1 :
ゲームセンター名無し:
君チンブレ派?
俺エアブレ派。
あらそううんこ。
アルカディアの年間ベストゲーム投票の所に載ってたのは知ってるが
実際に置いてあるゲーセンは見たこと無いな
面白そうに見えるけど
>>2よ。
おまえ、「あらそううんこ。」とか書いてて恥ずかしくないのか。
ほかのスレを見てみろよ。
ネタ、まじめな回答、そのほか何かを主張したくて、頭を使ってかいてるよ。
それをおまえは何だ。
考えた結果が
「あらそううんこ。」
か。
なにそれ。
「あらそううんこ。」とかかいて、それがスレの役
に立ったか。
だれがおまえのレスに共感するんだ。
昔の事は言いたくないが、「あらそううんこ。」
なんて書いてるやつはいなかったよ。
なんか驚かそう。笑わそう。なんか考えてたよ。
その歴史を踏まえて、おまえが書きこむレスは
「あらそううんこ。」
なんだな。
わかった。おまえのことはわかった。
これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。
━━━━━━━━ ━━━━━━━━
,-==ニ二・二ニ==-、 ,-==ニ二・二ニ==-、
/⌒|
/ |
(__)
":∵ ::´∴∴ .; .;: :∴:
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"∵;": ::″.;":: :.;".;∴":・.;": ::;`:.;`; :∵`; '
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.;": ::″ |(二二二) ) ` ;..``:.;<これからおまえのことを、哀れな人間として認識することにしたよ。
.;' \__/ `:.;`
君なにガリ君?
俺ガリガリ君。
7 :
ゲームセンター名無し:03/08/31 21:05 ID:uJbI+XcW
正直どんなゲームなの?
やった〜ガリガリ大学合格〜
やったことないけど、「チンブレ」という略称は大好きです
9 :
1:03/08/31 22:13 ID:???
>>6 >>8 元ネタばれたかね。
>>7 画面の上と下に分かれて戦う対戦型STG。
上の奴は、STGのボスキャラみたいに弾幕を張りながら粘る。
下の奴は、ふつうのSTGの自機みたいに弾避けしながら撃つ。
時々、上下入れ替えアイテムが出る。
3本制。
世界観はメカばっかで人間キャラ無しの硬派なもの。
大雑把に言うとそんな感じ。
Σランサー使いだったけど、一人プレイでやるとちっとも上に行けなくて(´・ω・`)だったなぁ
てか、サミーはギルティギアなんか作ってる暇があったらこれの続編を…
システム的に他に類を見ないシューティングということか?
ちょっと見てみたい。
アトミスで続編。出るわけねえー。
CPU戦はシグマも辛いがストーンゴーレムがもっと辛い。
後衛終わってる2大機体だな。
>1
よく立てた、心から感謝する
>1乙
一応1Pなら全機体1コインやってます
アルファブレードならベリーハード設定でもノーミスクリアできます
最近はベリーハード設定でランダムモードがメインです
・ランダムモード
コインを入れたところで→←↓↑ABCと入力、ブシュッ!と音がしたら成功
敵CPUのパターンが他の機体のものにランダムに入れ替わる
15 :
1:03/09/01 00:24 ID:???
シューティング総合スレに案内張ったら、なぜかそこでスレが止まった。
少々焦っていた1であります。
>>13 同志よ。君も盛り上げてくれ!
>>14 ノーマルランクでしかやったことないけど、結構違うものなのか?
あのコマンドって、そういうことだったんか。
ランダムじゃなくて固定で別ステージのになるのかと思ってた。
ついでにシューティング総合スレの
>>50へ
Aボタン押しっぱからなら別にBでもCでも反応するぞ。
ただ、何も押してない状態から2個以上いっぺんに押すと効かないだけだ。
結構重要なtips
1Pでインタラプトして上に回っているときにバレットや合体すると
ゲージだけでなくストックしてたボムも減ってるので注意
>15
ランダムだよ
誰でも開幕にいきなり合体すれば3面のパターンだとわかると思うが
8面中3回それを引いたことがある
ノーマルランクでもいいから、7面で開幕で合体されたときの恐怖を
味わってみるといいだろう。中身は見てのお楽しみだが…
他にも色々バグった攻撃なんかも見たことがある
ベリーハードだとランク上がりすぎて変になっちゃうとことも
とりあえずシステムとかまとめよっか
↓おながいします↓
19 :
御子柴α:03/09/01 00:43 ID:???
システムが他のシューティングと一線を画しているのは、
やはり企画が元NMKの人だからだろうか。
アルカディアでの扱いはかなりショボかったなぁ…。
基本的なシステム解説&攻略なら「業務用シューティング徹底研究 その10」(北燃出版)にあったのが便利だったよ。
21 :
御子柴α:03/09/01 00:58 ID:???
北燃のゲーム紹介はチンブレに限らず主観と思いこみが多いので推奨しません
HPなんかときどき堂々と間違ってることもあるし
>御子柴α
なぁ、リンク先ことごとく死んでないか?
チェックしたのか?
23 :
1:03/09/01 01:13 ID:???
