1 :
閃光:
ゲーセンでは気になっていたんだけど、
やらずじまいだったウルフファング。
そんで最近、PS版を買いますた。
やばい面白い!っが難しい!
ってことで、アーケード板のみなさんに
ご教授いただきたい所存でございます。
それからウルフファングについて
語れたらいいなとスレたててみました。
さあみんなで語りましょう!
前にもあったゾ、ウルファンのスレ。
3 :
閃光:03/10/17 13:22 ID:b5rz9xH1
え!
ホントですか?
探したけど見つけられませんでした。(´・ω・‘)ショボーン
こっちが新スレということでお願いします!
とりあえずいまは名前のとおり閃光をつかってまして、
一番簡単な3-B→4-D→5-Dコースはノーコンティニューでクリアできる
ようになりました。
んで次に3-A→4-B→5-Bコースを攻めているのですが、
3-Aのボスがノーダメージで倒せなくて困ってます。
正面から2方向の弾を打たれるとどうしてもかわせないーー!
どうすればよいいんだーー?!
んと、3Aって戦車だっけか。 正面からグレネードで何とかなんない?
5 :
基板持ち:03/10/17 15:13 ID:???
>>3 レーザーで行って、奴が出てきたら1番後ろに下がって3発目までかわす、
その頃には腕が壊れて奴が前に来るからミサイルを迎撃しつつ奴の下をくぐる。
奴が地上に降りると電撃が来るのでジャンプでかわしてふりむいてレーザー当ててれば落ちる。
余計なことかもしれんが初心者ならBBDの月光がオススメだ。
エレクトリッガーをうまく扱えない場合は閃光がベストだ。
サブウィポンはケチらずガンガン使え。
ちなみに3面からはスコアが99000点になるたびにライフが出るからつねに調整汁!
あとメール欄に「sage」と入れておけ、そうすればもっと色々教えてやろう。
PS版は機体色が6色から選べる点だけはいいがオリジナルBGMがひどかったな。
サターン版はPS版とデモの内容が違うからマニアは両方確保すべし。
6 :
閃光:03/10/17 16:18 ID:???
>5
基盤持ちさんありがとうございました。
早速sageてみました。
ボスの前にレーザーに切り替えるのでしょうか?
いつもバルカンで戦ってました。
あの2方向の弾は一番後ろでかわすんですね。
やってみます。
それと99000点でライフがでるんですか!!
んでその点数にするように壊す敵を調整するってことでしょうか?
敵の点数を憶えておかなきゃダメですね!
難しそうだけどやってまみます。
7 :
閃光:03/10/17 16:30 ID:???
>4
3-Aのボスはオレンジの空飛ぶロボットみたいなヤツです。
ミサイルと2方向のでかい弾をだしてくるやなヤツです。
上手くいっても2ダメージくらい喰らってしまいます。
8 :
基板持ち:03/10/17 17:50 ID:???
>6 さっそくのsage進行ありがとう。お礼にスコアによって出るアイテムを紹介しよう。
正確には10万点からループが始まる。それまでは固定だから調整の必要はない。
10万点以降は万の位が0千の位が7でパワーが出る。つまり107XXX点で出現だ。
同じように18でウェポン、26でパワー、35でチャージ、42でパワー。58でチャージ。
67でウェポン。73でパワー。85でチャージ。そして99。つまり9万9千台で待望のライフが出る。
注意するのは9万9千台が近いときに高得点の敵を倒さないことだ。
大型戦車(2000点)トレーラー(1500点)大型機兵(バーサーカー5000点)固定砲台や建造物(1000点以上)
バーサーカーも攻撃せずに逃げ回っていればそのうち撤退していくので倒してはいけない。
9 :
基板持ち:03/10/17 17:54 ID:???
3Aボス戦(重装甲機兵プロトタイプ)は輸送艦の前でレーザーにチェンジだ。
大鳳3からの通信が入るところでチェンジすると良い。レーザーなら輸送艦の砲台破壊も楽なはずだ。
ここで輸送艦の甲板上1番右の砲台を破壊しないとしばらくねばれるので、スコア調整のチャンスだ。
うまくいけば終盤で2つライフを獲得できる。がんばってくれ。
10 :
基板持ち:03/10/17 18:00 ID:???
補足:点数によって出るアイテムは機体を破壊された時の復活で重要になってくる。
歩兵の時は自動的にスコアがあがっていってアイテムが出やすくなっている。
さらに上で書いたスコアに対応したアイテム出現ポイントを覚えておけば復活も楽になるはずだ。
他にも面スタート時にまれにアイテムポッドが2つ出てくるが、上は固定のウェポン。
では下は? その時のスコアを見れば壊さなくてもなんだかわかるはずだな。
乱戦中にウェポンが出るとつらいのでウェポン出現ポイントも要チェックだ。
11 :
閃光:03/10/17 18:08 ID:???
>8-9
詳しい説明ありがとうございました。
アイテムって点数ででるのもあったんですね。
確かにでるときと、でないときがあったのでなんでかな?
と思っていたんです。
とりあえず自機をおすすめの月光にチェンジして
週末やってみます。
自宅にPCがないので、週末は書き込めませんが
(すいません仕事中に2ちゃんしてます・・)、来週に
なったら結果報告しますのでよろしくお願いします。
12 :
閃光:03/10/17 18:15 ID:???
>10
ふ、深い・・!
なるほど確かにスタート時にアイテムポッドが二つでるとき
がありました。
何も考えずに壊しまくってました・・・。
ウェポンは18と67ですね。
了解です!気をつけます。
よーし、燃えてきました。
それでは今日はこれにて帰ります。
また来週!
