思う。
あの頃からSNKはどこかおかしくなった。
'98が出たのが奇跡なくらいに。
俺も
>>64さんに同意見だなぁ。
SNK崩壊jの序曲と言うか、
キャラクター達の設定も段々狂ってきた感じだもんなぁ・・・
正直、餓狼2に半裸くのいち(不知火舞)が出た時点で危惧していた。
竜虎だって脱衣KOみたいなのがあったのだが
今プレイモアがやると非難しか出てこなそうだ
俺もいまだに現役だ
やっぱり何かしらのガードさせてのブレイクスパイラルだよ
当時は、何もせずにブレイクスパイラルできた頃に
このゲーム下火になったもんな〜
今でも対戦あったらやりてーよ
弱P連発されたら切れるかもしれんが・・・
>64-65
SNK崩壊の序曲は'95で庵が出た前後だろ。
キャラ人気マンセーが始まって内容がかなりいい加減になってきた。
そしてそれに応じて旧キャラあぼーんが始まった。
'95の他にも餓狼3、斬紅郎、龍虎外伝、風雲STBなんかがいい例だ。
餓狼3にキムがいないことにどれだけ抗議が殺到したか覚えているだろうか。
斬新だ!と思うことをしなくなったよね
今の作り手は、発想が貧困。
ネタは出尽くされたと諦めるより、自分達にしかできない何かを模索するべき。
まともなクリエイターがいないのだろう。
どこかで見たようなことをしているだけのような感覚から脱却すれば
また見れるものが出来るのだろうか…
餓狼スペやったこと無いんだけど、どのへんが面白かったの?
それ参考にしたら、芋やも普通に戻れる?
ライン移動しまくりの逃げや小攻撃連打とかが異常に強かったりするが対戦はかなり面白い。
CPU戦は熊とアンディとかが異常に強いので止めたほうがいい。
餓狼3はクラックハメ使ってもゲーセンでは最後までクリア出来んかった。ボブとジョーと舞以外みんな強杉。
台バンしたのは始めも最後もこの作品だけ。こちらの動きを読んでるかの如く攻撃が飛んでくるし。
家庭用ROM買って一番難易度下にしてやってみたけど、全然アーケードと難易度が変わっちゃおらん。
一応最後までクリアできたけど、絶対崇雷より双角やギースのほうが強かった。
あの独特のかっこよさはどこにいってしまったのか
76 :
プリンス羊:04/02/01 14:46 ID:a6fqnkXW
タイガーキックで割り込みまくるジョー様は格好よかった
アクセル・ホークの超技が3発しか当たらなかったのがチト不満だったな。
KOFのジョーはタイガーキックで炎に包まれないから嫌いだ
>74
ジョーは1人目に選ばないと激強すぎ。>餓狼3
SPは1人目に十平衛を選ぶのがお約束だったらしい。3人目のチンがマジウザかった。
漏れはガロスペ以降の方が好きだがな。
81 :
7653:04/02/02 02:28 ID:???
でもネオ&ジオはもっと好きです
今の変にのっぺりなキムチセンスをなんとかしてほしい。
クイズキングオブファイターズはSNKじゃないぞ
だが、今のよりはクイズKOFの方が優れている
「ユリ、またさらわれる」に爆笑した思い出
さておき、ギース使ってるからか知らんが、CPUアンディ滅茶苦茶辛くないか?
一人目アンディじゃないとかなりの確率で負ける。まあそうするとキムが辛かったりするんだけど
あと時々CPUビッグベアが羨ましくなったりする。自在だもんなあ
CPUアンディは、ライン攻撃などで近づいてから
しゃがみ小キックを連発すると、小キックで飛び込んでくるか
昇竜弾をからぶりする。前者の場合でも、ガード後すぐに
C(orD)ボタン押しで投げれます。
斬新=フランコ・バッシュ。
これだけは譲れん。
>>87 はげど。
デカいのに技にキレがあるって設定で。
キャラもシブい。
RBSP以降は同名の別の人が出てらっしゃるようだが。
お前らがRBSP以降のフランコを認めないように、俺はRBSP以降のタン爺を認めない。
>>89 俺はタン使いじゃないが、気持ちは分かる。
俺はローレンス使い。RBSPのホモは知らない人ですが、
RB2のローレンスは全力肯定。
チン・シンザン使いの人はどーなんかねえ・・・
RBSP以降は奥さんがきれいなだけのキャラに
3とRBはBGMが神。RBSでテリー、フランコ、山崎、秦兄弟のBGMが変わってポカーンとしたのは
俺だけではないはず。俺は特に秦兄弟が変わってしまったのがガカーリ。
>テリー、フランコ、山崎、秦兄弟のBGM
3のBGMはイイ!!
マリーのもブルーマリーブルース?より、個人的にはあの
教会みたいな背景に合う、ピアノっぽい音色のが好きだ。
秦兄弟のは、NCDのアレンジ版のやつが感動もの。
舞も3の背景と合わさって最高だった・・・なぜだ・・・なぜ変わったのだ・・・
BGMが壊滅的に糞になったのって96年の後半からだよな、確か
オロチチームのBGMは良かったキガスル
オロチチーム・・・97の時のボスとして登場した時の曲かな?
あれは格好いいね。
ガロスペのビッグベアの曲ってイイと思うナァ〜。
キムもダックもいいねぇ…
リアルバウトスペシャルの時のビリーの曲も(・∀・)イイ!!
ガロスペと言えばギースの曲。RBS、RB2にも使われているが・・・「ギースにしょうゆ」
だっけ?
変なタイトルのころが好きだったのにな
音楽は演出の一つだからな
演出といえばあのころは背景一つとかどうでもいいところに大変なこだわりがあった
最近はそれがないな
101 :
ゲームセンター名無し:04/02/15 11:20 ID:TkAEnajK
クソゲー晒しage
SEも実に素晴らしかった
>102
龍虎とか餓狼だと重い音がするっつーかね。
SEだけでなく「殴った感」があって好きだった。
手応えがあるというか。
ズバリッ!てなかんじ
まあ懐古主義はハイパーUでもやってなさいってこった。
いや、俺もやってるけど。
馬鹿かおまえらは
殴った音ならどう考えてもスト2〜スト2ターボが最強だろうが!!!!
強パンチの
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
>>106 未だあの効果音に勝る格闘ゲームの打撃音は、
存在しないね。
今の格闘ゲームの打撃音は軽い・・・
ハイキックでもぺチッ・・・
SNKに至っては、スコッ・・・スコッ!
だもんよ。
しかしながら、初代龍虎の拳の、
リョウの暫裂拳でKOした時の「カコーンッ!(しばし画面がストップ→相手吹っ飛び)は、
気持ちいい。
何故に今の格闘ゲームは、相手をKOしたら昔みたいにスローモーションにならないのか。
KOした余韻を再び俺たちに・・・!