>>17 ランダムモードあまりやったことないから知らなかった。
バグった攻撃というのは興味を引かれるなー。
7面というと鐘馗。
中段・上段でレベル1連打してるだけでもキツイ弾幕になる上、
ボスもこれまた強い。
>>18 システムはちょっとややこしいゲームではある。
>>19 そこにはお世話になったけど、消えちゃったねえ。
>>20 サウンドの人がどういう人なのかも激しく気になる。
音以外もガレッガっぽいけど何か関係あるのだろうか。
アルカディアのは、与えられた少ないページ数を有効に使おうとする
ライターの気持ちだけはあったと思いたい。
>19
グジョーブ
某サーチエンジンだと変なサイトに飛んで見れなかったんだよ、うん
いやぁこの調子でチンブレを盛り上げようじゃぁないか
25 :
御子柴α:03/09/01 01:53 ID:???
一面っていくらまででるんじゃろ
131までは確認したけど
やっぱ大勲章の機嫌しだいではもっと伸びたりするんだろうな
っとそれよりシステムを・・・
小ボム16個で大ボムに
小ボムは1個でも15個でも効果は変わらず
小ボム1個でもかなりの効果アリ
27 :
御子柴α:03/09/01 02:21 ID:???
稼ぎをするならシルフで機雷にめりこませておけ
1面限定ならゴーレムでもいけるかもしれない
当りさえすれば、モノリスのほうがアイテム出るような
漏れの1面ベストは残り96秒ですが…
システムも機体紹介も全部、クリックしたら404だった
>19のページのリンク先が全て元ページになっているのが原因。
紛らわしいから、元のページ自体既に死んでる旨を最初に書いておいても良かったと思う。
29 :
御子柴α:03/09/01 02:34 ID:???
ブラウザの仕様だと思われるが?
すくなくともIE6とネスケ4で見ているぶんにはちゃんとwebarchiveの中に飛ばされるよ
html見ても相対URLしか書いてないので、それをwww.geocities.co.jp〜に変換しているのは
ブラウザの問題だと思う
webarchiveにリンク貼ってる時点で元サイトは無いというのも自明だと思っているが
世の中の常識では違うの?
やりたい。だからどこにあるか書けコンチクショー
31 :
御子柴α:03/09/01 02:54 ID:???
漏れの家(w
ちなみにボタンは1Pアルファに特化してあって
A連・A・B・C連
という設定で、ポイントはAとCの連が裏連になってるとこ
ブラスターとかシルフ使うときは
A・A連・B連・C連
に変更。AとBCで裏連。
まぁ、Bは常に連でもいいのですが
やっぱ連射付けたほうがええの?
・・・とここで小ネタ
ロックオン外し(投げ抜け)はロックオン同士が
ぶつかり合うことで発生するが、
他にも方法がある。
それは機体変化時の結界でも代用できる。
溜め→解除、をタイミングよく行うことで
この結界を常に発生させることも可能。
ストーンゴーレム戦とかだとけっこう使うかも。
33 :
御子柴α:03/09/01 09:00 ID:???
クリアに必要な割と基礎的テクニックですな >ロックオン抜け
セミオート→フルオート、フルオート→セミオートのどちらでもできます
慣れればキン!という音を聴いた直後に本能でショットを離せるようになります
意識して使うのは6面開始直後ジグザグ雑魚の後かな?
あれマトモに食らうとΛ型のロックオン攻撃されながら射ちかえし雑魚を召喚されますよね
アルファの連はCがパーサーの連打用
(居合斬りは複数重ねて当てると倍々ぐらいの相乗効果が出る)
A連は主に通常モードで御雷の開幕合体攻撃をキャンセルするために使います
裏連にしてあるのはA連使用中にもC連を使えるようにするためです
そもそも裏連ってナニ?
・・・とここで小ネタ
ミスった直後に相手が合体すると
フリーズする、ってバグだな
ボスの点数は
本体10万点
大パーツ5万点
小パーツ2000点?
シルフ戦では一回で20万はいります
4回まわせば破壊点だけで80万(・∀・)ウマー
チェンジ!
真・エアブレード シューティング最後の日
37 :
御子柴α:03/09/01 12:17 ID:???
裏と表で交互に押される連射のことです
>15にあるようにチンブレは「同時に押されたボタン」は無視されるので
Aを連射しながらCを押すためには裏連が入ってないと50%の確率でスカります
それはボムも同様です
基本的にアルファは連ではなくフルオートメインで戦うので
C連はもっぱら居合斬りをコンボで入れるために使います
へぇ、知らんかった
それにしてもインタラプトはどうにかならんもんかね
ヘタすりゃ1面でもでてくるよ
39 :
1:03/09/01 22:10 ID:???
そろそろ1から名無しに戻ります。
>>16 そりゃ知らんかった。
このゲーム、CPU戦と対戦とで少々ルールが異なるのがガン。
んじゃ俺も小ネタ。
前衛バレットのジェネレータは後衛の体当たりで消せる。
ダメージ受けるかどうかは忘れた。
画面の下まで降りてくるやつがたまにあるので、使ってみてもいいかも。
シルフの中段LV1連打には真正面から突っ込めば・・・
あれ、大丈夫だっけ? うーん、けっこう忘れてるな。
40 :
御子柴α:03/09/02 00:13 ID:???