懐かしいなぁ。
>8
攻略パターンが固まってくるとよくライフ飛ばしたなぁ。
あと100点で、出るのに...
とかよくあったよ。
そんな法則が。深いなあ。
ん?閃光くんは平日のみか。なんか語ってたら自分もやりたくなってきたので久々にPS版ひっぱりだすか。
暇なんでネタ的な書き込み。
ウルフファングのスコアのデフォルトネームは全部プロレス関連用語。
1 STF ステップオーバー トーホールドウィズ フェイスロック 蝶野が得意にしている関節技。
2 WWF ワールド レスリング フェデレーション アメリカのプロレス団体。
3 WCW ワールド チャンピオンシップ レスリング 同じくアメリカのプロレス団体。
4 FMW フロンティア マーシャルアーツ レスリング 大仁田が立ち上げた団体。
5 DDT ジクロロ ジフェニル トリクロロエタン 元々は半減期100年の超強力殺虫剤。
プロレスではジェイクロバーツが開発した投げ技であまりの威力からこの名が付いた。
6 UWF ユニバーサル レスリング フェデレーション 前田日明、佐山サトル等が立ち上げた団体。
7 NJP ニュー ジャパン プロレスリング アントニオ猪木が立ち上げた団体。
8 IWA インターナショナル レスリング アソシエーション エディアイホーンがオーナーで
ミルマスカラスがトップだったアメリカの団体。
9 AJP オール ジャパン プロレスリング ジャイアント馬場が立ち上げた団体。
10 UWA ユニバーサル レスリング アライアンス フランシスコフローレスが立ち上げたメキシコの団体。
初代チャンピオンはルーテーズ。
プロレスオタだったが2チャン知った頃にはすでにファンやめてたので実はプロレス板行ったことがない罠。
16 :
基板持ち:03/10/18 11:42 ID:???
あ、いかん、名前書き忘れた(死
フリムスルスのバーナーハンドに焼かれて逝ってきまつ。
うわ!10年以上前のゲームにいきなり達人クラス降臨ですか( ;゚Д゚)
自分どうしてもスペシャルがクリアできないへたれファンガーです。
なんか攻略にあたってコツとかあるでしょうか?
教えて!偉い人!!!
自分はゲセンでは、スペシャルコースしかやらなかった。
最初はエレクトリッガーでパターンを固めていってクリア。
次にグレネードランチャーで破壊の快感に浸った。
>17
基本的にライフに気を配ること。全12ステージはさすがに長い!
被弾してもメゲルナ。ステージクリアでもライフは回復するから。
パターン作るのは4-Aからで充分かと。
とくにバーサーカーの2機同時攻撃の攻略パターンは出現から破壊まで徹底的に練習する。
こいつらをノーダメージで倒せるようになれば、かなり精神的に楽になる。
19 :
17:03/10/19 02:29 ID:???
>18
レスありがd!自分グングニル辺りからガシガシ削られてヨトゥンと5Dで虫の息。
5Cでムスベルに辿り着く前にあぼ〜んです。シクシク。
バーサーカーはなんとかなるんすがラッシュ地帯がうまく抜けられなくて、じわじわライフが減る。
スペシャルの道中って終始バルカンでいいんすか?
>>15 深すぎて理解できないぽw デコ社員に熱烈なプロレスファンでもいたのかね。
>19
自分のメイン機体は震電か王牙。
道中はバルカンのみ。サブウェポンはパターンできてからはほとんど使わなかった。
たしかにラッシュ地帯はきつい。
自分の場合は出現場所を覚えて対処しづらい上からの攻撃に備えて
バルカンを上に構えてた。
おすすめのサブウェポンはグレネード。
ジャンプしてばらまけ。
当たり所がよければ効果時間が長いからかなり捌けるようになる。
グングニルは2段階目の攻撃がシャワーレーザーと反射レーザーの
どっちになるかによる。
自分はシャワーが苦手なので、速攻破壊で反射レーザーにもっていく。
レーザーはそれほど速くないので見切ることは可能なはず。
あと反射させる球体を破壊すると攻撃が一旦終了するので
球体破壊を兼ねて本体にダメージを与えるようにする。
22 :
17:03/10/20 02:40 ID:???
>21
グングニルもバルカンなんすか?自分グレネードでレーザーよりむしろホーミングミサイルがイヤ。
ちなみに機体はCBDの不知火です。グレネードランチャーは6輪だと天上まで届かないので。
う〜んてゆーかレベルが違いすぎてダメなのかも・・・精進しまふ
23 :
閃光:03/10/20 10:13 ID:???
おはようございます。
>16
先週末、ご教授頂いた戦術をもとにやってみました。
おかげさまで、3-Aのボスはほとんどノーダメージで
倒せるようになりました!しかもライフも調整して出せる
ようになったし最高です!
機体も月光にチェンジしてから随分楽にになりました。
一回だけノーコンティニューで5-Bのボスまで辿り着くことが
できました!!ライフも3つ残っていたのでこれは「もらったー!」
と思ったのですが、そんなときに限ってくらいマクって死にますた( ゚Д゚) ギャー!
ところでまた質問なのですが、3-Aクリアまではほとんど
ライフ満タンで行けるようになったんですが、4-B前半の
砲台がいっぱいあるところでボコボコにされてしまいます。
武器は何が良いのでしょうか?でっかい砲台はどう捌けば
よいのですか?よろしくお願いします!
>17
スペシャルコースクリアが一応ボクの目標です!!
