え?武力の続編でしょこれ?
まあどっちも総合だし、同系列のゲームなのは間違いない。
うす。ちょっと落ちてましたが、もう少し気が付いたことを。
Fゲーム画面の印象ですが、あぁ総合格闘技っぽいことやってんなー、
という印象はあるのですが、やっぱちょっと地味かも・・・。
結構ゆったりした試合になってましたので、
全体的に1,2倍くらいスピードが欲しい感じでした。
G演出ですが、これは及第点かも。
実写のPRIDE映像がふんだんに散りばめられ、
キャラ選択時には紹介VTRが入ります。
熱のこもったアナウンスとともに気分を盛り上げてくれます。
PRIDEを知ってる一般人が見れば「やってみようかな?」
ぐらいには感じられると思います。
アナウンスはTVと同じケイグラント氏なのだろうか・・・・ドキドキ
以下、日記っぽく。
ロケテ現場はプラザカプコン吉祥寺店。
ロフトのB1に恐る恐る足を運ぶと、
店の端っこにひっそりと置かれているPRIDEを発見!
「ていいうか人いねー!」
調整ロケテにしてもインカムロケテにしても、
こんな閑散とした場所で一体何をテストするのか・・・。
まぁ空いているのは好都合。
とりあえずインストを読む俺。
「・・・・??」
正直な話、よくわからん。
とりあえず投げぬけが同じPK同時押しということだけ覚えて
れっつぷれい!
古賀稔彦ファンな俺は柔道つながりで吉田を選択。
キャラ紹介のVTRでにわかに気分が高揚する。
「よっしゃいくぜー!」
吉田は「グラップラー」、どうやら寝技勝負に持ち込んだほうが強いらしい。
そこで、格ゲーっぽく立ちP,Kで牽制し、
適当なタイミングでPK同時押しタックルしてみる。
おっ!!組んだよ組んだよ!!えーと何ポジションだ?コレ・・・
インストはポジションの名前しか紹介してないので、
そこから何を入力すればいいのか良く分からない。
もうしょうがないので適当にレバガチャしてみる。
すると下になった吉田がパンチで暴れ、
相手の腕に組み付き腕ひじき十字固めを決めてくれた!!
一瞬にして相手のゲージが真っ赤になる!
「カンカンカン!」
ゴングが鳴り響き1ラウンドげっとー。
そこからはもーサルのようなレバガチャプレイ。
どうもタックル=左P+右P、投げぬけ=左P+右P、
腕ひじき十字固め=左P+右P
とコマンドが共通しているらしく、
ぶっちゃけひたすら左P+右Pを連打してるだけで結構勝てる。
しかもそれなりの勝負をしているように見えるのが不思議だw
そのままトントン拍子で勝ち抜き、8人ほど倒したところでゲームオーバー。
ロケテ版なので簡素なエンディングになっていたが、
製品版ではこのアト、恐らくボスが待っているのでしょうね。
その後、興味をもったおっちゃんが何度かプレイしているのを拝見。
おっちゃんはノゲイラを選択し、やはりレバガチャプレイで三角締めを
連発して勝ち抜いてた。
三角締めや腕ひじきは自分が下になったガードポジションから
出せる関節技なので、相手は上をとっても安心できないはず。
しかし下からのパンチを掴んでそのまま関節技に移行、
逆にKOなんて場面もあったので意外に読み合いが深いゲームなのかもしれない。
格ゲーファンな俺にとっては、
いかんせん操作方法がわからないのが痛すぎる!!
おっちゃんはレバガチャで勝ち抜けて満足そうだったけどねw
自分で際と立ち上げるべき
ほんとに需要ないな・・・。
これで34万円はぼったくりすぎ。
ていうか、これ入ると今ゲーセンにあるカプゲーが
一つ消えたりとかしかねないですよね?
「未だにサードなんかやってたりする人なんているんだーへぇ〜」
なんてコメントを当然のように言ってのける開発が居る会社は
あんまユーザーの事わかってなさそうだからな…
3ラウンド一本先取制にしてほしかった
127 :
ゲームセンター名無し:03/09/09 20:03 ID:xJu5+HAp
ボブチャンチンが使えりゃそれでいい
128 :
ゲームセンター名無し:03/09/10 00:07 ID:7chmvyWi
実は読みあい重視で結構奥が深いゲームなんです。
俺は好きなゲームなんだけど上のレス読んでると
カプコンが不親切なのは相変わらずのようで。
PS2版の取り説にもレバガチャ脱出が載ってないので
どっかのサイトでは間接技かけられたら即アウトなんて言われてるし。
>>108を補足
レバー後ろでガード。どんな状況でも。
自分が画面奥、相手が画面下にいったらレバー上でガード。
グラウンドで上に乗ったらレバー上でガード。
乗られたらレバー下でガード。
上半身への攻撃はP同時押しで対処。
下半身へはK同時押し。
これは全てシチュエーションで共通。
レバガチャはあくまで「耐える」
同時押しは「返す」
たとえば
桜庭がシウバにタックル
↓
シウバが膝蹴りで迎撃
↓
桜庭がさらにその膝をキャッチ、片足タックルでマウントポジションを狙う。
↓
シウバはレバガチャで耐え、なんとかマウントポジションは回避、ガードポジションへ。
でここからさらにグラウンドの攻防に移ると。
あ、ロケテ版ではレバーニュートラルでガードになってましたよ。
131 :
128:03/09/10 00:34 ID:???
