カプンコファイティングオールスターズ発売中止どうする? 3-
シューティングゲームなんてもっとシビアだけど
フレームなんて言えないほど、処理オチバリバリの奴とかあるよな。
でも、みんなそれはそれで愉しんでplayしてる。
処理オチ利用したドット避けとかね。
通信が遅くても、遅ければ遅いなりの駆引きがまた生まれて
新しい面白さがちゃんと出来上がってくるもんだと思うがね。
処理落ちなら良いけど、反応が遅れるのはヤだな
1フレ2フレだの言ってる連中は
楽しんでないように見えるよ
ゲーム自体パーティ用なんだから
目くじら立てて真剣にゲームやってる連中が悲しくなります
とりあえずジョイメカファイトのネット対戦キボン
訂正
悲しくなります→悲しく見えます
プレーヤーの動きをを含めたプログラム全体の処理が遅くなる処理落ちと
ラグを混同してはいかんだろ。
オフのタイミングではガードしてるはずなのに通信ではガードが出来なく
なる事が出てくるのがラグ。
これがオフの場合での処理落ちならばむしろガードは楽になる。
>コマンド入力周りを甘く作って、少しレスポンスの悪い対戦格ゲー
>っていうのでもありだと思うわけだが。一応公平だし。
SVCはネット格ゲー専用の試作品だったわけか!なっとく!
SVCがネット対応でPCででたら普通にやる
DC版スパUXには隠しオプションでラグの付加が可能(1〜15フレくらい)。
また、DC版マヴカプ2にはコマンド入力受け付けを長く出来るオプションがある。
でも、どちらも役に立ったとは思わなかったな。
>>889 無問題。
今よりちょっと読み合いの要素が強くなるだけ。
条件はまったく相手も同じなのだから。
むしろCPUの超反応の方が理不尽に感じる。
動体視力に頼っただけのプレイヤー性能じゃ勝てなくなるというだけの話。
まぁ漏れもROMがでたらエミュ対戦するけどな
>>892 >でも、どちらも役に立ったとは思わなかったな。
だって、カプコンのは繋ぐのめんどくさいし、馬鹿高いし、
相手も自分で探さないといけないし、めんどい事多すぎて
さらにそれを練習しようとは思わん罠。
>>894 通信で格ゲーやったことある?
参考までにクソマッチングを3年やってた漏れの感想をちょっと書いとく。
あくまでも現状のレベルでの話だが。
ぶっぱ=博打プレーが強くなる。
最速での反撃が難しく、せっかくのダメージチャンスを逃しやすい。
コンボできね−。
糸冬
>>897 糸冬 と か 言 い な が ら 3 年 も や っ て る ん だ ?
ま さ し く
無 問 題 !
エー
てかマジ通信は本来の楽しみ方できねえよ
900 :
897:03/09/09 01:57 ID:???
3年もやってたからこそ問題点が見えてきたんだが。
皆が皆漏れのような暇人じゃないだろうから、普通はクソな通信での対戦
環境なんかで好き好んでやりたがらんよ。
ちょ、ちょっとまて
1日やったら気付くぞ
勝てば「読み合いだよ」
負ければ「ぶっぱなしかよ」
こういう人間はどんなゲームを遊ぼうと負ければ文句を言うだけ。
ゲセンの雰囲気が悪くなるだけなんで最初から遊ばなくて結構。
>>900 3 年 も や ら な い と 気 付 か な い ん だ ?
ま さ し く
無 問 題 !
>>899 ユーザーでcoinを投入後オンか、オフかで選べるようにすれば?
でもオフで対戦者待ちでやっても、CPU戦ちまちまやって終わりだろうけどね。
身内対戦でそれなりに顔見知りが揃ってる時以外は。
>>902 誰に対してのレスなのか意味不明。独り言か?
通信の話しか出てこないって辺りかなり終わってるな。
>かなり終わってるな
もう誰もカプウンコに期待してないから
確かに期待はしてないが、ここに来ているくらいだし、まだかすかな望みは
捨てていない。
ストU世代の人間がゲーム業界に台頭してくることを気長に待つよ…
ちょっとまて、擁護させてくれマッチングクソって言ってる人をさ。
いいかお前ら。数フレ遅れるってことはな、
なんでもないレベル1スパコンクラスの発生ですら
見てからガードできなかったりするってことなんだぞ!?
