対戦格闘ゲームに必ずといっていいほど
2人や3人はいる一発野郎。
その中でもインパクトがあったと思うキャラは誰だ?
また「一発」の魅力や怖さについても語ってみましょう。
とりあえず我はディージェイ、ということで。
あのめくり中Kとマシンガンは脅威だった・・・。
一発キャラって使うと楽しいけど
安定感ないよなー。
スト1のサガット
カンケーないが、なぜ野球ではホームランを「一発」と
呼ぶのか、ふと疑問に思った。
しかし今や格ゲーでも野球でも「一発」って言葉がよく出てくるように
なったもんだ。
いっぱつエッグ!
炎邪
一発って楽しいのォ?
一発ってむかつくのォ?
意外なところでヴァンパイアハンターの
フォボス。ハンターでは一発キャラの一番手でしょ。
あのコンフュージョナーは今思えばやばかった。
一発キャラってどこまでがそれに当たるの?
スパ2Xでいうとケンは一発キャラに入るのか微妙だよな。
考え方次第ではサムスピだったら全キャラ一発キャラかもしれん。
ケーブル。
俺がアシスト出す→アシスト死亡
俺が飛び道具当てる→俺死亡(ヒットしてるのに!)
下手したら本体アシスト共にあぼーん。
それでも勝てないキャラにはお手上げで萌え。
ドラクエ3の人喰い箱
私的なハンター一発キャラ
フォボス>モリガン>オルバス>>>>アナカリス>ビクトル>>>>ドノヴァン
ビシャモンは判断が難しい。
ファイトォ!いーぱぁーっつ!!
シャルロットは女キャラにしては
珍しく一発キャラか?
灰児
KOFで
ラモン、メイ、アンヘル、マキシマ
は一発キャラかな?
19 :
ゲームセンター名無し:03/08/08 16:49 ID:2fE3VVPq
zero3のかりんが最強
>>19 ZERO3の一発キャラといったらZガイで決まりだろ。
GGXのポチョとか?
カプエスのAベガとかはどうなの?オリコン当たれば勝ちってヤツ
餓狼1のマイケル・マックスしかいない。
奴のトルネードアッパーは強すぎ。
餓狼1といえば、対ライデン戦のアンディ。
空破弾(当時は昇竜弾だっけ)一発で勝利。
毒霧の後にあれが成功すると、気持ちよすぎ。
24 :
プロミネ :03/08/08 20:21 ID:???
天サムの羅刹火月に決まってる!!!!!!!
六道輪廻!!おらおらおらー!!
ドォブァブィオッ!!!!!!!!
サムゼロでもこの爽快感味わえるといいのう
王虎
あぁん?そんなの
必殺技一発で相手を殺せる
ゼウス様にきまってん
じゃろ?
斬サムなんか全キャラ一発キャラ
ギャラクティカファントムマックス版カウンター時の
ラルフ大佐(97〜2000)
kof95のチャン様
30 :
山崎 渉:03/08/15 16:42 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
スターグラディエーター2のゴーストビルシュタイン。
全体的な性能は、イマイチだがプラズマフィールド(一ゲージ消費)が当たると5〜6割確定で持っていく。
相手が下手に受け身をとれば8割とかいくこともある。
32 :
王虎:03/08/16 02:09 ID:???
どりゃーん
ゼクスポチョに決定かと。Pバス>スライドハメ>ガイガン拾いで9割〜即死
ホア・ジャイ
ルーミータソ
ワーヒーパーフェクトのブロッケン
MAX版ガード不能ジャーマンエクスプロージョンでぽちっとな
ちゃんこはn
1発キャラって1発当てないと勝てないようなキャラの事言うんじゃないの?
基本性能高いキャラは違うだろ?
ある意味本田
95オメガ・ルガール
月華の示源。当身で減りすぎ
マヴ2のバレたんも、ある意味1発キャラかな
クールを当てるために、動く。
Cルガールとかも一発キャラ。小足ギガンで女キャラなんかは即死に近い
レイジ。すべてが一発ネタだった罠
ストIII1stの真昇竜拳二段目
残り四割ほどあった体力が全部赤くなる瞬間が爽快
2のジャッキー
侍魂1王虎
恐怖投げ2発でKO確実
てすと
>>41 激しく同意だな。さらにいえば、個人的に極示源を推したい。
潜在も(・∀・)イイ!!
ブライアン・バトラー氏はどうだね?