ウワ・ウワ・・ウワ・・・・
ハイパーUか・・・
今から始めるのはちょっとつらいな。
考えてみりゃ、そんなにやりこんだ2Dカプ格ゲーって無いや。
SNKオタだったってことか。
ハイパー餓狼スペでも出してくれれば毎日1回はやるけどなー
3テリー最強
今の根尾塩でタンの旋風剛拳みてーな気合入りまくりのヴィジュアルは期待できんかのう・・・。
やたら「派手なだけ」なヴィジュアルはよく見かけるが・・・。
いまの餓鬼にはガロスぺのあのもりあがり、みせたかったよなー
114 :
ゲームセンター名無し:04/02/26 17:53 ID:kRP42xGi
>>113 ガロスペは盛り上がってませんでしたがなにか
>>餓狼スペで格ゲーの頂点を極めたSNKですが
いや、別に極めてないから…カプのキカイオーと同レベルぐらい
きわめてはいないが、ガロスぺは弱者が努力すればここまでおもろいものつくれるんだな、、て関心した。
ていうか、ネオジオは家庭用も含んでたんでユーザーが応援したくなるのもわかる。
>>114-115 日本レベルで言うと完全にスト2と人気が逆転した>餓狼スペ
カプが超必を取り入れたのはこのせい。
超必殺技こそ、SNKの特許だわな。
,..._
l i .,,......、 ..,,
√二フ ,.-.,_,...--ー──::.,_ `゙ヽ `'i ゙l `',
/ ̄_ヽ、┤/ ノ  ̄"''''::;;.,,_"''':;ヽ .,! .! ,‐.., / ,/ .!\ !\ !\
ト'""ヽヽノ y"'/ :; ";:::; ::"i .,! ゙'" l .ト.. -'''゛ ._,、`'、ヽ.\ヽ\ヽ\
l <ヽノ /|i;::-、 .,.,;:: _,...,,_ :: | ! ,i--'"゛ .ヽ .,,、 ./ | │..l l !、| !、|
\ _,,.ノ | ,.: .,,,_ "''ヽ,,,> -/ . ! .! ゛/ / | .l | │
/ 〉 7 / >ニL::;;;, ヽ-''" ζ i _,,,,,,,) | / / .l゙ l゙゙ヽ, .|
〉L_,,.../ヽ_i"i'""''iヽ ;:" ,.__ヽ;,,._) /..,,,,,_. `''-、 / i,゙ ./ ! ゝヾ
i'"| | __) i ヽヽ:::'ノ\ i-二ニ) . | .'(__./ .,、 `'、 / / ゙i`" /
人 i ヽ,_ ノノノ i ヽ _ i/>ー-...┴、 .ヽ,、 _./ `'-、,,ノ .ヽノ .! ,./
/\ \....--'"ー-/ ̄ 'yー--√""''ヽi . ̄´ ´
./\ ヽ--〈 | ○ ○ i iニi oi_,. < i
/ "'-ー7 ヽ,┴ /-、 ┴ヽ L_;;;;;i
/ ヽ - "'''''" "'--" |
スーパーすと2でたとき、超必殺技いれなかったよな。あのとき「あーかぷこんはまだプライドもってるんだなー」て思ったけど、
最終的に時代の流れに逆らえず、すぱ2Xでスミにゲージついた。
あれみたとき、SNKは勝ったんだなておもったよ。
あのころまさか、かぷこんとsんkが合併するなんてかんがえもしなかった。
121 :
ゲームセンター名無し:04/02/27 09:10 ID:eZSHkY6y
>スト2と人気が逆転した>餓狼スペ
んなこたーない。一部の地方だけだべ。
対人戦となると理不尽なほどバランスの悪いハメゲーだったしな( ´,_ゝ`)プッ・・
対戦嫌いな香具師にガロスペ信者が多いよな。
もうあの頃からギースのファンだった。当て身投げよすぎ。
ただKOF以降、ゲストキャラ的な扱いは
うんざりだったなぁ。がろすぺの特殊な超必コマンドもイイね。
でもやっぱりベアのDためMAXドロップ蹴りが最強。
>>121 スト2も対人戦となると理不尽なほどバランスの悪いハメゲーだった罠
>>121 稼動時期がカチあったスパ2は五ヶ月でスパ2Xにバージョンアップを余儀なくされてる。
一方、餓狼SPは3までの一年半ゲーセンに居座ってる。
それまではユーザにとってすらカプの二番煎じでしかなかったけど、
侍魂・餓狼SP・94の3ヒットコンボで逆転したんだよ。
アホだろSNK信者
現実を直視しろ
SNKの2D格闘は
バンダイのキャラゲーと同レベル
当時の評価はファイターズヒストリー以下だしな。( ´,_ゝ`)プッ・・
>一方、餓狼SPは3までの一年半ゲーセンに居座ってる。
バランス調整とかの開発力がなかっただけだな
俺、ストゼロがあまりにも糞過ぎてバーチャに移行した香具師。サムスピとか龍虎外伝とかKOFとか見ていて吐き気がした。
>>126 餓狼スペ以降、カプ(大阪)の休憩時間ではみんなネオジオで遊ぶようになった、っつー現実も直視して良いのかね?
なんだこのクソゲーwww
どこの小学生にプログラム組ませたらこんなのできるんだ(ギャハ
って笑いながら遊んでたらしいね
侍とがろスペは良かったと思いますよ
特にがろスペがスト2と違って煮詰まってないライトユーザが多くついてたのは事実
やっぱりこの2作が最盛期だったのかなあ
当時、餓狼とストIIの人気が逆転していた地域を教えてください
うちの地元は、スパ2が出た当初で
スト2ターボ:2台
スパ2:4台
サムスピ:6台
ガロスペ:2台
だったかな。
ガロスペが頂点だったかどうかは知らんが、
この頃のSNKがカプコンより人気あったのは間違いないと思う。
ま、ほんの1年程度の短い期間だったが。
>>134 函館は間違い無く逆転してた。札幌もそうらしい。
スパ2Xの後はあまり盛り上がってなかった時期だったからな
そのころネオジオやりだす奴も多かったように思う
ゲーメストのファン投票で1位とったのもこの頃だっけ
>>135 いや、その後にKOFが出て来てる。
95年以降、カプが巻き返し出来たのはゼロ2ぐらいじゃないかな。
つーかそれ以降のカプゲーはメンスト以外は「飛ばない」で試合を組み立てられないとプレイできないからな。
バッタ万歳の厨房がネオジオに群れてたのは紛れもない事実。
ただ単にスパ2がはずしただけ。
ガロSPは流行ったが、あれのおかげで格ゲーは衰退したと思うね。
何がまずいってあの理不尽な連続技?みたいなの。
あれ以降、各社がこぞって「無意味な連続技」に走るようになったからな。
特に「小足」。
キンタなんか特にそうだが、飛び込みから当たろうがガードされようが、「とりあえず小足」。
近づかれても「とりあえず小足」。
小足だけやってりゃほぼノーリスク。
終いにはカプまでやるようになったし。
そんなことないよ
>>141 対空の強さとダメージから言って、餓狼SPの方が飛んだら危険なんだが・・・。
普通に面白いかどうかで選んでたんだろう。
俺にとってこのゲームは、
20秒経過→「カモ〜ン」→「フ〜フンッ♪」
「ビガーッ」→「フェイスカバ〜♪」
これがすべてでした。
なんか、ビッグベアとクラウザー使ってるやつ
ほとんどいなかったなぁ・・・
ゼロ2よりもハンターだな。
>>145 プレイヤー層の幅の話だよ。
ライン待ち上等の煮詰まった対戦が駄菓子屋や本屋の軒先でも行われてたわけじゃない。
ガロスペに対戦台など無い。
サムスピも一緒でした
当時はあれしかなかったようなものだからな
さむぜろは、当時はかなり革命的で、すごいとおもた。
でもいま1やると、きつい
今、寒零も続編出るんだろ!?続編頼みもいい加減にしろよ・・・。
神遊機みたいに、ロクヨンのコントローラーみたいなコンパクト本体(兼コントローラー・全ソフト)
でないかしら。台湾辺りで。輸入価格10000円くらいなら買うべよ
侍は、初代の操作性とグラフィックの新作を出してくれ…
大阪も餓狼の方が上だったぞ!
スーパーストUなんてクソやん・・・。
じゃあガロスペはクソ以下ってことか
>>158 157は「餓スペ>スパ2」と書いているようだぞ?
