売上出るのが良いマシンで売上が出ないのが駄作、これは正しいが
業界の将来なんて知ったことではないとか「今」「俺が」儲かりゃそれで良い
なんて考えに行き着く辺りが成功しない所以。
>>947 >最近のゲーマーが1つのマシンしかやらず、マシン毎に常連集団がいる
アルカが
「バチャっこ」「こふっこ」なんて造語を押し出し
そういう風潮を煽ってるよね。
マジでアルカディアいらね〜な
956 :
425:03/12/27 16:58 ID:???
>>955重複になるから立てられないかと。
>>953ゲーマーがそうなってきたから部数の為に合わせただけ
ゲーセンだって「売上あがるから」格闘続編ばかり入れ続けてきただろ。
メーカーだって自分で選択できないアホ経営者が続編しか買わないから作るんだよ。
新機軸にチャレンジした良作より続編クソのほうが基板は売れるんだよ。売れりゃ良いんだよ。
業界の未来なんか知ったことか。基板枚数が出るのが良いマシンで枚数出ないのが駄作。
OR2は「2」とはいえ続編とは言えない。イニD3は躊躇無く買うのにOR2は買わないだろ?
いまさらイニD3から始める人なんて皆無に近いんだよ。
つまり先細りと特定集団しかプレイ出来なくするのを推進させている犯人。
>>954 アルカはもっとライトゲーマー向けにするべきだな。マニアはネットで先行しちゃうから
最先端攻略発信源という役目は終わったのに過去の栄光を忘れられず中途半端になっている感じだ。
攻略や単なる宣伝ではなく、ゲームの面白さに気がついてない人に面白い所を教えてあげる
といった方向でやってもらいたい。つまり掛け持ち派を増やすようにしてほしい。
部数のみ重視だから バチャっこ ふこっこ になるのだ。部数が出るのが良い雑誌、出ないのが駄作ですか?
「特定のゲームで仲間を作ろう」じゃなくて「色々なゲームをやって仲間を増やそう」にするべきだと思う。
OR2自体を見てないので(置いてない)何とも言えないけど
昔のドライブゲームみたいなのかな?名前もアウトランだしね
ハイパースト2も同じ運命を歩きそうだね。
イニDはキャラ要素も含んだ(車も)レースゲームだしね。
どっちが面白いかは個人の主観で変わるけどね。
アルカディアもライトユーザー向けにしても売れないからヲタ向けにしてるのでは?
てか、ネットの普及から攻略は雑誌よりもネットの方が早くなり雑誌の意味は新作の紹介程度になってるしな
売りの載せるものがないから、少しでも買って貰う為に今のヲタ路線になってると思うよ。
959 :
425:03/12/27 17:15 ID:???
>>957 私は別にイニD(リアル系)を否定はしていない、しかしイニDが受けたからといってリアル系
一辺倒になり、リアル系を好きな人しか相手にしない先細り加速の業界に苦言を申している訳で。
安易に続編しか作らないメーカー・なにも考えず続編しか買わない店舗・ユーザーに振り回される雑誌。
それぞれが「売れりゃ良いんだよ、それが成功なのだ」そんな考えだからビデオが縮小するのである。
イニDは全然リアル系じゃないと思うが・・・。
バトルギア3ならいざ知らず。
が、主張には同意。
961 :
425:03/12/27 17:41 ID:???
イニDがリアル系と思えない現代人に是非OR2をやってもらいたい。
きっと新しい楽しさを見つける事ができるであろう。人生を損していますよ。
ついでにパワードリフトもやりましょう。
962 :
854:03/12/27 17:47 ID:???
いや、当然買っているんだが・・・。>OR2
>>959 うむ。
その意見には同意だ。
しかし、ウチはアウトランの方こそ単なる続編でネットランキングを
付加しただけの安易商品と判断した。
(ま、この判断は店舗ごと経営者ごと違ってくるのは当たり前だ)
その点、イスカはカード対応であり、net対応であり、4人対応であり
汎用筐体の強さからその可能性を感じた。
今はAW-netの不具合とコンテンツ充実を願っている。
×今はAW-netの不具合とコンテンツ充実を願っている。
○今はAW-netの不具合解消とコンテンツ充実を願っている。
>AW-netの不具合解消とコンテンツ充実を願っている。
全くで。あれじゃカード売れやしない。
アルカディアは、あれでライトユーザー向けにしてるみたい。
といっても、記事の中身や狙いは変えずに総ページ数に対する
攻略記事の比率を変えただけでライトユーザー向けにしてると
編集部の人間は思ってるっぽいので、話にならない。
まじめな話、アルカに何かを期待するのは間違いではないかと。
いろんな意味で前世紀の遺物ですからね>アルカ
個人的に疑問に思うのが 「そもそもライトユーザーはゲーム専門誌を買うのか?」って事
今時コンビニに普通に置いてるゲーム誌って ファミ通以外はほとんど見なくなっちゃったし
何年か前にライトユーザー向けを謳った総合誌が複数出てたけど どれもこれも短命だったしね
アスキー自身も、アルカディアと同時期に「A-Login」という
ライト層向けアーケード誌を創刊しました。
(その割には、成年向け同人誌の通販広告があったりと謎でしたが)
しかし、創刊号が出た後、次の号は発行されず…
ゲーム必勝ガイドは好きだったなぁ・・・
いまでもまだ取ってある。
アウトラン2の売り上げ報告マダー?
