ガイルがいる
ガイルは攻めも強いって!! 真空投げとか
ガイル屈中k
待つ=行動の選択肢を自ら減らした状態になるので、
相手の行動に反応するということに、より集中できるから
攻めが強い格ゲーもある
一般的に待ちが勝つと・・
バーチャとかで待ちに回ったら相手が余程バカか初心者じゃないと勝てないよ
昔の格ゲーならともかく最近の格ゲーで待ちが強いやつってSVCぐらいじゃないか?
大体は待っているとそのまま押し切られる。
CVS
ゲームという枠組である以上、相手の行動に対する
適切な行動が存在するため、対応型の戦略を取ることが最善だから。
特に、最短の速度単位が1フレームである以上、
人間で‘見る‘ことは容易い仕組みで有ることも要因。
Aグル+前キャン完備の本田やブランカのガン待ちを崩すのは骨が折れそうだな
良スレの予感
サム零も待ちゲー
絶対安全な場所を見切ってその範囲でのみ誘い動いているのも待ち
最近のゲームって
SVC、Zガンダム、サム零?待ちゲーだね。
昔のゲーム?
スパ2X、スト33、KOF、バーチャロン、バーチャ、鉄拳、キャリバー全部待ちゲーだね。
そういえばサム零は忙しく動き回ると攻撃力が下がる素敵な仕様だったな・・・。
学校の近くのゲーセンに「過度の待ち逃げはご遠慮ください。苦情がでています」
みたいなことが貼ってあるGGXXの台があった。
待ちを崩す実力が無い奴が集まるスレはここですか?
>>24 俺は待って勝ってる勝ち組なので違います。崩すも何もタイムUPドロー上等です。
崩そうとしてくる奴がむしろ鴨です。
バーチャロンからゲーセンに入った奴はこういう思考多いだろうなぁ(´・ω・`)
>>22 貼る必要がないだろう、何考えてんだ店員は
俺も苦情を出してレイジの対戦台を入れてもらおう
正に理想郷。
>>20 >スト33、KOF、バーチャ、鉄拳、キャリバー全部待ちゲーだね。
攻めた方がが強いゲームばっかだな
受け手に回る事=死を意味するゲームが増えてるこのご時世に全く。
しかし、1年に一度ぐらいこういうスレ立つな。
んで、この次は「ハメる奴は死ね」とか言うスレが立つのな。
勿論1は立て逃げ。このスレと一緒。
>28
>1のようなセイヴァーやったことの無いリア厨は無視しる。
>>29 セイヴァー、もとよりヴァンパイアは本当にアグレッシブなゲームだったな・・・
回をますごとにゲームスピードは上がり、セイヴァーなんぞ
中段&ガード不能の嵐。一度受け手に回るっただけで
1発AGなんかで切り返せないとそのまま殺される。
名作ではあるが、今考えると格闘ゲームにおいて初心者と上級者との差を
決定的にしてしまった一作だったな。
その他、VSシリーズなんかもやばいな。
スト3が待ちゲーって・・・
弱者のうっぷんにしてもお粗末過ぎるよアンポンタン。
KOFは96以降はむしろ待ちの要素が欲しいぐらいだが。
ストライカーがある年の奴は知らんけどな。
攻めとか待ちとか最初に言い出したのは誰なのかのう
>>31 待ちゲーだよ。ブロッキングしてれば勝てる。弱いね君たち。
3rd信者を釣るのはおよしよ。
36 :
ゲームセンター名無し:03/10/26 02:33 ID:zrMOTAmr
3rdで「待ち」っていう言葉がしっくりとくる戦い方をするキャラはほとんどいない。
「逃げ」って呼ばれるような戦い方が有効なキャラなら結構いるけど。
そもそも「攻め」、「待ち」なんて用語は、ある戦い方を感覚的に
言葉で表してできた用語にすぎないだろう。
スト2でならできたのかも知らんが、他の全ての格ゲーを
安易に2元論で解釈して語ろうとするのは、スト2からの慣習とか
言葉のイメージに囚われすぎじゃないか?
てか、わざわざ、待ちで勝つから面白いんだよ
リアルバウトの頃、キムで待ち逃げしまくってたから
毎日がリアルバウトだったよ
よくDQN下手糞が入ってくるので
しゃがみ脚でチクチク、飛燕斬。これだけで30連勝くらいしてたから
ああいうステディなゲイムもう出ないのかね。
鉄拳は2択3択をかけ合うジャンケンゲー。
カプエス2なんかは結構待ち(つーより待ち主体のキャラ)が強いんじゃないか?
響や本田、おまけに前キャンなんかもあって性能のいい返し技ばっかだったし、
牽制空振ったらオリコン確定するし、
中距離でジリジリやってくだけにあらゆる動きに対処しやすいしな。
>>43 響やホンダって、そんな強いキャラだっけ?
6強はベガ、サクラ、ブランカ、チュンリー、キャミイそしてデヨ
じゃなかった?
>>44 6強に入らないから弱いわけじゃない。十分強キャラ。
むしろ糞キャラのレッテルを貼られてるくらいだし。
しかしキャミィも出世したもんだ。
昔はチュンリーと9.5:0.5ぐらいの勢いだったものだが今はそこまで劣勢じゃないしな
カプエス1は待ちガイル最強、
カプエス2、本田は待って前キャンかドスコイだけど
連射パッドあると削りプレイが楽だし最高。
ブランカは絶対ガードさせれる距離で
バチーンバチーンって強パン入れながら待ち、
飛んだら連射パッド長押しで超反応電撃か前キャンぶっぱ。
いずれもワンボタン感覚。
で、相手が食らうたび逃げながら挑発。
通信対戦では、いつもきられた。
>>46 「昔」はダルに8やザンギに9つけてましたがね。
対応戦術を根幹から覆す脅威の判定の相性とかで。
>>47 通信対戦の環境で前キャンとは恐れ入った。
そもそも、通信対戦ができる時期に前キャンを発見していたとは。
それに、そんなに簡単にいくかなあ?
>>49 通信対戦とは、そんなに新しいわけじゃなかろう。
>>50 カプエス2の通信対戦自体は発売当時から確立されてなかったか?
(CMで大々的にそれをプッシュしてたくらいだし。)
しかし、まだやってたんだな。KDDIの通信対戦。
ラグのほうはどんなモンだったんだろう?
>>47 カプエス1はナコルルの方が強いような気がする
格ゲー全盛期だった前世紀では