前スレ埋まってたから、誘導は出来なかった。
3 :
ゲームセンター名無し:03/09/02 03:43 ID:ZOuvILyG
1サン乙〜
4 :
ゲームセンター名無し:03/09/02 04:31 ID:aq5wC6is
前スレからの誘導をかねてあげ。
人いな
カプンコは潰れるらしいです。
by ゲームセンター経営者&経営したい人のスレッド
>>5 110の正体がバレてスタコラと逃げちゃったからね。
釣り氏が来ないと釣堀は閑散としてるものだよ。
釣堀っていうな。
そういえば、大型筐体で釣りのゲームあったね。
3種類くらいでてバッタリ新作なくなったね。
結構好きだったのに…
上げて保守
アヴァロンのなんとかって
実際インカム稼いでるの?
>>11 スポーツフィッシング
スポーツフィッシング2
ゲットバス
セガマリンフィッシング(セガ)
アングラーキング(ナムコ)
こんなもんか?
金魚掬いのヤツは「釣り」って言わない・・・か・・・
17 :
鈴林:03/09/03 18:13 ID:???
漏れの近所はWCCFもガラガラだじょ!
アヴァロンは次期Verに期待するしかなさそう。
DOC末期に近い状態っぽい。
釣りゲー、テーブル筐体に無理矢理ロッドスティックが萌えでしたな。
20 :
ゲームセンター名無し:03/09/04 01:44 ID:3ofA8d3k
>>9タン110が逃げ出したってマジ?
前スレ落ちちゃったからコピペおながいします
携帯だから読めない罠
22 :
ゲームセンター名無し:03/09/05 03:51 ID:T6DlPRkA
ハイーキョ?
>>13 主に金を使っているのはヲタ店員だったりしますが何か?(実話)
これから良ゲーってでるのかねえ?
おい、お前らそんなにアーケード業界は終わりだと思ってるのか??
俺はまだまだイケルと思うぜ!!!
社会人になったらゲーセン行かなくなると思うから、あと2年くらいもてばいいや。
確かにwccfとかやってるのはリーマンが多いね。
つまり、ゲーセンは終わったって事でOK?
前スレ嫁
前スレで語り尽くされたのか…
でも、俺は昔のゲーセンの雰囲気は忘れない。
当時の熱気は今じゃ何をしても味わえないよなあ。
ネタ完全に尽きたな。
AMショーで多少ネタが出るかもしれんが、それまでこのスレもつだろうか・・・
AMショー自体が、もう、どうでも良い内容しかない、、、
と言うのが唯一のネタになりそうな気が、、、
これからゲーセンの将来はどうなるんでしょう?
Sammy vs CAPCOMねぇ・・・
格ゲーはVSしかネタがないか・・・
37 :
110:03/09/12 00:47 ID:S5px4kor
行ってきた。随分空いていて本来のビジネスデーらしらを
取り戻していた。ビデオはやはり軒並み低調。アトミスが
孤軍奮闘といった感じ。以前から噂のあったナムコのメダル筐体に
ちょっと注目。ソフト次第では化けるかも。ナムコはメダルに全力投入
してるとの話を以前から聞いてたので期待。なんかぱっとした製品の無い
ショーでした。セガのガチャマンボがオpレーターの評判良いみたい。
ちぃっち高いかな?
>110
おひさ
アトミスの所の盛り上がりはどうだった?
39 :
110:03/09/12 01:49 ID:S5px4kor
取り敢えずサミーが頑張ってるのは感じられる。サードパーティの
取り込みも着実にやってるみたいだし、このまま頑張ってくれれば
MVSの正当な後継BDになれるかも。変な欲出してソフトの価格を
上げない事希望。しかし、随分ショーも寂しくなりました。コナミが
居ないのは大きい。あそこは優雅にヒルズでプライベートショーですが。
呼んでもらえるかな・・・。なんかシンデレラの気分。
コナミがなんぼのもんじゃい
41 :
38:03/09/12 02:02 ID:???
>39
サミーが頑張ってるのは認める
しかし、いざアトミスでビッグタイトルの続編が発売になると
GG新作みたいに筐体セット売りとかマザー込み売りとかすると思わない?
>>36 ホント終わってる。
自分の尻尾を食ってどんどん小さくなっていく蛇のようだ。
バーチャの新バージョンの出展はなし?
110ってまだ懲りてなかったんだ・・・
毎度の個性のない「よく聞く話(感想)」ご苦労様。
( ´,_ゝ`) プッ
>>37 どうしました?
また、ウソがバレるんじゃないかと冷や冷やで
指が震えてるんですか?
アトミスうざい。
サミーはギルテが廃れたら終わりっぽいな。
サミーは終わらないでしょ。
本業じゃないわけだし。
保守しておきます。
プレイヤーも続編にしか手出さないしな
今はゲーセンがある意味、盛り上がってると思うのだが?
アヴァロン
WCCF2003
Zガンダム
アウトラン2
ギルティDX
アトミス新作
ちょっと前に比べたら、結構新作がたくさんあると思うよ。
>51
アトミス新作はともかく、それ以外の入荷価格知ってる?
アヴァロンやギルティ新作やアトミスで盛り上がると本気で思ってるのか?
>>52-53 値段や盛り上がりは知りません。
でも、盛り上がって欲しいと思います。
だって漏れゲーセン好きだし、なくなったらヤダよ・・・(つД` )
差別化図れてないゲーセンに行くことが無くなったよ
格闘が盛ん
なんでもある
メダルが甘い、単価安い
などなど
なんでもいいけどさ
家が近いだけではゲーセン行かなくなったよ
56 :
52:03/09/18 00:50 ID:???
>54
俺だってアーケード業界には盛り上がって欲しいと思うよ!
アヴァロンやWCCF2003が各地のゲーセンに設置されて
30分待ちの行列ができたり
ZガンダムやギルティDXの対戦がバンバン流行って
地方のゲーセンでは毎週対戦大会がおこなわれたり
アトミス基板はゲーセンだけでなく、
レンタルビデオ店やファミコンショップに設置されて
夕方には小学生や子供達でわいわい賑わったり
_| ̄|○
57 :
55:03/09/18 00:50 ID:???