御雷の視力検査バレットを発射前に体当たりで消すのは
マイパターンだったりします。
射っても壊れないバレットは、大抵1回の攻撃すると消滅します
連射するようなバレットは大抵射てば壊れます
視力検査バレットは前者です
でもアイテム拾ってヒットが抜けてバレットが炸裂しちゃって死ぬこともあるので注意(w
ゲーセンでやったとき、
10年前ゲームボーイでやった「バリーファイア」を思い出した。
これも対戦シューティングなんだが、一緒に思い出を語れる人はいないか・・。
42 :
御子柴α:03/09/02 03:34 ID:???
ちなみにバリーファイアは、さらにそれより12年ぐらい前にアーケードであった
スペースウォー(俗称カメレオンアーミー)の焼き直しに過ぎないわけだが…
御雷ネタを1つ
アルファかブラスターで、開幕直後からセミオートで打ち込みつづけると
1回目の合体をスキップできるますが、シルフの場合はフルオートで射ち込むと
同様に開幕直後の合体をパスできる
ただしいずれもC強化フルパワー限定
44 :
御子柴α:03/09/02 09:26 ID:???
エミュでちょっとやったぐらいじゃわからんのは当り前
基板買って1000プレイ以上してるけど、まだまだだと思うし
雑に遊ばれるのは悲しいっすな
45 :
ゲームセンター名無し:03/09/02 21:43 ID:+81noSCe
良スレage
1000プレイかー。
確か設定画面で、各キャラの使用数や勝敗数が表示できたよね。
対戦の分だけだっけか。
47 :
御子柴α:03/09/02 23:33 ID:???
設定画面では通算クレジットと通算プレイゲーム数も見れます
対戦の勝数は見れますが、負けた数と1Pでの使用数は見れません。
コンシューマの格ゲーみたいな詳細なWIN/LOSEデータ見れると熱そうですが…
設定モードの不思議なところは
サウンドテストの音がゲーム中より明らかに大きくなること
結構やり込んだほうだと思うが、正直このゲームの対戦はあまり面白くないと思う
でも対戦シューティングはこれとティンクルスタースプライツぐらいしか無いのが
現状だからなあ・・・・
モウダメポ?
49 :
御子柴α:03/09/03 01:40 ID:???
ティンクルはパズルゲー的な対戦感覚なのに比べて
チンブレは直接対戦で、よくもまぁゲームとして成立させているなあ、という印象です
ただ対戦ゲームとしては両者(前衛後衛)の立場(シチュエーション)がフェアじゃないので
バランスが取れているのかもしれないけど、そうは見えない気がするのは残念。
どちらも前衛の規格で対戦したら一寸おもしろかろうと思うが、それだと1Pでのプレイが
斬新(定石外れ)過ぎてダメだったんだろうな〜
対戦相手が居ると(レベルが同じくらいなら)
格段に面白くなるんだけど、覚える事が結構多いので
それで脱落して行く人多し。悲しい…。
対戦じゃないと前衛の攻撃方法(ボス含む)
覚えれんのはなんとかならなかったのかな…。
まず見た目的に最初に戸惑うのが、
前衛のショットを食らってもダメージ減だけで済む、てのだと思う。
>>49 前衛の無茶な攻撃を、後衛はカスボムで生き延びる・・・てのが分かると、
そこから芋づる式に「ああ、ちゃんと対戦ゲームが成立してるわ」って
分かるんだけどねえ。
ただインタラプトアイテムの出現にもう少し規則性があれば、かな。
>>50 そうそれ。CPU戦でもふつうにインタラプトが出て、
後衛CPUもスプライツ並に避けてくれたら良かった。
ただ、このゲームはスプライツと違ってタイムアップがあるので、
それだとCPUの避けの機嫌次第でクリアできたりできなかったり
になってしまうはず。なかなか難しいものだ。
当方、基板購入してまでやったけれども、正直ちゃんと詰められていないのでC級ゲームという感想。
もっとも最初は面白そうだと思ってやってたんだけど、1Pでしかやっていないから面白くなかった
んでしょうか?(1Pもそれなりに面白かったですが)
チンブレ大好きな人にドコが面白いのか是非聞きたいです。
なんかこのゲーム自分の中で不完全燃焼なのよね。
53 :
御子柴α:03/09/03 04:47 ID:???
ゲームとして、世の中からはBとかCとか言われるんじゃないかと。
1Pの場合は自分で目標を設定できるかにかかっていると思われます。
自分の場合は
・ノーマルランク全機体1コインクリア
・ベリーハードランク1コインクリア(4機体で達成)
・ベリーハードランクノーミスクリア(アルファのみ)
・ベリーハードランクランダムモードノーミスクリア(未達成)
という状況です。
気に入っているのは、結構なアドリブ要素があることと、敵の配置や
パターンに対応して合わせていく展開なのではなく、自分から流れを
組み立てていくゲームってとこです。ここは独特だと思ってます。
だからチンブレの1Pが上手くなっても他のゲームに応用が効きません(w
特にアルファでクリア安定指向のプレイをすると、速攻で蹂躙し敵の
自由な行動を徹底的に押え込むという、一方的に制圧するようなプレイに
煮詰まっていきます。そこに他のゲームで得がたい爽快感を自覚しています。
全面クリアまで支援機に合体されることたった5回とか、2,4,8面に
おける残タイムの最高記録で99秒を達成など、初プレイからは予測の
できない領域を、幾つも垣間見てきました。まだまだ何かありそうです。
だから好きです >チンブレ
スコア狙いやると白髪が増えたり禿げそうな気がしてちょっと。
ストーリー的には企業間競争なので、速攻で叩き墜として性能差を見せつける
ほうが理想的だと思ってもみたり…
54 :
52:03/09/03 07:44 ID:???