スーパースト2は対戦向き
ガロスペはCPU戦向き。
対人戦の人だかりと負けるのが怖くて出来ないフヌケ向けのゲームだったよ<ガロスペ
あと作業プレイ好きの人間ね。パターンにハメテ勝つのが好きな人。読みあいが嫌いな人<ガロスペ
まあカプ派の俺から見てもスーパースト2はクソだと思うよ
そのかわりスーパースト2Xは2D格闘
いやこの世に存在するすべての対戦格闘ゲームの最高傑作だが
>>160 スパ2に人だかりなどありませんでしたが(w
>>160 ガロスペを極めた者同士の対戦は、
読み合いがとてもシビアで難しくて面白いゲームだよ。
上手くない相手だと簡単にパターンにはめてしまえるのは確か。
ライン移動→龍炎舞に読み合いもへったくれもない
>>165 そんなレベルの対戦で読み合いもへったくれも、なんて言えないだろ・・・
スペシャルといえばタン対タン
SNKが格ゲーの頂点を極めたのはファイナルファイトもどき(名前忘れた)
からですが何か?
頂点を極めたゲームの名前を忘れてしまうとは何事だ
171 :
ゲームセンター名無し:04/03/11 23:00 ID:jYW3UyQj
1位 スト3 3RD STRIKE(神の格ゲー)
2位 ガロスペ(王の格ゲー)
3位 該当多数(豪傑寺2とか w)
1位は対戦のみ楽、2位はCP戦のがおもろいかも。。。キャラ差がキツイし。SNKはこの辺がねぇ。
ただやっぱ餓狼スペは革命者だと思うな。いいゲーム。
とはいえ、3rd Strikeが神クラスの完成度だったのは確かだろう。
3rd Strikeと初代サムスピは、ギャラリーしてるだけでも楽しかったぞ。
3rdもかなり致命的な欠点があるんだよね
SP仕込んで牽制技振るだけでゲーム終わるし
不能ハメや逃げユン幻影陣、エトセトラで非常に糞ゲー
スパーは確かに糞。
せっかくターボのスピードに慣れているところへあれだからな。
スパーのおかげでかなりスト2人口が減った。
カプの販売方法もそれを表してるが(w
Xもなにげに糞。
意味の無い多段、見にくいグラフィック(スパー以降)とかな。
でも全部描き直すのは偉いと思った
生命力、というか長持ちしたという意味ではXのほうがガロスペより
完成度が高いかもな。
>>177 そーでもない。X>ゼロまで12ヶ月。ガロスペ>3までは15ヶ月。
179 :
178:04/03/14 20:52 ID:???
15じゃない、一年半だから18ヶ月だ。
「一発の爽快感」は餓狼2の方が上みてーな気もするがなぁ。
>>178 現時点のプレイヤー層の話じゃないのか?
餓狼SPが頂点云々は、対戦バランスがどうとかそんな小難しい事じゃなくて
波動拳をようやく出せるような一見さんですらやりたくあるような圧倒的な魅力があったってことだけだから、
当時を知らない人が今更やってみても時間の無駄。
超必殺技や復活したライバルを自分で使えるとか当時のドラゴンボールの人気ともリンクしてたと思う。
>>181 要するにX以降は糞だったと。φ(..)
やれやれ。
ガロスペとXなら余裕でXのほうが上
何もかもね
Xもガロスペも糞
画廊 → SP以降糞
スト2 → スーパー以降糞
侍 → 2作目以降糞
WH → 毎回操作変わるから糞
バーチャ → リアルじゃないから糞
というわけで
初代パンパイヤが対戦格闘宇宙最強の称号を手にされました
「目押しコンボ」はないだろう。却下。
個人的に龍虎のころが華だったな
>>185 あなたは餓狼SPブームの時をリアルで体験して無いのになんでやろうと思ったの?
ときどきガロスペは面白いっていう意見を見かけるのは
アレは純粋に対戦格闘ゲームとしての「面白い」じゃなくて
ウルトラクソゲーとして「ある意味面白い」ってヤツだよ
あんなうんこみたいなうんこと同じ線上で比較されちゃうスト2さんが不憫でならないぜまったく
とはいえ、ストU’が神クラスの完成度だったのは確かだろう。
ストU’と初代ストUレインボーは、ギャラリーしてるだけでも楽しかったぞ。
遊ぶとストレスたまるけどね。
え?ダッシュは荒いぞ。当時の感覚でも。
ベガ強すぎだった。
スト2シリーズで一番バランス取れてたのはターボだよ。
ベガは最後の大魔王だからちょっと強すぎるぐらいがいいんだよ
バーチャ4で、吹っ飛ばされたときはふわっと落ちるのに
大ジャンプして地面の相手を追撃するときの落下速度が速いのは何故ですか?
>202
それはロビンマスクの必殺技、ロビンクロスは鎧を取られると
落下速度が遅くなることと同じだね。
>>203 お前はゆでたまごに何を期待してるんだ?
それとも、バーチャはゆでと同レベルで論じるべきゲームなのか?
いけないなァ神のことを悪く言っては
ガロウスペサルって女キャラの乳とか尻で売れたゲームだろ?
207 :
ゲームセンター名無し:04/03/19 08:42 ID:TQlXMhRf
違うよ
ニダキャラで儲けたんだよ
まあ、舞がいなけりゃあそこまでヒットはしなかったかもね・・。
いや、画廊2があったから同じような絵柄でクソなSPがウレタンだろ。
>>206 だな。それを参考にして、3rdで春麗がますますケツ出すグラフィックで帰ってきたワケだし。
SNKヲタの必死っぷりがなかなか楽しいな
餓狼3は音楽がいい
ストU´はバランス以前にゲーム自体に引きつける「何か」が有ったな。
餓狼2:渋さ+ナウさ
スト2:渋さ+ナニか
何れにせよ、連続技1セット入れてピヨリ、もう1セット決めたらKO、
「何かシンプルでアッサリ勝ってスッキリ出来そう」みたいな感じが良かったって向きも在るんで無いんすかね、昔格ゲーが流行った理由に。
初めから読み合い詰み合いを期待してプレイされて居た御仁も居られると思いますが…。
>>216 そりゃないでそ、昔のCPU鬼みたいに強かったし
まあ餓狼も他の類似格闘クソゲーのなかじゃおもしろいっちゃあおもしろいほうだが
さすがに王者スト2と比べると圧倒的にクソだな
餓狼2は名作だったけどな...
なんでSPでクソになったんだろう?
スト2が王者とも思えんがなー
>>219 キャンセル時の必殺技の反動が変
連続喰らいがないから接近戦の攻防が単調
意味のないライン
全然名作と思えない
>>220 王者を教えてくれ
>>215 四天王ことバソ、バル、サガ、ベガが使える事は眼中には入らないのか?
餓狼SPはあらゆる意味で対戦の糞要素を忘れさせるような名作だったと思う。
糞と言われる対戦も小技連打とかを封印すればちゃんと遊べる出来なんだが
>>221 小技連打のほうが単調だろ。
緊張感もなにもあったもんじゃない。
はっきり逝って連続技長すぎ。
せいぜい、2〜3秒以内だよ。
それ以上長いと食らってる間やることないからそこで緊張の糸が切れてしまう。
SPがクソなのはまだいいが、他のゲームがこれに影響されて連続技ゲーになってしまったことが痛いな。
>>224 接近戦の一発からの繋ぎや、飛び込みの一撃も怖くないのに緊張感?