書いた後に思った。
俺、空気読めてなかった。
ごめん。
いかにガンダムのインカムがよかったとしても
ギルティが化けたとしても
トータルでみるときついな。そんなん一過性だし。
残る道は営業努力
ガンダム、ギルティ以後が見えてこないのがツライね。
漏れはセガエイジスの出来のいい奴をアトミスにしたらどうか?と思うんだが。
何とかなるだろうさ。 今は低迷期だろうし、乗り切れば先が有るだろうな。
有ればの話だが。
仮にこの先、ゲーセンが存続したとしても、
それは自分達の知ってる「ゲーセン」とは違う存在だろうね
対戦モノは、必ず勝者と敗者を作り出すし、
それの状況を成立させている プレイヤーvs店 という構図も併せ持つ。
ゲームで自分の都合のいい楽しみ方をする事は、必ずしも店の売上に良い方向で
働くとは限らないし、時にはトラブルを招く原因になったりもしている。
これは、ゲーム機全てに対して言える事だと思う。
現状は、上記の点によって将来の展望が行き詰まってしまったのかも知れない。
で、どうなるかだけど、それを改善する策なんて、無いんだよね、実際。
このままイけば、ゲーセン自体がその機能と役割を果たさなくなるだろうし、
実際に本気でゲーセンは潰れていっている訳で。
変革のキーワードは、「協調と協力」「情報の拡張」「日常範囲への浸透」かなぁ。
コレで上手く営業できる術を発見したら、ゲーセンじゃ無くなるかもね。
勝者と敗者を作り出すシステムがおかしいとは全く思えないんだが?
ゲーセンへ勝負する為に行ってる奴も多いだろう。
協調と協力ゲームだって、マシンと勝負してる訳だ。
ゲーム自体を意味をわかってないね…
今は業界自体がアタリショックのようになってるんだよ。
家庭用を含めて乱発されてゲームの存在自体が陳腐化した。
少なくとも、新鮮な驚きを与えられるゲームが出てこない事にはどうしようもない。
ネットやカードを使ったゲームがヒットしたのは新鮮味があったゲームだったからな。
ゲーセン自体の発展を考えるなら、場と時間の提供を充実させるの先決だろ。
>63
何書いてるかさっぱりワカンネ。
誰か翻訳頼む。
翻訳するともうダメぽ
都市型と地方型に分かれてしまったね。
地方型はゲーム自体で集客するのが難しくなってきた。
ゲーム以外でも集客ができるようにならないと地方型ゲーセンは生き残る道が無い。
都市型はよりコアなゲーマーを相手にしても商売が成り立つ。
いわば聖地化すると客が客を呼ぶ状態になる。
もう、昔の牧歌的なゲームセンターが残れる時代じゃなくなった・・・
>>67 昔っていつよ?格闘ゲームはやる前、シューティングで有名スコアラー
がいる店は聖地化してたんじゃないの?それより更に昔っていわゆる
不良の溜り場とかいわれてたんじゃなかったっけ。
牧歌的なゲーセンなんて古今東西ないような・・・。
69 :
ゲームセンター名無し:03/09/20 01:21 ID:XNcavdGd
>>67 地方でも都市部でも1円ポーカー屋は普通に儲かっているわけだが。
いちいち風営法など守って稼げると思うほうが不思議。
1円ポーカーとゲーセンごっちゃにしてる人発見しました
>>63 敗者はゲーセンに来なくなる。
おかしいと思わないのは自分が勝者だからだろう。
>>71は人生負け組み。
普通に家ゲーしてても勝敗はあるだろ。
勝敗の無いゲームなんてRPGやADV等のシナリオをなぞるだけの糞ゲー
勉強して成績が落ちたら学校をやめるのか?
会社に行って売上げ落ちたら会社を辞めるのか?
何か一回負けたら、生きてるのやめるのか?
コアユーザーとライトユーザーを区別した方がいいでつよ
>72
ゲームとそれらを等価に置く所が異様。
>>74 論旨と関係ないつっこみいれんなよ。
>>72は
>>71がゲームとしての
1つのあり方を否定してるから、それに対しての意見を述べてるだけだろ。
ライトユーザーからヘビーユーザーに育つのって負けて悔しいって感情からじゃないかな?
ゲームに負けた⇒もうやらない…って客はそもそもゲーセンどころかゲームしない人でしょ。
勝負事が嫌いな人までフォローする必要ないと思う。
それじゃあ売り上げがあがらない・・・・
何やっても売上は上がらないと思う…
_| ̄|〇
○
ノ|)
_| ̄|○ <し
○ミ ○
\) ̄
_| ̄|ミ <
81 :
71:03/09/21 14:30 ID:???
>>72 そのRPGが売れてるわけだが。
勝敗のあるゲームは売れないんだよ。格ゲー、シューティングの現状を見ろ。
そしてそんなゲームしかないゲームセンターは流行らない。
>>74 同意。
>>75 ゲームとしての1つのあり方を否定してるのは72の方だろう。
勝敗のないゲームは糞だと。
>>76 >勝負事が嫌いな人までフォローする必要ないと思う
その結果が今。
>>80 ワラタ
>>81 FFなんてもう売れてないだろ。
所詮、映画にはかなわない。
RPGでもネトゲー化してる物には勝敗がある。
囲碁、将棋、カードの時代からゲームってのは勝敗があるもんだ。
いくらやっても同じ結果しかでない。
練習しても上達もしないし、勝敗もない…
そんなゲームは面白いですか?
明らかに格下の相手に一方的に乱入して、勝負もクソもないような。
勝敗のあるものはつまらない?
そしてシューティングまで勝敗のあるゲーム?
???
85 :
71:03/09/21 18:22 ID:???
>>82 売れると面白いは別。
>FFなんてもう売れてないだろ。
・・・
育成型SLGとか、全く勝敗のないゲームをアケでやっても
しょーもないと思うんだが。
業界スレまだ有ったんだ・・・。「業界はなぜ死んだか」スレも有るけど。(藁)
>>勝負事が嫌いな人までフォローする必要ないと思う
>その結果が今。
それは違うね。
勝敗が付かないゲームが過去一回でもゲーセンにあったのかと。
あ、プリクラ系はゲームじゃないからな。
>88
アブノーマルチェック。
ベルトアクション、クイズ、シューティング
>>85 売れてるが外見だけでゲーム性はスカスカ
巣食えUはもう終わりだね。
こんな時間に親の金でネットしてる子供が紛れ込んでいるな
94 :
71:03/09/22 02:33 ID:???