まだまだそんなレベルではないので日々精進です。
今日も朝起きてまずおもむろにPSの電源を入れ
やってしまいました。グンニグルにボコられてへこみました。
>18
スペシャルコースクリアなんて良い響きだ・・。
やっぱり攻略パターンを固めるのがコツなんですね。
バーサーカーってガンダムのドムみたいなヤツですよね。
二匹同時はすごく苦手です。
結構運任せになってしまってます。
よかったら攻略法を教えてください!
24 :
基板持ち:03/10/20 10:48 ID:???
>22 不知火が操れるならCBCの赤龍も操れるかも知れない。
4脚は敬遠されがちだが猟兵は4人乗れるしなによりジャンプでの空中戦が強い。
中型機兵(爆雷や機雷落とす奴)をジャンプしてアームで攻撃できるので、
ラッシュ地帯で詰まることが少なくなる。
その場合の地上車両は無理せずスルーの方向でよい。
補足:ビームサーベルを装備した機体や4脚、ホバーで地上攻撃する場合は
ダッシュアタックが使える。ホバーでパイルバンカーを装備した機体は必須になるが、
至近距離でダッシュを連続で出すとビームサーベルより素早く地上敵を破壊できるので、
要所要所で使い分けることを身に付けよう。
25 :
基板持ち:03/10/20 11:03 ID:???
>23 おはよう。月光にチェンジしたか。
ならば攻撃力が不安になるので4Bの砲台地帯はいっそのことレーザーで進むのも手だ。
注意するのは後ろから出てくる緑色の機兵。
こいつらは出現と同時に弾を撃ってくる場合が多いので出現ポイントを覚えて対処しよう。
輸送艦に付いている大型の砲台はある程度近づかないと弾を撃たない。
また、1度弾を撃つと2度と撃たないので、わざと撃つポイントまで前進して弾を撃たせ、
あとは無視して上の小型砲台破壊に専念しても良い。
同じようにラッシュ地帯で出てくる大型戦車も比較的弾を避けやすいので
思い切って無視してしまっても良い。慣れると弾を撃ってくるタイミングがわかるようになる。
追い詰められるのは地上敵にアームを使ってその間バルカンなどの攻撃がおろそかになるからだ。
ビームサーベルの場合は「破壊」「無視」「ダッシュアタック」をうまく使い分けよう。
補足:ビームサーベルに限らずナックルショット以外で地上敵を攻撃する場合は、
あと1発で破壊できるまでバルカンなどを当ててからアームで攻撃するのも手だ。
特にバルカンだとその間にも多少上空へ攻撃力を残しておけるし、
さらにアーム1発で仕留める為に上空攻撃への時間のロスが少なくて済む。
ダメージの加減やアームの破壊力の把握はやり込んで覚えるしかないが、
この技を覚えればラッシュ地帯も突破しやすくなるはずだ。
26 :
基板持ち:03/10/20 11:17 ID:???
5Bボスのノルンは月光なら攻撃力が不安なのでレーザーで。
かならず白(γ)→青(α)→赤(β)の順で破壊するようにしよう。
ただし分離状態の時は白の4Way弾を意識しつつ青を優先的に攻撃し、早めに合体させてしまおう。
合体してからは画面右はしで白を攻撃。が、地面があるうちは破壊してはいけない。
自由落下に入ったらやはり画面右端で白を攻撃して破壊してしまおう。
破壊して2機になったらポジション取りにこだわらずに画面いっぱいを使って攻撃をさけつつ青を攻撃。
破壊の順番を間違うとえらいことになるので赤はかならず最後に持ってくるように。
余談:ノルンで3機いるって事はやはりαがウルド、βがベルザンディ、γがスクルドだろうか?
27 :
閃光:03/10/20 14:37 ID:???
>25-26
なるほど、でっかい砲台は一発しかうってこないんですね。
それと、たしかに後方からくる緑の敵にいつもやられてた気がします。
まだパターンを憶えきれてないです。
はやく憶えなければ!
地上の敵は「破壊」「無視」「ダッシュアタック」を使い分けるのかー。
いっつもビームサーベルでの破壊しか考えてませんでした。
あのドムみたいな敵も、ダッシュアタックで攻撃した方がよいのですか?
今はバックジャンプで攻撃を避けた後、ビームサーベル連打で切りまくってます。
ノルンは白→青→赤ですね。
いつもは白→赤→青でした。
了解しました。やってみます。
それにしても最初は全然ダメだったのにやればやるほど自分の成長が
感じられて面白いゲームです。ウルフファングってヤツは。
とにかく何もかもがカッコイイですし。
久しぶりですねこんなに1つのゲームをやりこむのは。
正直最近のゲームにはついていけないです。
28 :
基板持ち:03/10/20 15:36 ID:???
>27 めんどーだからドムと言うが(w ドムにダッシュは禁物。即座に切られる。
ドムは普通にホバーで近寄ってきたらバックジャンプ。
一瞬違うモーションが見えたら弾を撃ってくるのでジャンプで飛び越す。
月光だと火力不足なので、1回目の攻撃である程度ダメージを与え、
2回目で破壊する。かなりシビアなので要注意。
ドムが発狂したらとにかくすれ違いざまの弾に中止しつつバルカンで倒す。
どれぐらいダメージを与えたら発狂するかは、やはり経験で覚えるしかない。
ちなみにパイルバンカーとナックルショットは1回目で破壊まで持っていけるので、
ドムが怖かったらナックルを使うのも手だ。
だが、月光の場合基本的にドムは無視。
これはドムが出ている間は他の敵が一切でなくなるからだ(固定砲台などは除く)
攻撃力の低い月光だとラッシュ地帯をパスできるし、
ドムと交戦して無用なダメージを受ける事がなくなる。
無論ドム2機も2機共無視。茶色をジャンプし、緑の下をくぐる。
後半ドムと一緒に固定砲台が出てくる地帯があるが、
そんな時はバルカンなどで砲台だけ破壊する。
この時、なるべくドムがガードしているときに撃ち込めばドムにダメージは入らない。
白や赤ドムは特に破壊しにくいので徹底的に無視。
29 :
閃光:03/10/20 17:33 ID:???