最近キモイ書き込みが増えたんで、疎遠になってましたが
中古屋さん
じゃ、二年後に425のアウトラン2を絶対に35万で買ってください
リアル系が受けるならBGももっとがんばったはず
元メディアが受けていたなら兎ももっとがんばっていたはず
それがわからないならプライズでがんばってください
要は受けりゃいいんだよ!
馬鹿じゃないの?それ以外はオナニー店舗ジャン
971がコンビニ思考なのはよくわかった。
コンビニのやりかたが今の時代儲かるのも認める。
が、商売ってそれだけじゃないよね。
世の中コンビニだけしか無いわけじゃないし。
普通のスーパー、八百屋だってある。
世の中すべてがコンビニじゃつまんないよね。
そんなにムキにならなくても良いと思うんだけどなぁ。
>「特定のゲームで仲間を作ろう」
>「色々なゲームをやって仲間を増やそう」
いや、作ろう・増やそうでは逆に妙な派閥が出来上がる。
「仲間なんだ」「同じ時間を共有してるんだ」という意識が欲しい。
974 :
425:03/12/28 17:38 ID:???
>>963 私は、前作が稼動しているまま次の継続作品が出ることを続編と定義しています。
OR2を続編とは思っていません。
そして、OR2は安易作品ではなく、
「限りなく敷居を低く」したシンプルゲームと位置付けでおります。
アルカディア(ゲーメスト)というブランドがライト雑誌を作る事に意義があるのです。
他の会社が作ったってダメです。
>>971 >リアル系が受けるならBGももっとがんばったはず
私が言っているのは、イニD(リアル系)が受けたからといって安易にリアル系一辺倒になる
姿勢に対して非難しているのであって、受けるかどうかは問題では無い。
安易にマネした上に受けないBG・・
12月27日(土)
KOF 9900円
OR2 4400円(午後6時までは700円)
相変わらず2D系の人は触ってくれないが、バーチャ常連が食いついた。
全体の売上は、月間の日計平均より3000円高
(一昨日は1万円安)
>OR2は安易作品ではなく、
>「限りなく敷居を低く」したシンプルゲームと位置付けでおります。
確かに安易ではないがターゲットが不明瞭と思うが?
後、フェラーリーに拘り過ぎて若干ゲーム性を殺してる気がするしな。
ゼータの中古が市場に出回り始めましたが、そんなにひどいの?
どれくらいの売上げなら売却してしまうのかな
>>975 確かにアウトランの続編という事でフェラーリに拘った感じですよね。
「限りなく敷居を低く」したシンプルゲームと位置づけようが続編には
変わり無い訳で。それじゃなんでアウトランにしたんだって事になる。
なぜ今アウトランの続編を作ったのかが肝なのかと。
そんなにひどいとか言う以前にZなんか最初からダメだと思わないのか。
>アルカディア(ゲーメスト)というブランドがライト雑誌を作る事に意義があるのです。
>他の会社が作ったってダメです。
多分、いまの業界にちゃんとしたライト向け雑誌を作れる所なんてないですよ。
マニアやオタ向けなら彼らは自分達で努力する分、雑誌に生じる穴を勝手に
補完してくれるから作るのがある意味で楽だと思われます。
でも、ライトユーザーに対して穴を察しろなんていうのは通用しないから、
雑誌というものをキッチリ作れないところがライト雑誌出すなんて100%無理。
それはアルカディアにもゲーメストにも出来ないことだと思います。
あと、そもそもライトユーザーが雑誌なんて見るのか?という問いに対しては
「恐らく見るでしょう」と言っておきます。
自発的に調べようとする気持ちを持った人間じゃないとネットで十分と言うのは
難しいと思うんですよ。つまり分からないことをネットでバリバリ調べだしたら、
その人は既ににライトユーザーではないんじゃないかと。
対して、雑誌は向こうから情報を与えてくれるので、いろいろな意味で楽です。
そんな層が相手なだけに、恐らくライトユーザー向け雑誌は製作が難しいだろう、
と言ったんですけどね。
もし、この辺をちゃんと押さえた作りの本が出れば、ある程度売れると思いますよ。
980 :
425:03/12/28 23:05 ID:???
