【前キャン】 格ゲーのクソシステムについて 【ロマキャン】

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1ゲームセンター名無し
語れ
2ゲームセンター名無し:03/09/15 23:37 ID:???
語れ
3ゲームセンター名無し:03/09/15 23:37 ID:???
2get?ハジメテポ
4ゲームセンター名無し:03/09/15 23:39 ID:???
ださ
5ゲームセンター名無し:03/09/15 23:39 ID:???
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6ゲームセンター名無し:03/09/15 23:42 ID:???
>>5
だ、がヴェノムストライク
か、がクラックシュートに見える
7ゲームセンター名無し:03/09/15 23:43 ID:???
前キャンはバグだと思うよ
8ゲームセンター名無し:03/09/16 00:02 ID:???
アシスト系は全て糞。
9ゲームセンター名無し:03/09/16 00:07 ID:???
オリコンもバグ級に酷いものが多い
10ゲームセンター名無し:03/09/16 00:09 ID:???
【アシスト】 格ゲーのクソシステムについて 【ロマキャン】
【前キャン】 格ゲーのクソシステムについて 【FDC】
11ゲームセンタ−名無し:03/09/16 00:43 ID:???
エリアル・オリコン・アシスト

考えなしにタコ殴りシステムを導入するたびにシリーズが滅びていったな
12ゲームセンター名無し:03/09/16 20:49 ID:???
オリコン アシスト エリアル ストライカー 前キャン
FCD ガーキャンフロントステップ これくらいじゃねのか
13ゲームセンター名無し:03/09/16 22:11 ID:???
前キャン、FCDはシステムじゃなくて、システムの欠陥から生まれたバグだと
思うんだが。
14ゲームセンター名無し:03/09/17 00:20 ID:???
>>13
そういえばそうだな
15ゲームセンター名無し:03/09/18 01:27 ID:???
まぁスト2の通常技キャンセルも元はバグだしな
16ゲームセンター名無し:03/09/18 03:27 ID:???
>>15
いや、あれはちがう
17ゲームセンター名無し:03/09/19 14:42 ID:???
オリコンはクソ
18ゲームセンター名無し:03/09/19 14:44 ID:???
まあ,たしかにオリコンチャートはウンコ
19ゲームセンター名無し:03/09/19 15:06 ID:???
FCD?
ファイナルカウントダウン?
20ゲームセンター名無し:03/09/19 15:51 ID:???
>>19
ファミリーコンピューターディスクシステム。
21ゲームセンター名無し:03/09/19 15:54 ID:???
嫌ならやらなきゃいいじゃん。
ZERO3もMvC2もいまだ発展を続けてる熱いゲームだぞ。
22ゲームセンター名無し:03/09/19 17:13 ID:???
>>21
ゼロ3はオリコン永久なけりゃやってた、マヴカプ2はアシストなけりゃやってた、
という人達の心の叫びなのです。
23ゲームセンター名無し:03/09/20 21:32 ID:???
ZERO3は永久ないと下位キャラはどうやっても上位キャラに勝てない。
カプエス2なんかも、前キャンのおかげで絶対的Kグル有利がなくなったし、禿一辺倒だったのがAグル台頭のおかげでキャラ選択が分散したのはよかったと思う。
24ゲームセンター名無し:03/09/21 00:37 ID:???
>>23
前キャンの普及はAのクソキャラだらけになってCぐらいしか対抗できなくなっただけだよ
Kグルは強かったが前キャン無い時から安定感の有無でやっぱり一番ではなかったしもともと削りオリコンに弱い
前キャン無い頃はK、N<A<C<K,N・・・って感じだったのがAが1歩抜けてしまった

結果は前キャンの強烈なブラ、ベガ、さくらが余計に幅を利かせるようになり
それらに前キャンなしでもある程度対抗できる禿はますます使われるようになってる
オレも現役で続けていくために使うし使われても平気なよう対策はしてるんで
今更否定も無いけど、キャラが分散したとかは絶対ウソとしか思えん、明らかに収束したよ

露骨に戦術が限定されてしまった結果になったのも事実だし(Nの弱体化の最大の理由)
結局バグなんで見映えがいいものではない、前キャン普及で明らかに
対戦人口減ったのはやってればわかるはず
25ゲームセンター名無し:03/09/21 00:38 ID:???
ごめん間違えた
上のK,N<A・・・ってとこNはKの横じゃなくてCの横で
2623:03/09/21 02:17 ID:IPQyCV/9
>>24
なにえらそうに言ってんの。
馬鹿じゃねーのお前。
27アマパティ:03/09/21 03:40 ID:???
なんで夏は過ぎたのに

まだこの板には中学生が沢山居るの?
28ゲームセンター名無し:03/09/21 11:05 ID:???
まあ26は23ではないんだが。
29ゲームセンター名無し:03/09/21 12:27 ID:???
>24
禿同
やり込み勢が減って馬鹿が増えたことが
その対戦ツールとしてのレベルを表している
奥の深い格ゲーほどやり込み勢によって長く愛され、
底の浅い格ゲーは馬鹿がしっかりとそのゲームのクソっぷりを表現して帰ってく
カプエス2は大幅なファン層の取りこみが成功して、馬鹿もやり込み勢も両方多かったが、
前キャンの発覚でやり込み勢(主にサード勢などのカプエス参入者)が軒並みやめていってしまった

多分前キャン無しでやればCANKほぼ同等ぐらいの強さだよな
Aに強いN、Nに強いK、Kに強いA,どのグル-ヴにも互角に戦えるC
Sはプレイヤーがいないがしっかりやり込めばまともに戦えると思う
Pはやはり若干弱いけれどBLの存在によって様々な状況に正解を用意できる分
Aにハメられる以外は生き残っていけるだろうね 読みの強い上級者向けだけど
まあ今更こんなこと言っても仕方ないんだけど
30ゲームセンター名無し:03/09/21 14:20 ID:???
>>多分前キャン無しでやればCANKほぼ同等ぐらいの強さだよな

んなわけねーだろ。
31ゲームセンター名無し:03/09/21 16:14 ID:???
前キャンがない時代は小パンラッシュに対応するにはゲージ使うかBL、JD、博打無敵必殺ぐらいしかなかった。
だから全国大会でもK、Nが多くてゲージ効率の良いCが混じる程度だった。
Aはゲージがないときの攻守が弱すぎ。ゲージ溜めようにも今なら前キャンリバースや春風でいくらでも溜まるが、ない頃は辛すぎた。
おなじぶっぱでも効率が悪い分、K<Aとは言い難い。

>今更否定も無いけど、キャラが分散したとかは絶対ウソとしか思えん、明らかに収束したよ

Aグル使いがここまで増えた原因は前キャンしかありえない。
C,NのユーザがAに移行すると、必然的に禿ばっかりだったゲーセンの色は変わると思うが。
ただ、Aグルに関して言えば収束しているとは思う。
KなんかはK禿ブラキャミからブラの存在意義が薄れて、ギースやザンギが多くなってきている。
Cなんかもチュン、キャミ辺りが大きく上がり、色々なチームが見れるようになった。
収束してるとは思わないけどなぁ。
前キャンのおかげで使われにくくなったキャラもいるから、一概には言えないが。

まあ、前キャンのおかげでプレイヤー人口が減ったのは否めない。

32ゲームセンター名無し:03/09/21 19:49 ID:???
うーん、Sグルは非常に出遅れてるようですね
33ゲームセンター名無し:03/09/22 00:26 ID:???
>>31
>KなんかはK禿ブラキャミからブラの存在意義が薄れて、ギースやザンギが多くなってきている。
>Cなんかもチュン、キャミ辺りが大きく上がり、色々なチームが見れるようになった。

ギースもザンギもつんりもキャミも特別前キャン必要無いキャラな気が・・・
つーかつんりやキャミは前から多かったし今も多い単なる強キャラ
そういうキャラに収束してるという意味です

上のAグルの考察はちょっとA寄り過ぎるって
弱Pラッシュ&小Jラッシュに耐え抜いて、当てるオリコンだからこそ
1万とかアホみたいな威力を当ててもある程度納得できたし
バランスもあった、ぶっぱの効率も単純に打てる回数だけならKのが上だろうけど
オリコンの場合溜まればいつでもワンボタンで打てる上に外れても固め続けてれば特別問題は無い
さらに単にKは削りオリコンに弱いだけでなくて攻め込む最大のチャンスである怒り爆発時を
オリコンであわせられたら喰らってもガードし続けても怒り時間がほとんど終わってしまうという
効率以前の不利な点もある、これはカプエススレでもよく言われてることだよ
それが無いだけまだPグルのがマシといわれてるぐらい