GGXXのソル
結構本気で言ってます
>>52 94のときが素晴らしかった。投げ>超技のダメージバグのうえに
めくりと正ガードの二択で一気に持っていけたし。一回の投げで6割ぐらい。
>MAX版ガード不能ジャーマンエクスプロージョン
初めて知った
CPU戦しかやったことないもんで
GGのクレフって一発キャラかな
と思ったら家庭用にしかいないじゃないかGGXもGGXXも
月華の剣士の力キャラ全部。
ビルシュタイン
初代EXのC.ジャック
MOWのロックは一発キャラではなかろうか
X-MEN VS SFのキャラ全部。全キャラ無限コンボ標準装備。熱かった…。
KOF94ハイデルソの気力MAX相打ちムーソスラッシャー
アスタロスの66ABカウンターを2回当てたい
闘姫伝承のハイウィエスター。
開幕の演出のジャンプ直後に即死コンボが入る。
初代ストZEROのダン。
普段の立ち回りは弱いが屈大P>大断空脚で半分近く。
画面端ならLv3晃龍烈火が入って7割以上持っていく。
初代ダンが一番面白かったなー
弱い分、一発を当てた時の爽快感があって。
今のダンはただ普通に弱いだけで面白くない
闘姫伝承は攻撃力が高いくせにチェーンあって補正もないから、
即死コンボばっか。
>>66 同意。初代はそれなりに使ってておもしろいキャラだったな。
ZERO2はオリコンが強かったが、段々ヘタレになっていって悲しい。
ダンの存在自体が一発キャラだったのに、設定の時点で弱キャラという今までに
なかった立ち位置を確保出来たので、かなりおいしいキャラだと思うが・・・
>>67 補正あるよ
3HIT目以降一発のダメージが「上がる」というキチガイみたいな補正だけど
OMD
ライデン
レーザーあたンねー!
>>71 スタグラ2にも逆コンボ補正あるよ。
ビルシュタイン系のキャラのプラズマフィールドはゲージ技使い放題になるやつなんだが、何故か威力まで上がる。
74 :
ゲームセンター名無し:03/09/18 12:09 ID:YgjNv5iD
3rd strikeのヒューゴー。
ギガスブリーカーの破壊力といったら… (;´д`)ハァハァ
4横斬りからのプラズマフィールドか…懐かしいな
ザンギは違うのか?
77 :
ゲームセンター名無し:03/09/18 13:17 ID:tiiHntLo
ケーブルとアイアン
ダンディ坂野
ファイターズヒストリダイナマイトのキャラならほとんど1発キャラかも
スト33なら、まことも一発キャラでは?
技じゃなく連携だけど、疾風後の二択がかなりジャンケン的だし
成功した時の気絶値の上昇も。まこと自身安定して勝てないあたりも
一発キャラとしての素質アリかとおもふ。
あとはハンター時代のフォボスか、、、基本性能もよかったが。
歌手としての篠原涼子
>>76 初期のザンギは異常に広い吸いこみのスクリュー3発で昇天だから当たり!
投げキャラはたいてい一発じゃないすか?
一発の威力が高いキャラじゃなくて
「一発当てないと勝てない」キャラが一発キャラって途中で書いてあったよね?
勘違いしてる人多め
火月は一発キャラじゃなかろうか。
火の玉3つ付いた大爆殺を当てないと勝てない。
だが隙だらけの火の玉を3つも付けるのは大変。
故にMAXの大爆殺を当てたときの快感といったらもう
CAPCOMのSPAWNにおける D.A.SPAWN。
殆どのキャラは飛び道具を持ってるor早い移動が可能なのに
こいつはどちらも無い。ただ、横斬りor縦斬りを当てられれば勝ち。
非常に単純明快w
>>84 攻撃力高いだけのキャラ挙げてるレスも特に無いと思われ。
「一発逆転の大技が入んなきゃ勝てないキャラ」なんて厳密に
解釈してたらネタほとんどないし。
まるるんのハラハラアタック。ありゃヒドイよ。。。
はじめの一歩の熊。
これ最強!
ターンパンチを最大まで溜めることを信条とする漏れのMバイソン
当たらずば死す
鉄拳4の熊。
熊鬼神拳から真サーモンで約8割。
どんなに相性の悪い相手でも事故勝ちできる。
電刃波動拳は一発キャラって言うか一発飛び道具な感じ
当ててスタン取れればほぼそのラウンド勝ちだし
溜めればHit数&スタン値上がるけど、んなヒマ対戦じゃ無いし。
93 :
ゲームセンター名無し:03/09/27 19:37 ID:/NZiUSqt
スパ2Xなんてスパコンがらみの連続技決めるまでもなく
ベガとか5段ピョリから5段でほぼ終わりだよ。
94 :
神出鬼没:03/09/27 19:46 ID:rhuV05ku
ID???は一人レスしまっくってて楽しいのか?
漏れほど時間を無駄に費やしている人間も珍しいよw
そんな事してて自分をアピって幸せか?めでてーなw
はっきり言って鯖に負担かけてるだけなんだよ。
漏れのレスつまんねーし。
オメーみてーな厨房がいるとはっきり言って真剣に見にきてる奴が馬鹿見てーじゃねーか!
もう少し考えて行動しろヴォケ!!
このゲームオタクが!!!