>28
ふむふむ月光ではドムは無視すると。
いつもムキになって倒しにいってました。
なんで無視するって方法を思いつかなかったんだろう・・・。
早速今日試してみます!
ところで基盤持ちさんのお気に入り機体はなんですか?
よかったら教えください!
ノルンか...
一番嫌いなボス。5−B超えるのに半月近くかかったからなぁ。
白→青→赤の順番にまったく気がつかなかった自分をも呪った。
基盤持ちさんの攻略はかなり解りやすい。
10年ぶりにやりたくなった。
PS版買うかな。
プレステ版って確かベストかなんかで安くなってるよね。
なんか俺もやりたくなってきたよ。最近おもしろいゲームないからなー。
32 :
閃光:03/10/21 10:09 ID:???
昨日やってみたらノーコンティニューで5-Bクリアしました!
やったー!やりました!
5-Bのドムを無視するようにしたらかなり楽でした!
基盤持ちさんありがとうございました!
それで調子にのってスペシャルモードやってみたら、
ミッション2でかなりのダメージをくらってしまい、
愕然としました・・・。__| ̄|○
結局4-Dまでしかいけませんでした・・・。
普段は難易度NORMALなのですがスペシャルモードは
HARDなので、その違いにビクーリしました。
スペシャルモードクリアの道はかなり遠いなと思いました。
みなさんはスペシャルモードクリアまでどれくらいかかったのですか?
ボクは暫くかかりそうです・・・というか、できるかどうか不安です。
くそー、がんばるぞ!
33 :
閃光:03/10/21 10:16 ID:???
>30
アイアンクロウ使いさん!是非買いましょう!
そしていろいろ語りましょう!
>31
ボクも最近でたPS版買いました。
ハムスターってところから1500円ででていたので、
「安い!」と思って買いに近所の店を回ったら
全然売ってなくて、結局ネット通販しました。
送料込みで2000円くらいでした。
結局SS版とPS版の相違点って何だったんですかね
それ次第では今から駆って来ようかな
35 :
基板持ち:03/10/21 11:37 ID:???
>30 二人ほどスペシャルクリアラー・・・と言うか二人用時の相棒としてファンガーを育てたことがあるので(笑
秋葉原のトライには今でもあるので最近知り合ったゲーマーを密かにまたファンガーにしたいと思っている。
まずはそいつにPS版を買ってもらうのが先だが(笑
>32 おぉー、クリアオメ!ほんのちょっとのアドバイスでクリアできるとは君は筋がいい。
スペシャルも必ずクリアできる。まずは焦らず全ルートクリアだ。
自分のスペシャル初クリアは・・・当時の戦闘記録が今手元にないのでよくわからん。
当時はメモ帳にチェックリストを作って全機体全コースクリアを目指したりした。
ゆえにいつどの機体でスペシャルをクリアしたかちゃんと記録してある。
チェックリストが埋まっていくのはかなり楽しいし、やる気も出てくるのでぜひ作成してくれ。
ちなみに自分の愛機は1人用ならCADの光焔二人用だとBADの青龍になる。
DADの護法やAADの蛟も使うので、つまりナックル、6輪が1番使いやすい。
ただこれは個人差があるし、ナックルを使う奴はあまり見たことがないのでお勧めはしない。
36 :
基板持ち:03/10/21 11:57 ID:???
>34 前にも書いたがデモムービーが違うだけ。
PS版ではCDプレイヤーで再生したときに声優のアドバイスと留守番メッセージ等(XINGが声優で遊んだとしか思えん)が入っているが、
SS版ではこれが無かったような気がする。
自分はジョイスティックの性能からSS版を好んでやった。
実は移植前の情報では脚部パーツが2つ増えるという情報があった。
その名残が2段ジャンプやホバリングなのかもしれない。
実現していたら機体名称がさらに増えるはずだったと思うと残念で仕方がない。
デコは権利を売っているのでどこかが買い取って続編を作ってほしいものだ。
6輪は水中でも空中でもスピード速いままなのがありがたいですなw
>>36 サンクス、新しく買うのはSSが死んだときでいいわけですね
やっぱ6輪が1番だな。少し腕が立つとこれが4脚や2脚になる。
ホバーとパイルバンカーはもはや男のロマン以外のなんでもないな(w
ただし最弱機体と言われるBDBの流星は見た目が最高かっこイイ!
6輪はお世辞にもかっこイイ!とは言えん。うまくできてるよほんと。
40 :
閃光:03/10/21 18:03 ID:???