殴るか殴られるか
その間は好きだ
とりあえず餓狼スペは皆キムしか使ってなかった記憶が。
俺はそのキム軍団をベアやクラウザーで潰すのが大好きでしたが。
>>228 キム使うような奴はクラウザきたら一回削ってライン逃げだヨ
ただひたすらアホみたいな連続技と気色悪い同人キャラに走って潰れたSNKと
それなりに連続技もおさえつつ通常技の駆け引き等に重点を置いた心理戦で対人戦を飽きさせない努力をしたり微妙なキャラを使って生き残ったCAPCOM
SNKが逝ったのは
ネオジオ64だとかネオポケとかネオジオランドとかぶっ放し過ぎた
ってのに尽きるだろ
むしろ同人臭いキャラだとか頭悪い構造のゲームって要素は
収益的にはプラスに働いているはずだぞ
客層を明確にし、それの求めるモノに応えるというのは商売の鉄則だ
これでもかとばかりに、秀作が醜作に作りかえられてゆく様は
確かに直視できないできごとではあったがね
>>231 残念ながら
ほとんど新作に金をかけないのにアホがやるからしぶとく生き残り
ポリゴンとかランドとか携帯用ゲームとかに手を出して自爆したSNKと
努力したが一般ユーザーにはサッパリで家庭用オンリーソフトの数割の稼ぎにもならず
アケから半撤退を余儀なくされた哀れなカプコン、が真実だ。
SNKヲタの必死ぶりを見て遊ぶのも飽きてきたな
>>233 カプの格ゲーが停滞したのはSNKの真似してコンボゲーにしたからだろ。
>>235 いつまで経ってもスト2「みたいなの」ばっかり作ってたからでねーの。
SNKヲタってなんつーか現実を直視出来てないよね
カプヲタの視点から見ても
>>233が真実。
釣りにしてもそろそろみっともない奴が一人喚いてますが
お気になさらず・・・。
>>233 「数割も出せず」どころじゃないんだ。
カプコンのガン、とまで株主に突き上げられた。
カプンコが努力しだしたのはPSが出てからじゃないか?
それまではストIIのコピペばっかりだったし。
で、慣れない3Dゲーに手を出したがお粗末な技術力で全くダメ。
初めは大差なかったARIKAの3D技術に結局追い抜かれた始末。
それでも「これからは3Dの時代が来る」と言って、
これまで培った2Dゲーのノウハウを捨ててしまった。
あわれ時代に流されて己を見失ったカプンコは自滅しますたとさ。
以上、SNKヲタの負け惜しみ報告ですた。
ガロスペ→こf→計画倒産→こf
餓狼スペで格ゲーの頂点を極めたSNKですが何か?
>>240 何を以って努力と呼ぶのかにもよるなあ。
スト2以前は何もしてなかったとでも言いたげに取れる発言はいかがなもんかと。
>>245 スト2以前の努力、スト2のヒットで廃棄したじゃん。
ちょっぴりベルトアクションだけ残して。
>>240 スト3で見せた驚くような技術を地道に磨き続けてたら、
今後アニメーション全盛の時代が来て大いに見直される可能性だってあったのにな。
現に3Dの時代もどう見てもピークを過ぎてる感じがするし。
>>247 外面だけ磨いたってダメだよ・・・
ゲーム的に面白くないからスト3は事前の盛り上がりが一気に醒めたんだし。
>>248 いや、アレは確実にキャラのセンスが悪かったせいだと思う。
とりあえず一般人は普通に引くよあのボスからして。
>>249 キャラのセンスったらバーチャ1や鉄拳1もヒドすぎるくらいヒドい。カクカクテカテカ
(しかも、操作が今までの格ゲーと全然違うオマケまでついてる)
それでも「やってみたら面白い」からどんどんプレイヤー増えてたやん。
SNKの同人ヲタ狙い丸出しのキモキャラよりマシwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
SNKってスト2が流行り出した頃、真似して格ゲー作った会社だろ?
不知火舞とか恥ずかしいダサキャラ作ってオタ狙いだし終ってるよ。
>>252 スト2もスパコンで超必パクってるからあんまり強く言えないんだよ。
パクリの指摘は注意深くな。
ランブルフィッシュイイ――(゚∀゚)――!
なんかSNKっぽいゲームやなぁ・・・と思ったらそうだった。
これが真の復活や!
鉄拳1はヘンテコなキャラばかりだったのがウケた。
スト3の3rdは面白くなかったけど2ndは面白かったと思うのは漏れだけですか。
鉄拳はブライアンに惚れて始めたなぁ
マッハパンチチョーカコイイ
スト3は劇画調にしたのが最大の失敗だと思うが。
>>250 っていうか鉄拳やバーチャは
それでもストUの亜流っぽいとは言え、3D格ゲーの先駆者として、
操作が全然違うのも含めてかえって新鮮味があったからこそ、
キャラがどうあれ、とりあえずやって貰うに至って、面白かったから生き残ったんだろう。
スト3はキャラはアレだし、かと言ってやってる事は素人目で見ればストUとあんま変わらんだろうし、
「やって見たら面白い」以前にやって貰えなかった率が高過ぎる気がする。
ここらへんは家庭用が出たのが遅すぎるのも原因の一つだろうけど。
>>253 超必殺なんてパクってねえよwwwww
バカじゃねえのお前wwwwwwwwwwwwwwwwww
Xやったことない方ですか?
ユウナがかわいかったよ
>>260 攻め側のゲージ溜まっていって有利になるシステムとして考えれば餓狼スペとは別モンだろう
条件付きの威力の高い大技・・・
やっぱりスパコンは超必のパクリだよ。
ただゲージのシステムは上手いアイディアだと思った。
龍虎とサムライを上手く合わせて消化させたと言うか。
パクリ合って成長していくならいいんじゃないか?
>>262 それが超技とは別もんなら
当然餓狼伝説自体もストUとは別もんと言うことになる。
266 :
ゲームセンター名無し:04/03/26 00:51 ID:bYnJsPEP
パクリを否定する奴は世の中の成長すべてを否定している
携帯電話なんて一社が新しい機能つけて売れたら
他の所もすぐ真似るもんな。カメラとか。
>>269 世間一般から見れば「 同 じ 」だよ。
スパコンを超必のパクリじゃないっていってるやつは、同じカプ厨から見てもキモイな。
kofは97でやめた・・・
その後、ひさしぶりにゲーム雑誌を開いたら当時の飢狼の新作(ギースの息子が出るヤツ)の話が出ていたが、
そこに出ているキャラ選択画面の絵が、同人のお姉ちゃんが書いたような絵(レベルとか出なく、画風が)
にしか見えなかった・・・腐女子狙いとも思える変にあっさりした顔のイケメソども。どっかで見たような設定のキャラ。
マアイインダケドヨー、ほたる=ナコルル 髪の赤いなんとかマン=庵ってかんじで・・・・・あうあう。
スーパーコンボは必殺技を連続したもの
戦いの幅を広げるコンビネーション
一発の威力をアホみたいに高くしてバランスブチ壊しという
低能丸出しな超必殺技とかいうのとはまったく別のモノ
バランスブチ壊し、か。
ブラッディフラッシュやレイジングストームを実戦投入できていれば、
俺もそういう台詞を吐けたのかなぁ・・・_| ̄|○
>>275 お前、バカなのは一向に構わないけどカプヲタ名乗るなよ、
一緒にされたくない。
>>275 対戦において「 連 続 す る 」必然性は何ですか?
SNK狂信者が命がけで必死にレスしてるね
>>279 SNK信者に何言おうが別に良いけど、
しつこいようだがお前の考え方はカプコン側の人間でも無いからな。
勝手にカプヲタ名乗るなよ、恥晒し。
しかしSNK側の必死の反論も惨めで見てて笑える
どれがSNKの反論なの?
シンプルなのが迎合される
284 :
ゲームセンター名無し:04/03/29 23:06 ID:ebX0+CW/
KOFは96でやめました
94は最初だったのでバランスひどすぎたし
95はバグの飛び道具2発が邪悪だし
96は削りが極悪
てかできのいいKOFシリーズってあるのかね
97はボタン押しっぱの恩恵で投げキャラ極悪
98以降は・・・・ シラネ
サッカー板から飛んできました。
>607 名前: 投稿日:04/03/29 21:03
>ジュビロの福西って昔、餓狼伝説スペシャルの地方大会で優勝したらしいな。
>ちなみにキャラはテリーボガード。
餓狼SPでテリーで優勝・・通だな。
なんというか格ゲーの頂点を餓狼SPが極めたとは思わないなぁ。
それと、現在のKOFだとか見てると悲しくなってきます。昔のSNKはよかったなぁ〜。
むちゃくちゃ強くて最初は倒せないんじゃねーの?と思ってたCPUを倒すのがおもろかった。
KOF95とかみたいなダメージめちゃくちゃなヤツも見方を変えたらハメ禁止とかでも一瞬も油断ならないのがおもしろかった。
それなのに今のKOFとかはホントあまりやる気がしない出来になってるなぁと。
それにカプコンもほんとなんかもう勘弁してください。ってカンジだなぁ。
スパUXはホントどうでもいいゲームだったよ。
カプコンだったらオレ的にはヴァンパイアハンターがいいね。
とにかく個人的意見としては、ボスひとつ見ても最近は技が派手で強けりゃいいと思っていませんか?