何だ、ただの家ゲー叩きか。
ゲーメストもそうだったけど勝負をマンセーしすぎで問題点をまったく考えないんだよな。
>>62みたいなのがあると
>>63が出てくる。
>>71が出ると
>>72。
お前ら本当に盛り上がって欲しいと思ってるのか?
人が少ないと嘆いてるのは何だ?
と言うとヌルゲーマーはいらんと言い出す。
盛り上がるわけがない。
本音は自分たちだけの遊び(場)がほしいだけなんだろうな。
>71の発言には、多少語弊が有ったと思うが、
俺も「敗者は来ない」と言う意見に同意。
俺は、「ゲーセン」の「ゲームの勝者」は
使った金・時間に対して「楽しめた」「満足感を得られた」
だと思っている。
そして、過去ログなどで散々言われたように、
最近のゲームは、1コインでそれなりに遊べるものが
少なくなった。
コア・ヘビーユーザーならともかく、ライトユーザーが
そんなもののためにゲーセンに来るとは思えない。
そこで、メーカーやオペは少しでもコア・ヘビー層から金を取ろうとする。
完全に悪循環。
メダルは、今のところ「ライトユーザーの救済」がやりやすい。
また、さほど使わなくてもそれなりに出ることがある。
しかし、これもスタホやサイアーみたいに「使わないと遊びきれない」
ものが主流になってくると、そのうち廃れると思う。
>94の意見にも、うなずけるものがある。
確かに勝敗が行き過ぎだった面もあるだろうけど。
インベーダーの頃からCPUを倒したい、という欲求があってのゲームなんだよね。
それが対人になって誰々を倒したいって、あからさまに変わってっただけで。
>>71等の発言の言いたい事はなんとなく判るんだが、勝敗のせいではないと思うよ。
上級者対初心者の構図じゃないかな?
圧倒的に上手い奴に瞬殺されたら、さすがに客はこないと思う。
上手い奴はそれなりに注ぎ込んでるんだから、勝ってあたりまえ…
しかし、初心者が遊んでも勝てないから、やらない…
ってことだよね?
確かにファイナルファイトみてーなボタン連打してるだけでも
そこそこ遊べて爽快感を味わえる、みてーなゲーム少なくなったな・・・。
>>96-97 凄いプレイヤーってのは今も昔もいたはずなのに、
ライトプレイヤーとヘビープレイヤーの距離が
ふた昔前ほどと比べると開いている気はする。
思うが、メーカーよりもプレイヤーの意識が
変わって来てるんじゃないかって気がする。
もっともプレイヤーの意識が変わらざるを得なかったのも
事実だと思うけど……
昔に比べてネットなんかの情報量で、ゲームの賞味期限が短くなった気がする。
以前はコマンドを探すのでも自分でやったり、ゲーセンノートやメストで調べたりしてた。
今はネットのログ漁るだけでオナカ一杯になる。
は?
たとえ良ゲーでもインカムが悪いと撤去されるのが悲しい。
まあ、ゲセーンに限った事じゃないんだが。
>>99-100 自分で調べるよりも早く楽に知る事が出来るからだろうな。
知らない者同士で気軽に雑談も出来るし。
最近のWCCFの人気はさすがだな。
次はZガンダムに期待。
どんどんゲーム人口を増やせ。
Zやりたいけど家庭用出るしな・・・
下手すりゃ近くのロケにはいらなそうだし
>>105 家庭用じゃ対戦の醍醐味が味わえないだろ。
モニタを分割するのも見にくい。
やっぱゲーセンだ。
ネット対戦できるからそれで十分だわ
Zの9月分は何セット出荷するの?
>>109 関連スレでよくそのアド見るけど良い評判聞かないな、そこ。
カプンコの良い評判も聞かなくなっちゃったね・・・
339 名前:ゲームセンター名無し[] 投稿日:03/09/24 23:08 ID:HupLOaRy
>>308の文削られてるねw
カプンコ必死
340 名前:ゲームセンター名無し[sage] 投稿日:03/09/24 23:14 ID:???
おいおい、プレイモア(SUN)でさえ、メタスラ4の件を
削除要求しなかったのにカプコンがするかよ…。
341 名前:ゲームセンター名無し[age] 投稿日:03/09/24 23:25 ID:???
新しいのも上がってるな
言論の自由とは?ってやつ
>>112 いや、もとからカプンコなんて悪評ばっかだし・・・
コアランドてなんすかね…ごめんまぢでわからんのよ…
教えてエロい人
対戦挌闘、ネットのおかげで今は皆つえー・・・
とりあえずメーカーの方々は、
何故稼動開始から一月もすればデモ画面が流れつづけ、中古に流通しだしている現実があるのか。
それをよく考えてほしいものです。
餓狼伝説スペシャルの完全リメリク版を出せば、また格ゲー界に熱気が戻ってくると思うんだが、どうよ。
悪評だったライン移動は無くしてグラフィックは一新、対戦ツールとしてちゃんと遊べるものにする。
当時ハマってた人で、その後のKOFとかについていけなくなってゲーセンから離れてしまった人達がまた戻ってくると思うんだが。
オタクの妄想もいいとこだな
>対戦ツールとしてちゃんと遊べるもの
ガロスペ無理じゃん。
>>120 むしろネオジオの復活をキボンヌ、だな。
いや、任天堂にアーケード戻ってきてもらった方がいいだろ。
つかスマブラをゲーセンでやりTeeeeeeeeeeee!
君らみたいのはどんなんがでても文句しか言わない
ソレを言っちゃ…
>>120 SNK系格闘は当時からコマンドが難しくてダメだって意見が多かったよ?
格ゲーに人気があった時代だったから、餓狼伝説SPも人が多かっただけ。
シンプルな格闘なら良いと思うけど、VF4ですら事故が多いとか文句言う奴が居るしなあ。
読み合いよりはジャンケンの方がゲーム性が優れてると思うよ。
>>124 あれはゲーセンでやれるゲームじゃないだろ。
4人対戦なんてやったらどうなると思ってるんだ?