1Pはノーマルランクでしかやった事なかったです。
とりあえずベリーハードにするとどうなるか試してみます。
対戦のときは、相手の機体スピードに合わせて
こちらもスピード換えたりしないと
ほぼ終わる組み合わせがあったり。
乱入するのとされるのとで強さ変わるしなぁ。
乱入する側は必ず前衛から始まるので
後衛が弱い機体だとつらいのです
例、ストーンゴーレム(ロックオン以外弱いので)
56 :
55:03/09/03 16:18 ID:???
あう、違う意味に読める…
ストーンゴーレムだと、連続で勝ちぬくのがツライって意味です。
乱入されると後衛から始まるのが二回なので
インタラプトでても相手が取らないので前衛に廻り難いって事です。
後衛ストーンゴーレムパワー強化終わってる…。
違うよー、乱入側は1本目と3本目が前衛で始まるんだよ。
全3本中の2本は前衛スタートしてもらえるってこと。
だからストーンゴーレムやシグマなんかは乱入する時のほうが有利。
やっぱり後衛で避けるほうがスキルを要求されるので、
こうやって乱入側にハンデが与えられるのは納得いく。
なんだそういう意味か・・・納得。
おっと、57=58な。
対戦最弱はシグマ、次に厳しいのがストーンゴーレム、とみた。
残り6キャラはどっこいどっこいか?
60 :
御子柴α:03/09/03 16:43 ID:???
つまり前衛後衛にギャップのある機体は、乱入されるか乱入するかで
ポテンシャルの発揮ぐあいが変わってしまうわけですね、さもありなん
御子柴は前衛でやたらと打たれ弱いのでアルファも結構ダメです。
なにせストーンゴーレムのボムまともに(真ん中を)食らうと1本近く
さらわれます。前衛ってゲージまたいでも爆発しないのでガレリアの
ボムとかに触ったら、そりゃもう大変です。
シグマぐらい足があって使えるサブショットを射ってくれれば望みもあるんですが
そういう意味でブラスターがバランス良すぎ?
御子柴の両機は、前衛強化型>シグマ、後衛強化型>アルファと見事に分かれてるなぁ
そんな俺はシグマ使い。
前衛シグマ最強の攻撃は下段パーサー(画面下両端から上に向かってザコ召還)ですよ?w
後衛だと防戦一方だが・・・
元祖ストIIの8キャラにたとえてみる
ブラスター リュウ
ガレリア ケン
アルファブレード ガイル
オメガアロー 春麗
猛御雷 ザンギエフ
鐘馗 本田
ストーンゴーレム ダルシム
シルフ ブランカ
特に意味はない
63 :
御子柴α:03/09/04 02:58 ID:???
なんか結構、漏れ以外にも書く人いるんだなあ
ネタがないのでベリーハードランダムで見られるインチキな攻撃をひとつ
7面支援機合体時、先端銃座からピンク小粒弾をばらまきつつ、
背中の赤玉バズーカを連射
死んだことないけど2種類の攻撃を同時に行ってくるので、最初はビビりますた
オメガ&シグマ(通称「シュトルムフォーゲン」)の後衛は弱いというけど、
そこまで酷く言うほどは弱くないと思う。
確かにロックオンはもう少し精度があると嬉しいけど、そこはうまく自機ショットと一緒に当ててカバー。
パーサーの横斬りも捨てたものじゃないし。(「エクスカリバー」ことアルファブレード程のダメージ量は無いけど。)
タイプに関しては、ショット攻撃力が少ない分、パワータイプを選ぶべきなのかも知れないけど・・。
アルファブレードのパーサーの名前こそ、ズバリ「エアブレード」なんじゃないかな。
タイトルロゴのAIRBLADEの両Aや、パーサーアイテムのアイコンのデザイン・・・
それにデモを見る限りアルファがアタマ張ってるっぽいじゃん。
ふつうに主人公キャラっぽいのはやっぱブラスターなんだけど。
オメガはアルファと違って、強ショット時のスピードが遅いのが難点。
かといってショット強化にしてしまうと、前衛フルパワー時の通常弾が弱くなる。
どうすりゃいいんだよう。
Bスタートはスピード強化、Cスタートはショット強化だが、
Aスタートは防御力強化であってる?
Aでも別に防御力は上がらないような・・・
たしか、Aをノーマルとすると、
Bはスピード強化。
その代わりにショットの威力が下がる。
Cはショット強化。ショットが一段上にずれ、前衛通常弾も一段上にずれる。
その代わりにスピードが落ちる。
ABC同時押しは防御力が下がる。
それ以外の違いは分からなかった。ハンデ用か?