前キャンだけじゃないよA<Kの理由は、前転とガーキャンの存在は前キャン関係なく非常に大きい
これに更に射程内に入った瞬間ダメージ1万が確定するさくらとかが混じればキツイだろうよ
34ゲームセンター名無し:03/09/22 02:36 ID:???
長文いいかげんにウザイっつの
35ゲームセンター名無し:03/09/22 18:25 ID:???
>>34
じゃお前は何が話したいんだよ
36ゲームセンター名無し:03/09/22 22:37 ID:???
Sグルって弱いんですか?
37ゲームセンター名無し:03/09/23 01:59 ID:???
>>36
総合的に見れば強くも無いけど避けの地上戦における強さ自体は相当なもんで徹していけば結構戦える

相手からすればまともに付き合わずMAX技等でゴリ押しすれば結果勝ってる事は多いが
下手に真っ向地上戦をしようとするとS側が相手をしてくれないというなんとも歯がゆい状況になる

結果使っても使われてもつまらんと言われてしまって今に至るという感じ
強さよりそっちが問題っぽい
3836:03/09/23 13:43 ID:???
S使いだけどそんな気がしない…
39ゲームセンター名無し:03/09/23 13:50 ID:???
37の文章はSを分かってない香りがプンプンする。
上手くごまかそうとしている様にしか見えない。
40ゲームセンター名無し:03/09/24 00:06 ID:???
カプエス2はキャラが分散を始め、マブカプ2は新たなガード不能が流行を始め、ゼロ3は…
ゴメン、何かある?
41ゲームセンター名無し:03/09/24 01:19 ID:???
新たなガード不能ってなんだよ。センチの事言ってんの?
42ゲームセンター名無し:03/09/24 01:31 ID:???
カプエス2もキャラ全然分散してないっての
43ゲームセンター名無し:03/09/24 19:32 ID:???
全国大会時よりは分散したと思うけどなー。
禿ブラがセットってのは本当に減った。
44ゲームセンター名無し:03/09/25 00:15 ID:???
デヨ厨が減って、RCスピバ厨やRC春風厨は増えた。
キャラは分散してるんじゃないの?
45ゲームセンター名無し:03/09/25 04:50 ID:???
分散というか、入れ替わっただけかと…。
46ゲームセンター名無し:03/09/26 15:35 ID:???
それよりもクソシステムの話をしてくれ
俺はアルティメットKOに一票
47ゲームセンター名無し:03/09/26 16:53 ID:???
ギルティの殺界
48ゲームセンター名無し:03/09/26 21:19 ID:???
ギルティのダストもなんか嫌
喰らってる時間長すぎ 
49ゲームセンター名無し:03/09/26 21:23 ID:???
エリアルとかダストとかは俺は問題ない。
逆にそれがなければ、ゲームとしてはどうしようもないと思う。
50ゲームセンター名無し:03/09/26 22:13 ID:???
乱入して勝ったらその続きから始まる
51ゲームセンター名無し:03/09/28 00:56 ID:???
真サムのぬいぐるみ化に勝るクソを見たことがない。

逆によかったのはWH2の
乱入された時に1P側もキャラセレできるシステム。
52ゲームセンター名無し:03/09/28 16:43 ID:???
50に同意。
ラスボス戦とか、昔は絶対乱入したくても待ってた。
53ゲームセンター名無し:03/09/28 18:35 ID:???
ワーヒーと言えばパーフェクトのミニチュア化かな
キャラセレで簡単になりすぎや
見知らぬ人に乱入した時にうっかりミニチュア化しちまって
双方ともに非常に気まずい対戦になった事が数度かあり
54ゲームセンター名無し:03/09/29 00:05 ID:???
またゼロ3の房が糞スレ立てたのか、よくわかりもしないくせにヒタすら他のゲームだけ
クソだとかいって、オリコンがクソとか言われると急に必死になってアレは大丈夫とか擁護してる
自分たちが一番くそなのに( ´,_ゝ`)。おまえ等脳みそにウジわいてんだから早く死ね
55ゲームセンター名無し:03/09/29 01:07 ID:???
>>54
オレもオリコンは大嫌いだが
急に沸いてきてその言い草もないだろ
56ゲームセンター名無し:03/09/29 22:24 ID:???
実際システムをクソ呼ばわりするなら、しなければいいだけの話。
57ゲームセンター名無し:03/09/29 22:40 ID:???
システムが糞だから敬遠してしまうという話だろ。
問題をすりかえるな。
58ゲームセンター名無し:03/09/30 00:13 ID:???
WHの飛び道具返し合戦とか投げ合戦とか、FV2のガードアタック合戦とか
鉄拳マードックの腕取り合戦とか、
結局、勝敗が決まってるやつ。
59ゲームセンター名無し:03/09/30 12:46 ID:???
>>57
脳内変換ですか?
60ゲームセンタ−名無し:03/09/30 13:41 ID:???
>>58
分岐とか駆け引きの要素がなくて 双方の入力精度のみが問われるケースは辛いね
音ゲーのバトルプレイをやらされてる気分



…音ゲーで思い出した セイヴァーのリリスの帽子投げは最低
61ゲームセンター名無し:03/10/03 00:23 ID:???
03厨はクソが定説
62ゲームセンター名無し:03/10/03 08:46 ID:???
ハイハイ
63ゲームセンター名無し:03/10/03 15:50 ID:IUPCNgRv
サイクバースト。

これのせいでコンボの爽快感ダウン
64ゲームセンター名無し:03/10/03 16:04 ID:???
クソとはいわんがMOWのローリスクハイリターンぶりが嫌いだ。
ブレーキングといいなんちゃらガード(名前失念)といい。
65ゲームセンター名無し:03/10/03 16:10 ID:???
フェンス オブ ディフェンス
66ゲームセンター名無し:03/10/03 16:26 ID:2cSIJsia
このスレ立てた奴って思いっきし、>>54だろ
67ゲームセンター名無し:03/10/03 16:38 ID:2cSIJsia
ZERO3スレ荒らされてるなw
68ゲームセンター名無し:03/10/03 16:41 ID:???
システムが糞というより、システムのバランス調整が糞なんだしょ。
69ゲームセンター名無し:03/10/03 16:46 ID:???
ゼロ3のオリコンやエリアルってのも、受身システムの欠陥によって発展したものだしな。
ゼロ3は別にどうとも思っていなかったけど、ランバトムビ見たら普通に面白そうだと
思ったけどなぁ。
70ゲームセンター名無し:03/10/03 18:39 ID:???
>>69
見る分にはいいけど、やられると印象が変わる。
食らってる時間が長いのはダレルよ
7169:03/10/03 19:12 ID:???
漏れはマヴカプで永久に免疫があるから別に。
コンボ食らい中はあせらずに心をもちつけて次の展開への準備をする。
補正切りもあるので、コンボ食らい中も油断はできんよ。
72ゲームセンター名無し:03/10/03 21:02 ID:???
すべての格ゲーについて言えること。
投げいらね
73ゲームセンター名無し:03/10/03 21:05 ID:???
それはない
74ゲームセンタ−名無し:03/10/03 21:08 ID:???
72はガードクラッシュがないと全部クソゲー扱いするKOF厨
75ゲームセンター名無し:03/10/04 00:13 ID:???
まぁ前キャンがあるから未だに楽しめるわけで
76ゲームセンター名無し:03/10/04 02:59 ID:???
前キャンのおかげでまるで面白みがなくなったけどな<カプエス2
カプエス勢とかあのゲームで何がしたいんだって思う
77ゲームセンター名無し:03/10/04 03:47 ID:???
前キャン最高だな。
78ゲームセンター名無し:03/10/04 09:59 ID:???
前キャンは暇つぶしにはなったけど
対戦は完全につまんなくなったな・・・
前キャン発覚後の対戦者激減が全てを物語っとる
現役でやってるものからすれば寂しいよ
79ゲームセンター名無し:03/10/04 10:02 ID:???
>>64
MOWの対戦あんまやった事無いなら
ケチつけたところで無意味
80ゲームセンター名無し:03/10/04 12:37 ID:???
ゲームやめた後も文句言う奴って
生活のゲームが占める割合が多いのだろうな
マイナス思考というか、なんだかなぁー
81ゲームセンター名無し:03/10/05 20:06 ID:???
真サムのヌイグルミは理解不能だった・・・
あれ対戦の時使ってる奴を一度も見たことないし
誰だよあんなシステム採用しようと言い出した奴
82ゲームセンター名無し:03/10/06 11:30 ID:???
あの頃は格ゲーの寿命を長くしたいがために
手っ取り早く楽しめる要素を入れたくてやってたものが多いからな
8372:03/10/06 16:06 ID:???
投げが要らない理由。
だしてもないのにでる。
ケソの→強K連発オリコンしようとしたら投げになって終了。
84ゲームセンター名無し:03/10/06 21:14 ID:???
全ての格ゲーじゃないね。
もの凄く限定してるね。
一瞬ブチケンのことかと思ったね。
8583:03/10/07 21:56 ID:???
あとトレーニングモードで相手に密着して、強や中で必殺技だそうとしたら、
投げになる。これはうざい。一部の格ゲーではこのような現象は発生しないが、
気にしないように。
86ゲームセンター名無し:03/10/07 22:16 ID:???
アホか。お前はただのヘタレ>>72
87ゲームセンター名無し:03/10/09 17:54 ID:???
>>72 >>83 >>85