>>120 今ではあまり意識する香具師は少ないかもしれないが、カプの格闘に比べSNKの
ゲームはコマンドが出しづらいと良く言われていたなぁ。昔のKOFは毎年操作感覚
が前作と違ったし。初期のサムスピは操作感覚、ゲーム駆け引きなどストUと共通してた
部分が多いと思う。
>>120 今の世代の奴らが喜んでやるとは思えないんだが。
ごく一部のヲタがやるだけじゃないのか?
やった所でリメイクしない方が良かったと、文句言って終わりそう。
>>128 どうなるの?普通に楽しいと思うんだけど。
カプエス1の時はリーマンがいっぱい来てた。
4人対戦も楽しそうだな。
昔、ガントレットとかクインテットとかあったね。
以前も書いたがスポーンの4人対戦バトルロイヤルがすごい面白かったな。
クインテット!?
おまえがいぢめられてるだけだろ。
>>134 ごめん、カルテットだった。
クインティ@namcotと混乱してた。
>>137 ギルティギアイスカがまともなゲームになる思ってる?
と が抜けたサマソ。
>>139 まともなゲームって?
1 インカムが高い
2 対戦が面白い
3 同人ネタになる
4 客付きが悪いがマニア層に受けてる
142 :
137:03/10/02 07:05 ID:???
>>139 冗談だ。すまんかった。
イスカがまともなゲームになるとは思ってないが、
実際の所、そういう「クソ」っぽさが多少あるゲームの方が
売れたりするんだがな。
まあ、漏れはメーカーに頑張れと言いたい。
144 :
ゲームセンター名無し:03/10/03 05:50 ID:Q57IlaSv
110氏降臨キボンヌ
146 :
ゲームセンター名無し:03/10/03 19:13 ID:LKEUUzyX
イスカのことを、ナックルバッシュ2と呼ぶのはどうか?
エディ×4なんて、見たくもないな。 超ドリルとか対ライン判定ありそうだし。
147 :
ゲームセンター名無し:03/10/03 19:16 ID:LKEUUzyX
120
カイザー削り殺しで詰み。
ナックルヘッズはなかなか面白かったなぁ。
ナックルバッシュって東亜プランのゲームだっけ?
>>142 クソの方向が違う。
挟み撃ちで永久になるゲームを赤の他人と遊べるか?
スマブラをゲーセンでやりたいって奴は環境に恵まれてるか
家でしかやってないかだな・・・
近所の店に亜ヴぁ論入ってるんだが・・・遊んだ方がいいか!?
152 :
110:03/10/04 21:43 ID:wO97VLhN
Zはうちの周りだとデイリー4万強といった所。
良いのは確かだけど、元値考えると微妙。
アバロンは苦しんでる店のほうが多い。セガも把握してて
早急な対策(?)を考えてるとか・・・。WCCFの
CVTでカードゲームが出るという話もあり。
アウトラン2は2台入ります。シンプルでとっつきやすくて、
息の長いゲームになりそう。安いのも嬉しい。
153 :
110:03/10/04 21:47 ID:wO97VLhN
カプの商法が随分叩かれてるけど、向こうも
商売だから仕方がない面もある。VF2の時の
抱き合わせの強烈さを考えたら、カウィイもの。
とはいえ、これだけ無茶やったZの後の展開を
どうするのかがむしろ気になる。MTGの時、
「AMは絶対止めません!」とか断言してたしなーー。
対戦やり始め:スト2ターボ
第一次マイブーム:KOF95、バンパイアハンター、鉄拳2、真サムスピ
第二次マイブーム:鉄拳TAG、JOJO、月華の剣士
第三次マイブーム:VF4、鉄拳4
KOF95は、A級コンボが発見されてからやる気がなくなった。2Dは、A級コンボがあるから嫌いになった。
KOF95のシステム、VF4のカードシステム、鉄拳TAGのTAGシステム(2人でできる)は、よかった。
age
ギルティって面白いの?
人気はあるけど、ゲームとして面白そうに思えない。
年とったんだろ。
ちょっと上げておくが。
お前等が「現在のゲーセン」で面白いと思ってるゲームってなによ?
シューティングかな
シューティングが無ければ店に近寄らないと断言
俺はZのためにゲーセンに戻ってきたが・・・相方いないとつらいせいか、
イマイチ盛り上がってないな
Zで久々に復帰。
音ゲー全般かなぁ
ゲーム性というよりは、(女がやるときに)格ゲーやシューティングよりも
とっつきやすくて周りの目が優しいってのはある
>>164 逆に男で音ゲーにハマってる香具師はヌルぽ。って感じがすんね。
>>155 CVT=convert
要はソフト載せ換え。
WCCFよりアヴァロンにソフト載せ替えの方がいいとオモタ
アバロン、カードの性能がいつの間にか変わったね。
それで客が増えるとは思えないけど…
アバロン、カデの付録でカード付いてたな。なんか涙ぐましい努力だなぁ。(* ̄m ̄)プッ
ギルティギアってゼクスは画面が赤っぽいしシステムよくわからなかったから
敬遠してたんだけど、イグゼクスであるていどやりこんで、ああこういうゲーム
なんだなーってわかってから、すごくおもしろくなった。
できることはいろいろあるけど(ガーキャンやらロマキャンやら各キャラの特性やら)
そのなかから自分の必要な要素を取捨選択できてくると楽さがわかってきた。
最終的にはそれらを駆使しないといけないけど。
特に対戦がすごくおもしろい。相手の行動に対して対処する方法が
自分でわかるから、勝っても負けてもまたコインいれたくなっちゃう。
そんな感じでギルティ三昧だったけど、最近ちょっと飽きたんでふとスト3
はじめてみたら、まことにハマりました。土佐波と吊るし喉輪で攻めるのが楽しいです。
あんま対戦はしてないけど一人でやっててもおもしろい。
スト3ブロッキングとかが好きじゃなくて敬遠してたけど意外とおもしろいね。
エンディングも質が高い気がするのでいつか全キャラスリアしてみたいなあ。
SVCカオスはSNKキャラのエンディングクリアして大体みたからもうどうでもいい。
おもしろいけどちょっと大味っつーか適当。デミトリがウザいけどカッコイイ。そんだけ
そうか
格ゲーって、いまさら進化しようが無いんじゃないかと…
あえて進化させると複数対複数(ガンダム系)かネット対戦くらいだよな。
システム的にはもう終点?