前衛通常弾ってのは、ショット以外のただAを押してるだけで出る弾の意ね。
これが一段上にずれるってことは、フルパワーになった際に
ノーマル強化のフルパワーより更にもう一段階上に進むってことなんだけど、
これが曲者。前衛通常弾がどう見てもかえって弱くなる機体が・・・
68 :
ゲームセンター名無し:03/09/05 00:19 ID:q0nE5gVY
機体変更はやはりCのショット強化で始めるのが一般的
ショットの弱い機体で後衛側なら、あえてBのスピード強化で逃げまくるのも
作戦としてはありそうだが実現は厳しいか
チンブレの楽しみ方のひとつに、
作品内にちりばめられた弾幕の元ネタを探す
というものがある。
ブラックハートは言うまでもなく
70 :
御子柴α:03/09/05 01:18 ID:???
後衛のABC強化は前衛の対Aショット耐久力が
気持ち上がっているような気がするんですが?
オメガのパーサーは前のが出きってから次のが出るので
アルファと違って「重ね撃ち」ができません。一発あたりも弱いです。
シルフのパーサーとゴーレムのパーサーの関係に近いと思います。
チンブレにはオリジナルの弾幕のほうが多いような気がします
特に7面支援機の肩からの奇偶数way混合の白弾のアバウトな弾幕とか好きです
(ランダムだと、あれを横に動きながら数秒間連射してきて死ねますが…)
設置ゲセンキボンヌ
7ボスのあれはチョン避けでよかったような、おぼろげ
元ネタ探しー
首領蜂3ボスの変則自機狙い弾<シルフ支援機
バクレイドラスボスの二層多WAY弾<7ボス支援機
ブラックハート
73 :
御子柴α:03/09/05 19:00 ID:???
チョン避けで良いのは後ろに射出されて時間差で爆発する奴のほう
今試してきたけど狭くてチョン避けじゃ当たる分裂弾と違って引きつける
余裕無いんだよな〜 >白弾乱射
ちなみにランダムモードだと、時間差炸裂弾5発1セットじゃなくて
延々と10発以上炸裂してチョン避けが通用しないのでボム必須です
でもアルファのボムは斜めのヤバそうな弾には通用しないことも
>>69 弾幕ではないが御子柴機の元ネタ候補といえば、マクロスプラスが挙げられる。
α・・・YF−19 エクスカリバー(コードネーム:α1)
Ω・・・YF−21 シュトゥルムヴォーゲル(コードネーム:Ω1)
>>74 見た目も似てるの?
シルフの支援機、中段のなんかのボタン
首領蜂4ボスのピンク色クサビ弾・・・ってもしかしてこれ3ボスだっけ?
ストーンゴーレム支援機、
首領蜂4ボスの放射デカ弾
バトライダーのラスボスのピンクなぎなた
猛御雷支援機、
主砲の前後に砲があるところや攻撃法など
セイブ開発っぽいような気がする
鐘馗(7ボス)のチョン避けで良いのは
ガレッガ後半ボスのに似てるって人が言ってたけど本当?
俺ガレッガあんまりやってないから分からん
まあ鐘馗は自機がフライングパンケーキ。
76 :
御子柴α:03/09/06 08:56 ID:???
でもさ、こんだけどこかで見たような弾幕が有りつつ
そいつらが避けられるようになっても
他のゲームが上手くなるわけじゃないんだよね
そういう意味でチンブレの弾幕って、きっと独特なんですよ(w
Σの最初の支援機で赤い丸い射ちかえし雑魚を落した後
左に移動して5-2-5-2-5と連射してきますが、あれがノーマルランクでも
避けられないんだよなぁ。ベリーハードはボムで妥協するのはそこに限らず
仕方が無いのですが
ぶっちゃけると、このゲーム避けはあんまりやらなくて良い。
『避ける』よりも、『相手を追いかける』方が重要だから。
対戦だと削り切れず結構時間切れまで粘られる事が多いので。
アイテムが画面に出てるんならそれを取って
無敵繋げて逃げたりとかできるし。
小ボムが2つ出てたら『取る>使う>取る』で
かなりの範囲の弾幕消せて保険も残せるし。
ただ、アイテムとっても画面下にロックされるまでは
ボタン押してもきかない(発動しない)ってのに
玉にひっかかって死んだりするけども。
格闘ゲームで時間切れだと
逃げ気味な戦い方とかで不完全燃焼感あるけど
このゲームは逆だな。
お互いよう頑張った! いい対戦だった!
と思える。
最弱はやっぱストーンゴーレムっぽい…。
Ωは、後衛でもなんとかいける(避けが巧いなら)って感じか
ストーンゴーレムは後衛で勝てるキャラがほとんど居ないような気がする。
メインショット当てられないのが痛いよ…。
Ωは、上が弱いけど、貫通武器持ってない奴には結構戦える
レベル1中段パレットで壁作ったりとか
後スピード速いので、強いボムをそこそこ避けれるのがデカイかも。
80 :
御子柴α:03/09/07 09:56 ID:???
