カプンコを肴に業界の未来を語り明かすスレ その4

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952ゲームセンター名無し:03/10/23 01:15 ID:???
実質2Dで成功してるのって数えるほどしかなくないか?
あれだけいっぱい出てるのに、どれも花火のごとく消えていった・・・
スト2とかロックマンは抜きにね。

って言ってる様なもんだぞ>>951
953951:03/10/23 01:20 ID:???
考えてみれば、イニDもガンシューも3Dだ罠。
正直すまんかた。

で、次スレどこ?
954やめた人:03/10/23 01:26 ID:???
サミーは多分有力サードパーティには、機材の無償もしくは安価提供と
一定数の買取保証をしていると思います。カプも当然有力サードです。
>951
2Dでも3Dでも面白いゲームは作れますが、開発コストは大きく
違います。2Dはとにかくカネが掛かるのです。上に
「パレットだけでも云々」といったアホな書き込みがありましたが、
それをするだけで3Dのモデリング1体が楽々出来るカネがかかります。
それだけコストが掛かっても、売上には差が出ず(むしろ一般人にアピール
出来ない分だけ逆に不利に)、結局不良在庫の山に・・・というのが目に見えます。
前にも書きましたが、もう大手メーカーにはAM2Dゲームは作れないでしょう。
マニアは開発コストの安い零細か海外に頼るしかないと思います。幸いIGSなどは
かなり高い技術を持ってるので今後が期待できますn。
955ゲームセンター名無し:03/10/23 02:08 ID:???
カプコンの2D格ゲーも、3Dに落とし込んでも面白さを失わない様にうまくゲームを
作れればいいんじゃない?
実際、EXはそれを実現していると思うけど。
956ゲームセンター名無し:03/10/23 02:20 ID:???
EXはなんかアリカの放つ色物臭がただよっててどうも好きじゃない。
てかカプンコも3Dはジャス学とかスタグラとか色物ばっかか・・・
957ゲームセンター名無し:03/10/23 02:25 ID:???
確かにスカロマニア等、浮いてるキャラは多いんだが。
問題はゲーム性ですよ。
個人的には、通常技が似たり寄ったりな点を除けば、カプ2D格ゲーの延長として
素直に楽しめる。
958ゲームセンター名無し:03/10/23 02:56 ID:???
そうそう。カプポリ叩いてる奴って、ロクに遊んでもいないケースが殆ど。
かく言う俺もそうだった内の一人だけど‥。

ジャス学、キカイオーなんて、読み合いがマジ熱い。
あと、EXはジャンプが妙に軽いのが気になる。
スタグラも初代のノリで進化していけば、キャリバみたいになったかもな‥。
2でコンボゲーになってガッカリだが。
まあ、ショぼいモデリングとサードと同じく、クソマンのイカれたキャラセンスで新規者を遠ざけてるからな。
ノナなんかまだマシな方だよ。デザイン自体にどうこう言うつもりは無いが、全員色物って‥誰か止めろ!

カプオタはキャラデザインなど気にしない。とかって話も聞くがそんな訳ねえっつの。


959ゲームセンター名無し:03/10/23 03:01 ID:???
もっと波動拳に腰をいれてくれと思った。ヘコヘコしてる。
960ゲームセンター名無し:03/10/23 04:29 ID:???
アレは確かに腰が入ってない。手付けモーションがショボイ。
EX好きな俺にとってはCFASが開発中止が今年一番の訃報だったよ‥。
出てれば今頃、闘劇タイトルだったかも。
961ゲームセンター名無し:03/10/23 04:35 ID:???
まぁ確かにゲームショーでやったときに
このままじゃヤバイだろ
とは思ったけどな
962ゲームセンター名無し:03/10/23 04:45 ID:???
3Dより2Dの方が金が必要なのでサミーはカプコンに

2D格ゲーの開発費 − サミーのサポート = 3D格ゲーの開発費

という方程式を持ち出したのかな?
963ゲームセンター名無し:03/10/23 05:57 ID:???
アンチあきまんっているんだね
あの人は現人神扱いされてるのかと思ってた
964ゲームセンター名無し:03/10/23 07:04 ID:???
>>945
同人ゲーは納期あんまり関係ないし職人がやる気あるからなぁ
965ゲームセンター名無し:03/10/23 10:27 ID:???
>958
つーか、ロクに遊ぶ気にもなれないのを何とかしてもらいたい。

不恰好なキャラ+マーヴルのシステムにしか見えないジャス学、
けばけばしくてチカチカするだけのスタグラ2、キカイオー
同時期に出たソウルエッジに比べてはるかに落ちるスタグラ1。