格ゲーは進化=複雑化でしかなかったのがなぁ・・・
続編が出れば出るほど敷居は上がりプレイヤーは減る。
>>172 複数対複数はリアルファイト必至ですよ。
>>173 連ジでもZでもリアルファイトなんて滅多にありませんよ。
相方いないと大きいゲーセン以外で遊びづらいのが難点だけど。
一人でも気軽に遊べる複数対複数のゲームがあるといいね。
今のガンダムは正直きびしい。
そこでD&Dですよ。
‥‥版権トレネー。1PLAY長くてインカムトレネー。
_| ̄|●
D&Dって友人がハマってたけど、漏れはついていけなかった。
もうちょっとインカムを考えたスパイクアウト系が出て欲しい。
少なくとも15分で1クレジット消費するとか。
Zガンダムやってるのリーマンばっかり。
MAMEを容認すること。生き残りには必須でしょ。
「ヤッパ1台位はインカムなんか完全度外視でマニアなゲームとか置いて欲しいワケ。
けっこー暇つぶせるし。(笑)」
大昔のアイランドより。メストらしいっちゃあらしい意見だが、結構なDQN振りだな。(藁)
オペレーターの迷惑も考えれ。
アケ板のマニア連中が人気がないとか売れてないとか
言ったり酷評するものは売れてるんだよ。
>>183 実際に人気がないと判ったのは、販売後の話だしね。
とりあえずWCCFが売れたんで二匹目を狙って買った店舗が多かったんだろ。
ロケテストという言葉も知らない香具師。
>>182 好調なのはあれを売りつけたセガだけで、オペレーター側では
思ったより伸びなくて悩んでると思われ。
>181
現実すべての台が満足に稼動しているゲーセンが存在しえないのだから
一蹴するのもどうかと思われる。
あとはコストとニーズのバランスか。
そのくらいはロケで判断できると思うが。
188 :
181:03/10/17 12:13 ID:???
「『100円の重み』ってモノをもっとメーカーは分かって欲しい!!」
これも大昔のアイランドより。
だ か ら 今 は 1 0 0 円 じゃ 軽 す ぎ る ん だ っ て ! ! !
>>188 その100円に値するゲームを作ればいい。
それに100円すらも払いたくないゲームはたくさんあるがね。
1ゲーム100円という前提自体に対する疑問の投げかけなら同意する。
最近のプレイヤーの傾向って「狭く深く」なってきたのでは?
プレイヤーの数は少なくなってきたけど使う金額が
ハンパじゃなくなってきた様な。
1万2万は当たり前、極端なのになるとウン百万とか
車が買えそうなレベルにまで達してたり。
金持ちプレイヤーが来る店はいいけど
そうでない店は苦戦必死みたいな。
セガとコナミはその傾向に沿った機種をいいタイミングで出せたね
客の人数が限られてるなら 一番堅い層から取れるだけ取る事に徹するのはオタ商売の常道だけど
これって焼畑農業だから そればっかだと遠からず終焉の時は訪れると言う
だね。カードゲームは今がピークだけど新しいネタも尽きて続編だけに
なって下降する日が遠くないのは目に見えてるし。
ネット対戦にすれば、カードゲームの寿命も延びるだろう…
アクションゲームってジャンルは無くなったのか?
無性にやりたくなる時がある。
「死んだか」のスレはあんなに伸びとるのに・・・この停滞ぶりは一体・・・。
アクションゲームは今はデモおすgじぇおいjfdmんlkうとえいtjmfしghにrgjfvmklfjh9おるjgr89ゆじゅfthbmgんlkgklgk
誰か>196にモルヒネでも打っとけ。
昼間のタイムリリース制が普及しないかな...
13時〜15時の間で 1H1000\...といった感じで。
客が付かなくてガラガラにしとくよりは良いと思う。
管理が面倒かと思うけどそもそも客が居なけりゃ
仕事も何もない訳で...
ヤッパ、ファイナルファイトは永遠の名作だったワケよ
ロボレスを超える格ゲーなんて、数える程もないよね!
201 :
楽趣味:03/10/28 00:30 ID:???
過去のSNK作品にコイン入れて、その作品の発売当時シューティングばかり
やっていた事をショクザイしてみるけど、もう意味のない事だろう…
第一その当時中学生の自分は格ゲーやれって言われても、波動コマンドさえ
入らない有様だし。見てた方が楽しかったし。
185 :ゲームセンター名無し :03/10/17 02:10 ID:???
ロケテストという言葉も知らない香具師。
ロケテと言えばアウトラン2ですが、もう少しリアル差を出してもよかったのでは?
カウンターを当てるのに、いちいちブレーキを踏まなきゃ行けないないのは微妙。
コンボ中心格ゲーについていけなかった人間なんだけど、
久々にサムゼロで対戦をしてみたら面白かったよ。
でもコピペが激しすぎだから見た目で損してるよなぁ。
斬紅郎の狂死郎ステージとか今見ても遜色ないが
まぁコピペだしな・・・
ヤッパ、クロスソードは永遠の名作だったワケよ
つーか、腰を据えてやりたいっつー程のゲームって今無いよな・・・。
格闘ゲームは囲碁将棋のような形にならなければ生き延びられなかった
でもそれではメーカーの儲けは出ない
死ぬべくして死んだ
ty
>>198 スタッフ側にいるとわかるけどそれ出来る店限られてる。
普通のゲセンは1000円必ず使いたいお客だけがくるとこじゃないよ。
時間つぶしのサラリーマンとかはまず夏目出せって言われたら帰る。
カップルとか家族連れとか一見はほぼ確実にそうだな。
で、そういう層の落とす金額はゲーマーな連中より上だったりする。
そこそこの暇つぶしが出来れば満足するから財布の紐は案外緩いぽ。
マターリMJやってたら、1時間で1000円も使わなかったよ。
200円設定なのに…
バーチャタイプの対戦格闘って廃れてきているよな。
何でだろ。 もう固定客層しかヤってませんね。 2Dより酷い状況。
>>212 やり込んでる奴は聖地に流れるから。
しかも、新作が無いので新規の客が付かない。
2Dはボチボチ新作があるのでマシってくらいじゃない?