    ( __ __)   ( __ __)     /⌒\
   (6 ・ 」・).  (6 ・ 」・)    (    )
    (  ∀)   (  ∀)    |   |
   /    \ /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )  ノ\つ  ( ・∀・)
    (_⌒ヽ  (_⌒ヽ     )   ノ  ( ・∀・)  ピースな愛のバイブスで
     ヽ ヘ }   ヽ ヘ }   (_⌒ヽ   (_⌒ヽ
      ノノ `J   ノノ `J     )ノ `J    )ノ `J


     ( __ __)   ( __ __)    /⌒\
    (6 ・ 」・).   (6 ・ 」・)   (    )
     (  ∀)    (  ∀)    |   |
    /    \  /    \   |   |
  ⊂  )   ノ\つ )   ノ\つ ( ・∀・)
    / __ <   / __ <      )   ノつ ( ・∀・)  ポジティブな感じでお願いしますよ
  /  '´ ヽ ) /  '´ ヽ )   / __  /  / __  /
∠/    ノノ∠/    ノノ  ∠ '´ )ノ ∠ '´ )ノ


8885:03/10/11 22:47 ID:???
通常投げのみいらね
コマンド投げはおk
89ゲームセンター名無し:03/10/12 11:37 ID:???
以前ゼロ3スレ荒らしてたのは>>54
氏ねよ

でもゼロ3のオリコンは確かにクソ
Zイズム対決だとかなり面白いゲームなんだが
オリコンが加わるだけで自分の実力を全面的にごまかして戦えちゃうからな
90ゲームセンター名無し:03/10/12 13:51 ID:???
>>89
こんにちわ>>54さん!!
91ゲームセンター名無し:03/10/14 20:29 ID:???
エリアルはともかくダストは効率が悪い気がしてならない。
92ゲームセンター名無し:03/10/14 20:37 ID:???
ダストはコンボに組み込めないからね
93ゲームセンター名無し:03/10/14 20:50 ID:???
でもしゃがみガードが出来ないのはちょっと良かった
94ゲームセンター名無し:03/10/14 21:32 ID:???
KOF’96の小中大ジャンプ。

バッタ厨の歴史はここから始まったんだよな…
95ゲームセンター名無し:03/10/14 21:47 ID:???
>94
バッタ厨が増えたのここ最近じゃないか?
98の時は小ジャンプそんなに強くなかったような。
小ジャンプ強攻撃をガードしても硬直が地上技を受けた時と変わらないってどーゆー事よ、って思う。
96ゲームセンター名無し:03/10/14 22:10 ID:???
むしろ96の小ジャンプが恐ろしく強かったからだろ
97ゲームセンター名無し:03/10/15 01:09 ID:???
オリコンできない人が
オリコンをバカにする
98ゲームセンター名無し:03/10/15 21:57 ID:???
>>97
秋の釣りとは粋だねぇ
99ゲームセンター名無し:03/10/16 21:09 ID:???
    >>97
      |
      |
   ぱくっ|
     /V\
    /◎;;;,;,,,,ヽ
 _ ム::::(,,゚Д゚)::| 俺が釣られると思ってんのか!
ヽツ.(ノ:::::::::.:::::.:..|)
  ヾソ:::::::::::::::::.:ノ
   ` ー U'"U'
100ゲームセンター名無し:03/10/17 01:12 ID:???
オリコンはどこキャンみたいな糞と違っておくが深い
101ゲームセンター名無し:03/10/17 01:38 ID:???
大して変わらん

つーかカプの好きなシステム多いけど
オリコンは確実にクソだよ、ただクソなだけじゃなくて
その後の作品に悪影響を及ぼした正真正銘のクソ

さすがにその辺わかってるのかあちこちのシステムパクリまくる
GGシリーズもオリコンだけはパクらんなw
102ゲームセンター名無し:03/10/17 18:46 ID:???
エリアルレイブの方が糞 vsシリーズ仕様のな
103ゲームセンター名無し:03/10/17 18:47 ID:???
>>101
GGにオリコンなんかつけたらどうなるかわかるだろ
104ゲームセンター名無し:03/10/17 19:14 ID:???
>>103
本気でクソゲーになるな
まぁクソシステムつけるんだから当たり前だ
105ゲームセンター名無し:03/10/17 19:15 ID:???
ゲーム性にあったシステムが採用されているかどうかが問題じゃないの?
マーブル系は初めからコンボゲーだと思っていればエリアルが糞とは思わない。
やっぱ問題はオリコンか?オリコンがあるせいでコンボゲー的要素が増えてるからな。
106ゲームセンタ−名無し:03/10/17 20:19 ID:???
どっちもほとんど一方的なタコ殴りだから糞なんだって
107ゲームセンター名無し:03/10/17 21:31 ID:???
オリコン糞って言っている人って、オリコン出来ないだけじゃないの?
108ゲームセンター名無し:03/10/17 21:55 ID:???
ゼロ3だって元はコンボゲーを前提に作られたゲームじゃん
コンボ+地上戦の差しあいを重視した造りだし
そもそもゼロシリーズってコンボ系シリーズでしょ、なら別にオリコン
くらいどーってことないじゃん オリコン否定するってことはその他の
コンボゲー全部否定することになるね
109ゲームセンター名無し:03/10/17 22:00 ID:???
バカかおまえは
110ゲームセンター名無し:03/10/17 22:08 ID:???
XイズムやZイズムを完全否定するような意見だな。
イズム間のバランスさえ取れていれば、上のようなコンボマンセー派との
地味な地上戦重視派とのすみわけ出来たんだけどなぁ。
111ゲームセンター名無し:03/10/17 22:09 ID:???
バカすぎる
112ゲームセンター名無し:03/10/17 22:14 ID:???
プ Zイズムだって半分コンボゲーじゃねえかよ
113ゲームセンター名無し:03/10/17 22:17 ID:???
おいおい藻前ら、重箱の隅つついて遊んでんじゃねーよ。
どんどん飛躍してくと、キャンセルも糞ってことになるだろ。
114ゲームセンター名無し:03/10/17 22:21 ID:???
ZERO3房がクソって事で終了
115ゲームセンター名無し:03/10/17 22:33 ID:O3C+zs3Y
オリコンは回転率と攻撃力を4分の3くらいにしてもいいよね
116ゲームセンター名無し:03/10/17 22:38 ID:???
>>109
あぁ?頃すぞ!!チンカス野郎!
マジでぶん殴るぞ?オイ!!(プゲラ

ケンカもできねーデブヲタがよぉ!師んで詫びろや、童貞!(爆笑)
117ゲームセンター名無し:03/10/17 22:39 ID:???
やはりバカだったか
118ゲームセンター名無し:03/10/17 22:49 ID:???
>>117
バカはテメーだろ(ゲラゲラ
おまえは自分が馬鹿だという事に気付いていない、もっとも濃い馬鹿だ。w
ッテ言うか臭いよ、おまえ。風呂入ってるか?あんま引き篭もって親泣かすなよ(プゲラ
はっきり言ってそんなんでゲーセン来られたら迷惑だぜw臭ーから、
ぎゃーーーーーーははははははははははははは!!w
人生やり直せるスイッチあるならキミに押させてあげたいよ、まったく。
119ゲームセンター名無し:03/10/17 22:49 ID:???
いや、ゼロ3のオリコンは受身システムの穴さえなけりゃよかったんじゃ?
120ゲームセンター名無し:03/10/17 23:10 ID:O3C+zs3Y
>>118
ゆとりの教育が受けれていいね。
明日休みか。
121ゲームセンター名無し:03/10/17 23:28 ID:???
とりあえずオリコンがクソな理由は
コンボゲーとかそういう事だけじゃない
意味わからん時間停止、長すぎる無敵、異常な破壊力
それでいて簡単な発動かつリスクが低い

