ギタドラ攻略のワンポイントアドバイスno.9

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915909:03/11/22 21:55 ID:???
すみません、DMです。目標800

>911
ギタかドラか(ry
916ゲームセンター名無し:03/11/22 22:10 ID:???
917ゲームセンター名無し:03/11/22 22:18 ID:???
>>911
そろそろ、というより思いっきり背伸びしすぎ。
40〜50台の曲をまんべんなくSでクリア出来るようにしていくべし。

spやら達成率やら考えるのは600中盤ぐらいの自力がついてからで十分かと。
918ゲームセンター名無し:03/11/22 22:21 ID:???
正直800目指してるやつは50〜60台を詰めてった方が効率いい。
919917:03/11/22 22:22 ID:???
自力>地力だなOTL

あと補足しておくとsp800ならLv50台が余裕で対象になるのでやりこんで損はない。
900越えても50後半なら残るし。
920911:03/11/22 22:42 ID:???
>>917-919
助言サンクスでした
取り敢えず6thで一時やめて以来久し振りに再開したもので
一般的に旧曲といってもおいらには殆どが新曲みたいなものでして
色々やってみたかったので手を広げすぎてしまったところはあるようです
取り敢えずこれからは50〜60あたりを詰めることにシフトしていってみようかと思います
921ゲームセンター名無し:03/11/23 00:25 ID:???
DMの赤ブラジリなのですが、最初のサンバキック地帯の直前の緑タム4連から赤タムの移行のところが
できません。叩く手順とか何かアドバイスください。
922908:03/11/23 01:00 ID:???
>914
thx
明日試してみます。あそこ繋がればスキルが…
923ゲームセンター名無し:03/11/23 01:40 ID:???
>>905-906
大変参考になりました。サンクスっす。
あと気になったのですがスキル計算式って前回と計算方式が違うんでしょうか?
924ゲームセンター名無し:03/11/23 04:19 ID:???
>>923
前回のスキル計算式は
(Perfect率×4 + Great率 + Combo率)÷1000×曲難易度
でした。
(確定ではありませんが、ほとんどの場合がこの式に当てはまっていました。)
今回のスキル計算式と違うのは、
 Perfect率の重み
 Good率が反映されるかどうか
 曲難易度に+1をするかどうか
の三点になっています。
そしてこの三つの理由から、今回は前回よりスキルポイントが上がりやすくなっています。

Perfect率の重みについて少し補足すると、
例えばPerfect率80%、Great率20%、フルコンボの成績を取ったとすると、
Perfect率の重みの関係で
 前回の計算式では達成率は88%
 今回の計算式では達成率は90%
となり、今回の式の方がスキルポイントが上がりやすいことがわかります。
2%と言えば理論値30ptの曲で0.6pt、理論値40ptの曲で0.8ptとなり、
30曲分積もればかなりのポイントになります。
925ゲームセンター名無し:03/11/23 07:19 ID:???
>>921
4連と捉えるのがよくないのかと
正確には8分3連+1打なので
譜面サイト眺めながら拍子の区切りに対応て数えてみたほうがいいかも
926ゲームセンター名無し:03/11/23 11:46 ID:???
とある香具師が
「上手い人は高速刻みを両手でやってる人が多い」なんて事を言ってだけど…

ガセだよな?
普通に力を抜く事や、ダブルストローク覚えた方がいいんだよね?
927ゲームセンター名無し:03/11/23 12:28 ID:???
>>926
ほんとに力を抜いて叩こうとすると両手で刻んでる香具師が多い
1100越えで両手でデパチャ叩く香具師ならいっぱい見てる
見た目は格好悪いけど、もはやそんなことは問題ではないらしい

力の抜き方もよう知らないのが現在の1位だからな・・・
928ゲームセンター名無し:03/11/23 12:52 ID:???
>>926
FSW両手でやってる1200の人なら見たことある。
おそらくあそこまでのレベルに達すると最も効率の良い叩き方に行き着くのではないかと。
片手でやって無駄にパフェ率を下げるくらいなら両手でやった方が得、とね。
929ゲームセンター名無し:03/11/23 13:17 ID:???
両手スタイルでやると足がつられてGreat出そうな気がするが・・・。
それ以前に恥ずかしい。もはや羞恥心を捨てねば1100越えはならんのか?
930ゲームセンター名無し:03/11/23 14:56 ID:???
>>929
友達が600コンボ普通に繋いでスキルマーク付けてたよ
931ゲームセンター名無し:03/11/23 14:57 ID:???
1100台でも片手で刻んでる人の方が多いと思うが…。