ボチボチ新作・・・?
サム零とか新作だな。
ギルギアも出るらしいし。
SVC→サムゼロ→KOF2003
ゲーセンから見ればプレイモア様様だな。
どうでもいいが、2Dものは昼間からそこそこやってる人いるが、
バーチャは夜しか人いないね。西スポや秋葉セガですら。
217 :
ゲームセンター名無し:03/11/10 03:23 ID:nO9G+FPN
ウチの近くでは、SVCもサムライもガラガラですよ。
地方の対戦格ゲーは冷えまくりですわ。
ま、格ゲ自体が昔みたいに盛り上がる事はもう無いでしょ。
Zガンでいっぱいいっぱいじゃね?
やっぱりウルフファングは珠玉の名作だったワケよ
格ゲー以外で考えないと駄目でしょ
>>216 逆だろ。西スポは、バーチャだと昼でも人付いてるけど(リーマン多し)
2D系は夕方〜夜しかほとんど人いない。
最後にやりこんだシューティングって極上パロディウスだな。
もう10年以上やりこんでないのか、俺…縦シューに限定すれば
BATSUGUNが最後だし…。
>>222 それはつまりゲーマーの年齢層が上がったって事が言いたいの?
「厨工房が全く来てねえ」ってコトは無えだろ。まあ10年前に比して数は減ってるかも知れねえが。
少子化だし格闘ゲーム最盛期の人って
今1の位四捨五入して30の連中だからじゃねえの
最近のゲームは難しすぎてやるきしねえ。
俺が消防のころ、小遣いも持たせてもらえなくてゲーセンは後ろで見るだけ
だったけど、上手い人のプレイを見ているだけでも楽しかった。
いつもプロテクションに身を包んで複雑な迷路を進んでいくイシター、
巨大な敵もたやすく倒してはるか東へ進んでいく源平倒魔伝、
手が震えそうな厳しい攻撃も悠々とかいくぐるイメージファイト、etc、etc...
今の時代、そのゲームを知らないギャラリーを集めるだけの力を持った
ゲームなんてあるんだろうか。後ろで見ているだけでワクワクしてくるような
力を持ったゲームがあったあの頃が懐かしくてたまらない。
逆にグラフィックを描き込み過ぎちゃって、脳内補完出来ないからねえ…
70〜80’sのゲームなんて頭の中ではスゴイ事になってる。
ゲームセンター五十嵐どころの話じゃない。
すごい、あつい、間違いない。
>>227 228
今のゲームにわくわくしないのは、単純に貴方たちが年を取っただけ。
私は今のゲームで十分わくわくするし、楽しいよ。
ゲーセンでするより、家にゲーム機あるから今後は萎む一方だと思うぞ、アーケードは。
ネットカフェがゲーマーの暇つぶしにとって変わる日もくるんじゃないかと心配だよ。
>>229 そうか?
>>230のように家庭用が溢れてるから、ゲームに対する驚きって相対的に小さくなってるような…
わくわくするようなゲームってどんなの?
232 :
ゲームセンター名無し:03/11/20 02:19 ID:Ls9YDpS+
>>225 本当の少子化世代が来るのは5年後よ。まだ、ゲーセン来るような年齢になってないよ。
>>230 ネットカフェは駄目かもPS置くの禁止でしょ
PCゲームじゃね。厳しいかも
知らないヤツと戦えるのがゲーセンの良さであったけれど、
いまはパソコンの良質なFPSが定額ブロードバンドでやりほうだい
だからなあ。PCゲームはやらないのか?すごいぞ。
>>232
ああ、確かに今のPCオンラインゲームの豊富さは凄いな
古いゲーム置いてラインナップ誤魔化してるゲーセンとは違って
PCの方は怒濤の勢いで伸びてる
てか、ゲーセン行くメリットが思い浮かばん
時々出るゲーセンでしかできない新作ゲームを遊ぶか
現実のコミュニケーションの場の意味しかないな
自分もゲーセンのあの雰囲気が好きなんで今も通ってるけど
ネットゲーであれだけできるとゲーセン行って金払うのが馬鹿らしい
漏れはWCCFやVF4が好きなのでゲセーンじゃないとダメかな。
MFCやMJだと家庭用やPCでもいいかなと思う。
MTGは金儲けに走りすぎ。ついていけん。俺はリバイズド末期から始めたけど
5thになった時点で引退してゴミ袋一杯のカード捨てたよ。レアとアンコモンだけは
取ってあるけどね。
本来、ゲーセンてのぁ「革新的」なモノに出会える場だったのにな。
今の保守的なゲーセンは(つまり「生き残るコト」のみに汲汲としてるゲーセンは)
見てらんねえ・・・。
>>238 今だって革新的な物あるじゃん。WCCF、MFC、マジックアカデミー、ガンダム、太鼓の達人とか。
たくさんあると思うが。昔は景気良かったから、何入れてもペイできたんでしょ。今は景気悪いから
インカム叩き出せなかったら、つぶれるから保守的に為らざるおえないよね。
昔の1プレー100円と今の1プレー100円は価値がずれてきてると思うなあ。
>>240 それはおまいさんが、年を取ったから。餓鬼の頃とはそりゃ金の価値は変わる。
クレーンゲームとか賞品をゲットする系→やってはいけません。お金がもったいない
ビデオゲーム→やってはいけません。初心者は恥さらしです。
音ゲー→やってはいけません。自分はかっこいいと思ってても客観的に見てバカです。
ガンシューティング→やってはいけません。もう流行らないです。
メダルゲー→やってはいけません。メダルが増えても無駄なだけです。
プリクラ→やってはいけません。男がやると通報されます。(盗撮と思われる)
>>241 金の価値じゃなくて、ゲームの内容の価値が違うような…
最近の凝ったグラフィックのゲームも100円だし、昔のしょぼい糞ゲーも100円。
明らかに制作費は上がってるのに、100円でいいのかねえと思うよ。
ま、黄金時代の大型体感筐体が一番コストが合わないだろうけどね。
ただでさえゲーセンから客足が遠のいてるのに、値上げしたら
どうなるんだか。
>>244 その辺が今のゲーセンのジレンマだわなぁ。
昔さ
サッカーゲームで
審判に正拳とか繰り出せて、試合中にパツキン女が乱入してきてズボン脱がすのとか
でポイント貯めていけばいろいろな必殺シュートが出せるゲーム
あれ何のゲームでしたっけ?