>35
クリアできたのは、基盤持ちさんのおかげですよ。
ありがとうございました。
こういう古いゲームって攻略情報がほとんどないので、
困ってました。ボク一人の力じゃクリアするまでにかなり
時間がかかったと思います。
ほんとうは上手い人のプレーを自分の目でみるのが
一番よいんでしょうけど、それは無理ですし・・・。
基盤持ちさんのプレーを一回見てみたいです。
機体はナックル+6輪の組み合わせがお気に入りなんですね。
自分はまだ、どれが好みが良くわからないです。
とにかくやり込んで、いづれは自分にあった機体を見つけたいですね。
それとボクもクリアチェックリストつけてみようかな。
なんだかオモシロそうですね。
とにかく今は全ルートクリアを目指してやってみます。
これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
>35
ボクも6輪が好きです。
最初は2脚を使ってたのですが、6輪の機動力の良さにホレてます。
ジャンプ力の低さも大して気になりませんし。
見た目はあまり気にしないようにしています(w
41 :
閃光:03/10/21 18:06 ID:???
ありゃりゃ。
レス番間違えました。
二番目の>35は>39の間違いでした。
PS版を買ってきた。
ここ2,3年DVDプレーヤーと化していたPS2をゲーム機として起動。
PSモードがあるんだ。とりあえずアーケードモードにしてプレイ。
2面で終了。1面で食らいすぎた。PSのコントローラ使いにくい。
ジョイスティックを出してこなあかん。
というわけで、自分は今日よりファンガーとして一から出直しますわぁ。
まずは目指せ!1面ノーダメージ(泣
43 :
基板持ち:03/10/22 01:38 ID:???
>40 秋葉の近くならトライで見れるかもしれんが現状では難しいな。
家庭用をビデオに録画して送るという手もあるが・・・
>42 PS版ゲットオメ。
PSではダッシュボタンとか色々付加価値が付いてるからそれはそれで楽しめる。
PSモードは・・・お好みって事で(笑
明日は遠出で1日帰ってこれないから家庭用やってる人に情報。
PS版、SS版共通の+(プラス)モードの出し方。
LEVELをSETTINGにし、
ENEMY LAIF を LESS
NENMY RATE OF APPEARANCE を LESS
ENEMY WEAOPON SPEED を VERY FAST
BGM TEST を 02 にすると。
GAME MODE でそれぞれの +モード が選べるようになる。
この時にSS版はLボタン+レバー下 PS版はセレクトボタン+L2ボタン
で、カラーチェンジができるようになる。
1P側で赤が選べ、さらに黒、茶、白、紫の合計6色から機体色が選べるようになる。
黒い機体の黒龍や白い機体の雪風など、機体名に合った機体色でプレイできる。
45 :
閃光:03/10/22 11:01 ID:???
>42
PS版買ったんですね!
一から出直すとのことですが、
すぐ勘を取り戻すんでしょうね。
>43
ボクは結構なド田舎に住んでいるので
秋葉どころか、東京自体が遠いです・・・。
学生時代はゲーセンによくいってて
そのときは上手い人のプレーを見て、
技を盗んだものです。
今はゲーセン自体ほとんど行かなくなって
しまいましたが、ゲームは今でも大好きです。
でもゲームといってもPS2などの最新のRPGとか
は苦手で、やるといったらどうしても昔のアクションや
シューティングなどになってしまいます。
懐古厨なのかもしれませんが、昔のゲームの方が
面白いような気がします。
>44
情報ありがとうございます。
こんな裏ワザがあったとは知りませんでした。
次にやるとき試してみます!
46 :
閃光:03/10/22 11:08 ID:???
最近は5-Bを3回に1回くらいはノーコンティニューでクリアできる
ようになりました。
クリアできないときは、5-B後半の後ろからくる1匹ドムの手前のラッシュで
派手にくらってしまうときです。
あそこは出現パターンを憶えて、地上の戦車は無視しつつ対処する
って感じでしょうか?
ここも結構運任せになってしまいます。
何か良い方法はありますでしょうか?
47 :
基板持ち:03/10/23 10:06 ID:???
>45 自分も都民ではない罠。イベントとかないかぎり東京は行かないから通えないのがつらい。
>46 そこは坂を下りてから緑機兵X2の弾に注意しつつ装甲車は破壊、戦車は無視、
中型の飛行機兵はジャンプで切れる奴は切った方が早い。バルカンもなるべく接近して当てる。
敵機兵は基本的に緑以外は接近戦を挑める。緑だけは停滞して弾を撃つので、
緑の出現ポイントをなにより先に覚えて対処するようにすれば喰らいにくくなる。
ついでにそこで出てくる紫ドムを速攻で破壊するとドムX2が出てくる。
こいつで粘ると破壊できるエネタン地帯を半分ぐらいまで楽に突破できるようになる。
48 :
閃光:03/10/23 16:39 ID:???
>47
やっぱり大戦車は無視ですかー。
確かにあれにかまってると空中の敵がおっつかなくなります。
とにかく緑の敵は要注意ですね。
あとはやりこんでパターンを憶えます。
紫ドムをあえて倒して二匹ドムを出現させるんですね。
なるほどなるほど。了解しました。
5-Bがもっと楽にクリアできるようなったら、
次は5-Cのルートを攻めたいと思います。
そのときはまたよろしくお願いします!
49 :
閃光:03/10/23 17:05 ID:???
ウルフファングを買ってから一ヶ月くらい経ちましたが、
正直こんなにやりこむとは思ってませんでした。
うまく攻略できなくて「もうやらん!」なんて思うときも
ありますが、ちょっと時間が経つとまたコントローラを握っている
自分がいたりします(w
ウルフファングの面白さって、やっぱり自機を好みで選べる、
バラエティーに富んだステージやボスキャラ、
うーん一言では言い尽くせませんがいろんな魅力がありますよね。
ボク的には、こうゆうロボットアクションゲームがやりたかった!
