例えで出した昔の三作にワラタ
難易度違い過ぎやろ
基本的に弾避け下手でさらに覚えるの苦手な素人な俺だと
ストームブレード…ド下手な俺が唯一クリア出来たシューティング
ライデンJET…稼ぎに興味がなかった俺がスコアにこだわったゲーム
ちゃんとクリアも出来なかったし1億点ぐらいが最高だったけどね…
ティンクルスタースプライツ…対戦で燃えまくった
どれも人気なさそうだね…
つーかSTGの上手い下手って弾を避ける技術よりも弾を撃たせない
同じ方向に撃たせるようにパターン化する技術だと思うんだよな…
その上での弾除けって感じなのに普段やってない奴に限って
「俺アンなの避けれない、よけてるやつ変」とか言い出す始末
怒蜂5面後半とか傍目には気合で避けてるみたいに見えるけど発狂砲台とかきちんとつぶして大まかに同じように動いてるっていうようなかんじの
普段やってない奴じゃなくてやるような魅力のあるゲームが無いからな
キチガイそのものだし。
怒首領蜂5面とかケツイ五面は涎でそうになる。
曙以上に村上と言う見かけ倒しの奴が、レコの軽いハイキックくらっただけで倒れたのはうけた。
レコのハイキックで倒れた奴なんて見たことないのに。
まあプロレスだし
>>934-935 ワイン持ちって古いんじゃない?若い香具師は掴み持ちが多いよ
漏れはワインなんだけどね。掴みもちの練習したいんだけどなぁ
いいじゃないか古くても
ワイン持ちってそのまま?
棒の根元持ってプレイするの?
根元を持つというか中指と薬指で挟む
ぶっさしとは違うのかな?
多分同じ意味だと思うけど
人と中で挟むのがワイン
中と薬で挟むのがぶっさし
と分けて使ってる
シューティングはかぶせが有効
俺テンキーだ
モレは手首の前方のあたりの小指側を台に乗せて
親指と人差し指、中指、薬指でレバーの球の部分をつまむようにして持ってるけどね。
>>941 そういう技術、パターン化の上にアドリブ避けが要求される2周目が一番面白いよな。
何も知らん人が見たらキチガイ寸前の動きではあるが。
最近だとたまにドットギリギリみたいにして、よけなきゃならん場合があるよね。
大往生5面2番目の中ボス(努蜂の5面ボスね)みたいな奴。
あれって、昔からのシューターにしてみれば
グラディウス系なんかで「背景の星にあわせる」みたいな
自機を安全地帯に持ってくる精密操作の延長線上にあると
思うんだけど、最近だとそういうの練習できる機会って少なくない?
昔だとボスが出てくる直前の、弾が来ない小休止的な時間に
やったから練習になったと思うんだけど、今だとそういう練習が
できるゲームってあるかな?
>957
>大往生5面2番目の中ボス(努蜂の5面ボスね)
これのどこにドットギリギリの攻撃があるの?
あれは左のナパームに沿って避けてればいいだけだよ・・・
ああ、二番目って事はあいつか・・・。
あれはオーラ撃ちしてただ倒すだけだよ・・。
ただ、それだけなんだよ・・・
962 :
957:04/01/03 16:43 ID:???
それだけだったのか・・・
(´;ω;`)
ほっとくそれぐらいの攻撃がくるってことかな
そろそろ大往生にも手を出してみるかな
こう言うときに家庭用があるってすばらしい
ガルーダやってると
弾が一杯出てる状態が非常に美味しそうに見えて不思議な気分
ガルーダやってから大往生やると最初の戦車の赤弾連射でビックリ
つーか、もうアーケード自体が・・・・
初心者を呼びこめって言うが、
操作説明すらまともに読まないような人が多いのが現状だしなー。
EAZYモード用意しても、
コイン投入→ボタン連打→NORMALスタート な気がする。
他のジャンルも似たようなもんでしょ?
音ゲーはなにやらマニアックな雰囲気になってるし、
アクションはすでに絶滅気味・・・
格ゲーも人口は多いが初心者に優しいとは思えない
SVCでCPU一戦目でぼこられますた、
もう一戦目は木偶状態じゃないんだね (´・ω・`)
数年後どうなってんだろ?