たとえばカプエス2のサガットのマックスレイドって
光ったの見てからしゃがみガードできねー訳だが
ほとんどすべての技がそうなるの。
おいおい俺今体感時間的には2秒くらい後ろ入れっぱなしやったやん!?
なんでそんなもん喰らってんのよふざけんなっつーのこれでワンゲーム50円!!?
っておいお前負けそうだからって回線落としてんじゃねーよカンベンしてくれよマジで
って感じ。
ブロッキングなんて端からの小波動をようやく安定してブロれるかどうか。
近距離で通常技ブロれた事確認>反撃なんてのも無理。全部出し切り。
メガリスク&リターンナッシング。すばらしきシステム破壊→そして別ゲー誕生。
昇龍なんかもヒデーもんだぜ?
あ、昇龍ガード!よっしゃ、反碓からいつものコンボで1/3ゲット〜ってのも無理。
相手が続けて昇龍だとしたら普通に刈られる。わかる?
見てから反撃できねーのよ昇龍ガードしてるのに。
反撃?したけりゃ、ランダムで発生するラグを読んで適当に技おいとけばぁ?w
ってことになるんだよ。それも読み合いだって?バカ抜かせっつーの。
鎖骨割りが見えなくなるかどうか、程度に考えてる奴は大アマだってことを認識してほしい。
長くなっちまったよ。その2。
とにかくこういうのが、数フレ遅れるってことが碓ゲーにもたらす現実。
ちょっと考えれば分かるはずなんだけどな。もうちょっとゲームをしてくれよ。
商品を消費してくれよ。そしてメーカーにワカラセテいかなきゃマジ死ぬよ。
目隠しして一定時間ジャンケンして、勝った負けた、わーいっての、楽しいかって感じよ。
1、2フレならまだしも、と言う意見もあるかもしれんが、
いくら通信回線が大容量になるっつっても『一度に運べる量』が増えるだけ、
例えるならトラックの荷台は大きくなったが速度はやはりトラックであるわけで
速度自体は光がおそらく限界、それも増幅器やらなんやらあって、
そこでどうあがいたって0.01〜単位ラグが発生する訳だから
こういう方式してる限り一生無理だろ。隣県限定で専用回線で
理論値限界まで引き出して〜とかやってようやく1〜3フレってところなんじゃないか?
そういう限定スペースで長距離対戦っていう意味なを持たせると、
なんかゲーセンにも『過程では実現させ辛い対戦スペース』としての道も見えるかもしれんが
僅かではあるがやはり発生するであろうラグのあるゲームにそこまでして
費用対効果の面などでどうか、と考えるとやはり厳しいとも思う。
やはりそういった問題を解消しうる新しいゲームが出れば話も違うだろうが。
フレーム気にして格闘ゲームしてる人間は楽しんでないとか言えるお方はまあ、
あれじゃない?コンプーターとゲームしてればベストなんじゃない?
たしかに
×『過程では実現させ辛い対戦スペース』
○『家庭〜』
ほかもほつれまくってるけど早朝補正ってことで許して
以上、15周年読本の「未だにサードとかやってる人なんているんだ、へー」
とかいう意味のセリフで心が砕けかかった口の人間の憤りでした
LIVE版ではブロできてるよ
ラグることもあるけど
マッチング時よりかははるかに快適
費用を考えても圧倒的にイイかんじ
それでもまんぞくできない人はいるだろうけど
ヘタレなオレには満足できてる
だから箱で2D格闘LIVE対応移植してくれ
凶箱ユーザーは通信に対して肯定的だよな。
漏れもマッチングで絶望した人だからどうも信用できないんだけど。
なんといってもタダより安い物は無いから。実際はタダではないが、
それでもマッチングに比べればタダ同然。
ネット対戦は思ったよりいいものじゃない
MMOもしかり
>>916 良いものじゃない…
と、しながらも現状の格ゲーよりも圧倒的にMMOの方がユーザーの数が
多いのもまた事実。
ラグナロクなんか糞だ、糞だといわれつづけてるにも関わらず、依然
加入者は増えつづけているからね。
>>914 だからマッチングみたいな前時代的なものに取り付かれて
新時代に目を向けないからカプンコはダメなんだな。
スターウォーズやターミネーターの第01、第02作目を見て
「特撮は終わり。CGの限界が見えたね。CGで映画を作るなんて夢。
実写と変わらないCG?色数や解像度が上がれば、それに伴う労力も
等倍的にうなぎのぼりになる。一体、30秒のCGシーンに何年かける
つもりなんだ?プゲラ」
なんて言ってる奴みたいだ。
カプンコとKDDIのマッチングサービスの事?