俺を含めて。
95 :
神出鬼没:03/09/27 19:48 ID:rhuV05ku
言いすぎますた。スマソ。
ストVのヒューゴー。
中攻撃が他キャラの大攻撃の威力。
中パンチだけで充分たたかえる。
ウルトラスルー→バックブリーカーorメガトンプレス
が単純で簡単ながら爽快。
丹田まことvs豪鬼はあの緊張感がたまらん。
狙うは吹上のみ。
スト33の豪気は逆一発キャラだな。
カプエス2の「これでもくらいな!」命のMyレシオ4覇王丸。
全体力あってもレシオ1〜2相手だったらそのまま糸冬な所が(・∀・)イイ!
相手の飛び道具なんかに合わせられればもう絶頂。
しかも怒状態になるグルーヴで、ですか?
天覇凄煌斬か
あれ当たるのか?カプエス2で最も使えない超必のような気がする。
ああ、だから当たったときの快感がスゴイのか
何気に最下層
SVCのダン。漢道が文字通りの一発きりで、高性能。
ふぇいろん
>>103 昔みたく自爆要素があったほうが一発っぽいんだがな
カプエス
一発キャラといえばこいつらしか思い浮かばない
AベガCルガCギース
107 :
ゲームセンター名無し:03/10/12 12:01 ID:/BDL/z7o
あげる
108 :
ゲームセンター名無し:03/10/12 14:17 ID:Rqw18+87
ガイシュツだけど、OMDのライデン、アファームドでしょう。
特にライデンは動きは遅いけど、レーザーをまともに当てれば
装甲の薄いやつを文字どおり一発で殺せるぜ!滅多に当たらないけどな。
ライデンとアファームドの戦いは、いつ一発が決まるかで手に汗を握ったもんだぜ。
炎邪が仲間入りです
まあ、アファが必死で逃げてライデンは追い付けなくて終了ってことが多いけどな
ちなみにOMDではなくOMGな罠
閑丸の雨流れ狂落斬もMAXまで貯まれば相手の体力7割くらい持っていくが
あまりそうする意味もない罠
>>112 DIO様のゲージMAXザ・ワールドみたいな?
やはりキャプテンサワダ
ホア・ジャイとマイケルマックス
>>62 あるけど。端のNJ永久。慣れれば簡単だし。
地上追撃要るからちょっと他のキャラとタイプが違ってるけど。
アポカリプス以外全員永久ある。
全員に一発や永久あるような場合は一発キャラって言わないんだろうなー。
GGXの名があがってないし。
ぁぁぁぁぁぁぁ
どういうふうに一発なのか知らないおいらに説明!
>>121 初代餓狼伝説に出て以来、出番が全くないので。
まぁリチャード・マイヤもそうなんだが。
下がりきってる・・・・上げだ上げ!!
みんな景気よく行こう ちなみに キム・スイルage!!
じゃあ既出かもしれんが新しいところでサム零の覇王丸とか。
強斬り一発で即死する人がいるのでこれがホントの一発キャラ!
まあこのゲーム攻撃力がみんな激高だから覇王丸だけじゃないけど。
>>124 むかしハオー丸は「大切り大王」とか言われてなかった?
>>124 ガードされたときの圧倒的リスキーさを忘れ過ぎ。
>>116 初代餓狼の雑魚敵
マイケルマックス=クリスチャンの黒人ボクサー。
必殺技はトルネイドアッパー(ハリケンアッパーと同じ飛び道具)のみ
ただTアッパーは一発で体力の1/3を奪い、削り量も半端じゃない。しかも連射可能。
「ドルネイドォドルネイドルネイドルネイ(Tアッパー4連発2秒)」で即死できる。
スライディングに物凄く弱い。 いつの間にかアクセルホークのトレーナーに転職。
ホア・ジャイ=タイ出身のムエタイボクサー。
あまり強くないが酒を飲むと性質が変わり狂暴化する。
こいつも強力なタイガーキックを、ほぼ途切れずに連発してくる。
いつの間にかジョー東のトレーナーに転職した。
>>126 詳細ありがトン。
サムゼロにはそういうのいないのかな
3rdだったらやっぱQたんでしょ。
相手の攻めを必死で凌ぎきった後の
ワンブロ腹部が決まったときの爽快感はかなりのもん。
130 :
ゲームセンター名無し:03/11/01 18:55 ID:mEoQwJhZ
実はCVSの響って一発キャラだったりする?
ガンダムdxのギャンは一発キャラでよろしいですか?
132 :
ゲームセンター名無し:03/11/01 20:07 ID:dYGbmYUD
ターンパンチのバイソン将軍も一発キャラ認定。
133 :
ゲームセンター名無し:03/11/01 20:18 ID:QBZBVGJu
97ギャラクティカファントムガイシュツ?
バイソンはターンパンチも怖いけど、
初代のCPUの弱パンチ連打も凄い。一発引っかかるとそのまま終わる。
>>131 結構ねちっこく戦うこともできるよ。まあ全ては格闘当てるための布石なんだけどな。
>>134 弱パンつーかダッシュストレートをタメなしで連発してくることがあるから
ヘタすると即死ナリよキテレツ
サムスピ零の炎邪
六道烈火がなかなかいい一発具合
VOオラタンのバルシリーズ。
マイン撒きとかバルカンビット中心の削り系と思われがちだが、
海老燕で2/3、真空海老が決まればテム未満の装甲は即死ですた。
逃げてもマインバルカン撒きまくって削るぜウヒョ〜
中距離で着かず離れずされると防戦一方だったけどな!!