って感じでストライクど真ん中でした。
それと覚えゲーなんだけど、完全にパターン化してなくて、
常に適度な緊張感があるってところが、何度もプレーさせる魅力かなと思っています。
いまは月光だけつかってますが、他の機体でやったら、また別の楽しさがみつかるん
でしょうね。
みなさんはどんなところに魅力を感じているのかなーと思い、書いてみました。
よかったら教えてください。
戦場の(特に主役でないルートの)ストーリー進行
死に場所を求めて戦場に赴く者たちの
漢の死に様を満足させてくれるミッションと
そんな戦場で死神の鎌を掻い潜り生き延びてしまった申し訳なさとか
そういう己の脳内補完ストーリーに酔う
51 :
ゲームセンター名無し:03/10/23 21:03 ID:avphNplc
いつもパイルバンカー使ってたんですけど、これって使えないんすかね?
モーションの時間が長いんで、出て欲しくないときに出ちゃうと困りがちですけど・・。
威力的にはパンチを連打したほうがよさそうですけどね
52 :
基板持ち:03/10/24 05:52 ID:???
>48 うむ。クリアまでガンガレ!
>49 自分は前作に当たる空牙が好きでウルフファングは発売前から期待していた。
ロケテストがあると東京まで通ったりもした。
だから素直に作品に入ったわけではないが、システム、設定、演出、どれもがツボに入った。
なにより魅力的なのは自分の能力を限界まで引き出してくれる数少ない作品だからだ。
流れるように接近戦ができるシューティングって部分が1番の魅力か・・・
91年発売だからもう12年前なんだな。歳がバレそうだがw
53 :
基板持ち:03/10/24 06:03 ID:???
>51 個人差とも思うがバンカーは総合的に見てもっとも技量が要求される。
ドム破壊は確かにナックルの方が早い。防御ならサーベル、汎用性ならクロー。
バンカーはリーチの長さはいいのだが、そのためによりショットがおろそかになる。
ホバーと組み合わせると装甲車に対して攻撃不能になるというすごい弱点がある。
あと浮遊機雷に弱いのでフリムスルスやヨトゥンとの戦いが圧倒的に不利になる。
やはり「ロマン」しか特典がないと思うぞ(笑
54 :
閃光:03/10/24 14:31 ID:???
>50
恥ずかしながらそこまでストーリーを追っかけてなかったです・・。
確かに言われてみれば5-Aのエンディング以外
はサブストーリー的なエンディングですよね。
ストーリーをよく噛み締めた上でプレーするとまた違った
感覚になるかもしれませんね。
>52
すごい!発売前からチェックしてたんですか!
確かにシューティングでありながらアクションの要素も入っていて
絶妙なバランスですよね。
ボクも「空中と接近の攻撃の切り替えが熱い!」と思っていました。
ボクは空牙はやったことないです。
多分見たことないかもしれないです・・・。
ウルフファングを似た感じのゲームなのですか?
5-Dクリア。
正直、あまりのへたれぶりに涙が出てくる。
年取ったなぁ。
>54
空牙は縦シュー。牙シリーズの1作目。
狼牙のミッション1で、横を飛んでいく青い戦闘機が自機。
自分がまともに遊んだ最初のデコゲー。
家庭用はメガドライブで出ただけだったかな?
デコ亡くなったからなぁ。もう家庭用で出ることは無いのかなぁ。
3作目のスカルファングが出た頃にゲーム止めたから、スカルファングはやってない。
今考えるともったいないことした。
56 :
基板持ち:03/10/25 03:41 ID:???
>54 空牙はバッキングギターが最高にカッコイイという第一印象で、
それまでのデコらしさはなく猛烈に硬派なシューティング。90年リリース。
自機はデモや5Cに出てくる垂直離着陸機のシルフ。
3Aで援護攻撃してくれる戦闘攻撃機のヴァルキュリア。
1面で護衛に付いてくれる制空戦闘機のセイレーンの3機から選んで戦う、
二人同時プレイ可能の縦スクロールシューティング。
武器チェンジでバルカン、ボンバーなどウルフファングのシステムの基礎がある。
ゲージが溜まると使えるサブウェポンの祖とも言えるバレルロール(一定時間無敵)がある。
敵機は北欧神話の名を冠した数々の新兵器を操る謎の軍事組織ラグナロック。
ちなみにルート分岐はないがマルチエンディング。6面2周で完全クリアとなる。
が、はっきり言って激ムズ!自分もセイレーンでしか2周クリアできなかった。
移植版はアイアンクロウ使い氏がおっしゃる通りMD版しかない。(日本テレネット販売)
アーケード版はMAMEでできるので環境が揃っていれば1度はプレイしてほしい。
57 :
基板持ち:03/10/25 03:51 ID:???