この存在だけでも判り易過ぎるほどにクソだけど
本当の意味でクソな理由はそれに対抗するためにスパコンや超必も
同じく異常な時間停止や威力や無敵に包まれてしまった事

結果的にゲージ溜めて放出する事が目的のゲームにしてしまった事はかなり罪深い
ゲージの意味が大きすぎるんで超技も個性が減った
122ゲームセンター名無し:03/10/17 23:34 ID:???
>それでいて簡単な発動かつリスクが低い

やっぱりここがでかいよね。汎用性高すぎだし、ゲージがあるだけでプレッシャーがすごいから
それを盾にしてずうずうしい攻めもできるわけだし。
カプコンはいい加減オリコンがクソシステムだってことに気付け。
123ゲームセンター名無し:03/10/18 00:55 ID:???
VF2の崩撃雲身双虎掌に通じるものがあるな
124ゲームセンター名無し:03/10/18 05:38 ID:???
125ゲームセンター名無し:03/10/18 11:04 ID:???
単純にオリコン中は1ヒットでダメージ1ドットならOKでしょ。
126ゲームセンター名無し:03/10/18 11:45 ID:???
いや 実際オリコンって使いこなすの難しいよ
お前らそんなん言うならオリコン使って全国勝ち抜いてみろよ
そんな甘いもんじゃなんだけど 上手い奴はオリコンだけじゃなくて
その場の状況とかもちゃんと考えて発動させてるんだよ
オリコンだけで勝てるわけない KoFじゃあるまいし
127ゲームセンター名無し:03/10/18 12:47 ID:???
そこでKOFというのが余計なんだよな。
128ゲームセンター名無し:03/10/18 12:50 ID:???
KOFにオリコン無いだろ
129ゲームセンター名無し:03/10/18 13:26 ID:???
要するにKOFはワンパで勝てるとでも言いたいんじゃないのか?
漏れはカプコン派なんだが、こういう盲目カプコン信者と一緒にされるのは困る。
130ゲームセンター名無し:03/10/18 13:45 ID:???
>>126
全国勝ちぬくのが難しいのは相手もオリコンを使うからだろ?
ダルシムとか一部のキャラ以外は相手にオリコン使われたら自分もオリコン使わにゃ勝てない。
実際Z-ISM無いとされてるキャラがZで乱入して来ても負ける気しないっしょ?
ZERO3がオリコンより通常時の立ちまわりを重視するゲーム性だったら
オリコンがスパコンになっても勝率は対して違わないはず。でも実際は・・・。
131ゲームセンター名無し:03/10/18 13:52 ID:???
取りあえず、オリコンが強いのは受身システムの穴を利用したものだから、
調整不足が原因でしょ。
132ゲームセンター名無し:03/10/18 18:19 ID:???
だからエリアルレイブよりはマシだと
133ゲームセンター名無し:03/10/18 18:48 ID:???
オリコンはいまだかつてバランスの取れた調整は一度もないよね
ZERO3しかり
カプエス2しかり
134ゲームセンター名無し:03/10/18 21:47 ID:???
オリコンというか、
永久とか前キャンのせいでしょ。
135ゲームセンター名無し:03/10/18 21:58 ID:???
あと、オリコン叩かれてるけど、俺はGGのコンボの方が嫌だな
オリコンはまだフルでゲージ使ってるから、あの長さは許せる(ZERO3の永久は例外)
GGはゲージ使用ほとんど無しで、あの長い空中コンボはなんだよ。
だいぶ前だけど、やり込んでる人に乱入されて、
訳わからん内に殺された…あれでやる気なくなったよ。
136ゲームセンター名無し:03/10/18 22:29 ID:???
でもGGって無駄に長いコンボは全然実用的じゃないよな
いかにダメージを取れるかを考えるゲームだし
137ゲームセンター名無し:03/10/19 15:22 ID:???
>>134
俺もゼロ3のオリコン自体は我慢できたが、永久はむかついたな。
ゴウキ使いはなぜか永久やってこないんで奴のオリコンが可愛く見えたよ。
138ゲームセンター名無し:03/10/19 20:09 ID:???
ZERO3の永久や前キャンはバグだから仕方ないだろ
139ゲームセンター名無し:03/10/19 20:34 ID:???
kofのストライカーが一番糞じゃないの
だって当てたら勝てるし 下手糞、上級者関係ないよあのゲーム(2000)
140ゲームセンター名無し:03/10/20 13:53 ID:???
STジョーの香具師がまぁ多かったこと
141ゲームセンター名無し:03/10/20 19:56 ID:???
豪鬼使いが永久使わないっつうか豪鬼には永久が無かったような。
ゼロ3には詳しくないので誰か突っ込むなりフォローするなりして。
142ゲームセンター名無し:03/10/21 22:12 ID:???
>>137
無知丸出し。
逆に永久がなかったら、豪鬼にコーディとかでは勝てない。
強キャラのさくら、豪鬼に永久がない分、バランスは逆に取れてるんだよ。
まあ、さくらの回収率が高まったのはマズイかもしれんが。
143ゲームセンター名無し:03/10/21 22:14 ID:???
あと、一概にOCを否定する人間はエクセルやタンデムといった疑似OCに目を向けて欲しい。
OC=糞とは単純には言えないはず。
144ゲームセンター名無し:03/10/21 23:08 ID:???
>>143
タンデムは発想的にはスタンドの雰囲気を出してるんで悪くないと思う
エクセルは大して変わらんよ

そういうそっちはオリコンが強すぎるせいでスパコン等まで個性を失った現状をどう思う?
なんかもう長い無敵と発生の早さが無くちゃいけないみたいな
実際オリコンに張り合うには無くちゃいけないんだけどさ
145ゲームセンター名無し:03/10/22 00:29 ID:???
>>144
>タンデムは発想的にはスタンドの雰囲気を出してるんで悪くないと思う

あのさ それって全然システムと関係ないよ 雰囲気って何?
オリコンだって単純に見てて結構面白いよ
146ゲームセンター名無し:03/10/22 01:22 ID:???
ZERO3、Zでも俺は楽しめるけどな。
147ゲームセンター名無し:03/10/22 01:26 ID:???
ZERO3、Xでも俺は楽しめるけどな。
148ゲームセンター名無し:03/10/22 01:31 ID:???
Xはつまらん。
ZとVがおもしろい。
149ゲームセンター名無し:03/10/22 01:36 ID:???
自作自演スレ
150ゲームセンター名無し:03/10/22 01:51 ID:???
X、Z、Vのバランスを取れなかったカプコンが糞でFA
151ゲームセンター名無し:03/10/22 02:07 ID:???
格闘ゲームトータルバランス調整板
http://jbbs.shitaraba.com/game/8206/
152ゲームセンター名無し:03/10/22 02:24 ID:???
ZERO3やってる奴多いんだな
153ゲームセンタ−名無し:03/10/22 03:09 ID:???
不満は多いけど 新作出ないから他に選択肢がない奴が多いんでは
154ゲームセンター名無し:03/10/22 03:41 ID:???
カプコン糞は言いすぎ。

ZERO3のISM、3rdのSA、カプエスのグルにしろ、
上位キャラは固定されてるが
カプエスだとPグル、ZERO3だとXが最初の頃、最も強いと言われていた
いろいろ模索するのが楽しかった時があるはずだ。
155ゲームセンター名無し:03/10/22 04:04 ID:???
ZERO3のvイズム、3rdのまこと、ユリアン
の対処がめんどくさい奴は野試合はやめた方が良い。
はじめはハメだと思うだろうがな。
まぁがんばれや。
というより、あまり流行ってないだろカプゲー。
そんなにこだわる必要もない。
素直にギルティやっとけ。
156ゲームセンター名無し:03/10/22 11:24 ID:???
>>154
Pグル最強説なんて一度も聞いたことがないが。
最初からゲージ効率悪かったし、まだKの方が評価高かったと思うぞ。
N→K→Aが最強グルーヴの推移と思うが。