981 :
425:03/12/28 23:24 ID:???
>>979 >恐らくライトユーザー向け雑誌は製作が難しいだろう、と言ったんですけどね。
>もし、この辺をちゃんと押さえた作りの本が出れば、ある程度売れると思いますよ。
難しい。だからアルカディアしか出来ないと思うですよ。
ライトといっても、他社が今までに出したのは単なる宣伝記事だけだったし・・
もうね、最先端の人達は ほっといて、ゆーーーーくり攻略やってほしいですよ。
復習も毎号のせて。
「自発的に調べようとする気持ちを持った人間じゃないと【バックナンバー】で十分と言うのは
難しいと思うんですよ。」
「雑誌は向こうから情報を与えてくれるので、いろいろな意味で楽です。
そんな層が相手なだけに、・・・」
掛け持ちしないのではなく、
攻略ペースが速くて他のゲームに手を出すことが「出来ない」のではないかと。
あとね、ゲーセンがそのまま筐体や壁に楽に貼れる様な仕様のページもほしい。
記事を読まれたら買わなくなるだろ!?
そんな事は無いと思うです。何故なら記事をいつも見ていたら、
そのうち他のも見たくなったり
もう少し深い攻略を見たくなり自分で欲しくなると思うからです。電車の吊り広告みたいなもんです。
「インスト以上攻略未満」こんなページもキボン
982 :
425:03/12/28 23:25 ID:???
>是非ドリフトアウト2をチヒロで!
パワードリフト2ね!
>>947 >そして最近の傾向としては、自分がやらないマシンは否定したり攻撃したりして
>自分がやらない事を正当化しようとしているように見える。
これはなるほどとオモタ。
でもOR2、誰かがやってるの見たことないよ、自分でもやってないし。
今の業界は、メーカー側が大きな政府をゴリ押ししているのだから、経営側はそれにのるかどうかだよね。
高価な狂態は当たれば大きいんだろうけど、Fzero見てればOR2は避けるべきかと。
まあ、そんなもの売るな作るなと。
984 :
425:03/12/29 00:01 ID:???
>>983 Fゼロの頃にはスレに居なかったから言えなかったけど
あんなものは初めからウケル訳無いと思っていました。
ショーで横目でチラっと見ただけで解ったし、企画段階で無理だと思っていた
あれこそ、ターゲットは誰なんだか解らなかった。
後だしって言われるから今までFゼロには触れませんでしたが。
>でもOR2、・・・、自分でもやってないし。
是非やるべきです。
ウチの店で、プレイしたほとんどの人が「面白い」と言うゲームは久しぶりです。
2D系の人達には相変わらず受けないですが・・
何回かやってもらえば2Dの人にも面白さを解って貰えると思うんだけどな。。
>メーカー側が大きな政府をゴリ押ししているのだから
そう思う、だからこそOR2はメーカーが新しい方向性を見つけようと
意欲作として出したんだから乗らないと。
985 :
979:03/12/29 00:37 ID:???
>>981 >979で書いた最初の方、ちゃんと読んでくれました?
「記事に穴があっても勝手に補完してくれるマニア相手」でさえ
文句を言われる誌面しか作れないアルカディアの人達が、
どうして「穴があっても自分では補完が出来ないライトユーザー」
のための本を作れると思うんですか?
そういう意味で、マニア向けよりライトユーザー向けの内容を書く方が
格段に難しいんじゃないかと言ってるわけですよ。
最先端の人たちは放っておいて、ではなく、最先端の攻略を追う方が
簡単だからアルカディアはメスト路線から抜けられないんじゃないですかね。
ゆっくり、じっくりだと親切さ・丁寧さ・分かりやすさといった要素が
記事に問われるじゃないですか。
今みたいに煽ってまくし立てた方が簡単なんじゃないかと思うんですよ、
ゲーム雑誌の場合。ゆっくり、じっくり見て行くと、それだけボロが出ると。
アルカディアを見る限り、とてもじゃないけどライトユーザー向けの記事
なんて執筆できるとは思えませんけどね。
>>425さんは、そんなアルカディアのどこを見てライト向けが書けると
期待されているんですか?