昔みたいにシンプル技なのにめちゃくちゃ強いっていうのがいい!
そうそう、このスレで餓狼SPあたりでSNKとCAPCOMの人気が入れかわったのは確かかも。
だって、いつだったか忘れたけど、KOFとカプコンのゲーム(くわしく覚えてないけど)がほぼ同時に出たときに都内近郊の大きなゲーセンで両方とも数台入れてたのにも関わらずSNK側の待ちは行列、CAPCOM側の待ちはガラガラってことがあったもの・・・。
288 :
ゲームセンター名無し:04/04/01 01:47 ID:as9VcH7M
餓狼SPのCMが好きだったな。
最初窓ガラスを実写テリーが蹴り飛ばして、ビル侵入して?、
最後ゲーム画面でバーンナックルをレジングストームの出がかりに
食らわせて、ギースの断末魔。。。
覚えてねえや。
話変わるけど、久々にKOF95やったらCPUが極悪すぎてワラタ
CPUはクラックシュート>パワーダンクでハマル。
ガロスペは確かに面白いが完成度はスト2シリーズには遠く及ばない
ストUにはストU、餓狼には餓狼の良さがあると思う
まあ所詮餓狼、というかSNKの対戦格闘はすべてカプコンの2番煎じだからな
どうあがいても本家を超えることは不可能だよ
ファイナルファイトは、ダブルドラゴンの二番煎じというぐらい不毛な発言だな
294 :
ゲームセンター名無し:04/04/02 21:26 ID:tW5e6qbO
おまいらブリキを忘れすぎ
295 :
ゲームセンター名無し:04/04/03 00:32 ID:X3FPjK7P
VJは、beatmaniaの二番煎じというぐらい不毛な発言だな
ビデオゲームはエレメカの二番煎じ・・・っと。φ(..)ナルホドネ
俺さぁ、SNKのキャラクター(クソゲー出してんのはSNKも一緒だったがキャラを描く事においては秀でていたから)やストーリーとかが好きなファンだったんだけど
芋屋どもにキャラが破壊されて腹が立ってるのは俺だけじゃないよね・・・(キャラ描く事においても落ちぶれてるとは(呆))
キャラヲタと馬鹿にされてもいい、芋屋の社員には(元SNK社員は除く)死んでほしい
あ〜確かにキャラを破壊されたのはマジでイライラするよね。
お笑いキャラにされた者、
ご都合主義で妙な後付されたり、
その所為で格好良いと言うイメージから、単なる電波キャラに成り下がったキャラとかいるもんなぁ(つД`)
今じゃSNKPLAYMOREってSNKの名を語り&汚しやがって・・・
芋屋の社員って人間としても手遅れだな
>298
ジョーもな。
それはSNK時代にもあったが
ようするにKOFがだな
またクラウザー登場しないかなぁ・・・
個人的にガロスペの時のクラウザーが一番いいのだけどね。
ああ、ルガールと同じ技を使う人らしいね
SNKプレイモヤは正直スロ業界だけやってりゃいいと思う。
逆にアルゼはゲーム業界に来いと。シャドウハーツおもろいし。
まだ権利問題でもめてるの?
>298
これに関しては、KOF出場暦のある女性キャラは大概当てはまる。
生き残ったのはキングくらいでは?
>292
ダッシュ/バックステップ
中段
当て身
挑発
体力以外のゲージ
超必殺技
乱舞
脱衣
ラインバトル
SNKが祖であるシステムは山ほどある。
全てが二番煎じではない。
>92
漏れは全曲ポカーンとした。
結局、RBからの3キャラの曲はRBでしか聴けなくなってしまった。
ってか、SNKは途中から過去の曲のヘタレアレンジばっかなのよ。
ギースファンの俺でもWAのギースBGMはハァ?だった。
作れないんだったら、せめて過去の名曲をそのまま使いまわしてくれ!!
中段ってSNKだっけ?
リュウのほうが早かったような。
つーか脱衣とラインバトルってCAPCOMにあったっけ?
>312
中段は龍虎1からあった。
ラインと脱衣はイスカとランブルだな。
CAPCOMには無いだろう。
>>310 二番煎じなのは間違いないからそこは否定すべきじゃない。
ようはそれでも面白いかどうかだし、
二回目に出した紅茶もさっぱりしててなかなかオツなもんですよとでも言っとけば良い。
>>313 >>ラインと脱衣はイスカとランブルだな。
釣りはよそでお願いします。
>314
>310は「全てが」と書いているよ。
勿論、二番煎じな部分があるとは認めているだろう。
そういやキングだけは珍しく壊されないキャラだな。
今やってないんだが・・・アテナってそんなに性格変わったのか?
いい加減、女優
つーか、キリねーよな。このままだと
ZEROのドラマチックバトルも餓狼1からの…とか言いかねない雰囲気だ
>>312-313 Xの前は、ファイターズヒストリーでも中段があった
脱衣とは違うが、ビシャモンとかの特殊技でのとどめ演出が近い存在かと
ラインは、ナックルヘッズぐらいしか知らん
>>319 キリ無いも何も龍虎から云々は単なる当時の事実の羅列。
ドラマチックバトルなんてどうでもいいものはどこが最初だろうがどうでも良い。
イミワカンネ
>>316 何か...無駄に高飛車になってますが...
要するにSNKはパクリメーカーってことでいいんだな?
パクらないメーカーなど存在しない
要するにSNKはパクリを開き直るメーカーってことでいいんだな?
327 :
不毛:04/04/06 19:25 ID:???
なんだここ・・・・・
>>320 超必からの流れで挑発とかまで出てきたからキリがないと書いただけ
事実の羅列なら俺のも一緒だろ、どうでもいいのは同じレベルだ
てかここに居る人間のクオリティも低い。
>>328 それよりラインがナックルヘッズとかファイターズヒストリーで中段があるとかってのは
何が言いたいの?それがどうかしたの?
単なる当時の事実の羅列
てかここでの出来事全てのクオリティが低い。
【結論】
SNKのゲームはパクリなうえにクオリチィが低い
負け犬CAP必死w
SNK格ゲーはCPU戦を楽しむものだろ?
対戦ツールとしてSNK>CAPとか言ってる奴は格ゲー初心者か頭のネジが緩いだけ
まあ対戦するなら餓狼スペより真サムの方がまだ対戦できる
SNKヲタは反論したけりゃ勝手にしてろ、俺はもう来ないけどな
格ゲー11年目、頭は溶接
対戦ツールとしてSNK>CAP。
だが餓狼スペより真サムは同意。
ガロスペ全盛時CAP台は閑散としてたな
真侍? 引き合いに出すとしても旧侍だろ…
ガロスペに失礼だ
338 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/07 10:36 ID:???
真侍? 引き合いに出すとしても旧侍だろ…
なんかおかしいか?
339 ゲームセンター名無し sage 04/04/07 14:06 ID:???
ゲームとしてなら、旧侍>真侍だろうな。
俺は真のが好きだけど。チャムチャムとか。
よくわからないが、真てそんなにダメか?
まだサムスピらしさは残っていたと思うが?
