格闘に関して言えば初心者が上級者へと昇って行く土台がないのが致命的だったのでは。
対戦を拒否できないので初心者が新作をまともにプレイできる環境がまずない。
ちょっと面白そうだからやってみるか→ステージ1で乱入される→死のパターン。
こんな状態ではもう一度やろうという気にはならないだろう。
そして周りが飽きてきて触れるようになると今度は店から無くなる確率が高くなる。
最近のZガンダムとかわかりづらいので初心者が気がつかずに乱入して随分と最初から難易度が高いと嘆いている場合もあるが…。
大体どのゲームも続編が多いから似たようなコマンド、連続技ばかりで
飽きて辞めていく人間も出て来るとは思う。
数は明かに引退>新規。
シューティングは高難易度化が全ての元凶。
式神がそこそこ売れているのはキャラゲー以前に難易度が優しいからだと思われ。
キャラゲーだから売れるというのなら彩京は潰れなかったはずだ。
現状ケイブを支えているのは一部のスコアラー。
それに気がつかない開発側は売上を一定に保つ為か新作基板の高価格化へ。
客離れが怖いゲーセン側は借金してでも新作を買わねばならず、
採算が取れないゲーセンは潰れていく。