247 :
ゲームセンター名無し:03/11/22 22:10 ID:aFRjuya4
>>246 タイトーのハットトリックヒーローかな?
246が言ってるのはそれの続編だけど・・・・ハットトリックヒーロー96とかそんな感じだと思った。
あとは検索して調べてくれ
248 :
ゲームセンター名無し:03/11/22 22:13 ID:Ah0Bbl4C
クリキントン
の移植希望
249 :
246:03/11/23 00:35 ID:???
>>247 あーそれです
というか質問スレに書こうとして誤爆しました
ありがとうございました
友達に「ダービーオーナーズクラブってどうなったの?」
と聞かれて返答に困った
>>250 もうすぐMJ2となって復活するから、しばらく待て。
シューティングと格ゲー
どっちが生き残るのだろうか??
ワンプレイが長いゲームを出す:客の回転が悪くてインカムダウン
ワンプレイが短いゲームを出す:客の取っ付きが悪くてインカムダウン
と考えたが
ん?ちょっと待てよ、面白いゲームだったら短くてもやるよな・・・
結論:面白いゲームが無い
じゃ、面白いゲームって何?
ネットとかシステムとか云々じゃなくて100円払ってでもやりたい
そこ(ゲーセン)でしか出来ないゲーム
んじゃ、今の現状は
ゲーセンで新作登場:どうせ家庭用がでるしなぁ
結論:家庭用を出さない
ん?ちょっと待てよ、家庭用を出さなかったら初心者が新たに参入出来ないジャン・・・
じゃ、初心者に優しいゲームを作る
初心者:た、楽しい、俺でも出来る
上級者:底が浅い、すぐ飽きる
上級者が居なくなる→プレイヤー人口減少→初心者もやらなくなる→インカムダウン
255 :
長文スマソ続き:03/11/28 19:51 ID:7PKJWQV0
ん?ちょっと待てよ、皆始めは初心者でもやってく内に上手くなっていくものだし
簡単なゲームじゃ、攻略する意味が無い
じゃ、難しくてやればやるほど上手くなるゲームを作ろう
そうすれば、初心者は死ぬのが早くて回転早くなるし、上手くなればプレイ時間も長くなる
更に対人にすれば絶対の攻略方は存在しない
ん?ちょっと待てよ、それって格闘ゲームじゃないか・・・
上級者A:ケッ、コイツよぇ〜、死体蹴り、挑発だして煽ってやれ
上級者B:刈らしてもらうか
上級者C:俺より低段位なのに俺様に勝ちやがった!ムカツク!台蹴り!
上級者D:俺らは強い軍団、俺らにため口聞いてんじゃねーよ
上級者E:弱い奴?お断りだね 俺は強い奴と仲良くなりたいんだよ
自称上級者F:下がるな!俺のやり方に従え!俺の技はガードしろ!下段は出すな!P投げは出すな!っていうか俺様に勝たせろ!
結論:初心者だろうがなんだろうが対等な立場で同じ社会人として接する事が出来る人が居ない
ゲームの中での強さが外でも同じと勘違いしてるDQN
ゲームが強いから俺様が偉いと勘違いしてる奴増えすぎ
要するにゲーセンにくる奴の人間としての質が低いからじゃない?
対策:ゲームのアドバタイズやインストシール、筐体に
「ゲームの中に出てくる人物キャラクターは全て架空のものであり
実在とはなんら関係ありません。
また、このゲームを攻略又は上手になられても、
お客様の社会的な立場が向上する訳では御座いません。
また、台を蹴るなどの行為に及ばれた場合、警察に通報する事があります。
また、現実とゲームを区別出来ない方は格子の付いた病院に搬送する場合があります。」
と貼っておけ
更に長文でスマンが
結局ゲームが悪いんじゃない
ゲーム脳とか言う造語があるがあれも嘘
結局ゲームに関係なく躾が悪い
テレビっ子が増え加工された情報を鵜呑みにしやすい人間を作りあげてる
要するにマスコミが悪い
事件が起きるとマスコミはことさらゲームの所為にしたがるが
媒体として弱いから叩かれてる
・テレビの方がゲームより情報媒体して大きい
・テレビの暴力描写の方が過激(レイプ、暴力、殺人)
・情報操作が多いのもテレビ(例:テロ朝、TBS)
結論:テロ朝とTBSを潰そう
ス、スマンなんかヒートアップしてしまった_| ̄|○ ・・・
最後の方は無視してくれ_| ̄|○ ・・・
>お客様の社会的な立場が向上する訳では御座いません。
>また、台を蹴るなどの行為に及ばれた場合、警察に通報する事があります。
これwarata
でもその通りなんじゃない?
冗談ではなくて、このくらいの注意書きはあった方がいいと思うぞ。
>ん?ちょっと待てよ、面白いゲームだったら短くてもやるよな・・・
>結論:面白いゲームが無い
面白いゲームを選んでやるのはゲーオタだけです
>じゃ、難しくてやればやるほど上手くなるゲームを作ろう
>そうすれば、初心者は死ぬのが早くて回転早くなるし、上手くなればプレイ時間も長くなる
初心者も上級者もプレイ時間が変わらない音ゲーの存在を考慮に入れてない時点で駄目
>面白いゲームを選んでやるのはゲーオタだけです
これは違う。
全面的に面白いゲームを偶然知ったらやるのが一般人で、
たいして面白くなくてもどこか少しでも面白いゲームを選んでやるのがゲーオタ。
そんなに奥は深くないけど誰でも勝つ可能性があるゲームならあるじゃん
麻雀だけどね。
麻雀格闘倶楽部あるからいいか
最後にはチョンゲーがゲーセンに溢れるんだろうな。
ま、国内メーカーが撤退した時点で漏れはゲーセンを卒業しる。
キムチゲーも限界あるだろ
向こうだってPCゲーム作る方が儲かるしな
不況とともにゲームも面白いものが減ったよな。
娯楽ってのはバブルくらい余裕がないと、良いものが作れないのかもしれんな。
やる側にも作る側にも余裕がないからな
最近のゲームつまんないって言ってる香具師はただ自分の感性変わっただけだって。
>>269 確かに年取ると良くも悪くも好みって変わるよな。
っつーか、「黄金時代」つっても只自分等の時代の記憶が
必要以上に美化されてるダケっつー気もするケドな・・・。
271 :
ゲームセンター名無し:03/12/04 00:25 ID:3TC9OZEY
セガワウの中川社長が社長を辞任して、サミーのAM事業本部長に
就任!!!一度は頓挫したセガサミー計画の再始動が始まった!