>>108 「OM"G"ですよ」と揚げ足取ってみる試験。
オラタンのライデンはレーザーがダッシュキャンセル出来た&ハーフで撃てる時点で一発キャラとは思えんかったよ・・・。
OMGライデンは避けられんわ逃げられんわキャンセルできんわゲージ溜まるの遅いわで、
まさに一発に賭けるしかないキャラだったな。_| ̄|○
>>126 ジョーに負けて飲んだくれた
ホアジャイの技は・・・
ライバルっぽくその名もドラゴンキック
黒ヒゲ危機一髪
________________________________
ウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロウシロ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/! ,.::'::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ヽ、:::::::::::::::::::::|
,.イ | /::::::::::::;: ‐''"´ ̄ ̄``'、ヾヽ ,,.. `''‐、_::::::::|
/::| レ':::::::::::/ ___. ゙、、_ノ7/,/::(_ ,. -‐''"::::i
,'!::::! ヽ:::::::/ ,.ィ':::::::::::゙,``'i、;;;;ノノハ;__::::`‐...,,_', \::::::::::/
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l l::::::::ヽ `''‐-r'′ l:::::::::::::| l7 /  ̄ /rへ,i
.i '、:::::::::\ | |:::::::::::::| ! _,.` /f i } ||.
゙, ヽ::::::::::::`ヽ.、_,l !::::::::::::;' / `トヽ ̄ /ィ ノ ,.ノ
ヽ \:::::::::::::::::::/ /:::::::::::// ノ/ニニ二ヽ /、_,.r'"
\ `ヽ:、:::/ /:::::::::::/ /_`` 'ゝヽ /
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__ ,,.. -─一¬ヾ´ヽ、;;;;;;;;;;;``;;;.、 `''ー---‐ ''"´ /ヽ、
このレスを見た人間は十三日以内に死にます。
※あなたに訪れる死を回避する方法が一つだけあります。
それはこのコピペを一時間以内に7つ、別のスレに貼り付ける事です
ごめんなさい。死にたくないんです。
________________________________
ノロウノロウノロウ呪ウノロウノロウノロウノロウ呪イノロウノロウノロウノロウ呪
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あまり知られてないだろうけど堕落天使のハリー。
「悪いが使わせてもらうぜ!」
>>131 ギャンは回避能力が高くて盾もあるから、低コスト相手なら格闘を使わなくても
強いから一発キャラと言いにくいかな?
連邦vsジオンのDXならタンクがまさしく一発キャラだったろうな。
3発当てればダムでもシャゲでも瀕死状態だったからなぁ・・・。
しかし連ジは空気を気にしないとまともな対戦ができなかったから使いづらかった(泣)
>>138 バルよりj奴隷の方が一発っぽいけどな。
特攻、スタン→バーナー、スタン→裂破・・・
逃げキャラとしての側面が強いから、そう言われないのは仕方ないかも知れんが。
最近の一発キャラっていったらサム零の炎邪かな。
六道烈火がまさにハイリスクハイリターン。
コンバトラーV
スパロボFのイデオンとか
画面端に敵を追い詰めたポチョムキン
一発キャラって頻繁に動かなきゃいけない
イメージと違うな
一発キャラの定義ってある一つの技が文字通り一発逆転できるほどの威力があって、
それに頼らないと勝てない(もしくは勝ちずらい)キャラだと俺は思ってるんだけど。
スト2ならザンギ
すと3なら真昇龍のリュウ、腹部Q、ギガスふご
サムゼロなら炎邪あたりかな?
>>150 挙げてくれたキャラ、それに頼らなくても勝てるが
決まればかなり「もらった!」だね。
相手としてはその一発を警戒しなければならないと。
>>150 Qで一発感狙ったのは「爆発を伴う」だったかもしれないが。
Q使いだが威力は 爆発>腹部 でもよかったと思う。
スト33は結構多くのキャラに1ゲージ高威力の一発SAが用意されてるよね。
一発性には違いあれど。
すごいな、俺も是非やってみたいね
そのスト33とやらを
スト33はイマイチツマランよ。
ストライキして賃上げ要求のために上司と戦うってストーリーも意味不明。
なんで33まで続いたかもワカラン。
>>155 ストライキファイターのことじゃねーよ!
スト33は全クリすると漏れなく100万円キャンペーンが
大当たりしたんだよ
一発ネタを披露したいがスカしまくってる奴がおるな
>>158で初めてワラタ
そういう意味の一発キャラだったのか!