斬サムはホント・・・ねぇ
真サムも旧サムもサムい
心底つまんない煽りだな。
CAPあっさり敗れるw
カプとSNKどちらが勝ったかは現状みればわかるだろ(w
よーするに、サミー以外は同レベルってことだな(藁
うむ。サミーは一段下
SNKの偉大なシステムといえば
しゃがみ歩きだろう
いやいや、最も偉大だったのはやはり龍虎2の受身だろう。
今までは投げの強さは「威力」と「範囲」でしか強弱を決めれなかったが、
龍虎2の受身は「受身のとりにくさ」という概念を作ったんだから。
あのシステムは最高によかった。
すまん、よくわからん
龍虎2やっちくり。
全格闘ゲームの、対戦の面白さを基準としてランク付けしたとき
トップ10にSNKの作品がくることは通常ありえない
一作品でも入った場合はSNK狂信者
>>357 むしろ受け身成功後の復帰速度がポイントだったように思うが。
BIGは、投げ関係はいろんな意味で鬼だった。
龍虎2におけるBIGの対戦ダイアグラムって、どんなもんだったんだろう?
全盛期のSNKを知らない人はそうかもね〜
>360
じゃ、お前のTOP10は?
>>361 それはキャラの個体差だから...
リョウやユリのような放り投げタイプは滞空時間も長くて受身取りやすかった。
逆にタクマやロバの叩きつけタイプとか英字は取りにくかったな...
投げのスキで言えばユリは受身の早いキャラに受身取られると(;゜Д゜)マズー
いまどきSNK(モア)とカプンコで対立する意味無いよな。
面白ければ遊ぶ。つまらなければ遊ばない。ただそれだけ。
メーカーなんか関係ない。
なるほど。φ(..)
当時はSNKはものすごい勢いがあった
いつごろからかな…こんなふうになったの
ポリゴn(ry
ポリゴンはそれほど影響なかったと思う。外注あったし。
ネオジオランドだな。
ネオポケがとどめだったな
誰でもboyをやめる時が来る。
ついでに経営もやめてしまった。
ポリゴンは基板が……
ブリキぐらいか?まともなの
>>343 340 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:04/04/07 14:13 ID:???
なんかおかしいか?
>>375 たかがシステム基板1つの失敗で潰れないよ。
減価償却する前に経営難であぼ〜ん。
>>370 看板シリーズを立て続けにはずしたから。
具体的には真サム、画廊3、龍虎外電あたり。
特に画廊3の時は発売前と発売後のギャップがすごかった。
真サムは期待通りだったが
チャムやら、ぬいぐるみとか気が狂いそうになった
ついでに王虎の馬鹿キャラ化も痛かったな
初代サム>>>>真サム(期待外れ)>>>>>|>>>>>>斬サム
初代サムのほうがいいとか言ってる奴、美化しすぎだろ
今リリースされてるシステムのレベルで見直してみろよ
投げのシステムとかとんでもねえぞ
その点、真はシステムが確立してた
今リリースされてるシステム
じゃなくて
今リリースされてるゲームのシステム
だった
真サム(期待通り)>>>>初代サム>>>>>|>>>>>>斬サム
>>383 あぁ、着地に技を重ねたくなくなるぐらいにな(藁
真サムは完全な新キャラは良いのが多かったんだけど(幻、ニコチン、ズィーガー)
旧キャラ改悪した感もあるなぁ・・・、チャムもタムの改悪と見る。
斬肉大包丁の何が気に入らなかったのか理解に苦しむ。
結局その後もあれほど爽快な厚重ねの大刀を振り回してくれる漢は
現れなかったのが寂しい限り、斬紅朗も刀は普通だからなぁ。
n連斬とか見ると、しらけるね
特に巨体キャラがチェーンよろしく繋いでいるの
月下が出たときは、真剣勝負の侍と演舞な月下って具合に
住み分けが出来たんだなと喜んだものだが…
一発が魅力のサムライで、無意味コンボやられたらそりゃ白けるわな。
怒りMAXの覇王丸に開始直後大斬り喰らって即死しても「まぁ、刀で斬りあってるんだし」で
納得できるのが初代侍魂。どう見ても右京の蹴り系投げは刀が貫通してるような気もするけど…
>>391 ハイハイ、餓狼SPは流行ったけど
その時代にゲーセン行ってた人はみんなバカだったからでしょ。
あなたの凄い理論の前に脱帽ですよ。俺たちはバカで負けだからもう来ないでね。
おーっと、こいつはかなり悲惨な負け惜しみですよ。
カプ?
もうゲーセンに存在しないメーカーなんてどうでも良いよ。
>>391 自分がどこのメーカーのファンかも明らかにせずカスみてーなレスしてるような奴
よりはマシだけどな。
どこがなにとか五月蝿い餓鬼が多いな
楽しいゲームなら遊ぶ、それで済む話じゃねーか
>>396 全く同意、それが無いから今は寒いわけだが・・・
カプでもSNKでも湯水のように連発してくれていた幸せな時代を思い返しても虚しい限り
ランブルフェティッシュはどう?
>>398 GGXXのような方向性ばかりに行くよりは、
個人的には悪く無いという感じ。
ただ実験作と言う域を出て無いなとも思う。
ランブルは今後に期待
何か餓狼MOWっぽい印象を受けた
カプ厨は劣等感を感じてるから絡んでくる。
正直、今のSNKは生き恥を晒してるだけな気がするから見てて悲しい。
その反面、CAPは引き際が潔かったと思う。
尾崎豊やhideみたいに早くして消えた分、良い思い出が残るし、伝説になれる。
伝説って、キカイオーやらスーパーマッスルボマーとか?
SNKはクソ
SNKヲタはクソにたかるハエ
スト2の起こした格闘ブームに乗っとって後からパクれば、ヒットかよー
世の中そんなものですよ
ちょっと待って。
お前らSNKが潰れたことは知ってるよな?
ブームに乗って亜種ゲー作る会社は、キャラデザインに力入れてヒットねらうんだな。
同人の客層っていうのかな。そういうとこも狙ってるっぽい。
簡単でいいよなキャラに融通きかせてカッコつけさせて売れて行くんだから。
親の七光で頂点かよ。せこっ!臭っ!
だから世の中そんなもんだっつーの。
SONYを知らんわけじゃないだろう?
餓狼をストIIのパクリだって言うヤシは
フライングパワーディスクをPONのパクリと言うくらい低レベル
それだけ低レベルなパクリなんだよ餓狼は。
マジ笑ったwww
ドラクエ=スト2
FF=ガロウ
わかりやすい!
416 :
ほんと困ってます:04/04/13 19:34 ID:2hpDJxvm
竜虎の拳2のリーパイロンの超必殺技の出し方をなにとぞ御教授下さい。
できれば超必殺技集(竜虎の拳2に限らず)みたいのあったら教えてください。
一生懸命探したけどわからなかったっす。
俺リーパイロン使ってたw懐かしい・・
肝心の超必&裏超は忘れました。。。
418 :
ゲームセンター名無し:04/04/13 19:44 ID:2hpDJxvm
ざんねんでふ。。。
まぁ世の中はパクリで成り立っているからSNKのパクリが否定されるのは摂理としておかしい。
スト2を作ったカプも多少なりともパクってるし。
ところでSNKのゲームで対戦ツールとしてまともに遊べるのは
普通に遊べて対戦も面白い
MOW、RB2、KOF’98、月華2
面白いがある程度縛りが必要
ガロスペ、天草降臨、(KOF2000)
このぐらいか?
月華2幕は下の区分じゃねぇか?