まあ俺がAグル使おうがKグル使おうが誠には勝てないし、俺がVゴ、V桜選ぼうがウメのZ本田にすら勝てないし。
157ゲームセンター名無し:03/10/22 12:04 ID:???
電波発動大K連打とかはヘタレの俺には萎え萎えなわけだが。
158ゲームセンター名無し:03/10/22 12:14 ID:???
>156
ロケテ時代はP最強だったらしい
ゲージ効率良くてガークラ値が他グルと変わらなかったとか。
Kは今より遥かにゲージ効率悪かったらしい。
まあ何よりAがランと空中ガード装備というのに激しく恐怖なんだが。
159ゲームセンター名無し:03/10/22 12:22 ID:???
回り込みもあるしな>A
160ゲームセンター名無し:03/10/22 13:08 ID:???
>>158
なるほど。
ロケテの頃は知らなかった。
クスコ
161ゲームセンター名無し:03/10/22 13:12 ID:???
キノコ・ノコノコ→マリオ・ルイージ→ルイージ・ピーチ→クッパ・ドンキー
今では
クッパ・ドンキーしかあやつる気がしねぇ。
162ゲームセンター名無し:03/10/22 14:48 ID:???
当初から、クッパ・ドンキーと思うぞ。
説明書読んだ段階で、誰もが思ったはず。
163ゲームセンター名無し:03/10/22 15:27 ID:???
ヨッシーがいねぇ
164ゲームセンター名無し:03/10/22 16:07 ID:???
キノコはドリフトしにくい、糞。
165ゲームセンター名無し:03/10/22 18:33 ID:???
>>155
俺とやる気か?死ねや
GGオタが
166ゲームセンター名無し:03/10/22 22:21 ID:???
>>158
Aにラン・・・恐すぎるぞ
167ゲームセンター名無し:03/10/23 00:44 ID:???
              ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)  .| ・ \ノ
     日  o)   .| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ジャー     ____
      ∧_∧   /__ o、 |、
     ( ´・ω・)ノ .ii | ・ \ノ
     ( o     旦| ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
              ____
      ∧_∧   /__ o、 |、   まあ、俺は2002の社の「どこキャン」があってこそ、
     (´・ω・ )   .| ・ \ノ  それなりに楽しませて(勝たせて)もらっていたワケだが。
     ( o旦o    | ・  |
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
168ゲームセンター名無し:03/10/23 02:32 ID:???
どこキャンは賛否両論あるみたいだけどなかなかいいシステムだと思う
少なくともカプコンのオリコンよりは全然いい
169ゲームセンター名無し:03/10/23 11:18 ID:???
でもKOF自体が駄目。
170ゲームセンター名無し:03/10/23 11:53 ID:???
どこキャンは駄目。
171ゲームセンター名無し:03/10/25 10:09 ID:???
逆に良いシステムは無いのかよ。どこでもパクリもどきみてぇなモンだけど。

172ゲームセンター名無し:03/10/25 12:16 ID:???
良いシステム?大ジャンプくらい?
173ゲームセンター名無し:03/10/25 15:00 ID:???
リスクのある前転。あと避け。
174ゲームセンター名無し:03/10/25 16:06 ID:???
>>168
はああ? どこキャンごときがオリコンを超えるなんてありえねー
所詮パクリのくせしてよ
175ゲームセンター名無し:03/10/25 16:14 ID:???
KOF2002のどこキャンはオリコンのパクリではありません
豪血寺一族1のパクリです
176ゲームセンター名無し:03/10/25 16:16 ID:???
いくらどこキャンが良かろうが結局はゼロ3>2000
177ゲームセンター名無し:03/10/25 19:54 ID:???
そりゃまぁどこキャンはその不等号には関係ないわな…
178ゲームセンター名無し:03/10/26 00:15 ID:???
だな
オリコンがクソなだけでZERO3がクソとは限らない
どこキャンが特別良いとは思わんけどオリコンより
”まだマシ”なだけ
179ゲームセンター名無し:03/10/26 00:41 ID:???
いや、2000にはどこキャンないし…
180ゲームセンター名無し:03/10/26 22:27 ID:???
>>178
馬鹿
181ゲームセンター名無し:03/10/27 05:00 ID:???
>無知丸出し。
逆に永久がなかったら、豪鬼にコーディとかでは勝てない。
強キャラのさくら、豪鬼に永久がない分、バランスは逆に取れてるんだよ。

>>142
馬鹿丸出し。
お前、自分の言ってる事解ってるか?
永久が無かったら豪鬼にコーディは勝てないんだろ?
ゲームがバランスが取れてる?なら、Xイズムで勝つ方法を教えてくれ。

こういう事を釣りじゃなく本気で語るから、ゼロ3厨はホントにキモイ。
182ゲームセンター名無し:03/10/27 14:26 ID:???
んじゃ永久なしでV豪鬼に勝つ方法教えてくれよ。
183ゲームセンター名無し:03/10/27 14:29 ID:???
永久がある分、ないときよりはバランスが取れてるってだけの話でしょ。
何を今更そんな話題を持ち上げて、意地でもZERO3を叩こうとしてるんだ?( ´,_ゝ`)
184ゲームセンター名無し:03/10/27 15:55 ID:???
オリコンははっきりいってムズカシイ
そしてやられると萎える 長いし・・
敷居の高いシステムですね

スト3好きだけど、低テンションのときにエイジスユリアンとか幻影ユン、星影ヤンとかに
乱入されるとめんどくさくて捨てゲーすることがある
185ゲームセンター名無し:03/10/27 16:29 ID:???
>>182
質問を質問で反すなよ。それが解らないから質問してるんですが?アフォか。
>>183
ゼロ3を叩くつもりは無いが、137へのレスがバランスがとれているだぞ?
137の感情は至極当然だと思うが‥。永久コンボの意味解ってます?
つか、永久云々持ち出してバランスを語ってる状態がすでに異常だろ。
そのくせ、他ゲーのバランスを批判したりするゼロ3厨がキモイっつってんの。
186ゲームセンター名無し:03/10/27 20:04 ID:???
永久(着キャン)なし
Vゴ:Vコ =  9:1
Vゴ:Xコ = 10:0

永久(着キャン)あり
Vゴ:Vコ =  7:3
Vゴ:Xコ =  9:1

理由としては、Vコは中央からでもガード・ヒットに関わらず永久に持っていけるので。
XコはVゴのゲージを放出させれば、着キャンあれば空中カウンターからごっそり持っていけるので。

ないよりはあった方が闘いやすい。
あとどうでもいいが、最近は永久がないゲームの方が少ない。

しかし137も必死だな。
昔のレスを蒸し返してここまで議論したがるとは。
187ゲームセンター名無し:03/10/27 20:10 ID:???
でもこfよりははるかに良ゲー
糞システム?だから何って感じ
出来ないやつのひがみだろ所詮 そういう奴にかぎっていつまでも
厨行動しか出来なくて全然勝てない奴なんだよ
188ゲームセンター名無し:03/10/27 20:29 ID:???
まぁ、KOFをひとまとめにして考えてる時点で突っ込みどころ満載な訳だが。
189ゲームセンター名無し:03/10/27 20:44 ID:???
個人的には94は良作。小パンが入りすぎるけど。
98もやや良作。02もやや良作。
あとはどうしようもない香り。
190ゲームセンター名無し:03/10/27 22:28 ID:???
漏れ的にはKOF新作にはチームエディットを廃止して欲しいな。
2002なんてチームの意味全くもってなかったし。

…いや、新作出れば、の話ね_| ̄|○
191ゲームセンター名無し:03/10/27 22:39 ID:???
てかファイトスタイルを変えたKOFがやりたいの。
途中交代が出来たり、リングアウトがあったり。
それはそれでクソかもしれないが、ぶっちゃけ今のはマンネリ。
192ゲームセンター名無し:03/10/27 23:17 ID:???
KOFほど毎回システムが様変わりしてるゲームも少ないと思うが…
193ゲームセンタ−名無し:03/10/28 15:19 ID:???
194ゲームセンター名無し:03/10/28 16:25 ID:???
>>192
ベースは同じ。
ベースのものに±αしてるだけ。
俺的にはぶっちゃけスト2がXストぐらいに様変わりするような感じで新作出して欲しい。
195ゲームセンター名無し:03/10/28 22:26 ID:tO30bfGH
大幅な変更は毎年発売なら無理だな。モアは現状でも一杯一杯なレベル。
開発ラインがモアの他に関連会社のブレッツァ、ノイズしか無い。ユウキは外注だし。
KOFはブレッツァが開発してるが、レベルは年々低下する一方、サウンドなんて聞けたもんじゃない。モアは人材を纏めろといいたいが、金がないから外注、関連会社扱いにしてコストを下げてる訳。モアは一本のゲームに全力投球しろや。
SVCを開発中に他のゲーム開発してる様な事してるからSVCがあんな出来なんだよ。
196ゲームセンター名無し:03/10/28 22:32 ID:???
上げちまった…スマソ
197ゲームセンター名無し:03/10/29 02:01 ID:???
ブ レ ッ ツ ァ な ん て 存 在 し ま せ ん
198ゲームセンター名無し:03/10/29 12:47 ID:???
モアに吸収されたらしい。SNKが復活したからか?
199ゲームセンター名無し:03/10/29 18:21 ID:???
>>186
こういうの見る限りやっぱりバランスは酷そうだし
それの原因はオリコンなんではないのか?
200ゲームセンター名無し:03/10/29 18:33 ID:???
>>199
いや、そもそも10:0なんて厨の発想だろ。
201ゲームセンター名無し:03/10/29 21:22 ID:???
おそらく上手い人同士が10試合すると、V豪鬼側が10勝する。
露骨発動から灼熱連発だけで5割はいけるし、着キャンなしだと攻めも単発止まり。
相手が攻めに持っていこうとしても、阿修羅で逃げられてゲージを溜められる。
ぶっぱスパコンも当たるような間合いで闘って貰えないし、10:0は妥当と考えた。