>>926
高速刻みで有効なのはダブルストロークではなくアップダウン。
アップダウンとダブルストロークは似てるようで別なもの。
932ゲームセンター名無し:03/11/23 15:19 ID:???
>>929
1100超えに高速刻み能力は不要。
実際1100そこそこだとFSW、アンコン辺りは対象になってる人少ないよ。
1150クラスになると逃げるわけにはいかないだろうけど。
933ゲームセンター名無し:03/11/23 15:23 ID:???
>>932
929だけど、別に刻みは得意なんだがね・・・。
FsWはいちおS出るし。でも、アンコンはA止まりだなぁ。ここであの奏法がいるのかな。
実際アンコンがSP対象曲になるなんて考えられんのだが・・・
934ゲームセンター名無し:03/11/23 15:30 ID:???
でもアンコンがSP対象にならないってのは
別に刻みじゃなくてタム回しとハット地帯が原因じゃないの?
935ゲームセンター名無し:03/11/23 15:41 ID:???
>>934
確かに・・・、
しかし、高速刻みで体力奪われて、タム回しなどに影響が出てるのも多いにあるかと。
936ゲームセンター名無し:03/11/23 15:49 ID:???
>>924
遅くなりましたが丁寧な解説付きレス有難う御座います。
今回何故かスキルがサクサク上がるのは
そのせいだったんですか。(と言ってもコクピットしか解禁してませんが・・・)
なら今回解禁曲に必要なSpが高いのもやや頷けますなぁ。

前回ムリポだったSp800目指してみまつ!



937ゲームセンター名無し:03/11/23 16:28 ID:???
>>934.>>935
漏れはクロスだけどアンコンやFSWの疲れるところって
刻みもそりゃ疲れるし、タム回しももっと疲れる、
でもハット→シンバル→ハットって8分間隔で戻って来るのが一番疲れる
せめてシンバルの裏拍ぐらいゆっくりしたいぽ
938ゲームセンター名無し :03/11/23 19:47 ID:???
はじめまして。

GFをやってるSP680ちょいの物です。

まだやってない曲をCLEARすると
SPあがるかもよ。と連れに言われたんですけど
ほんとでしょうか?

SP800を目指すために、EX 月光蝶や
MAGIC MUSIC MAGIC・bigin
ベースだとワンフェーズブルースでかなりコツコツ
頑張ってるのですが、いかんせん下手なもので
コンボ率が20%ぐらいです。

連れはランダムとか入れるといいよ。と
言ってるんですが↑の曲はランダムを入れる
ほうのが簡単なんでしょうか?
939ゲームセンター名無し:03/11/23 19:51 ID:???
>>938
ダメダメ釣られない
940ゲームセンター名無し:03/11/23 19:55 ID:???
>>938
>やってない曲でSP
現在対象になってる奴より成績がよければ当然あがる。

>ランダム
Magic〜の場合は序盤が苦手ならRAN、一番最後の階段を崩すならSRAN。
beginはSRANかけるとイントロの連打がとんでもない事になるのでかけるならRAN。
ワンフレはどちらでも。
月光蝶はRANやSRANかけても大差無いと思うので色々試してやりやすい奴で。

基本的に階段譜面が多い曲にはSRANをかけると簡単になる可能性が高い。
特定の運指が苦手な場合にはRANをかけてパターンを変えると楽になる可能性がある。
941ゲームセンター名無し:03/11/23 20:02 ID:???
>>940さん

ありがとうございます。

がんばってみます。
942ゲームセンター名無し:03/11/23 20:56 ID:???
dmでSP807なんですが、アグヌスやマドブラみたいな忙しい(?)ような譜面が苦手なんですが…
途中でバスが合わなくなったりタムなんかで頻繁にpoorが出たりと散々です。
アグヌスもマドブラも黄でギリギリCクリアです。
これ以上のSPの進展を望むならこういった曲もできないとマズイと思ったので。
943ゲームセンター名無し:03/11/23 21:15 ID:???
>>942
いや、何ができないのか解ってるんならもう踏みの練習をするしかないだろ
正直曲やってく内に覚えてくしかないので
少しでも目押し狙えるように繰り返すしかない
譜面暗譜した上でバスに集中しる
944ゲームセンター名無し:03/11/23 21:37 ID:???
>>942
ふと思いついたんだが、忙しいと感じるのは…HSが遅いからではなかろうか。
だから見切れなくてズレたり切れたりするのではないだろうか。
0.5上げてみることを勧めてみる。
簡単な曲で目を慣らしてから再チャレンジしてみてはどうだろうか。
945ゲームセンター名無し:03/11/23 23:59 ID:???
DMの話。
DD4にあるような5連5連ができないす。
だるまさん がころんだ。でいけるはずなのに。
みなさん5連5連は右始動、右始動ですか?
それとも右始動、左始動でしょうか?
まあ、ここがつながっても黄DD4稼げないんだけどね。
あと、ティエラがフルコンできそうでできないよ〜。OTL
LOSERやっとフルコンしたと思ったら、パフェ72%であがらなかったよ〜。OTL
946ゲームセンター名無し:03/11/24 00:11 ID:???
>>945
5-5の連打は漏れの場合、
HTを左手から入って、LTを右から。LTの最後を右で打って、シンバルも右で。
追い越しができるならHTを右から入って、LTを左から。シンバルが右、とシングルで回せる。
947ゲームセンター名無し:03/11/24 00:15 ID:???
>>945
漏れはRLRLRLRLRLのシングルでつ。
3連3連もシングル。
てかRLRLLとかでやるとずれる(鬱
948945:03/11/24 00:16 ID:???
でも追い越しって難しいですよね。
絶対に手が絡まる。
そうすると、左始動、右始動が一番よいのかな。
表の拍から左始動は慣れてないんだよな。裏の拍ならいけるんだけど。
あとそのあとのシンバルなどの右手連続にリスクがあるし。
でも、追い越しよりましだと思うし練習するか…
949945:03/11/24 00:18 ID:???
>>947
私は3連3連はRLRRLRです。
RLRLRLはやはり怖くでできません。追い越し練習してないので。
でもRLRRLRだと、現在全パフェになってない気がする。
950947:03/11/24 00:36 ID:???
追い越しの練習はしといた方がいいかと。
まず、ハイタム→ロータム→クラッシュの簡単なやつから
意識しながらやってみたら意外とすんなりできるかも。
jimmy曲も追い越し多いから練習になるかと。
951ゲームセンター名無し:03/11/24 00:56 ID:???
追い越しって右手の下に左手をいれるんですよね。
もしかして左手の方が上?
952ゲームセンター名無し:03/11/24 01:06 ID:???
>>949
追い越し無しならRLLRLLかRRLRRLをオススメするよ、
RLRRLRはリズム崩すし。LRLRLRRとかはやるけど。