>>155-158は一発キャラの自覚なさそうだぞ。
一発キャラか。キャラ性能とは少し違うが
リアルバウトのホワイトの最後にはやられたよ。
たいてい一度はひっかかりそう。
>>160 誰だそれはと思って探したらPSオリジナル版のキャラか。
初代リアルバウトは山崎の地下鉄ステージが熱かったな。
ドリルの連打にも気合がこもるっちゅうもんよ。
パワーキャラと一発キャラは違うよな
パワーキャラ
ザンギエフ
ポチョムキンなど
一発キャラ
はなわ
テツ&トモ
ダンディ坂野など
>>161 リアルバウトの山崎はギロチンだろ(2ラウンド目以降限定)。
ガンダムDxのビグザム。あの極太ビーム最強
スパ2Xのキャミイフェイロンは一発に頼らざるを得ないキャラだった。
スクリューの最大の強みは「威力」ではなく「有効間合」だ!
>>130 残念ながら全然一発キャラじゃない。
対応キャラ。
技の威力も低いし。
他の人も書いてたけどカプエス2ならAベガCルガあとはギース。
AアテナやAチャンとかも減るけど個人的には一発キャラって感じはしないなァ。
>>167 ターボ以降スクリュー後の離れっぷりがなける
当ててチェストォー
外してぐるじお
の炎邪しかいない
一発屋ですよーと露骨に調整されたような奴だが
>一発屋ですよーと露骨に調整されたような奴だが
ワカルワカルw
>>169 それもあるけどオリコンがアホなほど減るからねェ。簡単だし。
>>173 オリコンが減りまくるのはむしろ一発要素な気も・・・
>>174 ?
一発キャラの話してるからいいんでしょ?
ごめん。オレアホだから意味わかってない。
ヴァーーーーーハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハッハ!!!!
ぐるじお
ファイナルアタック
アテナは一発(ヤリタイ)キャラという事で一つ
>>175 168 アテナは減るけれど一発キャラとは思わないなぁ
169 しゃがパンが安定してるしね(一発というより堅実に強いキャラ
という流れで173がオリコンへるから一発ではないという意味のレスだとと勘違いして
174のレスつけちゃいました。173は「でもオリコン減るから一発キャラじゃない?」って
いう意味だったんだね。
180 :
ゲームセンター名無し:03/12/10 13:34 ID:QcmLA4Sk
ソウルキャリバー2のアスタロス「神輿コンボ」
たしかバージョン4あたりでで無くなった9割コンボ。
181 :
ゲームセンター名無し:03/12/10 14:28 ID:pf4kApVe
ワーヒーパーフェクトのぜうす
>>179 まぁいいや。一発トークを続けよう。
ジャガーノート。
183 :
ゲームセンター名無し:03/12/12 13:37 ID:XsAWGYxR
>>182 パワーアップ変身時のコロッサスはどう?
スーパーアーマーで体当たり、掴みが強力。
マヴカプ2では甘くみてる敵をいっぺんに逆転する隠し玉マイキャラだった。
X-MENのアイスマン
MSHのブラックハート
ストEXのジャック
リアルバウトのフランコ
ゴッグ、ジオ
ボブ・サップ
あのパンチがクリーンヒットしたらマジで首折れちゃう
ヒット数はあるものの見た目が一発って感じの技
ギースのレイスト
ジョー東のWサイクロン
逆にザンギFのFABとかは複合技って感じだよな。
>ギースのレイスト
昔は1Hitだったよ。(餓狼3の潜在除く)
>>183 恥ずかしながらカプエス2専門なのでマブカプ2はそこまで知らない・・・すまぬ。
でもパワーアップしたコロっサスは怖かった。スーパーアーマーだし。オレはガン逃げしまくり。
まさに一発
うまえらにいっぱつのなにがわかるのかと
ファイティングストリートのパンチボタン思い切り殴りつけた時の攻撃
193 :
ゲームセンター名無し:03/12/13 22:39 ID:NKbUsJmw
>>186 ありゃ本当に当たるか当たらないかだな。でもスレ違い。
X-MENだったらまさにジャガーノートじゃないか?(使用できないが)
鉄骨とヘッドクラッシュは尋常じゃないぞ。
使用キャラならコロッサスかな? J大→大P→気絶→ダイブは脅威。
>MSHのブラックハートは中々のチョイス。
普段の使いにくさ(足の遅さ、ダッシュがクソ、投げもクソ、カウンタークソ、ゲージ1本)があるが、
中P→アーマゲドンはかなりの威力。外すとゲージ無しの攻められ放題になるし。
技単体ならカオスディメンジョンが一発技だね。
あたれば1ラウンド取れるよ(やや誇張)
195 :
ゲームセンター名無し:03/12/13 23:43 ID:aJ+DS0Rw
ならば初代サムスピの王虎でしょ。怒りマックス大斬り入れば7割プラス気絶。もっかい大切り斬りで終わり。
94はパワー0でゲージマックス。
これで全員一発キャラ。
↑こいつ全然意味わかってねーよ
>197
おまえはこの状態が分かってない。
自分でやれば分かる。
>>198 おれにも、おまいはスレの趣旨を取り違えてるように見える
>>198 言ってることは正しいのかもしれないけど何かが違うよ・・・。
>200
確かにワンチャンスを狙いつづけるという一般的な一発キャラではないが
「一発の魅力と怖さ」は確かにある。
202 :
ゲームセンター名無し:03/12/16 14:47 ID:fwfmPaPE
>>196-200 たまにはそういうレスがあってもいいとは思うぞ。趣旨違いはあるが。
趣旨違いというのはまず「全員」ってところと「限定状況」ってところか。
GGXで一撃モードに移行、これで全員一発キャラ、みたいな。
200ですわ。
まァいいか。
じゃあ引き続きマッタリ行こう。
キタジマ。
だめですか?
