【コイン】Fantasic Fever【ゲーム】

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451ゲームセンター名無し:04/01/04 02:24 ID:???
えっと、眠いのでいいかげんなのですが、
とりあえず一番簡単な0個の時の確率だしまーす。
間違ってたら突っ込んでください。ええ。

あと今、軽いシミュレーションプログラム作ってます。

Q 0個の確率を求めよ
1.1つの玉が青に入る確率を求める
   5/10=1/2  
2.これが12個全て
   (1/2)~12 = 1/4096となります。
 
                 A.0.0244%



452ゲームセンター名無し:04/01/04 08:08 ID:???
店の癖によってボールが入る確率は悪くなると思うんだけど。
453ゲームセンター名無し:04/01/04 14:22 ID:sTJszgVk
カクヘン状態でオール同色ボール当たったことあります。
3回程。 2個出てきます。

閉店前に、客が引き始め、一人でのプレイになると
ボールがいっぱい出てきて、5分に1回程度はFチャンス
へ進むようになります。客寄せモードのようです。
454ゲームセンター名無し:04/01/04 20:24 ID:???
この確率の計算は難しいな。
誰か確率計算のプロ、凄腕キボンヌ。
455ゲームセンター名無し:04/01/04 21:03 ID:???
今日、FFやってきました。
問題のボールですが、周りを何周かまわってから急にエネルギーを失うような
動きをすることを発見しました。
456ゲームセンター名無し:04/01/04 22:46 ID:???
>>455
遠心力って知ってるか?
457ゲームセンター名無し:04/01/04 23:03 ID:???
>>452
そりゃそうだがそれは計算できまへん。
できるだけばらばらに落ちるほうが確率は高くなる。

ちなみにうちの所は
最後までけっこう残っていてボトボトボトって一箇所に4つくらいダイブしていく…
これは普通?

>>453
まじっすか!へー。客寄せモードってことは少人数プレイの時ってことですよね。
うちんところはそんなにならないなぁ
458ゲームセンター名無し:04/01/04 23:22 ID:???
俺は最高10連荘、自分でビビッタ
しかも、1度再抽選で7になったし
そんな漏れは未だにSJP1回…OTL
459451とか:04/01/04 23:59 ID:nDEtYhPn
とりあえずシミュレーションプログラムできました。
いる人います?

ってゆうかいらなくてもウプしますけどw
460451とか:04/01/05 00:03 ID:???
はじめにいっておきますが、
ソースに文句言う人にはあげません。

こういう機能をつけてほしいというのはありですが
かなえるかどうかはわかりません。

1:以下の文をコピペして、一つのテキストファイルにする。
2:拡張子を[.HTML]にする。
3:ダブルクリックで開く。

今は試す回数を100回にしてありますが、
回数を増やしたい場合は
1:ファイルを右クリック→プログラムから開く
2:notepadを選択
3://やりたい回数だけいれてちょ というところの = の横の回数を変える。
4:ファイルを保存。 あとはダブルクリックでOKかな。
4611/5:04/01/05 00:06 ID:???
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0//EN">
<HTML><HEAD><TITLE>ふぁなちっくふぁんたじーしみゅ</TITLE>
<META http-equiv=Content-Type content="text/html; charset=Shift_JIS">
<STYLE type=text/css>A:active {
COLOR: #ff3333
}
A:hover {
COLOR: #00cc33
}
</STYLE>

<SCRIPT language=JavaScript>
<!--
//しみゅ結果文字列作成関数
function start(){
// ****************
// ** 下準備 **
// ****************
// ************************************************************************************************
cntTotal = 100; //やりたい回数だけいれてちょ
// ************************************************************************************************
rowCnt = 0;
getCoin = 0;
i = 0;
total = new Array(10);
jpTotal= new Array(8);
pocket = 0;
jpFlg = 0;