音ゲーの操作説明はデモ中
格ゲーの操作説明はSNK以外なし
レースは大体あるかな
それもこれもインスト読めば良いのに読まない
メーカーは読んでくれるような工夫が必要
といっても字を大きくするか
SNK系のゲームみたいに最初に出す(スタートボタン以外では飛ばせない)にしてもコインを入れないと始まらないな
字が小さすぎるんだよなぁ・・・
Easyモードとか絶対にやりたがらない初心者いるね。
自分の友人とかがそう。
おすすめの機体とか教えてもなんかそういうの嫌がってたし。
1面とかで死ぬよりよっぽど良いと思うんだけどなー
まぁそれで上手くなるまで続けるんなら良いけど。
やっぱやらなくなるだろうな_| ̄|○
>>700 確かN64のスタソル・バニシングアースの説明書の中でコメントが載ってたかと。
「手連射で撃たれる前に撃つシューティングが減ってきた」
※でもバニシングアースは、結局弾幕をやりたかったのかスタソルやりたかったのか全然わからんが。
>>730 ビーマニの2ndMixで初出の「20th,November」が
DXでEASY表示されてたのには閉口した・・・・・未だにクリアできないのに・・・・・
難易度上昇はこの辺で止まると思うがなあ…
止まるというか、止めざるを得ないというか。
てか次スレどうするよ?STG雑談スレに帰化するか?
個人的にはここの妙なマターリ感も好きなんだが。
973 :
ゲームセンター名無し:04/01/05 04:48 ID:Zwx7WZPY
>1.グラデュウスが糞ゲーだから、近年のSTGで王道であるグラデュウスが糞ゲーだから、
みなSTGを嫌うのでは?
昔と違って、家で完全異色が遊べるからじゃないの?
シューティングって一人で黙々とやるのが楽しいわけで。
うまく行かなかったらリセットしたいじゃん?
それだったら初めにまとまった金払って、
無限クレジットの自宅の方がいい。
部屋のTVはゲーセンのよりでかいしさ。
正直ゲーセン行ったら俺は各ゲーとか対戦ものやっちゃうよ。
そういや久々に戦国ブレード引っ張り出してやったら
すげー面白くてプレイ時間が今民ゴル4と半々くらいになってる。
ケツイをやった事があるけど、アレはもう普通の人には無理。
シューターでさえ大多数の人は無理なのに、他のジャンルのゲーマーや普通の人が出来るわけが無い。
だけど面白い。コレでいい。万人向けのゲームは大概糞ゲーだからな。
売れてるゲームほど中身は薄っぺらでグラフックだけはキレイ。こんなのイラネ
>部屋のTVはゲーセンのよりでかいしさ。
羨ましい
まあ横シューのことなんだろうけど…
スターフォースって凄い良ゲーだったな。
数あるシューティングの中でも連射する事に爽快感を感じるゲームってスターフォースだけだったな。
もちろんAC版のね。
今のシューティングってあんまり硬い敵は出てこないけど、一昔前のシューティングってやたら硬い敵がゴロゴロ出てきた。
その割には早く連射すれば早く倒せるってメリットは殆ど無かった。
あの頃からシューティングは終わったと感じた。
>>972 次スレ、折れもほしい。
ここは式神などの荒れそうな話題でも、冷静に、理論的に話せる唯一の場所。
シューティングが盛り返すまでシリーズ化すべきスレ。
新作が出なくても今までに出た名作をやればいい、という考えのシューターもいるケド、
ここは未来のことをまったり語り合える場所。その点で雑談スレとは一線を画してる。
他のみんなはどう思いますか。おまいら次スレいりますか。パート2必要ですか。
名前代えてやってみれば?
981 :
978:04/01/05 08:26 ID:???
>>979 ありがトン
次スレ立てます。ちょっとまっててください。
名前かえる必要ないと思うけど…
983 :
978:04/01/05 08:58 ID:???
こっちを先に埋めよう。
>>934 格ゲーは横から持つような感じ
シューは真上から持つような感じ
でやってる。
というか、敷き紙と斑鳩をどうのこうの言ってるのって
なんか違うような気がするのだが、斑鳩は開発者も言っているように
パズルゲーだし、敷き紙は弾幕ゲー
それを比べるのはどうかと…
ってこのスレの地形うんぬんで語り合っていた所を読んでいて思いました