【キモッ】KOF2003の絵師はファルコン【マジキモッ】
よーしパパえだやんにハァハァしちゃうぞ〜
ふつーにSNK絵師のスレでいいよ。
今までSNKとプレイモアのゲームに携わった
絵師全員の話できるとこ。
>>888 99のデモ京、あの柄の悪い感じが好きだった。
ファルコンのは幼すぎつうかガキっぽくて格好良くない。
>>916 その、ふつーのスレにするのが一番難しい。
絵師全般の方が、話題が広がってまだまともになりそうだよな
なので俺も全般に一票
カプはいらんけどね
カプエスくらいならアリって事で
どうせSNKに絞っても脱線するんだし、適当に。
と、ここのスレ主の
>>920様はおっしゃいましたとさ
>892
森気楼の絵は色が重要だからMVSの性能的に無理。
やったらスゲーみっともないものになる。
>925
ゲームの中のグラフィック。勝ち画面とか会話モードとか。
あの人(名前知らない)もドット打てるタイプだから、
当分イラストは回ってこないんじゃないかなー。
>>924 いや、ゲーム中のじゃなくてキャライラストのこと。
>927
EXの箱絵みたいに無残になっちゃうのがオチっぽい。
カプエスの森気楼風イラストみたいにはいかんのか…
プロの絵師なら模写くらい出来そうなもんだけどな。
>929
あれは色々な事情が絡んでる事から出た言葉っぽい。
実際は塗りくらいしかやってないんじゃないかなぁ・・・>カプコン社員
>>929 他人の模写くらいは出来るだろうが
絵描きとしてはプライドが許さんだろう…
つうか自分の商品価値を否定してるようなものだしな
>>931 ある意味究極のノナ擁護だな。自分勝手なプライドより
要求に応えるのがプロとして当然じゃないのか?
>932
つーか模写は時間かかるからダメ
ベンガス(森絵を真似たカプ絵師)は特別器用だからな。
ヴァンパイア、ストZERO、マヴカプそれぞれで絵柄変えてるし。
>934
絵描きツール使ってる人間なら解るだろうけど、あれは筋肉やシワに添って
薄くブラシを何回も重ねる手法。手間はかかるが難しくない。
MOWの描き下ろしイラストでTONKOが同じ手法を使って寸分違わぬ効果を出してる。
塗りならむしろドット単位やセル画みたいな大きくかっちり塗り分ける方が
真似出来ないレベルでセンスが必要にされる分難しい。
>935
手法は変えてるけど、絵柄(つか絵の根幹)は全然変わってないっす。
カプ絵は今は見なれたから区別つくけど昔は誰がどの絵描いてるのかわからなかった位似てた。
同じ絵柄にする方針だったのかな?
セル塗りやドットは同じ絵柄を複数の人間で描くために
できるだけ真似しやすく記号化した合理的な手法。
模写というだけならむしろこっちの方が簡単なはずなんだが。。
>>936 つまり森気楼の絵柄は真似しやすくてセル塗りは真似しにくいってこと?
なんかアンカー一個の人が一人で大活躍してるんだけど…
絵師スレがここまで続くとは珍しいな
ノナスレは1000まで行ったんだっけか?
いったよ。キユに1000取られたけど。
ノナスレはスゲー荒れてたような気がする…
このスレはそんなに荒れなかったな。
と、また自分では面白いつもりの事を書いてますよ
ちょうどノナバイソンの頃だったしな。
946 :
ゲームセンター名無し:03/11/30 09:41 ID:SfeGJ/6X
>>926 その人がノナだと思ってたんだけど違うの?
03と同じ絵だと思った
>>947 俺もあれはなんとなくノナっぽい気がする。
雰囲気というか。
つかノナだと何回も言われてる気がする
じゃあノナってことで。
そうなると99、00のデモ絵師は誰?
あ、やば。950踏んじゃった。
次スレどうする?
>>950 誰だか分からんが、あれだけの物が描けて表に出ないって事は
どのみち辞めたんじゃね?
98〜00はカルキンさんだよ
98も同じなんだ。
カルキンってもう辞めたの?
>939
それはあくまで旧来の作家主義アニメーションと比較した時の話>合理的
また、キャラデザの時点から出来るだ真似やすく平易に押さえてる前提。それでも
影の付け方まで指定する程に事前のコンセンサスを詰めておかないといけない。
更に、そこまでやっても作画監督による事後のチェックも必要。
ドットも同様。追加グラフィックが浮いてる例は腐る程ある。
単純化、記号化することで逆に絵のスキルの差異が明白に浮かび上がる様になってる訳。
森気楼の彩色はあえて基本的な事を細かく行っているタイプ。真似しやすい。
>947
全然絵柄が違う。
目と口までのバランス取りとか、彩色センスとか。
SVCのキャラのイラストとゲーム中のイラストは別人。
>>956 ただ真似できるプロはたくさんいても
キャラ1体1日で仕上げられるのはそういないだろ。
>958
一体1日なら職業人は誰でも出来ると思うが・・・
960 :
958:03/11/30 15:25 ID:???
>>959 これソースはコミッカーズって雑誌なんだけど
そのインタビューに村田連爾、皇なつき、多田由美が
同席してるけど一同絶句と書いてある。
それに誰でもできるならカプエス2でキヌにヘルプ着く必要は無い
961 :
959:03/11/30 16:16 ID:???
>960
リアルバウトSPのインタビューでも言ってる>1日1体
>できるなら
だから手法的には簡単、って言ってる訳。あの塗りは慣れたら早いよ。
あと、他に仕事持ってるか否か。キヌ女史が1ヶ月カプエスのキャライラにかかりきりでいられた程暇か?って事。
あと、基本的に全身突っ立ち一択なのと、デザイン自体は他のとこにお任せってのも大きい。
キヌは特別遅い人だしねw
963 :
959:03/11/30 16:30 ID:???
>962
古参な分、単純に仕事だけやってる訳にはいかない。
ちょっと普通に就職すれば解る話。つーか船水あたりが既に散々言ってるが。
964 :
958:
>>961 なんか互いの論点がずれてる気がするが
塗り自体は早いのはわかるが
デッサンとったり細部のしわとか質感調べてたら勤務時間中に仕上げまで持っていけるか?
あとインタビューで上司が言った
「花が開いていくのを高速度撮影で見るように、絵ができていく」って例えは普通でないだろ。
>他に仕事
森気楼だってカプエスの前後2000とかネオフリの表紙とか抱えてたでしょ。
あとなんかおれの
>>960の発言キヌ叩きみたいになってるけどその意図は無いから。
どっちの絵師も大好きでつ。