対戦経験値が無いに等しいので含蓄のあるカキコができないです
ただ対戦は格闘ゲーと同じで終わりは無いようにも思います
もちろんプレイヤーが尽きなければの話ですが
ネタも無いので今まで見た、最高のバグ攻撃
鐘馗が画面下段で硬直し、ひたすらレベル1バレット(左右に置かれて5wayを狭めながら連射)を
連続で出し続けるというもの。火蜂もびっくりの凄い世界がチンブレで体験できますた
…もちろん1機ぶっ殺されて、ボムで鐘馗を焼いたら合体してくれて責め苦から開放されました
今日とあるゲセソに行ったらなぜかエアブレが稼動しててビックリ。
結構エアブレをやり込んでたらしい知人と何回か対戦したけど、シグマの前衛に歯が立たなかったYO
例えばボスの上段Aで動きを制限→上段Cロケット噴射とかボム無いと無理ポだし、
>>61に書いてある下段パーサー攻撃を不意打ちで喰らったりして死んだり・・・負けまくった。
でも、それなりに出来る人同士で対戦やれば面白いとは思う。
「エアブレがそれなりに出来る人」と「エアブレが稼動してるゲセン」が身近にまず無いワナだが。
>>81 シグマのボスの上段はA+Bが出せるよ。そこからC。
後衛はボムるか、移動スピードの速い機体ならなんとか・・・
でもアルファのボスの下段A+CとかB+Cに比べりゃマシかと。
あれ終わってる。
そこのゲーセンでやりこんでみてはどう?
>82
アルファのボス下段複合は、自機ショットが強くなってれば
噴射口ぎりぎり壊せるからなんとかなるんだけど。
アルファ使いは開幕ボス狙ってくる事多いんで
開幕はバレット使ってくれるまでボム温存がいいかと。
自機ショットが強い(複数出る)キャラなら
小ボム一個持ってればなんとかボス殺せるんだけどねぇ
キツイのは同意。ボス真正面に居ない事が勝利の鍵だ。
84 :
御子柴α:03/09/08 10:17 ID:???
>82
B+Cがわからなかったのでちょっと実験してみました
B→Cをスライドで入れて、B連打すると噴射ワインダーになるんですね
他の機体でも「連打で延長できる攻撃」を押してすぐに「違うボタンで攻撃」して
すぐに「最初の攻撃ボタンを連打」すると攻撃を混ぜられますね…深いなぁ
86 :
御子柴α:03/09/08 14:08 ID:???
鐘馗を対戦モードにして実験の続き
…これは酷い、大抵の攻撃が2つ同時に出ますね
出ないのは上段のA&Bだけかな?
特に下段B&Cと出してA連打で追い打ちとかには、かなりの鬼畜っぷりが垣間見えました
87 :
81:03/09/08 18:48 ID:???
89 :
ゲームセンター名無し:03/09/08 20:42 ID:p4A9Jr9I
ゲーマーズ パシュトの残党か…
あそこのエアブレ大会出たよ。懐かしい…(つД`)
>>84 A+Cのほうが素直に強いけどねー。
>>85 例のチョン避けできると思ってた弾幕が、
混合されると大きく避けるしかなくなってしまうという。
個人的に相性表を考えてたんだけど
良い書きかた無いかな?
上段だと
上中下段パレットレベル1.2の性能と
ボスの上中下段のABCボタンの合体の有無
下段だとパワーアップ表とボム性能
あ、どっちもパーサー、ロックオンもあったっけ…
避け難さとか書いたほうがええんじゃろか
全部の攻撃の避けかたも書きたいところですが
ボスの攻撃とか、一部避けれない(小ボム無敵でも抜けれない)
攻撃も解説したいですが。
弾幕画像とか欲しいところですな。
93 :
御子柴α:03/09/10 09:36 ID:???
いわゆる格闘のダイアグラムになるんですかね?
ただ、このゲームの場合、後衛/前衛で違うので本当に64通りあるんですよね >組み合わせ
個人的にはランダムモードで各8面の各8パターン、開幕で見分ける方法&攻略パターンを
編み出したいです。現状だと半分くらいボスの攻撃が予測不能なので…
64×9かも。強化でも相性微妙に変わるし。
ストーンゴーレム前衛の場合、パワー強化だと
ショット最強時の上段弾幕が強いのでかなり嫌
インタラプト取られなければ大体勝てるっぽい。
ノーマル、スピード強化だと最強時の弾幕が
結構避けられるのできびしいかも
ロックオン成功時は、発射前に上段に行って
発射確認したら爆発する所を相手のラインに合わせて
幅寄せする感じで詰めてくといい感じですな。
95 :
御子柴α:03/09/11 23:57 ID:???
対戦ってもしかして、カウントダウン中に強化色で牽制したり
騙したりなんてレベルまで煮詰まるものなの?
強化は相手に一番有利に働くもののみでいいと思う
(三すくみになっていれば別だが…)
とりあえずは感覚的な対戦での勝ちやすさを書いてみる
A:アルファブレード、シルフ
B:ブラスター、猛御雷
C:鐘馗、ストーンゴーレム
D:ガレリア、オメガアロー
実際の対戦数が少ないのが難点だが、ざっとこんな感じか
強:シルフ
中:ブラスター、アルファブレード、猛御雷
弱:ガレリア、オメガアロー、鐘馗、ストーンゴーレム
やはり後衛で勝てる可能性が高い機体が対戦では有利だと思う
あ〜やっぱ人によって違うね〜
うちのばあいだと
強:アルファブレード、シルフ
中:ブラスター、ガレリア、ショウキ、タケミカヅチ
弱:ストーンゴーレム、オメガアロー
かな…。
99 :
98:03/09/12 02:27 ID:???
