【SVC】SNK信者vs.CAPCOM信者【CvsS】
>>949 難しい説明をしても理解するヤシはここには居ない。
相手がわからない言葉をわざわざ選んで話すのは馬鹿のする事。
必要条件十分条件は中学数学に出てきますよ
必要条件、十分条件、必要十分条件の違いを明確に答えられる人間は
>>949くらいでしょ。
面白い→遊ぶはわかるけど面白い←遊ぶってどういうアレ?
>>949が何を言わんとしているかがよくわからん。ゲーム自体の出来どうこうの前に惰性で毎年やる奴がいるって事が言いたいのか?
KOFがゲーム的に面白いのは既に共通認識(語るまでも無い)だから
キャラや設定の話をしてる、って事だYO
KOFがゲーム的に面白い=共通認識?
ゲーム的には間違いなく面白いだろう、実際売れてるしインカムもいい
共通認識といっても過言ではない。
共通認識としてゲームとしての面白さはKOF>>>
>>3rdであるのは間違いない
ただゲームとしての面白さと格闘ゲームとしての奥深さは別物である
KOFは格闘ゲームとしての奥深さを捨てた代わりに一般人に受け入れられる
楽しさを得たようなものだ、例えは少々悪くなるがMAGIC:The Gatheringと
ポケモンカードの差のようなものだ、さらに極端に言うならば遊戯王でも構わない
>共通認識としてゲームとしての面白さはKOF>>>
>>3rdであるのは間違いない
こfと3rdどちらが面白いと判断しようが個人の自由だが、それをこのように万人の
共通認識と脳内解釈して他人に強要するのはイクナイ!
どちらが上か、下かという風に無理やりにでも白黒つけようとするから矛盾をきたすわけで。
つうかそういう趣旨のスレなのかw
万人とまでは行かないが長期に渡りTOPレベルでインカムが稼げて
幅広い層がプレイしているどこのゲーセンにも必ず1台(2台置いてあるところも
少なくはない)置いてあり、毎年新作が出され、その度にプレイヤーも
オペレーターもKOFの話題になる。
これはほぼ共通認識と言っても良い浸透性だと思うが、このスレはアンチや信者
が集うからさまざまな意見がでるが町のゲーセンに行けばKOFは共通される
インカムを稼いでるゲームだろう
このスレにはSNK、カプコンともに尊重して大局的な視点から見渡せるヤシが
少ないな。ゲームとしての面白さはKOF>>>
>>3rdであるのは間違いない
とかゲームとしての面白さと格闘ゲームとしての奥深さは別物であるなんて
どんな根拠からくるんだ。
>>963 kofも3rdも方向性が違うから面白さという点では優劣をつけられないということでまとまったと思っていたが。
ベクトルは違うがどちらがよりエンターテイメント性が高いかというと
断然KOFだよね。町のゲーセン覗けば分かる。
>>965もアンチだから何を言ってもしょうがないと思う。
>>965 間違った日本語を使うから
>>965自身の意図しない突っ込みどころが増えてくるんで、
もうちょっと推敲してくれ。
で、次スレは?
KOFの100倍くらい3rdやカプエスが好きだからちょっとカチンとくるが、
>>963の言ってることは、まあ正しいと思う。
ライトユーザーが求めてるのは確実にKOFの方だな。
やり込み要素を全てのユーザーが求めているわけじゃないのは事実。
>>971 誰もやらないようなら俺がやるが、どうする?
つーか何でこんな話になってんだ?変な馬鹿が余計な煽りくれやがるから…
>>973 お願い、KOF2003の情報も出るし、黙ってても似たようなスレはいずれ
必ず出来るから誘導できるうちにしたほうが良いと思われ
976 :
973:03/11/14 20:36 ID:???
ネットで「・・だぜ」口調の人は実生活でもそのような口調なのでしょうか。
1000までこれを議題にしたいと思います。
勿論だぜ
無論だぜ、でも営業だから残業込み9時5時までは営業マン語だぜ
>>937 小足などの独特の重さは02ではなくなったよ。
だから小足から特殊技の連続技は失敗する厨房が増えたよ。
まぁもうだいぶ慣れてるから今ではそんなに目立たないけどね。
こfヲタの漏れとしてはカプゲーみたいに軽い感じがしてあんまり好きじゃなくて
最初の頃はよく文句言ってたよ。
でも、もう慣れちゃったからどうとも思わなくなったかな。
>>963は一般人の評価はこf>3rdだけどゲームの奥深さは3rd>こfと言いたいのかな?
そもそも格闘ゲームの面白さや奥深さというのは何を基準に決めてるの?
漏れは読み合い差し合いも面白いし奥が深いと思うけど
こfみたいにコンボの研究も面白いし奥が深いと思うよ。
漏れはこfメインにプレイしてるからコンボの動画とか見てるとすごい奥が深いと思う。
そういうのを思いつくのにはかなりの知識がいるし実行するには腕もいる。
そりゃ厨房とかはお手軽コンボしかしないけどそれはこfに限ったことじゃないと思うし。
カプゲーだって読み合い差し合いを気にしない厨房だっているだろうからその点では同じだろうしね。
読み合い差し合いにしろコンボにしろ突き詰めていけばどっちも奥が深いと漏れは思う。
だからコンボを取るか駆け引きを取るかは個人の自由になるわけで・・・。
こう言ってしまうとどっちが上か下かなんてつけられないな・・・。
そういやこfの通常技>特殊技>必殺技のコンボってカプファンからしたらどうなのかな?