>>199
キャラ単位で考えればバランスはそんなに悪くない。
各キャラに合ったIZM以外のIZMを選択すればバランス悪いだろうけど。
オリコンゲーと思われがちだが、つい最近の大会でもZで優勝している人もいるし、梅原のZ本田がモアで数十連勝した例もあるし、オリコン以外の強さってのも存在することは確か。
ただ、オリコンの所為でXの存在がほぼ無くなってるし、オリコンゲーであることは否定できない。

こんな事書いても、ZERO3オタの戯れ言ということで一蹴されるんだろうけど。
202ゲームセンター名無し:03/10/29 22:52 ID:???
>>200
初代ワーヒーのジャンヌvsパワーは冗談抜きで10:0だった
203ゲームセンター名無し:03/10/29 23:22 ID:???
零サムのタムタム:外道は10:0
スパ2Xの豪鬼:大抵のキャラは10:0

204ゲームセンター名無し:03/10/29 23:37 ID:???
’95の庵vsチンin餓狼ステージも10:0だったな
205ゲームセンター名無し:03/10/30 00:13 ID:???
zero3ヲタはどこいっても痛いな・・・
着地キャンセルとゲージ効率考えれば、オリコンよかったかもな
2002のどこキャンは通常技からキャンセルできなければよかったかも

オリコンもどこキャンも、調整不足ってことでFA
206ゲームセンター名無し:03/10/30 00:15 ID:???
ストEX2のエクセルはなかなかいい感じだった。
207ゲームセンター名無し:03/10/30 00:38 ID:???
>>204
そりゃ開幕直後だけだろ(w
OCはあれはあれで良かったんじゃないのかね。
KOFのSTはクソで、今でも2kをやってるって人間は聞かないが、OCがクソといってもちょっと前に全国大会やってたし、やらなかったら次回闘劇のタイトル間違いなしと言われるぐらい未だにプレイヤーが沢山居るし。
どこキャンも依存するのは一部のキャラだけだし、いいんじゃないのかね。
クソと断言出来るレベルのはSTぐらいでしょ。
あとバーチャの初期のガードキャンセルの話は出てないけど、OCよりあっちの方が問題でしょ。
208ゲームセンター名無し:03/10/30 08:16 ID:???
>>204
STもOCも俺から見たらどっちも変わらん位糞。むしろOCより、着キャンのが更に糞。

アフォか?KOF2000やってるヤツが居ないのは、新作出てるからに決まってんだろ。
何だかんだ言いつつ、新しい物に群がるのが人間。そろそろ、2003が出る時期ですが何か?
もしゼロ4が出たら、3人口は大幅に下がるのは確実。ゼロ3はDCMS版でやっとまともなレベルのゲーム。
せめてアッパーがまともな操作性なら、良かったんだが‥。

209ゲームセンター名無し:03/10/30 08:17 ID:???
↑のは207へのレスね
210ゲームセンター名無し:03/10/30 08:44 ID:???
じゃあ98は何故プレイヤー人口が多いのですかね。
アッパーはキャラ増えたし、続編と言えませんかね。
アッパーのラグ以外の不具合も知らない人が何を言ってるんだか。
211ゲームセンター名無し:03/10/30 10:03 ID:???
横槍かもしれんがアッパーが続編ってのは無理あるだろ・・・いくらなんでも
アッパーも何もPSのZERO3が大昔に出てたわけだし色んな意味で新キャラなんざいない
正直ZERO3が久々入ってきたぐらいの認識しかなかったぞ
212ゲームセンター名無し:03/10/30 10:06 ID:???
うるせーなまさかKoFが本気でゼロ3より良ゲーだと思って
いるのかここの住人は?
213ゲームセンター名無し:03/10/30 10:20 ID:???
みんながみんな98やってねーよ
せいぜいKOFプレイヤー全体の1割ってとこだろ

アッパーは続編扱いで良いと思うが
やってる奴はストゼロプレイヤー全体の1厘未満だけど

普通プレイヤーが多いゲームをメインに評価するもんじゃない?
214ゲームセンター名無し:03/10/30 10:57 ID:???
>>212
KOFにもいろいろあるけど
ZERO3ぐらいだったらKOF以下と見られてもある意味仕方ない
215ゲームセンター名無し:03/10/30 17:45 ID:???
vsシリーズだろKOFと以下なのは
216ゲームセンター名無し:03/10/30 20:38 ID:???
KOF以下なのはないよ。
KOF信者必死だな。
217ゲームセンター名無し:03/10/30 20:40 ID:???
kofとvsシリーズは格ゲーの底辺







これ常識
218ゲームセンター名無し:03/10/30 20:48 ID:???
どうせ「ストライカーが無ければ2000は良ゲー」とかほざいてる
ヤシばっかなんだろうなココ
219ゲームセンター名無し:03/10/30 21:03 ID:???
ストライカーが無ければ2000は良ゲー
220ゲームセンター名無し:03/10/30 21:04 ID:???
2000が無ければKOFは良ゲー
221ゲームセンター名無し:03/10/30 21:08 ID:???
何がどうなろうがこfはクソゲー
222ゲームセンター名無し:03/10/30 21:10 ID:???
スレ違いだ
223ゲームセンター名無し:03/10/30 21:20 ID:???
まぁ、俺に言わせれば、ゲームは暇潰しと割り切ってるのだが。
50円で2〜30分は遊べるし。

224ゲームセンター名無し:03/10/30 22:46 ID:???
糞システムねぇ・・・


  「挑発」

コレ
225ゲームセンター名無し:03/10/30 23:20 ID:???
STがなければ2000は良ゲー厨+永久があるからゼロ3はバランスがとれている厨=現実を見ない妄想集団
226ゲームセンター名無し:03/10/31 00:34 ID:???
永久がある時点でゲームとして成立していないよな。
227ゲームセンター名無し:03/10/31 01:50 ID:???
永久ないゲームって少なくない?
228ゲームセンター名無し:03/10/31 01:51 ID:???
KOFは毎年の如く永久あるけど、続いているのはゲームとして成立してるから。
229ゲームセンター名無し:03/10/31 02:43 ID:???
>>226
そう考えるのが普通だな。
「バランスは崩壊してるけど俺は好き」でいいだろうと思うんだが、ゼロ3厨は、あくまでもバランスにこだわるのがキモイ。
230ゲームセンター名無し:03/10/31 02:44 ID:???
まあ知らない人が語っても、重さは伝わらないわけだ。
231ゲームセンター名無し:03/10/31 10:27 ID:???
>>229
思い切りKOF厨のセリフだなそれ
232ゲームセンター名無し:03/10/31 12:56 ID:???
>>228 >>229
成立してんのか本当に
所詮慣性だけでプレイされてるだけのゲームだろ
真面目にやりこむ要素とかそんな無いだろ 地上戦もまったく浅いし
233ゲームセンター名無し:03/10/31 13:08 ID:???
バッタでそこそこ戦えるゲーム=KOF
牽制もクソも何も無いゲーム=KOF

やり込み層じゃなくても対戦で少しは闘えるからKOFは支持され続けてるんだよ。
敷居は低いが、全体的に浅い格ゲー=KOF
234ゲームセンター名無し:03/10/31 13:26 ID:???
ホント毎年出さずに少しは間をおいてから出せばいいものを
まあ今は芋屋特産ですからKOFはさらなる衰退の道を歩んで
いくんでしょうね
235229:03/10/31 17:44 ID:???
>>232
KOFがバランス良いなんて言ってねーよボケ。俺はどっちもクソだっつってんの。
所詮ゲームなんて自分に合ったモンやってりゃいいんだよ。
だから「クソでも俺は好きだよ」でいいじゃねーか?それを無理やり、バランス良ゲーにデッチ上げるから無理がある。
>>233
可哀想に‥クソなネスツ編しかやった事ないんですね。
>>234
同意
236ゲームセンター名無し:03/10/31 18:36 ID:???
KOF厨必死だなw
237ゲームセンター名無し:03/10/31 18:54 ID:???
いやゼロ3のどの辺がバランス悪いのか挙げてもらわないと
238ゲームセンター名無し:03/10/31 21:37 ID:???
>>237
散々概出なんだが…。ログ位読め!
239ゲームセンター名無し:03/10/31 23:48 ID:???
KOFは永久なくてもクソなのが問題。
240ゲームセンター名無し:03/11/01 00:00 ID:???
http://www.mfr.jp/gekitou/
やっぱりKOFは種目としては入らないんだな。
241ゲームセンター名無し:03/11/01 02:03 ID:???
>>239
そりゃZEROにも言える事だよ、オリコンでクソさが∞に