>55 スカルファングはSS版だとアーケード以上に完成度が高いので最高にお勧め。
特にEXステージではあのヨトゥンと戦うことができる。
他にもウルフファングでお馴染みの敵機が登場するので一見の価値アリ。
保守ってみるか。
No,1 蒼龍 ホーミングミサイル ナックルショット 2脚
No,2 天雷 エレクトリッガー ビームサーベル ホバー
TYPE1―蒼龍 ホーミングミサイル ナックルショット 2脚
TYPE2―天雷 エレクトリッガー ビームソード ホバー
TYPE3―火龍 フレイムランチャー アイアンクロウ 4脚
TYPE4―神龍 グレネードランチャー パイルバンカー 6輪
TYPE5―虎徹 ホーミングミサイル ビームソード 2脚
TYPE6―白虎 ホーミングミサイル アイアンクロウ 2脚
TYPE7―仁王 ホーミングミサイル パイルバンカー 2脚
TYPE8―陣風 ホーミングミサイル ナックルショット ホバー
64機分書き込みが終わるまでどれぐらいかかるか・・・
漏れは漢字変換がめんどいので他力本願(w
牙シリーズ全てをまとめたサイトが欲しいね。
ウルフファングでググって1つ見つけたけどすごくよくわからないサイトだった。
人間の状態ってあんま面白くなかったんだけど何の為にあったんだろうね(w
TYPE 9―雪風 ホーミングミサイル ビームソード ホバー
TYPE10―疾風 ホーミングミサイル アイアンクロウ ホバー
TYPE11―烈風 ホーミングミサイル パイルバンカー ホバー
TYPE12―黒龍 ホーミングミサイル ナックルショット 4脚
TYPE13―牙龍 ホーミングミサイル ビームソード 4脚
TYPE14―鵺 ホーミングミサイル アイアンクロウ 4脚
TYPE15―白龍 ホーミングミサイル パイルバンカー 4脚
TYPE16―蛟 ホーミングミサイル ナックルショット 6輪
>>64 あそこからでも復活できるのが燃えるんじゃないか!
中の人は2脚の機動力にホバーのジャンプ力なんだぞ!w
その強靭なジャンプ力のおかげで死んでしまいやす。
信じ待ったよ
装甲機兵の中の人も大変だな
パイロット状態で猟兵3〜4人引き連れているとカルガモ親子みたいでなんか和んだ。
でもすぐ死んだ。
確かに生身でボス倒すと燃えるけどね。
もちろんヘタレの俺には最初から裸でボスと相対したらまず無理なんだが、
やっぱり出来る人はいるのか?
>70 フリムスルスぐらいならなんとか・・・
本人の意思とは無関係に相対したことが何度かありますw
他のボスはホーミングミサイルがきつくてほぼ無理ぽ
閃光氏と基板持ち氏とクロウ使い氏はどこいったの?
73 :
虎徹:03/11/02 02:03 ID:???
オゥ、なにやらオレ用のスレがこんなところに・・・。
「ん!貴様っ!!何者だっ!!!」
「オレか?オレはさすらいの狼牙、戦績は全64機で狼牙モードクリアだ。」
「な、なにぃ!!・・・クッ!貴様ごときが基板餅にかなうと思っているのか!!」
「悪いな。オレも基板・・・いや、店餅だ。」
たま〜に、入れるんだけど、誰もやってくんねえYO!!!!
ウ ワ ア ア ア ァ ァ ァ ン ! ! ! !
コテは最初に使った機体。
正直、6輪はかなりキツイと思うがどうか。対空砲火薄過ぎ。あと誰が言ったか
忘れたが「画面の中央の高さまでしかジャンプできないということは、画面の
半分しか使えない、ということだ。」この言葉はかなり真理を突いていると思う。
>>73 六輪は画面の半分しか使えない、はまさにその通りなのですが、
後半になるにつれ崖や壁面、海中空中等、
通常移動で動き回れる範囲が画面上を占めるシーンが増えてくるので
そういうときには六輪のスピードが爽快なんですわ、俺としては。
なんで空でも速いの?と聞かれると、さぁ?としか答えようがないんだけどw
>73
スピードが早いから回避性能に優れる。猟兵が4人乗れて攻撃力に優れる。
4脚もだけど、6輪は使う人が能力を引き出す必要がある。
全機種クリアしたのに使いにくいってことは向いていないんだよ。
>対空砲火薄過ぎ。
意味不明。猟兵が二人多い分濃いと思うが?砲火だよな?
2脚より6輪が使えないなんてはじめて聞いたな。
なんか自分の願望が入ってないか?タイヤなんか認めない!とかw
2脚で戦ってこそ真のファンガーだ!とか・・・・
そもそも「オレ用のスレ」ってなに?あんた我が強すぎないか?
まぁまぁ、また〜り汁!
っつ〜かそこそこ住人がいたんだな(w
78 :
虎徹:03/11/03 20:32 ID:???
つまんねえレスしか返ってきてねえな。基板餅はどこいった?
まあいいや、暇だからかまってやろう。
◎6輪の弱点
1見た目通りくらい判定が横に広い
2自機の高めの位置を狙ってきた弾をジャンプで回避できない
3上へ向けたバルカンの弾の密度が低く、ジャンプしてもあまり密度が上がらない
4前述の通り、画面半分しか移動できないので近距離武器、サブGLの効果が薄い
総合して言うと「足のせいで攻撃力が低下してしまうというのがとても痛い」
ということだ。
斜面や水中なんて前面通してそんなにねえぞ。
猟兵4人揃う頃には面終盤だろ。
もちろん狼牙モードを基本とした話な。
特に2は狼牙モードクリアできる奴じゃないとわからん。
あと、サブもSG(スタンガン=エレクトリッガー)が使えない。
ここまで書いたことでわかると思うが、このゲームは敵を効率良く破壊してナンボ
のゲームだ。SGなんて使っても敵が減りゃしねえ(スピード+パワー腕が必要)。
弾は撃たれてどうするじゃなくて撃たせねえの。そのためには攻撃力がいるの。
まあ、パターンも覚えずに出てくる敵に後手後手にまわってるとか、敵が画面外に
行ってくれてホッとしてるような奴には関係ねえ話だわな。
6輪とエレクトリッガーの組み合わせは、確かに難しいと思うわ。
>78 はいはい、良かったね。あんたとは誰も会話が合いそうにないから自分の家にお帰り。
当時もエレクトリッガー+6輪を全力で否定したがる奴がいたなぁ・・・
>>78 ゲームの楽しみ方までお前に意見されたかないよ。ヒマならどっか行け。マジウザイ。
いっきに冷え切ったな。(-ω-)
とりあえず、お勧めの機体の組み合わせを教えてくれ。
足をホバーと4脚にしたことはほとんど無いんだよな・・。
因みに俺は、グレーネード・パイルバンカー・6輪が楽しい。
神龍使いとはまためずらしい。
昔見た同人誌ではフレームランチャー、ナックルショット、6輪の光焔か
ビームソードにした不知火がバランスが取れていてお勧めとある。
4脚やホバーは慣れないと扱いにくいから機動性の高い6輪がお勧め。
パイルバンカーは楽しいが前出の通り効果時間が長いから難しいな。
85 :
虎徹:03/11/05 00:55 ID:???