4622/5:04/01/05 00:08 ID:???
document.write("<TABLE cellSpacing='1' cellPadding='1' width='500' border='1' align='center'> ");// 表の作成開始

document.write("<tr align='center'>");// 見出
document.write("<TD bgcolor='#FFCC99' width='7%'>0</td>");
document.write("<TD bgcolor='#CCFFFF' width='7%'>1</td>");
document.write("<TD bgcolor='#FFCC99' width='7%'>2</td>");
document.write("<TD bgcolor='#CCFFFF' width='7%'>3</td>");
document.write("<TD bgcolor='#FFCC99' width='7%'>4</td>");
document.write("<TD bgcolor='#CCFFFF' width='7%'>5</td>");
document.write("<TD bgcolor='#FFCC99' width='7%'>6</td>");
document.write("<TD bgcolor='#CCFFFF' width='7%'>7</td>");
document.write("<TD bgcolor='#FFCC99' width='7%'>8</td>");
document.write("<TD bgcolor='#CCFFFF' width='7%'>9</td>");
document.write("<TD bgcolor='#CCFF66' width='30%'>SJP</td>");
document.write("</tr>");// 見出終わり

//ループ前のJPトータルの初期化
for(i=0;i<jpTotal.length;i++){
jpTotal[i]=0;
}
for(rowCnt=0;rowCnt<cntTotal;rowCnt++){
document.write("<tr align='center'>");// 改行

//ループ前の初期化
for(i=0;i<10;i++){
total[i]=0;
}
4633/5:04/01/05 00:11 ID:???
//玉を入れる
for(i=0;i<12;i++){
pocket = Math.floor(Math.random() * 10);
total[pocket]++;
}
//JPフラグの初期化
jpFlg=0;
//結果書き出し
for(i=0;i<10;i++){
document.write("<TD bgcolor='#FFCC99' width='9%'>"+total[i]+"</td>");
if(total[i]>0){
jpFlg++;
}
i++;
document.write("<TD bgcolor='#CCFFFF' width='9%'>"+total[i]+"</td>");
}
if(jpFlg==5){
pocket = Math.floor(Math.random() * 10);
if(pocket == 0){
document.write("<TD bgcolor='#CCFF66' width='10%'>キ-(゜∀゜)ター</td>");
jpTotal[7]++;
}else if(pocket%2==1){
document.write("<TD bgcolor='#CCFF66' width='10%'>100("+pocket+")</td>");
jpTotal[5]++;
}else{
document.write("<TD bgcolor='#CCFF66' width='10%'>200("+pocket+")</td>");
jpTotal[6]++;
}
4644/5:04/01/05 00:14 ID:???
}else{
if(jpFlg==0){
getCoin=300;
jpTotal[0]++;
}else if(jpFlg==1){
getCoin=20;
jpTotal[1]++;
}else if(jpFlg==2){
getCoin=30;
jpTotal[2]++;
}else if(jpFlg==3){
getCoin=50;
jpTotal[3]++;
}else if(jpFlg==4){
getCoin=70;
jpTotal[4]++;
}
document.write("<TD bgcolor='#CCFF66' width='10%'>"+getCoin+"</td>");
}
document.write("</tr>");
}

4655/5:04/01/05 00:16 ID:???
document.write("</table>"); // 表の終わり

document.write("<BR><TABLE cellSpacing='1' cellPadding='1' width='100' border='1' align='center'> ");// 表の作成開始
document.write("<TR><TD colspan='2' align='center'>総合トータル<BR>("+cntTotal+"回中)</TD></TR>"); // 総合トータル発表
document.write("<TR><TD align='right'>300枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[0]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'> 20枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[1]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'> 30枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[2]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'> 50枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[3]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'> 70枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[4]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'>100枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[5]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'>200枚 </TD><TD align='right'>"+jpTotal[6]+"回 </TD></TR>");
document.write("<TR><TD align='right'> SJP  </TD><TD align='right'>"+jpTotal[7]+"回 </TD></TR>");
document.write("</table>"); // 総合トータルの終わり

} // function の終わり
//-->
</SCRIPT>
<BODY bgColor="#ffffff" >

<SCRIPT language=JavaScript><!--
start();//シミュレーションスタート
// --></SCRIPT>

<BR>
</CENTER>
</BODY></HTML>
467451とか:04/01/05 00:18 ID:???
おっしまい。
ウィルスとかじゃないから安心してケロケロ

また一時間後くらいにきます。
468ゲームセンター名無し:04/01/05 00:21 ID:???
さっそく試してみましたよ。
SJPとれませんでしたw

てかこれ作るのめんどくさそうですが、おつかれさまです。
469451とか:04/01/05 01:10 ID:???
リロードすれば何回でも試せるよ
1000回でも十分だと思うけど
一万回くらいやればかなり確率どおりの結果になると思います。