個人的にはカプゲーの弱>目押し中>超必とかと似たようなものだと思うけど・・・。
まぁこfのはキャンセルで簡単に出来るし強攻撃からも出来るからちょっと違うけどね。
でもこfだって強攻撃とか簡単に入るわけでもないから実際対戦で決めるのは難しいけど。
以上こfヲタのこf擁護でした(´・ω・`)
KOFオタもカプオタも同じゲーマー。仲良くしようぜ。
でもSVCオタとDQNはいらねえぜ。
コンボが奥深いって意味分からねえぜ。
コンボを決める過程が大事なのであって、方法は違えど
相手の体力を奪うという狙いはどのゲームも変わらねえんだぜ。
コンボしたいだけコンボ研究したいだけなら、それこそCPU戦やればいいんだぜ
いまだにSVCマンセーてのは見たことがないな
パソ通時代大手BBSでオウム信者とチャットしたことはあるんだが
>>980 のこり20ないとはタイミングが悪い、俺はコンボの追及とかは格闘ゲームではともかく
対人戦の奥深さという面ではどうでもいい部類だと思ってる、実際コンボ厨には
敗因を人のせいにするやつが多い気がする
KOFはシリーズとしては長期だが1作品ごとの命は短いぞ
1つ聞きたいんだがアメリカではKOFって人気ないの?
980みたいのが居るからカプオタやギルオタに馬鹿にされるんだと思う。
>>980 俺は両方そこそこやるが、コンボ探しは3rdの方が熱くないか?
SVCは調整しだいで面白くなりそうだと思うのは俺だけ?
ガーステの弱体化、通常投げの威力アップ&スカリ時のゲージ消費なし、
MAX状態での各行動のゲージ消費量を増やす&超必一回でMAX解除、
キャラバランスの調整
これぐらいやってくれれば結構いけると思うんだが。
こfヲタにはもうちょっと他の格ゲーを知って欲しいな。
正直、自分が井の中の蛙だということに気づかない限り、
何を言っても無駄なような気がする。
キャラバランスの調整
これできるスタッフが芋には居ません
こfのコンボそんなに奥深いかあ?
コンボ研究するんならGGとかゼロ3とかの方がやり込める気がする
んだけどなあ
KOF蛙がご迷惑をおかけしてすいません。KOF厨の漏れから見てもコンボが奥深いという意味はわかりません。
コンボという作品の完成度という話ならともかく(実際中国とかのコンボムービーには度肝抜かれるものがある)、
それをウリにする発言はKOFプレイヤーとしても心外なのであります。
「コンボも一つの価値」「バッタも一つのありよう」という意見も見受けられますが、対戦をやり込んでいくほど
コンボもバッタも副産物にすぎないことがわかります。
KOFを必要以上に持ち上げるつもりはないけど、コンボゲーバッタゲーで終わり、みたいなものでないことはわかっていただきたい。
あと機会あったら98の対戦ムビとか見ていただけるといいかなとも思います。特にカプゲーする人。
>つーか何でこんな話になってんだ?変な馬鹿が余計な煽りくれやがるから
遅レスだけど、このスレの趣旨上そうなるのもしかたない
994 :
980:03/11/14 22:45 ID:???
>>982 確かにコンボを当てるまでの過程が大事だっていうのはわかる。
対人戦ではそういう過程が大事だけどCPU戦のことを含めて話しちゃダメだったのかな?
そりゃ対人戦ではなかなか決める機会がない難しいコンボでも即死級なら
読み勝って当てることも出来るかと思いますが・・・。
まぁ確実にダメージを奪って行く対人戦では難しいコンボより確実に出来る安定コンボの方がいいですがね・・・。
>>984 格闘ゲームとして奥が深いならいいのでは?
確かに敗因を人のせいやらキャラ差のせいにする厨房は多いですな。
その辺は漏れも認めます。
>>985 まぁ対戦ツールなら98や02、コンボ研究なら00など
その年にはその年の特色があるのがこfのいいトコかと・・・。
ちなみにアメリカのこf人気はわかりませぬ・・・。
>>987 漏れは3rdはそんなに詳しくないけどハイジャンプキャンセルか何かだっけ?
あれは面白い要素だと思うよ。
でも00のストライカーのコンボの幅広さも負けてないかと。
>>991 98までなら確かにコンボ研究はあまり発達してなかったけど00のストライカーや
02のクイックキャンセルで幅は広がったと思う。
GGはガトリングやら空中コンボにロマンキャンセルで確かに研究しがいがありそうだね。
漏れ的には00はGGと同じぐらい研究しがいがあると思うけどね。
カウンターモードやストライカーなどがあるからね。
悪いけどゼロ3って詳しくないからわかんないや。
オリコンのことかな?
虐められキャラの地位確立おめでとう
勿論だぜ
>>988 SVCはドット絵を一から描き直して、効果音から何から全部作り直さないとな。
システムやバランスをちょこっといじったところでクソゲーのままだよ。
1000いただきますよ
おい、いいの?
ギルティが一番糞
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。