あんなものはISDN時代の遺物じゃないのか
こっちがどんなにADSLや光にしてもプロパのKDDIが対応してないから速度が同じというオチ
テレホ縛りがなくなってやっと子供達が日中繋げられるようになるからとカプンコが始めたヤツ
ブロードバンドという言葉が囁かれ始めた時代
まだ光が企業専用だった時代
古いPC98あたりででファイナルファンタジーXやって
処理重ー!ポリゴン欠けバリバリで地形見えねー!こんなんゲームじゃねー!
とブー垂れてるようなもんだ
でも、映画の内容的には帝国の逆襲とか
じぇだいの復讐の方が面白かったってのは禁句ですか?
>>909-910 よしよし。
君もカプンコに騙された被害者なんだね。
流石にそこまで行くとフレーム単位なんて可愛いもんじゃないね。
でもそれはカプンコが糞なだけだから安心していいよ。
まぁ、今の格ゲーだってビニール被膜銅線でボタンを繋ぎ
ケーブルで隣の筐体を繋いでる。
ボタンを押してCPUが処理を開始するまで電気の流れている
時間が存在してるんだよな。
映画は金の掛かるセットを作るより、CGを使った方が製作コストが遥かに安上がり
になるというのが常識。
で。
その常識を作り上げたのは?
まさか、そんな常識が映画創始の時代からあったとでも?
【特撮は終わり。CGの限界が見えたね。】の時代から
【映画は金の掛かるセットを作るより、CGを使った方が製作コストが遥かに安上がり
になるというのが常識。】の時代へと変換してきたわけだよな?
>>919 マッチングみたいな超ローテクサービスに限らず、
どの道解決しようの無い問題なんだって。
遠距離通信で格闘は無理。
スレ違いな話題かもしれんが、ちょっと言わせてくれ。
いや、俺ターミネーター2のCGには結構感動したんよ。
けどどうにもスターウォーズ1&2やマトリックス1&2のCGには耐えられんかった。
技術力とか費用とかの問題は俺には分からんのだが、何故かクライマックスシーン
でも、カケラも緊迫感が伝わって来なかったんよ。
これが作り手と受け手の温度差なんかなとも思ってみたり。
>>922 残念ながら、内部の遅延と通信の遅延はオーダーが違うのよね。
同軸ケーブルで繋げば普通の対戦だって数メートルは離れられるけど・・・
>>927 >>926 当たり前だって。
所詮、偽者は偽者。遅延は遅延。
そこをどうカバーするか?が技術。
これって、元SNKがやってたんでそ?
>>926 T2の頃はまだCG自体が最新技術だったから、
物珍しさで話題をさらえたってことと、
ジェムキャメ自身が物語り作家として優秀だったってことがある。
彼はそもそも物語を作るのが非常にうまくて、
その物語の中で効果的に特殊効果を使う人。
これに対し、マトリックスなんかはビジュアル的なすごさばかりを
押し出して物語自体は並程度でしかない。
やはり映画に大事なのは本質たる脚本、物語性でしょ。
T2とT3を見比べるとよくわかると思う。
一見スレ違いっぽい話だけど、この本質と外見のラグというのは
ゲームそのもの、カプコンの体質、そして格闘ゲームについて
共通して言える問題ではなかろーか。
映画の世界でも広告費を馬鹿みたいにかけた作品が売れるとは限らず、
低予算で作っても質の高い作品はたいした広告しなくても売れ続ける。
前者は今のカプコンを、後者は昔のカプコンを象徴してるように思う。
マトリックスに脚本とかでケチをつけるのってさー
ステーキハウスに入っといて「あんみつねーのかよこの店クソだな」
って言うようなもんだよね
マトリックスに脚本とかでケチをつけるのってさー
ステーキハウスに入っといて「あんみつねーのかよこの店クソだな」
って言うようなもんだよね
俺はあんみつ置いてある店しかいかないタイプだからなー。
上の話は比較論だし、言いたいことの本質は3,4段落なんだから、
そこらへんは軽く流して欲しいと思ふ。
オマイ馬鹿だろ。
マトリックスが売れなかったなら、説得力もあるけど
お前個人がマトリックスを好むとか好まないの問題は意味無いんだよ。
お前の書き込みは売るためには多少物語的評価を犠牲にしても
最新CGを導入した方が利口だねって結論になるよ。