>2D系の人達には相変わらず受けないですが・・
2Dには2Dをってことで、初代アウトランを・・・
冗談はともかく、2シート設置で台平均5k。
こんなもんじゃないですか。最近のレースゲームとしては
上出来。ツイン筐体として考えれば1万打ってるんだし。
イニDを基準にして考えるとどーしよーもないけど、
あれと比べるのが無茶でしょ。半年強〜10ヶ月で償却できれば
いいんじゃないですか?
それとも半年も持ちこたえられない店の方が多いのでしょうか?
>425
言いたいことはわかるんですが、ここでアウトラン2の啓蒙しても
しょうがないと思うんですけど。
>ターゲットは「古き良き【熱き】時代を知っている人」
>コンセプトは「古き良き【熱き】時代の復活」
>現代の技術を使い かつての名作をリメイクし、パチスロ屋に行ってしまった
>かつてのゲーマー層をゲーセンにカムバックさせるんだ!
レゲーコーナーみたいなコンセプトだな、狭すぎるぞ・・・。
だからやる人間が少ないんじゃないか?
アレだよ。
ぴあみたいな雑誌作っちゃダメなんだよ
東京walker見たいな雑誌じゃなきゃ。
ライトユーザーは情報を検索できないから、
手取り足取り何をすればいいかおしえてやらないとね
989 :
425:03/12/29 01:12 ID:???
>だからやる人間が少ないんじゃないか?
そうですよ。「今」は少ないです。だからカムバックさせるきっかけに
丁度良いマシンなのです。目先の売上で判断しないで下さい。
>>986 2〜3年は3〜5000円で推移すると思う。
>>985 >アルカディアのどこを見てライト向けが書けると期待されているんですか?
アルカ以外に出来るところが無いからです。
やらないから無いだけで目先の部数に囚われずにやれば出来るはずです。
アウトランはステージとステージの間の、逢魔刻っぽい感がよかったな。
完走後の気分もよかった。
ちょっとやってみようかな、工作員ですよハイハイ。
アルカの名前だけ残して、猿渡以下全員、首挿げ替え。
アルカのブランドだけ残れば良いんだろ?
もともとメストの搾りカスだし。
>>974 バトルギア・シリーズが裏イニシャルDと呼ばれている事実をご存知ですか?
イニシャルDのPS版&サターン版の出来の悪さを嫌った作者が版権下ろすのを嫌がった時期に
漫画で人気のあった車種をメインに据えて作られたゲームが、バトルギア(&2)なのだそうです。
バトルギア開発陣は、結構本気でイニシャルDの版権が下りることを望んでいたようですが
セガに先を越されてしまったと言うか、自社開発基板ではイニシャルDの作者を納得させられる
ビジュアルを実現出来なかったと言うべきか・・・。。
994 :
425:03/12/29 03:28 ID:???
>>993 ミソもクソも一緒というかなんというか。。
いや、別にイニDを否定してるんじゃないですよ。
ですから、両方リアル系な訳ですよ、イニDとBGを
同じジャンルにしない人が居ると言うほど細分化された業界が問題なのです。
12月28日(日)
KOF 7850円
OR2 3900円(6時まで500円・・) トータルAVE 4分55秒
ベリーイージーにしてからはクリアが出るようになった。
クリアしたら皆で喚起の雄たけびをあげていたグループが2〜3組あり。
やっとハートモードの利用率が高くなってきた。
キーホルダーが意外と人気。
995 :
979:03/12/29 04:38 ID:???
>>989 やはり無理な話でしょう。ゼロにいくつかけても、ゼロはゼロのままですよ。
それにライトユーザー向けというこれまでと異なる層へ切り込むので、
頼みのブランドも役に立つかどうか。
ライトユーザー向けの雑誌を作れる力を持った人達はどこかにいると思いますが、
少なくともそれはアルカディアではないでしょうね。
アルカディアにそれが出来るようなら、とっくの昔に
ライトユーザー向けの雑誌に方針転換してると思いますよ。
逆に言えば、変われないのがその証拠ということなのでは。
スレ違いになって来たのでこのへんで。
425氏の店ってOR2が100円?
それでイージーならいいな、日でKOF抜いたら記念パピコしてね。
>>994 あなたが言う「リアル系」っていうのは
「リアル挙動系」?それとも「リアルシチュエーション系」?
「リアルシチュエーション系」というのならみんな納得すると思うけど。
2D系の人ってゆーか、ただそいつらが車に興味ねーだけじゃねーんか。
あとは、パッドならやるってのもあるな。
ゲームとして面白いかどうかじゃなくてただ単にウマが合わないだけだろうね。
無料で何回かプレイさせても面白がらないと思うよ。
999 :
ゲームセンター名無し:03/12/29 12:35 ID:OcQjKOls
ぽ
1000 :
ゲームセンター名無し:03/12/29 12:35 ID:0SyO1a+E
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