>416
リョウ,ロバート
覇王翔吼拳:641236+A
龍虎乱舞:2363214+C
ジャック
極ヒップアタック:463214+B
ヘルダイビング:(近)63214+A
リー
真空空転爪:641236+A
華中飛猿爪:2141236+A
キング
ダブルストライク:64632+B
サプライズローズ:46321+BC
ミッキー
プラネットゲイル:641236+A
ボンバーラッシュ:21412+A
誰もパクリを否定していない。
パクリを認めないから荒れるわけだ。
ジョン
メガスマッシャー:641236+a
アトミックスマッシュ:641236+BC
影二
斬鉄波:2363214+A
斬鉄蟷螂拳:4123632+B
テムジン
蒙古猛烈破砕弾:4641236+A
蒙古天武人乱舞:214632+AC
ユリ
覇王翔吼拳:641236+A
飛燕鳳凰脚:6463214+BC
タクマ
覇王至高拳:641236+A
龍虎乱舞:23646+AC
Mr.BIG
ブラスターウェーブ:412364+A
ライジングスピア:2363214+A
424 :
ゲームセンター名無し:04/04/14 01:10 ID:nsp/4bXw
餓狼はどうみてもスト2のパクリじゃん
>>425 お前マジでカプファンでも無いだろ。
煽ってるだけの奴は消えろ、カプヲタとしてスゲー迷惑。
餓狼はスト1+ファイナルファイトのパクり。ストUが出る頃にはだいぶ原案が出来てた餓狼が、
ストUぱくれるわけねーだろ。リアルタイムで居れば当然知ってる事なんだがな。
そしたらストUが想像以上に売れたので、そのすぐ後に良いタイミングで前作パクってた餓狼も
良い感じで売れたってこった。ストUのパクリは餓狼2になってからだ、どっちもみりゃわかるだろ。
煽りをしたけりゃ最低限の知識ぐらいつけてこい。
>425
どう見てもストUのパクリではないんだが?
「相手を殴る蹴る投げる事によって倒す」「236等の基本的なコマンド」という共通点以外は全然別物。
共通点部分はパクッたとしても、その他の部分はオリジナリティが十分あるだろ。
ストUは空手道のパクリな訳だが。
と、言うか、色々言ってるけど、
1vs1なんだから、これもあれもパクリとか言い出しそうだねw
>>429 1vs1格闘において「必殺技」という概念はストファイが無ければ存在し得なかったと思うし、
そこで戦術に大きな変化が起こった事でそれまでの1vs1格闘とは全く違う流れが出来たと思う。
「技の名を叫びながら必殺技を繰り出す」という「アニメ・マンガ的な格闘」という後の1vs1
格闘の基本はストファイを昇華させたスト2が完成させたものであって餓狼はその流れに乗った
と言われても文句は言えないと思う。
>431
いや、だからね、>426読もうよ。
時期的に無理だって言ってんのよ?
大体、どっからどこまでが基本なの?
少なくとも、今基本的にある「挑発」「高速移動」「超必殺技」なんかは龍虎が出したものだし。
「完成させた」ってのはどの範囲なわけ?
>>スト2
ぱくってんじゃねーよ!
>>ザ・クンフー
ぱくってんじゃねーよ!
>>イー・アルーカンフー
ぱくってんじゃねーよ!
>>アーバンチャンピオン
ぱくってんじゃねーよ!
餓狼は2ライン、ストIIは1ライン。
どう見てもパクリじゃない
コレがパクりだったらグラディウスはR-TYPEのパクリ(どっちが先か知らんが)だとか
ソニックはマリオのパクリだとかになっちまう。
どっちも行き過ぎた信者はウゼェ
明らかに餓狼はスト2ではなくスト1のパクリだな。
必殺技4発で死んだりするの見ても。
それにスト2パクっといてあのできじゃ酷すぎ。
ジャンプ中に必殺技コマンド入れると地上に瞬間移動するとかアホですよ。
>>437 それはスト2が2ラインをパクった後に、
「餓狼は4ボタン、スト2は6ボタン。だからパクリじゃない」というのと変わらんと思うが。
↓↘→+P
パクリ以外の何物でもない
>419
RB2は入れていいのか?
>>443 それはスト1からあった。
もう餓狼1はスト1のパクリでいいんじゃないか?
不毛なパクリ議論はもうやめろ
飢狼伝説は明らかなパクリゲーム。
ストリートファイター2が出た時それまでは1×1タイプのゲームなんて殆どなかったんですよ。
当時はまだシューテイング、アクションゲームがゲームセンターの中心で。
格闘ゲーム自体、又、その言葉すらない状態。
で、そんな中ストリートファイター2が発売され。
すぐ半年後ぐらいに飢狼伝説が発売。
・1対1のスタイル
(当時は多人数X1の面クリア型格闘アクションばかり)
・レバーを反対に入れてのガードシステム
・投げシステム
・コマンド入力式必殺技
↑ストリートファイター2が出るまでほとんどなかったシステム。
流石に当時、SNKは「パクリだ」と非難受けてました。
(SNK社員が雑誌で「偶々似てた・・」と苦しい言い訳してた)
飢狼伝説を出したら、当時販売不振だったネオジオがバカ売れ。
それ以降、格闘ゲームばかり作るように・・・・。
(作るの楽だろうし=格闘ゲーム、それまでは色々なタイプのゲーム出していたのだが)
と言うわけです。
・・・・カプコンにはSNKは足を向けて寝れない。
と当時言われたもんですわ。
そういう過去を知ってるからSNK=パクリメーカーとしか自分の中で認知してないな
>>447 だからスト1だって。
格ゲーが半年で作れるわけないだろうし。
>>442 よく読めって、誰もパクリじゃないなんて言ってない、
スト1とファイナルファイトのパクリだと言ってる。
それ自体は後付でもなんでもなく事実。
ゲーム的にスト1に酷似してるとこ多いし、スト2から少しでも影響受けてたらこうはしなかっただろうと言う部分も多い。
ファイナルファイトのパクリは言うまでも無いだろう、主人公三人の特徴、
アメリカのとある街を舞台に、組織に対立→そしてボスをタワーから突き落とす。
ただ当時爆発的に人気の出たファイナルファイトはともかく、なんでそれ程一作目は売れなかった
スト1からまで都合よくパクったのかに関して、本当はストシリーズをSNKで作りたかったスタッフが・・
と続く裏事情があるらしいが、これ以上は詳しく無いので、
余計な事はここまでにしておく。このスレには詳しい人が居るようなのでそっちに聞いて欲しい。
スパコンは超必殺技と龍虎のパクリ
↘(しゃがみ)+A(パンチ)orB(キック)
おまえらパクリすぎ!
パクリというか進化。
カラテカ=化石
スト2=猿
ガロウ=人間
そこまで劇的な進化か?
操作性とか、むしろ退化している部分もあるし
あれこれ必死
>>452 お前は餓狼1やったことあんのかと。
明らかにスト2のほうが進化してるだろ。
完成度が全然違う。
あなたの使っている「完成度」とは具体的にどういう意味ですか?
スト1をパクってる為、対人対戦のシステムについてまで練り込んで無い気がする。キャラが3人しかいなくて、他キャラとしか当たらない。
餓狼2になるとスト2をパクったせいか、突然全キャラが使えるようになってストー
リー性が薄れる。
スレタイに禿同!
ZERO2のドラマティックバトルは初代餓狼のパクリ
っつーかパクり議論はもういいだろ?
お互いパクりパクられなんだし。
もし初代餓狼の時点でカプがSNK訴えたりしてたら
格ゲーがここまで(と言っても最近は人気低迷だけど)流行ってなかたっと思う。
とりあえずSNKはカプコンからパクッたという終了しようか。
なんだってんだ
パクリメーカーを崇拝する悲惨なSNK信者
>>460 パクリっちゃあパクリだが。
スト2ムービーのベガ戦をそのまま表現したら
初代餓狼のパクリになってしまったって感じじゃないか?