うわ、俺恥ずかしい。
とはいえ相手との位置関係によって
ガードの方向が変わってしまうっていう事態はなくなったのか。
不評だったからな。
ちょっと親切になったかも。
132 :
128:03/09/10 00:47 ID:???
上手い人同士の対戦見たら
格闘技ファンならやってみようかって気にはなると思うんだがな。
そこから先が・・・。
いや、正直なところ、
初心者でもレバガチャでそれなりに戦える
&上級者になったら反応速度と読み合いの重要なガチ対戦もできる
そんなゲームなのかなーと思いましたよ。
インストで基本操作全部と基本的な読み合いの構造を
説明して欲しかったと思います。
つか、プロレスゲーだよね、普通に
アーケードでプロレスゲーといえば、
昔から隠れた人気タイトルだったな。
136 :
ゲームセンター名無し :03/09/10 11:54 ID:DdhT/doW
ロケテやってみたよ、一応格ゲーっぽいことはやってるみたいだったけど、
ちとテンポが遅いかも、あと寝技になってからの攻防がアツイ予感だったが
どうやったら馬乗りになれるのかわかんかった。
>>136 右P+右K、左P+左Kでタックルをするんだけど
タイミングや相手の体力によっては決まらなかったりする。
選手によってはタックルフェイントや一度切られても二段タックルなどで
しつこくトライすればマウントをとれる。
もしくは相手の攻撃をキャッチすれば
有利な状態でグラウンドに移行できる。
(゚д゚≡゚д゚)ミルコハドコ?
サイドポジションは?
>>139 今回はあるよ。あと4点ポジションもあるみたい。
前作よりもグラウンドが難しそう。
吉田の袖車がなんでガードポジションから出せるんだ?
あれってギロチンチョークみたいに抑えつつ胴着使って絞める技じゃないの?
上にいないと無理だと思うんだが。
age
4点はガード不能だとさ
家庭用のUFCとシステムは同じだと思っていいんかな?
UFCというか当然PS2のPRIDEの方が同じ
>>146 いや、俺PS2のPRIDEやってないんよ。。。
DCのUFCしかやったことないもんで。
吉田が追加されるのは予想外とも(GP出場メンバーだから)順当とも云えるが、
田 村 潔 司はどうした?
…UFCの二人が入らないのは覚悟の上だったしミルコもK-1とDSEの関係やコナミとカプコンの関係を考えたら
「まぁいなくてもいいや」とは思ってるが……
>>147 そうか、すまんね
UFCとの主な違いはサブミッションの抜け方が
パラメーターによって抜けボタン連打数が増減することかな
トムエリクソン消えたッぽいな。残念
コールマンでるじゃん!
一気に買いたくなった
なんだかんだ言っても糞ゲーなんだろうな…
ダンみたいな役割でもいいから高田出ないかな。
豪鬼の役割はミルコかヒョードルで。
きっとジョシュバーネット君は
自分が出て無くてもこのゲームのPS版買うんだろうなぁw
隠しキャラででねーかな。ジャーマンとかキャプチュードかましたいよ。
というかジョシュはまずリアルでPRIDE出場しないとな。
新日でやってないで早くPRIDE出てほしい。
ヒース出せ!ヒース!
このやろー!!
あと高樹。
恐らく?の中に入ってるであろうキャラ
高田、吉田、ヘンゾ、ホイス、ヒーリング
いなくなってるかもしれないキャラ
アレク、エリクソン、ボブチャンチン
絶対いないだろ的キャラ
アラン・ゴエス
サップ
ミルコ
猪木が出れば漏れ的に名作
>>161 プレイヤーキャラじゃなくてもよかですか?
163 :
ゲームセンター名無し:03/09/16 11:53 ID:gde2qOLV
隠しキャラに故・森下社長が出る(!?)
チビタイガーかMEGUMIで