読み合いの面白さや一発の楽しさは既にブランドを確立してる
バーチャや鉄拳の方が上・・・つー判断は悪くないにしても、
その代わりに加えた要素がダメすぎ。

カプエスなんかにも言えるけど、「このゲームでしか遊べない面白さ」の追求が甘い。

>964
あとキャラからシステムからモロパクリ「だけ」で作っても見逃してもらえるしね(w
966ゲームセンター名無し:03/10/23 12:20 ID:???
>>963
カリスマだけで食ってる人にしか見えない。
967ゲームセンター名無し:03/10/23 15:13 ID:???
2D作るのに金がかかるっていうより、それだけの金をかけるに見合う商品が
作れなくなったっていうだけのことでしょ。
不良在庫を抱えるような商品は、2Dで作っても3Dで作っても見合わないわけで。
3Dでしかゲームを出さないようになったら会社の業績がV字回復して、
不死鳥のように復活したっていうなら話は別だけど。

>>958
>あと、EXはジャンプが妙に軽いのが気になる。

それはジャンプの頂点でクルッと一回転しないからさw
だから、トランポリンで跳ねてるような軽いジャンプに見えると。
EXの見た目のダメな点はこのジャンプと、ガイシュツの猫背波動拳に尽きる。
968ゲームセンター名無し:03/10/23 15:16 ID:???
トゥーンレンダリングってコストかかるの?2Dテイストが
好きな人が多いなら、安けりゃイケル?
969ゲームセンター名無し:03/10/23 15:20 ID:???
>>968
見た目じゃなくてゲームのシステムの話じゃないか?
970ゲームセンター名無し:03/10/23 16:57 ID:???
そもそも2Dテイストの3D格闘とバーチャって、安易に比較出来なくない?
971ゲームセンター名無し:03/10/23 17:14 ID:???
言えてる。目指してる方向性が全く違うんだから、安易に比較するのが間違ってる。
ジャス学をバーチャと比べてる様な奴は、まず批評出来る程遊んでないな。
972965:03/10/23 17:37 ID:???
>971
大多数の客はそんな事を考えない。
「1回やってみる→面白い(面白くない)→又やる(もうしない)」だけ。
方向をどこに取ろうが単純に面白くなければあぼーん、がアーケードの宿命。

カプが「ポリゴンを使った格闘ゲーム」のジャンル内で区別化に失敗し続けてるのは明白。
もちろん2D表記のゲームでもだが。
973ゲームセンター名無し:03/10/23 18:05 ID:???
実際、3D格闘=バーチャという先入観はかなり大きいからなぁ。
バーチャ的なゲーム想像してジャス学等のゲームに違和感を感じる、という人は
少なからず居そう。
974ゲームセンター名無し:03/10/23 21:08 ID:???
横スクロールアクションなら
3Dでも2Dの感覚が受け入れられてるのにね
ビューティフルジョーとか
975ゲームセンター名無し:03/10/23 21:09 ID:???
あとデモリッシュフィストとか
976ゲームセンター名無し:03/10/23 22:10 ID:???
>975
つーかベルトフロアは昔からあんな感じ。
むしろようやく機械的な表現力が追いついた、つーべき。
977ゲームセンター名無し:03/10/24 00:52 ID:???
>トゥーンレンダリングってコストかかるの?2Dテイストが
>好きな人が多いなら、安けりゃイケル?
格ゲーではトミーのNARUTO、バンダイのドラゴンボールZとかに
使われている。その辺を見るともうトゥ−ンは特殊技術じゃなく、
一般技術なのかもしれない。
978ゲームセンター名無し:03/10/24 04:02 ID:???
>>963
春麗デザインしたのは凄いと思うが、∀、キングゲイナー見ても、元々あきまんのデザインは癖が強くて人を選ぶと思う。
ただ、カプの2Dゲーは多少デザインが変でも動きの良さでカバーしてたんだって気がする。
それがポリゴンになって極端なモーションのディフォルメ等が出来なくなってボロが出てきたんじゃないかと。

でも、サードとかはデザイン自体ダメポ‥。パッと見、庵モドキ、ただの空手少年とかインパクト薄い。ロボット刑事なんてK9999と同レベルのパクリ、
12はウルトラマンの怪獣だったっけか?
投げキャラが主人公だって肩書きのアレックスが居るのにフゴ入れたりとか、やってる事もチグハグ。主人公の影薄くしてどーするよ。

>>977
2D格ゲーの流れを受け継ぐとしたら、俺もトゥーン化しかないだろうと思う。
2Dゲーの様な、極端なモーションディフォルメしても違和感が無いし、むしろカプのお家芸だろうと。
PS2版のジョジョなんかもいい感じだったし。
979ゲームセンター名無し:03/10/24 08:00 ID:???
>>978
空手少年・・・?
980ゲームセンター名無し:03/10/24 08:59 ID:???
>>979
初めパッと見た時、男に見えたんで。
つか、まことってビジュアル的に女である必要無い気が。
981ゲームセンター名無し:03/10/24 10:29 ID:???
>>980
まぁ、新キャラの中で女設定にできるのはまことぐらいだったんだろう
空手やら、性格、土佐弁やら考えるとあの外見は必然だとも思うし
ああいうわかりやすいのはカプコンっぽいとも言える
つーか、まことは持ちキャラ
( ´∀`)私的でごめん
982ゲームセンター名無し:03/10/24 12:49 ID:???
硬派なゲームにしたくて、アレックスのようなコマンド投げがパワーボムなんて
非常にストイックなキャラを主人公に。
2ndでは新キャラが巨人(ジャイアントアタックというサブタイトルからして
駄目さ加減が漂う)・・・