そしてこれはセガ崩壊の第一歩でもある。
対戦格ゲー系は一部の異常なレベル向上と、それに伴う中途半端なレベルのやつによる初心者狩りの横行で人気低下。
スタートラインがほぼ同じだったガンダムは大ヒット。
>>272 対戦格ゲーは「一部」じゃなく全体的なレベルの向上(ほとんどどこ行ってもそれなりに強い奴がいた)のが原因
ようするに初心者が生き残る余地があるかどうかが問題であって
フォースとかΖとか出荷数が少ないゲームが問題視されるのはその辺
>スタートラインがほぼ同じだったガンダムは大ヒット。
それも無いとは言いきれないが、ガンダムだからヒットしたんだと思う。
格ゲーもバーチャの年齢層は30代がメインっぽいしな。
ていうか、リア厨の頃のやり込んだゲームが一番面白いんじゃないの?
どんな年代でも。
>>275 そうかな。マンガの話だが、子供の頃に読んでいたマンガの記憶はほとんど
ないな。ただ消化したのみという感じがする。心に残ってないな。が、最近
カイジを読んでこの世にこんな面白いマンガが存在したのか!と衝撃を
受けた。たぶんカイジは俺の心にずっと残るマンガだと思う。
>>274 ガンダムだからで片付けるのもなぁ。
格ゲーならヒットしなかっただろうし。
でもスタートラインが同じでもすぐに差が出てきて結局格ゲーみたいになるんだよな・・・
>>276 たぶん、また歳を取れば記憶は薄れていくよ。人間なんてそんなもん
心に残すなら、たまには読み返さないと駄目だよ。
ガンダムはスタートラインが同じだったのと、ガンダムだったのがヒットした原因だろうな。
ガンダムDXはまさしくスト2ダッシュと同じ感じだったしな。
Zは、スト2Xやストゼロみたいなもんだよ。
また、みんながスタートラインのゲームを作らないと駄目だろうな。
別に現行と同じシステムのガンダムゲーでも、あと2本くらいは作れるし売れると思うが。
初心者でもとっつきが良く、それなりに奥が深いシステムで、出荷数が十分にあれば、
同じシステムをマイナーチェンジし続けてもある程度は大丈夫。
ガンダムなんてまだ3作しか出てないじゃん。スト2はいくらなんでも作りすぎ。
(ストZEROとかあんまり変わってなかったしヴァンパイアはコケたし)
初心者でも勝てる仕組みにしなくちゃいけないのかもね。
連勝修正を上げるとかでさ
>>278 でも
>みんながスタートラインのゲーム
これ嫌われるよね。
>>279 ZEROシリーズは3rdとスパ2Xくらい全然違うぞ。
ヴァンパイアは当時はコケた方だが最近のコケたゲームよりは成功を収めている。
セイヴァーが闘劇に選ばれたりしてるし。
>>281 GGXは結構新しかったと思う。
所詮2D格闘だし、色々な部分がヴァンパイアっぽいが飛び道具を盾にガード方向揺さぶったり攻めたりするのは結構新鮮。
典型的な波動昇竜キャラはいなかったし。
>>283 GGもねぇ、システムがやたら多い上に複雑なのもあって(フォルキャンとか
結局ついていけない人が結構出たことと
新作が……イスカ……
>>283 ギルティが新しいのは見た目最優先の作り(絵とキャラ)だと思う。
あと強烈な攻め。
>>284 地元は稼働直後はすごかったが強烈な起き攻めが確立したあたりから廃れたなぁ。
今じゃ普通の格ゲーレベル。
ギルティってゲームをしないファンを増やしただけだと思うんだが。
>>285 >ギルティってゲームをしないファンを増やしただけ
2D格闘が商売になるってことを証明しただけで上等。十分。
商売にならないからカプコンは2D辞めちゃったわけで。
>>286 シューティングで言うと式神とCAVEの関係だな。
キャラ(と訳わからん設定)だけで売れることを証明した式神の城と
ゲーム部分はサイコーなのにさっぱり売れないケツイ。
>>286 商売ねぇ・・・
ゲームに金使うと思ってる?
現時点で一番売れ線なのは、MFCとWCCFくらいか…
ここ一年進化が止まったな。
>>288 ストーリーモードのために家庭用。
あとグッズ。
バカにならない売り上げを稼いでいるぞ。
インカムはそれほど貢献はないだろうけど、結果的に新規開拓で多くの人を集めた。
あ、俺はギルティ好きっぽいが大嫌いだよ。
>>286の理由では認めてるし激しく褒めている。
>>290
ゲーセンの儲けじゃなくてメーカーの設けね。
でも、そういうのってすぐに店が買わなくなるから、一時的なものなんだよな。
最早、過去でしか語れねえ・・・てコトは無い・・・よな!?
ギルティも式もインカム結構いいぞ。
アミューズメントジャーナルとか見てみ。
ちゅーか悪いとオペが新作買わないだろ・・・・。
つーか、今の価格じゃオペもキツいだろ、色々と・・・。
式もギルティもオタをゲーセンに呼び込んで金を稼いだ点では
褒め称えてあげるべきだろう。その後が良くないがね。
秋葉系オタクの異常繁殖は今後のアーケード業界の方向を大きく変えていくであろう
>>296 そんなんサムスピのチャムチャム、MOWのまりんで手遅れと気づいてたよ。
>>296 その流れはすでに終わってると思う…
今はネット化だろ。
ちなみ秋葉系≠アニメ系だよな?
いい加減、アケはオタクへの追従を止めて欲しいよな・・・。
俺はアーケードよりマガジンのオタク化を止めて欲しい。
マガジンはミスター味っ子、古くは釣りキチ三平の時代もオタクですが?
もしかして梶原一騎世代ですか?
おまいらがオタクだからしょうがないよ。