ほんとに基板餅はどこいったんだろ。せっかく同じゲームを極限までやりこんだ
同志と話が出来ると思ったのに。
オススメ
ノーマルモード:虎徹(HMBS2W)汎用性ほぼ最大、パワーも足りてる。
狼牙モード:SUBはFS(安定)かGL(上級者向)
ARMはIC(防御)かNS(攻撃)
LEGは2Wか2H(スピードとジャンプのバランスが重要)
この中から選択
最強は恐らくGLIC2Wだな。名前にも作為的なものを感じる。
おまえがいるかぎり前いた3人は現れないような気がするよ。
会話したいならとっくに接触があるだろう。
コイツの言ってることを要約すると、
俺は神だ。ウルフファングの神だ。俺を崇めろ。
ヘタクソは俺を褒め称えろ。くだらん質問はするな。
土下座して俺様の有難いレスを乞え。
コイツと仲良くするとそいつも↑こんな考えだと思われるから
3人が消えたのは当然。
蛇足だが、俺も基板を持っている(購入価格7000円)。
勿論コイツと話したいとは思わん。
だねぇ、いきなり最初から電波ゆんゆんだしなぁ、
ゲーセンでも、さも「俺のプレイを見てくれ!」って電波出しながらやってたんだろうなぁ。
いるよ、すきがあるとプレイ中に後ろとか振り向く奴。まじうぜぇな。
>87
い〜な〜俺はゲーセンから消える頃に買ったから3万もしたよ。
その分ゲーセンから消えてもタイムラグなしに家で楽しめたけどね。
痛い奴はスルーしてまた〜り語ろう。そうすれば3人も帰ってくるよ。
90 :
84:03/11/06 02:53 ID:???
足かえると、すぐにボロボロになっちゃうんだよね・・。
いつかは全機体でクリアしたいもんだ。
>90
藻前は83だろ?84は俺だよw
まい〜や、足変えるのはとりあえずパターン一通り覚えてからがいいぞ。
間違いなくホバーが一番キツイからやるなら4脚からだなー。
その前にエレクトリッガー、パイルバンカー、2脚、ってのもキツイと思うが・・・
ホバーはアイアンクロウと相性がいいからホバーやるならこの組み合わせでフレームランチャーの飛龍がいいかな?
俺はホバーの場合はDCBの吹雪が愛機だけど。
Σ( ̄□ ̄;) スマン!やっちまった
>85
GLIC2W は確かに強そうな名前だったよ。
>92
参考にしまつ!
94 :
91:03/11/07 01:01 ID:???
>93
ドンマイ!同じファンガー同士また〜り行こう。
6輪、2脚とホバー、4脚じゃ根本的にゲームが変わるような気がする。
ちょうど格ゲーでパワータイプとスピードタイプぐらいの操作性の差がある。
保守
葬流、店来、花柳、寝流、股鉄、百個、尼殴、人夫
由紀風邪、失封、劣封、酷笠、我流、濡絵、剥柳、三厨痴
線香、兎粒、杷藪乍、鶴来、横臥、純幼、軽裸、婦撫器
訪欧、浮動、減歩、竿兎、爺社、誤報、援交
97 :
2:03/11/10 13:21 ID:???
ここ、sage進行!?ではそうするコトに。
折れのタイプはビームサーベル・エレクトリッガー・2脚のヤツ・・・「紫電」だっけ!?
あとグレネード・ビームサーベル・6輪の・・・えーと確かエテ公みてーな名前のヤツ。
折れ的には後者が一番攻守のバランス取れてる気するがのぅ〜。
俺も初プレイ時は「紫電」だった。
なかなか使いやすい機体なんだけど
ゲームに慣れて後半へ行けるようになると火力不足が物足りなくなってきたので、
そこから色んな機体を試していったな。
エレクトリッガーとビームサーベルの組み合わせは入門機体みたいなもんだよね。
しかし天雷使うと恐ろしくキツくなるのはなぜだろう?w
最初はエレクトリッガー・ビームサーベルを使っていたけど、
守りよりも攻めた方が楽だと気がついてから、エレクトリッガー・ビームサーベルは全く使わなくなった。
最近、エレクトリッガー・ビームサーベル・2脚の「紫電」をやったけど、これはこれで面白いね。
局面によって楽だったりそうでもなかったり。
漏れはグングニルやヨトゥンが苦手だからエレクトリッガーは重宝する。
足りない火力はクラスターやレーザーでカバーできるしね。
取り合えず保守上げ
このまま沈めてレトロ板に引っ越した方がいいかね?
ウルフファングだけじゃなく、空牙やスカルファングも合わせて、
牙シリーズ総合スレにすればもうちっとにぎわう鴨試練・・・
スティングレイ手強過ぎ。尻尾側に回られると何も出来ん・・・。(T−T)