実行したときの「処理が遅くなるかもしれません」とか出ても
気にしないでOKにしてください。
数分で終わるはずです。うちは30秒くらいでしたよん

製作時間は構想2時間作成1時間くらいかなー 喜んでもらえてよかった!
470ゲームセンター名無し:04/01/05 15:38 ID:???
あのね、あと1個で0だったんだ。
未だに、0記録目撃したことないよー。
471ゲームセンター名無し:04/01/05 18:33 ID:???
>>451
乙です。
5000回でやってみました。
なかなか興味深いデータが取れますな。
70枚が一番当たりやすいんですね。
それにしても、20枚ってSJPより確率低いなんて・・・
俺ってスゴイじゃん('A`)
全ハズレは5000回やって一回程度でした。
SJP確立は約70分の1くらいですね。

最後に・・・
良くやった!!感動した!!(AA略
472ゲームセンター名無し:04/01/05 21:46 ID:???
>>451
お疲れ様です。
結構、楽しめますね、このプログラム。
ところで、厳密な数学的計算はどうですか?
やっぱり、難しい?
473ゲームセンター名無し:04/01/05 22:17 ID:???
この確率から考えると、むやみにボールを落としてFantasic Chanceを数多く狙うより、
わざとP/O率を悪くして777やFFFを狙うほうがJPへの近道ということがわかりました。
474451とか:04/01/05 22:33 ID:???
楽しんでもらえてなによりでふ。
一万回やってみました。なんと2連続でSJPがあたったw
総合トータル
(10000回中)
300枚  1回 
20枚  100回 
30枚  923回 
50枚  3357回 
70枚  4138回 
100枚  729回 
200枚  580回 
SJP   172回 

>>472
近似値ではあると思うんだけど、しょーじき厳しい・・・
ずっと考えてるんだけど。
ボールがはいると穴が閉じる。とかだったら簡単なのになぁ・・・

数学板に投げてきたほうがはやそうなんだよねw
475472:04/01/05 23:06 ID:???
私も数学板へ行ってきました。
FFさんは451とかさんですね。
476451とか:04/01/05 23:15 ID:???
援護ありがとうございましたw
答えが返ってくるといいんですけどねー

なんかスルーされてる気がw
ひょっとして過去に同じ質問があったのかもしれませんね。

こっぱずいので、そろそろ名無しに戻りマース。ではでは
477472:04/01/06 00:34 ID:???
というか、かなりの難問題かもしれませんね。
478ゲームセンター名無し:04/01/06 00:51 ID:???
>>473
数時間アウトを少なくしただけで機械がアウトを多くさせようとするのかが問題じゃないか?

>451さん
これってジャバスクリプトなんだよね。
3時間で作れるあなたがうらやますぃ
479ゲームセンター名無し:04/01/06 01:34 ID:???
>>478
そう、javascript ぜんぜん難しくないよん。
しかもわかりやすく書いてるし、コメント(日本語で説明)つけといたから
勉強したかったら上から追ってけばなにやってるかは想像つくと思うよ
…って自分がプログラマだからかもしれないけどさw

このゲーム、ボール命だと思う。ボールがストックと合計して3つなかったら
そっこーステ移る。
落下から遠くても5個くらいあれば、取り返せるしね。

ってわけで、本日812枚ゲットー 収支+400枚でござった。うひ
480ゲームセンター名無し:04/01/06 01:41 ID:???
>>479
アリガトン
今ジャバスクリプトとアクションスクリプトを勉強してるから参考になりました。
スレ違いだけど感謝。

FFで一回だけ、ボールが横にいかないような仕切りを飛び越えたことがあって横穴の手前でストップ。
そのまま片方の横穴に流れていくのをふさいでくれたおかげですごく増えたことあったよ。
481472:04/01/06 22:11 ID:???
今日、FF抜きをトライしました。
およそ積んだメダルは200枚(上段)。
結果は、1時間の間に777が1回、FFFが1回きました。
777は鯨リーチでした。
JP当選なし。
その他、スロットは通常の状態とあまり変わらず。
最終的にマイナス600枚。
482ゲームセンター名無し:04/01/07 00:01 ID:eaOiHFZL
保守age
483ゲームセンター名無し:04/01/08 10:40 ID:???
導入時期は、下のフィールドに平たくコイン並べてあったから
波が悪い時でも、コインの流れが良く、ボールも出れば
結構すぐ落とせたが。。(出た時に転がるのもあったw)