つーかZERO批判はサード信者やスパ2Xから来るのが多いと思うわけですよ
このスレだけ見ても誰がKOF厨なのかわからんし
ハッキリ言って迷惑かもしれんけどKOF厨の視点から言わせてもらえば
ZEROは割と仲間w 批判する要素はあまり無い
242ゲームセンター名無し:03/11/01 02:40 ID:???
ZEROは1も2もパッとしなかったなぁ・・・。3でやっとまともなレベルになった。
243ゲームセンター名無し:03/11/01 02:44 ID:???
いや、バーチャ厨、サード厨辺りは他ゲーの事なんか気にしてないっぽい。
以前、ゼロ3スレがサード批判で盛り上がった時も、サードスレでは関係ないって感じで、淡々とレスが進んでる状態だったし。 KOF厨やゼロ3厨の過剰反応や無理のある擁護論は、やはり潜在的にコンプレックスがあるんだと思われる。
244ゲームセンター名無し:03/11/01 09:59 ID:???
奥深さ、やりこみ度ともにゼロ3のが上じゃん明らかに
245ゲームセンター名無し:03/11/01 11:12 ID:???
ゼロ3は敷居が高いから、批判的なネタを見ても「やってないだけだな」としか見えない。
いくらオリコンが強くても、オリコンを当てる状況に持っていくのが難しいし、その辺のやりとりがあるから長生きしてるのかと。
下手なオリコン使いじゃZでもゼロカンで楽に潰せるし、後光があるからV相手だと尚更。
オリコンによってXの存在は抹殺されたのは確かだろうけど、そんなのは格ゲーにおける弱キャラと大して変わらない。
246ゲームセンター名無し:03/11/01 12:57 ID:???
>>245
>Zでもゼロカンで楽に潰せるし、後光があるからV相手だと尚更。

ゲージが無い時はどうすればいいんですかね?お前こそ本当にプレイしてるのかよ?釣り?
こういうのが居るからゼロ3厨は痛いんだよ。
自分でXの存在が抹殺されてるって言ってんのに‥。

弱キャラと強キャラの差が10:0なんて数値が付く様なゲームは、
世間では糞ゲーと呼ばれていますが何か?
それでバランス良って言い張るのがキモイというのに‥。
247ゲームセンター名無し:03/11/01 19:23 ID:???
>弱キャラと強キャラの差が10:0なんて数値が付く様なゲーム


そんな言葉を真に受けてんなよ…
248ゲームセンター名無し:03/11/01 19:43 ID:???
10:0てのは、不利な側が指一本触れられない、事実上ダメージを与える事が不可能な
場合にしか付かないと思うんだが・・・
例えばスパ2Xの豪鬼対ザンギとか。

ZERO3ならオリコンを当てれば勝てるチャンスはあるだろ。ただ、ゲージ効率や
基本の立ち回りで当然キャラ差は付く訳だが。それでもZERO3で10:0がつくなんて
事はまず無いぞ。
249ゲームセンター名無し:03/11/01 19:46 ID:???
そんなにぐたぐた言うならオリコン覚えて闘劇優勝してみろや
常時バッタで勝てるこfとは違うって事がわかるよ
250ゲームセンター名無し:03/11/01 19:51 ID:???
>>249
じゃあ藻前も闘劇で常時バッタでこf優勝してくれるんですね?お願いしますよ?
251ゲームセンター名無し:03/11/01 19:57 ID:???
何だか争いが、
インプレッサとランエボの争いみたいだなァ。
252ゲームセンター名無し:03/11/01 20:14 ID:???
>>250
おまえにはバッタで勝てそうだな。
もっとも、おまえがOC覚えたところで、俺には勝てないけどな。
253ゲームセンター名無し:03/11/01 21:00 ID:???
>>250
出来る出来ない以前に明らかにkofの方が勝てる可能性が高い
254ゲームセンター名無し:03/11/01 21:11 ID:???
>>246
自分こそやってないのもろ出てるじゃん。
Vなんて、一度放出してからゲージ溜めるのにそれなりに時間掛かるし、Z側は常にLv1だけ確保しておけばいいだけの話だし。
一度100%のOCをゼロカンで叩けば、50%スタートじゃインフレも起きないし問題ないでしょ。

チャンやクリスのJCD連発よりは数倍マシ。
255ゲームセンター名無し:03/11/01 21:13 ID:???
>>254
下くぐればいいじゃん
256ゲームセンター名無し:03/11/01 21:22 ID:???
KOFもZERO3、両方うんこってことでいいのか?
257ゲームセンター名無し:03/11/01 21:43 ID:???
目くそ鼻くそを笑う
258ゲームセンター名無し:03/11/01 21:54 ID:???
なんでゼロ3がこfなんかと比べられているんだ?
ホント必死だなkof厨よ そこまでしてkofの株上げたいか(藁
259ゲームセンター名無し:03/11/01 22:01 ID:???
せめてオリコン使って勝ちまくってからクソ扱いしろよ
お前らどうせオリコンにボコられただけだろ?明らかに実力不足じゃん
260ゲームセンター名無し:03/11/01 22:20 ID:???
口だけは一人前で申し訳ありません。
261ゲームセンター名無し:03/11/01 22:27 ID:???
なんだかあほなヤシばかりだな。お前には勝てるとか勝率高くなるとか
言ってないで、実際に大会で結果出して反論の余地を封じればいいだろ。
それが出来ないなら口だけと言われるだけ。
262ゲームセンター名無し:03/11/01 22:46 ID:???
昔、避け攻撃からの75式>AQだけで地元の大会で優勝したなぁ
あの時、勝ったけどもの凄く恥ずかしかった。
263ゲームセンター名無し:03/11/01 23:37 ID:???
>>262
>あの時、勝ったけどもの凄く恥ずかしかった。


うそつけ
264ゲームセンター名無し:03/11/02 01:13 ID:???
なぁ、なんでやり込みもしない作品をそんなにけなそうとするんだ?
ZERO3が好きなヤシはそれをやればいいし、こf好きならそれをやればいい。
そこで何故他の作品をけなさなければならないかがわからない。
265ゲームセンター名無し:03/11/02 01:16 ID:???
いいだしっぺはどっちなんだ?
266ゲームセンター名無し:03/11/02 01:20 ID:???
クソゲーについて語るスレじゃなくてクソシステムについて語るスレですよ
267ゲームセンター名無し:03/11/02 01:24 ID:???
オリコンの話から飛躍したんだと思う、多分。
268ゲームセンター名無し:03/11/02 01:32 ID:???
>>264
オリコンの出現によってゲージの意味が肥大化してしまった
対抗するために超技も強くなければならなくなった
超技は出が早くて無敵長くて威力高くて当たり前みたいな・・ね

結果、単発の技の重要性は薄れてしまった・・と言うとZERO側の人は
オリコンあったって重要と言うかもしれないが
それはあくまでオリコンや強力になった超技ありきの読みあいの中でのこと
それが浅いと言うつもりは無いが格ゲーの世界を大きく変えてしまってなんか違うゲームになってしまった

だから別にZERO自体は良いと思うがここは生憎クソ”システム”を語るスレ
と言われれば遅かれ早かれオリコンのことは話題には出されるだろうよ
やられてる時間がダラダラ長くて展開が悪くなるって言う意味でも嫌われる要素は豊富にある
269ゲームセンター名無し:03/11/02 01:37 ID:???
ZERO3の場合、オリコンじゃなくて空中受身の方が糞なのではないか。
受身の調整をもうちょっと煮詰めていれば、オリコンマンセーにはならなかったんでは。
270ゲームセンター名無し:03/11/02 01:59 ID:???
プレイヤーの工夫 > 開発側の思惑
いつだってこんなもん
271ゲームセンター名無し:03/11/02 02:10 ID:???
>>269
着キャンなければ本当にクソ。
272ゲームセンター名無し:03/11/02 02:39 ID:???
オリコンって、発動した後は、同じ様な技を連発して当てるから、
作業的に思えるんだろうね。
つか、オリコン当てれば、あとは作業w