ファイティングバイパーズのバンは違うのか?
>>205 それがいたかー。壁追い詰め性能も高いから逆転も起こしやすいね。
三階殴れば勝てるとか
KOF95の紅丸
HP赤ゲージでパワーゲージMAXの雷光拳、画面端でやったら即死した(´Д`;)
ビリーもな! しかもガーキャン発動だ!
KOF95は全員そんなんじゃん
やっぱり直衛示源だな、漢字あってるかどうかわかんないけど・・・。
当時当身技マンセーだった自分には超魅力的なキャラですた。
因果応報最高
ワーヒーパーフェクトのアメフト野郎はどう?
俺はMAXでもないただ赤ゲージの雷光拳で即死したよ。
糞CPUめ・・・。
95はガーキャン即死があるゲームですから。
>>211 キャラは見たことだけあるんですが、どういう性能でしたか?
>>212 ジョニーは普段の立ち回りも最強レベルだからなぁ・・・
ゲージが赤くなったら更に恐怖なのは確かだけどw
ヴァンパイアハンターのフォボスは既出かにゃ?
219 :
211:03/12/19 20:11 ID:???
>>215 とりあえず、キャラを見るなら、ザンギタイプの投げキャラなんだけど、
動きは遅いが割と判定の強い技、超必殺の派生2択(投げor打撃)なんかで、
まぁ守矢とかあの辺に比べたら強いとはいえないが弱くもないキャラ。
問題の超必殺当身、「因果応報」で相手の体力の3/4を持っていく。
下段が当身できないんで完全に読み。面白いよ!
月華1の示源は最悪だったけどなw
通はダッドリーのEXクロスカウンター。コレ。
連続技とかじゃなくて
本当に一発ってのがこわいんだよな
一発キャラではなく
一発屋
ダンディ坂野
板違いかつガイシュツかつ寒い
>>220 本当の通はEXパンチ&クロスをBLさせてから狩る、サイコー
・・というのはおいといてまぁダッドリーもサードの中では
割と一発っぽいキャラではある、連続技だけど。
>>225 第1印象が一発キャラだったユリアンはじつは違ったようだった
クロカンにEX疾風くらったらゲージ1/3持ってかれた。
氏んでからカウンター発動してショボーンな感じ
隙が少ない強攻撃
当てやすい方が重要
風の拳
ゲーセンで使いたかったのう、カコ良かったのに
ぬかよろこびさせやがって・・・>CFAS
233 :
ゲームセンター名無し:03/12/25 21:58 ID:+B4pA1Xv
Kライデンかな。
234 :
ゲームセンター名無し:03/12/25 22:17 ID:4cQgoMx2
十三(力)。月華2の。
誰であろうと、ホームラン二発で殺せる。
つか、俺が今まで格ゲやったなかで、一番しっくりきたキャラだ。
餓狼2のキム
月華でなんで天野(特に初代)が出ないのか
カキンおりゃーガツンと喰らいなぁーどかーん
ストIIダッシュかターボのケンしかないな
ジャンプ大パンチが入ったら終了みたいな感じ
投げ抜けわからんヤツにかました鉄拳キングの投げコンボ
あの頃は楽しかった
ザンギュラで一択。
初代ストリートファイターの隆
天外の
「喰らうとダメージ3割だけどガードさせると8割」
って技使う女は?
天外か・・・
あれも一発キャラ満載だったな
>>242 八雲の不動か。
天外の一発キャラといえば極楽太郎。
画面端からの極楽ホームラン>ファイヤーで凄い減り。
ガードの方が痛いってんなら旋風剛拳思い出すな。
>>246 あれは食らってもガードしても同じじゃなかったけか
>>247 そうだっけ。どっちにしろ、割り込まれる仕様なのが納得いかなかった。
ちょっと違うけど
餓狼2で立ち状態のベアにタイガーキックガードさせると
ガシガシ削ったな
削るといえばシェンロンのヤケツクイキ……
すまん、アーケードじゃなかった
でもニチイのゲームコーナーでしかやったことないから許してくれ。
>239
ワンダフルメキシカンは鉄拳2までは即死だったような。
対戦のときはそうだね>メキシカン
初代VOのバイパーってライデンレーザーで一撃死だっけ?