アルファブレードは、前衛後衛ともに一発死が出来るからダントツで。
シルフは前衛後衛とも強い(アルファには及ばない)。
ブラスターは前衛に難あり、後衛のボムは強すぎだけど。
ガレリアは前衛の速射弾が良い感じ、後衛のボムが当たらない。
ショウキは前衛がキャラによってはどうしようもない、後衛はまあまあ。
タケミカヅチは前衛がどうしようもない、後衛強い。ただスピードが…。
ストーンゴーレムは前衛は強いが後衛がどうしようもない…。
100 :
98:03/09/12 03:22 ID:???
オメガアロー忘れた(w
オメガアローは、前衛後衛共にそこそこ強いけど装甲が紙…。避けが巧ければ。
アルファブレードは知識ある人間が使うと厨機体になってしまうのが難点
上位は前衛での押しの強さで鐘馗、前後とも安定のシルフの2機を推奨
最下位はオメガアローやストーンゴーレムよりむしろガレリアかも
あくまで後衛のみですが個人的な見解は、
強・・・シルフ、アルファブレード
中・・・オメガアロー、ブラスター、猛虎雷
弱・・・ストーンゴーレム、ガレリア、鐘馗
ただα剣に関しては攻撃重視という印象が否めないので、もう少し評価を下げようかと思ったけど。
前衛は強くて嫌な相手だけど、後衛が話に成らないと感じた鐘馗は弱評価としました。
アルファブレードは前衛(の支援機下段AC)があんまりにもあれで
勝てる時は一方的に勝てるけど、後衛に回ったら普通。
パーサーが当てられるとも限らないし。
比較的に速い機体がフェイントかけながら必死に切り返してたら
そうそう一刀両断というわけにはいかない。
乱入するときはいいけど、勝ってからの後衛スタートだともろい。
連勝できるかというと案外連勝できないもんだと思う。
そういえばまだ出てなかった重要知識。
前衛で支援機と合体してる時、ABC同時押しで支援機強制排除。
メリットは、ふつうに破壊されたときに出るアイテムを降らせなくて済むこと、
そしてゲージがゼロにならずレベル2の状態になること。
これを利用するとすごい回転率で合体を繰り返せる。
だからアルファブレードが・・・
某サイトにチンブレ対戦ムービーがうpされてますよ
>103
合体解除は、ゲージが残ってるレベル分だけ残るんですよ〜
大体が早めに解除するからレベル2残るだけで。
合体中はどんどんゲージ減ってきます。なくなると強制解除だったような。
ゲージが赤の状態で解除すると一定時間動けなかったような気もします。
シルフたんハァハァ
……って設定資料でも無いかねぇ?
支援機にも名前付いてりゃ愛着が湧くのに。
「ブラックハート様キター」でも良いけどさ。
ビデオを録る環境が欲しい、そのままキャプチャできればよりイカスんだろうが
1P最終面でΣが中段Cをばらまきながらゆっくりと真上にズレていき
最後に噴射するバグ攻撃とか、是非映像として残したい
>>105 ほんとだ、サンクス
でも動けなくなる現象は条件がわからん
>106
BOXQ2の常連さんのサイト
だれかと思ったらウォーオブエアロの人か…
漏れとシューティングマターリで湾岸ネタの掛け合いやってた相手だったことのほうがビクーリ
ムービーは弾が残像ついて倍にみえるので弾幕の密度がえらい高く見えますな
113 :
105:03/09/14 11:05 ID:???
thx
>>104の対戦ビデオ見ました
このゲーム、前衛強すぎと思いきや案外そうでもないのか…
もう自分で晒しちゃいますわ
ttp://nmt.cside.com/airblade030909.WMV ・鐘馗はもっとレベル2バレットを使っていくべきだったかも。
・50秒、ガレリアが大ボム消費したのをちゃんと見てから鐘馗ボス化。
・34秒、右下でガレリアかなりウソ避け
・28秒、鐘馗の痛いボム。インタラプトは取ったほうが先に動ける。
どうせ避けられないなら自分から下移動して、
自機からこぼれるアイテムをすぐ取り、それでゲージを溜めてボス化で逃げる。
あんまり良い戦法でもないのだが・・・
>>112 びっくり!
呼びあうっていうのか・・ そういうのはあるかもしれないと
>115
くくく…
そーなのヨ
ちなみにマターリでヴァリアメタルネタで暴れてたのも漏れです(w
対戦したことない俺には↑のムービーの店はうらやましいな。
勝手に盛り上がっていると思い込んでいるんだけどね(w
もはや神の域
下がガレリアの場合、ショウキはボス攻勢で行った方が良かったかと。
レベル1、2のパレットはすぐ壊されるので(ショット幅広いため)
後衛のショットをかわす感じにしか使えないし。
最初に出たインタラプトをとり逃した時点で終わった感じですな。
キャラ別レビューなどしてみる。なるべくシンプル(のつもり)で。
アルファブレード / デルタエッジ
前衛…とにかくボス下段ACがひどいほどに強い。
ABC同時押しで強制排除・また合体のサイクルを繰り返せばそれだけで勝てる。
パーサーはなるべく後衛に持ち越すことを考える。
後衛…パーサーは大ボム撃ちながら接近して斬るのがいちばん確実。
おすすめ強化タイプ…ノーマル。
パワー強化だと前衛フルパワー弱ショット時の通常弾が弱くなる。
強ショット時のは連射力が高くていいんだけど・・・。
相手にしたら…前衛ボスを速攻破壊できるほどの火力があるなら
ヤツがボス化するまでボムやアイテムを温存すべき。
ブラスター、アルファ、猛御雷、シルフ(?)あたりが上記にあてはまる。
そうでないなら諦めて、本体に少しでもダメージを与えておいたほうがマシか?