KOFは、弱攻撃の後は4〜7割、
ひどい時は9割持って行かれる連続技が多々あるから嫌われるんだろうな。
273ゲームセンター名無し:03/11/02 02:46 ID:???
弱攻撃ならまだしも、投げ外しやGCCDから7〜8割ってのもあったな。
ぶっちゃけ、何も出来ない。
274ゲームセンター名無し:03/11/02 11:37 ID:???
ZERO3とKOFの論争の続きはこちらで

SNKヲタ vs. カプヲタ   所により一時ギルヲタ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1066787849/
275ゲームセンター名無し:03/11/02 14:20 ID:???
>>254
いつでもゼロ3厨は、都合の悪いXイズムを無視するんですね。
276ゲームセンター名無し:03/11/02 14:36 ID:???
厨の話題はスレ違い
277ゲームセンター名無し:03/11/02 15:26 ID:???
>>275
その前にXは救いようがないと言ってますが何か?
278ゲームセンター名無し:03/11/02 17:37 ID:???
ハテ?救いようが無いイズムがあるのに、バランス良ゲーとはこれいかに?
279ゲームセンター名無し:03/11/02 18:55 ID:???
誰がそんなこといってんの?
元は着キャンがないよりはあった方がまだバランスが取れてるって発言じゃなかったっけ?
280ゲームセンター名無し:03/11/02 18:55 ID:???
全てのキャラがXかZかVかのどれかでそこそこ戦えりゃ
それは十分にバランスが良いと呼べるのではないのでしょうか。
281ゲームセンター名無し:03/11/02 20:01 ID:???
それを認めたらKOFオタにとっては敗北だ。
キャラごとでのバランスではなく、あくまでIZM+キャラとしないと、困るんですよ。
論争に負けちゃうから。
282ゲームセンター名無し:03/11/02 20:17 ID:???
>>280
同意。
V、Z、Xで万遍なく戦えてこそ、初めてバランスの良い格闘ゲームという事だろう。
現状だとXいらねーし。
それでいて、〜に比べりゃマシとか、KOF等の他ゲーをコキ堕ろせば反論が来るのは当然かと。
283ゲームセンター名無し:03/11/02 20:26 ID:???
Xがあるゼロ3にしろ、Sがあるカプエスにしろクソってことか。
とりようによってはSAが選択できるサードもクソか。
選択肢を複数個ゲーム側が用意して、一つに集中するようなゲームが出来た時点でバランス崩壊なわけか。
バランス崩壊してないゲーム教えてくれ。
284ゲームセンター名無し:03/11/02 20:51 ID:???
>>283
ハゲドー。格ゲなんて全部破綻してるんだから割り切らんと
やってられん。
285ゲームセンター名無し:03/11/02 23:33 ID:???
KOF98もエキストラが糞だからバランス糞なゲームですね
286ゲームセンター名無し:03/11/02 23:53 ID:???
キャラが選択できる時点でクソ
287ゲームセンター名無し:03/11/03 01:40 ID:???
自分の気に入らないシステムは全部糞ですか
288ゲームセンター名無し:03/11/03 01:44 ID:???
バランス崩壊してない対戦ツールやりたいなら将棋でもやっとけ
289ゲームセンター名無し:03/11/03 01:58 ID:???
>>287
そういうスレじゃないの?
290ゲームセンター名無し:03/11/03 02:17 ID:???
>>289
間違ってないと思われ

だからオレはオリコン以外は許容範囲だ
291ゲームセンター名無し:03/11/04 13:25 ID:???
292ゲームセンター名無し:03/11/04 23:26 ID:???
283で結論が出てしまったか。
293ゲームセンター名無し:03/11/05 00:02 ID:???
システムの話をするスレなのに
バランスの話をしてる>>283が結論ってのもなんか間抜けで良いな
294ゲームセンター名無し:03/11/05 00:37 ID:???
スレの流れからすると仕方ないのだろうな
295ゲームセンター名無し:03/11/05 02:23 ID:???
そーかな?
選択肢広げて結果が1つに集中しても、バランス崩壊とは違うと思われ。
バランスを取る為に選択肢を広げたわけじゃないし、単に無駄な選択肢があったに過ぎない。
もし次回作があればその選択肢を削ればよろし。
296ゲームセンター名無し:03/11/05 09:55 ID:???
>>295
そーかな?って誰に対するレス?

ちなみに広げた方に集中しちゃうのは立派なバランス崩壊
しかもその他の選択肢を削れば良いってそんな安直なものじゃないでしょ
無駄な選択肢と言うけど一つの選択肢が強すぎるおかげで他の面白くなる選択肢が
潰されていくのは勿体無さ過ぎるよ

・・・と言いたいとこだがそんな事はこのスレにとってはどうでも良いって事が一番重要
297ゲームセンター名無し:03/11/05 11:20 ID:???
極論としては、選べるキャラは一人が一番いい。
なら誰もバランスについては文句を言わないべ。
298ゲームセンター名無し:03/11/05 11:20 ID:???
面白くなる選択肢は潰されない罠
299ゲームセンター名無し:03/11/05 11:21 ID:???
>>297
そのかわりすぐに飽きるよ
300ゲームセンター名無し:03/11/05 17:18 ID:???
>>298
そうとも限らないから
301ゲームセンター名無し:03/11/05 19:29 ID:???
>>300
それは単にメーカーが市場の流れを反映していないだけ。
302ゲームセンター名無し:03/11/06 03:25 ID:???
メーカーがZEROシリーズから市場の流れを反映させて
発展させていったのがスト3シリーズな訳だから
オリコンは結局クソシステムということですな
303ゲームセンター名無し:03/11/06 09:41 ID:???
はいはい
304ゲームセンター名無し:03/11/06 15:12 ID:???
>>302
違う。スト3のコンセプトは原点回帰。目指したのはスト2のようなスタンダード。
目論見はものの見事に外れたわけだが・・・
305ゲームセンター名無し:03/11/06 17:23 ID:???
知ったかぶりを相手にするな
306ゲームセンター名無し:03/11/06 23:48 ID:???
ZERO3のオリコンは、完全にメーカーの意図した以上に開発されてしまった、って感はあるな。
もしくはあの難易度では安定させるのは不可能と考えたのか。
ヘタレの俺なんかは人間技じゃないように思えるんだが。

スト3も結構シンプルだと思うよ。
ただ突き詰めると、これもえらいことなってしまうってだけで。
実際、中級者同士の対戦だと3すくみが上手いこと成立してると思うけどな。
307ゲームセンター名無し:03/11/07 08:48 ID:???
3すくみなところが問題だけどな。
他はどうしたって気がする。
てか3人ともSA固定だし、その辺も問題あるよな。
308ゲームセンター名無し:03/11/07 10:54 ID:???
突き詰めてしまうと強キャラが出るのは仕方ないんじゃないかな。
偶然に3すくみができたんだろうけど、結果的にはまだよかったんじゃないかと。
309ゲームセンター名無し:03/11/07 18:40 ID:???
1st、2ndの惨状を考えると3rdは奇跡的なバランスと
思うがズバ抜けて良作って言われるとアレだよね。
310ゲームセンター名無し:03/11/07 19:14 ID:???
いや、1st、2nd、の反省点を踏まえての3rdなので、むしろバランス悪かったら詐欺。
311306:03/11/08 03:04 ID:???
3すくみって、打撃、投げ、ブロッキングのことを言ってるんだけど、
なんか微妙に伝わってない気が・・・。
俺、ことば間違えたかな?

>>310
新キャラいるし、システムも少しいじってるから
ヤバイネタ見つかる可能性はあるでしょ?
バージョンUP版になって悪かった場合はそう言ってもいいと思うけど。

312ゲームセンター名無し:03/11/08 09:42 ID:???
>>307が言ってる3すくみは
ケン>ユン>つんり>ケン…の事だと思われ
今なら ユン>>>ケン=つんりかもしれんが。

バージョンUP版の変更点って何だっけ、ヨクセンのダメージ減小
各種ガード不能が出来なくなって、まことのフリーズを修正しただけ?
詐欺ですね
313ゲームセンター名無し:03/11/08 11:15 ID:???
>>312
なにが?
314ゲームセンター名無し:03/11/08 18:12 ID:???
でも大会では初期バージョン使われている事が多いのはなんでなんだ・・・
315ゲームセンター名無し:03/11/08 19:10 ID:???
ユリアン使いがいなくなるから。
316ゲームセンター名無し:03/11/08 19:25 ID:???
いつの間にかバランス議論にすりかわってる。
317p5056-ipad41sasajima.aichi.ocn.ne.jp:03/11/09 00:49 ID:vaAzDwT4
お借りします。。。
318ゲームセンター名無し:03/11/24 00:34 ID:???
319ゲームセンター名無し:03/11/24 00:39 ID:???
320ゲームセンター名無し