トンファーだと少しだけ残ってた記憶がある。
( ・Α・)ブイオー??
virtual-On
バーチャの一発キャラって誰だろう?
ウルフかジェフリーが順当か?
鷹嵐?しらんなぁ
見た目の重みも
トバル2のキャラ
あれ、炎邪は?
炎邪は一発ではないからな・・・
どっちかといえば覇王丸の強斬りのが重さといい威力といい一発の魅力があると思う
>>256 1限定でアキラかなあ。
カウンターで鉄山靠入ったら7、8割くらい
もってったような。
>>260 炎邪も悪くないと思うぞ。
ただ狙い過ぎ感がプンプンするのよ。
会社側の「おまいらはこんなバクチキャラを望んでいたんでしょう?」って感じがね。
そういう意味ではキミの言うとおりの一発の魅力が無い。
おそらくキミは炎邪は多段だから一発じゃ無いと言いたかったのだろうが
>>262 でもさ、炎邪に限らず、ふつう製作者は狙って一発っぽいキャラ入れるもの
じゃないのんか?
まあたしかに炎邪はロコツな気もするが。
イパーツキャラなら、狙って狙って布石置いて置いて我慢してチャンスを待って
その時がきたら「ドカーン」ていうのがいいな。
>>262 まぁその辺の理由もあるんだけど、
何度も斬ったりごちゃごちゃ動いたり無駄に派手なのって一発技って気がしないんだよね。
同じ理由で覇王丸の斬鋼閃も好きじゃない。斬鉄閃(立ち強)のが好き
あ、俺260ね
スレ趣旨とちょいとズレるが外見的に一発っぽい技は何がある?
ダンの漢道・Qの爆発・・・
早乙女ダイナマイト
実際に出せそうな回数が1発。
>>266 サオトメ繋がりで
ブロディアで殴る技。
マーヴルのジンは攻撃力がすごく高いからな
ブロディアァァァッ!てな感じでな。殴り倒す部分に爽快感のあるキャラだった。
3rdまことの前大Pなんかも当てて気持ちいいかな。
一発であることに必然性のある技じゃないと面白くない。無駄に長い時間溜めモーションが入るような
調整された一発は嫌い。
マーブルスーパーヒーローズのシュマゴラスが一発キャラとして思い出深いな
カオスが全て。
餓狼SPまでの超必殺は魅力があった
今は何も感じられん
超必殺といえばそのあとそれを超える必殺技がいくつもいくつも出てきて
結局何が最強の技なのかと
意外にも未出だ
99リョウのカウンター一撃必殺(MAX)
つまりアレだ
ギルティギ
>>272 そうか? MOWとかストIIIとかの超必殺は「重さ」が感じられていいと思うが
さすがに今ガロスペの超必殺見てもショボさが目立つよ
278 :
ゲームセンター名無し:04/01/10 15:12 ID:DjdZFT88
アーケードではないが、くにおくん熱血運動会の熊田.
あれほどの一発キャラはいないだろう。
>>276 そりゃ今やれば古いとかショボイってイメージが先行するだろう
あと、「今」というのはKOFとかの事かと
自分はMOWには感じられんけどな
なんか画面が無駄に派手なのと演出が長すぎるのがちょっと
>>278 投げたら終了だからね。
>>279 バスターウルフは好きなんだけどなあ。
初段当てた時の余韻とか。
あの辺はスト3の真昇龍と感覚が似てるかも。
MvsC2ジャガーノートの、ヘッドクラッシュ要連打
だめですか?
真昇龍の重い感じはいいねぇ
重いのは、スト3かあるいはEXぐらい
スト3見たあとストZERO3のやつ見て絶句したもんな
うん。あとマヴカプのクソ真昇竜
龍虎の拳1のMr.BIGの近距離立ちCも
何気にものすごい減る。
対戦でしか使用できないけど
ボスは一発くらうともうダメっての多いからな
餓狼3のフランコの近距離立BもなかなかだYo。
連打がきいて3〜4発当たると3〜4割くらい持ってく
なんといってもガロSPのCPUリョウ
(アンディで)開幕残影拳→ビルトアッパー3ヒット(ピヨリ)→コオウ拳
で2秒で死亡。
金ジョニー
>>290 流石にCPUキャラは無しだと思うが
んな事言い出したらKOF95のルガールなんて
MAXジェノサイドで即死だぞ
まだ餓狼1の空破弾7秒の方が一発っぽい
あ、あのときは昇竜弾だっけ
真サムでアースクエイクに天覇封神斬で1発死っつーのもあったね
>>290,292
つかプレイヤーが使っても龍虎乱舞ガード不能&威力高すぎは十分賞賛に値する
ポリンちゃんの自爆だな。
アーマーブレイク済みの相手にクリーンヒットしたら満タンから即死した。
激ハァハァ
でも一発で即死、って技より一発で4分の1とかの技の方がなんかカリスマ性がある。
>>295 ポリンちゃんって何のゲーム?