後衛に回した時は、パーサーを絶対に与えないように。
斬られそうな時は必死にフェイントかけて空振りさせよう。
インタラプトを相手に取られるとしばらく動けないため、
こういう悲劇もよく起きる。「いんちきだ!」とか言って泣こう。
ttp://nmt.cside.com/airblade_sokushi.avi
ビデオキャプチャ環境うらやましいなぁ
最後のパーサー×2ですかね、この間隔だとイマイチブーストかかってないような気も
ガレリアは1Pだと残99秒できることからみて打たれ弱さがありますしね
売価5千円のキャプチャーボードがお前を助けてくれるヨ
CPU戦って序盤面は敵の防御力弱いから、それもあるんじゃないですかね?
一応ガレリアに開幕直後に3連コンボ居合い斬りをブチ込んでも死にません
そういう意味では微妙に固さは感じます。それでもパターン変えると残99秒で殺せますが
序盤が柔らかいなら、猛御雷も残96秒なんかじゃなくて、もっと簡単に斬り飛ばせてもいい気がします
ちなみに、うちのPCはキューブなんでPCIカード刺さるとこありません
そのためにもう1台作るのか?(爆
aviはうちの環境じゃ見れないよう。
助けて対戦シューティング界を裏で牛耳る偉い人!<範囲せまッ
Medeiaplayer9入れるしかないと思いますが
WMV9には選択肢は無いかと…
あと、1Pの序盤は防御力が弱いんじゃなくて、死にそうになったときの
ダメージ補正が甘いのだと思います。それだと考えるとアルファの速攻は
補正のかからない領域から瞬殺するのであまりステージ数については
関係ないと思っています。最終面、雪隠詰めになってからのΣは結構固いですが
開幕居合斬り×2で99秒死できますから。
殺したことはありませんが飛燕も7面開幕に残98秒で3ドットほどに追い込めます
そこで合体されちゃうので、パターンは再考の必要があるのですが…
このゲームは効果音がいいですよね。
中でもショットのヒット音が他に例のない感じを出してると思う。
「ズシッ、ズシッ、ズシッ」って、重みがあるっつーか。
音楽も地味だけどわるくない。
いちばん好きなのは5面(ストーンゴーレム)の。
>>124 USBで繋ぐ外付けのキャプチャーもあるようですが。
>>126 このゲームは最後の根性補正がめちゃくちゃありますもんねえ。
そうなのかもしれません。
でも1面ブラスターの防御力の無さは間違いないような・・・
ブラスターも根性が足らないだけで、防御力そのものは並程度あるみたいです。
速攻のベストタイムは残96秒で、これでも縦移動中に居合斬りを正確に
ヒットさせないと難しいです、そのかわり居合は1発で良いですが…
(その前に開幕の射ち込みでパーサーが出るかという問題がありますけど)
130 :
125:03/09/17 23:46 ID:???
見れました。有難う偉い人。
そういや、1PプレイのCPUがボスに変わった時に
ボムを発動させて稼ぐのって、成功した人居ます?
全然成功しないんだけども。そもそも機体固定なのかしらん?
普通にやるとスコア1800万が限度なんですけど。
131 :
ゲームセンター名無し:03/09/18 23:26 ID:3FbwhBEU
保守
小学生ぐらいの子供がたくさんのところで
1クレ20円ぐらいでやれば?
134 :
ゲームセンター名無し:03/09/21 04:51 ID:pphTepEW
>133
う〜ん、ボスの攻撃とか書いた小冊子付けないとツライかもね
きっと見向きもされないと思うし。
小学生向けかはともかく、新規のプレイヤーを増やすために
プレイ料金を低価格に抑えるのは良い選択の一つだと思う
対戦シューティングのメッカ(?)であるBOXQ2でなら、
対戦台で1プレイ20〜30円での稼動も可能ではないだろうか?
まあ正直、何やってもいまさらどうにもならんとは思う。
対戦ゲーとしては破綻に近いだけに対戦台設置はオススメできない
基本的にこのゲームは『負ける事』を前提に
やらないとただむかつくだけのゲームになるからなぁ。
薄氷を踏む感じで弾除けしてぎりぎりで勝ってにやりとする感じ?
キャラ相性がかなりデカイし、最後はアイテム運のところがあるから…。
140 :
ゲームセンター名無し:03/09/24 00:30 ID:Xurbk9Jn
あげ
普通のベリーハードでノーミスができなくなってる
5面の発狂(終盤)でロックオンはもらっちゃうわ
6面の発狂で堪え切れなくてボム押しちゃうわ
あげくの果てに7面で横から中ザコを呼ばれたときに連発花火バレットを
下のほうに置かれてボム押させられて、最初の合体で遅速交互扇弾をボムで支えきれず昇天
明日からリハビリします
これとスプライツ、ぜんぜんちがうのに好きなんだよなぁ
保守〜