今は、朝からフィールドに斜めに山済みして
ボールも一杯出してある。もちろんなかなか動かない。
484ゲームセンター名無し:04/01/08 20:58 ID:W5tiS+9s
>>483
コインの流れが良いと、平たく並ぶ。
なかなか動かない時は、自然と斜めに山積みになってしまう。
が正解。
全て横穴の設定(または制御)次第。

山積みの台は、当然飲まれる率も高いので
その分当たりが多い(小当たり、7、Fなど)
485ゲームセンター名無し:04/01/08 23:31 ID:???
>>484
なるほど。
ところで、スロットプログラムのバグらしきものは、ありませんか?
たとえば、ある条件で○○○が出やすいとかです。
486ゲームセンター名無し:04/01/09 12:47 ID:???
>>485
1800枚位のJPが出たあとで、
7が2回くらい出るのはP/O率による当たり制御の
バグではないかと思っています。
487ゲームセンター名無し:04/01/09 23:05 ID:???
単発でまわすと
リーチがかかりやすく
ボールが当たりやすい気がする・・・
488ゲームセンター名無し:04/01/10 01:12 ID:???
漏れの行くゲーセンでは常時ボールが5〜10個あるんだけど設定のせい?
それでもメダルの並びが乱雑かつ大量なので中々進まないわけだが。
489ゲームセンター名無し:04/01/10 01:49 ID:???
>>488
まじ!?10こなんて見た事も無い…
それがスロットであたったものなら設定なんだろうねー
でも、そんなに進まないものなの?想像つかん
490数学的回答(コピペ):04/01/10 02:03 ID:???
穴に区別があるものとして
10^12通りの入り方がある。

1.
青い穴だけに入るのは 5^12通り
a(1)=5^12とおく
2.
赤を一つ選び(5通り)
6個の穴に、12個のボールを落とす(6^12通り)
青い穴だけに入るa(1)を除く

a(2)=5(6^12 -a(1))通り


3.
赤を2つ選び(5C2=10通り)
7個の穴に、12個のボールを落とす(7^12通り)
青い穴だけに入るa(1)通りと
赤い穴の一方(2通り)にしか入らない2*a(2)通りを除く
a(3)=10(7^12 -a(1)-2a(2))通り

4.
赤を3つ選び(5C3=10通り)
8個の穴に、12個のボールを落とす(8^12通り)
青い穴だけに入るa(1)通りと
赤い穴の一つ(3通り)にしか入らない3*a(2)通りと
赤い穴の2つ(3通り)にしか入らない3*a(3)通りを除く
a(4)=10(8^12-a(1)-3a(2)-3a(3))通り
491ゲームセンター名無し:04/01/10 09:23 ID:???
>>488
>>489

うちのゲーセンは両方あるよ

ステーション番号
1 メダルてんこ盛り ボールは常時5個以上 通路側
2 メダルてんこ盛り ボールは常時5個以上 通路側
3 メダルてんこ盛り 通路に近い入り口側
4 メダル中盛り ボールは2〜8個
5 重なり具合は1〜3枚で平ら、ボールは0〜3個位
6 重なり具合は2〜4枚で平ら、ボールは2〜7個位
7 メダル中盛り
8 (覚えてない)

492ゲームセンター名無し:04/01/12 21:54 ID:???
ほしゅ
493ゲームセンター名無し:04/01/13 16:09 ID:???
ボール13個になった。新記録です。
494ゲームセンター名無し:04/01/14 21:52 ID:???
今日、鯨リーチをはじめて経験。
777がそろいました。
鯨リーチって何種類あるの?
495ゲームセンター名無し:04/01/15 01:51 ID:???
1種類じゃないの?>くじら

私も鯨で7あたりました。

あと、まじょっこメグちゃんで7あたりました。
彼女が出てくるときは、魔女の宅急便の主題歌を口ずさんでます。
496ゲームセンター名無し:04/01/15 13:27 ID:H0YAnIiD
JPチャンス後のセンターのメダル払い出し口が開かないエラーが発生した。
店員さんを呼んだら、払い出し口の扉をこじ開けてくれてワラタ
497   :04/01/15 15:09 ID:1Ozrjf5I
過去すれよんでさがしたけど、結局
ファンタジックチャンスで一個もボール入らないとどうなるの?
498ゲームセンター名無し:04/01/15 16:12 ID:???
>>497
300枚
499ゲームセンター名無し:04/01/15 21:03 ID:???
ファン食べちゃう
500ゲームセンター名無し
500枚