アーマーブレイクというとバイパーズおもいうかぶが。
>>297 キカイオーのことじゃねーの?
実際、ファイナルアタックってどのくらいのダメージだったんだろう…と思う土曜日の朝。
>297,299
うむす、キカイオーのパイロットの一人だ。機体はボロン。
ヴァンパイアセイヴァーみたいに、数ラウンドに分かれてはいるが
実質ぶっとおしの体力ゲージシステム。
体力のほかにアーマー耐久度が設定されていて、ガード時に減少、
0になるとアーマーブレイクして防御力が落ちる。
で、ボロンの自爆はほぼ確実にガードされるうえ技後スキだらけなんだが、
なんとアホCPUが直撃しやがったのだ。しかも一本目の時点でアーマーブレイク済み、
二本目になった直後の体力満タンの時。即死だった。ポカーンだったね。
なお自爆自体はまず当たらないとはいえ
「ガードさせるとアーマー耐久度を50%ほど奪う」という性質なので使う価値は大いにある。
いやガードどころか回避もされやすいんだけどさ、そこは纏わりついてなんとか巻き込む。
>299
ファイナルアタックはダメージ値が存在しないと思うよ。
相手の体力が残り0.5本になった時点で使えるようになり
当たったら確実に死亡。たぶんダメージ計算ではなく強制的に0にしてると思う。
いかにかっこよくファイナルアタックを当てるかというゲームになったな
ラルフのギャラクティカファントムは?
これあててどうするっていうキャラじゃないけどさ。
スト3のスーパー昇竜拳
305 :
304:04/01/21 18:42 ID:???
僕がレスつけるとスレの流れが止まるんだよな、いつも・・・
ゼロ戦。
バルピロ。
男だったら一発に全てをかけるんだ
カプエス2のテリィさん。
P・N・Sの小ジャンプ強キック→MAXバスターウー→レベル1パワゲザー
(飛込み強キック→ボディブロー×2)→同上
は痛いとおもいます。
>>310 しかしカプエス2のテリーでは一発キャラとはあまり言えない気が
覇王丸の一発キャラ度合いが強すぎてなぁ
KOF2002のヴァネッサ。
ゲージ二つあれば強パンや中段から即死・準即死にもっていけるほどの爆発力が
ありながら、それをきめるのがとても難しい牽制能力のハンパさ、跳び込み性能の
悪さ。
×強パンや中段から
○強パンや中段や下段から
やっぱ94のハイデルンとファイターズヒストリーダイナマイトの溝口でしょう
チェスト×4>コリュウサイ(気絶)
ごっついタイガー>ネリチャギ>チェスト×4>通天砕
で即死じゃなかったけ
怒りモズ
即死コンボがあるのと…一発キャラっていうのは…その、ちょっと違う
>>316 でも即死を狙って決めるようなキャラはヤパーリ一発キャラなのでわ?
314のキャラ知らないから何とも言えないが。
即死だろうがなんだろうが、手数の多いキャラはイメージ違うなあ。
94のハイデルンは一発キャラにふさわしいと思うが溝口はどうだろな。
あんまり一発が怖いようなキャラじゃないと思うなぁ
それに一発の怖さよりCPUの怖さが目立つゲームだ、あれは
KOF2000のラモンと雛子
つうか一発の怖さっつうとどうしても鉄拳シリーズの三島一族を思い起こすのだが。
よく知らないけどフックみたいな技がクリーンヒットするとシャレなんねーくらい減るよね?
ごっついからな
一発の恐さか・・・
漏れはバーチャロンのライデンレーザーを推す。
>>318 性能が一発逆転か
見た目の印象が一発か
の両方の視点があるからな。
見た目にだまされた、ってことはたまにある
X−MENのアイスマン
中P投げ(氷結化)→ジャンプ強K→立ち強K→氷の玉(気絶)→
中P投げ(氷結化)→3段orスーパーコンボ
ゲージがあると投げ抜けされるけどな。
一部キャラに入らないっぽいが強P>強K>氷玉の方が簡単でオススメ。
真サムライの狂死郎もじつは相当一発キャラ
怒り状態の垂直ジャンプ大斬りで右京が7割&ピヨリ
1ラウンド目を怒りゲージ持越しで2ラウンドの最初にかましたら残りタイム95秒で終った
真サムならズィーガーすげぇじゃん
飛び込み大斬り決まればしゃがみ中斬りからスライディングぶっ飛ばしキンニクバスター、起きあがりに炎全開で終わり
>>328 強P>強K>氷玉でも普通に気絶するので一発的
ギャラクティカファントムのあるラルフを俺は推す。
busidoubureido!!
X−MENならアイスマンなんて普通キャラでしょ。
投げ自体きまらないし、ガーキャンが優秀なコロッサスが1発キャラでは?
あとベタなとこで銀侍かな...
屈強K>雷鳴剣(連打)
簡単即死
しかし奴には下段技がない