>>951
左手でHTを追い越すときは左手上
左手でLTを追い越すときは左手下かな。俺は。
953ゲームセンター名無し:03/11/24 01:13 ID:???
>>951
左手が上、というよりは右手を下から引き抜く感じの方が近いかも
ついこないだ上級者スレで話題になったので
そこも少し覗いてみるといいかも?
954953:03/11/24 01:15 ID:???
追加。俺はイエパニ赤の赤タム連打に緑が混じるパターンだけは
左手を赤タムのところで待機させておいて
緑の時だけ左手の上から右手でハイタムを叩くようにしてる。
955ゲームセンター名無し:03/11/24 01:22 ID:???
上級者スレ見ました。
なるほど、右手は右によける感じなんですね。
簡単な曲で意識して練習してみます。

ところで、現在SP913でようやく闇炎にスキルマーク復活。
なにげに闇炎つなぐの難しいのってサンバキックっぽい部分なんだよね。
あれは反応ではなく譜面覚えたほうがいいのかな。
せめて達成率82%くらいまでは持って行きたい。現在72%。
956ゲームセンター名無し:03/11/24 01:32 ID:???
>>955
譜面を覚えるだけでなく、更に要練習ですよあの譜面は。
わかっていても叩けない&踏めない、いわばアンコンみたいな。
957ゲームセンター名無し:03/11/24 01:48 ID:???
自分のデータをエクセルで集計してみる
958ゲームセンター名無し:03/11/24 07:49 ID:???
>>955
最終的にDD3や落書きのスピードでできるようになると
接続も狙えるようになる

にしても72%でスキルマーク付くようだと
まだ殆ど詰めてないのかな?
闇炎だけでなくぼちぼち70台詰めればすぐ1000逝くよ
959ゲームセンター名無し:03/11/24 11:25 ID:???
先日Sp1000達成しましたので記念に晒させて下さい。DM 常にオープン 
サンバキック苦手な人の参考になれば幸いです。()内はSP率 特に表記なければ赤

フルコン バラライカ(96) BrandNewLady(97) サンデードライバー(93) メイリー(96) 
       SeaAnemone(92) ストップスピニング(94) ツミナガラ黄(92) CosmicCOWGIRL(93)
       HappyMan(94) ありがとね(95) MIDNIGHT(96) わすれもの(93) Homesick(94)

準フルコン JOKER(87・HH刻み) 蛹黄(88・SNタム滝) クラパ3(88・SN4緑4赤4まで) そっと黄(95・最後タム回し)
        ワンフレ(90・最後滝) シリーガール(91・最初SN) 瞬的愛歌(85・最後SN)

S カゴノトリ(78)・スネア連打まで(繋ぎ) FunkySonic(76)・バス連地帯〜SN4緑4赤4まで
  ヒマワリ(83)・(緑2赤2)*2まで AgnusDei(73) SayWHAT(81)・SN6連まで
   涙のRegret(84)・サビ終了部分まで

A Centarus(72) cockpit(68) たまゆら(69) MADbrast(73) 
960ゲームセンター名無し:03/11/24 12:51 ID:???
最近右利きが羨ましいYO

ブランニュ・ありがとね・サンドラとかライドの16分がまったくできねぇOTL
961ゲームセンター名無し:03/11/24 13:01 ID:???
>>960
同じことを左手でさせる曲多いので却下
962fusianahan:03/11/24 13:48 ID:???
>>945
DD4のアレはLRLRLRLRLL/Rが一番楽かと

3-3の連打も同様でLRLRLLが一番安定しやすい

追い越し推奨派だけど無理にやる必要ないと思うよ

練習する気があるならまずはクラパ3からどうぞ
963ゲームセンター名無し:03/11/24 13:54 ID:???
>>962
どっちが楽かは個人差でるんで決めつけイクナイ
正確には追い越しではなくて右手を引っこ抜いてるわけだが
964fusianahan
決めつけたつもりないけど気に障ったらごめんね。

R→L絡みのパッド移動を追い越しだと思ってたよ。