少なくともSNKがよくやる、
このネタ面白そうだし人気でそうだからパクッちゃおう!ってことはないだろ。
>>466 皮肉だってば
俺もどっちかと言うとカプ寄りだが
パクリパクリ言う知●遅れは正直ウザイ。
一応言っておくが別にパクリが無いと言ってるわけじゃないぞ
餓狼2がストII丸々パクったみたいな●違いじみた意見がうざいだけだ。
伏字にしなきゃ煽れないヘタレ
カプコンはFC時代から独自のアイデアで、様々なゲームを作り、ヒット作が非常に多い大手有力会社。
カプコンが初めて格ゲーブームを起こす。で、どこからともなく沸いてきたSNK。
マニア臭い超ド級ゲームネオジオ→誰も買わない→格ゲーブームの流れに乗ろうと考える→万歳。
小判ザメが調子に乗って格ゲーばっか出す(エロ要素も入れて勝負する。テクモのチームニンジャと同じようなもの)→潰れる。
熱い支持を受けてきたゲームが多いのに貧乏なカプコン つД`)
消えてなくなったとこよりはマシかなww
カプコンのゲームで一番人気があったのって何?
昔から何出しても閑散としてたからいまいちよくわからんw
そらまあな・・・
しかしアーケード大幅縮小しちまって
俺の中では消えてなくなったに等しい つД`)
何でカプヲタってわざわざキライなゲームのスレに沸いて出てくるんでしょうね
きっとゲームでしか自己を主張出来ないから必死なんでしょうね(爆笑
コンプレックス
超雑魚メーカーSNK信者の負け惜しみが心地よい日曜の昼下がり( ´ー`)y-~~<
昔懐かしを語るスレいいよな。
読んでて楽しい。
SNKってまともなゲーム出した事あったけ
>>479 KOF94、KOF98、龍虎2、RBS
ああそうか、98とRB2が有ったな
で、CAPというと・・・、、、
虹色町の奇跡
お前らいい加減にしたら?
何で、相手を貶す方に集中するんだ?
CAPにはCAPの、SNKにはSNKの良いところがあるだろ?
勿論、お互いにパクリ(二番煎じ)もある。
だいたい、どっからパクリなんだ?
殴り合いを始めたのはCAPでもSNKでもないだろうし、
TVゲーム自体、両社が始めた物じゃないじゃん。
>482
スト3シリーズは良くないか?
SA選択とか、ブロッキングとか。
スト2ターボ
今日の2D格闘の下地を作ったのはスト2だろうけど
初代餓狼&龍虎の貢献度というか影響はバカにできないものがあるな。
やはりドラクエとFFの関係か
エニクス:ロープレの元を作った
スクエア:ドラマ性新システム等格段に進歩させた
CAP:対戦格闘の元を作った
SNK:ドラマ性新システム等格段に進歩させた
SNKは
新システム作ってみてはまとめずに放置ってパターンが多い。
確かにSNKは格闘の幅を広げたな
広ければいいというものじゃないけどな。
新声社とか。
capは広げた幅をぱくったわけだ
同人の客層が厚いからって続編出してりゃ売れるって考えだろうKOF。
SNKヲタはカプがスト2しか格ゲ出してないと思っているのかね?
SNKの最大の失敗は申請者と絡んだことだな。
エニックスがロープレの元を作ったとかマジで言ってんのこの低能知ったかちゃんはwwww
CAP:対戦格闘の元を作った その後も対戦の奥深さを追及し続け常に頂点に君臨し続ける
SNK:カプのシステムをそのままパクるが応用が利かないので、気色悪い同人キャラと馬鹿丸出しなワンパターン連続技に走り当然のように崩壊
>常に頂点に君臨し続ける
なら何故格ゲーを出さないの?
ドラクエは現在のRPGの常識を作ったという意味で、エポックメイキングと呼ばれることはありまつね。
てかアケだとスレ違いぽ(´・ω・)
>>487はギャグだろ
「エニクスが元を作った」もそうだが
SNKがシステムを進歩させたとかありえないから
カプヲタ必死警報
第三者の俺が客観的に見てSNKヲタのほうが必死で馬鹿
なんでお前ら仲良くできないんだよ。
俺はSNKもカプコンも大好きだったよ。
>>498 ブームが去って、この業界で利益を望めなくなったからだ。
カプはアケだけで商売してるわけじゃないからな。
ここのSNKヲタの知識は、墓標の受け入りだからな
餓狼は、スト1ベースに作り。
スト2稼動半年の間に、スト2の要素もぱくれるだけぱくってできたもの。
>>470-477-497-506
アホは黙ってろ。お前が喋るとかえってカプヲタがみんなバカみたいに映るんだよ。
・・っていうか実はコイツアンチカプ?
>>507 お前もバカなことやってることに気づけよ。
特にKOFなんかは厨房用ゲーム。
>>509 腰からケツにかけて変なミミズバレできた。。。
個人的に偏見なしの意見だけど
SNK キャラ ストーリー 対戦ツールとしては微妙
カプ システム バランス キャラが気に入るの少ない
って感じ。本当に釣りとかじゃないからな。
>>511 キャラは好みだろ。
つかSNKのキャラ(特にKOF)は厨房、工房、アニヲタ以外には受け入れがたいものがあります。
なんかね、ある時期すぎると、
そんなんがカッコイイと思ってんの?(´,_ゝ`)プッ としか思えません。
キャラが変にカッコつけてんだよね。京やら庵やら。アッシュだったけ?
俺も時がたつにつれてセリフやらが情けないと思い初めてきたとこ。
シャドルー
(´,_ゝ`)プッ
テリーはかっこいいだろ
京とか庵とかそれ以降はおティンカスだが
マキシマのリーダー超必が一番カッコイイ
ガイルが一番カッコイイのは世界の総意
ローレンス・ブラッドより男前かつ紳士的かつ優雅に戦うキャラはいない
なんか餓狼SP以降ホモキャラにされたの納得行かないんだが・・・。
>>521 RB2のキャラ選択画面でのUPの顔がホモくさかったなぁw
見たことあるかい?
クラウザーもホモっぽいよなぁ どうなんでしょ?
きみー
下がってないですよ
sがおかしいですよー
ほえ?
フォモー
今日ゲーセンでリョウ使ってきた。
セリフがバグりまくッててなかなか笑えたよ。
LEVEL1じゃなければもう少しやっても良かったんだがな。
529 :
ゲームセンター名無し:04/05/04 14:12 ID:TAxvcpuC
age
>>504 ・・・利益が出ないなら、ガンダムやゼータをアケで出す必然性はない。
単純に「カプ製の格ゲー」がウケなくなっただけに過ぎない。
餓狼スペと94にスパ2(X)が抜かれて以降、カプエス2で終了するまで
八年間ずーっと2番手。家庭用で売れるのも「ストリートファイター」と
タイトルにある作品だけっつー典型的なコンテンツ不足。
全体のごく一部に過ぎないマニアに目のいっちゃったメーカーと、
ライトユーザの取り込みに貪欲な王道をいったメーカーそれぞれの必然的な結果ってだけ。
下二行どっちがどっち?
マニア受け狙い→撤退
ライトユーザー狙い→倒産
サンク
>>532 SNKの倒産は室内遊園地やらネオポケへの過剰投資(アケ以外の部分に由来)
撤退は単純に利益の低さ(つか、赤字。完全にアケの話)
全然事情の違う事をゴチャゴチャにしないとフォロー出来ないあたり、
いかに末期のカプがダメメーカーになってたか解ろうってものだ。
今ではアケではSNKもカプもダメメーカーなんだよ…。
アケは大型筐体出せるメーカー以外は何処もダメなんじゃね?
まあ、カプがダメになったのはSNK真似てコンボゲーなんか出してるからだけどな。
ADKの一人勝ち
>>536 いや、新シリーズを尽くハズした上、最後の切り札のはずだった
スト3が壊滅的にウケなかったから。
CP3に注ぎ込んだ金が全部無駄になった上、カプゲーの評判を決定的に落とした。
でも、おかげでジョジョとカプエスが出たのでちょっと良かったかも。
幅久しぶり。
SNK信者の負け惜しみレスばっかだなここw
↑CAP信者の負け惜しみw
ワラタ
>>540 売上げでブチ抜いた方が負け惜しみを言うって事はアリエナイザー
潰れてるのにw