しかし硬派路線が売れなかったので3rdでは路線変更して美形やつんりを追加。
そんなところでは。
983ゲームセンター名無し:03/10/24 14:58 ID:???
>ジャイアントアタックというサブタイトルからして
>駄目さ加減が漂う

それ以前に、“セカンドインパクト”だからなw

大体、スト3はセカンドまでイラストが一般向けではない。
キャラセレのケンなんか比べてみれば一目瞭然だ。

結局3rdで変わったのは、ゲーム上では細かいシステムや技のマイナー調整で
背景が変わってキャラが増えただけ。
イラストひとつで随分とイメージが変わるもんだなって思ったもんだよ。

スト3に興味示さなかったツレが3rdで過剰な期待してたんだけど、こういう
ところからも「見ため」がいかに重要なのか分かるよ。
984ゲームセンター名無し:03/10/24 15:04 ID:???
>982
ヒューゴーはもともと最初から入ってる予定だった。作業が間に合わなかっただけ。
(つーか、見切り発車で出した1stが当然まったくダメとオペレータから突き上げくらってあわてて作った「1st完全版」が2nd)
985ゲームセンター名無し:03/10/24 16:03 ID:???
>>984
似たような流れで完全版を出さなかったMOWは勿体無かった。
986ゲームセンター名無し:03/10/24 16:10 ID:???
>985
いや、MOWに「2」はあっても完全版は無い。
外部からでもそれが解っちゃうのがカプの痛さ、とでも言うべきか。
987ゲームセンター名無し:03/10/24 16:42 ID:???
キャラを使いまわしてそれを続編として売るか
マイナーチェンジとして売るかの違いじゃないの?
988ゲームセンター名無し:03/10/24 17:18 ID:???
本当はバージョンアップなんてセコイ事しないで初めから完成版だせりゃいい
なんて分かりきった事だが、デバッグや調整にかかる時間を考えれば、ある程度の
ところで見切ってでも発売しなきゃならんのはしかたないでしょ。
しかも、それこそ気合を入れて調整しても売れなかったら元も子もない。
だから一作目が様子見になるのは仕方ない。2作目のカプコンなんて言われるのも
ある意味必然的なもの。
989ゲームセンター名無し:03/10/24 17:21 ID:???
仕方がないって言うか、そこを上手く誤魔化すのも売り手の技術っしょ。
SNKなんて未完成だらけだけど誰もそうは言わないでしょ。
990ゲームセンター名無し:03/10/24 17:30 ID:???
サムスピはシリーズ重ねる毎にゲームバランスやコンボが粗悪化してないか?
天草なんて、メストのムックのコラムですら叩かれてた。
991ゲームセンター名無し:03/10/24 17:33 ID:???
メストのムックのコラムですら叩かれてた。
>メストのムックのコラム上で叩かれてすらいた

意味が全然違ってくる。スマソ。
992ゲームセンター名無し:03/10/24 17:43 ID:???
>>954
現役モデラーですけど、16色パレット数十本いじるのと
3Dモデル一体が等価と読み取れる発言はどうかと。
993ゲームセンター名無し:03/10/24 18:54 ID:???
>988
どこを見切るか、で「ゲームの面白さ」を真っ先に削ってどうする。
994ゲームセンター名無し:03/10/24 19:25 ID:???
>>993
まぁゲームの面白さを判断するのはプレーヤーだから。製作者側の意図じゃああるまい。

製作者側とプレーヤーとの意識のズレの問題。
995ゲームセンター名無し:03/10/24 19:28 ID:???
995
996ゲームセンター名無し:03/10/24 19:34 ID:???
>994
ヒューゴーやフォボスの件でモロ解りやん>意識
ユーザの感じる面白さの中に「人数の多さ、バラエティ」が大きなウェイトを占めるのは誰の目にも明らかやん。
997ゲームセンター名無し:03/10/24 19:40 ID:???
ん、よくわからんのだが、>>993>>996の言いたいのは
キャラの多さがゲームの面白さの一要素と言う事か?

つうか次スレ立てねぇと・・・
998ゲームセンター名無し:03/10/24 19:46 ID:???
↓次スレのテンプレを。
999ゲームセンター名無し:03/10/24 19:52 ID:???
埋め
1000ゲームセンター名無し:03/10/24 19:54 ID:???
>>1001
お前、いつもいつもスレが終わりかけた時に出てきて同じ事書いてんじゃねーよ。
何が「もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 」だ。
お前は本当に新しいスレを立てて欲しいのかと小一時k
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。